注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術
女の幸せは出産子育てのはずなのに

意地悪をする人

レス41 HIT数 2972 あ+ あ-

あつこ( ♀ 3AJme )
07/12/03 08:39(更新日時)

子供の友達のお母さんに意地悪をする人がいます。子供に手をつながないでとか一緒に遊ばないでとか帰らないでとかいいます😣忘れ物はとりにかえっちゃだめ!帰ったら先生にいうよとか忘れ物をするのはママが時間割を一緒にそろえないからだ、来週登校班の当番だから忘れたら先生にいうよとか朝はやくいきすぎとかわたしのことをあいつとかいいます😣わたしが嫌いなのはわかるけど子供にそういうこというのはひどいです。
そのお母さんに直接いったらいいのでしょうか?第三者をいれたほうがいいのでしょうか?どういったらわかってもらえるでしょうか? アドバイスをください🙏
ほんと参ってます。先生にも相談して今度その親と先生と私で話し合います。今日直接いおうとしましたがだめでした😭弱虫でいやになります

No.144953 07/11/30 09:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/11/30 09:34
あつこ ( ♀ 3AJme )

>続き

先生とみんなでなにが原因か話し合いうちの子とかかわらないでと子供に暴言はかないでほしいことをいいます。もしそれでもするようなら父親もでて話し合うつもりです。むこうの父親にもいいます。登校班もかえてもらいます。
思ってることを全ていえれば楽になるのに…こんな気持ちで週末すごしたくないです😣 今すぐにでも☎していいたいくらいです。

No.2 07/11/30 09:52
お父さん2 

主さん、初めまして。

主さん、まぁ、落ち着いて下さい。

主さんのお子様は何年生ですか?
文章から推測しますと‥低学年でしょうか?
小学校の6年間は、長いですよ。
これから6年間を同じ学校に通わせるのでしたら、少なくとも主さんは、感情的にならずに‥。

主さんが担任&校長に事情を話して既に話し合いをする事が決定しているのであれば、
落ち着いて、その日まで出方を待つしかない様に思われます。

学校側も、両方の言い分を聞かないと、誰も何も判断できないからです。
主さん、感情的にならないでね。
我が子が可愛いのは、どこの親も同じなので、親は、我が子を守ろうとします。
ただ、手段や方法が人によって違うのが人間関係を難しくして困りますよね。

No.3 07/11/30 09:59

>> 2 レスありがとうございます😭わかってもらえる方がいてよかったです わたしがだめなんじゃないかとか考えてました😭子供も最近ないて帰ってきて…同じマンションなんですが子供が泣いてても笑いながらエレベーターをあがっていってなんて神経をしてるんだろうと思いました😭子供は一年生です こっちがこんな思いをしてるのに気付かないのもすごい悔しいです!

No.4 07/11/30 10:05

あと昨日帰りが30分くらい遅くて心配してたらその親に暴言をはかれてました😭で、その親が遅くてもママ(私)は心配しないから大丈夫だよね!とか勝手にきめつけてるし😣よわいものいじめです!その子供もうちの子に暴言をはいたりします!よわいものにいうなんて卑怯です!すごいむかつきました 本人に直接いいたいけど旦那にとめられておさえてます😣だれかにきいてもらいたくて書きました。よんでいただいてありがとうございます

No.5 07/11/30 10:20
お父さん2 

>> 4 主さん、よくわかりました。ご主人様も、主さんのお気持ちをよく理解されていらっしゃるのだと思います。
主さんが相手に直接言うのを止めたのは、「ご近所だから」ご主人様は出勤されて自宅を留守にされると思いますが、主さんは近所の方とも出会う機会も多いので、気まずい思いをしない様に‥。との、ご主人様のご配慮ではないでしょうか。

No.6 07/11/30 11:07

>> 5 そうですよね きいてもらえていくらか気持ちが落ち着いてきました 来週の水曜に話し合いがあるので考えをしっかりまとめておきたいと思います

どういうつもりであんなことをいったのかとか考えてたら頭とお腹がいたくなってきて考えるのが馬鹿らしくなってきました😣

子供をフォローしていきたいと思います
レスしていただいてどうもありがとうございました😃

No.7 07/11/30 13:30

質問なんですがこっちがいうときは自分にも悪かった点はあるかとおもいますが…って感じで切り出せばいいんでしょうか?

No.8 07/11/30 19:16
お父さん2 

>> 7 主さん、こんばんは。
少しは落ち着かれましたでしょうか。

相手の方が、どういう風に学校に言うのか?
おそらく、「自分が悪かった」とは言わないだろうと推測されます。
かといって、主さんにも悪い所があったのか?
それは、まず、相手の言い分を聞いてみないことには、全く想像もつかない事と思います。

No.9 07/11/30 21:03

>> 8 毎回親身になっていただいてほんとありがとうございます😃

さっきごみをすてるときにあったけど無視しました いままでは挨拶してたけど…

そのひとは一緒にプールいこうといったら急に無視をしてさけるようになりました😭そのまえにもわたしに何らかの感情があったんだと思います
相手が手強いしどうでてくるかわからないのでいろいろな答えを考えておかなくては… その反面相手にするだけ無駄かなとも思いますが
来週がんばります😃

No.10 07/11/30 21:49

わたしの被害者意識が強いのかわたしの考えがおかしいのかよくわからなくなってきてしまいました😭

さっき外で笑い声がきこえたらその人じゃないかとかわたしのことはなしてるのかなとかおもっちゃうし 先生は手をつながないでっていったのはつないで走ると転ぶと危ないからじゃないと子供にいったそうです そうやって考えていくとむこうはわるいことはなにもしてないのかとも思えて来てしまいました💧

No.11 07/11/30 21:55
ベテラン主婦11 

また😣プールの人だ😱

No.12 07/11/30 22:02

>> 11 私だっていつまでもひきずりたくないんですでもむこうがしつこいんで参ってるんです

No.13 07/11/30 22:27

もっとはやく解決するべきだったのかもしれませんね そしたらこんなにはならなかったのかもしれませんね

• << 15 主さん、夜分遅くなりすいません。 主さん、感情に流されずに、落ち着いて下さいね。 主さんが今、とても悩んで困っていらっしゃるという事は、文章からもよく伝わって来ますよ。 主さんは、今後、 どのようになればいいと希望されているのですか? そのためには、主さんは、どのように行動すればいいのでしょう? 来週まで、まだ時間はあります。落ち着いて。

No.14 07/11/30 22:56
ベテラン主婦11 

>> 13 貴方まだ何故そこまで執着されるのか分かってないんだね😭(お気の毒さま😨)

普通嫌いなら関わりたくない✋って思うけど…貴方の性格じゃ💦とことんやられるよ😂

でも来週先生も交えて話し合いするなら全部そこで本音ぶつけりゃいいんじゃない❓
それで全てが終わるわけじゃないよ‼

貴方考えが甘過ぎるわ😭

• << 16 11さん、初めまして。 主さんの「考えが甘い」とは、どういった部分が「甘い」とお感じになられたのでしょうか。 こちらの主さんの文章を読ませていただきましたが、主さんは、ご近所の方との人間関係に、とても悩んでいらっしゃるご様子です。 11さん、どうかもう少し主さんには優しい言葉で接してあげていただけないでしょうか。読んでいて、主さんがお気の毒に感じます。 どうかお願いします。

No.15 07/12/01 00:22
お父さん2 

>> 13 もっとはやく解決するべきだったのかもしれませんね そしたらこんなにはならなかったのかもしれませんね 主さん、夜分遅くなりすいません。

主さん、感情に流されずに、落ち着いて下さいね。
主さんが今、とても悩んで困っていらっしゃるという事は、文章からもよく伝わって来ますよ。
主さんは、今後、
どのようになればいいと希望されているのですか?
そのためには、主さんは、どのように行動すればいいのでしょう?
来週まで、まだ時間はあります。落ち着いて。

No.16 07/12/01 00:57
お父さん2 

>> 14 貴方まだ何故そこまで執着されるのか分かってないんだね😭(お気の毒さま😨) 普通嫌いなら関わりたくない✋って思うけど…貴方の性格じゃ💦とこと… 11さん、初めまして。
主さんの「考えが甘い」とは、どういった部分が「甘い」とお感じになられたのでしょうか。

こちらの主さんの文章を読ませていただきましたが、主さんは、ご近所の方との人間関係に、とても悩んでいらっしゃるご様子です。

11さん、どうかもう少し主さんには優しい言葉で接してあげていただけないでしょうか。読んでいて、主さんがお気の毒に感じます。
どうかお願いします。

• << 20 はじめまして😃 私は以前から主さんの色々なスレを見て来ました‼ 沢山の方がレスしても…自分の意に反した意見には酷い対応をしたり😱相手の事だけを悪く言うだけで😥自分に否がある事をわかっていなかったり😭 本気で相談する人が『自分の肩をもってくれない😣』と逆ギレしたりサッサと閉鎖したりする主さんを理解する事出来ません😔 長々失礼しました🙇 返信は結構です‼

No.17 07/12/01 01:21
♀ママ17 

すみませんが、主さんの怒りだけは伝わりますが、肝心の理が見えてきません😥
なぜ?酷い言葉を言われているの?主さんの文は一方的過ぎて客観的に見ることができません。
もう少し句読点とか漢字に配慮していただけると分かりやすいのですが…正直いって読みづらいです😭

No.18 07/12/01 01:31
お父さん2 

>> 17 こんばんは。
主さんは、きっと冷静な状態ではいられない位にパニックになっているのではないでしょうか?
もう少し落ち着いて下されば、詳しい事情もわかると思われますが‥。今の主さんは、精神的に追い詰められているのかもしれませんね。

No.19 07/12/01 01:36
お父さん2 

主さんの文章から察するに‥
主さんご自身も、ご近所の方が、なぜ意地悪をするのか?が知りたいのではないでしょうか。

No.20 07/12/01 06:54
ベテラン主婦11 

>> 16 11さん、初めまして。 主さんの「考えが甘い」とは、どういった部分が「甘い」とお感じになられたのでしょうか。 こちらの主さんの文章を読ませ… はじめまして😃
私は以前から主さんの色々なスレを見て来ました‼
沢山の方がレスしても…自分の意に反した意見には酷い対応をしたり😱相手の事だけを悪く言うだけで😥自分に否がある事をわかっていなかったり😭

本気で相談する人が『自分の肩をもってくれない😣』と逆ギレしたりサッサと閉鎖したりする主さんを理解する事出来ません😔

長々失礼しました🙇
返信は結構です‼

No.21 07/12/01 07:29
お父さん2 

おはようございます、主さん。
お疲れではないですか。大丈夫ですか、主さんの事が、私はとても心配です。
主さんの心の悩みが少しでも軽くなれればとレスさせていただいています。

No.22 07/12/01 07:47
匿名さん22 

11番さんの気持ちわかります💨
私もプールのスレ読んでましたが 意に反するレスには「でも…」と自分の意見ばかりで聞く耳がありませんでしたよ💦
焦る気持ちもわかるけど それでは解決にならないと思いました。主さん お子さんは小学生です。自分で解決する力もつけなければ今後もっと大きな問題にぶつかった時 乗り越える事ができない人間になっちゃいますよ☝私も子供が1年生の頃いっぱい悩みました。その時 担任から「お母さんがもっと大人になりましょう」と言われ少し子供と距離を置いて客観的に見れるように頑張りました。そうすると前のようには気にならなくなりました。お母さんの気持ちがリラックスしてると子供も安定しますよ💡頑張って‼

No.23 07/12/01 08:13
お父さん2 

>> 22 22さん、はじめまして。私は、こちらのスレしか存じあげませんので、他のスレの事は、こちらでは解りかねますね。

私が感じた事を申し上げますと、
主さんが今、とても悩んでおられる、という事には間違いないということです。
「そんなこと気にするな」と人から言われても、気になってしまうのは、これはもう仕方がない事だと思います。
悩んでいる時は、どんな些細な事も悪い方に考えが向いてしまうでしょうし、物事を楽観的に考える人もいらっしゃれば、逆に、悲観的に考えてしまう人もいらっしゃると思います。
主さんの身近に心を割って話せる信頼できる方がいらっしゃれば、スレを立てて悩みを相談しないと思われますが‥。ですから、とても主さんが心配です。

No.24 07/12/01 08:24
お父さん2 

掲示板ですから、意見の違いや考え方の違いがあるのは仕方がありません。
しかし、顔が見えないからこそ、言葉は選んでいただきたいですね。
主さんを批判したり、中傷することは、お互いの心が傷付くだけだと私は思います。
どうか、皆さん、悩んでおられる主さんには、優しい言葉をかけてあげて下さいませんか。

No.25 07/12/01 10:45

みなさんレスありがとうございます😃
むこうがそういうふうになったのはわたしになにか原因があったとおもいます でも子供にあたるのはまちがっているのではないでしょうか?

前にいやな対応だと感じた方がいたら申し訳ありませんでした

でも人ってこわいですね😭 少しのことで対応がかわったりうらまれたり…ほんとにこわいです
わたしも人を見る目がなかったし甘かったです。

No.26 07/12/01 12:19

街行く人みんながこわくみえてきました 母親なのでもっと強く生きて行かなきゃだめですよね もっと自信をもたなきゃだめですよね!

来週はやるだけのことはやってみます。 子供を守るためこちらに原因があるなら直します。緊張してうまくいえるかわかりませんがいいたいことをいってきます。また報告させていただきます
こんなわたしにレスをしていただいてどうもありがとうございます😃

No.27 07/12/01 12:24

あと近くに相談する人はいません 伝わるのが嫌だからです

むこうがあいつとかいうのは完全にこっちを敵と思ってるってことですよね?わたしが違う人とはなしててもとっていきます。自分のことをいわれてると思ってるんだと思います。
私を嫌いになるのは構わないのですが子供にそのうらみをぶつけるのは許せないんです。言葉の暴力で子供もきずつけられたのが許せないんです。子供に害を与えなければなにもいいません。子供は弱いし大人からいわれたらなにもいえません。そういうことを伝えてこようと思います。

• << 29 主さん、こんにちは。 主さん、ひとつ確かなことは、 “相手の方がどう思っているかは、聞いてみなければ誰にもわからない”という事です。 主さんが頭の中で、こう思われてるのだろう、と想像していても、 実際に主さんが相手の方と話していないのでしたら、想像だけでは、何の解決にもならないと思われます。 学校が間に立って話し合いの場を持って下さるのでしたら、後から後悔の無いように、 相手の方に疑問点を、全てお尋ねになった方がいいのではと、私は思います。 感情的にならずに、紙に書いて行っても良いと思いますよ。

No.28 07/12/01 13:01

みなさんのレスにまともに答えられなくてごめんなさい

自分で解決といってもまだ一年生だから親が少しは手伝わないとと思ってしまいます。
その意地悪する人はたえず誰かの悪口をいってます。私にもだれがいってたとかききたくもないのにいってきます。それも弱い人の悪口ばかり… それは本人が気付かないだろうけどあまりいい気はしないです。それでその子供も子供をいじめていじめに発展します。子供は親をみています。そういう人は世の中強く上手にいきていくんですよね。でもそういう人をほっといてはいけないと思います。強い人が生き残って行く世の中だけど弱い人(子供)に害がくるようなら制裁を加えるべきだと思ってます。強いなら弱い人を守るべきです。それがほんとの強さだと思います

• << 30 主さん、 “本当の強さ”というのは、 人から嫌なことをされたら、 「嫌だからやめて」と、ハッキリ言える勇気も 「強さ」の一つだと、私は思います。 主さんは、相手の方に、これからどうして欲しいのでしょうか。

No.29 07/12/01 13:02
お父さん2 

>> 27 あと近くに相談する人はいません 伝わるのが嫌だからです むこうがあいつとかいうのは完全にこっちを敵と思ってるってことですよね?わたしが違… 主さん、こんにちは。
主さん、ひとつ確かなことは、
“相手の方がどう思っているかは、聞いてみなければ誰にもわからない”という事です。

主さんが頭の中で、こう思われてるのだろう、と想像していても、
実際に主さんが相手の方と話していないのでしたら、想像だけでは、何の解決にもならないと思われます。

学校が間に立って話し合いの場を持って下さるのでしたら、後から後悔の無いように、
相手の方に疑問点を、全てお尋ねになった方がいいのではと、私は思います。
感情的にならずに、紙に書いて行っても良いと思いますよ。

No.30 07/12/01 13:12
お父さん2 

>> 28 みなさんのレスにまともに答えられなくてごめんなさい 自分で解決といってもまだ一年生だから親が少しは手伝わないとと思ってしまいます。 … 主さん、
“本当の強さ”というのは、
人から嫌なことをされたら、
「嫌だからやめて」と、ハッキリ言える勇気も
「強さ」の一つだと、私は思います。
主さんは、相手の方に、これからどうして欲しいのでしょうか。

No.31 07/12/01 14:36

>> 30 わたしは子供にちょっかいはださないでほしいだけです。 まだ無視されてる方がよかったです。

こんなわたしに親身になっていただいてありがとうございます😃
四六時中考えてしまいます。無視されないということは恨まれてるということですよね
どんなふうに先生がはなしをすすめてくれるのか、話し合っても解決にはならないと思います。ただむこうにきづいてもらいたいのですが… この✉も証拠としてだされたらとおもうとこわいですが あとどうしてなにが原因でそんなことをするのかもきいてみたいです。話し合いでわかってもらえればいいんですが…

No.32 07/12/01 14:59

なにをしててもわたしが原因なんだ 私のせいで子供が犠牲になってると思うとすごい苦しくなってきます。水曜まで待つしかないのになにが原因なんだと考えてしまいます。もっとさっぱりした方がいいことはわかってはいるんですが… わたしが深く考えすぎなのでしょうか?考えだすと深みにはまってしまいぬけだせなくなってきてしまいます。
なるようにしかなりませんよね!いってなにかされたりしたらその後考えるしかありませんよね! 前仲良かったのに 人を信じすぎました😭 和解は無理にしてもひどくなることだけは避けたいです。先生はどちらの味方もできないでしょうけどわるいことはわるいといってほしいです。

No.33 07/12/01 15:13
お父さん2 

>> 32 主さんの文章を読ませていただいて、主さんの不安な気持ちが凄く伝わってきました。
「話し合いって、どんな風になるのか」
「相手は話し合いの日までに、また何かして来ないだろうか」
「相手は先生の前では普通を装って、何もしてませんとか嘘をついたりしないだろうか」
「話し合いでどんな態度に出ればいいのか」
主さんの立場になってみると、不安な気持ちが手に取る様に伝わってきます。

揉め事は‥男女の問題にしても、夫婦の問題にしても、「どちらかが百%悪い」という事は有り得ないと思われます。

No.34 07/12/01 15:22

>> 33 ありがとうございます😭ほんとわかってくれる方がいて救われます😭 そうですよね 話し合いのときにそんなこといってませんというかもしれませんね。でも子供がないて帰ってきたのは事実です。
いやなことはやだというのも強さですね!そう考えるとどちらにも原因があるということですよね。

ごめんなさい😣こんなはなしに付き合わせてしまってほんと申し訳ないです😣1人で処理しきれなかったんで…
もっと強く生きなきゃだめですよね!話し合いで本心がきければいいんですが。うわべだけの話し合いでまた嫌がらせをされるのは勘弁です。

No.35 07/12/01 16:25
お父さん2 

>> 34 主さん、まぁ、落ち着いて下さい。
「強く生きる」ということが「悩まない」事ではありません。

『自分の信念』をしっかり持つ、という意味も含まれているのではないでしょうか。

どちらが悪い、誰が悪いとか、それを話し合うのでは無いということです。
お互いの子供が元気に登校できるようになるには、お互いにどのようにすればいいかを話し合う‥。
それが話し合いの
「目的」なのではないでしょうか。

「強い」「弱い」は、誰の心の中にもあると私は思いますよ。

• << 37 わたしがおおげさにとりすぎなのでしょうか?むこうは軽くいってるのでしょうか?子供からきいてるのでよくわかりませんが… 家事はする気にもならなくなるし頭は痛くなるしお腹も痛くなるし… なるようにしかなりませんよね!話し合いしたらこっちの思い過ぎでたいしたことなければいいんですが…どうなるんだか… むこうのこと思い出すだけでドキドキしてきます 嫌なことを考えてしまいそうでこわいです😭 このまえ嫌なことされたときも小さな仕返しをしてしまいました😭そんなことしてもなにも解決にはなりませんよね? 気持ちのやり場がなくて…ほんとわたしも同罪です😭 子供にはしてませんが… とにかくエスカレートする前に円滑にすませなくてはいけませんよね!

No.36 07/12/01 23:27

>> 35 レスありがとうございます😃
水曜が近付くにつれてドキドキ💓してきました。感情的にならないようにしたいですがなってしまいそうでこわいです💧 先生はどうやってはなしをすすめるのかわからないのでドキドキ💓です。相手がこの掲示板みてたらどうしようってのもあります 向こうからもなにをいわれるんだろう💧掲示板にかいてありました とかいって携帯をみせられたらどうしよう💧けしたら報告できなくなるし💧 そしたら素直に認めるしかないですよね?
どうにしろ心を強くもっていかなきゃですよね!

No.37 07/12/01 23:42

>> 35 主さん、まぁ、落ち着いて下さい。 「強く生きる」ということが「悩まない」事ではありません。 『自分の信念』をしっかり持つ、という意味も含ま… わたしがおおげさにとりすぎなのでしょうか?むこうは軽くいってるのでしょうか?子供からきいてるのでよくわかりませんが…
家事はする気にもならなくなるし頭は痛くなるしお腹も痛くなるし… なるようにしかなりませんよね!話し合いしたらこっちの思い過ぎでたいしたことなければいいんですが…どうなるんだか… むこうのこと思い出すだけでドキドキしてきます 嫌なことを考えてしまいそうでこわいです😭 このまえ嫌なことされたときも小さな仕返しをしてしまいました😭そんなことしてもなにも解決にはなりませんよね? 気持ちのやり場がなくて…ほんとわたしも同罪です😭 子供にはしてませんが…
とにかくエスカレートする前に円滑にすませなくてはいけませんよね!

No.38 07/12/02 12:42

その人には友達がいるのですがわたしの前では笑顔で陰で悪口いってたみたいです😭きづかなかったわたしも馬鹿でした😭

思い出すだけでドキドキ💓してお腹がいたくなってきます。 今でこんな状態で水曜はどうなってしまうんだろう😭ちゃんといえるかな… 吐き気もしてきました😭なにをしててもドキドキ💓して困ります💧

No.39 07/12/02 13:19
♂♀ママ39 

>> 38 話あわなければ あなたも 娘さんも 嫌な気持ちのままです。 どうか 頑張って自分の気持ちを相手に伝えて下さい。 自分が思ってる事、伝えたい事をメモして行く方があなたのために良いと思います。
子どもの事は自分が何かされるより 辛いし嫌だし 不安だと思います。私も一緒ですよ😃 子どもはまだいろんな経験をしてないぶん 対処方法もわかりませんからね

水曜日 不安だと思いますが 頑張って下さい。少しでも心が楽になる事を願っております😃

No.40 07/12/02 15:32

みなさんレスどうもありがとうございます😃いいたいことをメモしていわれたことをまちがえないようにして水曜日とにかくいいたいことをいってきます!みなさんに相談して勇気がでてきました😃 くだらない文をよんでいただいてほんとありがとうございます😃 水曜日まで気持ちを強くもって頑張ります💪また報告しますね。多分むこうは認めないし謝罪もしないと思います。はなしあって今後何もしてこなきゃいいのですが…
明日からむこうが登校班の当番なので娘が何かいわれないか心配です😣1人でいないようにとはいってますし何かいわれたら先生にいいなともいってます!一週間ドキドキです。書き出すととまらなくなっちゃうのでこのくらいにしておきますね

No.41 07/12/03 08:39

日が経つにつれてすこしは落ち着いてきました😃でもたまにイライラして子供にあたってしまう自分もいます😣
向こうは今日から朝の当番ではありませんでした😃来週でした
うちの子が泣かされたのは多少うちの子が泣き虫なので軽くいったつもりでも泣いてしまったのかもしれません。わたしも少しむこうにしつこくしすぎてしまったのかもしれません。
今度子供会であうので気が重いです😣でも母は強しですよね!気にせず頑張らなきゃですよね!こっちの想像にすぎないんですよね。
いいたいこと全ては話し合う時にはいえませんが伝えてこようと思います。

あとのことを考えると正直こわいです💧

みなさんいろいろレスしていただいてありがとうございます😃
閉鎖させていただきます。また何かあったらかかせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧