注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

義両親と実両親の付き合い方

レス19 HIT数 8111 あ+ あ-

りえ( 30代 ♀ rHvUk )
11/03/14 20:20(更新日時)

敷地内に住む義両親は社交的な方たちで、最初のうちは同じ県内に住む私の実両親とも一緒にお正月やお盆など、実両親も誘ってくれました。しかし実両親は離婚していて母は看護師の仕事もして休みも不定期だし父はもうお酒を飲んではいけない体で本音を言えば、気疲れするので参加したくないとのことで、これまで幾度となく私が言葉を濁して断ったりしてきました。うって変わり近くに住む三男嫁の両親は家は遠いけど仕事もしてないし、盆、正月などご挨拶に来て朝から昼寝までして夕飯前に帰ります💦

No.1542996 11/03/13 08:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/13 08:44
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

続きます

長男嫁の私はその度に呼ばれ接待をさせられるんですが(だいたい行事の時に来るので旦那は不在)立場がなくて😭三男嫁は私に「義両親はワイワイするのが好きだから来ないわけにいかない」と言ってました💦義両親は私に気を使ってか本音か姑は「めんどくさい…」舅は「あっちの親は食べ物難しいし、こちらの生活とは違う」みたいなことをいっているんですが…
こんなことがしょっちゅうでストレスに感じています。ちなみに三男夫婦には子供が一人。私はやっと7月に一人目が誕生します。うちの両親も孫ができたらある程度の付き合いをするようになるだろうと言ってますが三男嫁の両親のようではないと思います‼うちはうちで良いのでしょうか❓
皆さんのご両親たちはこんなに密にお付き合いするものなのでしょうか❓

• << 8 そもそも義両親が社交的で、お正月やお盆に主さんのご両親や三男嫁のご両親を招待していたのですよね⁉ それなのに三男嫁のご両親に対して陰で「面倒くさい」とか「あっちの親は~」とか愚痴ってるって… 何なんでしょうかね💧 私ならそんな義両親で後々そんな事を言われる心配もある為、実親は呼ばないですね✋ (ついでに私は夫抜きでは絶対に義家には行きません😁💦) 他にも色々(離婚している事や仕事や体の事)な理由もある訳だし…。 ちなみにうちは両家が近いですが、両家の親の習慣や性格が全く異なっている為ほとんど両家親が接する事はありません。

No.2 11/03/13 09:12
専業主婦2 

>> 1 私は結婚して20年。

義兄嫁家族とは同県なので義家族は家族同様、私は他県で実親とは殆ど義家族は接した事が有りません。

義親は私の実親を馬鹿にしたりしないので、私は気にしないようにしています。

実親や実兄弟と義家族が会った時、実家族には悪いですが、違いがはっきりしていて悲しかったので会わせたく無いから。

• << 4 うちの義両親も実両親をバカにするようなことはないので気にしないようにします‼

No.3 11/03/13 09:19
匿名3 ( 30代 ♀ )

実家義実家は県内、中間点に我が家があります。
うちの親たちは私たち抜きでも行き来してるみたいです。
お正月は勿論私たち夫婦も同席しますが、姑がやっぱり不定期の仕事なので自分の休みに合わせてうちの実家と連絡を取り合ってるようです。

どういう付き合い方が普通かはわかりません。
でも私たちの結婚を機に親戚になったのですからある程度のお付き合いは必要だと思いますけど。

• << 5 うちの実両親は自分の生活でいっぱいいっぱいなので⤵ 難しいですね⤵悩んでいます⤵私には変えられない現状で😫

No.4 11/03/13 09:20

>> 2 私は結婚して20年。 義兄嫁家族とは同県なので義家族は家族同様、私は他県で実親とは殆ど義家族は接した事が有りません。 義親は私の実親… うちの義両親も実両親をバカにするようなことはないので気にしないようにします‼

No.5 11/03/13 09:22

>> 3 実家義実家は県内、中間点に我が家があります。 うちの親たちは私たち抜きでも行き来してるみたいです。 お正月は勿論私たち夫婦も同席しますが、姑… うちの実両親は自分の生活でいっぱいいっぱいなので⤵

難しいですね⤵悩んでいます⤵私には変えられない現状で😫

No.6 11/03/13 11:55
専業主婦6 ( ♀ )

うちは全く付き合いないです😫
うちの親がお歳暮送ったり、年賀状出したりしても義親は無視なので、うちの親ももう関わらない事にしたみたいです💦
元々結婚当初から義親は非常識極まりないですから実親も呆れてます😥
顔合わせすら出来てませんからね⤵
ちなみに同じ市内で車で25分くらいの距離です😥
こんな家もあります😱

• << 10 ありがとうございます☺ そうですか~💦うちは年賀状とお歳暮を私を通してやり取りくらいはするんですが…

No.7 11/03/13 12:19
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちは私が隣県から嫁ぎ、同居しています💨

実両親は、出産やお宮参り、初節句、一升餅など 子供関連の行事の時に来てくれました😄

9月に2人目産まれる(里帰りはしない)ので、また機会が増えそうです🎶

母親同士はメールや電話で連絡とってるみたいです✨

正月くらい ゆっくりさせてほしいですよね😖義家は親戚も来ないし、毎年家族での~んびり過ごしています♨

• << 11 ありがとうございます⤴うちもお歳暮、年賀状。何かいただいた時は電話くらいらしいです‼私はその程度でいいかなと思ったのですが三男嫁実家が派手にやってくれるのでなんか居場所がなくて💦

No.8 11/03/13 13:02
専業主婦8 ( ♀ )

>> 1 続きます 長男嫁の私はその度に呼ばれ接待をさせられるんですが(だいたい行事の時に来るので旦那は不在)立場がなくて😭三男嫁は私に「義両親は… そもそも義両親が社交的で、お正月やお盆に主さんのご両親や三男嫁のご両親を招待していたのですよね⁉
それなのに三男嫁のご両親に対して陰で「面倒くさい」とか「あっちの親は~」とか愚痴ってるって…
何なんでしょうかね💧
私ならそんな義両親で後々そんな事を言われる心配もある為、実親は呼ばないですね✋
(ついでに私は夫抜きでは絶対に義家には行きません😁💦)
他にも色々(離婚している事や仕事や体の事)な理由もある訳だし…。

ちなみにうちは両家が近いですが、両家の親の習慣や性格が全く異なっている為ほとんど両家親が接する事はありません。

• << 12 ありがとうございます⤴ それが…三男嫁の実家の方にはあまりはっきり誘わないんです💧「〇〇(三男嫁)のうちのみんなは今年は来るのか❓」って言われてるから三男嫁はそう言われたから義父が来てほしいのかと解釈して家族を連れて来るようです💧義父の本音はどっちなのか…でも確かにみんなで飲むのは嫌いじゃないけど以前、三男嫁の父が夜中まで帰らなかった時に義父は「普通あの時間になったら帰るよな💧ああいう親に育てられたから娘も娘」と言っていたんですよね💦 私には関係ないんですけどね💦でも私が母屋に行かないとわざわざ姑が呼びに来るんです💦

No.9 11/03/13 13:02
0歳児ママ ( 40代 ♀ co8pLb )

義姉の旦那さんの家と旦那の家が近所なので
付き合いが密接です。
身内みたいに付き合ってます。

嫁の私に、全ての親類等への接待を肩代わりさせたいみたいですが
私は別居していることもあるし
関らないようにしています。

私の妊娠を、旦那から報告したときなど
義母は実母に電話をしていましたが
実母はあまり社交的ではないので、実母から電話していないので
義母からの電話も減ったようです。

結局、つきあいの密接度は
ウマがあうか合わないかじゃないでしょうか?

そして、主が三男親のために炊事するのに疑問を感じるなら
やらなくて良いと思います。
三男嫁に任せてはどうでしょうか?
嫁同士話やすいでしょうし。

• << 13 ありがとうございます☺ まったく付き合いがないわけじゃないんです💦長時間のお付き合いがない感じで💦 三男嫁実家が来ると姑が呼びに来るんです💧同じ家にいるから出てこいと… 姑は一緒に住んでる感覚。私は内嫁。だから一緒に参加しろ…って感じで三男嫁は私達は別に住んでいて距離が私たちの方が近いだけで平等だと思ってるから私が嫌々だけど行事で頑張っているとでしゃばって媚びてるように見えるようなんです⤵そういうの一回、姑に話した方が良いのかもしれないですね💧 間に挟まってツライ💧

No.10 11/03/13 15:36

>> 6 うちは全く付き合いないです😫 うちの親がお歳暮送ったり、年賀状出したりしても義親は無視なので、うちの親ももう関わらない事にしたみたいです💦 … ありがとうございます☺
そうですか~💦うちは年賀状とお歳暮を私を通してやり取りくらいはするんですが…

No.11 11/03/13 15:40

>> 7 うちは私が隣県から嫁ぎ、同居しています💨 実両親は、出産やお宮参り、初節句、一升餅など 子供関連の行事の時に来てくれました😄 9月に2人… ありがとうございます⤴うちもお歳暮、年賀状。何かいただいた時は電話くらいらしいです‼私はその程度でいいかなと思ったのですが三男嫁実家が派手にやってくれるのでなんか居場所がなくて💦

No.12 11/03/13 15:55

>> 8 そもそも義両親が社交的で、お正月やお盆に主さんのご両親や三男嫁のご両親を招待していたのですよね⁉ それなのに三男嫁のご両親に対して陰で「面倒… ありがとうございます⤴
それが…三男嫁の実家の方にはあまりはっきり誘わないんです💧「〇〇(三男嫁)のうちのみんなは今年は来るのか❓」って言われてるから三男嫁はそう言われたから義父が来てほしいのかと解釈して家族を連れて来るようです💧義父の本音はどっちなのか…でも確かにみんなで飲むのは嫌いじゃないけど以前、三男嫁の父が夜中まで帰らなかった時に義父は「普通あの時間になったら帰るよな💧ああいう親に育てられたから娘も娘」と言っていたんですよね💦
私には関係ないんですけどね💦でも私が母屋に行かないとわざわざ姑が呼びに来るんです💦

• << 15 舅さんのその言葉は誘ってないと思いますよ😂 社交辞令です😂 空気読めない三男嫁さんですね😥 いくらワイワイするのが好きな人でも気を使うでしょ💨訪問が悪いわけではないですが長居しすぎ。 礼儀として食事の用意を心配する時間に訪問せず、食事を用意する時間の前に、おいとまするのが普通と言うか…気遣いだと思います。昼寝なんて以ての外でしょう💧 随分、図太い神経をお持ちの親御さんみたいですね😥 主さんが呼ばれるのは精神的なヘルプかと。 流石に三男嫁や三男に愚痴を言う訳にはいきませんから主さんを精神的な寄りどころにしてるのだと思います。 三男嫁さんには謙遜する心を持って欲しいですね。

No.13 11/03/13 16:03

>> 9 義姉の旦那さんの家と旦那の家が近所なので 付き合いが密接です。 身内みたいに付き合ってます。 嫁の私に、全ての親類等への接待を肩代わりさせ… ありがとうございます☺

まったく付き合いがないわけじゃないんです💦長時間のお付き合いがない感じで💦
三男嫁実家が来ると姑が呼びに来るんです💧同じ家にいるから出てこいと…
姑は一緒に住んでる感覚。私は内嫁。だから一緒に参加しろ…って感じで三男嫁は私達は別に住んでいて距離が私たちの方が近いだけで平等だと思ってるから私が嫌々だけど行事で頑張っているとでしゃばって媚びてるように見えるようなんです⤵そういうの一回、姑に話した方が良いのかもしれないですね💧
間に挟まってツライ💧

No.14 11/03/13 23:51
専業主婦14 ( ♀ )

同じ県で我が家から車で一時間くらいの場所に実親、徒歩5分に義親が住んでいます🏠

親同士は年賀状やお中元やお歳暮、時々電話で話はしてるみたいですが家の行き来はありません✨

たまたま私の出身地と姑の出身地が同じこともあり親同士話は話がし易いみたいです✨

• << 16 ありがとうございます⤴そのくらいのお付き合いの程度で良いですよね…💧 あまり密に付き合えば相手の悪い部分も見えて来るわけだし💦

No.15 11/03/14 10:18
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます⤴ それが…三男嫁の実家の方にはあまりはっきり誘わないんです💧「〇〇(三男嫁)のうちのみんなは今年は来るのか❓」って言わ… 舅さんのその言葉は誘ってないと思いますよ😂
社交辞令です😂
空気読めない三男嫁さんですね😥

いくらワイワイするのが好きな人でも気を使うでしょ💨訪問が悪いわけではないですが長居しすぎ。
礼儀として食事の用意を心配する時間に訪問せず、食事を用意する時間の前に、おいとまするのが普通と言うか…気遣いだと思います。昼寝なんて以ての外でしょう💧
随分、図太い神経をお持ちの親御さんみたいですね😥

主さんが呼ばれるのは精神的なヘルプかと。
流石に三男嫁や三男に愚痴を言う訳にはいきませんから主さんを精神的な寄りどころにしてるのだと思います。

三男嫁さんには謙遜する心を持って欲しいですね。

• << 17 ありがとうございます⤴ やっぱりそう思いますよね❓三男嫁はそういう勘違いが多いんです💦義父の言った言葉をまともに取るというか…うちの両親はわきまえてるから誘ってくれるんです。 親子共々変わってて立場がわかってない感じなんです💧 三男嫁の両親はうちに来てもビールの銘柄指定。食べ物にはほとんど手をつけず「嫌いだから」とはっきり言います。三男嫁もそうで最初はイベントの時彼女に合わせてメニューを考えましたがみんなほとほと疲れて食べなきゃいい…に変わりました💦 確かに姑は私に場をもたせてって感じで来ます‼嫁がわざわざ呼び出されれば悪いと思って来ないようにする方向に持っていってるのか…本当はめんどくさいって言われてるのに自慢気に来てやってるみたいな言い方なんですよね⤵

No.16 11/03/14 10:39

>> 14 同じ県で我が家から車で一時間くらいの場所に実親、徒歩5分に義親が住んでいます🏠 親同士は年賀状やお中元やお歳暮、時々電話で話はしてるみたい… ありがとうございます⤴そのくらいのお付き合いの程度で良いですよね…💧
あまり密に付き合えば相手の悪い部分も見えて来るわけだし💦

No.17 11/03/14 10:52

>> 15 舅さんのその言葉は誘ってないと思いますよ😂 社交辞令です😂 空気読めない三男嫁さんですね😥 いくらワイワイするのが好きな人でも気を使うで… ありがとうございます⤴
やっぱりそう思いますよね❓三男嫁はそういう勘違いが多いんです💦義父の言った言葉をまともに取るというか…うちの両親はわきまえてるから誘ってくれるんです。
親子共々変わってて立場がわかってない感じなんです💧
三男嫁の両親はうちに来てもビールの銘柄指定。食べ物にはほとんど手をつけず「嫌いだから」とはっきり言います。三男嫁もそうで最初はイベントの時彼女に合わせてメニューを考えましたがみんなほとほと疲れて食べなきゃいい…に変わりました💦

確かに姑は私に場をもたせてって感じで来ます‼嫁がわざわざ呼び出されれば悪いと思って来ないようにする方向に持っていってるのか…本当はめんどくさいって言われてるのに自慢気に来てやってるみたいな言い方なんですよね⤵

No.18 11/03/14 19:56
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 17 超そう思います‼
来るなよオーラ全開😂
本当に歓迎をしているのなら「いつ来るの❓😃」とか具体的な物の言い方をしますよね❓

主さんの義両親様は気遣いが上手と言うか人がいいと言いますか…😂
私は自分の義両親が社交辞令が通じる相手ではないので主さんの義両親の気持ちは痛いほどわかります😭😂

本当は何も言わない誘わないのが一番ですが…親族なだけに難しい所なんでしょうね😂

古い考えの方たちかなと思いましたので主さんが呼ばれるのは、やはり長男嫁だからだと思います。
主さんが三男嫁のご両親から「長男嫁のくせに顔も出さない(`ヘ´)」と言われない為でもあると思います。
ま、精神的ヘルプなのは間違いありませんが😱

長男さん(主さんの旦那さん)は三男に何も言わないのですか❓

長男がズビシ👊と一言苦言してもいいと思います💦
けど兄弟仲が悪いのなら、やめた方がいいと思います。

No.19 11/03/14 20:20

>> 18 義父は「今年のお祭りの日は〇〇の家族は来るのかな❓」と聞いてます…気遣いもあるのに「来てほしい」と勘違いして…
だから三男嫁の親もそう言われるなら顔を出さなくてはと思うみたいなんですが…その内容の問題ですよね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧