注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

特別支援学校の寄宿舎の様子をノートに書いてもらっていますか❓

レス6 HIT数 2799 あ+ あ-

匿名さん
11/04/24 20:20(更新日時)

特別支援学校の寄宿舎にお子さんが入っている方 いた方 夜 お子さんがどの様に過ごしている事をノートに書いてもらっていますか❓

タグ

No.1571903 11/04/11 18:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/23 23:07
お父さん1 

現役の寄宿舎指導員(娘が一人)です。
私の知る限り、ほとんどの寄宿舎では下校後の寄宿舎の様子は連絡帳に書いていますよ。
学校と寄宿舎では生活の様子は違いますし、入浴や睡眠の記録は学校にとっても貴重な資料になりますので。不安なことがあれば連絡帳をうまく利用してください。

No.2 11/04/24 03:57
匿名さん0 

ありがとうございました。😃 初め 夜の様子を書いてもらっていなくて 私が 言って書いてもらったので いいのかなと思い お聞きしました。すいません 家での様子 どのように書けばいいでしょうか?家に 帰宅後 おやつを食べた事やお風呂をどのように入ったとか 何時に寝たとかも 詳しく書くべきでしょうか? 詳しく 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.3 11/04/24 12:09
お父さん1 

>> 2 学校の連絡帳でご家庭での様子はある程度把握できますので、寄宿舎としては食事(量や好き嫌い、再調理や刻みの有無など)、入浴、服薬、睡眠時の注意事項など、気をつけなければならないことを簡潔に記載してもらえればだいじょうぶです。

No.4 11/04/24 12:24
お父さん1 

>> 3 自己レスですが、保護者から言われて連絡帳を書く寄宿舎というのがちょっと気にかかります。
障害種別や学年(生活年齢)によって記載内容や分量に違いはあるものですが、私の勤務校(肢体不自由)では重度のお子さんが多いので、連絡帳や電話で直接保護者とやりとりをすることが多いです。
お子さんの通われている寄宿舎では生活の記録をどのように録っているのか、やんわりと聞いてみてはいかがでしょうか?

No.5 11/04/24 18:11
匿名さん0 

ありがとうございました。😃 もうレス諦めていたので 嬉しく思います❗🌠 そうなんです 私も どうして どのように過ごしているかを書いてくれないか 不思議なんです 家での様子を どんな事を書いてほしいとか ありますか? いまいち どんな事を書いていいか わかりません

No.6 11/04/24 20:20
お父さん1 

>> 5 寄宿舎では日課に沿って生活していますので、家での細かな様子や関わり方はあまり書かなくてもいいかと思います。家とは違う場所での友だちとの関わりやそこでの反応を知ることが寄宿舎で生活することの意味でもありますので。

連絡帳には健康管理上の留意点(昨日の就寝時間、体調など気になる点)や提出物などの事務連絡、それと「こんな点を見てほしい、知りたい」ということを具体的に書いておけば職員も対応してくれやすいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧