注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

家を買うにあたって

レス4 HIT数 3415 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/04/20 12:27(更新日時)

どこで質問したらいいかわからなかったので、場違いかもしれませんがよろしくお願いします。

質問なんですが
新築一戸建てを購入を考えています。

子どもが3人います。
子ども達の部屋問題があります。
それぞれに部屋を与えるにあたって
ベランダに面してる部屋が両脇にあって真ん中は窓のみの間取りばかりが多く
全部屋をベランダに面してる部屋または全部屋面してないのを探すより注文にした方が早いのかな?って。

みなさんはどのような条件や妥協をされて購入されましたか?
また、建て売りより注文は損だった!反対に得だった!のお話も聞かせてもらえると嬉しいです。

タグ

No.1577126 11/04/19 22:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/19 23:45
名無し1 

こんばんは。🙇 私は建売住宅を購入したのですが、4LDKで、上の3部屋はベランダが一続きになっております。😃 家のタイプですと、この二階を子供さんに当てがうと主さん夫婦の部屋が無いお家🏠になってしまいますから、5LDK以上で購入又は建てるんでしょうね。😊 ただ、建売住宅は壁が薄い可能性があるので確かめてからの購入を。☺✨ 注文住宅は色々自分好みに出来る分、価格もそれなりに上がります。😥 でも、信用のおける大工さんに頼めるのはとても安心出来ると思います。😉✨ 参考になりそうでしょうか…😥

No.2 11/04/20 05:42
通行人2 

建売りは大体が親、子供2人の単世帯を設定して作られている所が多いかと思います。
これも地域によるかもしれません。都市部なら土地自体広くありませんから、このくらいの間取りしか取れない事が多いからです。
でも土地も材料も一括で仕入れ、安くあげる努力をしているので、その分やはり安く手に入れられます。
しかも大手さんなどは地理的に良い場所を大量に押さえたりしますので、場所も良かったりしますよね。大手の分譲企業なら近場でいくつも現場あったりしますから、建築途中の他の現場をご覧になったりすると参考になるかもしれません。
一方、注文となると土地をお持ちなら良いのですが、土地から買うとなると、不動産屋に購入の際の手数料も払ったり、それだけ余分にかかります。お部屋数多くなればそれだけ壁やドア数も多くなり、そういった所でも金額上がるかもしれません。それは各会社で異なりますから、お訪ねになってみて下さい。
後は今回の地震で材料が間に合うか?という大きな問題があります。すぐにとお考えなら注文ですと材料が間に合うのか?という問題があります。
でも先延ばしにしても消費税など上がりそうですので返って出費が増える可能性も出てきましたね。

No.3 11/04/20 07:44
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

お金があるなら、注文新築😊

No.4 11/04/20 12:27
通行人4 

主さん、はじめまして✨
私は、注文で新築建てました。
どれぐらいまわって、どれぐらいの物件を見たか😅😅数知れず😅😅
建て売りは、手ごろですし、家具や家電がついていてそのまま購入できるので、土地、おうち🏠そのもの、内装、間取り、家具などすべて気に入れば、建て売りは良いと思います😄ただ、私達も、理想や希望がありまして、その理想や希望が1つでも欠けていたらその物件はやめる。と決めて見てまわりました。(安い買い物ではないので、気に入らずに妥協して購入したら後悔するような気がしました。)
私は二階のすべての部屋がベランダに面している、南向きのおうちが希望でした🏠確かに、土地から探し、注文住宅となるとお金がかかりますし、大変かと思いますが、理想のおうちになります。
旦那さまとゆっくり、しっかり話し合われるといいと思います😄
素敵なおうちになりますように。。。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板