注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

選別育種

レス52 HIT数 3943 あ+ あ-

ジィジィ( pFqTl )
11/05/04 01:59(更新日時)

私があなた様に教える事はありません。
私が勝手に言ってるだけです。
正確な犬の所有者なら躾や手作りフードは思いのまま選択できます。

ボディーケアがしっかり出来て犬の機能にあった運動が適度なら疾患はありません。

正確な犬でも皮膚トラブルはあります。
正しい洗い方、シャンプーを選べば良いだけです。

普通、犬は一切トラブルは起きません。

最初に選別育種を選べば良いだけの事ですよ。

あなたの犬は顔が素敵と言ってましたね。
スタンダードでもブリーダーの個性が犬にはっきり現れます。
これはとても重要な事です。
この文面があなた様の目に止まったならそれだけで良いです。

末長く活躍されますようにブリーダーさんにも宜しくお伝えください。

タグ

No.1583028 11/04/29 06:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/29 12:13
あんこ ( 90NSl )

ジィジィさん おはようございます🙇

スレ立てをありがとうございます🙇

16です。

実は この掲示板で一年ほど前に「勉強会」と言うスレにてアドバイス側にいたものです🙇

今後はあんこと呼んで下さいませ
(当時の呼び名です。子供が受験の為に暫く掲示板を離れておりました。あんこと言う名前はシェパードを手に入れたらつけようとしていた名前です)

日本の飼育の在り方、犬の選び方 など色々と深くお話できましたら嬉しく思います✨

どうぞ 宜しくお願い致します🙇

うちはラブのきなこ三歳の他に オカメインコ五歳のごまさん、同じくオカメ四歳のみたらし(共に雌)と暮らしております🙇

No.2 11/04/29 12:48
ジィジィ ( pFqTl )

>> 1 こんにちは、あんこさん。
ここに誰が、どんなペットの話を上げても自由です。
しかし、勉強会のようにはなかなか行きません。
理由は簡単で
私の思う犬と街で見かける犬は別な存在だからです。
私の言っている犬は病気にならない、短期間でルールをマスター出来る、それが遺伝子に組み込まれ性格にまで影響し後生に伝える事が出来る存在です。

でもね、
これから犬を飼いたい
今の犬と暮らしたい
助けたい・・には
心が揺れるんです。

私の文面はきつい、変人ぽいですが、検索可能なキーワードが入っているので真剣な方には分かって貰えると思います。

No.3 11/04/29 13:15

はい✋

私の考える犬も全くその通りです

私は保護犬協会に登録されてます💦

そんな人間が言うのもなんですが…

保護犬は素人が下手に手を出すべきものではありません✋

先ず例外なく疾患を持っています

虐待の経験も多いです

躾 訓練は入ってる訳ありません

そういう子達の疾患に向き合い、性格、躾のリフォームをするには 相当なお金と忍耐 努力 知識 技術 時間が必要とされます

保護犬はまた保護犬になる…

当然です

「可哀相なわんちゃんを助ける私」に酔わないで頂きたい

可愛い 可哀相 だけで飼える生き物はいませんよ

仕事が入りましたので また後で来ます🙇
ちょっと失礼しますね🙇

No.4 11/04/29 13:24

>> 3 了解です。

ここで私が答えられる事がありましたら協力します。
また、何らかの報告や
全く別な話でもよいです。
時間のある時にいらしてください。

No.5 11/04/29 15:47

3のレスはジィジィさん宛てに言ったんではないですよ😊

色んなスレで見掛ける「保護犬を引き取って」と言うレスに対して…でした

ジィジィさんなら保護犬を上手く育て上げるでしょう

ですが 初めて飼う方なら?

ジィジィさんの保護犬に対してのご意見をお聞かせ下さい🙇

No.6 11/04/29 16:35

>> 5 今回は遺伝の話は抜きにしましょう。

保護するのは誰にでも出来る事です。
問題は次の家庭で暮らす為のマナーを誰が教えるか?と言う事です。
私は詳しくありませんが、あんこさんのような方がするのでしょうか?
保護団体や何らかの機関はあるのですか?

ヤンチャな暴走タイプなら犬種の特徴を無視して一般的マナー位なら可能ですが問題は一見、外に向いてる攻撃性や問題行動が実は犬の内側に原因がある場合です。
臆病だったり飼育過程で何らかの放棄にさらされた事が原因なら一度、ゼロに引き上げなければなりません。
これは技術ではなく根気が必要です。
また、これらに該当しない明らかに無理な犬は選別を余儀なくされます。

どちらにしても保護した犬を右から左では解決しません。
根本的な問題はもっと前にあります。

No.7 11/04/29 18:57

>> 6 そう おっしゃる通りです。

私が疾患と書いたのは、遺伝性ではなく、例えば、バベシア症(マダニに因る)やフィラリアなどの明らかに飼い主側の怠慢に因るものを指しました。

保護犬のリフォームをされてる団体は日本に幾つあるのでしょう…
私も知りません。
少なくとも、私の名前が登録されてる団体では、あくまでも引き取り手が見つかるまでの家庭での保護のみ みたいです。
そもそも リフォームなどと言うものが本当に出来るのか?

一度は家族として迎え入れた犬を保護犬にしてしまうのは、ただ可愛い 可哀相…と言うだけで衝動買いをし、何の勉強もせず 餌だけを与え、問題行動が酷くなって初めて「こんなはずじゃなかった…」と。
そうなると 散歩にも行かなくなり、予防医療すらほったらかす。躾訓練なんて考えすら無し。(そもそも飼う時点で訓練もセットで考える飼い主が何人居るのか)

保護犬を引き取る以前に保護犬を作らない為に生体を売るショップと言うものを廃止し、ブリーダーは免許制にし、必ず訓練を義務化し、飼い主も飼う前に自動車学校みたいな教習所に通い、畜犬登録したら飼い主に税金を課す

これくらいやらないと無理なんじゃないでしょうか

因みにスイスでは去年から飼い主試験を実施する様になりましたね

日本がそこまでいくには後何年かかるのでしょうか…

No.8 11/04/29 19:43

>> 7 そもそも放棄された犬はその理由に関わらずリフォームよりリセットが難しいんです。
リセット出来ない犬は救えません。ここが選別のポイントになります。リフォームはリセットの向こうにあるんです。
細かくてすいません。 

日本の現状ですね。
例えば登録や免許制度は
法律などを作れば作るほど悪知恵のもの達がのさばり真面目な人が苦しみ廃業になる一面があります。

ただ、無知に犬を買う輩はこんなはずじゃなかった
知らなかったは
殖やして売るブリーダーと同罪です。
ここが問題なんです。

ペット先進国も最初から出来上がったわけではありません。歴史に汚点があるのはブルドックの歴史をみてもわかります。

日本も近い将来にはペット先進国になります。
理由はペットの飽和状態が近いからです。

No.9 11/04/29 20:28

>> 8 リセット…

以前のスレにて三つ子の魂の事に触れました。

放棄された犬がリセットされる事は不可能に近いと私は考える者です

従ってリフォームもありえません

それなのに、何故 保護犬を安易に引き取る事を考えるのか?人に勧めるのか?

自己満足に過ぎないと思うのは私だけでしょうか?

生後数日で棄てられた子ならば何とか出来ます(私みたいに感染症で死なせた馬鹿もいますが)

が 成犬ではどうしたらいいんでしょう?

保護協会は私にも保護をお願いしたいと言います。

が 私は安易にイエスとは言えません。

現在居る動物達の存在が無かったとしても はいわかりました、とは言えないんです…

過去にしくじった沢山の苦い経験を繰り返したくないからです。また私の力ではリセットは出来ません。

ドイツの様に飼い主から税金を取り、それで保護犬を収容する施設を作り、プロのトレーナーやドクターを配置する。そうなるといいな と思います。

または その施設に預けた飼い主が その犬の生涯における食餌 医療費用を支払い続ける事を前提として預ける事を許可される…(実際に日本に一つだけこういう施設があります。三百万くらいだったかな)まあ これだけのお金を支払う飼い主の場合は いらなくて放棄するのではなくて、例えば飼い主の入院などで愛犬を託す人が居ないなど…でしたね。時々面会にも来てる様ですし。

こういうのは本当の放棄にはならないと思います。(犬の感情は無視してますが)

先程のレスで 日本がペット飽和になれば何故 先進国となりうるのか教えて頂けますか?

No.10 11/04/29 20:57

>> 9 あんこさん、
あなたは間違っていませんよ。
それどころか私から見れば正しいと思います。
私がリセットと使うのはリフォームより厳しく選別すると言う意味です。
私ならバッサリきり捨てます。

現状の日本ではペットに関する規制は非常に難しいのです。理由の一つに大きな市場があり業界全体の売り上げ金額がある事。
ペットの業界に限らず大手企業が参入しているからです。
ペット業界に何らかの規制を掛ければこれらの反発が予測されます。
私達のような個人の犬に対する思いとは別な次元です。
一方、行き詰まりもちらほら見られます。
ミックス犬もその一つの兆候です。売る側も必死です。
次に起こるのは価格の下落です。
日本人が犬に手を出す理由にステータスがあります。少なくともこれを破壊しなくては先に進みません。

もし、犬の為に何かしたいならタイミングを待つのですよ。

犬を捨てなくてもよい施設を何らかの基金で運営は可能ですし、今後犬を飼う側や業界から徴収は出来ると思います。

No.11 11/04/29 21:58

>> 10 日本人が犬に求めるステータスとは何でしょうか?

奇形とは知らずに極小小型犬をブランドバッグに入れて歩く事?
で 毎週お風呂に入れて皮膚はボロボロなのに見かけだけピカピカにする事ですか?

自分では爪切りや肛門搾りも出来ず、みんな人任せで ただ見せびらかすだけがステータスなんですか?

私達が考え実践してる飼育 訓練とは余りにも違い過ぎる飼い主の多さにはたまげさせられます。

先程も別のスレで トイレが覚えられず、手放したい と言う飼い主さんのスレが立っていました。

きちんとしたブリーダーの元で育った犬は 教えなくても自然に覚える事なんですけどね…

また 犬に対して、もう少し優しい気持ち、ゆったりと構える気持ちで接する事が現代人には出来ない様です。連れ帰ったら直ぐに 可愛いわんちゃんがオートマチックに思い通りになると安易に考えてるんでしょうね

うちの犬は一歳過ぎてから家に来ました。実は 私は 電話でのやり取りと写真だけで 生まれて初めて会ったのが 家に来た日だったんです。

うちのブリーダーは優れたトレーナーでもありましたから、私達夫婦がたったの一回も行けない事をかなり叱られました。が 私はブリーダーを信用してましたし、犬も信じてましたから、こちらも直ぐに遠慮なく訓練に入りました

犬は遊びにかこつけて 様々な形で私を試してきましたし、それには毅然とした態度ではねつけました。歯磨きも開始しました。最初は逃げ腰でしたよ😁

毎日少しずつ慣らして七ヶ月で仰向けにして奥歯まできちんとやらせてくれる様になりました。
訓練は入っていましたが 部屋を自由にさせる様にしたのは半年以上経ってからです。

No.12 11/04/29 22:25

>> 11 あははっ(笑)

あんこさん、その通りです。
日本人のステータスはそんなもんです。
でもね、こんな連中が業界を支えてるのが現実なんです。日本がペット先進国になるには少なくとも業界の協力も必要なんです。ステータスの意味が無くなれば可能性はあります。

あんこさんのわんちゃんの事は今のレスだけで私には良く分かりますが一般には理解されないんです。

あまりにもかけ離れた犬の現実です。

No.13 11/04/29 23:52

>> 12 時々 自分の偽善者ぶりに嫌気がさす事があります

助けたい動物が沢山居るのに 救う事が出来ない

腹立たしいのは「誰かが飼ってくれるだろう」と簡単に人目につく所に棄てる飼い主。

飽きたから、問題行動が酷いから…と保健所に持ち込む飼い主。何故、そうなる前に訓練に出すなりしなかったのか?トリミングや綺麗な服を着せる事が可愛がる事とは違います。生涯を看取る事、他人に迷惑をかけない事、健康を維持する事こそが本当のステータスだと信じます。

実は、私は昨日 持ち込まれた子猫達の引き取り手が見つからない場合は 自腹を切ってドクターに安楽死を願う覚悟をしてました(非難なら甘んじて受けます)

他人の尻拭いは真っ平ごめんですが かと言ってうちでの飼育は これ以上は無理です。

また 盲導犬でご存じの通りに 訓練犬は他の犬を受け入れられません。(今回は猫でしたが 息子が重度の猫アレルギーです)うちのブリーダーにも 多頭飼いをしたいと申し出した事がありますが、頑としてはねつけられました。良い犬は一頭でしか飼えないと。(これだから うちのブリーダーは破産寸前なんです⤵ホイホイと売らないし 飼い主を厳しく選びますから)

だから 私は 棄てられた犬を可哀相だと思わない事にしました

思うだけで 行動に移せないならば ただの偽善者に過ぎないからです

次は何の話をしましょうか?

No.14 11/04/30 04:20

>> 13 大量生産、大量消費、大量投棄はペット業界も同じです。
一部の意見を信じならペットのレンダリングもされている事なります。
一見、ペットと関係ない化粧品メーカーも加担してる可能性もあります。
私がペット業界の協力が必要という意味はこの辺にあります。

あんこさんを誰も非難しませんよ。
実は私も多頭飼いしないんです。一種一頭を基本にしてます。
ペット飼育=コレクターという事に反発心もありますし集中しないと失敗するからです。

一言、偽善者とは思っても何も出来ない人ではありません。
思ってもいないのに口に出す人です。

あんこさん、大丈夫ですよ。頑張っているのでしょう。

• << 16 おはようございます🙇 一頭飼いは飼い主が犬に集中する事のみならず、犬もまた飼い主に集中すると言う点で意味があると思います。 が…私の場合は問題もあるんですよねえ…⤵ ついつい力を入れ過ぎてしまうんですよ💧 犬にしても鳥にしても 私は未だにブリーダーからの「お預かり品」と思って育てています。 いきなりブリーダーさんが家に来てチェックを入れられてもいい様に…と思って飼育してる訳です(ブリーダーにその旨を伝えたら爆笑してました😂こんな飼い主は初めてだって) 大体 訓練を入れた犬は八割がオーナーによって崩されてしまうそうなんですが、私はケチなので😁かけた費用は無駄にしたくない訳です。 訓練もさる事ながら、食餌、手入れ ワクチンプログラムなどなど…おいおい書いていきますが… 私は鳥の餌(穀物)まで水洗いして天日干しするんですよ😂 県外の信用のおける餌屋さんにお世話になってますが、餌になる穀物は中国産が殆どですから農薬が怖いんです… 昨日今日ブリーダーを始めた人達は鳥を平気で獣医にかけますけど 私から見たら「大馬鹿💢」です 実は 犬に関しても私は獣医さんを信用してない部分もあるんですよね…だからこその食餌です これも少しずつ書きますね… でも、こうやって色んな事に凝る事が出来るのは、完璧な健康体と訓練が成されたからこそなんですよねえ~

No.15 11/04/30 05:33

おはようございます。

私は正直に言うと
犬に関しては手遅れ、
助けられないと諦めてます。ただ、たまにサイトに目を通したりします。
何もしないとは私の方かもしれませんね。

さて、連休ですね。
私は一歳半の息子が居るのですが、妻が入院中でして必死な毎日です💦
46のオヤジなんですがね。
芝ざくらが大好きなんですが今年は家族で見に行けるか微妙です。

• << 17 ええっ? ジィジィさん… 私と同じ年齢なんですね✌ 奥様はお産の為の入院でしょうか… 一歳半の息子さんを抱えてたらお父さんは泣きたくなりますねえ…💧お疲れ様です🙇 うちでは、大学と専門学校を掛け持ちしてる今年21になる息子と高校に上がったばかりの息子を飼育しております😂 はっきり申し上げて、人間の子供達より動物達の方が遥かに頭脳明晰 容姿端麗 従順素直 でございます💖 私は梅が好きです。 華やかに咲き誇る艶やかな桜も綺麗ですが、雪残る早春にひっそりと奥床しく咲く梅に惹かれます。 で 長年の夢だった 甲州野梅 の47年ものを去年 盆栽で手に入れました。 野梅は20年経たないと花が咲かないんですね… ですから まだまだひよっこです

No.16 11/04/30 12:18

>> 14 大量生産、大量消費、大量投棄はペット業界も同じです。 一部の意見を信じならペットのレンダリングもされている事なります。 一見、ペットと関係な… おはようございます🙇

一頭飼いは飼い主が犬に集中する事のみならず、犬もまた飼い主に集中すると言う点で意味があると思います。

が…私の場合は問題もあるんですよねえ…⤵

ついつい力を入れ過ぎてしまうんですよ💧

犬にしても鳥にしても 私は未だにブリーダーからの「お預かり品」と思って育てています。

いきなりブリーダーさんが家に来てチェックを入れられてもいい様に…と思って飼育してる訳です(ブリーダーにその旨を伝えたら爆笑してました😂こんな飼い主は初めてだって)

大体 訓練を入れた犬は八割がオーナーによって崩されてしまうそうなんですが、私はケチなので😁かけた費用は無駄にしたくない訳です。

訓練もさる事ながら、食餌、手入れ ワクチンプログラムなどなど…おいおい書いていきますが…

私は鳥の餌(穀物)まで水洗いして天日干しするんですよ😂

県外の信用のおける餌屋さんにお世話になってますが、餌になる穀物は中国産が殆どですから農薬が怖いんです…

昨日今日ブリーダーを始めた人達は鳥を平気で獣医にかけますけど 私から見たら「大馬鹿💢」です

実は 犬に関しても私は獣医さんを信用してない部分もあるんですよね…だからこその食餌です

これも少しずつ書きますね…

でも、こうやって色んな事に凝る事が出来るのは、完璧な健康体と訓練が成されたからこそなんですよねえ~

No.17 11/04/30 12:44

>> 15 おはようございます。 私は正直に言うと 犬に関しては手遅れ、 助けられないと諦めてます。ただ、たまにサイトに目を通したりします。 何もしな… ええっ?

ジィジィさん…

私と同じ年齢なんですね✌

奥様はお産の為の入院でしょうか…
一歳半の息子さんを抱えてたらお父さんは泣きたくなりますねえ…💧お疲れ様です🙇

うちでは、大学と専門学校を掛け持ちしてる今年21になる息子と高校に上がったばかりの息子を飼育しております😂

はっきり申し上げて、人間の子供達より動物達の方が遥かに頭脳明晰 容姿端麗 従順素直 でございます💖

私は梅が好きです。

華やかに咲き誇る艶やかな桜も綺麗ですが、雪残る早春にひっそりと奥床しく咲く梅に惹かれます。

で 長年の夢だった 甲州野梅 の47年ものを去年 盆栽で手に入れました。
野梅は20年経たないと花が咲かないんですね…
ですから まだまだひよっこです

No.18 11/04/30 12:59

>> 17 おーっ!
同い年ですか。
紅葉と真ぱくの盆栽あります。

いやいや、ちょっと体調を崩してまして。
来週には退院と思います。
まぁ~、私も
あんこさんほどでは
ないにしても疑り深いです。
私が一番に気を付けているのは散歩なんです。
歩行姿勢ですね。特に後ろ足。

ここ何日か
夜中に起こされて
家事、子守り、妻の見舞いと日中はクラクラです。

No.19 11/04/30 16:35

>> 18 そうでしたか…
奥様 お大事になさって下さいませね🙇

シンパクとモミジの盆栽があるのですね✨綺麗ですよね✨うちの野梅もわずかながら色づきますよ⤴

さて 食餌について です。これは犬が決まってから本当に悩み抜きましたね…

で、フードは、オリジンを与えていました。(ジィジィさんは何ですか?)

が、たまたまちょっと下痢になったのがきっかけで、お粥に卵と少しの味噌を溶いたものを与えてみたんです(犬にも塩分は当然必要なのはご存知ですね。味噌は醗酵食品ですしお腹にもいいです)

最初は怪訝な顔をしてましたけど、私が犬の食器から食べるのを見たら 安心して食べ始めましたね

で 二日で下痢は治まったんです

続きます

No.20 11/04/30 17:19

続きです

これには少し考えさせられました。

人間がお腹を壊した時と同じ様にしただけなんですが、薬を使わずに治まったと言う事は…

昔は残飯でしたよね?私は かなり現在のフードに期待を寄せていたんですが。

で 昔に戻ってみよう、と考えました。

一旦リセットしようと。

とは言っても 書籍にある様な凝ったものは作りません。その季節にある野菜類を8種類位(きのこは必ず入れます)の水煮を作って冷蔵庫にストック。それに海藻、豆類、乾物、ご飯、茹でて脂肪とあくを抜いた色んな肉をローテーションで。赤身、白身、青魚も茹でたり焼いたりでローテーションします。

これを混ぜるだけです。

油脂は一切使いません。
(私自身も極力使いませんから)

青魚を焼く時に出る脂や幾ら茹でても肉類は必ず脂肪が残るので他には必要ないんです。

朝は ストック野菜に納豆、煮干し、鰹節、ご飯、トッピングふりかけ(きなこ、青のり、すった黒胡麻、ウコン)です

朝ご飯の後とお昼には クリニカルドッグミルクにドクタープロミルクを混ぜて600ml位の温湯で溶いて飲ませます。

おしっこの回数は一日 10回位します

フードの子は例外なく脱水気味だと思います

No.21 11/04/30 17:55

>> 20 私の場合、知り合いの剪定師さんに好きなの持って行けと言われたんです。

私はナチュラルハーベストのチキンとバッファローを最短2ヶ月、最長4ヶ月で体重の変動幅でどちらかを選択します。

シーズーでなければ選択肢は広いんですがね。

酵素や腸内細菌は消滅しますので食べ続ける事が大切になります。中途半端にコロコロはいけません。

あとは、プラスαでアマニ油かな。

なぜか今日はチビがぐずるな💦

No.22 11/04/30 19:24

>> 21 シーズーって食餌がシビアなんですか?

その理由はどうしてですか?

酵素は生の食物で補えます。トマトときゅうりのざく切りとツナの水煮缶を水洗いして、ご飯に混ぜて 香り付けにオリーブオイルを垂らすと立派なご飯になります✨
刺身も使いますよ✨

腸内細菌を増やすには醗酵食品である納豆やヨーグルトがいいです。

また ミルクの中にはラクトフェリンが入っています。

犬はビタミンCを体内合成出来ますが、歳と共に難しくなりますので お腹が緩くならない程度に果物などもあげるといいですね。

長々と書きましたが、手作り食と言うのは「水を食べる為の食餌」なんです

これは私が20年以上前にイギリスで調べた事ですので、ブリーダーさん達も知ってる方は居ませんが(是非聞いてみて下さい)犬は体重㌔当たり50mlの水分を必要とします。

ご存知でしたか?

きちんと水分を摂らせる事で 治せる病気は数知れません。

私は 体質的に使える薬がかなり限られています が 本当に丈夫なタイプです。一つだけ思い当たる事は 水を人より多く飲む事 だけです

ジィジィさん、子供さんを最優先にしてあげて下さいね。

私へのレスはまた明日以降にでも…

No.23 11/04/30 19:49

>> 22 ツナの水煮とオリーブですか。
大正解です。
内容もお見事です。

水は大切ですよ。
私もドックフードを信じてる訳ではありません。
おしっこの量以外に成分のチェックをしてます。
ドックフードの宿命ですね。ただ寿命に影響する粗悪品は避けてますが。

シーズーは主従関係や遊びで何かを学ぶ事に著しく劣ります。その反面異常に頑固なんです。逆にそれが魅力で、これらを失わないように管理しなくてはなりません。また、例えば食べ物をちらつかせ躾や教育はタブーなんです。

そんなシーズーは食べ物と散歩に異常に執着します。遊びや主従関係の喜びが少ないからです。

例えば手作りご飯をシーズーにあげると全てが自由と考えます。
仮にシーズーに白米をあげたら飼い主は白米を食べれません。

これがシーズーです。
続きます。

No.24 11/04/30 20:05

もう1つの理由は2ヶ月後の体重を食べ物の量を変えずに管理する為です。

ある一定の食材を食べさせた場合、2ヶ月たたないと正確な結果は分かりません。実際に2ヶ月間、同じ一定の食材を与え結果を待ち修正をしたら体重変動に追い付かない結果になります。
ドックフードの場合
これらの予測が可能になります。
私の例ではバッファローなら2ヶ月で100グラム減りチキンで100グラム増えます。季節で変動がありますから4ヶ月に変わる時もあります。

なぜ100グラムに拘るのかはその内に別な話題でふれますね。

やっと寝たのに風呂にいれないと💦

No.25 11/04/30 21:22

>> 24 なるほど…
解りました。

主従関係に喜びを見出だせないのはシーズーにより強く出るのでしょうが 大抵の小型犬もそんな気がしますが 間違ってますか?

ジィジィさん、食べ物への異常な執着はラブも同じですよ💧

なんせ「歩くごみ箱」と言う情けない別名がありますから…😂

ラブ仲間で良く言われるのが「フード10Kgをばらまいたら、吐きながらでも全部平らげるかも」と言う事です😂

やってみたいけど その後の病院代がもったいないから…と😂

ジィジィさんのわんちゃんが僅かな体重変動にこだわるのはショードッグだからじゃないですか?

いずれ是非ともショーのお話を聞きたいと思っています💖

ショーの日時は事前に決まってる訳ですから その日に向かってベスト体重で臨むのは当然ですよね

排便 おしっこでも体重の変動がありますからね

はい✋
おっしゃる通り、尿量に加えて 質というのは大切です。

潜血やタンパクや糖や…あとは匂いですね。私は生理が始まる一週間前から正確にフェロモンを感知出来ます(因みに私はアレルギー性鼻炎ですが 動物の匂いには敏感です)

手作り食ですので 四ヶ月に一度は採血 検便 検尿をして貰います。今のところ問題はありませんが 今後、歳を取ると どうなるか…日々勉強です。

No.26 11/04/30 21:51

>> 25 妻に相談したら起こさず寝かせておいてとの事。
指示を受けないと何も出来ない私(。・ω・。)

鋭いですね(笑)
犬はそれぞれに共通する面と特化した面があります。つまりこの特化を利用したり目的として犬は犬種に別れます。

シーズーは実用可能な特化は無いです。
シーズーが特化したのは人間の観察です。
今、自分が何を食べ
飼い主が何を食べてるか全て知ってます。
瞬間的に理解します。
また、これを手に入れる為に何をすれば良いか日々考えてます。
更に頑固が加わります。

他の食いしん坊や小型犬とはちょっと違いますね。

全てのマナーや躾がぶっ飛ぶくらいかな(笑)

体重とショードックの事もおいおい話ますね。

No.27 11/05/01 11:11

>> 26 おはようございます🙇

なるほど…
聞けば聞くほど ラブとシーズーの共通点が見えてきます。(だから うちのブリーダーが小型犬ならシーズーと言ってたのか…)

はい ラブも自分が食べてる物と人間が食べてるものは瞬時に理解し、伏せて待てを指示しない限り、永久にヨダレの海の中で待ちます💧

「これには葱が入ってるからあげられないよ💦」と言うと、「あっそ」って顔で諦めて伏せますが…

多分 心の中では「嘘つくな💢」と思ってるはずです💦顔を見ると解りますもん💧

ただ ラブの場合は、ここでどんな態度を取ると飼い主は喜ぶか…と言う事は常にわきまえてる感じはしますね…

私が店で事務仕事などしてると大人しく側に伏せてますが、犬嫌いのお客様が入口に見えると 犬の名前を呼んで奥へと通じるドアを見ただけで引っ込みます。常に飼い主から目を離しませんね

No.28 11/05/01 11:31

>> 27 あはは(o^o^o)
おはようございます。
ラブちゃんと似てますか。
シーズーを調べると
愛玩犬で可愛いらしく初心者に向いてる。ちょっと自尊心が高く頑固。
まぁ、こんな感じです。

文章って難しいなぁ!
こんな表現もあるんだ
と、感心します。

ヒントはあります。
ちょっと自尊心が高く頑固ここです。
実はこの部分が大事。

ごちゃごちゃ並べましたがここさえ頭の片隅にあれば大丈夫なんですがね(笑)

さて、今日は日差しがなくカメレオンは外に出られません。

うわぁ~、
チビの顔があんパンの
あんだらけだぁ。

No.29 11/05/01 18:19

>> 28 育児 お疲れ様です🙇
大変ですよねえ💦💦

奥様も気が気でないでしょうに⤵

お大事になさって下さい🙇

うーん💧
今日は子供連れて出掛けた時、ペットショップを覗いてみました…
(家には母のお客様が見えましたので)

目がブルーのラブがいました😨

店員さんは「レア物なんですよ~💖」って💧💧💧

ダブルマールの危険性があるんじゃないですかっ💦💦💦(言っても無駄ですけどね💧)

片や涙目のチワワが😨

逆さまつげ?

ダップルのダックスも怖い😨

手に入れた後 皆さんどうなさるんでしょう💧💧

うちのブリーダーは生体保障はつけないんですよね

「お取り替えが出来るって事は死ぬ可能性がある」と言ってますもん

でも 大抵のショップではもれなくついてきます…

いやあ 怖い怖い⤵⤵
あ モンローウォークのトイプーも居ましたっけ💧

レントゲン撮ってみたいです…

私も自分の犬の歩様は常にチェックしてますよ

No.30 11/05/01 18:52

>> 29 こんにちは、
妻の見舞いに行き
チビにご飯、私はビールです。
ちょっと一息。

あんこさんのレスには
思わず笑ってしまいます。ワハハハ😁

はい、同感。
私の所も保険なんてありません。

歩様のチェックしてますか(笑)
なら心配いりませんね。
正確な歩様なら筋肉も正確です。
下半身はブレません。

骨格と筋肉。
ここです。
私が一番に気にするのは。
私の妻もペットショップの犬を見て気持ち悪いと一言。表現が悪いですが。

あんこさんには体重や筋肉の説明なんていりませんね。大爆笑(笑)
これは尊敬の意味です。

ビール🍺うまいなぁ~
発泡酒ですけど⤵

No.31 11/05/01 19:21

>> 30 そう 骨格ですねえ…筋肉は運動量とやり方を間違えなければ綺麗につくはずです。

ラブの場合は、とにかく脚が太い程いいですね(ガイド系の場合です。フィールド系は勉強してませんの😂)

で重心が低いと。

歩様はチェックしますよ~ だってハーデーが怖いですもん💦

家に来て直ぐに脚のレントゲンを検診で撮りましたがお手本みたいに綺麗な骨格でした✨✨✨

ブリーダーが作出した美しい骨を飼い主のせいでダメにしたとは言われたくないですよね~💧

ショップの子達は総じて脚が細過ぎです💦で 痩せ過ぎ💣

小さく見せる為に食べさせないのかしらん💢

No.32 11/05/01 19:59

ちょっと話を戻しますね🙇

水分量です

うちのブリーダーはPDトレーナーですが、便秘の時に 沢山水を飲ませろ✋とだけ習ったそうです

で フードに水をかけて与える事をアドバイスしましたら早速やる との事でした

私はこのやり方で今まで30人の飼い主の犬の不調を治してきましたから間違いなくお話出来ます。

一番酷かったのは、一歳の柴の牝で、尿路結石で療法食を与えられて更にアレルギー性皮膚炎でステロイド投与されてた子です

飼い主さんは悩み抜いて勉強会にレス下さったんですが、見も知らぬ私の話を信じて下さって 手作り食に切り替え、ドクタープロのミルクを飲ませ始めました。

半年で薬とは縁が切れましたよ🙌
また 僅かにあったおしっこの細菌もドクタープロのミルクに依り消失しました🙌

ドクタープロに関してはまた後ほど書きます。

今も定期的に尿検査してますが 問題なく暮らしています。

あとは外耳炎、便秘、軟便、指の間の赤みと痒み、皮膚炎、嘔吐しやすい、疲れ易い、膀胱炎、老犬 などなどに成果が出ました⤴
(外耳炎に関してはまた別の方法があります)

犬は絶対必要量の水分を自発的には摂れません。ですから人間が管理しないとならないんですね。

一番簡単なのはフードにぬるま湯をかける事。更なる免疫力を期待するならドクタープロのミルクをかけるか別に与える事。

私は犬にはアレルギーってないと思っています。

おしっこで老廃物を出せないと毛穴から汚い脂が出てきます。それが痒みとなるんですよね

水みたいに綺麗なおしっこをする子なら体も匂いませんよ

No.33 11/05/01 20:17

>> 32 困りましたねぇ~

実はあんこさんが並べた疾患。また、水分。
皮膚、内臓、関節等々。
シーズーに関して
私も解決済みなんです。
ただ、あえてスルーしてます。体重との関係もあり指摘された様に100グラムはシーズーに対しての1日の変動範囲の事です。

ドックフードに関して意見は様々、疾患との関係等々。解決策は公表を控えてます。

知らないのではありません。
この部分はご理解ください。

No.34 11/05/01 20:59

>> 33 困らせましたか😁

フードが悪い とは言いません✋

必要栄養素が全て入ってますし、フードがなければ 犬なんて飼えませんってば😁

成長期には良質のフードとミルクと水さえあれば綺麗に育ちます。逆にこの時期に手作り食をしてしまうとヤバいです💣

手作りにしたいなら成長期を過ぎてからですね。または老後のお楽しみとして…

体質に合った良質のフードなら私も大賛成です⤴

食餌については「何でも食べられる」と言うのが理想でしょう

ただ 一番力説したいのが水分量です

水かけフード、いいですよ~💖

No.35 11/05/01 21:16

>> 34 あんこさんは
鋭いですねぇ!

私も個人的にはあんこさんに大賛成なんですよ。

シーズーにも手作りご飯は大丈夫なんです。
ただ、個体差がバラバラのシーズーに対してアドバイスのしようがないんです。見れば分かるんですが。
公のサイトでは真似されても困ります。

あんこさんの意見は私からみると正しいです。
しかし、街のシーズーとスタンダードを知っている私にとってサイトでは100%支持できないだけなんですよ。
基本的には賛成です。
分かってくださいね。

No.36 11/05/01 22:00

>> 35 勿論 わかりますよ⤴
ジィジィさんのわんちゃんは 先ずショードッグだと言う事✋

そこがうちの犬とは違う部分です

ショータイプならば、今回の大会では100g増え、次回では300減らした と言う管理では勝てないはずです。

ですから 食べたものを正確に把握しておくにはフードが一番でしょう。

確かに食べたものが身体に作用するのには数ヶ月かかります。ですから私は年に少なくとも三回は検診するんです。

例えば おしっこに出るタンパクが薄いとなれば グラム数を上げます。そうして自分の犬への適性なタンパク質量を把握するわけです。

何度も書いたドクタープロのミルクですが 製薬会社が開発したもので 数十種類の抗菌作用を持ちます。次いで整腸作用もあります。

ご存知の通り、腸が丈夫な子は病気にはなりません。消化吸収の良い犬はアレルギーとも無縁ですし排泄物も綺麗です。

ただ フードは脂肪過多ですので 私は二時間程新聞紙に挟んで出来るだけ脂を抜いて更にぬるま湯で洗ってから 温湯をかけて与えていました。

脂肪腫は老犬に多発しますが、長年の脂肪の摂取が原因となる気はしますね

まあ 私も自分の犬が手作り食でどうなるのかを研究中ではあります。

No.37 11/05/01 22:34

>> 36 (o^o^o)あははっ、
ウケる。

はい、その通りです。
腸、腸内細菌はアレルギーや癌にまで影響します。それ以外も沢山の作用があります。研究段階も含めば数知れず。

ドックフードと脂肪過多。これはシーズーにも言えます。実はこれ大問題。
日本は四季があるため
私は4ヶ月でどうしても区切る必要があります。
尿もとりあえず3項目検査くらいは自宅で出来ますし。
レスを見るたび
笑ってしまいますよ。
犬ばかですね(笑)

今日の酒は旨くなりましたよ。     感謝。

No.38 11/05/02 06:27

おはようございます。

今日は保育園です。
何やら持って行くものが決まってまして。
でも、チビが居ないからちょっとはゆっくり出来るかな。

ちょっと余談。
腸内細菌に代表される菌類も水を浄化する菌類もグラム陽性菌類がほとんど。
風邪をひいたり病気になると体力の低下で胃腸が弱る。更に抗生物質や抗菌剤がグラム陽性菌類に影響する広域抗菌剤だからだ。この2つの理由で胃腸薬が処方される。

魚の飼育も、ろ過細菌もグラム陽性。病原菌はグラム陰性がほとんど。グラム陰性に作用する抗菌剤ならろ過細菌は残る。広域抗菌剤ならろ過細菌は死滅する。
ん?じゃぁ、
グラム陰性菌類は不必要。ところが必要だから困るんだよ。

実は私、犬の経歴よりこっちの経歴の方が長いんです。

No.39 11/05/02 07:31

>> 38 おはようございます🙇

そのまま続けて書いて下さい

おもしろ~い💖

No.40 11/05/02 08:16

^ロ^;あんこさんは
面白い人ですねぇ~(笑)

菌類は大きく分けると生活代謝で外膜に違いがあります。
色素で区別するのですが、これでグラム陰性か陽性に分ける事ができます。

つまり、自分が必要と思う菌類と不必要だと思う菌類をどちらかに分類できる訳です。

身近な利用としては先に述べた病気の時に薬の選択やその後の対策に利用できます。医師の指示が無くても胃腸をどの程度いたわるか検討がつきます。
ほ乳類、鳥類では一般的には投薬、投薬後は胃腸に注意するのはこの為です。
どちらの菌類にも影響する薬だからです。

じゃぁ、なぜ?広域抗菌剤だけじゃダメなの。
グラム陰性だけをピンポイントでやっけたい時があります。
爬虫類と魚類がこれに当てはまります。続きます。

No.41 11/05/02 08:32

また、これ以外に菌類の活動に影響するのが酸素量です。好気、嫌気、貧酸素と別れます。また、酸素量で活動の内容を変化させる菌類も沢山います。
この酸素量と栄養源で菌類は活動します。
糖類が栄養源の代表です。それ以外も沢山あります。硫化水素や硫黄等々は。

これらの特徴を生かし、水、土、環境、酒、味噌に利用してます。
更に光も関係するので暗くしたり明るくしたりします。
犬の腸内細菌にも思い当たる部分が沢山あります。

一部、説明の為に表現の違い、説明不足がありので注意してね。

調べると沢山
面白い事がありますね。

No.42 11/05/02 10:07

はい✋抗生剤 抗菌剤 抗ウイルス剤、私はこれらの飲み薬 注射は全部使えません😂

今の若い(年齢ではなく)オカメのブリーダーは僅かな菌でも見のがさず、抗生剤を臆さず投与します

が…

生き物って何らかの菌を必ず持ってるんですよねえ…

広域抗生剤に対しても 当然それに耐性菌があるわけです。抗生剤を投与して該当菌を上手く潰したとしても、胃腸が抵抗力を落としてしまう訳ですから、別の菌が動き出します。そしたら今度はそれをやっつける為に別の抗生剤投与…

これね 馬鹿としか言えませんよ💢死にますから💢

特にオカメは最初の飛行まで(僅かに三週間かそれ以下です。飼育書は嘘つき💢)挿し餌と言ういわゆる離乳食ですね、を与えるんですが、このやり方のテクニックでとにかく大きくしなきゃなりません。それなのにこの時期に検診と称してドクターにかけると必ず菌が見つかるんですね。で 抗生剤投与となるわけです。

離乳食時期に抗生剤投与された個体は成長できません。理由は前述した通りです💢

もやしみたいな鳥の出来上がりです。小さな個体は当然 弱いですから長生きは望めません😢

私が水だ食餌だミルクだ!とわめいているのは 免疫力をあげましょう⤴と言う意味に他ならないんですよ

嫌気性菌の話のついでに…

予防医療をきちんとしてる飼い犬限定での事ですが、

犬の歯茎に本当に破傷風菌って存在すると思われますか?

歯茎だって細胞から成りますよね?だとしたら酸素たっぷり行き渡ってるはずです(当たり前)そこに嫌気性菌である破傷風菌が生きていられるものでしょうか?

ジィジィさんの意見をお待ちしてます🙇

No.43 11/05/02 11:14

>> 42 はい、
バクテリア、細菌は部類すると更に細く別れます。

それぞれに増殖スピードが異なります。
空気、酸素が沢山存在しても好気性のバクテリア、菌類が増殖するとその下部は貧酸素に変わります。嫌気性細菌やバクテリアは生存可能になります。

口内、あるいは歯に劣悪な環境なら当然可能とも言えます。また、菌類はお互いが生存可能な環境を作ったり破壊する事もできます。
破傷風の菌類も環境に存在している限り全くゼロと断言出来ません。

口内の環境が良ければゼロと言えると思っています。
正直、自信がある訳ではりません。
あり得ない事が起こった経験が沢山あるからです。

今日は陽射しがありカメレオンはおお喜び。
私も気分スッキリです。

No.44 11/05/02 12:53

>> 43 こちらは連休いっぱい雨の様子です😭
寒いんですよぉ⤵

おかげで鳥達に日光浴をさせられず、ビタミンD合成はサプリ頼りです💧

うーん、犬の歯茎に破傷風菌があるか否かは誰も判らないみたいですね…

だって 噛まれると破傷風ワクチンを注射する医師も居れば、消毒と抗生剤の医師も居れば、ツバつけとけ😂の医師もいるんですもん(因みに私の主治医はツバ派です😂)

犬が破傷風にかかった例はありますね💧

考えてみれば 犬こそ破傷風ワクチンが必要な気がするのですが…

犬のパッドは靴代わりですけど皮膚に違いはないですもんね

災害救助犬では絶対に必要な気がします。(犬の靴はやはり歩きにくいですから)

細菌 バクテリア ウイルス…

その種類は余りにも多く、まだまだ全部は解明されていませんし、未知のものもあります。形を変えて生き続けるものも多いです。

それに対する 抗生剤、抗菌剤、抗ウイルス剤…その系統と効能。

科学が如何に進歩しようとも自然にはとても及びませんね…

もう少し範囲を狭めて任意ワクチンの事でもいきましょうか?

No.45 11/05/02 21:17

こんばんは🙇

グラム陽陰性菌からいきなり話を変えますが😂

任意ワクチンは本当に毎年必要と思われますか?(個体差は無視して下さい。実際、抗体がつかない子も居ますし)

日本の製薬会社では(共立製薬デュラミューン)パルボが一年間しか効力がない との事ですが、ジステンパーは仔犬時の三回で生涯免疫がつくと言われてる医師もいます。何故、バラ売りしないんでしょう?

また アメリカでは三年毎だったものを四年毎に引き上げようとしています。

海外のわんこが日本のわんこと違うはずもないですから、一回に使用するワクチンの量や質が格別に違うはずはないと思うんですね…

ワクチンは獣医さんの重要な収入源だとは理解してます。

ジィジィさんの見解は如何ですか?

No.46 11/05/02 21:49

>> 45 こんばんは、
すいません。 
(-_-)zzネテマシタ

いえいえ
ワクチンですね。

混合ワクチンはやってます。一部、敬遠してるのはあります。

実は心の中では否定派です。色々、調べました。
犬に限らず人間も含めて、しかし打たなくて良いと理由は見つかりません。
どんな機関も最後は、自己責任でとなります。

一方、ワクチンの必要性あります。ワクチンのリスクは多くありますが、これは省略。細い事言えば太陽の光も有害です。
利益の方がはるかに多いから太陽はありがたい。

正直、摂取の間隔や単一ワクチンの検討をお願いしたいと思ってます。
その地区での発症のデータも欲しいです。

パルボの発症が身近にありましてプロのブリーダーじゃないんですがめちゃくちゃ怖いと言ってました。

No.47 11/05/02 23:43

>> 46 はい 友人の犬もパルボはやっています

怖いですよね💣

コアワクチンは必要不可欠です
これだけは はっきり言えます。

ですから 私の場合、ワクチン摂取の前にコアワクチンに関しては 抗体検査をする事にしました。

これは八種を接種するより高価なのですが 実は うちのブリーダーから聞き出したところ 完全な予防医療を受けた犬からは 奇形が多く出る との話を聞いています。今まで千頭のブリードをした人の話ですので間違いはないですね

大抵は 脳神経がやられるらしいです。これはジステンパー脳炎に因るものでしょう

フロントラインプラスに関しても かなり悩んで使っています

が うちは草むらをたっぷり走らせます。

アスファルトだけを歩かせるのは脚に悪いからです。

が…

一緒に草むらや河川敷で遊んでた子達が次々にダニにやられたのを見てるだけに(うちのは平気でした)これはやらないといけないだろうと…

ダニはバベシアを発症させます。人間にはライム病となるズーノーシスです

また 今年も悩みながらのフロントラインです💧

フィラリアと狂犬病は当然しなきゃならないんですから割り切ります

任意ワクチンだけは割り切れません😢

No.48 11/05/03 06:12

>> 47 おはようございます。

私がワクチン否定派なのは一度、完全否定した目でワクチンを考えたり調べる必要があると思ったからです。
抗体検査は私も必要だと思います。実は悩んでいて検討中なんです。

フロントラインはワンちゃんの行動パターンや周りの犬との関係で必要になります。

基本、飼い主は犬に迫る危険を回避しなくてはなりません。病気も不意の事故も。また、偶然にそばにいる人や子供にも飼い主にも安全であるべきですね。

今日は妻が退院です。
長く感じました。
健康が一番。

今更ですが誤字、乱文はお許しください。

No.49 11/05/03 09:30

>> 48 おはようございます🙇

奥様の退院 おめでとうございます🙇🙇
本当に主婦の力って偉大なんですよ~😁(自画自賛😂)

やはり抗体検査は検討されてましたか…
因みに一項目3千円ですよ

暫くは退院での片付けが大変だと思いますので 落ち着いたらまたお話して下さいませ🙇

No.50 11/05/03 20:21

こんばんは🙇

奥様のお加減は如何ですか?どうぞお大事になさって下さいね🙇

さて この連休 私は泣きっぱなしです…

知り合いの子がバタバタと亡くなりました

今も体重が急激に落ち、水すら受け付けない と12歳のラブの飼い主さんからの電話を受けたので 至急 補液をする様に病院に行きなさい と指示したところです。

多分 腫瘍だと思います…

と 飼い主さんに言いました。

癌は人間でも手遅れが多いんだから 自分の飼育を責めないで欲しい とも伝えました。

ただ 一つだけ。

やはり元気な内に 少なくとも年に二回は採血などのフルコースで検診は受けて欲しいです。

うちは三回やっています。

また 元気な時をドクターに見せておけば、異変があった場合、ドクターも犬の様子から大体の情報は得られます。

今夜も長い夜になりそうです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少