子供を犠牲にすること

レス25 HIT数 13459 あ+ あ-


2011/05/28 23:34(更新日時)

新しくパートを始めました。


責任ある仕事です。

平日、午前のみの契約です。子供がいるため土日は入れない事と、病気や行事の時は早引きや休日が欲しい旨を伝えてあります。


しかし、少しずつ午後からの仕事が入り、土日の仕事も入るよう言われました。

今は幼稚園以外の日は母に子供達を見てもらったり、旦那に仕事を休んでもらってますが、毎週となると難しい状態です。


それを伝えると、責任者だからしかたないと掛け合ってくれず、家庭より仕事の方が大事と言われます。


子供の習い事(付き添いが必要)も辞めて仕事に入れと言ったり、行事(運動会や遠足)も犠牲にするのはしかたないと言われます。仕事に対して考えが甘いと言われます。


フルタイムは無理なためパートを選びましたが、母も働いてますし、正社員の旦那に休んでもらって自給の安いパートで働くっておかしくないですか?


私は自分は犠牲にできても子供達を犠牲にはできないです。

こんなことが分かっていたなら、初めから選ばないし、面接の段階ではこんなこと言ってなかったし、実際代われる人がいないためすぐにも辞めれない状態です。

なんか何が正しいのか分からなくなってきました。


誰かアドバイスお願いします🙏

No.1601919 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そこまで悩むならはじめの話と違う今の条件なら辞めますって言えばどうですか?主なめられてるんだと思いますよ

ただよくあるのがもう少ししたらとか仕事が暇になったらとか言いだす場合が多いです
そこは何時何時からと必ず約束してくださいね

No.2

パートなのに家庭を犠牲にする意味がわかりません。

主さんの本業は育児家事です。

主さんの都合は全て却下されて、職場の条件や都合を飲むしかないなんておかしいですよ。

変わりがいるいないとかでなく、新しい働き口を探して、乗り換えちゃいましょう😃

家庭を犠牲にするなんて
約束した覚えありません‼
こんな職場コチラから願い下げ‼
と退職願いを突き付けて
消えちゃいましょう😣

No.3

家庭を選ぶなら、辞めるべきです。パートなら、いざとなれば、翌日から欠勤することも出来るはずです。仕事を選ぶなら、家族の理解を得られれば、専念出来ると思いますが…私なら、一生独身になるのは耐えられないので辞めます。

No.4

私も一時期悩みましたが、責任ある仕事でも代わりはいるもんですよ。
仕事って、代わりになる人がいないと止まってしまうようでは、いけないはずですから。

子どもにとっても、母である自分にとっても、掛け替えのない時間は、取り戻せませんからね。
うちは母子家庭で、なかなか参観日に行けませんでしたが、寂しそうな息子の顔が忘れられません。
仕事を辞める理由なんて、何とでも言えますよ。

No.5

そう思うなら、仕事を辞めるべきではないですか?代わりの人がいないから…というのは、会社側の都合ですよね?私が『子供を犠牲にしてまで仕事はしたくない』と思ったら、職場でどんな立場であろうと、辞めます。職はまた探せばいいだけですけど、そのせいで家族との絆は失いたくないですから。

No.6

おかしいです。
主さんが旦那さんに休んでもらってまで出勤したりしていたから、会社は主さんに甘えているのではないですか。

最初の条件と違うと話して辞めたほうがいいですよ。
代わりがいなくても会社が何とかするでしょうし、ズルズル続けるのは家族のために良くないです。

あと、主さんは責任ある仕事だと力んでいますが、責任ない仕事なんてないですから、パートと割りきらないと今後違う会社に行ってもいいように使われてしまうような気がします。
お子さんとの時間を大切にしてあげてくださいね。

No.7

うちの職場もほぼパートで成り立っていて、忙しい時は上から無理なこと言われます。
でも無理を仕方ないと思う人と、断る人といる。
「仕方ない」と無理をきく人がいるから、本来当たり前なこと=契約通り働いている人がおかしくおもわれバッシングされる。

主さんも、無理なら無理と言うべき。
じゃないと、他の人も「あの人も出るから君も出ろ」と言われる。

無理なのに仕方ないと出てると、家族に負担かける上に、愚痴が増え更に迷惑が増える。

No.8

代わりがいないからって…母親の代わりも居ないんですと言ってやりましょう。
急に辞めたりするのが気になるのなら、会社の組合や、労働基準局(でしたっけ?)などに相談してみたらどうですか?

No.9

まず、子供がいるのに、仕事で責任のある立場なんか無理ですよ。 あくまで本業は母親ですから。

私も独身時代がバリバリ働き、残業や休日出勤は当たり前でした。
出産後の今でも、本当はもっとやりがいのある責任ある仕事がしたい。でも、子供の方がやっぱり大事なんで…比較的休みやすい、帰りやすい、平日稼働のみの工場のパートを選びました。未経験の職種でしたが。

主さんのこれからの選択肢としては→

・平日の午前以外の仕事に対しては、何を言われても突っぱね、図太くやる。

・子供を保育園に入れて、せめて平日は午後も働く。

・仕事を辞めて専業主婦になる。

・仕事を辞めて別に仕事を探す。

くらいしかないですよね。

主さんが何を優先したいかによります。働かないと収入に困るのなら、多少無理してでも働くしかないと思うし、収入は困ってなくて息抜き程度に働きたいだけなら、無理に仕事する事ないと思います。

No.10

大きな勘違いをひとつ。
子供を犠牲にしてるのは、会社じゃなくて、主ですよ!


だって、会社は主の事情なんか関係ないもん…
それが、会社だよ。
パートっていっても、税金対策で、パート扱いしてる会社もあるし、雇われ側の問題で、パートの場合もある。



責任ある立場なのか、責任ある仕事なのか、良くわからないけど、子供を犠牲にしたくないなら、辞める覚悟で、時間や休日を話するべきなんじゃないの?


ここで、主が正しいって言われて、満足して終わりなの?子供を犠牲にしてる訳じゃないって言って、同調してもらって、満足なの?



やってる事は、仕事忙しいって言って、育児を手伝わない旦那と同じじゃん💧


いついつ出てよって言われても、子供の為に断固断れば、何も悩まなくて済むんじゃないの?


子供を犠牲にして~って、こういう所でじゃなく、会社に言うもんじゃない?
逆に、こういう所で言うなら、言った後、間違ってない?ならわかるけど。

No.11

スタッフに対し全く思いやりや誠意が感じられない職場に思えます。
主さんが今の仕事が好きで、また、家族が全面的に働くことに賛成・協力しているならまだしも、モヤモヤしながらその仕事にしがみつく理由がわかりません。

代わりの人材が見つかるまで辞められない…。
う~ん。母親の代わりこそ見つからないですよね❓
私なら妊娠しましたとか嘘をついてでもそんな職場辞めて、きちんと仕事と育児の両立ができるような会社を見つけるよう努力しますが。
長く勤めるなら余計に環境には配慮します。
後々後悔はしたくないです。
無理をすればどこかで必ず何らかの影響がでます。

No.12

保育園にすればいいよ。

だいたい土曜日はやってるから。

日曜もしてるとこあるし。(市によって違うけど)

家は土日祝日やってる保育園に入れてる。私の会社は年中無休で、スケジュール見て自分で平日に休み入れる形だから。正社員だけど💦
日曜は旦那が休みだから見てくれたりするかな。

No.13

辞めれば済む。
「最初にお話してた通り、平日の午前中しか働けません」と。

大体が辞める一ヶ月前くらいに告知でしょ?
あと一ヶ月は我慢して、辞めたらどうよ?

午後の仕事も土日出勤も受け入れるからこんな事になるんだよ。

それを承知で雇われたんなら、堂々と主張すれば良かったのに。

てか会社も何故主を責任者にしたのか、主も何故責任者のポジションを受け入れたのか疑問だね~

No.14

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。


一括で申し訳ございません。


子供は2人いて、幼稚園と保育所に通っています。


土曜日は幼稚園は休みで、保育園は職員が少ないため、余程の仕事じゃない限り連れてこないで下さいと言われています。


契約の時に、平日の2時位までなら働ける旨を伝えたら、会社から会社の都合で午前中のみにして下さいという事で契約しました。


責任者は私をいれて3人いるため、皆で協力して急な休みに対応すると言われ納得しました。


しかし、蓋を開けてみたら、各々の仕事量が半端でないくらい多くお互いに代わることは出来ませんでした。


私が聞きたかったのは、同じ責任者の上司に考えが甘いとか、覚悟が足りないと言われ何が普通か分からなくなったため、これが普通か聞きたかったのです。


会社にはおかしい旨を伝えるつもりでしたが、ここでも考えが甘いと言われたら思い留まるつもりでした。


でも、みなさんに母親の代わりがいないと言って頂けて、会社に言う勇気がわいてきました!有難うございます。


この場合は、上司に言う方がいいのでしょうか?それとも社長に直接いうべきですか?


個人経営のため、上司の上が社長です。

何度もすみませんがお願いします🙏

  • << 16 この質問についての私の意見ですが…。主さん側の働きたい条件と、会社側の条件が根本的に違うと思うんです。 今の職業を選んだきっかけは何だったんですか❓ パートタイムだけで👌と言う前置きのあった会社だったのか…。 円満に辞めるなら上司に『おかしい』とか言わずにのらりくらり理由をつけて辞めたほうが良さそう。 今の会社で主さんの条件を通して働き続けるなら、自分の意思を強く主張出来る…って言うか、言い方悪いけど図太い神経ないと厳しいかな💦💦と思いました。

No.15

周りに迷惑かけたり、お子さんに寂しい思いをさせてるのは主さん、貴方です。

出産前から働いてる正社員ならまだしも、今の状況ふまえた上でのパート勤務なら、きちんと提示した条件は貫くべきだし、食い違うなら辞めるべき。

すぐに辞めれない?
無理な条件で働かされ、家族に迷惑かけ続けるなら、会社が何と言おうが、さっさと辞めてもいいんですよ。

No.16

>> 14 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 一括で申し訳ございません。 子供は2人いて、幼稚園と保育所に通っています。 … この質問についての私の意見ですが…。主さん側の働きたい条件と、会社側の条件が根本的に違うと思うんです。
今の職業を選んだきっかけは何だったんですか❓
パートタイムだけで👌と言う前置きのあった会社だったのか…。

円満に辞めるなら上司に『おかしい』とか言わずにのらりくらり理由をつけて辞めたほうが良さそう。
今の会社で主さんの条件を通して働き続けるなら、自分の意思を強く主張出来る…って言うか、言い方悪いけど図太い神経ないと厳しいかな💦💦と思いました。

No.17

朝早くからありがとうございます。


今の仕事を選んだ理由は、土日祝が休みで1日3時間以上と書いてあったからです。


ちょうど資格もあり、都合がよかったからです。


面接の際には子供の都合は何度も確認しましたが、3人いるためなんとかなるという返事で、今更になって、2~3ヶ月休みなしは当たり前、仕事をナメるなと言われました。


まだ1ヶ月たっていないため、少し無理して出てましたが、これがずっと続くのはさすがに無理と判断しました。


会社に私の家庭の都合は知った事じゃないと言われ、私もそんな会社に何の未練もないのですが、気がかりは同時期に同じパートとして雇われた同僚の事です。

彼女も子持ちですが同じように土日の仕事があり、早朝~夜7時頃まで働いてます。彼女は午後のみの契約です。


子供を保育園に通わせてますが、迎えに行けないため離れた実家に頼んで迎えに行ってもらったり、おばあちゃんが出かけるため迎えに行けない日は保育園を休ませておばあちゃんに預けて一緒に連れて行ってもらってるみたいです。


何のための保育園なのでしょうか。


私以上に無理して働いているため、私が辞めたら、彼女に全てのしわ寄せが行くのが行動がおこせない理由でもあります。


続きます。

No.18

続きです。


もし辞めるなら、適当に理由をつける方がいいのでしょうか?子供を見る人がいないと言うのは正当な理由にはならないのでしょうか?


子供を犠牲にしろとはっきり言われ、かなり腹がたっているので円満に辞めれる自信がありません。

これは上司から言われたたことで、社長はほとんど内部事情を知らないし、上司がこう言った事も知りません。



上司に話をしても改善が見込めないため、社長に直接話をしてもいいのでしょうか?

  • << 21 おそらく、社長と上司は考え方にはあまり違いはないんじゃないかな💦 あえて印象を悪くして辞めることはないと思います。 あと気掛かりの同僚がいるとのことですが、彼女も大人なのですから待遇があわないなら彼女が自分の意思で辞めるんじゃないでしょうか。 主さんがパートをする目的はなんですか❓ スキルアップの為ならまだしも、家族の将来のためにはじめたパートなのに結局お子さんの面倒が中途半端になるのなら本末転倒ですよね。 腹がたっても大人の対応として円満に辞めたほうが得策かと…。
  • << 24 上司がそういう態度なら、社長も同じ考え方だとは思いますが、主さんがまだ働きたいなら社長に直訴するのもありかと思います。 単に「入社時の契約と違います。子供が小さいので土日は働けません。」と言えばいいだけ✋ 社長も上司同様な言い方をするなら、「それならば辞めさせていただきます」でいいと思います。 何を悩む必要があるのか…

No.19

納得する事も黙って辞める事も出来ないなら、社長に直訴したら?


けど甘いっちゃぁ甘いよね。どんな職場でもよくある話。100パーこっちの思い通りにはならないでしょ。だからって100パー向こうの思い通りにならなくても良くない?子供は犠牲にしたくないんでしょ?
ダメな時、嫌な時ははっきり断ればいいじゃん。それで切られたらそれでいいじゃん。


何を悩む事があるの?

No.20

子供がいるいないの問題ではなく、会社側が募集時点での労働条件とは違う事を言っているだけだと思います。
それを、子供がいることを良いことに、甘えてるとか何とか言ってきてるだけ💢ハッキリ言って全然良いと思います。
責任者などと言っているところも、経営側のずるさを感じます。

No.21

>> 18 続きです。 もし辞めるなら、適当に理由をつける方がいいのでしょうか?子供を見る人がいないと言うのは正当な理由にはならないのでしょうか?… おそらく、社長と上司は考え方にはあまり違いはないんじゃないかな💦
あえて印象を悪くして辞めることはないと思います。

あと気掛かりの同僚がいるとのことですが、彼女も大人なのですから待遇があわないなら彼女が自分の意思で辞めるんじゃないでしょうか。

主さんがパートをする目的はなんですか❓
スキルアップの為ならまだしも、家族の将来のためにはじめたパートなのに結局お子さんの面倒が中途半端になるのなら本末転倒ですよね。

腹がたっても大人の対応として円満に辞めたほうが得策かと…。

No.22

代わりをどうするかは、会社が考えることで、主さんには、関係ないので、辞めたいなら、辞めてください。

No.23

何が普通かわからなくなったって…


世の中には、主の思い通りに事が進まない会社なんて、山ほどありますよ。

会社にとって、世間の常識より会社内の常識の方が当たり前の場合もあります。


主の会社の上司が甘いって言った話も、会社の常識では、当たり前なんですよ。
主が、自分の常識で相手を量ろうとするから、矛盾が生じるんです。



誰に聞かなくても、言われなくても、仕事で子供を犠牲にしたくないと強い気持ちでいなきゃダメでしょう?

極端な話、仕事だから離婚して子供を相手に預けてくれって言われたら、そうするんですか?仕事だから○○してくれって言われたら、普通がわからないから、言う通りにするんですか?



今回の話は、仕事云々以前に、主の意思の弱さが大問題。

仕事を理由に、金を理由に、同僚を理由に、子供を犠牲にしようとしてるのは、主自身。


会社は、まったく関係ない!

No.24

>> 18 続きです。 もし辞めるなら、適当に理由をつける方がいいのでしょうか?子供を見る人がいないと言うのは正当な理由にはならないのでしょうか?… 上司がそういう態度なら、社長も同じ考え方だとは思いますが、主さんがまだ働きたいなら社長に直訴するのもありかと思います。

単に「入社時の契約と違います。子供が小さいので土日は働けません。」と言えばいいだけ✋
社長も上司同様な言い方をするなら、「それならば辞めさせていただきます」でいいと思います。

何を悩む必要があるのか…

No.25

皆様、たくさんのレスありがとうございます。


一括のお礼で申し訳ございません。


今日、社長に辞めさせてもらいたい事を伝えました。


皆様の悩む必要がないとの言葉に後押しされました。ありがとうございます🙏


色々と言いたい事はあったのですが、全てを話してしまうと告げ口のようになり、こちらとしても気分のいいものではないため、最初の契約と違うことと、子供より仕事の責任を重視するよう上司に言われたけど、私は親としての責任を放棄できないため、上司のお役に立てないと思いますと伝えました。


社長は契約外出勤も把握してなく、やはり子供を放棄すると言うのはおかしいと言って頂けただけでも救わた思いです。

結局詳しくは上司も含め、後日話すことになりました。


あと、心配だった同僚も、母親や旦那が上司に対してブチキレているようで、今日辞める事を伝えたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧