注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?

同居すること

レス47 HIT数 7222 あ+ あ-

専業主婦
11/06/19 22:35(更新日時)

義両親との同居についてなんですが…

親が大切なのはすごくわかります。

私も親はとても大事な存在です。
しかし一緒に住むとなるとちょっと考えてしまうんです(>_<)

旦那は
親は大事なんだから住むのもあたり前だと言う考えです!

一緒に住まないと親を大切に思っていないということになるんですかね…?(>_<)
嫁の立場である私が我慢するべきなのでしょうか?

私としては着かず離れずの距離感がいい関係でいられる気がするんですがどう思いますか?

いろんなご意見いただけたら有難いです。

同居についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1606555 11/06/04 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/04 01:16
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

同居はおすすめしませんね💧

「親が大事なら同居」
すごい理屈ですね💧
天皇家でさえ別居なのに。

では同居しなかったら親不孝?
夫親と同居するがために実親と同居できない妻は親不孝?
だったら親不孝させてるのは誰?

• << 7 レスありがとうございます! ほんとにそう思います(>_<) 旦那にある程度の距離感でいたいと伝えてもお前は冷たいと… どう言えばわかってもらえるのか… このまま私が折れるしかないのか… これから先の毎日の生活だけに簡単に折れることが出来ません(>_<)

No.2 11/06/04 01:19
ベテラン主婦2 

はっきり申し上げます

同居より着かず離れず、一定の距離を置いた方がいいでしょうね!!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞私は同居によって義親(姑)が大嫌いになりました

生理的に受け付けなくなり一日でも早くその存在を消したいと思っているくらいです!!

• << 4 存在を消したい・・ あなたもそう思われる老人になりますよ。
  • << 8 レスありがとうございます! 同居してるんですね(>_<) やはりある程度の距離感でいるほうがお互いにいい関係でいれますよね(>_<) 一緒に住むと何かと問題がおこりそうで… その度に我慢するのは辛いです

No.3 11/06/04 01:28
ゆな ( 30代 w3YyLb )

私も嫁の立場なので気持ち、よく分かります。
兄夫婦は同居してますので大変な面は目の当たりにしてきました。

関係だけを考えればお互いある程度距離がある方が楽だし良い関係が保てると思います。
しかし人間はいずれ老いて体が不自由になり介護が必要になります。
そうなった時に老人ホームに入ってもらうのか、
別居してヘルパーなど利用しながら嫁も手伝うのか
同居して在宅介護するのかが問題になると思います。
介護の程度や親の意思、ご夫婦の考え等で何が最善なのか変わってくると思います。
ですから、目先の関係だけでなく先々の事も視野に入れてよく話し合われた方が良いと思います。

因みに私は今は実家からは遠方で別居してますが同居が必要になれば同居すします。
私の親が同居で祖父母の介護をしていたのを見て育ったので当然だと思っています。
自分もいつかは老いていくし 大変だけど、私を家族として迎え入れて下さったことへのお返しだと思って頑張ります焄

• << 9 レスありがとうございます! 確かに誰しもいつかは老いていきます 私はお互いが元気でいるうちはある程度の距離でいたいと思うのです 病気などお互いの両親に何かあった場合は面倒をみるものだと思っています。

No.4 11/06/04 06:09
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 2 はっきり申し上げます 同居より着かず離れず、一定の距離を置いた方がいいでしょうね!! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞私は同居によって義親(姑)が大… 存在を消したい・・

あなたもそう思われる老人になりますよ。

• << 16 根拠があるなら現実的に説明願います。 そしてアナタも同居…? だから何👀❓

No.5 11/06/04 06:21
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 4 すぐそう言う人、よくいますよね…
別にこの方が良い姑になればそうならないんじゃない❓

私も同居迫られてます😱
もう諦めてます😥
ただ、絶対に自分が我慢ばかりすることのないようにしようと決めてます✋

• << 10 レスありがとうございます! 同居迫られているんですか? 諦めたと言うことは同居するんですか? 自分は長男の嫁じゃないし同居なんて全然考えてなかったもので(>_<)キツいですね(>_<)

No.6 11/06/04 06:32
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 5 私も同居ですよ。

• << 13 だからなんですか😥❓

No.7 11/06/04 08:44
専業主婦0 

>> 1 同居はおすすめしませんね💧 「親が大事なら同居」 すごい理屈ですね💧 天皇家でさえ別居なのに。 では同居しなかったら親不孝? 夫親と同居… レスありがとうございます!
ほんとにそう思います(>_<)
旦那にある程度の距離感でいたいと伝えてもお前は冷たいと…

どう言えばわかってもらえるのか…

このまま私が折れるしかないのか…

これから先の毎日の生活だけに簡単に折れることが出来ません(>_<)

No.8 11/06/04 08:48
専業主婦0 

>> 2 はっきり申し上げます 同居より着かず離れず、一定の距離を置いた方がいいでしょうね!! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞私は同居によって義親(姑)が大… レスありがとうございます!
同居してるんですね(>_<)
やはりある程度の距離感でいるほうがお互いにいい関係でいれますよね(>_<)
一緒に住むと何かと問題がおこりそうで…
その度に我慢するのは辛いです

No.9 11/06/04 08:57
専業主婦0 

>> 3 私も嫁の立場なので気持ち、よく分かります。 兄夫婦は同居してますので大変な面は目の当たりにしてきました。 関係だけを考えればお互いある程度… レスありがとうございます!
確かに誰しもいつかは老いていきます
私はお互いが元気でいるうちはある程度の距離でいたいと思うのです

病気などお互いの両親に何かあった場合は面倒をみるものだと思っています。

No.10 11/06/04 09:02
専業主婦0 

>> 5 すぐそう言う人、よくいますよね… 別にこの方が良い姑になればそうならないんじゃない❓ 私も同居迫られてます😱 もう諦めてます😥 ただ、絶対… レスありがとうございます!
同居迫られているんですか?
諦めたと言うことは同居するんですか?
自分は長男の嫁じゃないし同居なんて全然考えてなかったもので(>_<)キツいですね(>_<)

No.11 11/06/04 09:51
離婚検討中11 ( 40代 ♀ )

初めまして。私の話でなくてなんですが、私の友達は同居で体調を崩し耐えられず別居→元旦那との話し合いで結局別れた人いますよ😲旦那も義姉も義父からもダメ嫁と言われたそうです。しまいに義父の介護を優先させ離婚を彼女に委ねた無責任男でした。同居は自分を押し殺しながら生きていく事だと覚悟するしかないですね。男は同居を簡単に考え過ぎてる生き物です。苦労を知らなさ過ぎ⤵嫁をフォロー出来ないなら止めといた方が無難です。

No.12 11/06/04 10:15
専業主婦0 

>> 11 レスありがとうございます!
やはり毎日の生活を
一緒にすると義両親と合わなかった場合などストレスで体調も崩れるんですね(>_<)

うちの旦那も私より親という傾向があるのできっと同居したら
私のことをフォローしてくれないのではと
思います。

ほんと旦那は同居について軽く考えてすぎていて伝わらず辛いです(>_<)

No.13 11/06/04 16:11
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も同居ですよ。 だからなんですか😥❓

No.14 11/06/04 20:55
専業主婦14 

同居嫁です…
義母の監視、束縛、キツイです…

家政婦状態です…

死にたくなります…消えてしまいたくなります…

実家に帰省する度に痩せていく事を心配されてます…

主人には思いっきり自分の気持ちをぶつけられません…良い妻でいたい自分に疲れます…

可能であれば同居は断固拒否してください、朝から気疲れ生活は身が持たないですよ…💧地獄です……

• << 17 レスありがとうございます! 辛いですね(>_<) 同居の話が出たとき話し合いとかしたんですか? 旦那はよく義両親に気を使わなくて大丈夫だと簡単に言うけど なんでもべらべら言える訳がないですよね(>_<) 同居は嫁が一番気苦労しますよね(>_<) なんのために結婚したんだろうって思ってしまいます(>_<) 同居をしないように頑張って反論しているんですがこの話する度ケンカなんで疲れてきてしまいました…
  • << 40 私も3ヶ月、まともに職場行けない程、体調にキました。 朝から夜まで居場所がない、自由がない、監視されている(服装から出かける内容、時間まで)、家事もろくにさせてもらえません。 私も同居前に、舅、姑の人柄?に漠然と不安があったんですが、的中しました。旦那は一緒に住んだ方が楽。くらいしか考えない上に、結婚イコール同居って考えでした。 お互い気配りできて、仲がいいなら、同居でも二世帯距離感保てると思いますが、ガツガツしたお節介体質、仕切屋で友達少ないタイプの義理両親は要注意です…😱オススメできません😭

No.15 11/06/04 23:31
ベテラン主婦15 ( ♀ )

「親が大切だから同居」…⁉

だったら主さんも旦那さんに言っておやりなさい。
「私も私の親が大切だから、うちの親とも同居してくれない?」ってね。

親は夫の親だけじゃないんだぞ。
妻の親も【親】だ!

旦那さんよ…そこんとこ分かってるのかい?

• << 18 レスありがとうございます! まさに以前に旦那に私だって親が大事で一緒に住みたいよと伝えたところ 「○○家に嫁いだんだから旦那側の家に入るべき」と言われてしまいました(>_<) 私は一人っ子ではないので他の兄弟にお願いすればいいと言われ…(>_<) 私はなんのために結婚したんだろうと落ち込んでしまいますね

No.16 11/06/04 23:33
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 4 存在を消したい・・ あなたもそう思われる老人になりますよ。 根拠があるなら現実的に説明願います。

そしてアナタも同居…?
だから何👀❓

No.17 11/06/05 00:53
専業主婦0 

>> 14 同居嫁です… 義母の監視、束縛、キツイです… 家政婦状態です… 死にたくなります…消えてしまいたくなります… 実家に帰省する度に痩せ… レスありがとうございます!
辛いですね(>_<)
同居の話が出たとき話し合いとかしたんですか?
旦那はよく義両親に気を使わなくて大丈夫だと簡単に言うけど
なんでもべらべら言える訳がないですよね(>_<)
同居は嫁が一番気苦労しますよね(>_<)
なんのために結婚したんだろうって思ってしまいます(>_<)

同居をしないように頑張って反論しているんですがこの話する度ケンカなんで疲れてきてしまいました…

• << 20 本当に苦労三昧の日々ですね… 2人の間で結婚話が出て主人の両親に挨拶にいこうと思っていた矢先にお義父さんの突然の死… 『母を一人にはできないから』…と、同居は主人が決めていました… 私自身が小さい頃大家族で暮らしたのでみんなで暮らしたら楽しいかも…って思ったのですが… いつも不機嫌そうな顔をしていた実母の気持ちが嫁になってわかりました… ひねくれ者の人間になっていくような気がして自分が嫌です💧自由にでかけたり、気兼ねなく自分の服や靴を買いたいです…

No.18 11/06/05 00:59
専業主婦0 

>> 15 「親が大切だから同居」…⁉ だったら主さんも旦那さんに言っておやりなさい。 「私も私の親が大切だから、うちの親とも同居してくれない?」って… レスありがとうございます!
まさに以前に旦那に私だって親が大事で一緒に住みたいよと伝えたところ
「○○家に嫁いだんだから旦那側の家に入るべき」と言われてしまいました(>_<)

私は一人っ子ではないので他の兄弟にお願いすればいいと言われ…(>_<)
私はなんのために結婚したんだろうと落ち込んでしまいますね

No.19 11/06/05 02:33
専業主婦19 ( 40代 ♀ )

>> 18 「○○家に嫁いだんだから旦那側の家に入るべき」
って言い分は

理不尽な言い分ですよね。
日本の法律にそんな家族制度はないじゃないですか。
単なる習慣、慣習ですよ。

「法律上は実子に親の面倒を見る義務がある。」
「何で片方の親を優先しなくちゃならないの?」
「絶対に同居は嫌。」「同居したらノイローゼになる。」
「同居するなら離婚。」
と話していたら、私の旦那は同居は考えなくなりました。

別居でヘルパー&通いで介護
で、十分じゃないですか?
いよいよになったら施設か同居ですけどね。

• << 21 レスありがとうございます! 私も本格的な同居の話になる前は 同居は無理ってずっと言っていたんですけど(>_<) 旦那はならせめて二世帯を建てようって…(>_<) 二世帯でも気をつかうだろうなぁ… しかも同居なら離婚と言ったらほんとにしそうな感じです… ほんと考えると頭痛いです(T_T)

No.20 11/06/05 14:46
専業主婦14 

>> 17 レスありがとうございます! 辛いですね(>_<) 同居の話が出たとき話し合いとかしたんですか? 旦那はよく義両親に気を使わなくて大丈夫だと簡… 本当に苦労三昧の日々ですね…

2人の間で結婚話が出て主人の両親に挨拶にいこうと思っていた矢先にお義父さんの突然の死… 『母を一人にはできないから』…と、同居は主人が決めていました…

私自身が小さい頃大家族で暮らしたのでみんなで暮らしたら楽しいかも…って思ったのですが…

いつも不機嫌そうな顔をしていた実母の気持ちが嫁になってわかりました…

ひねくれ者の人間になっていくような気がして自分が嫌です💧自由にでかけたり、気兼ねなく自分の服や靴を買いたいです…

• << 23 そうだったですか(>_<) そういう状況だと 義母と一緒に住みたくないとは言いづらいですよね(>_<) 辛いですよね(>_<) 何かと気をつかってしまいますよね(>_<) 私の義母は特に息子大好きべったりなので 一緒に暮しを想像するだけで嫌です(T_T)

No.21 11/06/05 21:02
専業主婦0 

>> 19 「○○家に嫁いだんだから旦那側の家に入るべき」 って言い分は 理不尽な言い分ですよね。 日本の法律にそんな家族制度はないじゃないですか。 … レスありがとうございます!
私も本格的な同居の話になる前は
同居は無理ってずっと言っていたんですけど(>_<)
旦那はならせめて二世帯を建てようって…(>_<)
二世帯でも気をつかうだろうなぁ…

しかも同居なら離婚と言ったらほんとにしそうな感じです…

ほんと考えると頭痛いです(T_T)

No.22 11/06/05 21:27
専業主婦22 

するなー!
やめとけー!

• << 24 レスありがとうございます! 私も出来ればしたくありません(T_T)

No.23 11/06/05 21:27
専業主婦0 

>> 20 本当に苦労三昧の日々ですね… 2人の間で結婚話が出て主人の両親に挨拶にいこうと思っていた矢先にお義父さんの突然の死… 『母を一人にはで… そうだったですか(>_<)
そういう状況だと
義母と一緒に住みたくないとは言いづらいですよね(>_<)

辛いですよね(>_<)
何かと気をつかってしまいますよね(>_<)

私の義母は特に息子大好きべったりなので
一緒に暮しを想像するだけで嫌です(T_T)

No.24 11/06/05 21:29
専業主婦0 

>> 22 するなー! やめとけー! レスありがとうございます!
私も出来ればしたくありません(T_T)

No.25 11/06/05 22:01
専業主婦22 

>> 24 うん。うん。
そうだよな。

私は産後に頂いた第一声が「個室か…」だった。おめでとうは言われず、帰っていったよ。
そして我慢の限界がきて同居解消した。
旦那が謝ってくれた。

主も頑張って。
何もできないけど、同居にならないよう祈ってるよ。

No.26 11/06/14 13:31
通行人26 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
もう決まってしまいましたか?
同居は絶対に❌。
うちは旦那が母子家庭、姑は結婚してからもとても良い人だったので同居しましたが、色々とあり別居しました。
きっと同居しなければ、今でも良い関係が続いていたかと思います。
つかず離れずが一番だと思います。
それでも10年くらいしたら引き取ろうかと思っていますが😏

本当に親が大事だったら、同居しないほうが良いのですよ。お互いにストレスたまるし、嫁姑バトルなんて(姑の)心臓によくないですよ。

同居してうまくいってる人なんて一握りいるかいないか。

たぶん旦那さんは、いざというとき主さんの味方にならないでしょうね。

もう少し考えさせて~などとひきのばせないのでしょうか?
ちなみに主さんにはお子さんいますか?

お子さん次第でまた対応をかえないといけないでしょうが。

No.27 11/06/14 22:08
専業主婦0 

>> 26 レスありがとうございます!

まだ同居決定してません!
義母と同居していろいろあったんですね(>_<)
やはり上手くいくのは一握りですよね(>_<)
どちらかがすごく我慢する形になりますよね?(>_<)
最近は同居したくないのが義両親にも軽く伝わったみたいで…
なんとなく気まずい感じです(>_<)

なぜ義両親も旦那も着かず離れずの関係が良いと思わないんでしょうか?
旦那なんて私は冷たい人間と思っているようないいっぷりです(T_T)
子供はいます!

もし差し支えなければ同居はどんな問題で上手くいかなくなるのか教えてくれたら有難いです!参考までに(>_<)
ほんと最近考えすぎて白髪増えたような気がします(冗談ぬきで(泣))

• << 30 良かった😃 まだされてなかったのですね。 あくまでもうちの別居の原因ですが。 まず、姑が甘いので旦那が甘えます。 旦那はこどもが生まれてすぐに趣味に没頭しました。 育児は母親(姑)と嫁がするから…とでも思ったのでしょうね😥 結果、姑と嫁だけの時間増えます。 お互いに必死に仲良くしようとします。 無理をすると人間もちません。 段々噛み合わなくなりますよ。 一緒にいると嫌なことばかり目につきますからね。 お互いの存在にイラつきはじめた頃に、育児についてもめます(産後すぐくらいから、姑からの育児指導にはトラウマになってました) 育児については堪えました。 一人目で不安でしたからね。 育児が決定打だったかな? 姑さんも、舅さんの母(大姑)と同居したことないんですかね? 姑さんのお友達に同居で苦労してる人いないのでしょうか? 長いので続きます。

No.28 11/06/14 22:30
専業主婦28 

>> 27 同居嫁です。ちなみに家の建て替えのローンや光熱費は払っており、寄生虫同居ではありません。

うまくいかなくなった原因は小姑です。

親子、嫁姑がいくらうまく行くよう努力していても、外野によって壊される事もあります。

しょせん、嫁は他人です。

娘のいる姑なら娘に差し上げましょう。

No.29 11/06/14 22:39
専業主婦0 

>> 28 そうですか(>_<)

うちも小姑いますが小姑の子供の方がかわいいのが露骨に分かります(>_<)

自分の娘がかわいいんでしょうね…

何かと行事ごとを一緒にしたがるのでストレスです…

No.30 11/06/14 22:54

>> 27 レスありがとうございます! まだ同居決定してません! 義母と同居していろいろあったんですね(>_<) やはり上手くいくのは一握りですよね(… 良かった😃
まだされてなかったのですね。

あくまでもうちの別居の原因ですが。
まず、姑が甘いので旦那が甘えます。
旦那はこどもが生まれてすぐに趣味に没頭しました。
育児は母親(姑)と嫁がするから…とでも思ったのでしょうね😥
結果、姑と嫁だけの時間増えます。
お互いに必死に仲良くしようとします。
無理をすると人間もちません。
段々噛み合わなくなりますよ。
一緒にいると嫌なことばかり目につきますからね。
お互いの存在にイラつきはじめた頃に、育児についてもめます(産後すぐくらいから、姑からの育児指導にはトラウマになってました)

育児については堪えました。
一人目で不安でしたからね。
育児が決定打だったかな?

姑さんも、舅さんの母(大姑)と同居したことないんですかね?
姑さんのお友達に同居で苦労してる人いないのでしょうか?

長いので続きます。

No.31 11/06/14 23:14

>> 30 続きます。

旦那さんに友人の話としてしてこれから書くことを話してみてはいかがでしょうか。

友人(私)は祖母と母親の折り合いが悪く、孫である友人までいじめていた。
その友人は母親の姿をみていたので、絶対に同居しないと思っていた。

しかし結婚前から仲良くしてくれていた姑さんと同居した。 とても良い姑さんだったが、同居するとどちらも気をつかいすぎて、お互いにヒステリーをおこした。友人の子も、小さいながらに母親と祖母の不和をみて、少し神経質におかしくなった。
それからふたりとも冷戦状態。
今では友人は姑さんに憎しみしか持ってない。

私(主さん)は大事なお姑さんにそのような感情をもちたくない、これから仲良くしたいから同居できないと伝えてみては?

孫たちからしたら仲良よい祖母と母親のほうが良いと友人からすすめられた~。

などいかがでしょう。

• << 37 まだ読んでくれてるでしょうか? 先日のアドバイスを受け旦那に話してみたところ… 「それは友人の話しで実際に暮らしてみないとうちがそうなるかは分からないじゃないか。」 と言われ…(T_T) ほんと旦那は同居したいんだな…って感じですね(>_<) だいたい私から見て義母も旦那も子離れ親離れ出来てないんですよね(>_<) 同居したら嫁そっちのけで二人で仲良くしてるのが目に浮かびます… 結婚ってなんなんですかね?(>_<) グチってしまいすいませんm(_ _)m

No.32 11/06/15 09:50
専業主婦0 

>> 31 良いアドバイスありがとうございます!

昨日知らぬ間に寝てしまいましたすいませんm(_ _)m

そのアドバイス通り今日旦那に話してみようと思います!
うちの姑は大姑とは同居したことはないようです…

私も育児のことで姑を嫌だなと思ったこと結構あります
同居してなくてそう思うことが多々あったので一緒に暮らしてたらもっとストレスですよね(>_<)
孫なのにまるで自分が母親のような感じです
良いアドバイスありがとうございます(^^)

No.33 11/06/16 00:09
ねぎ ( Yfs0Lb )

どんなに良い義御両親でも同居はしないでくださいね。
つかず離れずが一番です。
私も同居して一年が過ぎましたが考えが甘かったと嘆いてます。
とにかく同居はしないでくださいね。

No.34 11/06/16 22:47
専業主婦0 

>> 33 レスありがとうございます!
私も出来れば同居したくないのですが…

旦那が同居したがってるのでなんとか説得しようと頑張っているんですけどね(>_<

どんなに良い義理両親でも暮らすと変わるものですか?(>_<)

No.35 11/06/16 23:06
匿名 ( MSjdl )

いいことないです。私も同居して6年💨ずいぶんとふてぶてしい嫁になってしまいました。だけどそうなったのは姑のせいです💀私だってかわいい奥さんでいたいけど、どっちつかずの旦那さんやたびたびやって来る義姉や姑側の親戚たち…笑顔でいるのも疲れてしまいました⤵
誰かのレスにもありましたが、自分の買い物が出来ない💧干渉がひどくて。
夫婦関係を悪くする原因になります❌絶対避けてください‼

No.36 11/06/17 09:27
専業主婦0 

>> 35 レスありがとうございます!

そうなんですか(>_<)

一緒に住んでたら親戚や義兄弟が来た時には顔出さないとですもんね…
疲れますよね(>_<)

同居出来れば避けたいです(T_T)

No.37 11/06/17 09:38
専業主婦0 

>> 31 続きます。 旦那さんに友人の話としてしてこれから書くことを話してみてはいかがでしょうか。 友人(私)は祖母と母親の折り合いが悪く、孫であ… まだ読んでくれてるでしょうか?

先日のアドバイスを受け旦那に話してみたところ…
「それは友人の話しで実際に暮らしてみないとうちがそうなるかは分からないじゃないか。」
と言われ…(T_T)

ほんと旦那は同居したいんだな…って感じですね(>_<)

だいたい私から見て義母も旦那も子離れ親離れ出来てないんですよね(>_<)

同居したら嫁そっちのけで二人で仲良くしてるのが目に浮かびます…
結婚ってなんなんですかね?(>_<)
グチってしまいすいませんm(_ _)m

No.38 11/06/17 10:47

>> 37 またきました😃

お節介かもですが…自分のことで後悔したので、主さんの応援をしたいです😊

他の方のレスなど読んで、まだ反論できる余地はあるよね~と思いました。

ただあまりしつこく言ってると夫婦仲が悪くなるので⚠。
言うタイミングなども見極めましょう。
同居話のさいには、
私も(一応😜)あなたの両親が大事よって、会話の端々からわかるように話して。

○○家に嫁いだから○○家に入る~って古いしきたり?、言うのだったら長男夫婦がいくべきですよね?
長男ではなかったですよね?
他の義兄弟はどう思ってるのですか?

大変な旦那さんですが😥説得、頑張りましょう。

プライバシーなくなって、ラブラブできなくなるよ❤など‥
駄目でした?

自分たちの結婚生活の最初も、お互いに違和感感じたはずだから、余計に違和感感じるはず。
好きな人でも、これだけは駄目ってあったりするのに、好きでもない人と暮らすのは大変…など。

旦那さんに、うちの旦那の苦労を話て聞かせたい😣
(私が引き起こしたことだけどね😜)

No.39 11/06/17 11:58
専業主婦0 

>> 38 レスありがとうございます!
全然お節介じゃないですよ!!ありがとうございますm(_ _)m

なるほど参考になります!
タイミングをみて話をしてみたいと思います!(^^)

他の兄弟の話ですが家をもう持っているので入る気はまったくないみたいですね(>_<)
小姑も長男のとこへ嫁いでいるし…

他の兄弟もうちが住めばいいと思っているんでしょうね…

私的には近くに住むだけで十分だと思うんですがね(>_<)

• << 43 こんにちは、26です。 小姑は姑さんと同居ですか? うまくいってるのかしら? 主さんに同居同居言ってるのだから、小姑も同居しなきゃね😁 どうせ姑も自分の娘なら同居反対しますよ。 そのときに反対するなら、『やっぱり同居は大変と思っていらっしゃるならうちもやめましょう』といえたらいいですね。 結婚て、親から完全に自立して自分の家庭をつくることだと思うんですけどね~。 『○○家に嫁いだんだから~』って腹たちますよね💢 あなたと結婚したんじゃないんですか?○○家と結婚したんですか?と聞きたくなりますよ💢 なんで夫婦のこと考えてくれないのでしょうね😢 しばらく旦那さんには良い妻を演じて、夫婦ふたりのほうが居心地良いと思わせるようにしてみるのもよいかもです。 ⚠あまり旦那を甘やかさない程度で😁 何でもしてあげてると、調子にのります😁 男性っていつまでもこどもなところがあって困りますよね😉

No.40 11/06/17 18:31
新婚さん40 

>> 14 同居嫁です… 義母の監視、束縛、キツイです… 家政婦状態です… 死にたくなります…消えてしまいたくなります… 実家に帰省する度に痩せ… 私も3ヶ月、まともに職場行けない程、体調にキました。

朝から夜まで居場所がない、自由がない、監視されている(服装から出かける内容、時間まで)、家事もろくにさせてもらえません。

私も同居前に、舅、姑の人柄?に漠然と不安があったんですが、的中しました。旦那は一緒に住んだ方が楽。くらいしか考えない上に、結婚イコール同居って考えでした。

お互い気配りできて、仲がいいなら、同居でも二世帯距離感保てると思いますが、ガツガツしたお節介体質、仕切屋で友達少ないタイプの義理両親は要注意です…😱オススメできません😭

No.41 11/06/18 01:31
専業主婦0 

>> 40 レスありがとうございます!
そうなんですか(>_<)

まさに義母はお節介タイプです!
旦那はそれに対しとても有り難いと思っている始末…
申し訳ないけれど有り難いけどやり過ぎでしょってこと多々あります(>_<)

しかも今でも旦那に用事を頼みつける…
自分の旦那に頼めばいいのでは?と思っちゃいますよ(>_<)

義母は息子を取られたと思ってるようです(>_<)
んじゃ息子はずっと独り身でいて欲しかったのかな…(>_<)それでいいんですかね?!
自分が義母ぐらいの歳になるとそう思うようになるんだろうか…

またもグチってしまいすいませんm(_ _)m

No.42 11/06/18 06:09
専業主婦42 

うちの旦那みたいです。義父同居してますが 亡くなった義母と比べられたり なんだかんだ辛い思いをしています。なのに義父は同居なんて頼んでない!みたいな態度。義父が大嫌い。今では義父似の旦那も嫌い。とにかく同居はできるだけ避けた方が円満です。

• << 44 レスありがとうございます! 義父も何かと気を使いますよね(>_<) 同居頼んでないって態度腹立ちますね(>_<) ほんと一緒に暮らすってたいへんですよね(>_<)

No.43 11/06/18 13:46

>> 39 レスありがとうございます! 全然お節介じゃないですよ!!ありがとうございますm(_ _)m なるほど参考になります! タイミングをみて話を… こんにちは、26です。
小姑は姑さんと同居ですか?
うまくいってるのかしら?

主さんに同居同居言ってるのだから、小姑も同居しなきゃね😁

どうせ姑も自分の娘なら同居反対しますよ。
そのときに反対するなら、『やっぱり同居は大変と思っていらっしゃるならうちもやめましょう』といえたらいいですね。

結婚て、親から完全に自立して自分の家庭をつくることだと思うんですけどね~。

『○○家に嫁いだんだから~』って腹たちますよね💢

あなたと結婚したんじゃないんですか?○○家と結婚したんですか?と聞きたくなりますよ💢

なんで夫婦のこと考えてくれないのでしょうね😢

しばらく旦那さんには良い妻を演じて、夫婦ふたりのほうが居心地良いと思わせるようにしてみるのもよいかもです。
⚠あまり旦那を甘やかさない程度で😁
何でもしてあげてると、調子にのります😁

男性っていつまでもこどもなところがあって困りますよね😉

• << 45 レスありがとうございます! 小姑は同居してません(>_<) まだその話はでていないようです! 私もそう思います!お互いが自立して一つの家庭を作るのが 結婚ですよね!! なのに…親離れ子離れが出来てないばかりに 同じくぐりにされて… 義両親のちょっとの用事も一緒にされほんと 疲れますよ… 妻の存在は無視ですかね(>_<) しばらく良き奥さん頑張ろうと思います!

No.44 11/06/18 23:54
専業主婦0 

>> 42 うちの旦那みたいです。義父同居してますが 亡くなった義母と比べられたり なんだかんだ辛い思いをしています。なのに義父は同居なんて頼んでない!… レスありがとうございます!

義父も何かと気を使いますよね(>_<)

同居頼んでないって態度腹立ちますね(>_<)

ほんと一緒に暮らすってたいへんですよね(>_<)

No.45 11/06/19 00:05
専業主婦0 

>> 43 こんにちは、26です。 小姑は姑さんと同居ですか? うまくいってるのかしら? 主さんに同居同居言ってるのだから、小姑も同居しなきゃね😁 … レスありがとうございます!

小姑は同居してません(>_<)
まだその話はでていないようです!

私もそう思います!お互いが自立して一つの家庭を作るのが

結婚ですよね!! なのに…親離れ子離れが出来てないばかりに
同じくぐりにされて…

義両親のちょっとの用事も一緒にされほんと

疲れますよ…

妻の存在は無視ですかね(>_<)

しばらく良き奥さん頑張ろうと思います!

No.46 11/06/19 00:35
ベテラン主婦46 ( 40代 ♀ )

負けたら 地獄だよ😱お節介な姑なら尚更😱

No.47 11/06/19 22:35
専業主婦0 

>> 46 レスありがとうございます!

申し訳ないけれどお節介ですね(>_<)

程度ってもんがありますよね(>_<)

本人も旦那もいいことだと思ってるみたいで

結構きついです。

正直頼んでないけどみたいな感じです(T-T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧