年金一元化

レス3 HIT数 2704 あ+ あ-


2011/02/10 00:22(更新日時)

初めまして。
2才と8ヶ月の子供がいる4人家族の主婦です。
うちの旦那さんは会社員ですが、数年前から景気の影響もあり社会保険や厚生年金をやめ今は国民年金 健康保険を毎月払っています。

収入は年収400万前後で70万は国保 健康保険で消えます。

毎月7万の出費では生活が厳しいので、健康保険は分割にしてなんとか支払いをしている状況なのですが、今回民主党が年金一元化を進める中でウチのような自営業じゃないのに全額自分で支払っている人たちは更なる負担になってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方や同じ国保で自営業ではない方おりましたらアドバイスよろしくお願いします。

No.1520527 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

国会で野党に問われてもいま検討中という返事だけでした。マニフェストには書いたものの政権交代から1年半なんにもして来なかったことが明らかになりました。

マニフェスト詐欺の一つですね。


みんなの党の見解では一元化の前に国民総番号制での所得把握、さらに国税庁と年金機構を歳入庁(?)に統合し一体化が必要条件としています。


はっきりするのは早くて4月か6月ですが民主党はこの内容はともかく消費税増税に奮闘中です😨

民主党では手に負えず与謝野など元自民党議員や有識者を引き入れたばかりです😲アホな民主党🐽

No.2

民主党は掛け金の負担率についても全く考えていませんでしたよ😭

他の厚生年金や共済年金を減額して…なんて有り得ないですから
さらに従来どうりの保険式なのか全額税金で賄うのか、二つを併用するのかも不明🙎


そして大塚厚労副大臣は七十年後の為の改革と言っています。年金制度の移行期間は二十年から四十年必要と言う人もいるのでいつどうなるのか全く不透明です🐧

No.3

まとめてコメントありがとうございました。
年金問題この先どうなるんでしょうね。
ますます国民の負担が増えて収入は下がる一方、矛盾してますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧