注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

姑を門前払い😣

レス65 HIT数 8834 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/12/02 10:09(更新日時)

先ほど家のインターホンが鳴ったので出てみたら突如来た姑と義妹でした。
でも私はインターホン越しに理由を説明し「すみませんが今日は…」と言って帰ってもらいました。
昨日から下の子(1才)が高熱を出し体調も機嫌も相当悪くグズリっぱなし。
私は妊娠中の体でバタバタしたりあやしたりしてる状態。
部屋も人を呼べないような惨状なのと、姑達には前々から『連絡無しに来るな』と夫からは伝えて貰っていたのに…。
疲れぎみな所にインターホンで姑の声を聞き姿を見た瞬間に苛々してしまい、何とか丁寧には断りましたが、門前払いは良くなかったですかね😫⁉
インターホン越しに帰って貰ったのは初めてです…😔
姑には今の状況をザッと説明しましたし、後ろで子供がギャーギャー泣いているのに食い下がって来て中々帰ってくれず…
ちなみに上の子達を預かって行くとも言われましたが、私は子供だけ預ける事に余計にストレスを感じて来たのでそれについても前から伝えてありました💧
でも今日来た理由は元々子供達を預かる気で来たと…たまには預かりたいと言う気で来たと言われました😣
私の対応や苛々は間違っていたでしょうか⁉💦

No.1473458 10/11/27 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/27 13:24
専業主婦1 ( ♀ )

間違ってないですよ✋
そんなのマナーですから😌説明しなきゃわからないなんておかしな話ですよね💦私ならインターホンにも出ませんよ!
子供が体調悪いとほんっと疲れますよね😣
主さんもゆっくり休んでね。

No.2 10/11/27 13:28
専業主婦2 ( ♀ )

姑さん達は助けるつもりで来たんだろうけど、 主さんが迷惑に思う気持ち分かります。

息子(旦那さん)から『連絡なしで来るな』と言われているにも関わらずアポ無しで来るなんて…どんな状況でも姑さん達がしている事はルール違反。

まぁ『助かります~😄じゃ上の子をお願いします😄』ってパッと預ける事ができれば楽なんだけどね💦

主さんのスレの状況だと、門前払いも仕方ないかな~と思います。

No.3 10/11/27 13:29
専業主婦3 ( ♀ )

主さんは間違ってないです!

居留守や、嘘をついて帰したならまだしも(こちらの事情を察しない姑ならそれでもいいくらいですが)、お子さんが具合悪いのは本当なんだから全然問題ないでしょう。ドア開けたりしたら絶対帰ってくれないですよ😣
この機会に、いつでも来て上がり込んでいいわけじゃないことを解ってもらいましょう!

No.4 10/11/27 13:30
ベテラン主婦4 ( ♀ )

インターホンごしに断るなんて失礼もいいとこ昉

気持ちはわからなくもないですが

やはり失礼だと私は思います・・・

No.5 10/11/27 13:31
ラブラブ婚約中5 ( 30代 ♀ )

間違いとかではないと思いますが…一応、旦那さんのお母様なのでインターホンでの対応ではなく、玄関先に自分自身が出ていき、顔を見せてから断るくらいした方がよかったんじゃないかなと。
ずっと付き合っていかなきゃならない義理親なので、そのくらいで主さんが悪く思われるくらいなら、いくら化粧をしていなかったりしても、私なら玄関先までは行くんじゃないかなぁと思います。

No.6 10/11/27 13:41
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

昔の人は、親戚やご近所、友達も基本アポなしだから、別に向こうもマナー違反というわけではないですよね。文化の違いだから、どっちかの自分の文化を押し付けるのは間違いだと思います。

相手の文化に考慮したお断りの言い方をしているなら門前払いでも問題はないと思いますよ。

No.7 10/11/27 13:42
専業主婦7 ( ♀ )

インターホン越しでは失礼だと思いますが、そのお姑さんなら上がり込んだら帰らないか、子供さんを連れてかれたでしょうね💦

No.8 10/11/27 13:43
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主ですm(__)m
1番さん~3番さん、間違ってないとのご意見ですね😣
有難うございます✨
アポ無し訪問はもう何度もですが、門前払いは初めてだったので直後から気にしてしまいました😫
門前払いをした嫁、注意されてもアポ無し訪問した姑と義妹…どちらが悪い?仕方ない?それともどちらとも悪い?
と一人で悶々と考えてしまいました😔
3番さんのレスを読み『いつでも来て、上がり込んで良いわけじゃない事を解ってもらう』事も大事なんだな😱と今更ながらに思いました!

No.9 10/11/27 13:51
専業主婦9 

間違ってるかどうかと言うより、今後の主さんとお姑さんとの関係がギクシャクしちゃわないかな…と💧

逆にヒドいカッコで玄関先まで出て、今こんな状況なんで上がってもらえないし預けるのも無理です、すみません、って言った方が理解してもらえたかも⤵

インターホン越しでは伝わる物も伝わらないんじゃないかな…

私は間違ってないから、っていう態度ではお姑さんもあまりいい気はしないんじゃないかしら😭

• << 12 主ですm(__)m 9番さんへ✨ 正直言って今までも色々あって(アポ無し訪問をやめて欲しいと訴えたり、それまで子供達だけで預けて来たものを途中から子供達だけでは預けないと伝えたり…)ギクシャクする事にはあまり心配は無いと言うか…構わないとの気持ちは持ってしまっています😣 でもあからさまに喧嘩をするとか仲たがいをする事までは考えていないので、今回の事も気になってしまい…😔 普通に考えたらやっぱり、せめて玄関までは顔を出しますよね😫 姑達も多分不快な気持ちで帰って行ったと思います😔

No.10 10/11/27 13:55

主ですm(__)m
4番さん5番さんへ✨

4番さんは「失礼だ」とのご意見ですね😣
私も初めての事だったし、直後から気にしていたので自分でも失礼な事をしたな…との気持ちもありました😭

5番さん、その時はバタバタがピークだったので深く考えずに咄嗟にインターホン越しでの対応になりましたが、もし冷静だったとしても今日はもしかしたら玄関を開けなかったかもしれない…と今、思いました😫
何故なら今までは来れば必ず玄関を開けて来ましたが、姑も必ず当たり前のように開けた瞬間に上がってくる人なので(しかも急ぎ足、小走り😲)
もしかしたら今日は冷静でも玄関を開けられなかったかもしれなかったです…。
普通はせめて玄関までは出ますよね⁉😫
ごもっともだと思いました💦

No.11 10/11/27 14:05

主ですm(__)m
6番さん7番さんへ✨

義宅は玄関の鍵はもちろん、玄関も開けっ放しで良く近所の方や親戚が普通に「邪魔するよ~」と上がって来るお宅なので、姑の感覚ではそれが普通なのかもしれませんね…😣
ですがうちは赤ちゃんもいましたし姑には連絡無しで来る事はやめて欲しいと何度か伝えて来てたのですがね…😔
そこからして間違いでしたかね⁉😫

7番さん、やはりインターホン越しは失礼でしたかね😭
そうですよね…💦
確かに玄関を開けたら有無を言わさず勝手に上がるタイプの姑と義妹です。
でもインターホン越しの対応のみって…💦

• << 13 いえいえ、それでは逆に向こうの文化の押し付けになってしまいますよ。 相手の文化に敬意を払って言葉ややり方を選べば、主さんがどんな主張をしても大丈夫です。 何を主張するかではなく、どのように主張するかが問題です。
  • << 25 ん~失礼かと思いますが、やはり私だったらと考えるとインターホン越しで終わらせちゃいますね💦実際に電話に出たくないので居留守使った事あります☎💦 義妹さんは、よく来るんですか?お姑さんだけでも嫌なのに…💧結局、話しても止めてくれなかったり、遠回しに言って理解してくれなかったりすると、態度でってなりますよね😥

No.12 10/11/27 14:12

>> 9 間違ってるかどうかと言うより、今後の主さんとお姑さんとの関係がギクシャクしちゃわないかな…と💧 逆にヒドいカッコで玄関先まで出て、今こんな… 主ですm(__)m
9番さんへ✨

正直言って今までも色々あって(アポ無し訪問をやめて欲しいと訴えたり、それまで子供達だけで預けて来たものを途中から子供達だけでは預けないと伝えたり…)ギクシャクする事にはあまり心配は無いと言うか…構わないとの気持ちは持ってしまっています😣
でもあからさまに喧嘩をするとか仲たがいをする事までは考えていないので、今回の事も気になってしまい…😔
普通に考えたらやっぱり、せめて玄関までは顔を出しますよね😫
姑達も多分不快な気持ちで帰って行ったと思います😔

• << 14 そうですか😣💦 今までのそういった事情もあるんですね⤵ ただ、表面的にでも上手くやっていかなければ、という気持ちが少しでもあるならば、顔だけでも見せた方が次からは印象が違うと思いますよ🌟 玄関がダメなら窓からとか(笑) できることなら波風立てずに過ごしていきたいですもんね💡

No.13 10/11/27 14:20
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 11 主ですm(__)m 6番さん7番さんへ✨ 義宅は玄関の鍵はもちろん、玄関も開けっ放しで良く近所の方や親戚が普通に「邪魔するよ~」と上がって… いえいえ、それでは逆に向こうの文化の押し付けになってしまいますよ。

相手の文化に敬意を払って言葉ややり方を選べば、主さんがどんな主張をしても大丈夫です。

何を主張するかではなく、どのように主張するかが問題です。

• << 16 主ですm(__)m 6番さんへ✨再レス有難うございます😃 どのように主張するか…ですか😫 とても悩みますね😢 二人目の産後の時は外のインターホンの所に、姑対策も込みで【赤ちゃんがいますので勧誘やセールスのインターホンはご遠慮下さい】と張り紙をしました😣 これは勧誘やセールスよりも頻繁に来る姑対策と言っても過言ではありませんでした😔 それでも駄目だったので今回は思い切って夫にハッキリ伝えて貰ったのですが… それに加え今日の私の対応😫💦 伝え方がおかしいのでしょうかね😭

No.14 10/11/27 14:21
専業主婦9 

>> 12 主ですm(__)m 9番さんへ✨ 正直言って今までも色々あって(アポ無し訪問をやめて欲しいと訴えたり、それまで子供達だけで預けて来たものを… そうですか😣💦

今までのそういった事情もあるんですね⤵

ただ、表面的にでも上手くやっていかなければ、という気持ちが少しでもあるならば、顔だけでも見せた方が次からは印象が違うと思いますよ🌟

玄関がダメなら窓からとか(笑)

できることなら波風立てずに過ごしていきたいですもんね💡

• << 17 主ですm(__)m 9番さん再レス有難うございます😃 『玄関が駄目なら窓…』‼ なるほど!今リビングの窓をパッと見ながら「あそこから顔を出してスミマセ~ン💦と言えば良いかも❗」と思いました😂 今までそうした事は一度も無かったので良いアドバイスを頂きました‼ 是非やってみたいと思います!

No.15 10/11/27 14:23
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

前もってアポなしお断り🙅って言ってたにも関わらず、突然来た姑&義姉は、そういう文化で生活していない自分の息子宅のルールをどう考えてるんですかね?

普段から玄関あけたら即上がり込む姑さんなら、バタバタして余裕ない時に、とっさの防衛本能が働いても仕方ないかも。

門前払いという実力行使でしか、理解してもらえないと考えてしまいますから。

今後の事も気になるでしょうから、旦那さんに相談して
落ち着いたら姑さんに「あの時は失礼しました🙇」ってひと言入れておいたらいかがでしょう?

玄関に施錠しないで出入り自由な家庭を否定はしないけど、赤ちゃんがいる家庭なら同じ事を求めるのはどうかと思います。

• << 18 主ですm(__)m 15番さんへ✨ 姑・義妹共に、本当にどう思っているのだろう…😢 こちらも毎度、それなりの理由を述べてはあの手この手で伝えては来ましたが…どうもイマイチ😔 先ほど夫から他愛ない電話が来ましたが、姑の事は伝えられませんでした😂 伝えたら多分夫はすぐに姑に文句の電話をしてしまうと思うので…。 もう少ししたら仕事の合間に一旦帰って来ると思うのでその時に伝えられたら伝えてみようと思います😫 姑にはその後、メールで謝罪をした方が良いかとも考えましたが答えが出ず、もう少し考えてみます😣 でも一言「失礼しました」とは言った方が良いでしょうね💦

No.16 10/11/27 14:37

>> 13 いえいえ、それでは逆に向こうの文化の押し付けになってしまいますよ。 相手の文化に敬意を払って言葉ややり方を選べば、主さんがどんな主張をし… 主ですm(__)m
6番さんへ✨再レス有難うございます😃

どのように主張するか…ですか😫
とても悩みますね😢
二人目の産後の時は外のインターホンの所に、姑対策も込みで【赤ちゃんがいますので勧誘やセールスのインターホンはご遠慮下さい】と張り紙をしました😣
これは勧誘やセールスよりも頻繁に来る姑対策と言っても過言ではありませんでした😔
それでも駄目だったので今回は思い切って夫にハッキリ伝えて貰ったのですが…
それに加え今日の私の対応😫💦
伝え方がおかしいのでしょうかね😭

No.17 10/11/27 14:42

>> 14 そうですか😣💦 今までのそういった事情もあるんですね⤵ ただ、表面的にでも上手くやっていかなければ、という気持ちが少しでもあるならば、… 主ですm(__)m
9番さん再レス有難うございます😃

『玄関が駄目なら窓…』‼
なるほど!今リビングの窓をパッと見ながら「あそこから顔を出してスミマセ~ン💦と言えば良いかも❗」と思いました😂
今までそうした事は一度も無かったので良いアドバイスを頂きました‼
是非やってみたいと思います!

No.18 10/11/27 14:58

>> 15 前もってアポなしお断り🙅って言ってたにも関わらず、突然来た姑&義姉は、そういう文化で生活していない自分の息子宅のルールをどう考えてるんです… 主ですm(__)m
15番さんへ✨

姑・義妹共に、本当にどう思っているのだろう…😢
こちらも毎度、それなりの理由を述べてはあの手この手で伝えては来ましたが…どうもイマイチ😔
先ほど夫から他愛ない電話が来ましたが、姑の事は伝えられませんでした😂
伝えたら多分夫はすぐに姑に文句の電話をしてしまうと思うので…。
もう少ししたら仕事の合間に一旦帰って来ると思うのでその時に伝えられたら伝えてみようと思います😫
姑にはその後、メールで謝罪をした方が良いかとも考えましたが答えが出ず、もう少し考えてみます😣
でも一言「失礼しました」とは言った方が良いでしょうね💦

No.19 10/11/27 15:07
専業主婦19 

今日の対応は仕方なかったとして、後日「あの日は、玄関にも出ずごめんなさい。子供の熱とぐずりでパニックになってました」と一応取り繕う事が必要でしょう。

または今夜、旦那さんに電話で上記の事言って貰って、再度アポなし訪問はするなと言って貰ったらどうでしょう。

No.20 10/11/27 15:17

>> 19 主ですm(__)m
19番さんへ✨

そうですね😣
今日か後日、姑にはお詫びの連絡をする事にします!✨
そして夫にもまた姑にアポ無し訪問について何とか上手く伝えて貰います😭

No.21 10/11/27 15:28
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

アナタは正しい!
間違ってるのは義糞家族の方だよ😄
気にしない気にしない😄😄😄

• << 23 主ですm(__)m みみりんサンへ✨ 正しい!と仰って頂き嬉しいです😂 本当は気にしないのが一番なのでしょうがね…😣💦

No.22 10/11/27 15:30
ママちゃん ( 20代 ♀ uRVZk )

どちが悪いとか悪くないとかじゃなく、この件の溝は深いですね

• << 24 主ですm(__)m ママちゃんさんへ✨ 溝は…確かに浅くはないかもしれませんが、揉めた(?)のは今回が初めてではないのでどうでしょうかね💦 インターホン越しに帰って貰った事は初めてです😫 きっと姑達は不快なまま帰って行ったと思いますが、多分時間が経てばまた普通に訪問して来る気もしています…😔

No.23 10/11/27 15:37

>> 21 アナタは正しい! 間違ってるのは義糞家族の方だよ😄 気にしない気にしない😄😄😄 主ですm(__)m
みみりんサンへ✨

正しい!と仰って頂き嬉しいです😂
本当は気にしないのが一番なのでしょうがね…😣💦

No.24 10/11/27 15:42

>> 22 どちが悪いとか悪くないとかじゃなく、この件の溝は深いですね 主ですm(__)m
ママちゃんさんへ✨

溝は…確かに浅くはないかもしれませんが、揉めた(?)のは今回が初めてではないのでどうでしょうかね💦
インターホン越しに帰って貰った事は初めてです😫
きっと姑達は不快なまま帰って行ったと思いますが、多分時間が経てばまた普通に訪問して来る気もしています…😔

No.25 10/11/27 17:21
専業主婦7 ( ♀ )

>> 11 主ですm(__)m 6番さん7番さんへ✨ 義宅は玄関の鍵はもちろん、玄関も開けっ放しで良く近所の方や親戚が普通に「邪魔するよ~」と上がって… ん~失礼かと思いますが、やはり私だったらと考えるとインターホン越しで終わらせちゃいますね💦実際に電話に出たくないので居留守使った事あります☎💦
義妹さんは、よく来るんですか?お姑さんだけでも嫌なのに…💧結局、話しても止めてくれなかったり、遠回しに言って理解してくれなかったりすると、態度でってなりますよね😥

No.26 10/11/27 17:41
専業主婦26 

基本的に私は昼間のインターホンには出ません(笑)

相手の都合も確認しないで来るから断られるって事を教えた方が良いよ。
謝る必要なし!別にフォローとかもいらないでしょ

次会うときも普通でいいよ
いちいち気にしてたらこの先やってけない

No.27 10/11/27 17:52
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

わかります。
あれって図々しいですよね~開けたと同時に入ってきますよね~(笑)
うちはまず開いてるわけないのにあける→インターホン→ガチャガチャ→インターホン連打→ガチャガチャ→開けたと同時に入ってぶつくさ…
失礼かもしれないけどあんまり気にしない姑さんのような…
私が思うには謝りの電話を入れてもいいけど、こういうこともあるのでくるまえに電話くださいって再度言ってもいいと思います。
あと余裕がなかったから言うとよけい子供達を預かると言い出しそうなのでそこは言わない方がいいかと思います。
経験談からでした😄
今は自分の体を大事にしてくださいね😄でも文句言ってくれる旦那さんで良かったじゃないですか😄そこは安心だね

No.28 10/11/27 20:20
匿名 ( 30代 ♀ mdc0l )

主さんのお住まいは…一戸建てですか⁉マンションですか⁉

一戸建てなら…インターホン越し、居留守はなかなかできない😥

オートロックのマンションとかなら…いいんじゃないですか😉

ウチは一戸建てで🚗があるないでバレバレ😥

No.29 10/11/27 20:36
◎ハチ子◎ ( 20代 ♀ cSRfLb )

別にお詫びの電話はしなくていいような…。次回会う時も普通に、今日の事は無かったかのように接したらいいと思いますよ垬謝ったりフォローしたらすぐにまた同じ事し出すはず。(経験済みです)
姑から怒りの電話があれば、そこは旦那さんに任せれば良いと思います。

No.30 10/11/27 20:45
専業主婦30 ( ♀ )

自分の旦那さんの親を門前払い?

自分の親を旦那さんが門前払いしたら主…

許せる?

嫁よ!甘えるな‼

No.31 10/11/27 20:47
専業主婦31 

いくら常識がない姑だとしても主さんの態度は失礼だと思います。

主さんがそのような行動を取るならどっちもどっちだなという印象をもってしまいます。

こちらが大人になって常識ある対応をしたほうがよかったと思います。

わざわざ家まできたのに玄関も開けずに帰したなんて私ならあり得ないです。

下の子が体調が悪くバタバタと忙しいなら上の子預かってもらえばよかったのに。

私なら助かります~と喜んじゃうけどな。

うちもアポ無しで勝手に来るしすぐに子供達を預りたいといってくるけどそんな気にならないしイヤでもないしむしろありがたいです。

主さんもイヤな気持ちもわかるけど旦那の親だしこれからも長く付き合っていかなきゃなんですからもう少し大事にしてあげたほうがいいかと。

• << 33 横レス失礼します珵 31さん…嫌な気持ち分かりますが…って、あなたは義理親に子供を預けるのは嫌ではない人なんですよね晗 なら「分かりますが」って軽々しく言わないでください昉 いろいろな嫁姑問題で、自分の子供に触られたくすらないような人もいれば、31さんのように「助かった~」と好意的な人もいます…。 失礼か失礼でないかと言われたら、失礼だったでしょう。 でも、事前にきちんと「アポ無しお断り」と伝えてある+ずかずか上がり込んでくるような姑… 失礼な対応でしたが、主さんは間違っていないと思います。 姑も失礼ですから瀅 どっちもどっちという意見もありましたが、本当に失礼な人は、「大人な対応」したところで、理解も反省もしませんから昉Ⅸ

No.32 10/11/27 21:03
ママ ( 20代 ♀ eBn5l )

一応玄関まで出て顔を出した方が良かったとは思います☺ですが、私も主さん同様アポなし訪問&配慮できない義家族に悩んでる身なので、心情的には拍手です👏そんな姑は門前払い上等だ~🎵

うちは先日、遊びに行っていいかと連絡がありました👍息子が風邪だった為断り、アポなしやめてくださいと伝えた効果があったとホッとしたのもつかの間‼ピンポーンとインターホンがなるではないですか😱『少しだけでいいから❤』と結局上がり込み…💧

なので主さんの気持ちはよ~くわかります😢関係が悪くなるならなるで、それで来ないならかえって楽かもとか思っちゃいます⤵頑張ってくださいね✨

No.33 10/11/27 22:19
新婚さん33 ( 20代 ♀ )

>> 31 いくら常識がない姑だとしても主さんの態度は失礼だと思います。 主さんがそのような行動を取るならどっちもどっちだなという印象をもってしまいま… 横レス失礼します珵
31さん…嫌な気持ち分かりますが…って、あなたは義理親に子供を預けるのは嫌ではない人なんですよね晗
なら「分かりますが」って軽々しく言わないでください昉
いろいろな嫁姑問題で、自分の子供に触られたくすらないような人もいれば、31さんのように「助かった~」と好意的な人もいます…。
失礼か失礼でないかと言われたら、失礼だったでしょう。
でも、事前にきちんと「アポ無しお断り」と伝えてある+ずかずか上がり込んでくるような姑…
失礼な対応でしたが、主さんは間違っていないと思います。
姑も失礼ですから瀅
どっちもどっちという意見もありましたが、本当に失礼な人は、「大人な対応」したところで、理解も反省もしませんから昉Ⅸ

• << 36 私も1人目の時は主さんと同じように思っていたので気持ちわかりますよ。 アポ無しで勝手にこないでほしいし子供だけを預かるのもイヤでしたから。 居留守も使った事あるし。 でも2人目3人目と生まれてからは上の子を見ながら赤ちゃんのお世話が大変で姑が快く預かってくれるのがすごく助かるようになって今ではありがたいと思ってるんです。 状況をここまで話さなければいけませんでしたか? じゃないと主さんの気持ちがわかると言ってはいけませんでしたか? 私は預かってもらって助かると言ってるのに主さんの気持ちがわかるなんてそんなわけないっていちいち粗探ししてこなくても!

No.34 10/11/27 22:22
専業主婦34 ( ♀ )

その姑にこの嫁ありって感じ

No.35 10/11/27 23:06
新婚さん35 

主さん…大変でしたね😞お子さんの具合は良くなりましたか?

確かに子どもが心配っていうのと何度言っても聞かない姑にイライラしちゃったんですよね

突発的な行動をとってしまって悩まれているんでしょう。でも悩んでいるうちはちゃんと反省してる証拠😄

その気持ちを素直に伝えてこの件は終わりにしちゃうのはいかがでしょう?

あと、今後は居留守使ってみては?事前に連絡ないといないこと多いんで~って言って対策するとか😄

ちなみに私も子どもを預けるのは嫌です。絶対イヤ😱

No.36 10/11/27 23:53
専業主婦31 

>> 33 横レス失礼します珵 31さん…嫌な気持ち分かりますが…って、あなたは義理親に子供を預けるのは嫌ではない人なんですよね晗 なら「分かりますが」… 私も1人目の時は主さんと同じように思っていたので気持ちわかりますよ。

アポ無しで勝手にこないでほしいし子供だけを預かるのもイヤでしたから。
居留守も使った事あるし。

でも2人目3人目と生まれてからは上の子を見ながら赤ちゃんのお世話が大変で姑が快く預かってくれるのがすごく助かるようになって今ではありがたいと思ってるんです。

状況をここまで話さなければいけませんでしたか?

じゃないと主さんの気持ちがわかると言ってはいけませんでしたか?

私は預かってもらって助かると言ってるのに主さんの気持ちがわかるなんてそんなわけないっていちいち粗探ししてこなくても!

No.37 10/11/27 23:56

姑に子供を預けたくなくても

自分の親には、預けるのですか?

理不尽じゃないですか…

子供は自分だけのモノですか?

孫が熱をだしたら心配して、突然訪ねちゃいけませか?

姑にとっても大事な息子の子供です…

• << 39 孫が風邪を引いたら突然行くのはナシでしょー😞ダメでしょー😞心配なのはわかりますが邪魔だって。 母親が看てるのに何しに行く必要が?! 仲が良くて助けてって言われたならまだしも勝手に押しかけられてあーだこーだ言うのは頑張って看病してるお嫁さんに失礼だと思いますけど。 いくら息子の家とはいえ自分の家じゃないんだから行く時はきちんとアポとって行くのが普通ではないですか?
  • << 52 綺麗事では?全員とは言いませんが、大多数の人がお姑さんには子供を預けたくないと思いますよ!(同居されてる方以外で)自分だけの子供じゃないとは言っても、みんなの子供とまでは思えないんじゃないでしょうか?出産に際しても義父母と実家では温度差は必ずあるでしょう。私の母親は、やっぱり自分の娘が産んだ子は違うといいます。可愛いとしか言葉が存在しないから言うだけで、もうそれ以上のすごい気持ちがあると言います。私の周りの話しで恐縮ですが、私も含めて 実家は遊びにおいでと言い、子供と孫に会いたいわけです。しかし、義両親は孫だけを預かりたいと言う事が多いのと、孫~孫~とそれを全面に出し過ぎる傾向にあります!そんな孫だけが可愛くあからさま義両親より、両方を愛して会いたい実家に行きたいし、預けないのは致し方ない感情だと思います。(もちろん、実家が頼れない方の場合などは違うかもしれませんけど)
  • << 59 『孫が熱出したら心配して突然訪ねちゃいけませんか?』 ⇒いけません。
  • << 61 そういう時(どうしても心配な時)はインターホンを鳴らさず玄関のドアノブにお見舞いメロン(フルーツ)とか飲み物や孫の好きなモノ等をそっとぶらさげて帰りましょう。非常にありがたいですしその気遣いに感謝したくなります😆 そっとしておくのも思いやりかと…✋ 何か手伝える事ない?と息子さんに聞くくらいにしておいて行かないのが一番いいですよ。 親は親でも家の中の掃除もおろそかでスッピンでボロボロヨレヨレな時に突然来て歓迎されるのは義母より母親‼というのが一般論だと知っておかれた方がいい↑この状態でも突然来られたら出ますけど、やはりいい気分はしないです。
  • << 62 >姑にとっても大事な息子の子供です… 「大事な」は息子にかかってますか?子供にかかってますか? 息子にかかっているとしたら、その大事な息子が選んで結婚した嫁は大事ではないですか? 「大事な」息子が選んだ「大事な」嫁が嫌がることはしない方が、「大事な息子」のためでもありますよ。 それとも、大事な息子のためなら離婚もさせますか?
  • << 65 医師や看護師の資格があるなら、様子を見るだけでも意味はありそうですが、そうでないなら、容体を見るのは自分が満足したり、余計に気を揉んで嫁に口出しするだけでしょう。 看病している人のペースを乱して、疲れさせれば、かえって孫や息子のお世話に影響するとは思いませんか?

No.38 10/11/28 00:22
ベテラン主婦38 ( ♀ )

一般常識では門前払いは失礼と思いますが、貴方のお姑さんや義姉には丁度いい薬になったんじゃないですか?私も以前はどんなに辛くても作り笑いして対応してましたが、数日前からの約束ではあったのですが、子供が熱をだしてる時に(熱がでてるのは知ってるのに)会社帰りの義妹が『会社帰り友人と遊びにいくから着替えをさせて』と駅に近いうちに来て、その上で車で駅まで送って行かせようとしましたからね。子供もきついし私も連日の看病でフラフラの時に対応しなきゃいけなくて辛かったです。姑も全て承知の上で義妹をうちに来させましたからね。この事を思い出すといまでもハラワタが煮えくりかえります。もちろん義家族とは上手くやって行くに越した事ないですが、あんまり甘い顔ばかりするとつけあがりますよ。とくに、主さんの姑や義姉の様なうちの姑や義妹の様な無神経な輩は。だから、今回の様にアポ無しは駄目だときつく知らしめる事も時には大切です。貫いて下さい。
詫びなんていれない事!またアポ無しで来るようになるし、エンドレスに悩みますよ。

No.39 10/11/28 01:03
新婚さん35 

>> 37 姑に子供を預けたくなくても 自分の親には、預けるのですか? 理不尽じゃないですか… 子供は自分だけのモノですか? 孫が熱をだした… 孫が風邪を引いたら突然行くのはナシでしょー😞ダメでしょー😞心配なのはわかりますが邪魔だって。

母親が看てるのに何しに行く必要が?!

仲が良くて助けてって言われたならまだしも勝手に押しかけられてあーだこーだ言うのは頑張って看病してるお嫁さんに失礼だと思いますけど。

いくら息子の家とはいえ自分の家じゃないんだから行く時はきちんとアポとって行くのが普通ではないですか?

No.40 10/11/28 11:20

>> 39 そうですか…

よく考えると、もっともです。

これは私の心得ちがいでした、ごめんなさい😅

がも、普通の時に姑が孫に会いたい時に、居留守番電話ってのは…

意地悪じゃないですか?

• << 46 会いに行くのはいいですが、孫に会いたければアポを取ってから行けばいいと思うんですよね。メール一通・電話一本するのがそんなに手間なんでしょうか?そんな暇があったら一刻も早く会いたいですか? 居留守はそんな分からず屋の姑に対しての最終手段であって意地悪とかってわけではないですが…というよりアポ無しで急に来る姑のほうがよっぽど意地悪だと思いますけど😞

No.41 10/11/28 13:32

主ですm(__)m
お礼が遅くなりすみません😫
沢山のレスにびっくりし、有り難く感謝しますm(__)m

どこから何を書いて良いか迷っていますが…まずは昨日の報告から書かせて頂きます!
昨日は夫が一旦帰宅し、出来事を伝えました。
少し話し合いましたが夫が帰宅した時も子供の大変な状態、家の中の状態、私の状態を見て「これでは急に来たって対応出来る訳ないだろ。それ以前に問題は何度注意しても分からずにまだ来るお袋達!インターホンにすら出る必要も無かったくらいだ!」と言いその場で姑に電話をかけてブチ切れてしまいました😭
夫が姑と話している間私はやはり一言は謝るべきかと考えていましたが、電話で姑も理不尽にキレ出したようで、結局最後まで姑はアポ無し訪問する事を悪いとは考えられないようでしたので私はすっかり謝る気力が失せてしまいました…😔
夫にも「必ずまたやるだろうから居留守を使ってくれ」と言われ、姑にも「今後勝手に来ても応対させないからな」と伝えてました…。
姑は息子の家なんだから、家族なんだから連絡無しで何が悪い。
合い鍵くらい渡されても良いくらい。
長男なんだから同居したって良いくらいと言ってたようです😔

No.42 10/11/28 13:35

>> 41 主です、続きですm(__)m
一人一人にお礼をしたい所ですが、すみませんがレスが多い為質問を下さった方と気になるレスの方をピックアップさせてお返事させて下さい💦

No.25さん→姑と義妹たいがいセットです💦
No.28さん→我が家は一戸建てです🏠
No.30さん→私の親が夫にしつこくしたら私も夫にはそれなりの対応を…と言うでしょうね😢
言われてみて初めて逆の立場で考えられましたm(__)m
それと私の実家に預けていたのには理由があっての事でした(私の入院中の保育園の送り迎えの為)
今までは子供達を預けるのは私の実家より遥かに義宅の方が多かったです。
今回姑達は子供が熱を出した事は知りません😣ですので心配で来た訳ではありません💦
No.31さん→私は今回4人目を妊娠中で上には同じく3人の子がいますが、世の中には喜んで預ける人とそうでない人がいるんです😣
でも今回の門前払いは失礼とのご意見は深く受け止めさせて頂きますm(__)m

No.43 10/11/28 13:37

>> 42 主ですm(__)m
皆さん、一括のお礼ですみません😫

やはり門前払いに対してのご意見は賛否両論ありましたね😣
一人一人のレスをしっかり読み考えさせられました…。
また同じような経験談を書いて下さった方々も有難うございました!
昨日のご報告レスにも書きましたが、夫は今後一切アポ無し訪問にはインターホンでさえ対応するなと言っています。
そしてきっとまた来るだろう💢と…。
今回初めての門前払い🔥決して綺麗な事では無いですよね😫
今後どうしたら良いか悩みます😔
皆さん(特にどんな状況であれ門前払いは駄目!との考えの方)だったらやはり今後も門前払いや居留守はしないでしょうか?
私が玄関で姑達にキッパリ伝えて帰って貰った方が門前払いよりは良いでしょうか😣(その覚悟もあります)
夫は実家へ行って直接話す!と
姑の態度や考えが変わらないならお正月に伺う予定も変更するとさえ言っています。
疎遠にする、と…。
実は以前にも違う問題で姑とは揉めてしばらく疎遠にしました。
その事はだいぶ改善されたので、また疎遠を視野にも入れていますが…皆さんだったらどうしますか⁉😫
また悩みを持ち込んですみませんm(__)m💦

• << 45 アポ無しでも当然だと思ってる、合鍵渡されてもいい位だと思ってる(て事は勝手に入るのも当然)…うちの大姑と一緒昻 ほんと主さん、お詫びなんてしなくて良かった。こういうタイプの人はどんどんつけあがるから。まだしつこく来るようだったら旦那さんの言う通り疎遠にすればいいと思うし、居留守や門前払いで済む程度ならひとまず放っておいては?主さんの気持ち次第だと思いますよ。ちなみに私は放っておいたタイプで、旦那に私の愚痴を言うけど旦那は私の味方で、そのたび大姑の間違ってるところをちゃんと指摘してきたので今では大姑も少し学習したようです。頑張ってⅤ
  • << 53 旦那さんが、それだけ言っても自分の意志を曲げない姑様には天晴れ🎉🇯ですね😂 私ならモヤモヤした気持ちを抱えながらも😁💧主人の意向に従うかな。 自分の中では「う~ん💧やり過ぎなんじゃ…💧」って気持ちと、そう言ってくれた主人に対して嬉しい気持ちと、なんとも複雑ですが、我が家の方針が「一家の大黒柱の家長が物事を決め他のものは、それに従うべし」なので。 なんとも古臭いですがね😁けど、この方が私が家庭を回しやすいので。🙊オット💦

No.44 10/11/28 14:14
専業主婦44 ( 30代 ♀ )

疎遠にしなくても距離をおけばいいと思います。 ウチはアポなし訪問については、アポなし→アポないならでなくてよい。                アポあり→アポありならでる。 にしてるので、アポなしなら車があろうとなかろうと在宅でもでません。 ウチの場合、姑に毎日こないでくださいね、用事は息子にいってくださいね、といってきたので、 「一緒に住んでる弟夫婦を大切にしてあげてくださいね、私らは自立してやってるので心配でしょうが、そっとしておいてくださいね。」と私が直接姑にいいましたね。 まぁ、でも勝手にしたら~って感じです。 たぶん、主さんの姑さんは趣味も友達もいなくて、家族を支配することで生きがいを感じる庶民派なんですよ、きっと。 ウチの姑なんて友達もいないし、趣味もないし、料理は油ギッシュでヘタなので自分よりも年下か病気か妊娠中か幼い子供くらいしか相手にできない感じの人です。 文化レベルや精神レベルが上の人は相手の立場や状況をみて謙虚に出るはずですから。 そういうのがない姑さんだと思ってあきらめましょう。

• << 47 主ですm(__)m 44番さんへ✨ 疎遠とは私達の中でも「距離を置く」との考えです😊💦 44番さんはアポ有りなら出る、アポ無しなら出ないと決めているのですね😣 私も44番さんと似たような事を姑に言った事があります💦 あまりにも心配性で過干渉だった為、私からも『心配でしょうが見守って下さい』と。 でも駄目でした…😔 44番さんもお姑さんには苦労をさせられて来たようですね😫 遠慮や尊重しつつ上手く立ち回るが良いか、思い切って強く出るか… 色々やって来ましたが問題は次々に出て来ますね😢

No.45 10/11/28 16:33
◎ハチ子◎ ( 20代 ♀ cSRfLb )

>> 43 主ですm(__)m 皆さん、一括のお礼ですみません😫 やはり門前払いに対してのご意見は賛否両論ありましたね😣 一人一人のレスをしっかり読み… アポ無しでも当然だと思ってる、合鍵渡されてもいい位だと思ってる(て事は勝手に入るのも当然)…うちの大姑と一緒昻
ほんと主さん、お詫びなんてしなくて良かった。こういうタイプの人はどんどんつけあがるから。まだしつこく来るようだったら旦那さんの言う通り疎遠にすればいいと思うし、居留守や門前払いで済む程度ならひとまず放っておいては?主さんの気持ち次第だと思いますよ。ちなみに私は放っておいたタイプで、旦那に私の愚痴を言うけど旦那は私の味方で、そのたび大姑の間違ってるところをちゃんと指摘してきたので今では大姑も少し学習したようです。頑張ってⅤ

• << 48 主ですm(__)m ハチ子さんへ✨ 大姑さんと同じ感じですか😭 私も姑が「合い鍵を…」と思ってる事に対して、アポ無しやインターホンどころか勝手に入る気があるんだ😨と唖然としました。 私の気持ち次第…ですか😣 そうですね、しばらくは様子を見て行く事ですね💦

No.46 10/11/28 18:04
新婚さん35 

>> 40 そうですか… よく考えると、もっともです。 これは私の心得ちがいでした、ごめんなさい😅 がも、普通の時に姑が孫に会いたい時に、居留守番… 会いに行くのはいいですが、孫に会いたければアポを取ってから行けばいいと思うんですよね。メール一通・電話一本するのがそんなに手間なんでしょうか?そんな暇があったら一刻も早く会いたいですか?

居留守はそんな分からず屋の姑に対しての最終手段であって意地悪とかってわけではないですが…というよりアポ無しで急に来る姑のほうがよっぽど意地悪だと思いますけど😞

• << 49 主ですm(__)m 35番さんへ✨ 本当に…何故電話一本、メール一通が出来ないのか😔 うちの姑の場合は姑自身が言っていたように「我が子の家であり私達(姑・義妹)も家族なんだから事前のお伺いや報告はいらない」との事なのでしょうね! そんな考えに私はただただ唖然としました😨 こちらにはこちらの生活やペースがあるのに… って愚痴になってしまいスミマセン💦

No.47 10/11/28 18:31

>> 44 疎遠にしなくても距離をおけばいいと思います。 ウチはアポなし訪問については、アポなし→アポないならでなくてよい。             … 主ですm(__)m
44番さんへ✨

疎遠とは私達の中でも「距離を置く」との考えです😊💦
44番さんはアポ有りなら出る、アポ無しなら出ないと決めているのですね😣
私も44番さんと似たような事を姑に言った事があります💦
あまりにも心配性で過干渉だった為、私からも『心配でしょうが見守って下さい』と。
でも駄目でした…😔
44番さんもお姑さんには苦労をさせられて来たようですね😫
遠慮や尊重しつつ上手く立ち回るが良いか、思い切って強く出るか…
色々やって来ましたが問題は次々に出て来ますね😢

No.48 10/11/28 18:37

>> 45 アポ無しでも当然だと思ってる、合鍵渡されてもいい位だと思ってる(て事は勝手に入るのも当然)…うちの大姑と一緒昻 ほんと主さん、お詫びなんてし… 主ですm(__)m
ハチ子さんへ✨

大姑さんと同じ感じですか😭
私も姑が「合い鍵を…」と思ってる事に対して、アポ無しやインターホンどころか勝手に入る気があるんだ😨と唖然としました。
私の気持ち次第…ですか😣
そうですね、しばらくは様子を見て行く事ですね💦

No.49 10/11/28 18:43

>> 46 会いに行くのはいいですが、孫に会いたければアポを取ってから行けばいいと思うんですよね。メール一通・電話一本するのがそんなに手間なんでしょうか… 主ですm(__)m
35番さんへ✨

本当に…何故電話一本、メール一通が出来ないのか😔
うちの姑の場合は姑自身が言っていたように「我が子の家であり私達(姑・義妹)も家族なんだから事前のお伺いや報告はいらない」との事なのでしょうね!
そんな考えに私はただただ唖然としました😨
こちらにはこちらの生活やペースがあるのに…
って愚痴になってしまいスミマセン💦

No.50 10/11/28 19:27
ベテラン主婦50 

全く一緒です!育児お疲れ様です😊うちはたった2人ですが年が近かったため大変でした😃お気持ちすごくわかりますよ。寝る時間、愚図る時間、次から次へとひっきりなしですよね。3人の育児に妊婦生活、真剣に育児に向き合った母親なら誰しもわかる苦労です。

なのに結構キツいレスにも対応、大変ですね😁💦私ならスルーしちゃうかも😁💦お疲れ様です🙇

うちも姑義妹そんな感じでした。同じ同じ。でもね、義妹が嫁いで出産したら、実家で同じ事愚痴ってんの😂

やってみて初めて実感するんです。姑も義妹も、私がどんな気持ちだったか、やっとわかったみたいです。

だから、確かに失礼だったし、主さんは実際今はご自分で反省なさってる。それで間違ってないと思いますよ…態度を改めろという意見ももっともですけど、今はお子さん、お腹の赤ちゃんを第一に余計な心配で疲れないで下さい☺

ご主人を大切にね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧