注目の話題
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
彼女に敢えて冷たく接すべきか悩みます
マイナンバーカードを持ってない人へ

存在価値って何ですか?

レス10 HIT数 2927 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/11/04 19:28(更新日時)

危害を加えるから怖い。隔離しろと全員を一くくりにされる。
自分のことばかり話す。1人で騒ぐ。キ○○イだと言われる。
大人しくしてても人との意思疎通がうまく取れないから相手がイライラする。一緒にいると疲れる。不快だと言われる。
仕事の覚えが悪いから存在価値まで疑われる。
仕事のことを抜きにしても、学生時代からいるだけで鬱陶しいといわれたり、存在価値を疑われるような発言までされた。
努力しても仕事は伸びない。意思疎通はうまく取れない。

学習障害の従妹のことなんですが、存在価値は何?と聞かれました。言葉には出しませんでしたが、「死ぬしかない」としか言えません。
私も従妹と似たような感じだからです(検査を受けた結果何もありませんでした)。どうしたら仕事や人間関係でいいか考え、試行錯誤はしてきましたが、考えすぎで吐いてしまって、今は考えようとするだけで吐いてしまいます。

身内は「いるだけでいいんだ」と言いますが、他人からしたら発達障害の存在価値はあるんでしょうか?

No.1451805 10/10/27 13:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/27 13:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

>自分のことばかり話す。1人で騒ぐ。キ○○イだと言われる。
>大人しくしてても人との意思疎通がうまく取れないから相手がイライラする。一緒にいると疲れる。不快だと言われる。

自分のことばかり話したり、1人で騒ぐ人もいて(発達障害は)キ○○イみたいだなといわれる。
大人しい人でももともと人と意思疎通がうまく取れないので相手がイライラする。一緒にいると疲れる。不快だと言われる
の間違えです。

No.2 10/10/27 14:19
ヒマ人2 ( ♀ )

主さんの質問に対するお答えになるかわかりませんが、身内の方が「いるだけでいい」と言っているというだけで充分に存在価値があると思います。
私の娘は今のところ障害は見つかっていませんが、まだ2歳なので手がかかるばかりです。大人と違い理屈が通じません。それでも愛しくて愛しくて仕方ありません。今後娘に何かあって、例えば娘が死ぬまで介護が必要な状態になったとしても私にとっての存在価値は変わらないでしょう。愛しくて大切で替わりのいない人間です。

私自身の存在価値について考えてみると、私の人生は存在価値を証明するためにあるのかな、とも思えます。自分の価値を誰一人認めてくれなくても生きていけるほど強くないので、誰かに必要としてもらえるように行動して生活している気がします。

まとまりがなくてごめんなさい。
主さんや主さんの従妹さんと現実の繋がりは全くありませんが、このスレを読んで、主さんと従妹さんに存在価値を実感してほしい、幸せになってほしいと思いました。
主さんが実際に関わっている方々もそう感じていて、主さん達の幸せが、その方たちの心も満たすと思います。それは存在価値にはなりませんか?

No.3 10/10/27 14:21
名無し3 

何故、他人が必要なの⁉
身内でも他人でもいい、たった一人でも理解してくれたら、それが価値なんじゃないかな?

No.4 10/10/27 15:10
匿名4 ( 20代 ♀ )

私も身内の方がいてくれって言ってくれるならそれでいいと思います。大体その人のことをよく知らない人がその人を語るなって思うし、そんな人の言うことなんて聞くだけ無駄。

No.5 10/10/27 15:58
匿名 ( oGqfm )

障害があろうがなかろうが、他人にとっての人の存在価値などほとんどないと思う。

仕事でも学校でも、人ひとりいなくなっても何の支障もない。
代わりはいくらでもいる。
いなくなって支障が出るのはごく一握りの権力者の場合のみ。

って考えると、人の存在価値は身内にとっての価値。
身内が大切に思ってくれることが一番の幸せ。

No.6 10/10/27 22:57
名無し0 ( ♀ )

レスをくださった方々ありがとうございます。
他人の代わり(仕事)ならいくらでもいる。確かにそうです。
身内に1人で理解してくれる人がいたらそれが何よりなのかもしれません。
だけど他の人には愚痴を聞いてくれる友達もいて、恋人もいて、そういった存在がない私達にとっては存在価値がないから他人は誰もよってこないんだろうなと考えることが多いのです。

No.7 10/11/02 21:17
名無し0 ( ♀ )

やはり世間からは認知しがたい存在なのでしょうか。。
普通にしてても発達障害、知的障害と言うだけで警戒する人もいるんですよね。
発達障害や知的障害の子供が外に出てると「そんな子供を野放しにするな。我が子に何かあってからでは遅い」と思う人もいる。
何もしてないのに警戒され、存在すら世間から疎まれるのは障害者の身内にとっては悲しいことですが、それだけ価値がないってことですよね?

No.8 10/11/02 23:29
匿名4 ( 20代 ♀ )

気疲れはすると思います。あとは理解出来なくてイライラすることも。害があるとは思いません。
あの人のほうが幸せだ…って気持ちはわからんでもないですが、幸せなその人にだって辛いことはあるんです。もし、主さんがその幸せな人より幸せになれたとしても不幸なままだと思います。わかります?その卑屈な考えが主さんを不幸にしてるんです。私も偉そうに言える立場じゃないですけど🙇

• << 10 健常者でも不倫されてる人、暴力を振るわれてる人、経済的に苦しんでる人、姑問題で悩んでる人など、苦労してる人はいると思います。 ただ障害者やその身内でなければ少なくとも警戒される存在ではなかった。どこかで従妹のように障害者を憎んでる人もいるかもしれない。これほど悲しいことはないなと思います。

No.9 10/11/04 19:24
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。そうやって言っていただけるのはありがたいです。
だけど警戒する人が多いのも事実なんだと思います。
私も従妹も伯父も伯母もみんな卑屈になってるのでしょうか。従妹は小さい時から阻害され続けてきました。学校も相手の親も対応してくれず、周囲からはあの子はいじめられるよねと言われてました。従妹が引きこもりになり、しばらくして立ち直ったと思ったら仕事で挫折してまた引きこもりに逆戻りです。
健常者だったら無条件に警戒されたり、憎まれたりすることもありませんよね。
私の方は何とか仕事をさせていただいてますが、私も阻害されてる立場です。私が人並みなら従妹を丸ごと包めてたかもしれないけど、私も従妹と一緒に阻害され、孤立してました。従妹をフォローできるだけのものがないのです。
従妹もそんな私の言ってることに納得がいかないようですし、私も従妹の言うとおりに思うので従妹には何も言えません。

No.10 10/11/04 19:28
名無し0 ( ♀ )

>> 8 気疲れはすると思います。あとは理解出来なくてイライラすることも。害があるとは思いません。 あの人のほうが幸せだ…って気持ちはわからんでもない… 健常者でも不倫されてる人、暴力を振るわれてる人、経済的に苦しんでる人、姑問題で悩んでる人など、苦労してる人はいると思います。
ただ障害者やその身内でなければ少なくとも警戒される存在ではなかった。どこかで従妹のように障害者を憎んでる人もいるかもしれない。これほど悲しいことはないなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧