注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
【弁当日】やる気と睡眠時間、どちらを優先する?

義姉の夫に納得がいかない💨

レス44 HIT数 6054 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
11/03/09 17:31(更新日時)

我が家は共働きなので家事は協力してやると決めています。
ただ夫の方が帰宅が遅いため普段はほとんど一人でやってますが、一緒にいて私が家事してるときにゴロゴロとかは絶対イヤです。
逆にダンナがなんかしてくれてたら私もやります。

ところがダンナの実家にいくと、義姉の夫が全くなにもしません💢
ご飯ができるまではテレビかPC。
料理が運ばれてくるのを席で待ち食べ終わったらほったらかしでテレビ。
私は長男の嫁として実家のお手伝いをすることに不満はありませんが、義姉の夫が私にやってもらって当たり前的な態度なのがイヤです。
せめて食べた食器下げるとか、ありがとうとかなんかないんかい💢と。

うちは義家族とは離れており年に数回の話なのですがチリも積もっていらついてきました。
みなさまのところはどんな感じですか??
これも長男の嫁の仕事なのでしょうか…

No.1539611 11/03/08 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/08 00:36
通行人1 

愚痴るなら、しなければいいだけの話。

恩着せがましい主だと感じました。

• << 11 現実の関係者に愚痴ると後にはひけなくなるのでここで相談(愚痴)させていただきました。

No.2 11/03/08 00:47
ベテラン主婦2 

そんなもんだよ。

ただ、一言ありがとうって言ってもいいかもですよね。

同じ行動でも言葉があるかないかでだいぶちがいます。

• << 13 そうなんですよね。。。 ほんとに一言で全然印象が違うのですが⤵

No.3 11/03/08 00:58
匿名3 

恩着せてるわけじゃないと思うよ。

『当たり前』と思ってるような態度はアカンでしょ。
一言ぐらいはなきゃ。それを恩着せがましいと思うだか。

やらなきゃいいとか…
そんなわけにはいかんだろ。

• << 14 ありがとうございます。 夫婦の間でも『やってもらって当たり前』はイヤなのに、他の人のダンナに当然顔されると腑に落ちなくて…😢

No.4 11/03/08 01:00
専業主婦4 

義理のお姉さんも動かないのでしょうか?
まぁ、長男の嫁なら仕方がないと思わなくてはいけないかもしれませんね💧
私も長男の嫁です。
義理妹がいます。その旦那は私達夫婦より年上で…年上風吹かしてて扱いづらいです⤵

それも仕方がないです。私達は長男、長男の嫁…動かなければならない事は多々…。でも、それを解って結婚したのだから文句は言えないってのが常識かとも思ってます😂

• << 16 同じような境遇なんですね。 ご苦労様をお察しします。 義姉は小さい子供がいるので動かないのはしかたないと思っています。 ただ私だったら自分の夫が兄弟の奥さんとか、ちょっと遠い立場の人に世話をやかせて当然な顔してたら注意するので、何も言わない義姉もどうかとたまに思います😥

No.5 11/03/08 01:15
匿名3 

>> 4 エライね。
私、長男の嫁やめました。

『嫁なんかアゴで使わんでどーする!』って舅がみんなに命令するみたいな感じで言ってました。奴隷とも言われたし。

実家の両親とお嫁さんは仲良し。ホッとする。

• << 17 それは聞こえるところで言われたのですか⁉ それはさすがにひどいですね… 奴隷扱いされたら私も義家族とは縁を切ります。 幸い両親はとてもいい方なので、よけい義姉の夫が目につくのですが…

No.6 11/03/08 01:37
ベテラン主婦6 ( ♀ )

普通の事と思います。

義姉の旦那もお客さんなんですよね❓義実家では
それとも義姉一家が旦那実家に同居なんですか❓
どちらにせよ嫁の仕事に文句なくて、義実家の手伝いをしてる事にかわりないから別に気にならない。相手が義姉旦那だろうが誰だろうが自分は義実家の手伝いしてる事にかわりない。

• << 18 義姉夫婦は実家の近くに住んでいて頻繁に出入りしています。 夫婦ともご飯食べてお風呂入って帰る。という状況です。

No.7 11/03/08 04:21
新婚さん7 

私は専業ですが
もし共働きでも家事育児は私がします。

旦那にやってもらいたくないです。

別にやらないの嫌じゃないし
女に産まれてきたら仕方ないかなって。

うちの両親が
共働きの時もお母さんは全て家事育児を一人でやっててそれを見て育ってるのでそれが常識なんだなって思ってます

• << 19 夫との間での『家事は一緒に』は二人で話し合って決めました。 でも夫は帰宅が遅く休みも少ないので実質ほとんど私がやっていますが、夫はちゃんとありがとうが言える人だし、夫には愛情があるので不満はありません。 義姉の夫にはなんの感情もないのに家政婦扱いされるとアレ?と思います。

No.8 11/03/08 06:47
通行人8 

うざっ

年に数回しか会わないほぼ他人に、見返り期待してんの?

主サンの旦那サンは協力的で良かったですね~

けど言わなきゃ何もしない男の方が圧倒的に多いと思いますよ?

• << 20 見返りというか、『ほぼ他人』に何かしてもらってありがとうの言葉もないのは常識外れかな?と感じています。 でも確かに、言わなくても動ける男性って少ないですね…残念なことですが⤵

No.9 11/03/08 07:07
ベテラン主婦9 

主さんの家庭がどうとか、長男の嫁だからは関係ない➰
人の旦那に手伝いを期待したり(しかも義理姉の❗)イラつく主さんに唖然😨
だったらやらずに放っておいて義理姉や義理親にやらせればいい

• << 24 まさにその逆パターンなんですけどね。 人の嫁(私)に世話やいてもらって当たり前と思ってゴロゴロしてる義姉の夫はいかがなものかと…。 私はもし何かしてもらったら申し訳ないという気持ちを言葉でも態度でも出しますが…

No.10 11/03/08 07:57
通行人 ( QSZkLb )

私も長男嫁だけど
主さんの気持ちわかる煜

私は奴隷のようにただ働きさせられるのに腹立ったから嫁の意識捨てました

奥さんです焄
だから
旦那の為ならいくらでも動きますよⅨ

皆さん嫁としての意識が強くて偉いですね淏

• << 25 ありがとうございます。 同じように感じられる方もいらっしゃるとなんだかほっとします。 私も、ダンナは愛情をくれるし義両親はよくしてくださるからその為には率先して動きますが、義姉の夫には… 10さんの『嫁の意識を捨てて』とは、何か行動を変えられたのですか??

No.11 11/03/08 08:04
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 愚痴るなら、しなければいいだけの話。 恩着せがましい主だと感じました。 現実の関係者に愚痴ると後にはひけなくなるのでここで相談(愚痴)させていただきました。

No.12 11/03/08 08:05
通行人12 

義姉が自分の親(主さんの舅・姑)と同居なの?

婿さん?マスオさん?

それにもよるけど、何かイライラしちゃう気持ちはわかります。

長男の嫁でも同居とか継ぐとか関係ないなら、無視無視無視無視って感じかな。

私長男の同居嫁してるけど、義妹の旦那(年下)うちでビール・昼寝・ゲーム・家族で遊んだあと夕飯食べに寄って泊まり・次の日そのまま子供置いて買い物 とかしょっちゅうだよ。

慣れたけど、当たり前の顔されたらやっぱりイラつく。人間だもの。

• << 27 義姉は別居ですが近所なので頻繁に出入りしてますし、姉の夫は一人でも実家にご飯をたべに行きます。 義妹さんのダンナさん恐ろしいですね💦 耐えてらっしゃるの、すごいと思います。 私のところは今は別居ですが、義母は将来同居と思い込んでるふしがあるので、そうなったら同じような状況になりそうです…。 ダンナにその気がないのが唯一の救いですが、明日は我が身です😭

No.13 11/03/08 08:06

>> 2 そんなもんだよ。 ただ、一言ありがとうって言ってもいいかもですよね。 同じ行動でも言葉があるかないかでだいぶちがいます。 そうなんですよね。。。
ほんとに一言で全然印象が違うのですが⤵

No.14 11/03/08 08:09

>> 3 恩着せてるわけじゃないと思うよ。 『当たり前』と思ってるような態度はアカンでしょ。 一言ぐらいはなきゃ。それを恩着せがましいと思うだか。 … ありがとうございます。

夫婦の間でも『やってもらって当たり前』はイヤなのに、他の人のダンナに当然顔されると腑に落ちなくて…😢

No.15 11/03/08 08:15
匿名3 

そもそも『長男の嫁』だからやるのが当たり前みたいなとこもおかしいかもねー。

うちの旦那は兄嫁に何かやらせたことないですよ。
私に言います。
準備とか片付けとか小姑の姉と私がやります。

『長男の嫁』って…???

長男の嫁だからって何でもかんでも当たり前みたいにやらせる人が図々しいんじゃないの?

• << 28 確かに、そもそも私は田舎育ちではないので『長男の嫁』の感覚がイマイチわからないんですよね… ただ都会の常識と田舎の常識が違うのは理解できますから、私もどこかで折り合いをつけないといけないのですが、そこに義姉夫婦がからんでくるとまた気持ちが折れます⤵ 3さんのダンナさんはいい方ですね✨ 義姉の夫も少しでも気遣いしてくれる人なら私の気持ちも変わるのですが。。。

No.16 11/03/08 08:16

>> 4 義理のお姉さんも動かないのでしょうか? まぁ、長男の嫁なら仕方がないと思わなくてはいけないかもしれませんね💧 私も長男の嫁です。 義理妹がい… 同じような境遇なんですね。
ご苦労様をお察しします。

義姉は小さい子供がいるので動かないのはしかたないと思っています。

ただ私だったら自分の夫が兄弟の奥さんとか、ちょっと遠い立場の人に世話をやかせて当然な顔してたら注意するので、何も言わない義姉もどうかとたまに思います😥

No.17 11/03/08 08:19

>> 5 エライね。 私、長男の嫁やめました。 『嫁なんかアゴで使わんでどーする!』って舅がみんなに命令するみたいな感じで言ってました。奴隷とも言わ… それは聞こえるところで言われたのですか⁉
それはさすがにひどいですね…
奴隷扱いされたら私も義家族とは縁を切ります。

幸い両親はとてもいい方なので、よけい義姉の夫が目につくのですが…

• << 22 私の目の前で言ってました。 いない所で言うとか、そんな気すら使わない人たちで、 夫婦喧嘩をすると舅に『叩き殺してやる』とか『死んでくれたらありがたい』とか…。 スゴイ恐ろしいと思うけど、自分たちは立派で全て正しいって思い込んでる一族でしたよ。 全部私にやらせて、全く何もしない30過ぎの義理の妹も当たり前みたいな顔してました。と言うかやってもらって威張り散らしてました。 育った環境で一般常識がわからなくなる埈 一言ないどころか…

No.18 11/03/08 08:21

>> 6 普通の事と思います。 義姉の旦那もお客さんなんですよね❓義実家では それとも義姉一家が旦那実家に同居なんですか❓ どちらにせよ嫁の仕事に文… 義姉夫婦は実家の近くに住んでいて頻繁に出入りしています。
夫婦ともご飯食べてお風呂入って帰る。という状況です。

• << 26 確かに義実家に行って💻で遊んでるとかは神経疑うけど、手伝いせずテレビばっかりみるのは普通かと…嫁さんの実家行ったら、旦那さんってたいてい大事にされるのでは❓ 同居じゃないなら主さんは一歩引いて義姉旦那の事は義姉にやらせたらいいと思います。 私は料理・配膳・片付けなど手伝いますが、これって旦那さん達の為にやってるわけじゃなく、義実家に夕飯お世話になるから手伝ってます。旦那さんたちに何か特別な事(一人だけ食事早めにとらなきゃとか)をしてあげなきゃな時はノータッチで妻である義姉妹にやってもらいます。 私も共働き長男嫁で別居、義実家は義姉妹家族が頻繁に入りびたってます。 旦那さん達がどーんと座ってるのは別にいいけど、子どもを見てないのはムカつきます。妻・夫のどっちかが見とけよと思います。

No.19 11/03/08 08:25

>> 7 私は専業ですが もし共働きでも家事育児は私がします。 旦那にやってもらいたくないです。 別にやらないの嫌じゃないし 女に産まれてきたら仕… 夫との間での『家事は一緒に』は二人で話し合って決めました。

でも夫は帰宅が遅く休みも少ないので実質ほとんど私がやっていますが、夫はちゃんとありがとうが言える人だし、夫には愛情があるので不満はありません。

義姉の夫にはなんの感情もないのに家政婦扱いされるとアレ?と思います。

No.20 11/03/08 08:31

>> 8 うざっ 年に数回しか会わないほぼ他人に、見返り期待してんの? 主サンの旦那サンは協力的で良かったですね~ けど言わなきゃ何もしない男の… 見返りというか、『ほぼ他人』に何かしてもらってありがとうの言葉もないのは常識外れかな?と感じています。

でも確かに、言わなくても動ける男性って少ないですね…残念なことですが⤵

No.21 11/03/08 08:52
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

家は家、よそはよそ、ですよ。
何か言ったところで関係が悪くなるだけですから、「ああいう人なんだ」と思ってればいいんですよ。

主さんの旦那さんが出来た人というだけですから、気にしなくていいんです。

• << 29 ありがとうございます。 確かに、何か言って変にとられてこじれたらイヤだなと思います。 自分のダンナが優しいだけ恵まれてると思わないといけないのかもしれませんね💦

No.22 11/03/08 10:36
匿名3 

>> 17 それは聞こえるところで言われたのですか⁉ それはさすがにひどいですね… 奴隷扱いされたら私も義家族とは縁を切ります。 幸い両親はとてもいい… 私の目の前で言ってました。
いない所で言うとか、そんな気すら使わない人たちで、
夫婦喧嘩をすると舅に『叩き殺してやる』とか『死んでくれたらありがたい』とか…。
スゴイ恐ろしいと思うけど、自分たちは立派で全て正しいって思い込んでる一族でしたよ。
全部私にやらせて、全く何もしない30過ぎの義理の妹も当たり前みたいな顔してました。と言うかやってもらって威張り散らしてました。
育った環境で一般常識がわからなくなる埈

一言ないどころか…

• << 30 大変な環境だったんですね… 私ならノイローゼにでもなってしまいそうです。 『長男の嫁をやめた』というのがどちらの意味かははかりかねますが、いずれにしてもその鬼のような義家族と離れて平穏な日々が訪れたなら聞いていても救われます。 それに比べたら小さい悩みでスミマセン💦

No.23 11/03/08 10:45
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

大体男なんてそんなもんなんですよ😔

主さんの旦那さんが良く出来た人なんですよ✨羨ましいです‼

私は、台所に人数いると邪魔だし、食器の下げ方も雑にやられるより自分でやった方が私はいいです😁

それより、義姉さんが旦那さんに子供見てもらえば手伝えますよね😥

家でも何もしない旦那だから、義姉さんはしょっちゅう実家に来るんですよ💧
息抜きや楽をしに😂

• << 31 ありがとうございます。 義姉の夫は嫁の実家であの態度ですから、確かに家でもなにもしないのだと思います。 義母が本当にできた方で、なんでも笑顔でこなされてるので姉夫婦は甘えているのでしょうね。 ほぼ他人の私まで同様に思われてはいい迷惑ですが。 ほんとに子供を夫が見て姉だけでも手伝ってくれたらいいのに… もしくは、私が23さんのようにテキパキこなせるようになるか💦

No.24 11/03/08 12:07

>> 9 主さんの家庭がどうとか、長男の嫁だからは関係ない➰ 人の旦那に手伝いを期待したり(しかも義理姉の❗)イラつく主さんに唖然😨 だったらやらずに… まさにその逆パターンなんですけどね。

人の嫁(私)に世話やいてもらって当たり前と思ってゴロゴロしてる義姉の夫はいかがなものかと…。

私はもし何かしてもらったら申し訳ないという気持ちを言葉でも態度でも出しますが…

No.25 11/03/08 12:31

>> 10 私も長男嫁だけど 主さんの気持ちわかる煜 私は奴隷のようにただ働きさせられるのに腹立ったから嫁の意識捨てました 奥さんです焄 だから 旦… ありがとうございます。

同じように感じられる方もいらっしゃるとなんだかほっとします。

私も、ダンナは愛情をくれるし義両親はよくしてくださるからその為には率先して動きますが、義姉の夫には…

10さんの『嫁の意識を捨てて』とは、何か行動を変えられたのですか??

No.26 11/03/08 12:40
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 18 義姉夫婦は実家の近くに住んでいて頻繁に出入りしています。 夫婦ともご飯食べてお風呂入って帰る。という状況です。 確かに義実家に行って💻で遊んでるとかは神経疑うけど、手伝いせずテレビばっかりみるのは普通かと…嫁さんの実家行ったら、旦那さんってたいてい大事にされるのでは❓

同居じゃないなら主さんは一歩引いて義姉旦那の事は義姉にやらせたらいいと思います。
私は料理・配膳・片付けなど手伝いますが、これって旦那さん達の為にやってるわけじゃなく、義実家に夕飯お世話になるから手伝ってます。旦那さんたちに何か特別な事(一人だけ食事早めにとらなきゃとか)をしてあげなきゃな時はノータッチで妻である義姉妹にやってもらいます。

私も共働き長男嫁で別居、義実家は義姉妹家族が頻繁に入りびたってます。
旦那さん達がどーんと座ってるのは別にいいけど、子どもを見てないのはムカつきます。妻・夫のどっちかが見とけよと思います。

• << 34 確かに私のダンナも私の実家にいったら大事にされますが、私の兄嫁からしたら大事にする必要はないと思います。 でもまぁ一緒に食事してるのに義姉の夫の分だけほったらかすわけにもいかないし、義母の手間を減らすためと割りきる努力をしてみます。 6さんのところは子供の面倒も押し付けられるのでしょうか。 それも大変ですね。 どういう考え方なら平気で他人に甘えられるのか不思議でなりません。

No.27 11/03/08 12:41

>> 12 義姉が自分の親(主さんの舅・姑)と同居なの? 婿さん?マスオさん? それにもよるけど、何かイライラしちゃう気持ちはわかります。 長男の… 義姉は別居ですが近所なので頻繁に出入りしてますし、姉の夫は一人でも実家にご飯をたべに行きます。

義妹さんのダンナさん恐ろしいですね💦
耐えてらっしゃるの、すごいと思います。
私のところは今は別居ですが、義母は将来同居と思い込んでるふしがあるので、そうなったら同じような状況になりそうです…。

ダンナにその気がないのが唯一の救いですが、明日は我が身です😭

• << 38 え~~義姉さん、実家の近所で旦那だけでも来るの??何それ~~ 将来の義親の介護とか食事の世話とかはまさか主さんに期待してる感じ?? ご主人にはっきりしてもらった方がいいよ。 うちはプロポーズの時から同居の話があったから覚悟はあったし自己責任で諦めなきゃいけなかったけど… うやむやで将来押し付けられたら主さん大変だよ。

No.28 11/03/08 12:58

>> 15 そもそも『長男の嫁』だからやるのが当たり前みたいなとこもおかしいかもねー。 うちの旦那は兄嫁に何かやらせたことないですよ。 私に言います。… 確かに、そもそも私は田舎育ちではないので『長男の嫁』の感覚がイマイチわからないんですよね…

ただ都会の常識と田舎の常識が違うのは理解できますから、私もどこかで折り合いをつけないといけないのですが、そこに義姉夫婦がからんでくるとまた気持ちが折れます⤵

3さんのダンナさんはいい方ですね✨
義姉の夫も少しでも気遣いしてくれる人なら私の気持ちも変わるのですが。。。

No.29 11/03/08 13:00

>> 21 家は家、よそはよそ、ですよ。 何か言ったところで関係が悪くなるだけですから、「ああいう人なんだ」と思ってればいいんですよ。 主さんの旦那さ… ありがとうございます。

確かに、何か言って変にとられてこじれたらイヤだなと思います。

自分のダンナが優しいだけ恵まれてると思わないといけないのかもしれませんね💦

No.30 11/03/08 15:45

>> 22 私の目の前で言ってました。 いない所で言うとか、そんな気すら使わない人たちで、 夫婦喧嘩をすると舅に『叩き殺してやる』とか『死んでくれたらあ… 大変な環境だったんですね…

私ならノイローゼにでもなってしまいそうです。
『長男の嫁をやめた』というのがどちらの意味かははかりかねますが、いずれにしてもその鬼のような義家族と離れて平穏な日々が訪れたなら聞いていても救われます。

それに比べたら小さい悩みでスミマセン💦

No.31 11/03/08 15:49

>> 23 大体男なんてそんなもんなんですよ😔 主さんの旦那さんが良く出来た人なんですよ✨羨ましいです‼ 私は、台所に人数いると邪魔だし、食器の… ありがとうございます。

義姉の夫は嫁の実家であの態度ですから、確かに家でもなにもしないのだと思います。

義母が本当にできた方で、なんでも笑顔でこなされてるので姉夫婦は甘えているのでしょうね。

ほぼ他人の私まで同様に思われてはいい迷惑ですが。

ほんとに子供を夫が見て姉だけでも手伝ってくれたらいいのに…

もしくは、私が23さんのようにテキパキこなせるようになるか💦

No.32 11/03/08 16:21
ベテラン主婦32 

長男の嫁がどうのこうじゃなく主さんが女だからでしょ。主さん自身が悲観的に物事を処理されてるんだと思います。主さんの性格がどこか歪んでるんじゃないですか?

• << 35 そうですね。 私も100%の人間ではないので歪みはあると思います。 お礼の一言もいえない人に笑顔で接し続けられるほどの心の広さもないようです。

No.33 11/03/08 17:00
新婚さん33 

当たり前と思われると腹立つ気持ちはわかりますが、ちょっと融通がきかないなぁと思ってしまいます。夫婦の家事協力を尊重してくれる旦那様で良かった✨でいいんではないでしょうか❓義理親との関係も良いようですし、その日は義理姉さんには申し訳ないですが結婚した人がこんな人で良かった~と思っていれば良いのではないでしょうか❓
悪い事ではないと思いますが、平等で対価がないと納得出来ないんですね。

• << 36 確かに、他にも数人の方におっしゃっていただいたように私はいい夫に恵まれて幸せだと思います。 ところで対価とは何をさしているのでしょうか。 長男の嫁だから我慢というご意見はまだわかるのですが、感謝の言葉も態度もない他人に対して何年も世話(同居したら頻繁になるので)をしていけるようなボランティア精神をお持ちということですか??

No.34 11/03/08 17:54

>> 26 確かに義実家に行って💻で遊んでるとかは神経疑うけど、手伝いせずテレビばっかりみるのは普通かと…嫁さんの実家行ったら、旦那さんってたいてい大事… 確かに私のダンナも私の実家にいったら大事にされますが、私の兄嫁からしたら大事にする必要はないと思います。

でもまぁ一緒に食事してるのに義姉の夫の分だけほったらかすわけにもいかないし、義母の手間を減らすためと割りきる努力をしてみます。

6さんのところは子供の面倒も押し付けられるのでしょうか。
それも大変ですね。
どういう考え方なら平気で他人に甘えられるのか不思議でなりません。

No.35 11/03/08 17:59

>> 32 長男の嫁がどうのこうじゃなく主さんが女だからでしょ。主さん自身が悲観的に物事を処理されてるんだと思います。主さんの性格がどこか歪んでるんじゃ… そうですね。

私も100%の人間ではないので歪みはあると思います。

お礼の一言もいえない人に笑顔で接し続けられるほどの心の広さもないようです。

No.36 11/03/08 18:08

>> 33 当たり前と思われると腹立つ気持ちはわかりますが、ちょっと融通がきかないなぁと思ってしまいます。夫婦の家事協力を尊重してくれる旦那様で良かった… 確かに、他にも数人の方におっしゃっていただいたように私はいい夫に恵まれて幸せだと思います。

ところで対価とは何をさしているのでしょうか。

長男の嫁だから我慢というご意見はまだわかるのですが、感謝の言葉も態度もない他人に対して何年も世話(同居したら頻繁になるので)をしていけるようなボランティア精神をお持ちということですか??

No.37 11/03/08 18:19
新婚さん33 

>> 36 対価とは、このスレの場合はありがとうや感謝の言葉です。長男の嫁だから我慢しろとは思いません。長男嫁とかにかかわらず動いてしまうものだし、気遣うのが普通だと思います。ただそうじゃない人に対していちいち目くじら立ててもしょうがないし、もし同居されて座ってるだけなら、「ちょっとお願いします~」って声をかければ良いのではないでしょうか。

• << 39 早々にお返事ありがとうございます。 対価がそういう意味合いであれば、私は必要です。 仕事でもないのにわざわざ態度の悪い他人の為に動きたいとは思えません。 私がやらなければ義母の手間が増えるので結果的に義姉の夫の件についてはやっていますが…。 33さんは今回でいう対価なしで態度の悪いほぼ他人の為に動ける方ですか??

No.38 11/03/08 20:00
通行人12 

>> 27 義姉は別居ですが近所なので頻繁に出入りしてますし、姉の夫は一人でも実家にご飯をたべに行きます。 義妹さんのダンナさん恐ろしいですね💦 耐え… え~~義姉さん、実家の近所で旦那だけでも来るの??何それ~~

将来の義親の介護とか食事の世話とかはまさか主さんに期待してる感じ??

ご主人にはっきりしてもらった方がいいよ。
うちはプロポーズの時から同居の話があったから覚悟はあったし自己責任で諦めなきゃいけなかったけど…
うやむやで将来押し付けられたら主さん大変だよ。

• << 41 心配していただいてありがとうございます。 義母は長男に継いで欲しいようですがダンナは『今時長男とかないし、二人共仕事あるから実家には戻るのは考えてない』と言ってくれてますが具体的に親と話し合いはしていません。 どうなるやら… 12さんは結婚すぐから同居だったのですか?更にその義家族では、覚悟されてたとはいえ納得いかないことも多々あるでしょうし… ストレスで体調崩されないようになさってくださいね。

No.39 11/03/08 21:56

>> 37 対価とは、このスレの場合はありがとうや感謝の言葉です。長男の嫁だから我慢しろとは思いません。長男嫁とかにかかわらず動いてしまうものだし、気遣… 早々にお返事ありがとうございます。

対価がそういう意味合いであれば、私は必要です。
仕事でもないのにわざわざ態度の悪い他人の為に動きたいとは思えません。

私がやらなければ義母の手間が増えるので結果的に義姉の夫の件についてはやっていますが…。

33さんは今回でいう対価なしで態度の悪いほぼ他人の為に動ける方ですか??

• << 42 働くのと、嫌な❓親戚が居てる時に動くのは別と思いますが…親戚で集まったりすると男女問わず、何もせず上げ膳据え膳の人、気配りする人色々ですが、何もしない人に対して私はあまり何も思いません。あー奥様(旦那様)大変だろうなぁくらいです。主様はお義母様を気遣って色々して差し上げているんですよね。その事に対して気遣えない気付かない相手(義理姉の旦那様)にあれこれするのは納得いかないとは思いますが、ありがとうとか感謝の気持ちや言葉を求めても無理だと思うのです。お互いを思いやる気持ちは大事だし、ありがとう等の感謝の気持ちや言葉は大切だと思います。主様ご夫婦はいたわり合って役割分担もして良い夫婦だなと思います。

No.40 11/03/08 22:15
ベテラン主婦40 ( 30代 ♀ )

主さんが対価を求めずにやればいいっていう意見が多くあってびっくりです😲
そういう価値観で育つと、そう思うんですね😚ちょっと勉強になりました。
私にはそんなマリア様みたいな精神持ち合わせてないです😁
主さんの感覚は、私からみると普通ですよ。義姉も義姉の旦那さんも、面の皮厚いですねえ😫
まあでもこのスレみたらわかりますけど、そういう価値観で育てられたら、仕方がないんでしょうね。
今更叱りとばす訳にもいかないから、大きな子供だと思って必要最低限のことだけお世話してあげればいいのでは❓

• << 43 ちょっと笑ってしまいました。 レスありがとうございます。 確かに、心の広い方が多いようですね。 私もそうなれたら楽なのですが、養ってもらってるわけでも同居でお世話になってるわけでもないのになぜそんなに下手にでなければいけないのか、と思ってしまいます。 義母は献身的な方なので、みんながそうだと思ってるのかもしれません。 いい迷惑ですが、確かに親戚の(大きな)子供だと思えば少し楽ですね😃

No.41 11/03/08 22:52

>> 38 え~~義姉さん、実家の近所で旦那だけでも来るの??何それ~~ 将来の義親の介護とか食事の世話とかはまさか主さんに期待してる感じ?? ご主… 心配していただいてありがとうございます。

義母は長男に継いで欲しいようですがダンナは『今時長男とかないし、二人共仕事あるから実家には戻るのは考えてない』と言ってくれてますが具体的に親と話し合いはしていません。
どうなるやら…

12さんは結婚すぐから同居だったのですか?更にその義家族では、覚悟されてたとはいえ納得いかないことも多々あるでしょうし…
ストレスで体調崩されないようになさってくださいね。

No.42 11/03/09 08:29
新婚さん33 

>> 39 早々にお返事ありがとうございます。 対価がそういう意味合いであれば、私は必要です。 仕事でもないのにわざわざ態度の悪い他人の為に動きたいと… 働くのと、嫌な❓親戚が居てる時に動くのは別と思いますが…親戚で集まったりすると男女問わず、何もせず上げ膳据え膳の人、気配りする人色々ですが、何もしない人に対して私はあまり何も思いません。あー奥様(旦那様)大変だろうなぁくらいです。主様はお義母様を気遣って色々して差し上げているんですよね。その事に対して気遣えない気付かない相手(義理姉の旦那様)にあれこれするのは納得いかないとは思いますが、ありがとうとか感謝の気持ちや言葉を求めても無理だと思うのです。お互いを思いやる気持ちは大事だし、ありがとう等の感謝の気持ちや言葉は大切だと思います。主様ご夫婦はいたわり合って役割分担もして良い夫婦だなと思います。

• << 44 レスありがとうございます。 33さんを含め、色んな方にご意見をいただいたり、自分の気持ちを文章にしたりして、なんとなく気持ちがまとまってきました。 相変わらず義姉の夫にはいい感情はないですが、おかげで自分のダンナのよさを再確認できますし、義母の為と思えば気持ちも軽くなります。 また連休には行くことになると思いますが、でかい子供か勝手に食器汚す空気と思ってやりすごします。 この場をお借りして、レスをいただいたみなさまへ、ありがとうございます✨

No.43 11/03/09 17:22

>> 40 主さんが対価を求めずにやればいいっていう意見が多くあってびっくりです😲 そういう価値観で育つと、そう思うんですね😚ちょっと勉強になりました。… ちょっと笑ってしまいました。
レスありがとうございます。

確かに、心の広い方が多いようですね。
私もそうなれたら楽なのですが、養ってもらってるわけでも同居でお世話になってるわけでもないのになぜそんなに下手にでなければいけないのか、と思ってしまいます。

義母は献身的な方なので、みんながそうだと思ってるのかもしれません。
いい迷惑ですが、確かに親戚の(大きな)子供だと思えば少し楽ですね😃

No.44 11/03/09 17:31

>> 42 働くのと、嫌な❓親戚が居てる時に動くのは別と思いますが…親戚で集まったりすると男女問わず、何もせず上げ膳据え膳の人、気配りする人色々ですが、… レスありがとうございます。

33さんを含め、色んな方にご意見をいただいたり、自分の気持ちを文章にしたりして、なんとなく気持ちがまとまってきました。

相変わらず義姉の夫にはいい感情はないですが、おかげで自分のダンナのよさを再確認できますし、義母の為と思えば気持ちも軽くなります。

また連休には行くことになると思いますが、でかい子供か勝手に食器汚す空気と思ってやりすごします。

この場をお借りして、レスをいただいたみなさまへ、ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧