注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

わからない…授乳クッションの使い方

レス21 HIT数 28688 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
10/12/23 01:56(更新日時)

出産して1ヶ月半になりました。
年明けまで実家にお世話になっていますが、授乳についてあれこれ言われ辛いです。
アドバイスだとは分かっていても私には辛辣にしか聞こえなくて「もうやりたくない!!」と何度泣いたかわかりません。

授乳クッションはどうやって使えばいいんですか?

「水平になっているから上手く飲めないんだ。」と父に言われます。

「そんなもの(授乳クッション)いらないでしょ。あんた外で授乳する時もそれ持って行くの!?」と母に言われます。

使い方を間違えているんでしょうか。
他人の授乳を見たことがないからわかりません。
私は手の力があまりなくて、クッションがないと赤ちゃんの口に乳首を持っていくことも出来ません。
2人の言うことはわかるけど、わかるんだけどどうしたらいいのかもうわかりません。

誰か助けて下さい。

No.1488880 10/12/19 23:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/20 00:04
♂♀ママ1 

こんばんは😃毎日の育児お疲れ様です☺
さて、授乳の仕方ですが、うちの娘の時は私が腱鞘炎になってしまって、上手くおっぱいまで頭を持ち上げていられなくなったので…クッションを膝の上に置いてそのまま膝を立てて娘の頭というか首の後ろを支えて飲ませてました😁見た目はかなり行儀悪い感じ💧 段々と首が座ってきてからは、そんなに力を入れなくても良くなるし、赤ちゃんもママもコツが掴めて楽になるはず✌ 外出先にクッション持って行っても良いじゃないですか🙋あんまり気負わずに😊リラックス☺

No.2 10/12/20 00:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

毎日お疲れ様です。
一生懸命やってるから、イライラするんですよ。出来なくても一生懸命やってるのは、赤ちゃんが一番わかってくれてるはずです。落ち着いて下さい。
授乳クッションは私も使ってましたよ。5ヶ月過ぎると体も大きくなっていらなくなりますが、それまでは使ってました。 使い方は赤ちゃんを授乳出来る体制で片手抱っこして、その腕をクッションで支える感じです。反対の手でおっぱいをくわえやすいように、支えてました。
病院ではうまく吸えてましたか?横抱きが難しければ、縦抱きでもいいかも。
上手くいかない場合は、母乳外来や母乳相談室に相談に行くといいと思います。沢山の赤ちゃんとママを見ているプロなら、的確なアドバイスくれると思いますよ。
長々とすいません。
体に気をつけながら頑張って下さいね。

No.3 10/12/20 00:10
♂ママ3 

授乳クッションは私も使うの苦手でした💦

助産院では使わされました。

おっぱいの高さがちゃんと赤ちゃんの正面にくるようにするにはクッションは必要らしいです。

赤ちゃんが乳首を吸った後に乳首の先が下から上に斜めにへこんでると赤ちゃんは低いらしいです。

私は赤ちゃんを自分の太ももにまたがせて縦にして頭をささえて飲ませてました。案外飲ませやすいひと多いみたいですよ。

だんだんと赤ちゃんが飲むの上手になるとクッションなくても大丈夫になるし、授乳時間があくのは3~4ヶ月からだからその間はお出掛けも近くにしかいけないからあまり気にしないでいっぱい吸わしてあげてください😃

No.4 10/12/20 00:21
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんが使い安い方法で使えばいいんですよ😊

これが正解なんてありません😊

私は一人用のひじ掛けつきのソファ(座椅子タイプ)での授乳が一番楽で、よしかかって優雅にあげてましたよ😁下ろすとなくのでそのまま抱っこしながら寝ることがしょっちゅうでした😂

授乳の仕方って、人それぞれ。主さんと赤ちゃんが一番シックリくる方法が見つかると良いですね😺

外野は無視ですよ😁

No.5 10/12/20 00:31
専業主婦5 

お疲れさまです✨
私も授乳クッションは使っていましたが、高さや角度がイマイチで、クッションの下に座布団を挟んで調節していました。
外出先では、そのまま授乳したり、バックやジャンパーを挟んでクッション代わりにしたこともありました。
まだ赤ちゃんが小さいと、上手くいかないことが多いかもしれませんが、色々な方法を試して主さんが楽な授乳方法を見つけて下さいね😉

No.6 10/12/20 00:33
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やっと今寝ました。
今日はひどいもので1日の3分の2は授乳でした。
それで両親は「下手くそだ。」と言うんです。

以前は「そんなんじゃ母乳足りてないんじゃない?」と両親に言われましたが、1ヶ月検診で体重が生まれたときの2キロ増だとわかってからは黙りました。
でも彼らの言葉の一つ一つが今の私には耐えられません。

母は「私は母乳が出なかったのにあんたは贅沢だ。」と言います。
母には言いませんが、ほ乳瓶でしか授乳をやったことない人に、授乳クッションを否定して欲しくないです。

父には「一発でやれ。」と言われますが、それは違いますよね?
赤ちゃんだって疲れるのに…私が下手くそだからなんでしょうか…。

• << 9 口出ししてくる人は無視無視! 誰もいない部屋で授乳は出来ないんですか? 私も子どもが新生児のときは授乳で苦労しました💧 まず乳首をくわえさせるだけで10分くらいかかっていました…⤵ 毎回授乳するのが憂鬱な気持ちになるし、体力的にもしんどかったですね。 でも大きくなると、自分も赤ちゃんも成長して嘘のように上手になります。(吸う時間も短くなるし) 今しんどいときに口出しされると余計憂鬱になると思うので、当分は別室で静かに授乳してみたらどうですか?

No.7 10/12/20 00:41
♂♀ママ1 

>> 6 おっぱいをあげているのはママさん✌それをおいしく飲んでいるのはベビチャン👶外野はいちいち口出ししないでっ😤って気持ちだよね😁 大丈夫!まだ1ヶ月半☺必ず上手になるよっ😊 頑張りすぎずに、ゆっくり☺のんびり🐢

No.8 10/12/20 00:53
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

…って言うか…
授乳中に、お母さんだけならまだしも、お父さんも横でジッと見てるんですか⁉しかもダメ出し付きって…😥

私も産後、実家のお世話になりましたが、授乳は誰もいない別室に行ってあげてましたよ。

主さんも誰の目も気にしなくていい別室に行って授乳したらいかがですか❓

ご両親には『保健師さんが親子二人のほうが、赤ちゃんも落ち着いていっぱい飲んでくれるってアドバイスされた~』とか適当に言って…

主さんも落ち着いた気持ちで授乳すれば、きっとうまくいくと思いますょ😊
大丈夫❗誰だって最初からうまくいく訳ではないですから😊

ちょっとスレ内容からズレてしまいました💦🙇

No.9 10/12/20 00:55
専業主婦5 

>> 6 ありがとうございます。 やっと今寝ました。 今日はひどいもので1日の3分の2は授乳でした。 それで両親は「下手くそだ。」と言うんです。 以… 口出ししてくる人は無視無視!
誰もいない部屋で授乳は出来ないんですか?
私も子どもが新生児のときは授乳で苦労しました💧
まず乳首をくわえさせるだけで10分くらいかかっていました…⤵
毎回授乳するのが憂鬱な気持ちになるし、体力的にもしんどかったですね。
でも大きくなると、自分も赤ちゃんも成長して嘘のように上手になります。(吸う時間も短くなるし)
今しんどいときに口出しされると余計憂鬱になると思うので、当分は別室で静かに授乳してみたらどうですか?

No.10 10/12/20 01:01
♂♀ママ10 

私はクッションほとんど使ったこと無いけど
あってもなくても…

横抱きやりにくいなら縦抱きしたら?

あと、うるさい人が居ない別室であげたら?
父親が授乳を見てるの正直想像できない😱

No.11 10/12/20 01:12
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

主さん、可哀相に😢

知識、経験の無い外野の口出しは無視‼無視‼

主さんは合ってるよ‼

ってか、育児に不正解は無い❗

主さんが、赤ちゃんを思って、一生懸命に試行錯誤してるんだから、すべて正解❗

もっともっと自信持って😃

主さんは頑張ってるよ❗

良いお母さんだよ❗

No.12 10/12/20 02:05
♂♀ママ12 

主さん、頑張ってますね✨

授乳クッション、私も使ってました😊
私は肩こりがヒドかったから、授乳クッション使っててとっても楽でしたよ✌

私がやってた使い方は、まず飲ませる側の足をあぐらをかく様に曲げて、授乳クッションをお腹にはめる→赤ちゃんを横に片手で抱っこする→赤ちゃんの口の位置が低ければ、赤ちゃんの頭側の自分の太ももの下にもクッションか、座布団を入れて高さを調節する。みたいな感じで使ってました😊(※ソファーに座ってあげてたので、片足のあぐらです💦)

この体勢だと、赤ちゃんも平行にはならなかったよ☝

主さんの背中にもクッション置くとイイですよ✨

ご両親も心配して、いろいろ口出ししちゃうんでしょうね😁でも、主さんが楽な体勢で授乳できるのが一番なので、リラックスしてやってみて下さいね✨

No.13 10/12/20 06:03
♂ママ13 

授乳クッション、とても便利でした。

赤ちゃんもお母さんも、最初は下手くそが当たり前だと思います。
頑張っててえらいです。文句言われる筋合いじゃないです。

私も、低めのソファーで片足曲げて膝立てて、片足はまっすぐのばして、赤ちゃんの頭がちょっと高くなるように使用してました。

うちはいま3ヵ月、ようやく(ほんとようやくです😭)授乳クッションなしで、外出先で授乳できるくらいまで余裕が出来ました。
私も下手くそなので、外出はなるべくしないで、家でたくさん練習しました。
車で出かけるときは授乳クッション持っていきました。

そのうち絶対赤ちゃんもお母さんも上手になります。
頑張ってください。
ふぁいと💪⭐

No.14 10/12/20 07:30
♀ママ14 ( ♀ )

辛いですね。
ご両親にはまず、ママに対しての言動がどんなにストレスになるか理解して欲しいですね。

同居ですか?
1人きりになってあげた方がいいですよ。

病院でおっぱい講習やってませんか?
私の病院は退院するまで“授乳室”で他のママ達とおっぱいあげてました。看護師さんつきで。
その時私はおっぱいは出ないし、とても下手だったので授乳クッションは使わない方がいいという指導でした。

しょっちゅう乳首外れてくわえさせたりすると両手を何度も使いますから、滑ってしまって。
慣れてきたらクッション使えばいいと思います。

私はそのままクッションは使いませんでした。
あとは添い乳に移行しました。母が添い乳派だったからですが。

No.15 10/12/20 07:30
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

再です。
父親に授乳見られたことないですね😨
普通は父親の方が遠慮して席外したりしませんかね。
私は混合でしたが、完ミで育てたお母さんも、母乳をあげたかった理想像があるから余計に頭でっかちになっているのかも。
年始までとありますが、別室案が受け入れられなければ、自宅に帰るのもありだと思いますよ。
そろそろ体も慣れてきた頃だと思うので、後は旦那さんによく手作って頂いて。

No.16 10/12/20 09:05
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
レス、再レスありがとうございます。

父親に授乳を見られていることに唖然とされる方が多くて、恥ずかしさを忘れていた自分に驚いている自分がいます。
それどころではないというか、あの人達はなんとも思ってないみたいです。

リビングにはソファーがあって、私が背中と腰が楽なのでそこで授乳していたのですが…。
別室でやるとそれはそれで文句言われそうです。

私のことを「偉い、頑張っている」と言って頂けることはありがたいですが全然違います。
最近は息子を置いてどこか遠くに行きたい気持ちでいっぱいだし、主人に息子を差し出して別れてしまいたいという思いに駆られたりします。

こんな女に育てられてる息子が不憫だし、一人の人間を産む資格など私にはなかったです。
妊娠中もずっと体調不良で泣いてばっかでしたから…甘ちゃんなんです。

「そこらのギャルママより悪い。」と両親に言われ(ギャルママを否定しているわけではありません。)そんなの自分が一番わかってるのに…とここに書いていて気持ちが晴れそうで、でも外を見ると消えてしまいたくなります。

• << 18 再です。 妊娠中は不安定になりがちだし、出産後もです。 私も赤ちゃんなんて、最初はエイリアンみたいだし、泣きやまないし、そのくせおっぱいもちゃんと飲んでくれないし、何度も嫌になっていました。 でも、寝てると可愛いんです☺ がんばろうって思えます。 私もうまく飲ませられず、夕方になると疲れちゃって(たぶん無理な姿勢をしてたんでしょう)ほ乳瓶でミルク飲ませてました。 疲れちゃったらミルク飲ませてしまって、休みながら練習するのはどうでしょう。 ちょっとずつ出来るようになればいいんです。 赤ちゃんもママも初心者ですもの。 私は上手に授乳できるようになったの2ヶ月すぎでした。 どうか外野に負けずにがんばってください。 ふぁいとです🙌⭐

No.17 10/12/20 10:22
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 16 大丈夫ですよ💦
もうひと月たてば今より全然楽になるし、(私もそれくらいの時45分×15回あげてました)余裕が出れば赤ちゃんも可愛いくてたまらなくなりますから☺
私は授乳クッション重宝しました✨使わないと背中を丸める感じになったので肩凝り腰痛なりました😂
育児に決まりなんか無いから主さんの楽なやり方でいいんですよ✨主さんの赤ちゃんですから💕
授乳したこと無い人の言うことなんか無視無視ですよ💦

No.18 10/12/20 10:28
♂ママ13 

>> 16 主です。 レス、再レスありがとうございます。 父親に授乳を見られていることに唖然とされる方が多くて、恥ずかしさを忘れていた自分に驚いている… 再です。

妊娠中は不安定になりがちだし、出産後もです。
私も赤ちゃんなんて、最初はエイリアンみたいだし、泣きやまないし、そのくせおっぱいもちゃんと飲んでくれないし、何度も嫌になっていました。

でも、寝てると可愛いんです☺
がんばろうって思えます。

私もうまく飲ませられず、夕方になると疲れちゃって(たぶん無理な姿勢をしてたんでしょう)ほ乳瓶でミルク飲ませてました。

疲れちゃったらミルク飲ませてしまって、休みながら練習するのはどうでしょう。

ちょっとずつ出来るようになればいいんです。
赤ちゃんもママも初心者ですもの。

私は上手に授乳できるようになったの2ヶ月すぎでした。

どうか外野に負けずにがんばってください。
ふぁいとです🙌⭐

No.19 10/12/22 21:02
♀ママ19 

年明けまでの辛抱です。
ご両親からの言葉、辛いだろうけど今は頑張って流してね!

そして、主さんは、自信を持って母乳育児して下さいね😉

ただ、今さら別室授乳は難しそうですが、私も別室で静かにゆっくり授乳した方がいいと思います。

No.20 10/12/23 00:05
♀ママ20 

日々お疲れ様です(>_<)
私は入院中朝五時まで三日間グズられてました。
つらいですよね。
投げ出したくなりますよね。
わかりますよ。
でもお子さんは日々大きくなってるじゃないですか!お母さんのオッパイ大好きで、お母さんが不安になってる分赤ちゃんが癒してあげなきゃ、側にいなきゃって一緒にいてくれてるんですよ!
あんまり辛いようならはっきり言っちゃえばいいですよ。それ以上言わないでって一言だけ!
そのうちママ以外見知りとか始まったら可愛いですよ!私でしか泣き止まないんだからと優越感いっぱいです(^O^)
自分のペースで自分の信じる育児をしていけばいいのですo(^-^)o

No.21 10/12/23 01:56
♂ママ21 ( ♀ )

あ~うちの母親も言います!

そろそろ抱っこであげろとか、外で授乳するとき困るんだから普通の授乳(?)に慣れるようにしろとか何とか…

母親の時代には誰も教える人なんか居なかったし、教えてもらわなくてもやってたとか出来たとか…ゲンナリしますよね😩💨

そんなうちの母親は昔3人育てましたが、毎回途中で母乳が出なくなって、結局ほ乳瓶と粉ミルクだったらしく、全然授乳については説得力がありません😂

私は病院の母乳相談外来に子供と一緒に行って、クッションを使ったやり方を実際にやりながら教えてもらいました💡

子供、クッションの上に水平に置いてたなぁ。

でも動けなかった入院中に教わった、添い乳のほうが私にはラクで、実家の別室で布団とタオルを敷いてあげてます。

そのまま寝てくれて、寝かせられるのが利点です。

母親には(授乳の見た目で)ズボラ過ぎると文句を言われていますが、

こうしないと乳首を痛めてしまって、そうすると子供が困るので、教わった正しい姿勢でないと出来ないから、と説明してます。

が、やはり気に入らないらしくて文句言われてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧