注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

何にもしない義両親

レス26 HIT数 6671 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
08/02/18 23:21(更新日時)

今月で一歳になる👶がいます。旦那の両親の事なんですが孫の事どう思ってるのか気になります。それは今までで孫の顔みに家にきたのは退院してすぐの一回、連絡もしてこない、お宮参りもしない、食べ初めもしない、初節句も祝ってくれず、写真とか一枚もとってくれた事もなく、逆に私の親は食べ初めや初節句などは家にきて一緒に祝ってくれたしむこうとは違って凄く可愛がってくれます。旦那の実家からは自転車でこれる距離ですし年寄りでもなくパチンコとかする暇あるみたいで…しょっちゅう家にきたりするのは嫌ですがせめて行事ごとくらいって思いますしなんか常識しらんのかなって思うんですが気にしすぎですか?次誕生日も何もしてくれないのかな?ホンマに可愛いと思ってるのかなぁ😔でき婚なんですが初めて親同士あった時次は家族みんなでお互い顔合わせしましょう。って話ししてて私の親は普通は男親が店とかセッティングすると思ってて私が臨月なるまで待ってたけどやる気配もなかったんで私の親がお金だして仕切って臨月に結婚式しました。でもその事で旦那は当て付けか!未だに文句ゆってきます。あんたの親が何もせんからやし

No.149627 07/11/06 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/06 14:43
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

顔合わせの時も今も待っていないでご自分でセッティングして招待されたらどうですか?コミュニケーションはとれていますか?お子さんの事よりまず主さん夫婦とご両親との関係を築くのが先かなと思います。

• << 4 ありがとうございます。 私の親が待ちきれずお金も私の親がだし仕切って結婚式しました。その事とかでも夫婦ケンカになりますが😔

No.2 07/11/06 14:57
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

大丈夫です😃うちの義理の父もそんなかんじです。珍しくないと思いますよ。お金も出さないから口も出さないと思って割り切ればいいですよ。
私も最初悩みました。うちの両親がいろいろしてくれて、かえって申し訳ないなって思ったり。でも、そういう人もいるんだなって最近思います。うちは義理の父がお金にルーズだから、とばっちりさえこなければ…って今は思います。多分何かして欲しいとか望まない方がいいですよ。うちは孫はかわいく会いたいみたいだけど、行事とか自分からやらないし、お祝いとかも頭にないみたい💧

• << 5 2ママさんありがとうございます。 そうですよねしょっちゅうこられたりくびつっこんできたりよりマシだと思います😂 でも会いに家いったらいったで舅が子供の事「このぶよぶよブタみたいなんは〇〇家(旦那の方)じゃないなぁ」とか「この福耳はうちんとこやなぁ」 子供ちょっと歯並び悪くて歯並び悪いねん。って聞くとすぐに「〇〇ちゃん(私)歯並びわるいん?遺伝やからなぁ」とか悪いとこばっかこっちにゆってデリカシーがなさすぎです。おたくの息子もだいぶブタやし歯並び悪いって😤 愚痴になりすいません😭

No.3 07/11/06 14:58
プレママ3 ( ♀ )

すみません…仕方のないことだと思います…うちの場合ですが私の両親も旦那のことを嫌っていて、旦那の両親も私を嫌っていて自分の子供の顔見たくとも孫と相方は見たくないというか…それは主さんの努力次第で解決するしかないと思います。残念ながら結婚、出産について快く思ってない可能性もあると思います、ただそれは両親の感情の自由なので責められないですよね😠

• << 7 3ママさんありがとうございます。 もうそうゆう人らやって割り切らないとですね😔 お互いの親同士嫌う事はないですが… まぁきっと子供はうちのおばあちゃんおじいちゃんらの方になつくと思いますしまだ私の方の家族が可愛がってくれるだけでありがたいです。 それなのに旦那は私の家族の悪口ばっかりゆわれますが。

No.4 07/11/06 15:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 顔合わせの時も今も待っていないでご自分でセッティングして招待されたらどうですか?コミュニケーションはとれていますか?お子さんの事よりまず主さ… ありがとうございます。
私の親が待ちきれずお金も私の親がだし仕切って結婚式しました。その事とかでも夫婦ケンカになりますが😔

No.5 07/11/06 15:17

>> 2 大丈夫です😃うちの義理の父もそんなかんじです。珍しくないと思いますよ。お金も出さないから口も出さないと思って割り切ればいいですよ。 私も最初… 2ママさんありがとうございます。
そうですよねしょっちゅうこられたりくびつっこんできたりよりマシだと思います😂
でも会いに家いったらいったで舅が子供の事「このぶよぶよブタみたいなんは〇〇家(旦那の方)じゃないなぁ」とか「この福耳はうちんとこやなぁ」
子供ちょっと歯並び悪くて歯並び悪いねん。って聞くとすぐに「〇〇ちゃん(私)歯並びわるいん?遺伝やからなぁ」とか悪いとこばっかこっちにゆってデリカシーがなさすぎです。おたくの息子もだいぶブタやし歯並び悪いって😤
愚痴になりすいません😭

No.6 07/11/06 15:21
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちの義父母も基本、手出し口だし何もしてきませんが、うちの母は毎日お風呂介助のためにわざわざ🚲で来てくれるし洋服も頻繁に買ってきます。
親同士の顔合わせは私が実母と打ち合わせて予約&段取りしましたし、式での新郎父の挨拶は『新郎の父です。今日は遠いところからありがとうございます。これからも2人を宜しくお願いします』だけだったし(長いのも疲れますがあまりの短さにビックリしてしまいました😁💦)義父母は素っ気ないですよ。
お宮参りの時も私から誘い、🚗で迎えに行ってその帰りに拉致り、🏠を見てもらいました。
なんせ義父母は自分からは遠慮してるのか(❓)動きません。

でも盆や正月に👶連れて会いに行けばそれなりに孫が可愛いみたいだし、逆に向こうから何かと関わって口だしされる方が気も遣うし面倒なので、私としてはこっちのペースに巻き込めるから付き合いやすい(❓)と思っています。

主さん🏠は👶を連れていったり、行事に誘っても無関心な感じですか❓
常識って家族によって違うので、行事をキチンとする🏠もあれば、あまり気にしない🏠もありますよ。

No.7 07/11/06 15:24

>> 3 すみません…仕方のないことだと思います…うちの場合ですが私の両親も旦那のことを嫌っていて、旦那の両親も私を嫌っていて自分の子供の顔見たくとも… 3ママさんありがとうございます。
もうそうゆう人らやって割り切らないとですね😔
お互いの親同士嫌う事はないですが…
まぁきっと子供はうちのおばあちゃんおじいちゃんらの方になつくと思いますしまだ私の方の家族が可愛がってくれるだけでありがたいです。 それなのに旦那は私の家族の悪口ばっかりゆわれますが。

No.8 07/11/06 16:12
♂ママ8 

何もされない・口出してこない💧一番楽ですょ😃ウチなんて、何もしてくれないけど口は出すし、たまに電話があったと思えば💰貸して~😁とか、喧嘩して行くところないから泊めさせて~😁など、迷惑なことばっかりです💧私の愚痴ですみません😔

• << 13 8ママさんありがとうございます。 💸貸してとかすごい… うちのとこはやっぱりまだ平和な方なのかもしれませんね(笑)

No.9 07/11/06 16:27
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

うちもです‼
結婚の時から一切何もしてくれません。結納すら私は断ってないのに、はなから出さずでアホな義妹はいっぱい口出しするし最悪で、いま孫が産まれても見に来すら来ませんよ。そのくせ『それは嫁がやって当然』とか『嫁の親の仕事や』とか、お金と時間を使わすことは全部うちの親持ちです。家めちゃめちゃ近所やけど、息子を連れて行く気はありません。月1回でも多い気がするし。とにかく私たちに迷惑かけずに早く死んでくれるのを祈ってます。

• << 14 9ママさんありがとうございます。 そんな事ゆってくるんですか😱 最低ですね… うちんとこも長男の旦那なんで老後世話とかしたくないです😣こっちは結納金ももらってないし何もしてもらってないから恩返しなんかしたくないです

No.10 07/11/06 16:55
匿名さん10 ( ♀ )

私の別れた前旦那の親もそうでしたよ💧🏠は男の子ですが出来婚で結婚する前も顔合わせしたのですが🏠の親が💰を払い『ごちそうさまでした💧』って…もちろんX'masも誕生日もありません😠宮参りなんて🏠からお金出してわざわざ来てもらいましたよ💧で来たかと思えば『宮参りってこんだけか❓』言われ…そのくせ孫は『内孫』気取り…そんな親から生まれた息子も最後には見限りました😠『結婚相手は親見て選べ』ってホントだなってつくづく思いましたよ💧内容ズレてしまいすみません🙇
皆さんが言われるように『変に干渉されなくていい』と割り切れば何とも思わなくなるかもしれませんね。

• << 15 10ママさんありがとうございます。 おっしゃる通り結婚は親見て選べやと思います。 うちの旦那はホント自由奔放に育てられてしつけってゆうしつけされた事ないみたいやし結婚してもやりたい放題言いたい放題です。 もっと見とけば良かったって後悔ですができ婚だから仕方ないですよね…

No.11 07/11/06 17:00
♀ママ11 

こんにちは 私の義母もそんなです❗義父は特に悪い人ではないので孫も私も可愛がってくれますが…主導権は義母なんで、祝い事やお金には口出しできません💧義母は仕来たりや見栄などにはウルサイですが、そんな仕来たりや家柄、世間ていを気にする家ではありません😤。実家が色々としてくれた事にも「本当の仕来たりはこうなのょ」といつも文句を言われます…。でも旦那側からは仕来たりどうりの事は一切してもらってません❗妊娠中も一度も気遣いをしてくれず、自分の娘の孫ばかりを可愛がって私のことは知らん顔😤でした。傷つけられた事も沢山💧💧💧だから今は、私からは連絡とらず見せにも行きません❗❗何と言われても構いません❗❗❗旦那とも色々と話し合いきめました~。この事で夫婦仲が悪くなるなら旦那の実家とは距離を置こうと…。今のところ、平穏です。

No.12 07/11/06 17:11
プレママ12 

親同志の顔合わせセッティングするのは結婚する二人なのでは…?と私は思います。言い方悪いけど二人の勝手で結婚するわけなんで、恋愛結婚なら親同志を会わせるのは二人の役目です。結納の時は男性の親がもらいにくるというのは理解できますが。
あと、義理両親に色々求めないほうがいいです。簡単な結婚式でも旦那さんときちんと相談のうえならいまだに責められるような事はなかったはずでは…?二人のコミュニケーション不足だと思います。
グチグチ何にでも口出しされるより良いですよ。放っておいてくれるほうが楽ですよ。そのぶん子供さんは主さんのほうのご両親のほうになつくはずです。

No.13 07/11/06 19:24

>> 8 何もされない・口出してこない💧一番楽ですょ😃ウチなんて、何もしてくれないけど口は出すし、たまに電話があったと思えば💰貸して~😁とか、喧嘩して… 8ママさんありがとうございます。
💸貸してとかすごい…
うちのとこはやっぱりまだ平和な方なのかもしれませんね(笑)

No.14 07/11/06 19:30

>> 9 うちもです‼ 結婚の時から一切何もしてくれません。結納すら私は断ってないのに、はなから出さずでアホな義妹はいっぱい口出しするし最悪で、いま孫… 9ママさんありがとうございます。
そんな事ゆってくるんですか😱
最低ですね…
うちんとこも長男の旦那なんで老後世話とかしたくないです😣こっちは結納金ももらってないし何もしてもらってないから恩返しなんかしたくないです

No.15 07/11/06 19:38

>> 10 私の別れた前旦那の親もそうでしたよ💧🏠は男の子ですが出来婚で結婚する前も顔合わせしたのですが🏠の親が💰を払い『ごちそうさまでした💧』って…も… 10ママさんありがとうございます。
おっしゃる通り結婚は親見て選べやと思います。
うちの旦那はホント自由奔放に育てられてしつけってゆうしつけされた事ないみたいやし結婚してもやりたい放題言いたい放題です。
もっと見とけば良かったって後悔ですができ婚だから仕方ないですよね…

• << 18 10です。やっぱり皆親の背中見て育つんですよね😠私は幸い再婚しましたが相手の義両親は既に他界しています😢私は前の結婚で義両親見てきてそういうイメージしか無かったのですが今の旦那さん見てたら『お義母さんが立派な方だったんだな』って分かります。近所の方も皆『いい人だったよー😃』って口を揃えて言います‼ お墓やお仏壇に座る度『帰ってきてくれないかなぁ』って思うくらいです💧私も小2の息子と現在妊娠9ヶ月ですがお義母様がお手本です‼ スレ内容とズレてしまいすみません🙇

No.16 07/11/06 21:19
♀ママ16 

みなさんいろいろですねぇ。うちの義父母も何にもしてくれませんってゆうか自分の息子(うちの旦那)の赤ちゃんの時の服とか縫いぐるみとかくれます。新しいものは、一度ももらったことないです。
自分達は、ゴルフだ海外とかいってるわりに孫の物のことになると年金暮らしだからとかいいだします。
なんだ?この親はってびっくりです。
ちなみに、結婚式の挨拶の時は、この結婚には反対でしたが息子が結婚したいならしょうがないと思ってます。って言っちゃってうちの実家とは一切おつきあいなしです。

No.17 07/11/07 04:59
♂ママ17 ( ♀ )

主さん、うちは逆パターンです✋
義父母がおせっかい&孫と自分の息子大好き💖です😂毎週何かと理由をつけては旦那を実家に呼びつけたり家に来たり…結局孫に会いたいからなんです😥出産後の里帰り中もなぜか毎週実家にやってきたり、我が家に急にやってきて来客中なのに息子に会いたいと言って来たり😣旦那の実家の至る所に息子の写真💧今うちは軽自動車で子供が生まれて狭いなぁ💧と言っていたら車を買ってやると勝手に車を見に行ったり😥子離れ・孫離れしてくれないか❓と思い、旦那とよくケンカしますよ😥
逆に私の両親は全く放置😁まぁ困ったら言えば❓位ですが私はその方が自由にできて嬉しいですが、この両家の温度差に戸惑っています💧結局お家柄というものなのではないでしょうか❓旦那さんに親から誕生日や節句を祝ってもらったか❓聞いてみたらどうでしょうか❓
義父母って言いたい事言えないケド家族…みたいな微妙な存在ですよね😔お互い頑張りましょう😃

No.18 07/11/07 07:52
匿名さん10 ( ♀ )

>> 15 10ママさんありがとうございます。 おっしゃる通り結婚は親見て選べやと思います。 うちの旦那はホント自由奔放に育てられてしつけってゆうしつけ… 10です。やっぱり皆親の背中見て育つんですよね😠私は幸い再婚しましたが相手の義両親は既に他界しています😢私は前の結婚で義両親見てきてそういうイメージしか無かったのですが今の旦那さん見てたら『お義母さんが立派な方だったんだな』って分かります。近所の方も皆『いい人だったよー😃』って口を揃えて言います‼
お墓やお仏壇に座る度『帰ってきてくれないかなぁ』って思うくらいです💧私も小2の息子と現在妊娠9ヶ月ですがお義母様がお手本です‼

スレ内容とズレてしまいすみません🙇

No.19 07/11/07 12:09
優ママ ( OKVpe )

うちもですよ‼生後1ヶ月ちょいの♂の子がいますが、お宮参りもうちの親などがセッティング💢はじめての顔合わせもうちの親💧義母と義父はパチンコばかりで何もしてくれませんよ💢それなのに『孫は見せに来てね~』とか勝手ばっかり😤内孫なんだから普通は男親が色々しますよね❓😤ほんとにムカつきます😣

No.20 07/11/09 21:52
匿名さん20 

妊娠8ヶ月です😄
私達は 家を買うことで 絶縁されました💧
お互い 再婚同士で 私に二人の連れ子がいるんですが…初挨拶では ニコニコ…二人の子を 泊める程の事をしてくれたのですが。
アパートやマンションだと隣人に迷惑かけてしまう、主人の年も考えて等で一軒家の話をした途端、絶縁です😅
誕生日にお花 送っても しなくて良いと 手紙がきたり…
長い年月が かかれば 変わるかなぁとは思ってるけど😱
義父母は確に大事です。が…自分の生活を 乱されるなら 口出しされない方がいいかなっと 思う日々です😞
赤ちゃん産まれても 何も期待してないし😢
寂しいものですよね😖

スレ違いでしたらすみません。

No.21 07/11/12 15:55
プレママ21 ( 10代 ♀ )

でき婚でしょ・・
主さんを嫁って認めてないんでしょうね。赤ちゃんできちゃったから・・仕方ないか、みたいな。

主さんは受身ばっかですけど、おかしくないですか?
目上の方は義父母だと思いますよ。

連絡もしてこない?だったら自分から電話くらいしたらどうですか?
食べ初め・初節句の時も、ご招待しましたか?
認めてもらえるよう努力をしたらいかがですか?

No.22 07/11/13 19:06
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

うちな義理親は金は出さないけど、口は出します。自分は旅行に行くけど、人には倹約を求めます。物など貰った時は、こんなんやったのに。。と恩をきせてきます。それだったら何もしてくれなくていいから、口出さないで。と思いますよ。
結婚式も本当は主さんと旦那さんが💰を出さないといけないのを主さんの親が出したのですよね。親には感謝しないといけないけど、旦那さんを責めるのは間違ってると思うよ。主さんの親が出したんで、主さんが出した訳じゃないんだから、旦那さんと同じ立場だと思うんだけど。

No.23 07/11/14 00:04
♂ママ23 ( 20代 ♀ )

孫を可愛がってくれないのは気の毒に思います。が、少し甘えすぎな気がします。
顔合わせや結婚式の段取りは結婚する二人がするべきです。
うちはデキ婚じゃありませんが夫婦で相談して決めたり、お金も二人でコツコツ貯めて入籍後半年でちっちゃいけど式しましたよ。主さんはデキ婚だからもう親になる人なのに、まだ自分は子供の立場に居る気がします。親が式のお金を出してくれたのは普通の事ではありません。たまたまあなたの親御さんが出してくれただけです。もっと感謝しましょう。それでなくともふたりの都合だけの急な結婚です。先の方もレスしておられますが、まずはあなたたち夫婦から大人になって努力してみては??可愛いお子さんの為にも頑張ってみてくださいね。

No.24 07/11/14 00:35
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

お宮参りもお食い初めも初節句も、主さんと旦那さんが、きちんと招待すれば良かったのでは?

写真も撮ってくれないではなく、自分達で撮って、その写真をプレゼントする。

主さんの親がお金出して仕切って結婚式する。っていうのもおかしいですしね。
旦那さんの気持ち分かります。
ちょっと親に頼り過ぎじゃないでしょうか?
逆に義両親があなたのことを常識の無い嫁だと思ってるかもしれませんよ。

No.25 08/02/18 21:11
♀ママ25 

普通は親を招待したり写真をプレゼントしたりしますよ

嫁の両親は子育ての手伝いなどで首をつっこみやすいけど旦那の親って気をつかってしまってなかなか手がだせないものです

常識的な両親なら

たぶん非常識な嫁だと思われてるでしょうね

孫の顔をみたいでしょうにさそってもらえないなんて旦那の両親が気の毒でしかたがありません

No.26 08/02/18 23:21
匿名さん26 ( ♀ )

うちもデキ婚ですが
①親の顔合わせ
②お宮参り
③初七日
④お食い初め
⑤初節句
⑥誕生日
などの行事は私と旦那で計画をたて、お店の手配、家でする時は料理やお酒など自分達で準備しましたよ💦
行事の時はお互いの両親に2人で頭を下げて頼み、来てもらいお祝いしました☺✨
仲良しなので普段は頭を下げたりしませんが‥😁💧子どもの事はちゃんとみんなで祝いたいので行事の時だけは改まってちゃんと頼みに行きます✨
そして行事の時は写真をみんなで必ず撮り、引きのばして額にいれたり、カレンダーにしたりして後日お互いの両親に持って行きます✨
アルバムもお互いの両親に1冊づつ渡し、遊びに行った時にそのアルバムにどんどん写真を貼っていきます📷✨
結婚するときに私達はデキ婚なので結納金は貰わなくて当たり前だと思いました💧
うちの親も『デキ婚なので結納金いりませんから』と旦那の親に断りましたよ😂
結婚式を挙げたかったけど、資金を貯めずに先に子どもをつくった自分達が悪かったと思い諦めました💧
自分達が結婚するのに結婚式の資金を出してもらうのは変じゃないですか❓💧
私の方が年下なので失礼ですが‥主さんの考えは甘いと思います💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧