注目の話題
友達いなくなった
仕事が長続きしない原因
どうしたら幸せになれますか?

孫依存‼いい加減にして💢

レス60 HIT数 69394 あ+ あ-

ピーコ( 8wZml )
11/09/14 21:44(更新日時)

孫依存の酷すぎる姑に悩まされている方‼
近所に姑が住んでいて、頻繁に孫に会いにくる…
学校・保育園行事などイベント関係、いつも姑も参加でうんざり…
金は出さないくせに口は出してくる…
あなたはママじゃなくて、おばあちゃんですよ‼と言いたくなる…
などなど、孫依存や息子依存な姑に疲れている方‼
愚痴ってスッキリしませんか~✨

※同感できる方のみお願いします🙇
ストレス発散場なので🙇

タグ

No.1452612 10/10/28 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/28 18:10
ピーコ ( 8wZml )

去年の七五三の事ですが…

ばばぁ💢💢💢
旦那と私が仕事の平日に勝手に写真屋予約して、何であんたが写真屋に連れて行くわけ‼
男の子にとっては一生に一度の七五三‼
いくら平日割引だからって、何であんたが連れて行くのよ‼
写真はパパとママがお休みの日にでも選んでね🎵
って…
あんたが選んだ衣装で撮影されてる写真なんて、見たくもないし‼
ふざけんな‼

No.2 10/10/28 22:05
専業主婦2 ( ♀ )

主さん、こんばんわ😄
私の舅姑も厄介です😒
孫依存で私(ママ)の言うことは聞く耳もたず…
私がダメと言うことを反発するみたいに絶対させる😒ほんっと腹立ちますよね😠

No.3 10/10/28 22:20

>> 2 レスありがとうございます✨
ほっっんと腹立ちますよね‼

うちの息子は6歳です😊
専業主婦2さんのお子さんはおいくつですか❓

うちの息子は前に比べればまだマシになりましが、3~4歳の頃は、息子が悪い事して叱ると、泣きながら、
僕をいじめるとばばぁに言うぞ~
って…(>д<)
叱られてる事が、いじめられてると思ってて💧
それだけに姑に可愛い❤可愛い❤されてたんですよね💧

No.4 10/10/28 23:09
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私の姑も毎日☎してくる💨寝ている息子を無理やり起こしグズると『お腹すいてるんじゃない❓』いやいや…あんたが起こしたからでしょ💢。
毎回泣けば、おっぱいだと言う姑。
声も大きいし同じことを何度も言うし、とにかく毎日☎してくるの止めて欲しい。監視されてるようで、嫌っ‼

No.5 10/10/29 09:09
専業主婦5 ( ♀ )

はい!はい!はいッ✋😫
うちも孫依存で、スレを立てようか悩んでいたらこのようなスレに出会ったので吐き出させて下さい✋❗

うちは特には姑なのですが、正にスレにあるように頻繁に会いに来る。
時にはアポ無しで来て、来て早々に孫を義宅へ連れて帰ってしまう💢
私への連絡は基本的に孫達の近況報告のお願いと「孫に会いたい・預かりたい・迎えに行きたい」そればかり💧
それと学校や保育園行事の全てに参加したがるしたがる😫❗
しかも小姑(義妹)ももれなく付いて来る💢
毎回「何?このご一行様は…😭」って情けなさと怒りで一杯になる⤵
手出し口出しも鬱陶しい👊🔥
孫といる時は私達父母には目もくれず、ひたすら母親面💢
こちらに子供を渡さない…😠しかも必死に💧
七五三やお宮参りの日も朝から晩…いや、必ず泊めたがるので翌日まで母親面で仕切りまくり💨
もう懲りたので、今妊娠中ですが今回のお宮参りと今後の七五三は家族だけでやると夫に話して了解を貰いました😂✨
主さんの七五三話しも本当に最悪ですね❗
主さんの気持ちが痛い程分かりました…😔

• << 11 専業主婦5さん⭐ こんばんは😊 妊娠中でいらっしゃるんですね✨羨ましい🎵 姑に取られないように死守しなければ‼ ですね😠 我が家は息子がもうすぐ小学生になるので、落ち着いたら二人目を…なんて考えているのですが、姑に抱かせたくもないですよ‼ 考えただけで今から憂鬱です💧 うちのクソばばぁも、行事には必ず参加‼誕生日、クリスマス、正月何でも一緒に‼ 来月は保育園の作品展があるし、クリスマス年末正月…お遊戯会、卒園式、入学式…はぁぁ⤵今からストレスです💧 作品展なんて、子供たちの工作や絵が飾ってあって、それを見に行くだけなんです🙇 周りは両親どころか、母親しか来てなかったり、行かないって人もいる位のイベントなんです💧 それを我が家は、おばあちゃんにパパとママ…ぞろぞろと揃って登場😂😂😂 ただの過保護なバカ家族みたいで恥ずかしいです💧 七五三の時なんて、私はスーツなのにばばぁは着物‼あんたが目立つなよ💢ってイライラでしたよ‼ 卒園式や入学式も着物きて来そうで嫌だ💧 ってか来ないで欲しい😂 まぁ120%来るだろうけど… 楽しいはずのイベントが、ばばぁのせいで、毎年毎年とても憂鬱です💧

No.6 10/10/29 09:24
専業主婦2 ( ♀ )

おはようございます😄
私の子供は2人で3歳と1歳です✨
主さんの気持ちわかります。なんで姑が母親面するのかなぁ😔可愛がってくれて凄く嬉しいんだけど…
まずは嫁を大切にしてほしいですよね⤵
強引・強制・言動・何とかしてほしいです⤵⤵
我が家のお宮参り、私は嫁いだのでこっちの祭だ!!こっちの行事でこっちの孫だ!!で私方の両親はお宮参りに参加できませんでした。祭でもなく赤ちゃんの成長を祝う行事なのに…
と情けなく辛くてお宮参りでは涙もでました😣
ほんとだいっきらい😣😣😣今、義姉が妊娠で来月予定日なんですが、きっと両家揃ってお宮参りするんだろうなぁ💢💢💢
義姉も嫁いだのにーあんたらの言う嫁いだ先の祭なんて言うなら絶対行くなよ!って言ってやりたい💢💢

No.7 10/10/29 09:38
新婚さん7 ( 20代 ♀ )

新婚でもないですが…3年目。一歳半の女の子🐤とお腹に4ヶ月のBABY🐤がいます。 うちの義母は子育てには口を出さないものの…一度会うと正直面倒くさい💧

遠方に住んでるので🏠会いたい・寂しい・抱っこしたい・可愛くて仕方ない・この距離がもどかしい・🐤が生き甲斐・今度はいつ会える?・そばに住む私の親はいいな・私の顔なんて忘れちゃうよね・いつになったら覚えてもらえるかな?・・・って暗~いメール💌がすごいです。落ち着くまで大変💦なんて返信したらいいの?みたいなメール💌ばかり…。

娘🐤を出産した時に、ちょこちょこ会いたいだろうし、思い切ってこっちに来ないか?聞いたら、周りの人と離れたくないから行かないと言われました。

かと言って私たちが向こうへ行くのは仕事の都合で絶対に無理です😢この先、ずっとこれが続くのかと思うと本当に憂鬱です😱もう少し明るく、プラス思考の義母になってもらいたい…。

あと、頼むから一緒に住んでいる義兄と義妹、結婚して子供🐤作ってあげて下さい‼‼‼‼‼

長々すみませんでした😢

No.8 10/10/29 11:18
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

ハイハイハイっ✋

私は一人っ子の嫁。息子は4ヶ月。
私は下手だけど手芸が好きで、赤ちゃんのものもできるものは作ってる。節約にもなるし楽しいし。

先日義母が来たとき、できかけのオムツカバーを見せたら、そのときはためつすがめつしてたけど、昨日、既製品を買ってきて「こういうの(私のつくったやつ)じゃなくて、ちゃんとしたやつにしてあげて~」と言われた。

確かに下手くそだけどさ…ほとんど波縫いしかしてないけどさ…😢

でも旦那に話したら、それを即義母に返しに行ってくれた~。
旦那には恵まれました😁✌

No.9 10/10/29 18:53

主です🍀

皆さんこんばんは⭐
皆さん孫依存の姑には本当に悩まされてますね😭
この場所で暴言吐きまくり~の、ストレス発散しまくって下さい‼
返レスしてもしなくてもオッケーですし、同じような境遇の方たちと仲良くなるも良し🎵
皆さん日頃のストレス発散しまくって下さい😊
私もちょこちょこ姑への怒りをぶつけに来ます😁

• << 31 姑の娘を必死で預かりたい思いにイライラしてきました。最初は嫁のためにとありがたいと思って大好きでしたが。。娘が体調わるく私が仕事の時は、預かってくれず。家族揃っての墓参りには、私だけ呼ばれず。私が旦那の朝帰りやお金で悩んでしばらく距離をおきたいと言ってる矢先に、私以外全員で動物園にいこうと思ってるとテンション高く言われたり。とりあえず、私はどうでもいいことが、ありありと伝わったここ最近でした。私の意地悪なのかと思い、皆さんの思いを聴きたいなと思って見てました。今日は初めて旦那に、旦那も姑も孫さえいればいいんやろと、文句をいいました。もういやだ。。。

No.10 10/10/29 20:41

あのさぁ‼
保育園にお迎え行かなくていいって言ってるのに、さっさと迎え行ってお泊まりさせるのやめて💢
しかも、あんたの家にお泊まりして帰って来た後は、高確率で体調崩すし、出来ると事をやらないワガママ甘えん坊になって帰って来るんですけどっ💢
可愛がるのと甘やかすのは違うからっ‼やめろっ💢
あとちょっと寒くなった位で、バカみたいにジャンパー2枚重ねで着せたりしないで‼
だから免疫下がって、風邪ひきやすくなるんじゃん‼
子供なんだからちょっと動くと体温上がるんだから、バカみたいに厚着させないでよ‼

No.11 10/10/29 21:18

>> 5 はい!はい!はいッ✋😫 うちも孫依存で、スレを立てようか悩んでいたらこのようなスレに出会ったので吐き出させて下さい✋❗ うちは特には姑なの… 専業主婦5さん⭐

こんばんは😊

妊娠中でいらっしゃるんですね✨羨ましい🎵
姑に取られないように死守しなければ‼
ですね😠
我が家は息子がもうすぐ小学生になるので、落ち着いたら二人目を…なんて考えているのですが、姑に抱かせたくもないですよ‼
考えただけで今から憂鬱です💧
うちのクソばばぁも、行事には必ず参加‼誕生日、クリスマス、正月何でも一緒に‼
来月は保育園の作品展があるし、クリスマス年末正月…お遊戯会、卒園式、入学式…はぁぁ⤵今からストレスです💧
作品展なんて、子供たちの工作や絵が飾ってあって、それを見に行くだけなんです🙇
周りは両親どころか、母親しか来てなかったり、行かないって人もいる位のイベントなんです💧
それを我が家は、おばあちゃんにパパとママ…ぞろぞろと揃って登場😂😂😂
ただの過保護なバカ家族みたいで恥ずかしいです💧
七五三の時なんて、私はスーツなのにばばぁは着物‼あんたが目立つなよ💢ってイライラでしたよ‼
卒園式や入学式も着物きて来そうで嫌だ💧
ってか来ないで欲しい😂
まぁ120%来るだろうけど…
楽しいはずのイベントが、ばばぁのせいで、毎年毎年とても憂鬱です💧

No.12 10/10/30 14:02
専業主婦5 ( ♀ )

>> 11 ⑤です😃
主さんお返事有難う✨
とっても良く分かります!
そして主さんの苛々や苦痛さが良く伝わって来ます😫
私だってそこまでされたら…私じゃ性格的にブチ切れてしまうな😔
私は今回4人目の出産になるので、出産入院中~産後の姑達の出方はもう予測出来ます😊💢
なので妊娠が分かった瞬間から姑対策はして来てます😂
それとうちも結婚当初や最初の子の時にXmasや誕生日、年末年始や連休などには私達家族と過ごしたがったのでキッパリと『家族で過ごしますので』と断ってきたら、今では行事は最低限の年行事にしか来てくれないと思ってくれています😁
ですが、主さんと同じく学校や保育園のちょっとした行事には姑・義妹揃って参加したがるので本当に嫌になります💨
私が中々日時を教えないと直接保育園に聞いて、ちゃっかりその日に来ます💧
来年の子供の卒業式(しかも中学です)にも今から姑・義妹は来る気満々なので、次にその話しをされたら『お義母さ~ん、中学校の卒業式に祖母や叔母まで来る家庭は無いですよ😩子供も「大袈裟」って言っているのですみませんが卒業式は私達だけで行きますから』と言ってやるつもりです✋😁

No.13 10/10/30 23:34
専業主婦13 

それ、わかる〰💨
って主さんや他の方のレスを見て自分の事みたいにイライラしました😆

一般常識は通用せず
やたら厚着させたり隣に親がいるのに何かとでしゃばり常に親気取り👊

何故自らわざわざ嫌われることばかりするの⁉
この人どこか(頭の構造)変じゃない⁉
って全く理解出来ずです😓

よくあなたも姑になればそうなると返レスにありますが…

もし私があんな姑みたいになってしまってたら自分の接し方でお嫁さんに嫌われた、やりたい放題やったし仕方ない自業自得だと諦めますけど

No.14 10/10/30 23:58
新婚さん14 

ウチの義母は孫依存なくせに私に遠慮してる理解ある姑を演じています。
正体がわかってる私には言い方が遠まわしでウザイんです。
何をされても【孫を毎週でも連れて泊まりにきて】としか聞こえません。
子どものタンス、布団、お宮参り用の着物。ダブルの布団。エアコン。私に使ってもらうための電子レンジ。すべて義宅用に買い揃えられました。
そんなに高い物を買い揃えられると連れて来いっていうプレッシャーにしか感じられません。
これからの子どもの行事が怖くて💧親子三人でやりたいのにヤツも呼ばなければないかと思うと楽しみでも胃痛胸やけ吐き気下痢などなどが…

• << 19 あ~…すごくわかります✋💦無言の圧力🔥
  • << 20 ビックリ😲❗ 読んでいて本気で「あれ?私が書いたレスだったっけな?」と勘違いしてしまった程に似てました😂 相当な孫依存なのに、嫁に遠慮し理解ある姑を演じる💧 本性を知っているだけに余計に鬱陶しい姑の全ての言動💧 何を言われてもされても「毎週孫を泊まりに来させて!」としか取れない💧 実際にほぼ毎週何かにつけて(特に「あなたの為、あなたを良く休ませてあげたい」とか)理由を付けて「預かってあげるわ😊」と言われて来た時期も…💧 滅多に行かない義宅には子供の生活用品が増える増える💧 チビのベビーシャンプーや哺乳瓶やミルクやオムツまでね😩(一度も使用した事ない) 遠回しに「いつでも沢山連れて来なさい」と無言のプレッシャー💧 14番さん、子供の行事には最初が肝心!で最初から呼ばないに限ります✋ 何とかまずは旦那さんに理解してもらって、義親さんには何か言われたら「家族でやりますから」と勇気を出して言った方が良いです‼ 私はそれで誕生日やXmasや、今後は七五三やお宮参りまで絶対に拒否します😤

No.15 10/10/31 02:05
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

中1の息子の友達と無理矢理仲良くなろうとすんな
必死で話合わそうとすんな
見ててイタすぎるし
息子は恥ずかしいって言ってるぞ😜

マジ引くよアンタ😁

No.16 10/11/03 17:17
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

うちの姑もかなりウザい…。アポなし訪問、私が家の電話でるまで何回もかけまくる…しかもくだらん話💢ピンポン連打💢
アンタは借金取りかっ‼

孫を預かりたいって言うがまかせて買い物行って帰ってきたら孫ほったらかしで寝てるし…💢

出掛けると言えば誰と?どこへ?何時に帰ってくる?頼むから干渉するなっ💢もうほっといてくれ‼長男夫婦よ…とっとと姑引き取ってくれ😔もううんざり💧

No.17 10/11/04 22:46
姉妹ママン ( 20代 ♀ fivel )

うちの義親も孫命です💧
週2~3回は必ず連絡きて干渉されます。
🏠近所なのでアポなしでたまに来ます。

嫌々ですが週1で娘を泊まりに行かせるのが普通になってしまってるからその日がくるのがすごく嫌💔

まして義両親は無職で趣味もないし暇で仕方ないみたい💦
だからってうちにこられるのがかなり迷惑💨
こっちはあんた等みたいに暇じゃないから💨

性格も好きにはなれない💔💔
本当は自分が孫を泊まらせたいくせに、下チビの世話が大変やろし上チビ見てあげるって私を助けてあげてる的な言い方するのがうざい✋
みんなでいる時も私が母親なのに娘の横には常に義母がくっついてるし💧

助けてあげるとか言うならたまには下チビを見てくれんかなぁ💨
年子で上チビには寂しい思いさせてるしたまには上チビだけと遊んでやりたいって言ってるのにその辺は無視かよ✋

再来年から幼稚園行かすけど近所の所が勉強したりでいいからそこ行かせってうるさい💧
ただ自分達が迎えに行ったりしたいだけのくせに💨絶対意地でもそこには行かせない😜

早く義親から遠くに離れたい💨

No.18 10/11/04 23:25
うた ( 30代 ♀ hdvnLb )

色んな婆がいるもんだなぁ。うちは逆ですよ。隣に住んでますが年に数回しか孫と会いません。
正月、子供3人の誕生日、お盆、婆の誕生日(こちらから訪問)、プラス隣なだけに家付近で偶然遭遇。
婆って用事なくても菓子持って孫の顔見に来るもんだと思ってました。
そんな婆ですが肝心要な時は『○○家の孫だから』と私の実家には譲らない姿勢です…普段の孫の面倒は私の実家に丸投げなのにね。それでもやっぱり干渉されるよりはマシな気がしますね(笑)
みなさん婆に何かあったら面倒見るつもりはありますか蓜
私は全くありませ―ん炻

• << 21 18番さん(うたサン)へ✨ >婆の面倒を看るつもりはあるか との質問ですが、うちは基本的には旦那と旦那弟妹に任せます😊💦 私(嫁)はあくまでも旦那のサポート役に徹します✊ 逆に嫁いだ身でも私がメインで面倒を看るのは実親ですかね😊

No.19 10/11/05 01:29
専業主婦19 ( ♀ )

>> 14 ウチの義母は孫依存なくせに私に遠慮してる理解ある姑を演じています。 正体がわかってる私には言い方が遠まわしでウザイんです。 何をされても【孫… あ~…すごくわかります✋💦無言の圧力🔥

No.20 10/11/05 11:08
専業主婦5 ( ♀ )

>> 14 ウチの義母は孫依存なくせに私に遠慮してる理解ある姑を演じています。 正体がわかってる私には言い方が遠まわしでウザイんです。 何をされても【孫… ビックリ😲❗
読んでいて本気で「あれ?私が書いたレスだったっけな?」と勘違いしてしまった程に似てました😂
相当な孫依存なのに、嫁に遠慮し理解ある姑を演じる💧
本性を知っているだけに余計に鬱陶しい姑の全ての言動💧
何を言われてもされても「毎週孫を泊まりに来させて!」としか取れない💧
実際にほぼ毎週何かにつけて(特に「あなたの為、あなたを良く休ませてあげたい」とか)理由を付けて「預かってあげるわ😊」と言われて来た時期も…💧
滅多に行かない義宅には子供の生活用品が増える増える💧
チビのベビーシャンプーや哺乳瓶やミルクやオムツまでね😩(一度も使用した事ない)
遠回しに「いつでも沢山連れて来なさい」と無言のプレッシャー💧
14番さん、子供の行事には最初が肝心!で最初から呼ばないに限ります✋
何とかまずは旦那さんに理解してもらって、義親さんには何か言われたら「家族でやりますから」と勇気を出して言った方が良いです‼
私はそれで誕生日やXmasや、今後は七五三やお宮参りまで絶対に拒否します😤

• << 22 20番さん‼同じ方がいて心強いです😆 子どもの行事はお宮参り、お食い初めと終わりましたがどちらも義母が仕切りました。というよりこうしたいといっても聞いてないので勝手にやらせました😞 お宮参りはレンタルでいいって言ったのに着物を買い『かわいいでしょ?』を何度も聞いてきてました。しかも『ベビードレスも買おうと思ったけど、○○ちゃんと趣味合わなかったら嫌でしょ?』と…。私に気を使っているふうを装いながらの自己満ぶり…。着物自体趣味が合わないのに意味不明で。 お食い初めでは、『○○ちゃん、抱っこしてたらご飯冷めちゃうから私が抱っこしててあげる』と…私の為と言いながら自分が抱っこしたいだけなのに。しかも抱っこしたまま外へ行きしばらく帰って来ないし。誘拐。 さすがにストレスで胃が痛くなり食べれなかったら『せっかく抱っこしててあげたのに』って…。頼んでねーよババアー‼‼‼‼‼‼‼ 預けたくないのを察してほしいです。七五三の着物も買いたい的な事を言ってましたが断固拒否しなくてわ‼

No.21 10/11/05 11:15
専業主婦5 ( ♀ )

>> 18 色んな婆がいるもんだなぁ。うちは逆ですよ。隣に住んでますが年に数回しか孫と会いません。 正月、子供3人の誕生日、お盆、婆の誕生日(こちらから… 18番さん(うたサン)へ✨
>婆の面倒を看るつもりはあるか
との質問ですが、うちは基本的には旦那と旦那弟妹に任せます😊💦
私(嫁)はあくまでも旦那のサポート役に徹します✊
逆に嫁いだ身でも私がメインで面倒を看るのは実親ですかね😊

No.22 10/11/05 23:49
新婚さん14 

>> 20 ビックリ😲❗ 読んでいて本気で「あれ?私が書いたレスだったっけな?」と勘違いしてしまった程に似てました😂 相当な孫依存なのに、嫁に遠慮し理解… 20番さん‼同じ方がいて心強いです😆
子どもの行事はお宮参り、お食い初めと終わりましたがどちらも義母が仕切りました。というよりこうしたいといっても聞いてないので勝手にやらせました😞
お宮参りはレンタルでいいって言ったのに着物を買い『かわいいでしょ?』を何度も聞いてきてました。しかも『ベビードレスも買おうと思ったけど、○○ちゃんと趣味合わなかったら嫌でしょ?』と…。私に気を使っているふうを装いながらの自己満ぶり…。着物自体趣味が合わないのに意味不明で。
お食い初めでは、『○○ちゃん、抱っこしてたらご飯冷めちゃうから私が抱っこしててあげる』と…私の為と言いながら自分が抱っこしたいだけなのに。しかも抱っこしたまま外へ行きしばらく帰って来ないし。誘拐。
さすがにストレスで胃が痛くなり食べれなかったら『せっかく抱っこしててあげたのに』って…。頼んでねーよババアー‼‼‼‼‼‼‼
預けたくないのを察してほしいです。七五三の着物も買いたい的な事を言ってましたが断固拒否しなくてわ‼

• << 25 14番さん❗分かります😫💨 子供の行事(ウチはお宮参りと七五三)では姑が張り切って仕切る仕切る💨 子供達は私達両親のそばには全く寄れない💧 行事後の外食の時もテーブルを2席予約されてて義親と子供達が1席、私達夫婦と何故か義妹の3人で1席…💢💧 私も行事の日は怒りと嫌悪感で胃痛をおこしましたよ😢⚡ うちもお宮参りと七五三には義妹のお古を勝手に用意されましたが、魂胆は分かっていたので自分でシッカリ用意しておき当日はお古を断固拒否💨 「今後のお宮参りと七五三は義家族抜きでやるから❗」と夫には伝えてあります✌😂 再来年小学校に上がるのですが、姑は今からランドセルを勝手に買う気でいます。 こちらに何の相談も無ければ、私達はもちろん自分達で買う予定なので義親の買った物は無駄にさせて頂きます💨 14番さん…お互いに出来る限り拒否✋拒否✋で頑張りましょうね😭

No.23 10/11/06 00:30
専業主婦23 ( ♀ )

>> 22 嫁に遠慮してる良い姑を演じる👵←これうちもです✋
あからさまな嫌み・暴言吐くババアも嫌だけど、こういうババアのほうがたちが悪いと思う。
暴言はそれを理由に避けれるけど、良い姑を演じるババアは『よくしてやってるのに😢』と、下手すりゃこちらが悪者にされる。

うちは新婚の時はかなりあからさまな嫌み・しつこい姑だったけどこっちが嫌だという態度を示すと姑はだんだん知恵を働かせ【しつこくすると嫌われる。孫に会わせてもらえなくなる】と学習し、媚びるようになった。

孫にメロメロで、その姿はまるで孫のストーカーさながら。孫の後ばっか付いて回り、キモいったら😨
自分から喉から手が出るほど孫に会いたい癖に、嫁を助けたいと言う。自分の欲求を隠しながら助けてあげる良い姑を演じ、脳内では私って良い姑~💖と酔いしれる。
…この手のババアの特徴。

うちは二人目入院中これ幸いチャンスとばかりにしゃしゃり出て、上の子の世話がしたい❤と言って来た。
『孫には私が必要』とばかりの勢いで。
孫にとっちゃ、あんたは所詮二人いるうちの一人のおばあちゃん✋
ママだと勘違いすんなよ😠うちの子はあんたなんか必要としてないから✋

• << 26 23番さん❗ そうなんですよね😫 あからさまな嫌味や意地悪をする姑も困り者ですが、良い顔をする姑もタチ悪いんですよね❗ これって中々理解されないから23番さんのレスを読んで大変共感出来ました‼ うちもきっと私が悪者です💧 同じく姑も今では【しつこくすると嫌われる=孫に会えなくなる】との考えで下手に出て来て、私には媚びを売り息子(夫)には「孫に会えない」と泣きつき子供達には「ママより私の方があなた達の味方よ💖」と主張💧 私もこれから出産ですが、今から姑は「気兼ねなく孫と過ごせる😍」感が見え見え… でも私には「あなたの為よ」「孫には私が必要」と言って私から「子供達をお願いします」と言わせるように持って行きます💧 本当にしたたかと言うか…言い方悪いけど汚ねぇな~と感じます😤 主さん、皆さん横レスばかりですみませんでした😫💦 余りにも似た境遇の方、共感出来るレスがあり興奮してしまいましたm(__)m
  • << 27 孫のストーカー‼ 正にうちもそうですよっっ💨 うちのオババは近所に住んでいて、止めてくれって言ってるのに、保育園にお迎え行って、夕飯まで食べさせるんですっ💢 そんな生活がずっっと続いてて…⤵ 今年の始め、オババが怪我をして、孫の面倒見れなくなってから、今がチャンス‼とお迎えも夕飯食べさせるのも止めさせました😁 今は私か旦那が迎えに行き、夕飯もうちで食べさせていますが、毎週金曜は必ずオババの🏠に泊まりに行かせなくてはいけなくて…⤵ 憂鬱ですよっ…⤵ 先日、旦那と私と息子、オババとで買い物行ったとき、後ろの座席をチラッと見たら、オババが孫の手をずっっと握ってて😱😱😱 顔面蒼白‼って感じでした😭寒気しましたよ😂 誰も預かってくれなんて頼んでないし、勝手にやってるくせに、 協力してやってる‼ あなたたちを助けてやってる‼ 感謝しなさい‼ とか言ってくるし💢 ふざけんなババァですわ😂

No.24 10/11/06 10:55
専業主婦24 ( ♀ )

>> 23 べったり…いますねぇ。うちはべったりとは違い、子供の躾や習い事、幼稚園選び、七五三ありとあらゆる事に口だします。序でに夫婦にも。逆に、私の友人は、辻ちゃん並みに、旅行、ディズニー、イベント系全て母親を呼ぶ友人がいます。遊んでても「買い物付き合って~」と友人を連れてきます。どっちにしても嫌だ

No.25 10/11/06 12:22
専業主婦5 ( ♀ )

>> 22 20番さん‼同じ方がいて心強いです😆 子どもの行事はお宮参り、お食い初めと終わりましたがどちらも義母が仕切りました。というよりこうしたいとい… 14番さん❗分かります😫💨
子供の行事(ウチはお宮参りと七五三)では姑が張り切って仕切る仕切る💨
子供達は私達両親のそばには全く寄れない💧
行事後の外食の時もテーブルを2席予約されてて義親と子供達が1席、私達夫婦と何故か義妹の3人で1席…💢💧
私も行事の日は怒りと嫌悪感で胃痛をおこしましたよ😢⚡
うちもお宮参りと七五三には義妹のお古を勝手に用意されましたが、魂胆は分かっていたので自分でシッカリ用意しておき当日はお古を断固拒否💨
「今後のお宮参りと七五三は義家族抜きでやるから❗」と夫には伝えてあります✌😂
再来年小学校に上がるのですが、姑は今からランドセルを勝手に買う気でいます。
こちらに何の相談も無ければ、私達はもちろん自分達で買う予定なので義親の買った物は無駄にさせて頂きます💨
14番さん…お互いに出来る限り拒否✋拒否✋で頑張りましょうね😭

No.26 10/11/06 12:44
専業主婦5 ( ♀ )

>> 23 嫁に遠慮してる良い姑を演じる👵←これうちもです✋ あからさまな嫌み・暴言吐くババアも嫌だけど、こういうババアのほうがたちが悪いと思う。 暴言… 23番さん❗
そうなんですよね😫
あからさまな嫌味や意地悪をする姑も困り者ですが、良い顔をする姑もタチ悪いんですよね❗
これって中々理解されないから23番さんのレスを読んで大変共感出来ました‼
うちもきっと私が悪者です💧
同じく姑も今では【しつこくすると嫌われる=孫に会えなくなる】との考えで下手に出て来て、私には媚びを売り息子(夫)には「孫に会えない」と泣きつき子供達には「ママより私の方があなた達の味方よ💖」と主張💧
私もこれから出産ですが、今から姑は「気兼ねなく孫と過ごせる😍」感が見え見え…
でも私には「あなたの為よ」「孫には私が必要」と言って私から「子供達をお願いします」と言わせるように持って行きます💧
本当にしたたかと言うか…言い方悪いけど汚ねぇな~と感じます😤
主さん、皆さん横レスばかりですみませんでした😫💦
余りにも似た境遇の方、共感出来るレスがあり興奮してしまいましたm(__)m

No.27 10/11/09 17:29

>> 23 嫁に遠慮してる良い姑を演じる👵←これうちもです✋ あからさまな嫌み・暴言吐くババアも嫌だけど、こういうババアのほうがたちが悪いと思う。 暴言… 孫のストーカー‼

正にうちもそうですよっっ💨
うちのオババは近所に住んでいて、止めてくれって言ってるのに、保育園にお迎え行って、夕飯まで食べさせるんですっ💢
そんな生活がずっっと続いてて…⤵
今年の始め、オババが怪我をして、孫の面倒見れなくなってから、今がチャンス‼とお迎えも夕飯食べさせるのも止めさせました😁
今は私か旦那が迎えに行き、夕飯もうちで食べさせていますが、毎週金曜は必ずオババの🏠に泊まりに行かせなくてはいけなくて…⤵
憂鬱ですよっ…⤵
先日、旦那と私と息子、オババとで買い物行ったとき、後ろの座席をチラッと見たら、オババが孫の手をずっっと握ってて😱😱😱
顔面蒼白‼って感じでした😭寒気しましたよ😂
誰も預かってくれなんて頼んでないし、勝手にやってるくせに、
協力してやってる‼
あなたたちを助けてやってる‼
感謝しなさい‼

とか言ってくるし💢
ふざけんなババァですわ😂

No.28 10/12/15 23:42
離婚検討中28 

私の義母ゎ孫娘の溺愛が異常です💦私の娘を孫としてでゎなく娘にしたいと言い二人目を妊娠中にゎ性別が女の子だったら養子でもらうと言い私から娘を離そうとする行動にホント頭にきます💢娘を授かることが出来たのも旦那さんを産んでくれた義母 がいたからなので悪く言いたくなかったですが…正直ホントにひどすぎる行動に 旦那と離婚したいと思うようになりました😢

No.29 10/12/17 15:46
専業主婦29 ( ♀ )

うちは孫依存の姑じゃないんですが、姪依存の小姑がいます💢
何かと旦那に写メを送ってきて、「○○に見せて」と一言書いてあるのみ。または「○○~!近くの畑にきれいな花が咲いてるよ~」って内容だったり。どーでもいいだろ💢💢💢
そうやって何かと興味もたせて連れて来させるつもりなのがバレバレ。娘には見せてないですから。
あと、うちの行事に参加してこようとすんのやめろ。

No.30 10/12/17 17:03
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

やっぱり皆さん馬鹿な義家族には苦労させられてますよね😢私は同居でやはり息子が小さい頃は皆さんと同じ状態でした。ウチは姑の他にババァもいるので本当に毎日が殺意との闘いでした。息子が4歳位迄は本当にイライラしましたが何かめんど臭くなって「息子が大きくなってからもその調子でベタベタしてろよ😜ぜってーウザがられるから😁」という考えになりずっと姑の好きにさせてたんです もう息子は中学生になったのに姑はまだ小さい頃と同じ態度なもんだから案の定ウザがられてますよ❤ええそりゃもう気の毒な位に😄今となっては何であんなにイライラしてたんだろ?って思います 皆さん、今は闘いの真っ最中でしょうが必ず子供は成長します!それもあっという間に✌そしたらジジババなんて子供にとってはウザいだけの存在になりますよ⤴

No.31 10/12/23 02:21
離婚検討中31 

>> 9 主です🍀 皆さんこんばんは⭐ 皆さん孫依存の姑には本当に悩まされてますね😭 この場所で暴言吐きまくり~の、ストレス発散しまくって下さい‼ … 姑の娘を必死で預かりたい思いにイライラしてきました。最初は嫁のためにとありがたいと思って大好きでしたが。。娘が体調わるく私が仕事の時は、預かってくれず。家族揃っての墓参りには、私だけ呼ばれず。私が旦那の朝帰りやお金で悩んでしばらく距離をおきたいと言ってる矢先に、私以外全員で動物園にいこうと思ってるとテンション高く言われたり。とりあえず、私はどうでもいいことが、ありありと伝わったここ最近でした。私の意地悪なのかと思い、皆さんの思いを聴きたいなと思って見てました。今日は初めて旦那に、旦那も姑も孫さえいればいいんやろと、文句をいいました。もういやだ。。。

No.32 10/12/23 21:50
匿名 ( WZKzl )

>> 31 同じです❗😫

うちの姑も息子と孫さえいればいいって感じです😖
普通に仲良くしたかったのに…
私だけ義実家に来なくていいと言われました😱

切な……

No.33 10/12/29 07:06
ママ ( 20代 ♀ lkIxLb )

引っ越ししてまだ移住してません。
手伝いにくる、といわれ夫婦でやるから大丈夫と告げたが 孫に会いたいの!と。姑にはギャン泣きするから引っ越し片付けは遠慮して、と旦那に告げた。
孫依存いい加減にしろ💢

受け身でいろよ💢なにがなんでも 義実家行く時は会社休んでまで会いたいみたい。受け身でいて。うんざり。ほとんど実の母にあづけるときはみてもらう。
旦那には悪いが仕方ない。

No.34 10/12/29 20:03
育児休暇中 ( 20代 ♀ jeBzLb )

結婚前にカレ母(現姑)に私達の仲を掻き回し、被害妄想の末自分が被害者ぶって私に暴言を吐き(ちょうど帰宅で外で聞いてました)、息子(現旦那)と親子の縁を切り、それが元でその後気まずくなり破局に追い込まれました。
それにも関わらず、子どもが出来て縒りを戻すと、孫の顔見たさに、生まれる少し前に、旦那にあの時はごめんねと電話してきましたが、私も旦那も未だに許していません。
一人では見に来ませんが、他の親戚団体に混じって何食わぬ顔で娘に触れているのにはすごく腹がたちました。
あれだけの暴言を吐いておきながら私には謝罪の一つもないのかと。
あの時から姑が来ると、手足の血の気がなくなり、震えが止まりません。かなりのトラウマです。

No.35 10/12/29 20:54
育児休暇中 ( 20代 ♀ jeBzLb )

もう一人。旦那の祖母です。
子どもと一緒にお昼寝をしていたり授乳中に、アポなしでやってきて、玄関側に回るのがめんどくさいのか、柵を乗り越え、庭を横断しリビングから中を覗きこんで声をかけてきます。
それでも反応がないと、玄関に回ってチャイムを鳴らしてきます。チャイムで寝たばかりなのに起こされます。
番号知ってるんだから連絡くらいしろよ。って感じです。
3ヶ月頃に、座イスを一番低くして、そこに子どもを昼寝させていました。会うたんびに「あんなとこに寝かせてうちはたまげたわ」と言われ、祖母宅で違う親戚に「こんな座イス(背もたれが垂直で固定されてるタイプ)に、まだ首も座ってないのに、寝かせとるの見てたまげたわ」と尾鰭が付いた話をされました。そんな垂直な座イスに寝かせてません昤
ご飯に招待(旦那は仕事終わってから合流)され、子どもはこっちで見てるからご飯を食べなさいと、もう食べ切れないのにどんどん勧めてきます。育ち盛りの孫達(ハタチ前後の3兄弟)の食欲と一緒にするな俉です。
やたら前レスの姑の話題を出して来るし昤
姑と大姑以外はいい人達なんですがね涬
吐けてすっきりしました煜

No.36 10/12/29 22:28
専業主婦36 

子供を泣かせると、「私の孫をいじめるな!」とでも言わんばかりの行動するのがウザすぎる・・・

泣かせるったってオムツ換えの強行突破とか、ゴハン前のお菓子我慢とか・・
姑にとって嫁は所詮他人なように、
嫁にとってだって姑なんぞ他人じゃ💢

お前の息子と孫は私の家族なんだよ!

No.37 11/04/04 11:23
専業主婦5 ( ♀ )

久々に来ました~✋😊

相変わらずな姑の孫依存っぷりを吐き出しに…🔥

2月に無事出産も終えたのですが、姑に出産(帝王切開)日を告げた(バレた💧)のは手術日3日前。
まぁ出産ギリギリだし、入院中の上の子達の手はずは夫とシッカリ整えたし、今更出産日がバレても姑の出る幕は無いだろ~✨と思いきや…

姑、必死に都合を合わせにかかり、急遽仕事の休みを取ったり仕事のシフトを他のパートさんと交換してもらったり…💧
こちらが『入院中の子供達の事は問題ない』と言っても「私も上の子達の子守を手伝うわ」「孫には私も必要よ」「無理しないで私に頼りなさい」
それでも頑なに断る私達に「何でそんなにツッパるの?遠慮なんかしないで!」と…💢

しまいには私の両親のもとへ足を運び、両親に「息子達が手伝わせてくれない😢」と愚痴り「入院中私達に出来る事は強力しましょう😊」とウチの両親を味方に付けようとし、勝手に親だけで計画を練ろうとしたとか💢
うちの両親も引いていました😩

結局その事で私達夫婦が揉めて、入院中は二度ほど渋々預けたものの私の苛々は手術台に上がった時にさえ湧き上がり手術(出産)に集中出来ないし、更には入院中に病院から上の子を勝手に義家へ連れて行ってしまい姑と私の夫で大喧嘩🔥

…結局今回も最悪な出産となりました💨

あそこまで行くと孫キ●ガイだよ❗
病的だよ‼

No.38 11/04/04 18:34
専業主婦23 ( ♀ )

>> 37 姑、完全病気だな💨

なぜそんな必死で粘着するのかな😨⁉一度理由を聞いてみたいです。本気で。

何?その恩着せは⁉

「私も上の子達の子守を手伝うわ」

『上の子達の子守を私に手伝わせて下さい🙏』

「孫には私も必要よ」

『私には孫が必要なんです🙏』

「私に頼りなさい」

『私にやらせて下さい🙏』

だろーが‼

No.39 11/04/27 22:31
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

>> 38 その通りですよね‼

ついでに、うちの姑は「ママが一番✨」とは認めたくないらしく、
絶対に言いません。
さらに、他の人に言われると、機嫌損ねます💢

No.40 11/04/28 03:11
通行人40 ( 20代 ♀ )

初めまして。
みなさんのレスを見ていて義実家が離れてて(千葉~北海道)良かったと心から思います。

・義実家に行った時『あなたを休ませたい、息抜きして』と1週間息子をとりあげられた(車に乗るときでさえ間に義母)
・震災を利用して息子の誕生日に合わせて避難するように震災後からほぼ毎日電話
・自分達のことを『あーたん(義母)いーたん(義父)』と呼ばせろとの手紙
・電話が来ると息子と話すまで切らない(0歳児)
・遠回しに北海道への移住話を持ち出す

きっと側にいたらさらにやばかったですね。
今でさえストレスMAXなのに。
年末の帰省が憂鬱です。

No.41 11/05/02 23:58
通行人41 

こんばんは🌠
私にも言わせてください!

義父
保育園の親子遠足に来ようとしないでください!親子で遠足なんです!

孫とお揃いの服なんて買わないでください!
お揃いの服を着てるところを見たいからって、わざわざ持ってきて頂かなくて結構です。
それをエサに連れ出そうとしているのがバレバレです。
私はあなたに自分の子供を預けたくないんですよ!

No.42 11/05/03 07:56
通行人42 ( ♀ )

義実家の近所に引っ越してきたのが間違いだった…
義父息子が通ってる幼稚園でボランティアするのやめて
そのせいで 入園式 運動会 卒園式様々な行事に呼ばれ じじい面するのやめて
先生達が気を使ってるの分からないんですか😩
義母 あんたはストーカーですか 幼稚園前に貼り出されてる 幼稚園行事 いちいち調べて 息子の予定日把握しないで 頼むから運動会 小姑二人引き連れて来ないで あんた達 目立ちすぎ❗
服装がダサすぎて😫 敬老の参観会も勝手に予定あけないで 息子には お爺ちゃんがもう1人いるの 今年は絶対 あんたらを呼ばないから❗
孫の誕生日 お正月 何一つプレゼントお年玉くれないくせに じじい ばばあ面すんな😤😤

No.43 11/05/03 21:27
専業主婦43 ( ♀ )

14さんめっちゃ分かるわ~本当に同じ❗
いっそのこと本音言ってくれた方がまだいらつかない😒騙されたふりしてやってるけどよ~

早く義妹結婚して子供産んでくれないかなぁ?
ほんと頼みますよ義妹。あなたが子供産めば少しはこっちの関心も薄まるだろうし🙇

私もバカだよなぁ息子が風邪ひいたこと言ったら電話かかってきて、あ~しなさいこ~しなさい、してる?だのまぁうるさいことうるさいこと。
もう二度と風邪ひいても言わない。人は失敗から学ぶなり➰

No.45 11/05/06 01:12
通行人45 ( ♀ )

こんばんわ(*^ω^*)
愚痴らせて頂きます。
我が家の場合
問題となる人物は
『姑』でも『舅』でもなく私自身の『実母』と『祖母』です😨⤵

私が
長女が出産した時に
イラン💢ってキツく言ったにも関わらず 雛人形を送りつけてきました😱⤵

私は旦那の両親と
同居しています。
ですから 送られてきた
雛人形は嫌でも
義両親の目に入るわけです。

義両親からは
高いものだから
我が家のお古で良ければ
雛人形あるから
買わずに使ってね…と言われていて 私はその方向で行くつもりでした。

しかし
母も祖母も全く
私の立場も話しも
聞かずに 自分たちの
思うように押し付けてきて 本当に…言葉にならないくらい イラっとしました。

さらには 長男を出産すると こいのぼり…と言いだし 長女の時と同じパターンで送り付けてきました😩

耐え兼ねて
玄関先で受取り拒否をすると 電報で祝いのメッセージが…😩

祝おうって
気持ちは有り難いが
やってる行為は
迷惑でしかないという😩

母よ、そして祖母よ…
私は嫁に出たんだよ。
そして あなたたちにとって 孫であっても 外孫じゃ…

頼むから
私たち夫婦や義両親より
しゃしゃり出てきて
孫 孫しないでくれ!!

No.46 11/07/27 14:22
専業主婦46 

姑って本当にウザイです!もうすぐ3ヶ月の息子がいますが姑は私があやしてるのを見て息子が笑うと「やっぱりお母さんがいいんだね。焼きもち焼いちゃう。」って言ってきたんです!焼きもちって恋人じゃあるまいし何その発言?って感じです。姑に息子を預けたくないから出掛ける時は必ず息子も連れてくようにしてます!孫依存でかなりウザイです!玩具も買いまくってて○○(孫)が大きくなったら一緒に遊ぶんだもんね~って言って張り切ってるし…。写真もバカみたいに何枚も何枚も撮るし。あんたの為に生んだんじゃないって言いたい!!

No.47 11/07/27 15:26
通行人47 

はじめまして😃

金ださず口出す…😱
全く同じです😥

『車大きいのん買ったらいいやん~』
車の維持費払って車検出して税金払うのは誰ですか~😤
結局一銭も出さず『車、楽しみやなあ』って・・・
結局大きい車を買いましましたが、乗せるつもり絶対ありません😥

遠慮もなく堂々と舅が助手席に乗ったときはぶちぎれそう
でした💢

この前、義実家へ行ったとき、舅が孫と義姉のお菓子を
買ってきました。
すると姑が『や~、何でおねえちゃんと○○のお菓子の量が一緒なん?』と言ってました。

姑からすると孫のほうが格下だと言いたかったのでしょう。
そんな低レベルな嫌みをしょっちゅう言ってきます😤

有り得ない・・・

別の日、義実家でうどんを食べることになったのですが
孫の分と自分たちの分だけ卵を入れて、わたしは
素うどんでした😵
ジュースも明らかに私の分だけない・・・

そんな状況です😥

旦那も含めて顔もみたくない😤

No.48 11/07/27 15:57
ふう☆ゆう ( 20代 ♀ PFQhb )

こんにちは😁
みなさん別居が多くて羨ましい💦
うちは完全同居で孫ラブばばぁが居ます😂うちら若夫婦は仕事に行きばばぁが日中チビ2人をみてますが…ほんと母親きどり💢
うちらが居てもマジうざすぎ💦過干渉…知りたがり…💢💢💢
誕生日もなぜか奴が主催者😱幼稚園からのお便りなぜかうちらより先に勝手に見る💧
下ので大変でしょ❓って上の子奪い…上の子ママが良いって言うと下の子奪い💢

あんたまだ若いんだから自分で産めば💢

あまりにうるさすぎて息子と孫娘に嫌われてんの早く気づけよボケぇ😠

別居したいわ😢

No.49 11/07/27 20:32
匿名49 

なんでしょうね。姑の孫への執着は異常ですね。

最近は“頭のおかしいばあさん”と思うようにしてます。

姑は、まず第一に孫の話、次に娘(小姑)の話しかしません。

それしか頭にないようです。

ばあさん、自分の育児終わったんだから、老後は何か趣味見つけて執着やめてよ…と心底思います。

No.50 11/08/08 01:09
専業主婦50 ( 20代 ♀ )

どこの姑も似た感じなんですね😥
🏠には1歳10ヶ月の男の子がいます。私は2人目妊娠中(来月予定日)
何かにつけて『預かってあげるわ❤息子(旦那)とデートしてきたら❓』と連絡が来る。
休日で予定を入れてるにも関わらず『今から来てね❤』💢💢💢
断らない旦那もムカつく💢💢
最近は断ってくれるようになったけど。

子供が『ママ~😭』と私にくっついてると『ママは居ないよ😊これは隣のおばさん✌』と言い、自分が1番になりたがる💢💢💢

自分が勝った服が1番だと決めつけ、着せて行った服は『これ誰が選んだのかしら❓着替えようねぇ❤』と即座に着替えさせられる。
しかも、ダサい今時ドコで売ってるの⁉的な服を何枚も買い、『買ってあげたから、着せてあげてね❤いつも着てるのよりいいでしょ❤』と持たされる。

ジャンクフード、お菓子、アイス等はあげないで下さいと言ってるにも関わらず、子供に食べさせるものは、基本マッ●。

可愛がってくれるのは有難いけど、可愛がり方を間違えまくりですから💢

出産での入院中が不安です😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧