注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

義母に言い返したい‼

レス22 HIT数 20551 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
11/10/01 16:28(更新日時)

相談に乗ってください🙏

私にはもうすぐ2才になる娘がいます👶

娘はママっ子で、どこへ行くにも私がいないとだめです。

旦那の実家には月2回くらい行くんですが、人見知りしてなかなか私から離れようとしない娘を見て、義母に毎回「ママなんていいの‼」と言われるし、娘が私にべったりなのが本当に面白くない様子です。

私もそれが嫌で、義母に合わせて娘に「ほらばぁばの所行きな」「ばぁばが遊んでくれるって」とか言って義母の所へ行くよう促してるんですが行かないし、それよりも、もう毎回毎回義母に面白くない顔されて「ママなんていいの‼」と私を否定するように言われる事に最近腹が立ってきてて、今度言われたら何か言い返してやりたいと思ってますが、なにかいい反論のしかたありますか❓それとも止めといた方がいいと思いますか❓

因みに、同じでも実母は「ママがいいのねぇ☺」と言っていつも暖かく見てくれるので、比べたくはありませんが、やっぱり姑は嫁だから面白くないのかと思ってしまします😢もうあまり旦那の実家行きたくありません。娘の人見知りも、3才くらいになったら直るのかなぁ❓

皆さんどう思いますか❓

No.1453088 10/10/29 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/29 10:22
専業主婦1 ( ♀ )

分かります!うちもそうでしたよ😣
子供の人見知り。義親の不満。私への嫌味。
まぁうちは月1くらいの訪問だったので義親からは「滅多に連れて来ないからだよ😣」とか言われ…

私はもう馬鹿馬鹿しくて逆に義宅からは疎遠ぎみにし、姑から『孫に会わせて。連れて来て』としつこく連絡がありましたが私は『すみません、子供も人見知りの時期でお義母さん達にも嫌な思いをさせてるようですし、お義母さん達が望む頻度では私も伺えないので、すみませんが子供が落ち着くまでしばらくは遠慮しますね。本当すみません』と言った感じで📧をして、それからも姑からは『いや…でも…やっぱり…』と食い下がる連絡が来ましたが私は頑なに孫を会わせるのを拒み続けて来ましたよ😊💦
そして行事等で仕方なく義宅へ行った時は今までとは打って変わって『ほら、ママの所に来てなさい』
孫に関わろうとする姑には『すみませんが子供が不安になるので私の側にいさせてあげて下さい』と、言い方悪いですが義親を拒絶するようにしました😣
ちなみにそんな我が子も今ではすっかり人見知りも無くなり、今では2~3ヶ月に一回ペースで義宅へ行きますが人見知りしません😊

• << 4 ありがとうございます😃 なんか読んでてスカッとしました😃 私もそうやってみようかな…。

No.2 10/10/29 10:45
専業主婦2 ( ♀ )

それ、人見知りじゃなくて単に姑が嫌われてるんじゃないですか?
小さい子でも好き嫌いはありますからね。
知人は、実母がやたら口やかましい賑やかな人で、義母は穏やかでたまにしか口出ししません。子供はうるさい実母が嫌いらしく義母にばかりなつくらしいです。
子供だって、お母さんがいい扱いされなければわかります。誰だってお母さんが一番なんですから、お母さんに嫌なことをする人にはなつきませんよ。

あら?解決策がなかったですね。すみません💧

• << 5 ありがとうございます😃 義母の事嫌い…うーん、嫌いではないと思うんですが、でも若干やっぱり実母の方に懐いてるような気もします。私の実家には年に数回しか言ってないんですけどね。でも実母でもやっぱり人見知りしてます。で、その時の娘に対する実母と義母との対応があまりにも差がありすぎて😣 これ以外にも、結婚当初から私は義母にあまり気に入られてないようで、私から喋っても面白くない顔して適当に流されるし、旦那が私の事話しても反応薄くて、聞きたくないって感じだし、旦那が私を誉めるような事言うと尚更です😣特に少しでも私の実家の話すると義母は完全シカトで聞きたくない‼って感じをあからさまに出されます。嫌みもチクチク言われてきたし、そういうの、小さいながらに娘は見てるのかな❓

No.3 10/10/29 11:05
専業主婦3 ( ♀ )

主さんの言いたい事や、「ママなんていいの!」と「ママがいーのね~」の違いはわかりますよ。
けど、主さんに対してではなくお子さんに対してですよ。

その上でお子さんが可哀想だから言い返したいというならわかりますが…。

• << 6 『子供に対して言ってること』なら何言ったっていいんですか⁉ 子供に対してだからこそダメなんです✋ まして『ママなんていいの‼』って… 【なんて】って何だ⁉💢 大好きなママをないがしろにする言葉ですよ⁉言っていいわけないじゃん💨 自分に直接言われてない言葉であっても、当てつけに聞こえて尚更嫌みったらしいし、主さんが腹立つの分かりますよ💨 主さん、 『娘はママの私がいいみたいです😏』 『そんなにキツく何回も言われたら、余計に行きませんよ😏』 とか、サラッと言っていいと思います👍
  • << 7 ありがとうございます😃 子供に対して言ってるのは分かってるんですが、その言葉や、娘が私に懐くのが面白くないっていう雰囲気、私への嫉妬❓みたいなものがどうしても伝わってくるんです😣 2番さんへのお礼にも書きましたが、これ以外にも色々あって、ただ単に娘に対して言ってるだけとは思えなくて😥 だし、そう言われて私が嫌なのもありますが、娘も可哀相だと思ってます。人見知りは時期だし仕方ない事なのに、毎回嫌な顔されて「ママなんていい‼」って言われて😣だから言い返してやりたいんです。

No.4 10/10/29 11:12
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 分かります!うちもそうでしたよ😣 子供の人見知り。義親の不満。私への嫌味。 まぁうちは月1くらいの訪問だったので義親からは「滅多に連れて来な… ありがとうございます😃

なんか読んでてスカッとしました😃

私もそうやってみようかな…。

No.5 10/10/29 11:22
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 それ、人見知りじゃなくて単に姑が嫌われてるんじゃないですか? 小さい子でも好き嫌いはありますからね。 知人は、実母がやたら口やかましい賑やか… ありがとうございます😃

義母の事嫌い…うーん、嫌いではないと思うんですが、でも若干やっぱり実母の方に懐いてるような気もします。私の実家には年に数回しか言ってないんですけどね。でも実母でもやっぱり人見知りしてます。で、その時の娘に対する実母と義母との対応があまりにも差がありすぎて😣

これ以外にも、結婚当初から私は義母にあまり気に入られてないようで、私から喋っても面白くない顔して適当に流されるし、旦那が私の事話しても反応薄くて、聞きたくないって感じだし、旦那が私を誉めるような事言うと尚更です😣特に少しでも私の実家の話すると義母は完全シカトで聞きたくない‼って感じをあからさまに出されます。嫌みもチクチク言われてきたし、そういうの、小さいながらに娘は見てるのかな❓

No.6 10/10/29 11:33
専業主婦6 ( ♀ )

>> 3 主さんの言いたい事や、「ママなんていいの!」と「ママがいーのね~」の違いはわかりますよ。 けど、主さんに対してではなくお子さんに対してですよ… 『子供に対して言ってること』なら何言ったっていいんですか⁉

子供に対してだからこそダメなんです✋
まして『ママなんていいの‼』って…
【なんて】って何だ⁉💢
大好きなママをないがしろにする言葉ですよ⁉言っていいわけないじゃん💨

自分に直接言われてない言葉であっても、当てつけに聞こえて尚更嫌みったらしいし、主さんが腹立つの分かりますよ💨

主さん、
『娘はママの私がいいみたいです😏』

『そんなにキツく何回も言われたら、余計に行きませんよ😏』

とか、サラッと言っていいと思います👍

• << 8 ありがとうございます😃 そうなんです。「なんて」って何よって感じです😣嫌な顔もされるし、そんなに孫が嫁に懐くのが嫌なのかってどうしても思っちゃいます😣共感してくれてありがとうございます😃 言い返し方参考になりました😃でも、両方とも気の強い義母にはムキーッ💢とされそうです💦されてもいっか…

No.7 10/10/29 11:46
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 主さんの言いたい事や、「ママなんていいの!」と「ママがいーのね~」の違いはわかりますよ。 けど、主さんに対してではなくお子さんに対してですよ… ありがとうございます😃

子供に対して言ってるのは分かってるんですが、その言葉や、娘が私に懐くのが面白くないっていう雰囲気、私への嫉妬❓みたいなものがどうしても伝わってくるんです😣

2番さんへのお礼にも書きましたが、これ以外にも色々あって、ただ単に娘に対して言ってるだけとは思えなくて😥

だし、そう言われて私が嫌なのもありますが、娘も可哀相だと思ってます。人見知りは時期だし仕方ない事なのに、毎回嫌な顔されて「ママなんていい‼」って言われて😣だから言い返してやりたいんです。

No.8 10/10/29 12:07
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 『子供に対して言ってること』なら何言ったっていいんですか⁉ 子供に対してだからこそダメなんです✋ まして『ママなんていいの‼』って… 【な… ありがとうございます😃

そうなんです。「なんて」って何よって感じです😣嫌な顔もされるし、そんなに孫が嫁に懐くのが嫌なのかってどうしても思っちゃいます😣共感してくれてありがとうございます😃

言い返し方参考になりました😃でも、両方とも気の強い義母にはムキーッ💢とされそうです💦されてもいっか…

No.9 10/10/29 19:50
ちょこ ( 30代 ♀ Rrksl )

わかります~!(+_+)
うちの義母もよく言いますよ⤵
私も毎度毎度言い返してやりたい💣と思っています。
“たまにしか会わないから”
とか、
“おもちゃがないから”
とか言い訳していますが、
私は
“遊ぶの下手だからだよ!”
と密かに思っています。

私の実母は、紙一枚・物一つ・いや、物がなくても身体を使ってかまってくれますが、義母は、
“はい、歌を歌ってみて”
とか、
やたらとテレビやDVDを見せようとしてきます。

主さん!
“ママなんていい‼”だなんて冗談じゃないですよ💣
そんな事言っているうちは孫だってなつくわけない‼
ママが好きな人が👶が好きになるもんですよね❤

• << 12 ありがとうございます😃 同じです‼実母は穏やかに子供の目線に立って遊んでくれますが、義母は「はいこれやってみて」「さあやりなさい」命令口調。そんなんで小さい子供が喜んでやるわけないし余計嫌がるだけなのに、やっぱりそれで案の定子供が嫌がれば、「なによ😣」ってへそ曲げて孫のせいや嫁の躾のせい😥いやいやちゃんと優しく穏やかに接すればちゃんと娘も分かりますから💧あなたの接し方が問題ですから💧なんでそれが分からないんだろうって思います😩 「ママなんていいの‼」もそうです。そんな言い方で、まだ2才の子供が素直に言うこと聞くと思ってんの❓って感じです。聞くわけないし余計ママにしがみつくだけなのに、その孫の姿見て更にムキーッ💢ってなってる義母😔滅茶苦茶ですよ😣

No.10 10/10/30 04:29
専業主婦10 ( ♀ )

人見知りのときに無理矢理母親から離すのは いけないみたいです。私も 上が人見知りのとき泣いているのに 義母や旦那の親戚たちに 引き離され、返してもらえず、 泣き声だけが聞こえたときは 胸がひきちぎられる思いで それからは 連れていきたくなかったです。母親は赤ちゃんでも何故泣いてるか わかりますから。
人見知りは遅かれ早かれ 落ち着くと思いますが、『 お母さんはいいの』 なんていう人に お孫さんは 察していて 近づきたくないのかもしれないですよね。あんまりな言葉なので、主さん 旦那さんに伝えてもらったらどうでしょう もし旦那さんもその場にいたら即座に。

• << 14 ありがとうございます😃 10さんも辛い思いされたんですね😣そうですよね、こっちは母親ですから、子供がなんで泣いてるか分かりますよね😥人見知りの時期でママがよくて泣いてるのに、「ママなんていい!」なんて言われてる娘見るのは本当に可哀相です。 実は実母にこの話をしたら、「姑なんてそんなもの。それにどう言い返したところであのお義母さんには伝わらないし、(義母の自己中な性格知ってます。)逆に「嫁が何を言う」と、余計意固地になってあんたや娘への風当たりが余計強くなるだけだからやめときなさい👋お義母さんには何も言わず、あんたはただ娘に「そっか~、ママがいいの~」って優しくフォローさえしてあげてればいいの。母親のあんたさえ、娘を分かってやって安心させてあげてればそれでいいの。」と言われました。 実母の言うこと、そっか~とも思いますが、でもやっぱり私も悔しいし、まだ割り切れずにいます😥 10さんのレスの最初に、「人見知りの時期に無理に母親から引き離すのはよくないみたい」って書いてありましたが、なにかやっぱり子供に悪影響があるんでしょうか❓もしよかったら、教えてください🙇

No.11 10/10/31 02:43
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

ママなんかいいの!

はぁ?何がいいんですか?

と私なら聞きます

姑は馬鹿だからきっとゴニョゴニョ言いますが更に追い撃ちをかけて

何?何がいいんですか??

ってしつこくしつこく聞き続けます😁

• << 15 ありがとうございます😃 みみりんさんの言い返し方見て笑ってしまいました😁ほんと、何がいいんですか❓って感じです。 私もそう言ってやりたい!と思ってましたが、10さんへのレスでも書きましたが実母に言われた事で、ちょっと言うのを躊躇してます😠

No.12 10/11/01 10:47
新婚さん0 ( ♀ )

>> 9 わかります~!(+_+) うちの義母もよく言いますよ⤵ 私も毎度毎度言い返してやりたい💣と思っています。 “たまにしか会わないから” とか、… ありがとうございます😃

同じです‼実母は穏やかに子供の目線に立って遊んでくれますが、義母は「はいこれやってみて」「さあやりなさい」命令口調。そんなんで小さい子供が喜んでやるわけないし余計嫌がるだけなのに、やっぱりそれで案の定子供が嫌がれば、「なによ😣」ってへそ曲げて孫のせいや嫁の躾のせい😥いやいやちゃんと優しく穏やかに接すればちゃんと娘も分かりますから💧あなたの接し方が問題ですから💧なんでそれが分からないんだろうって思います😩

「ママなんていいの‼」もそうです。そんな言い方で、まだ2才の子供が素直に言うこと聞くと思ってんの❓って感じです。聞くわけないし余計ママにしがみつくだけなのに、その孫の姿見て更にムキーッ💢ってなってる義母😔滅茶苦茶ですよ😣

No.13 10/11/01 11:12
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

主さん 私もよく パパはいなきゃだめよねーとか言われて ムカついてました✋ 嫁の私はいらないって言われてるみたいでイヤでしたね✨うちは全然人見知りしませんが 私の感情がわかるのか姑だけには一時期懐きませんでした
子供はママの気持ち一番に感じるので そういうふうにママを否定する人を嫌いますよね…
姑さんには 笑顔で まだばあばのことだめみたい💕って嫌みたっぷりに言ってみては
それで何か言ってきたら 一番さんのようにしてみては✨嫁は強くです✋

• << 16 ありがとうございます😃 「パパはいなきゃだめよね」って、何なんでしょうね😣「パパは」ってほんと感じわるいですね😣 「ばぁばはまだだめみたいです」って言いたいです!言いたいけど、多分それ言ったら自分の言った事は棚に上げて、「ばあばはだめって何よ‼」ってブチギレてきそうです。自分は嫁に何言ってもいいけど、嫁は黙ってろって感じの人です。私も元々負けず嫌いなので、もしそう言われたら「最初に嫌な事言ってきたのはお義母さんでしょ‼」って言ってやりたいですが、10さんへのレスでも書きましたが、実母に言われた事もあり、言い返すのも考え中です😠 悔しいですけどね…😥

No.14 10/11/01 11:18
新婚さん0 ( ♀ )

>> 10 人見知りのときに無理矢理母親から離すのは いけないみたいです。私も 上が人見知りのとき泣いているのに 義母や旦那の親戚たちに 引き離され、返… ありがとうございます😃

10さんも辛い思いされたんですね😣そうですよね、こっちは母親ですから、子供がなんで泣いてるか分かりますよね😥人見知りの時期でママがよくて泣いてるのに、「ママなんていい!」なんて言われてる娘見るのは本当に可哀相です。

実は実母にこの話をしたら、「姑なんてそんなもの。それにどう言い返したところであのお義母さんには伝わらないし、(義母の自己中な性格知ってます。)逆に「嫁が何を言う」と、余計意固地になってあんたや娘への風当たりが余計強くなるだけだからやめときなさい👋お義母さんには何も言わず、あんたはただ娘に「そっか~、ママがいいの~」って優しくフォローさえしてあげてればいいの。母親のあんたさえ、娘を分かってやって安心させてあげてればそれでいいの。」と言われました。

実母の言うこと、そっか~とも思いますが、でもやっぱり私も悔しいし、まだ割り切れずにいます😥

10さんのレスの最初に、「人見知りの時期に無理に母親から引き離すのはよくないみたい」って書いてありましたが、なにかやっぱり子供に悪影響があるんでしょうか❓もしよかったら、教えてください🙇

No.15 10/11/01 11:23
新婚さん0 ( ♀ )

>> 11 ママなんかいいの! はぁ?何がいいんですか? と私なら聞きます 姑は馬鹿だからきっとゴニョゴニョ言いますが更に追い撃ちをかけて 何?… ありがとうございます😃

みみりんさんの言い返し方見て笑ってしまいました😁ほんと、何がいいんですか❓って感じです。

私もそう言ってやりたい!と思ってましたが、10さんへのレスでも書きましたが実母に言われた事で、ちょっと言うのを躊躇してます😠

No.16 10/11/01 11:38
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 主さん 私もよく パパはいなきゃだめよねーとか言われて ムカついてました✋ 嫁の私はいらないって言われてるみたいでイヤでしたね✨うちは全然人… ありがとうございます😃

「パパはいなきゃだめよね」って、何なんでしょうね😣「パパは」ってほんと感じわるいですね😣

「ばぁばはまだだめみたいです」って言いたいです!言いたいけど、多分それ言ったら自分の言った事は棚に上げて、「ばあばはだめって何よ‼」ってブチギレてきそうです。自分は嫁に何言ってもいいけど、嫁は黙ってろって感じの人です。私も元々負けず嫌いなので、もしそう言われたら「最初に嫌な事言ってきたのはお義母さんでしょ‼」って言ってやりたいですが、10さんへのレスでも書きましたが、実母に言われた事もあり、言い返すのも考え中です😠

悔しいですけどね…😥

• << 18 確かに言い返したところでとも思いますね✨ うちも言い返したところで無駄なので私は言い返しません 私の場合は有り難く周りが言ってくれます 言葉に気をつけろって…よく言われるらしいが本人よくわからないみたい(笑) 主さんの姑さんも きっとどんな言葉で言い返しても無駄なんであれば 主さんがすることは姑さんと距離を置くことでは❓ 私はとことん距離をおいてます 何か話すと 傷つけることしか言わないから電話きても旦那にかけ直させたり 家にいっても2人にならないようにします(笑) 最初はよく2人でご飯してたりして 姑の話を聞いてたけど 今は 聞くふりもしないです うちのは図太いので人が聞いてなくとも話続けるKYなんで(笑) 息子の旦那すらあまり話を聞いておらず あまりまともに話聞くことないからって…言われるので(笑) 割り切るのは難しいので聞かないのが一番✨

No.17 10/11/01 18:16
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

私も義母が「ママなんかじゃなくばぁばの所においで」と息子に言っていたので、あまりに腹がたち笑顔で『ばあばは怖くないよ』と言ってやりました。
やはり実母には近寄りますが、義母には全く近寄りません。
義母はいつも息子が好きな物を否定するので息子は義母が嫌いなようですが…

まだ小さな子供に「オレンジジュースなんか虫歯になるから牛乳かお茶を飲みな!」と言う神経が信じられません。
私も義母とは暫く距離を置こうと考えてます。

No.18 10/11/01 22:21
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます😃 「パパはいなきゃだめよね」って、何なんでしょうね😣「パパは」ってほんと感じわるいですね😣 「ばぁばはまだだめみ… 確かに言い返したところでとも思いますね✨
うちも言い返したところで無駄なので私は言い返しません
私の場合は有り難く周りが言ってくれます
言葉に気をつけろって…よく言われるらしいが本人よくわからないみたい(笑)
主さんの姑さんも きっとどんな言葉で言い返しても無駄なんであれば 主さんがすることは姑さんと距離を置くことでは❓ 私はとことん距離をおいてます 何か話すと 傷つけることしか言わないから電話きても旦那にかけ直させたり 家にいっても2人にならないようにします(笑) 最初はよく2人でご飯してたりして 姑の話を聞いてたけど 今は 聞くふりもしないです うちのは図太いので人が聞いてなくとも話続けるKYなんで(笑)
息子の旦那すらあまり話を聞いておらず あまりまともに話聞くことないからって…言われるので(笑)
割り切るのは難しいので聞かないのが一番✨

No.19 10/11/02 11:18
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

夫の兄夫婦の子に対して、まさに今、姑が言っていることと同じです😱兄嫁は専業主婦派で、それが姑は気に入らないらしく、自分に子を預けてパートにでろと言いたいらしく、「いい?言っておくけど○○さん、ママ~ママ~って言うのは今だけだからね‼」と妊娠中の私にも聞こえるように兄嫁に言ってます。3歳くらいまではママ~ママ~で普通じゃないですかね。それに、あんな口悪い、ヤクザの女房に間違われて喜んでるような、いつでも誰かと喧嘩したいような態度の姑、孫どころか、嫁もなつけません💧先月ストレスで食事会行きませんでした~

No.20 11/09/29 17:06
専業主婦20 

やっぱりママがいいのねぇ〜(笑)と姑の前で言いましょう〜私は姑の前でママっ子でいいんですといいますよ〜

No.21 11/09/29 17:19
通行人21 

私も主さんと同じでした

主さんに一つだけ考えてもらいたいことがあります…

姑さんが孫を可愛いと思うのは息子と結婚してるからです

離婚したらホントきれーに縁が切れ
七五三とか学校行事とか
可愛い子供の姿をみせられる親族は自分の家族だけになります
可愛いうちに皆にみてもらいたくないですか❓
他人は口だけしか可愛いって言ってくれません⤵
縁があるうちは
御姑さんの言葉をきにせず
おおらかになってあげて下さい
でないと縁が切れてしまいますよ✋

No.22 11/10/01 16:28
専業主婦22 ( ♀ )

うちも主さんの所とほぼ一緒でした。
敷地内同居なので 人見知りの時はほぼ毎日うちにあがってきて 子供が私の方を見ていると「そっち見ないでいいのよ~」とか私のエプロンを触ってたら「そんなのばっちぃよ~」とかいろいろ言われて大っ嫌いになりました。
私も言われっぱなしだったのでよけいに嫌いになったかもしれません。

今は必然最低限の関わりしかしていません。

子供と一緒に朝 犬の散歩から帰って来ると必ず待ち伏せしてるので 帰るのが憂鬱です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧