注目の話題
全員和食にしてと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

父と母の死

レス37 HIT数 6484 あ+ あ-

名無し
10/11/29 09:54(更新日時)

母(享年43)
去年夏に他界しました
私が幼い頃に父とは離婚し
私達を女手一つで
育ててくれた大好きな母です

父は浮気をするような
だらしない人でした
もう15年は会ってません
顔も忘れました
今は再婚してます
奥さんから兄に連絡がきました
父が私達に会いたいと
言ってるそうです
父はガンで余命1ヶ月です
会いに行くべきですか?
兄は会わないそうです
私はまだ迷ってます

タグ

No.1467192 10/11/18 13:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/18 14:09
名無し1 ( ♀ )

迷っているなら、会いにいって、あなたのお母さんがどれだけ苦労して育ててくれたかを話せばいいと思います。

お父さんはあなた達に謝りたいんじゃないかな。

• << 8 ありがとうございます 謝りたいのでしょうか? 兄にはあんな奴に 会う必要ない お前は母さん裏切るのか と言われました 父に会ったら 母を裏切る事になりますか? もし謝られても 今更どうしたらいいのか わからないです もし父と和解したら 別れが辛くなるんじゃないか とか色々考えてしまいます

No.2 10/11/18 14:10
匿名2 

苦労なさったと思います。
迷っているなら、会っておいた方がいいんじゃないですか…
どんな人でも、親は親。親が居なければ自分は、存在しなかったと思うので。

• << 11 ありがとうございます そうですよね 父がいなかったら 私達は居ないんですよね 悩みます 母がいてくれれば 一緒に考えてくれたはず 兄には裏切り者と言われました 兄と仲良くしないと 母も悲しみますよね 泣きたくなってきます…

No.3 10/11/18 14:11
寂しがりや ( KW7bSb )

会ってあげる…それが人の道
怨みが有るのはわかります
憎いのも

でも
お父さん
じゅうぶん 反省…?
悔やまれたと思います。

どの道亡くなってしまう人なんだから
気持ち良く見送ってあげては…

No.4 10/11/18 14:25
社会人4 

行ったら良いと思います。本気で行きたくない、会いたくないのなら悩まないと思います。。。
ちなみに、自分はよく人から甘ちゃんと言われます。

No.5 10/11/18 14:43
匿名5 ( ♀ )

狡い卑怯

死を前にして詫びて逝きたいと思われたのでしょうが

お母様は二人の子を一生懸命守った。

余命が…会いたい…

お兄様は会わないと決めてはいても、心重くされているでしょう。
子供を守ることもしなかった人が、子供に会いたいなんて、
子供を悩ますなんて
悲しい思いをまたさせるなんて

親として許せない気持ちです。

主さんはお優しいから悩まれているんですね。優しい娘さんに育てて下さったのはお母様ですね。

皆さん会ってあげてと言われてますが、私は分かりません。
ごめんなさい。

私は主さんご兄弟が、後々心重くならないよう祈ってます。

お父さんと言えないお父さん、あなたは卑怯だ。黙して去る、それが家族を捨てた父としての最低限な礼儀、私はそう思います。

• << 9 全く同感です。恥を知れと思う。

No.6 10/11/18 14:55
匿名6 ( 30代 ♀ )

今しか会えないのですから、会いませんか?
きっと、後悔が残りますから。

お父さんの死後、遺産の相続権もありますよ。肉親としての繋がりは、断ち切りたくても、切れないようになっているのかもしれません。決して、お金の為に会えというのではなく、ご両親が離婚したのは、ご両親の問題。お子さん二人に愛情がないからでは、ないと思います。
具体的になにかしてもらえなかったとても、お父さんなりの気持ちの中で、二人のことが、ずっと気がかりだったのは、確かだと思います。
許せるかは分かりませんが、会わないことには、きっと、解決できないわだかまりが残るように思います。

No.7 10/11/18 15:02
名無し7 ( ♀ )

私の父もそんな感じでしたが、私は会いません。
死ぬ前に謝れて良かったなんて自己満足なんてさせません。晴れ晴れとした気分で死なせはしません。同じ地獄に堕ちようとも絶対に。

まあ私の場合はです。

No.8 10/11/18 15:07
名無し0 

>> 1 迷っているなら、会いにいって、あなたのお母さんがどれだけ苦労して育ててくれたかを話せばいいと思います。 お父さんはあなた達に謝りたいんじ… ありがとうございます
謝りたいのでしょうか?
兄にはあんな奴に
会う必要ない
お前は母さん裏切るのか
と言われました
父に会ったら
母を裏切る事になりますか?
もし謝られても
今更どうしたらいいのか
わからないです
もし父と和解したら
別れが辛くなるんじゃないか
とか色々考えてしまいます

No.9 10/11/18 15:07
名無し7 ( ♀ )

>> 5 狡い卑怯 死を前にして詫びて逝きたいと思われたのでしょうが お母様は二人の子を一生懸命守った。 余命が…会いたい… お兄様は会わない… 全く同感です。恥を知れと思う。

No.10 10/11/18 15:09
遊び人10 

7さんに同意です。産ませたでけで親と言えるのでしょうか、昔から親は無くても子は育つと言うじゃないですか、今更って感じですね。

No.11 10/11/18 15:10
名無し0 

>> 2 苦労なさったと思います。 迷っているなら、会っておいた方がいいんじゃないですか… どんな人でも、親は親。親が居なければ自分は、存在しなかった… ありがとうございます
そうですよね
父がいなかったら
私達は居ないんですよね
悩みます
母がいてくれれば
一緒に考えてくれたはず
兄には裏切り者と言われました
兄と仲良くしないと
母も悲しみますよね
泣きたくなってきます…

No.12 10/11/18 15:42
名無し7 ( ♀ )

現実的に考えて死に逝く者を立ててお兄さんとの間にしこりが残るのはマイナスでしか無いと思います。お父さんをご供養したいたらお墓に行って会わなかった事を詫びられてはいかがですか?

年上の子の方が当時の事を良く理解してたり見聞きさせられたりするんですよね。お兄さんは主さんも知らない事を知り悲しむお母さんを見て来られたのだと思いますよ。
私も長女でしたので分かります。弟達には私が嘘の理由を説明しました。だから弟達なら主さんみたいに会いたがるかも。止めはしませんが父親に対する怨みは更に増します。

この期に及んで兄弟の絆を揺さぶるなんて、どこまでも身勝手で罪作りなお父さんですね。

No.13 10/11/18 15:56
名無し13 

私なら一人で会いに行きます。

嫌がりそうな格好をして、『遺産分けてくれるんでしょ~?』って。恨みを持って。

いい人だと思ったら、そんなこと言わないけど。

子供には分からなかった事情が、今聞けば理解できるかもしれない。

どんな結果になっても、知らないより知りたい。そして、判断したい。

二人で会いに行ったら許すみたいになるから、一人で行く。

情なんかあげない。ただ、どんな現実でも逃げたくないだけ。

No.14 10/11/18 15:58
名無し14 ( ♀ )

会う会わないは、主サン自身が決めることですが…

第三者からの1考えとしては、会ってあげてもいいのでは?と思います

恨みや憎しみ、割りきれない思いもあるでしょう

会うからと言って、和解するわけでも、許しなさいと言うわけでもないです…

お父さんは、浮気をしお母さんや主サン達を悲しませたかもしれませんが…

主サンは片親だったかもしれませんが、幸せだったのではないですか?

お母さんが大好きだった…そんなスレ文から感じ取れました…

貴方がいなくても、幸せだった…
こんなに立派に母が育ててくれた

そんな気持ちで、会うことはダメですか?

人間など愚かな生き物です
死の間際で、やっと人生を振り返れる人など沢山いますよ…

No.15 10/11/18 16:44
匿名15 ( 30代 ♀ )

会うか会わないか…決断しずらいですね…
どういう事情があるにしろ…(女性にだらしないなど)あなたのお父様は、この世でたった1人です。
ケンカでもそうですが、どちらか一方の意見を聞いても分からないものです。もしかしたら色々な事情があったのかもしれません。 真実が分からないのに余計かもしれませんが、主さん自身がこの先、後悔しない決断ができると良いですね。

No.16 10/11/18 17:16
名無し0 

皆さんへ
ありがとうございます
全部読ませて頂きました
まだ決断出来ずにいます
兄は私より4こ上です
私は父の記憶がありません
でも兄はある程度は
覚えているようです
父の記憶がないので
会いたいのか
会いたくないのか
それさえわからないんです
ただ女癖が悪いと聞いて
私達を捨て
母を苦しめ
自由に生きてきたくせに
今更何?とは思います

会わなければ
後悔するかもしれない
会えば
後悔するかもしれない
父がどんな人かも
よくわからないので
決断出来ないんです…
でも兄とは
仲良くやっていきたいです

まとまりのない文を
だらだら書いて
すみません

• << 18 主さんとお兄さんの心の違いは当事者として事実と対面した者と幼さ故に守られていた者との差でしょうね。 お兄さんはお母さんを支えながらずっと父親なんか死ねばいいのにと思い続けてきたんだと思います。幼い心は深く傷付いた…成長しても笑っていても、傷は小さくはなっても決してふさがらないんです。お母さんの事を思うと主さんが父親に会う事は胸を裂かれる思いでしょう。 おそらく会うこと=許す事になります。許してくれって死ぬ際の人間に言われたら分かったとしか言えないでしょう。許してくれなくていいと言われれば、もういいよと言ってしまうでしょう。 会いに行くにしてもお兄さんには黙っていかれた方が良いです。お兄さんは後からお墓参りに連れて行ってあげてくださいね。お墓相手でも何か叫べばお兄さんも少しは解放されるかもしれません。
  • << 19 では、会うのではなく覗きに行っては? 入院しているのなら、部屋をこっそり調べ見に行く。 あなたの顔は分からないなら、通りすがりに見てもばれないと思います。 知りたくないですか?自分の父親の顔を。

No.17 10/11/18 19:04
フリーター17 

迷ってるくらいなら 会ってみては? 結果的にどうあれ ケジメつけれるし。

No.18 10/11/18 20:38
名無し7 ( ♀ )

>> 16 皆さんへ ありがとうございます 全部読ませて頂きました まだ決断出来ずにいます 兄は私より4こ上です 私は父の記憶がありません でも兄はある… 主さんとお兄さんの心の違いは当事者として事実と対面した者と幼さ故に守られていた者との差でしょうね。
お兄さんはお母さんを支えながらずっと父親なんか死ねばいいのにと思い続けてきたんだと思います。幼い心は深く傷付いた…成長しても笑っていても、傷は小さくはなっても決してふさがらないんです。お母さんの事を思うと主さんが父親に会う事は胸を裂かれる思いでしょう。
おそらく会うこと=許す事になります。許してくれって死ぬ際の人間に言われたら分かったとしか言えないでしょう。許してくれなくていいと言われれば、もういいよと言ってしまうでしょう。

会いに行くにしてもお兄さんには黙っていかれた方が良いです。お兄さんは後からお墓参りに連れて行ってあげてくださいね。お墓相手でも何か叫べばお兄さんも少しは解放されるかもしれません。

No.19 10/11/18 20:59
名無し13 

>> 16 皆さんへ ありがとうございます 全部読ませて頂きました まだ決断出来ずにいます 兄は私より4こ上です 私は父の記憶がありません でも兄はある… では、会うのではなく覗きに行っては?

入院しているのなら、部屋をこっそり調べ見に行く。

あなたの顔は分からないなら、通りすがりに見てもばれないと思います。

知りたくないですか?自分の父親の顔を。

No.20 10/11/18 21:13
匿名20 

私は、生まれて一度も父親に、会った事がありません😢30歳になり、どうしても父親に会ってみたくなり、やっと探せて会えると思ったら、10年も前に亡くなっていました。どんな親でも、会えるなら会っていたほうがいいですよ😊父親がいたから、貴方がいるのだから

No.21 10/11/18 23:25
匿名21 

迷っているなら、会ってあげて下さい。
会わなければ良かったと後悔するか.....
会っとけば良かったと後悔するか.....。
どちらの後悔を取りますか????。
その後悔を長く引きずるのは、どちらでしょうか????。

No.22 10/11/19 01:18
匿名5 ( ♀ )

気になってまた来ました。
お父さんの顔は、写真でもいつか見れますが、声は会わないと聞けません。
記憶に無いお父さんを恋しく思うのは、色々な背景があったとしても、子の情です。
お父さんの為ではなく、主さんの為に会われることを、私も賛成します。

お兄様のお気持ちも大切にして欲しいので、言わずにいて良いと思います。

No.23 10/11/19 03:44
名無し23 ( ♀ )

疑うようで申し訳ないですが、本当にお父様はガンなんでしょうか?ちょっと虫が良すぎると思いませんか…。

お母様が亡くなったら途端に連絡が来て、ガンだと言われたのですよね?何故余命が一年だと分かっていたのに、お母様が亡くなるまでそのことを伏せていたのでしょう…。本当に貴方に会いたいなら、お母様が生きていらっしゃる時に連絡を取っても良かったはずでは…。

私は主さんと全く同じ立場です。父は不倫をして、私たち家族を捨て、自分はさっさと再婚しています。もう15年以上会っていません。

今は私も社会人で、法律を扱う仕事に就いています。

仕事柄、どうしても人を疑う気持ちが強くなっているのは自覚していますが、もし仮に今、主さんのような状況になれば、私は父を疑います。何か魂胆があるのではないかと。

例えば、病気を装い、金銭を要求されたり、母の残した遺産を取られるのでは…など。だから会うとしても、かなり慎重になりますが…。

まぁ、私の取り越し苦労ですかね😃💦

No.24 10/11/19 05:36
名無し24 

難しい問題ですね

財産分与もあるだろうし…

私でも迷います

あなたは女ですから霊的に言えば父親方のお墓参りをしなければ幸せが開けません

私は行った方がいいと思いますよ

離婚て夫婦の問題でお父さんはあなた達を不幸したいなんて思ってなかったはずですよ

No.25 10/11/19 09:25
名無し0 

皆さんへ
ありがとうございます
皆さんのレスを見ながら
一日よく考えました
入院してる病院は
わかっていますし
父は私の今の顔を
知らないので
今日の夜にでも
知らない人のフリして
様子見に行こうと思います
もちろん兄には内緒です
様子を見てから
名乗り出るか決めます

母の遺産は絶対渡しません
母が私達のために
残してくれたものなので
母を苦しめた父には
一円もあげません

父はもう5年くらい前から
癌を患っていたそうで
手術したらしいですが
再発して転移したそうです
もう手の施しようが
ないみたいです
まだ若いから
進行も早いみたいです

これでいいんですよね?
何か複雑です
すみません
今から仕事なので
また夜来ます

• << 27 腹が決まったならその答えが主さんにとってのベストです。頑張ってください。 ただ一つ、入院のお金の工面やお父さんの新しい家族の面倒を押し付けられそうになったらハッキリ断ってください。 常識では計り知れない図々しい奴がこの世にはいます。私の父は離婚後成人した私を新しい家族に内緒で借金の保証人にしようとしました。主さんの父親も、浮き世の恥はかきすてとばかり、おかしな要求するかもしれません。そしたら迷わず逃げてくださいね。

No.26 10/11/19 10:31
名無し13 

>> 25 それで良いと思うよ。

父、兄、どちらの為でもなく、主さんの為に、行動してくださいね。

No.27 10/11/19 13:00
名無し7 ( ♀ )

>> 25 皆さんへ ありがとうございます 皆さんのレスを見ながら 一日よく考えました 入院してる病院は わかっていますし 父は私の今の顔を 知らないの… 腹が決まったならその答えが主さんにとってのベストです。頑張ってください。

ただ一つ、入院のお金の工面やお父さんの新しい家族の面倒を押し付けられそうになったらハッキリ断ってください。
常識では計り知れない図々しい奴がこの世にはいます。私の父は離婚後成人した私を新しい家族に内緒で借金の保証人にしようとしました。主さんの父親も、浮き世の恥はかきすてとばかり、おかしな要求するかもしれません。そしたら迷わず逃げてくださいね。

No.28 10/11/20 10:29
名無し0 

皆さんへ
ありがとうございます
報告です

昨日病院行きました
父の病室を探し
ドアが開いていたので
ゆっくり素通りしました
奥さんもいました
もともとの体型も
わからないけど
顔はすごくやつれていて
ガリガリの腕…
とても44歳には見えない
よくわからないけど
ショックでした
声をかける事は
出来ませんでした
余命も本当なんだと思います
あの姿で謝られたら
許してしまいそうで
またどうしたらいいのか
わからなくなりました
優柔不断ですみません

関係ない事なんですが
自分が死ぬの怖くなりました
父も母も若くして亡くなり
母方祖父母も
私達が小さい頃に
他界してます
完璧早死に家系です
私もきっとあと20数年しか
生きられないんですね…
運命なのかな…

• << 30 主さん、お疲れさまでした。 声をかけられなかった。 それで良かったんじゃないかな? 娘に会えない。それが、あなたの父親がやらかした罪の罰です。他に見守る人がいるのに、贅沢な罪人です。 でも、こっそり娘が見に来てくれた事実。 娘が顔も分からない父親の顔を知ることができた主さん。 もう十分だと思います。主さんはどうですか?何かやりたいことは有りますか? とりあえず保険には入ってたほうが良さそうですね😅でも、案外皆が寿命を残してくれて、あなたたち兄弟は長生きするかもしれませんよ😉
  • << 31 そこまでされたんなら会われては?私なら会わない人間の顔を見るような意味のない事などしません。

No.29 10/11/20 21:54
名無し29 

どんな親でも親は親💦
最後ぐらい 会いにいくべきですよ💦
後悔しますよ😭

No.30 10/11/21 09:47
名無し13 

>> 28 皆さんへ ありがとうございます 報告です 昨日病院行きました 父の病室を探し ドアが開いていたので ゆっくり素通りしました 奥さんもいまし… 主さん、お疲れさまでした。

声をかけられなかった。

それで良かったんじゃないかな?

娘に会えない。それが、あなたの父親がやらかした罪の罰です。他に見守る人がいるのに、贅沢な罪人です。

でも、こっそり娘が見に来てくれた事実。
娘が顔も分からない父親の顔を知ることができた主さん。

もう十分だと思います。主さんはどうですか?何かやりたいことは有りますか?

とりあえず保険には入ってたほうが良さそうですね😅でも、案外皆が寿命を残してくれて、あなたたち兄弟は長生きするかもしれませんよ😉

No.31 10/11/21 15:24
名無し7 ( ♀ )

>> 28 皆さんへ ありがとうございます 報告です 昨日病院行きました 父の病室を探し ドアが開いていたので ゆっくり素通りしました 奥さんもいまし… そこまでされたんなら会われては?私なら会わない人間の顔を見るような意味のない事などしません。

No.32 10/11/21 16:33
名無し32 ( ♀ )

迷われて当然だと思います。
人として会うべき、許すべきとおっしゃる方も様々かと思います。
でも許せない思いがあっても、もう他人と思いきる気持ちがあっても仕方ないことだと思います。

主さんは、お父さんの記憶がない分 お兄さんとは違う感情を持つのも仕方ないことです。

私の場合は祖父が浮気不倫借金の末に逃げて行方知れずになりました。
でもそれは私の生まれるずっと前のこと、父もつらい目にはたくさんあったけど、ガンだと聞いて二人でお見舞いに行きました。

祖母には知らせませんでした。また、父の兄弟もみな憎しみの末に他人と割り切り縁を切っています。
私は父が祖母を裏切ったとは思わないし、父の兄弟を冷たいとも思いません。

人それぞれ考え方はあるし、つらい気持ちを乗り越えるために、心を鬼にすることもあるでしょう。

お兄さんに理解されるのは難しいかもしれません、でも主さんのしたいようにしたらいいです。

でも、兄弟仲が良く幸せになることをお母さんは一番望んでいるでしょうから、それは、一番に考えて欲しいです。

No.33 10/11/23 21:36
名無し33 ( 30代 ♀ )

私は養父母にずっと育てられてきました。 実父が長くないと聞いて、本当に悩みました。 アル中で暴力をふるってきたみたいです。 だけど死んだら二度と会えません。 私、会って良かったですよ焄
ごめんな…とかすれた声で話してました。翌日から意識不明になり亡くなりました。後悔はないです焄

No.34 10/11/24 05:22
名無し34 ( ♂ )

なんとかお兄さまを説得して兄弟で行くべきだと勝手ながら思ってしまいました。その方がお兄さまの為にも良いと思いました。産んでくれた事だけでもお礼を言って、後は言いたい事言えば良いと思います。生きてるうちに…亡骸に話しかけても返ってこないのです。憎しみ合える幸せにも気付くかも知れませんね。

• << 36 一つ気になって。 「産んでくれた」と書いてありますが、男は快楽のまま種まくだけじゃないですか? 悪阻も体の歪みも出産の苦しみも‥‥全部女がやるんです。 その大変な気持ちを心で支えてくれた人間なのか?そうでないのか? 支えない、育てない、金出さない。と、したら、 ただ種まいただけの人間に、ありがとうなんて言いたくないと思います。

No.35 10/11/27 15:29
社会人35 

直接会うのには抵抗があると思います
自分の事をかいて恐縮ですが、自分も父親を恨み離れて生活しずっと疎遠にしてきました ひどい父親でしたから
数年前、父親は何の前触れもなく突然一人自宅で亡くなりました
私は亡くなる2ヶ月前にもらった手紙も返事は書かず、携帯の留守電にも無視していました
葬儀の喪主は私でした
私が一番悔しくて泣いていました
手紙の内容も留守電の言葉も生きている時には勝手な内容に聞こえムカついて返事などする気になれませでしたが今では文句を言う事すらできません
たとえ文句言うにしても相手が生きている時だけなんですね
今だに携帯の留守電に入っている父親の声を消すことはできません

No.36 10/11/27 23:30
名無し13 

>> 34 なんとかお兄さまを説得して兄弟で行くべきだと勝手ながら思ってしまいました。その方がお兄さまの為にも良いと思いました。産んでくれた事だけでもお… 一つ気になって。

「産んでくれた」と書いてありますが、男は快楽のまま種まくだけじゃないですか?

悪阻も体の歪みも出産の苦しみも‥‥全部女がやるんです。

その大変な気持ちを心で支えてくれた人間なのか?そうでないのか?

支えない、育てない、金出さない。と、したら、
ただ種まいただけの人間に、ありがとうなんて言いたくないと思います。

No.37 10/11/29 09:54
匿名37 ( 30代 ♀ )

会ってあげてください。
どんな辛い思いでお父さんを憎んできたとしても、きっと話さず亡くなられると、主さんも後悔する日が来ると思います。
憎んでも恨んでも、残り時間はもうあまりない。
人として、主さんが大人になり、最期くらいお父さんの心に後悔の念が少しでもなくならせてあげれるようにしてあげてください。
酷い父親だったとしても、自分の最期に子供と逢いたいとは、嫌でもやっぱり父親なんです。
会って、主さんが後悔のないようにしてほしいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧