注目の話題
まじでムカつく店員
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

犬の事でご近所関係に亀裂?

レス14 HIT数 2424 あ+ あ-

名無し
11/06/09 08:06(更新日時)

最近、犬を飼い始めました。うちに来たのは4月で犬が生後2ヵ月の頃。

近所に同じ幼稚園に通う子がいます。その子はうちの下の子も含め、小さな子をおもちゃやぬいぐるみのように扱い(抱っこして振り回す等)再三注意しても聞かないので、犬も同じように扱うだろうと思ってました。

獣医さんからは2回目の予防接種を済ませるまで細菌に注意するよう言われてた事もあり、その子のお母さんに『暫くは見せてと言われても見せられなくて、嫌な想いをさせたらごめんね』と伝えてました。

案の定、毎日毎日『犬見せて、触らせて』と言われる日々…『まだ赤ちゃんだからお外出せないんだよ』と言い続けました。本当に毎日休む事なく2ヵ月間。

最近、その子のお母さんがあからさまではないけど、少しよそよそしい態度に変わりました。

皆さんがその子のお母さんの立場なら、私に嫌悪感を抱きますか?

犬を見せないから腹を立てられたのでしょうか?

タグ

No.1609405 11/06/08 09:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/08 10:10
名無し1 

引き離すだけじゃなく、どう接すれば良いかを何故教えないのですか?
何も触らなくて、ケージ越しにでも見せることはできるはずですよ。

No.2 11/06/08 10:15
匿名2 ( 30代 ♀ )

私は犬好きなので 主さんの言ってる事や対応には納得できますが そんな事位で機嫌を損ねるなんて 先々が思いやられますね⤵ 子犬の内は手加減もまだまだなのに 噛んだとか飛び付いてきたとかで 大騒ぎしそうな気がします💦 また子犬にとって 怖い思いをさせると 人嫌いなどになり 躾は困難ですよ💦対面の機会は サークル越しに トイレの躾がまだだから出せないとか言って距離は取った方が良いような…💦 子犬を守れるのは家族だけですからね💕

No.3 11/06/08 10:22
名無し3 

こんにちは。

仔犬にどう接するか
また、自分より小さい子供に対してとか。

主さんに責任はなく
その子供の親が教えるべきです。

主さんに恨まれる
筋合いはありませんよ。

私なら恨みません。

No.4 11/06/08 10:42
遊び人4 

うん。
気にすることないよ✋

私も猫を散歩させてる時、触らせて~と言われるけど
「噛むから危ないよ😁」と言い猫を抱上げて触らせません。

ベタベタ触られると猫のストレスになるから☝

「○○ちゃんもワンちゃん飼ってもらえば❓」って言ってしまえば?

そんな事で怒ってるとしたら随分、自己中な人ですね😤

No.5 11/06/08 11:00
名無し0 

皆さんレスありがとうございます。

接し方を教えてあげればという事で、少し捕捉させてください。

その子は1度許してしまうとその後がすごく大変な子です💧

分かってはいたのですが、あまりに毎日言ってくるので、窓越しに(網戸をして)見るだけならいいよと言って見せた事があります。

すると、すこ~し勝手に窓を開けるとこから始まり(その時に見せるのをやめなかった私の落ち度です)最終的には窓から入ってきかけました。

他の日には、気が付けば玄関に入ってきていて、子どもは他にもいるので、1人入ると、ぞろぞろ近所の子が入ってきました。人数が多く外へ出すのが大変でした。

とくに本文に書いた子が、かなりしつこい子なので、その子の対応に困り前もってお母さんに話してた事や、その後の対応で私に悪いところがあったのかと思い、質問させてもらいました。

お母さんはいい人で怒ってはないと思うのですが、我が子を可哀想に思ったのかな…。

どう対応すればいいでしょうか😞

No.6 11/06/08 12:27
名無し6 ( 30代 ♀ )

予防接種やある程度の躾が完了するまでは、お子さんに怪我させてしまう可能性があるので、しばらく仔犬と遊ばせてあげられないんです😔

とそのお母さんにもう一度言うしかないですかね😠

No.7 11/06/08 12:34
名無し7 

主さん 気にしなくていいじゃないですか😊

そもそも他人の家に毎日毎日来る方がおかしいし、親の躾がなってないと思いますね💢💢💢

私が主さんなら、その子に はっきりとダメな事を言いますが…(因みに私も男の子二人の母親です)

犬は子供が苦手ですし、神経質な性格になりますから気をつけて下さいね🙇

お母さんには

「うちの犬は人を噛んじゃうからお子さんに万が一の事があれば大変なので…」

とでも言えばどうでしょう?

うちの近所にもいますよ…

8時位まで外をうろついてる子供達が😢

あからさまにうちでご飯を食べたそうにしてます😢

一度送って行ったのですが、その子達は自分の家に入りたがらないんですね…

お母さんに男が来てたらしいです💧

しょっ中 うちに入りたがりますが、「お仕事してるから、ごめんね」とお断りしてます。

そこんちの母親からは睨まれてますけど気にしませんよ…

主さんも毅然としてお断りした方がいいかと…

No.8 11/06/08 12:37
名無し8 ( ♀ )

その人、子犬を飼った事がないのでしょうね。知識がないのでしょう。
私は、子犬から育てるので主の気持ちわかりますよ。近所に子犬がいても、ワクチン期間は会わせてなんて口が裂けてもいえません。他の近所に犬がいてる人に相談してみてはどうでしょうか?

No.9 11/06/08 13:37
名無し0 

皆さんアドバイスありがとうございます😄

すみません、言い忘れてましたが『噛むから』という事も言ってますが『大丈夫だよ、泣かないよ』とか…実際、甘噛みがひどいので私の傷を見せるんですが、見たい気持ちが勝ってるようで手ごわいです💧

お母さんは教育してないわけではなさそうですが、とにかく優しいんです。あまり強く言わないから子どもが聞かないようです。

ワクチンは5月初旬に受けて月末には狂犬病とヘェラリア接種を済ませました。先日、ようやく安静期間が終わり、獣医さんにそろそろ散歩に出してあげなさいと言われ、2~3日前からお散歩練習してるんですが、よくその近所の子が散歩中の犬に付きまとい、滅茶苦茶な抱っこをしてるとこを見てるので…会うのが嫌でイソイソと隠れるようにして出かけてます💧

もしかしたら、お母さんはそういう子どもの様子を知らないで、ただ見せてくれないという感情だけ抱いてしまってるのかもしれません…。

No.10 11/06/08 17:14
名無し10 

主さん、毎日散歩もスムーズにできなくてストレスためないようにしてくださいね。
小さい子って基本的にしつこいですし、母親も、逆にすみません。って感じで申し訳なく思っているのではないでしょうか?
主さんは、お子さんいますか?
子供って大袈裟に言うと仔犬のように何回も同じ事を言いきかせたりと、そうして成長していくもんですよ。

No.11 11/06/08 18:13
名無し0 

>> 10 レスありがとうございます😄

子どもいます。うちの子もよそ様に迷惑かけてるだろうし、仰るように子どもはしつこいですよね😅

その子は犬を飼う前から、毎日うちに来ていて、特別しつこい子だと感じてました。(表現悪くてすみません)もちろん子どもに悪気はない事は分かってます。

今回は、どれだけ見せてと頼まれても命ある生き物という事で何かあってはいけないから、少し口うるさいようだけどトラブルを避けるため、前もってその子のお母さんに話してた事・見せられないと断り続けてる事で気を悪くさせてしまったのかと思い相談させてもらいました。

子どもの行動を中心にした紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした😖

散歩の事などで、優しいお言葉ありがとうございました😄

No.12 11/06/08 20:21
名無し7 

>> 11 その子供さんは多分お母さんには

「せっかく見に行ってるのに あそこのおばちゃんは見せてくれないの」

と言ってるはずです。うちの子供達を見てても判る様に子供って自分に都合の良い言い方をしますからね(大人はもっとですが⤵)

うーん💦💦

わんちゃんに病気になって貰いましょうか?(すみません🙇)

「うちの犬ね具合が悪くてお医者さんが少し静かにさせなさい と言ったからごめんね」と。

お母さんには「なんか寄生虫が見つかって人にも移るらしいからお医者さんが他の人との接触をさせるな って言ってたから ごめんね」

ってのはダメでしょうか?

大抵の親なら虫が移るのは気持ち悪いと思いますけど…💦

No.13 11/06/08 21:33
名無し0 

>> 12 ありがとうございます😄

そう伝えてる可能性もありますよね💦

どれだけ駄目だと言っても必ず毎日『触らせて』と言われるのは間違いないと思ってました。だから、毎日言われるほうも、毎日断られるほうも嫌な思いをしないために、お母さんからちゃんと話してほしくてお願いしたんですけど、逆効果だったのかな…

病気だと言うと、その子は根掘り葉掘り聞いてくると思うので、答えられるように虫について調べてみますね😄参考にさせてもらいます😌

そのお宅とは長い付き合いになりそうなので…しこりを残さないように頑張ってみます。何度もアドバイスありがとうございました😄

No.14 11/06/09 08:06
名無し14 ( 30代 ♀ )

そのお母様の気持ち

「毎日、うちの子と同じ《子供》が一緒に住んでるくせに、見るだけもダメなんて、
自分の子はキレイで、うちの子は汚いという事ね」

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧