注目の話題
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

同居の断り方

レス15 HIT数 7217 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/05/31 10:57(更新日時)

義両親は何でも型にあてはめるのがすきです

近くに住んでないので年に1、2回しか会わないので気は楽ですが、同居なんてしたものならグチグチ言われて頭が狂いそうになること間違いなし

主人は長男ですが、今のところ同居の考えはなく気が楽です
義両親は主人よりも弟と仲がよいので将来的に弟が面倒見てくれたらいいなーと勝手に思ってます
まぁ義父と主人が一緒に住んだら毎日喧嘩が絶えないかなと思うくらい合わないので…義親はまだ同居について何も言ってきませんが、言われたときにやんわり断りたいのですが、なんて言えばいいのでしょうか?
私は結構ハッキリ言ってしまうタイプなので主人から断ってもらうつもりでいますが…
義親の住んでるのが地方で、定年を迎えているので、片方が亡くなったりしたら色々考えなくてはなりません
弟はまだ結婚してないですが、同居については主人としっかり話し合ってもらわなければと思っています

みなさんならなんて断りますか?

No.1596034 11/05/19 01:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/19 01:39
通行人1 ( ♀ )

文面から察するに
同居も近所に住むのも嫌で
介護もしたくない。

そういうことですか???

No.2 11/05/19 02:28
匿名2 ( ♀ )

全て弟におしつけるのもねー😥弟結婚出来なくなっちゃうよ😥
まぁ同居は免れたとしても墓を継ぐのは長男の旦那さんですよね😥

No.3 11/05/19 02:35
通行人3 

主さんと義理両親とは、性格的に一緒に住んだら、合わないのが見えてるから、出来れば将来的に弟さんが結婚して、同居してくれた方が上手く行くから、そうして欲しいと、弟さんに話したい。と言うことですよね❓それは、弟さんの結婚相手次第だと、思います。旦那さんの親なのだから、同じ市内に住んで、兄弟で協力して、親の面倒を見て行くのがベストだと思います。私も同居は、嫌ですがお互いの親とは、同居しない代わりに、義理両親とかは、1時間以内にいつでも行ける距離、実家とも数分で行ける距離で暮らしていて、どうしても困ってる時は、お金以外で、助けるし行きます。

No.4 11/05/19 02:53
通行人1 ( ♀ )

>> 3 横になります。

もし、義両親たちが
寝たきりなどで
つきっきり状態になった場合って
どうする予定なんですか??

参考までに教えてもらえると
助かります。

• << 6 義父は、旦那の実父なので、入院した場合は、毎日は、行けないけど、数日おきに病院へ行って出来る。お世話をしょうと旦那と話しています。義母は、旦那の本当の母親で無いので、私の事も旦那の事も好きじゃ無いので、連れ子のお金持ちの義妹夫婦にお願いしょうと思います。自分の親は、近いので通いで、看病したいと思っています。旦那は、実姉、義妹がいますので、少しは、協力してくれないと無理があります😥

No.5 11/05/19 02:59
通行人1 ( ♀ )

>> 4 日本語がおかしぃですね。。
すいません。。orz

将来、義両親たちが
寝たきりなどで、常に介護(手助け)が必要になった場合
通行人3さんとしては
どうしますか?

• << 7 介護保険で介護サービスを出来る限り受けてもらい。無理の無い範囲で介護したいと思いますよ。

No.6 11/05/19 03:20
通行人3 

>> 4 横になります。 もし、義両親たちが 寝たきりなどで つきっきり状態になった場合って どうする予定なんですか?? 参考までに教えてもらえる… 義父は、旦那の実父なので、入院した場合は、毎日は、行けないけど、数日おきに病院へ行って出来る。お世話をしょうと旦那と話しています。義母は、旦那の本当の母親で無いので、私の事も旦那の事も好きじゃ無いので、連れ子のお金持ちの義妹夫婦にお願いしょうと思います。自分の親は、近いので通いで、看病したいと思っています。旦那は、実姉、義妹がいますので、少しは、協力してくれないと無理があります😥

No.7 11/05/19 03:23
通行人3 

>> 5 日本語がおかしぃですね。。 すいません。。orz 将来、義両親たちが 寝たきりなどで、常に介護(手助け)が必要になった場合 通行人3さんと… 介護保険で介護サービスを出来る限り受けてもらい。無理の無い範囲で介護したいと思いますよ。

No.8 11/05/19 04:24
通行人1 ( ♀ )

>> 7 いきなりの質問に
答えて頂いてありがとうございます🙇

No.9 11/05/19 06:11
匿名 ( s2Ifb )

主さんがフルで仕事をしているのなら「忙しい」で良いと思います。

No.10 11/05/19 08:59
匿名10 ( ♀ )

主さんと旦那さんの間では話し合いはきちんとされているのでしょうか?

旦那さんが『親と反が合わないから、片方が亡くなっても面倒見る気はない』とはっきり言っているなら、話も分かりますが、そうでないならまずは旦那さんの真意を確認した方がいいと思います。

今元気な時にあれこれ文句を言っていても、親子ですからね。
片方が亡くなった時は、迎え入れてあげたい気持ちになるのではないでしょうか?

それと、まだ未婚の弟さんに、その約束をさせるのは酷な気もします。

後に結婚したらお嫁さんの考えもあるでしょうし、子供も出来るでしょうから今と状況は変わります。どう変わるかも分からないし。
独身のままなら、現実に弟さん一人で仕事と介護は難しいのではないですか?

No.11 11/05/19 20:38
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

同居、無理!お見舞いだけならいいけど。
主人に言いました、同居したら私が精神病で死ぬけどいい?と。
旦那が同居して自分の手で介護するのはどうぞどうぞ。私は別居で結構。
どれだけいじめられてるか旦那は見てますから、了承済みです。

建て前の理由は、自分の親を看るので私は無理・・残念ですが😭💧

世の中にはいい姑もいるんですよ!私の友人がそう!
悪い姑は自業自得では?看てほしいなら、そう思ってもらえるよう努力すべきでは?
お金や物はいいんですよ、発言と態度に気をつけろってこと。

自分は姑にいじめられたと嘆くのに、分からないはずないっしょ。
そんな姑には老いるまでに老人ホーム代を貯めてもらいましょう⤴⤴⤴

No.12 11/05/19 21:43
専業主婦12 ( ♀ )

私も長男の嫁ですが同居だけは嫌だったので結婚前に約束しました。
断り方は①室内犬とは同じ家には住めません②家を建てるので無理です③30年間も好き勝手に生きてきたのでお姑様に仕えるなどという大それたことはできません。
この3つで同居回避出来ました😊
そして運よく旦那の弟が夜遅く土曜日も出勤のため、弟夫婦が義理宅に入ってくれました😂後継ぎかどうかは知らないけど、弟の嫁さんは姑を適当に転がして利用してうまくやってるみたい😊
私は姑の口は出すけど金ださない性格と舅の怒鳴る、呼びつける粘着質な性格に辟易してるので好都合でした😃
主さんも同居回避できるといいですね✨

No.13 11/05/20 23:46
★お酒大好き★ ( 30代 ♀ Hx8al )

うちも同居は絶対したくないので、
結婚前に約束しました。
理由はどんないい姑さんとでも嫁と姑ってうまくいかないもんやで。って❗

トドメにうちの親が近くに住んでほしいと言ってくれたので✨
かなり遠方の旦那の実家には行かなくてすんでいます。

でも…
長男なので💧
そのうち同居問題にぶちあたるのは、免れない気が最近してきました😩

No.14 11/05/31 08:49
専業主婦14 ( ♀ )

うちも長男で、一応結婚前から今に至るまで私達夫婦の間では「同居は無理」との考えで固まっていて(特に私がそう夫に強く話した)結婚当時には私達から義両親に「同居はする気はない」事はハッキリ伝えてありました。
…が、了承したはずの義両親は結婚してから事あるごとに何気に同居話しを持ち出して来ます😩

まずは旦那さんと一度は将来の義両親の事について様々な角度や可能性から、どうする考えか良く話し合った方が良いです!
そして例えば『片親で完全介護になった場合』の事も今からこの先も、時々は夫婦で確認し合った方が良いです。
そして、一度は義両親さんとも話した方が良いかもしれません!

同居を求めてくる親って、自分が年々老いて来て自分の将来に不安を感じる時があるから、自分が安心する為や、息子達に自覚を持ってもらう為に同居話しを持ち出してくる親も多いと思うんです…。
ですので、まずは夫婦でシッカリ話し合い!
そして一度は、もしくは親が不安になって来たんだろうなぁと感じた時には、夫婦+親で将来について(同居以外でも)私達もちゃんと考えているからね😊と言う事をアピールしておけば、色んな意味で「こんなハズじゃなかった」になる可能性は低いと思いますよ✨
親だけではなく、夫婦間に亀裂が生じる事になる場合も多いですからね😣

私も近いうちにでも一度は義両親と、今からシッカリと将来の事について話し合わなければ…と思います😣
「同居はしません✋」だけじゃ、先行き不安な老夫婦は納得出来ないですもんね💦

No.15 11/05/31 10:57
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

好き勝手に生きてる義両親…😒勝手放題して、困ったから同居してくれは通用しないです!

うちも、同居🏠するなら離婚ね💦って旦那には言ってあります😊

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧