注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子連れ再婚→👶は第○子?

レス4 HIT数 1664 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
08/02/26 11:06(更新日時)

我家はバツイチ同士の再婚です。私の連れ子♀13♀11と先月 主人との間に👶が生まれました。(旦那には前妻との間に子供3人居ますが前妻が育ててます) 
主人が👶の出生届けを出した際、主人にとって私の連れ子達は養女で👶が第1子だから届けに第1子と記入しなさい☝と役所で言われたらしいのです。確かに👶は主人と私の間の第1子ですが 私にとって♀13♀11は実子なので👶は第3子なのですが…。 皆さん記入する際、どうされてますか?
出来る限りレスに お礼をするつもりで居りますが 最近👶の寝ぐずりに振り回されており一括レスになるかもしれません…。ご了承ください。

タグ

No.153931 08/02/25 18:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/25 20:03
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちも、主さんと同じだよ。長女が私の連れ子で旦那との間に二人。
旦那が世帯主だから、長女は養女って記載される

次、長男、長女…だけど今は、戸籍になるとこれだけど、住民標だと[子]と記載されるみたい。

主さんが世帯主になれば普通に記載されると思うけど…

前に聞いた説明だから間違ってたらごめんね。

• << 3 1さん ありがとうございます。 再婚後 戸籍も住民票もまだ見てないので知りませんでしたが やはり養女なんですね…。 主人が世帯主なので養女と記載されて当然ですよね。  続柄よりも 家族として仲良く暮らす事のが大切ですよね☺ ご丁寧に説明して下さって ありがとうございました。

No.2 08/02/25 20:07
専業主婦2 

やはりその場合は主さんのお子さん達は養女で👶が第1子になってしまいます😥

娘さん達には時期をみて理由を話された方がいいと思います❗
私は高校生の頃、戸籍見て養女になっててショックでした。仕方がないことなので子供達が気付く前に主さんと旦那さんの口から伝えた方がいいと思います👍

• << 4 2さん ありがとうございます。 昨年 再婚したので娘達は主人が父親ではない事は理解していますが「養女」と記載されたのを見たらショックを受けるかもしれませんね…。  2さんの お話を参考にして近い内に養女の意味など伝えようと思います☺ 貴重な実体験をお話頂きまして ありがとうございました。

No.3 08/02/26 10:21
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちも、主さんと同じだよ。長女が私の連れ子で旦那との間に二人。 旦那が世帯主だから、長女は養女って記載される 次、長男、長女…だけど今は、… 1さん ありがとうございます。
再婚後 戸籍も住民票もまだ見てないので知りませんでしたが やはり養女なんですね…。 主人が世帯主なので養女と記載されて当然ですよね。  続柄よりも 家族として仲良く暮らす事のが大切ですよね☺
ご丁寧に説明して下さって ありがとうございました。

No.4 08/02/26 11:06
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 やはりその場合は主さんのお子さん達は養女で👶が第1子になってしまいます😥 娘さん達には時期をみて理由を話された方がいいと思います❗ 私は高… 2さん ありがとうございます。
昨年 再婚したので娘達は主人が父親ではない事は理解していますが「養女」と記載されたのを見たらショックを受けるかもしれませんね…。  2さんの お話を参考にして近い内に養女の意味など伝えようと思います☺
貴重な実体験をお話頂きまして ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧