注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

生保受給しているシングルの方教えてください(養育費について)

レス13 HIT数 2462 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
10/10/06 12:57(更新日時)

離婚を検討していた時に住んでる市の生活保護係に相談した所、住居確保と離婚成立と養育費の準備が整ってからもう一度来るようにと言われました。
長いので次に書きます。

タグ

No.1436610 10/10/06 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/06 10:15
離婚検討中0 ( ♀ )

その後DVで保護され同県の別の市で生活保護申請が認定されました。

希望としては前住んでいた市に戻りたいのですが前の市は少し厳しいのと条件が多かった事で心配があるのですが…

前の市が提示してきた条件は住居確保、離婚、養育費の準備です。

住居については今住んでる市で申請が通れば出してもらえます。
離婚については現在旦那には離婚に承諾頂いたので後は提出するのみです。
養育費については、養育費いらないから子供は渡さないという条件で離婚に承諾貰ったので養育費がありません。

たぶん前の市はお金に一番敏感だと思うので貰えるとこからもらってくれ!ってかんじで金額を減らされたりしたら私達が困ります。
そんな事にはならないでしょうか?
あと市によって金額は変わってきますか?

No.2 10/10/06 11:05
ベテラン主婦2 

>> 1 申請の受理基準はその地域で生活している事実です。

親兄弟、親戚、友人など他人の家に居候している状態では、「その世帯主に扶養されている」と判断され申請は受理されません。

>>その後DVで保護され同県の別の市で生活保護申請が認定されました。

保護決定通知が来たのでしょうか?

引越費用があるなら保護が必要な経済状態とは認定されません。

>>たぶん前の市はお金に一番敏感だと思うので貰えるとこからもらってくれ!ってかんじで金額を減らされたりしたら私達が困ります。

その地域で最低水準の生活を行うために必要最低限の金額が支給されるので、収入が無い限り減額されません。

  • << 4 レスありがとうございます。決定通知がきて2回受給しています。 引っ越し費用があるわけではなく費用は市役所側で規定内ならだしていただけるそうです。 養育費に関しては貰わないという条件で離婚に承諾いただきましたがそれが市に通用するのかが謎です。

No.3 10/10/06 11:15
ベテラン主婦2 

>> 2 肝心な養育費の件ですが、離婚時に作った公的な書類を提出すれば簡単に解決出来ます。

No.4 10/10/06 11:15
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 2 申請の受理基準はその地域で生活している事実です。 親兄弟、親戚、友人など他人の家に居候している状態では、「その世帯主に扶養されている」と判… レスありがとうございます。決定通知がきて2回受給しています。

引っ越し費用があるわけではなく費用は市役所側で規定内ならだしていただけるそうです。

養育費に関しては貰わないという条件で離婚に承諾いただきましたがそれが市に通用するのかが謎です。

No.5 10/10/06 11:17
離婚検討中0 ( ♀ )

再度レスいただきましてありがとうございます。

離婚は話し合いの下で決まったため何も書類などがありません。どうしたらいいでしょうか?

No.6 10/10/06 11:28
ベテラン主婦2 

>> 5 現時点で受給中なら養育費については確認程度で終わると思いますよ。

No.7 10/10/06 11:32
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 6 そうなんですか。
ありがとうございます。
ご意見とても助かりました。

No.8 10/10/06 11:32
ベテラン主婦8 ( ♀ )

なんのために保護してもらったの❓元いた場所には元旦那がいるんじゃないの❓あまりにも自分勝手じゃないの❓

No.9 10/10/06 11:37
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 8 前の市に戻る理由は子供の事です。
長女4才が聴覚障害で現在ろう学校に在学しています。
地元に帰り娘も転校と考えましたが学校によって教育の仕方も違うし1才の時から通っているので信頼もありやはり今在学中の学校に通わしたいからです。

No.10 10/10/06 12:00
ベテラン主婦8 ( ♀ )

そこにいたら危険だから保護されたんですよね❓学校の方針とかで簡単に引っ越しって認められるんですか❓生活保護の引っ越しは難しいと聞きましたが、引っ越し費用も生活保護から出ますね。至れり尽くせりですね。

  • << 12 保護された理由はモラハラです。最初は暴力がないので難しいといわれましたがこれからの事を私が計画的に決めていたので保護していただけました。 普通シェルターに入って方向性を決めるのですが旦那の住まいと同町でしたので一時的に別市に来ただけで長くはいないという話ですので最初から引っ越しの話はでています。 同市に住まいを構えて良いのかは今前市の家庭課の方と寮の方と私で話し合っている最中です。

No.11 10/10/06 12:24
ベテラン主婦11 ( ♀ )

8番いちいち嫌な事ばかりレスするなよ💧

主さん、役所の方に相談してみましたか?
管轄が変わればまたやり直しだと思います

難しいとは どういう意味なんでしょうね?

  • << 13 フォローいただいてありがとうございます。 生保受給してる立場で言われても仕方ないと思ってますのでお心遣いとても有り難くおもいます。 私も生保については詳しくないのでわかりませんが、ここにたどり着くまでに検索した結果からだと勝手な言い分(近隣がうるさい・部屋が狭いとかの理由)の引っ越しは難しいみたいです。 やはり管轄が変わると違いますかね。 今の市は穏やかな感じの方に対応していただいてますが前市は別居前にききにいった時、刑事さんみたいな雰囲気をただよわせるような所でした。

No.12 10/10/06 12:24
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 10 そこにいたら危険だから保護されたんですよね❓学校の方針とかで簡単に引っ越しって認められるんですか❓生活保護の引っ越しは難しいと聞きましたが、… 保護された理由はモラハラです。最初は暴力がないので難しいといわれましたがこれからの事を私が計画的に決めていたので保護していただけました。
普通シェルターに入って方向性を決めるのですが旦那の住まいと同町でしたので一時的に別市に来ただけで長くはいないという話ですので最初から引っ越しの話はでています。

同市に住まいを構えて良いのかは今前市の家庭課の方と寮の方と私で話し合っている最中です。

No.13 10/10/06 12:57
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 11 8番いちいち嫌な事ばかりレスするなよ💧 主さん、役所の方に相談してみましたか? 管轄が変わればまたやり直しだと思います 難しいとは どう… フォローいただいてありがとうございます。
生保受給してる立場で言われても仕方ないと思ってますのでお心遣いとても有り難くおもいます。

私も生保については詳しくないのでわかりませんが、ここにたどり着くまでに検索した結果からだと勝手な言い分(近隣がうるさい・部屋が狭いとかの理由)の引っ越しは難しいみたいです。


やはり管轄が変わると違いますかね。
今の市は穏やかな感じの方に対応していただいてますが前市は別居前にききにいった時、刑事さんみたいな雰囲気をただよわせるような所でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧