4月から託児所預けて働く方

レス8 HIT数 6552 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/08/26 01:01(更新日時)

不安で押し潰されそうなので、話を聞いて下さい。🙇
2歳の双子がいます。
今新聞配達のバイトしてます。🚲そして、4月からそれに加え、派遣で9時~17時の仕事をします。認可保育園は、空きが無いため近所の託児所に預けます。二人で6万程です。💸
両親は実、義共には県外で義母とは関係が良くありません。実母は働いています。旦那の帰宅は毎日23時くらいです。

続きます。

No.1538152 11/03/06 00:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/06 00:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。続きます。

働くのは生活の為です。旦那と3歳までは子供といて、3時になる4月から共働きしようと決めてました。双子は6月に3歳になります。🎂

子供は今までほとんど私一人でみていたからか、人見知りがひどく、実家でも私がいないと泣いてます。
ファミリーサポートと病児保育に登録しましたが、まだ利用したことがありません。

再来週から慣らし保育と思って数時間から徐々に託児所を利用します。ファミサポの方とも打ち合わせしたり、病児保育の病院で検診したりするつもりです。
可能な予防接種はしてますが、これからもまだ打ってないのはしていく予定です。

まだ私にできる事何かありますか?不安で不安で仕方ないです。😢このサイトでいろんな意見聞いて、自分を励ましたり、いい方に考えたりしています。😃
同じような方、乗り切って頑張ってる方、お話ししたいです。

No.2 11/03/06 08:00
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

わたしはもうすぐ4才の子を1才すぐから保育園に行かせてます。最初は泣きましたね~。
でも、“ママお仕事行くよから、楽しく遊んで待っててね”
と声かけてました。
ママがかなしそうにしたり、ごめんねなんて言ってたら、保育園や託児所はいいところじゃないと子供に思われてしまいます。
2~3ヶ月もしたら、泣かなくなりましたし、2才には“ママバイバ~イ!頑張れ~”って言って、先生に飛びついて遊んでましたよ(^w^)

大丈夫、子供を信じて!

• << 4 レスありがとうございます😃 せめて認可保育園にいれてあげれれば、4月スタートだと、回りも新しい子達だったからよかったかなと思ったりします。 一番心配なのが病気です😔 この掲示板でも最初は一ヶ月まともに働けなかったなど多く拝見すると、不安です。 でも子供を信じて頑張ります。👮

No.3 11/03/06 10:56
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

私も息子を託児所に預けて仕事しています。
うちの場合は一歳から預けましたが、やはり最初の一ヶ月は朝離れるとき泣いて切なかったです😢
でも気づいたら笑顔でバイバイ出来るようになりました。
集団生活なのでやはり風邪をもらってくることは多いですが、他のお友達と一緒に遊んだりオモチャを取り合ったりと、子どもなりに家とは違う社会性が身に付いてきていい経験だと思っています😃
主さんが預ける託児所は時間預かりはやっていますか?
うちの場合は、正式に預ける一ヶ月くらい前から少しずつ時間をのばして預けて慣らし始めました。

• << 6 レスありがとうございます。 託児所は今までも面接の時とかにお願いしていました。 実は昨日も2時間程お願いしましたが、託児所に入るまでに逃げて大変でした。 朝行く時は怒りたくないし、毎朝悩みそうです。来週からお昼ご飯やもっと時間を増やしてお願いする予定なのと、昨日市から少し遠い保育園でキャンセルが出たとかで空きが出たみたいなので、見に行く予定です。

No.4 11/03/10 05:32

>> 2 わたしはもうすぐ4才の子を1才すぐから保育園に行かせてます。最初は泣きましたね~。 でも、“ママお仕事行くよから、楽しく遊んで待っててね” … レスありがとうございます😃
せめて認可保育園にいれてあげれれば、4月スタートだと、回りも新しい子達だったからよかったかなと思ったりします。
一番心配なのが病気です😔
この掲示板でも最初は一ヶ月まともに働けなかったなど多く拝見すると、不安です。
でも子供を信じて頑張ります。👮

No.5 11/03/10 14:29
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

こんにちは✨

私ももうすぐ2歳の双子の母親です。
1歳すぎから保育園に預けて働いています!
同じく両家両親は遠方の為頼れず、ファミサポさんや病児保育を利用してます!
最初は病気しがちで入院も3回ほどしました…
本当に頼る所がなく手が足りなかったです😥

でも何とか乗り越え今は休む事なく通ってますよ⤴
最初は病気の時くらい一緒にいてあげたかったけど、双子の場合交互に風邪を引いたりだったりでまともに出社できず、心を鬼にして 病児保育へ預けました。
あと朝の熱が37.5とか怪しい場合は 病児保育へ預けました!病児保育だと基本呼び出しがかからないので😃

3~4ヶ月は赤字でしたが、いつか長い目でみたらプラスになると信じていました。
子供にとっては多くの人と触れ合えるしいい刺激のようですー
ファミサポさんも本当の孫のように可愛がってくれて助かっています☺

母は強しで頑張ってください⤴

• << 7 心強いレスありがとうございます😃 先日ファミサポさんと打ち合わせして、その方も小学生のお子さんがいて、あまり力になれるかわからないと言われ、明日別の方とまた打ち合わせします。 病児保育はこちらでは毎回事前にかかりつけの医者の証明がないといけないし、定員が少ないので、なかなか預けられないと市役所の方に聞いて不安です。 認可で空きが出た保育園は遠くて、毎日の送迎や代わりに誰かにお迎えを頼む事を考えると、無理かなと思いました。 最初は赤字覚悟で仕方ないですかね。😔私の場合は派遣なので、首にならないかも心配です。

No.6 11/03/11 09:00

>> 3 私も息子を託児所に預けて仕事しています。 うちの場合は一歳から預けましたが、やはり最初の一ヶ月は朝離れるとき泣いて切なかったです😢 でも気づ… レスありがとうございます。
託児所は今までも面接の時とかにお願いしていました。
実は昨日も2時間程お願いしましたが、託児所に入るまでに逃げて大変でした。
朝行く時は怒りたくないし、毎朝悩みそうです。来週からお昼ご飯やもっと時間を増やしてお願いする予定なのと、昨日市から少し遠い保育園でキャンセルが出たとかで空きが出たみたいなので、見に行く予定です。

No.7 11/03/15 05:03

>> 5 こんにちは✨ 私ももうすぐ2歳の双子の母親です。 1歳すぎから保育園に預けて働いています! 同じく両家両親は遠方の為頼れず、ファミサポさ… 心強いレスありがとうございます😃
先日ファミサポさんと打ち合わせして、その方も小学生のお子さんがいて、あまり力になれるかわからないと言われ、明日別の方とまた打ち合わせします。
病児保育はこちらでは毎回事前にかかりつけの医者の証明がないといけないし、定員が少ないので、なかなか預けられないと市役所の方に聞いて不安です。
認可で空きが出た保育園は遠くて、毎日の送迎や代わりに誰かにお迎えを頼む事を考えると、無理かなと思いました。

最初は赤字覚悟で仕方ないですかね。😔私の場合は派遣なので、首にならないかも心配です。

No.8 11/08/26 01:01
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

私はもうすぐ一才の女の子の双子ママです!上は小学校二年生のお姉さんで5人家族です!
双子ママは偉いといってあげたくなりますね!
毎日追われながら精一杯頑張ってますが、先は心配ですね~
でも、正直同じ顔して可愛くて疲れも感じさせないんですよね!
一才過ぎますとやはり働かなきゃ無理ですからね~
でもお互いに頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧