娘の連絡帳

レス266 HIT数 13344 あ+ あ-

みさ( ♀ tqPD1 )
11/02/08 01:56(更新日時)

6年生の娘の連絡帳。B5サイズの無地の表紙に
「ひまわり」とだけ書いてある連絡帳。

娘への“いじめ”解決を求める母親と “いじめ”を認めたがらない学校との水面下の戦いの真っ最中です😢 中学に進学する前に 小学校の“いじめ”は小学校のうちに解決したい。

先生方、私の考えは間違っているんですか?

No.1435772 10/10/05 03:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 10/10/18 06:48
みぃ ( 30代 ♀ qI0Ic )

>> 149 📄 これは イジメ等では ないのですが 娘が友達のうちに遊びに行った時の話を聞いて……親の言葉って気をつけないといけないなぁと 思った一件で… うちの娘も上のお兄ちゃんと年が離れてるので🏠大人と過ごす長く私や旦那の言葉やテレビの言葉にむちゃ影響受けて、🏠では、王様気取りです😂なんとか性格直したいです😂

• << 153 うちは 姉2人が男の子、女の子2人ずつ子供がいるんですが 私が姉と歳が離れてるのもあり 従兄姉達と娘も歳が離れてて 猫可愛がりで😅特に従兄2人は自分の妹は 全然可愛がらなかったのに 娘にはデレデレで😖 私1人が厳しくしてる感じです😅 おっとり甘えん坊なんで 怒って涙ぐまれたら 虐待してる気分に😅 甥っ子達の鼻の下 計ってみたい今日この頃です😖

No.152 10/10/19 22:19
みさ ( 30代 ♀ tqPD1 )

>> 150 うちの子も他のお友達より幼いので、風呂上がり平気で㊙真っ裸で🐙ウロウロしても恥ずかしく無いんだと思います😁うちの子もジャニーズとかには、興味… 大奥……吹きました😆💦

うちの娘は ライダーや戦隊が好きです😄

ちなみに うちの娘も 大奥見てました😆 私が歴史好きなんで 娘も家にある📖読んで詳しくなり 毎年 下関の源平祭りに行ってます。

• << 154 私も歴史物好きで💖今は、昔から、福山雅治ラブな💖のも重なり龍馬伝にハマっています。あ~っ生福山雅治が見たい甘い声のラブソングが癒されます😍アンジェラアキのパンチの効いた歌も大好きです💖地方都市なので、名古屋か大阪に行かないとライブ行けないのが悲しいです😂

No.153 10/10/19 22:26

>> 151 うちの娘も上のお兄ちゃんと年が離れてるので🏠大人と過ごす長く私や旦那の言葉やテレビの言葉にむちゃ影響受けて、🏠では、王様気取りです😂なんとか… うちは 姉2人が男の子、女の子2人ずつ子供がいるんですが 私が姉と歳が離れてるのもあり 従兄姉達と娘も歳が離れてて 猫可愛がりで😅特に従兄2人は自分の妹は 全然可愛がらなかったのに 娘にはデレデレで😖 私1人が厳しくしてる感じです😅 おっとり甘えん坊なんで 怒って涙ぐまれたら 虐待してる気分に😅

甥っ子達の鼻の下 計ってみたい今日この頃です😖

No.154 10/10/20 01:40

>> 152 大奥……吹きました😆💦 うちの娘は ライダーや戦隊が好きです😄 ちなみに うちの娘も 大奥見てました😆 私が歴史好きなんで 娘も家にある… 私も歴史物好きで💖今は、昔から、福山雅治ラブな💖のも重なり龍馬伝にハマっています。あ~っ生福山雅治が見たい甘い声のラブソングが癒されます😍アンジェラアキのパンチの効いた歌も大好きです💖地方都市なので、名古屋か大阪に行かないとライブ行けないのが悲しいです😂

• << 156 うちは 2人でテニミュにハマってるんで😅 来年の夏に 公演に行くのを楽しみにしています😄 病院の先生に 療育として 劇団やダンスをすすめられたのもあって(ダンスは小さい時からやってるんで)友達作りのきっかけにいいかなぁって思ってます😆 先生が言うには 自分の診察している障害の女の子は 何故か みんな顔が可愛いのよね~。不思議。だそうです😁 嬉しいですね😆

No.155 10/10/20 01:45

今日は👩美容皮膚科もやってる皮膚科に行って🆘おできの塗り薬とシミが劇的に塗り続けると、薄くなって消える処方箋が無いと、買えない👩ハイドロキシンクリームもらって来たよ😊これネットで、かなり評判なんですよ🍀二千円位でした😊これ使い始めてコンシーラ不要になりました😁

• << 157 いい事聞いた😁 私は乾燥がひどくて 足の脛が 鱗みたいなんですよ😅 特に 学校とのストレスで もう 肌が😓 プロトピック軟膏は使われた事ありますか?今回 初めて処方されたんで 少し不安感が💦

No.156 10/10/21 02:28

>> 154 私も歴史物好きで💖今は、昔から、福山雅治ラブな💖のも重なり龍馬伝にハマっています。あ~っ生福山雅治が見たい甘い声のラブソングが癒されます😍ア… うちは 2人でテニミュにハマってるんで😅 来年の夏に 公演に行くのを楽しみにしています😄 病院の先生に 療育として 劇団やダンスをすすめられたのもあって(ダンスは小さい時からやってるんで)友達作りのきっかけにいいかなぁって思ってます😆

先生が言うには 自分の診察している障害の女の子は 何故か みんな顔が可愛いのよね~。不思議。だそうです😁 嬉しいですね😆

No.157 10/10/21 02:32

>> 155 今日は👩美容皮膚科もやってる皮膚科に行って🆘おできの塗り薬とシミが劇的に塗り続けると、薄くなって消える処方箋が無いと、買えない👩ハイドロキシ… いい事聞いた😁

私は乾燥がひどくて 足の脛が 鱗みたいなんですよ😅 特に 学校とのストレスで もう 肌が😓 プロトピック軟膏は使われた事ありますか?今回 初めて処方されたんで 少し不安感が💦

• << 160 プロベト軟膏かな❓ベタベタする薬ですよね👀それだったら、使ったことあります。手と足のくるぶしは、馬油クリーム使っています。名前に抵抗ありますが、安いしすべすべになりますよ😊

No.158 10/10/21 02:40

📄 今日 イジメに関するメルマガが届いて読んでるうちに とても悲しい気分になりました。 イジメを認めない学校、イジメ相談に行った親を 全てモンペ扱いする学校、イジメられてる子に責任を押し付ける学校……。 私も 色々ツラい目に合いましたが、上記の学校に通う子供達、保護者の気持ちを考えると たまらない気分になります。

• << 161 イジメに関するメルマガあるんですね。私の子供の頃行ってた学校は、私が遠い所から、転校して馴染めず上履き、靴隠される、焼却炉に物捨てられる様なイジメを受けてるのを相談してもイジメられ方が悪いと言う様な酷い学校でした。中1の時にまでその地区の中学校に通ってたんですけど、担任は、イジメられてるの見てて知らん顔で、その後転校して、その時の担任に偶然あった時に何も出来なくてあの時は、ごめんと謝られ😉ましたが、私は、そんな事今頃言うんだったら、なんで⁉その時に何とかして欲しかったと⁉腹がたったので、返事もする気持ちも呆れて、無視しました。

No.159 10/10/21 02:51

📄 私も 保護者は何も知らないと考えてからの言動なのか まるっきり嘘の発言をされた事があります。

保護者の弱点は“知らない事”だと思っているのでしょうか?

“安全配慮義務”の存在や“地方公務員法”。

我が子を守る為なら 親だって学びます。

• << 162 学校なんて所詮人の子預かってるだけだから、ハイハイ心配ありませんと、適当にいつも空返事してるだけですよ😂時にうちの娘の担任なんてそんな感じですから、親が動かないと事態は、好転しないと思います😥前レスの子供のいないモンペア人扱いなんて、親の気持ち理解出来ないだろうな❓なんて思います。同時に今の学校の先生なんて、普通の公務員でイジメが在っても、見てみぬふりなんでしょう😂

No.160 10/10/21 05:33

>> 157 いい事聞いた😁 私は乾燥がひどくて 足の脛が 鱗みたいなんですよ😅 特に 学校とのストレスで もう 肌が😓 プロトピック軟膏は使われた事あ… プロベト軟膏かな❓ベタベタする薬ですよね👀それだったら、使ったことあります。手と足のくるぶしは、馬油クリーム使っています。名前に抵抗ありますが、安いしすべすべになりますよ😊

No.161 10/10/21 05:44

>> 158 📄 今日 イジメに関するメルマガが届いて読んでるうちに とても悲しい気分になりました。 イジメを認めない学校、イジメ相談に行った親を 全てモ… イジメに関するメルマガあるんですね。私の子供の頃行ってた学校は、私が遠い所から、転校して馴染めず上履き、靴隠される、焼却炉に物捨てられる様なイジメを受けてるのを相談してもイジメられ方が悪いと言う様な酷い学校でした。中1の時にまでその地区の中学校に通ってたんですけど、担任は、イジメられてるの見てて知らん顔で、その後転校して、その時の担任に偶然あった時に何も出来なくてあの時は、ごめんと謝られ😉ましたが、私は、そんな事今頃言うんだったら、なんで⁉その時に何とかして欲しかったと⁉腹がたったので、返事もする気持ちも呆れて、無視しました。

No.162 10/10/21 06:01

>> 159 📄 私も 保護者は何も知らないと考えてからの言動なのか まるっきり嘘の発言をされた事があります。 保護者の弱点は“知らない事”だと思ってい… 学校なんて所詮人の子預かってるだけだから、ハイハイ心配ありませんと、適当にいつも空返事してるだけですよ😂時にうちの娘の担任なんてそんな感じですから、親が動かないと事態は、好転しないと思います😥前レスの子供のいないモンペア人扱いなんて、親の気持ち理解出来ないだろうな❓なんて思います。同時に今の学校の先生なんて、普通の公務員でイジメが在っても、見てみぬふりなんでしょう😂

No.163 10/10/21 22:10

みちさん元気にしてますか❓私は、アトピーが辛くて💊薬飲んでも塗っても痒くて困っています😂

No.164 10/11/02 20:24

>> 163 すみません😅父に付き添いして その後 自分が風邪でダウン⤵してました😱💦

今日は 娘の病院の日でした。 また 🌃に落ち着いたら来ます。

No.165 10/11/04 21:49

>> 164 みささん風邪は、落ちつかれましたか❓体大切にして下さい😊私も体調崩して、病院通いばかりしてました😥この前は、ついでにインフルエンザ予防接種娘として来ました😊今日は、娘の発達診断検査隣りの市の病院まで行って来ました😊

No.166 10/11/05 03:33

>> 165 お昼からは、スクールカウンセラーの先生ともお話ししました😊病院の診断書を元に学校の対応を考えると言われました。

No.167 10/11/08 00:28

>> 166 年をとると長引くのか……まだ 鼻がずるずるです😖

娘も今 熱計ったら 37、7℃😱💦 季節の変わり目はいつもこうなんで💦 昔は学校の「お母さんも、お子さんの健康管理を」って 言葉が(本人は悪気なくても)辛いんです😅 健康管理も出来ない駄目親って言われてる気がして😖

• << 169 風邪は、ウィルスですから、仕方無いですよ💦だって飛沫空気感染何ですもの😥私も娘も風邪からの体力低下の為アレルギー症状が治まらず全身に湿疹が出来てます😂みささんは、お子さんを大切に考える素敵なお母さんだと思います😊くれぐれも無理しない様にね😊

No.168 10/11/08 00:45

📄 また 小学生の女の子が自ら命を絶ってしまいましたね😢 お母さんに編んでいたマフラーで😖

親と学校の意見の食い違い……身にしみて分かりました。 親と イジメられてる子供にとっての地獄も、学校側からすれば日常のヒトコマで“イジメとは認めない”んです。 当然 教育委員会への イジメに関しての“事故届け”もだされていないんでしょう😖

給食を1人で食べる事が どれだけ孤独か……学校行事で「どうして、こんな時だけ来るの?」……これは私の娘も言われた事があります。 名前を呼ばないでゴリラと呼ばれていた。これも 小学生特有のボキャブラリーなのか 娘も時々言われて来ます。(彼女の名誉の為に付け加えますが、親バカな私からみれば猿顔ではなく、綺麗な顔をしています💦)

イジメは 被害者がイジメと感じれば イジメです。
教師に それを否定する資格はありません。

ですが 否定する教師が多いのも事実です(悲しい事ですが)

うちの娘は 私が学校に行く日に 「自分が頑張ってないのにイジメられてるなんて言ってはいけません」と言われていました。

• << 172 「そういった環境に身を置くことはないんだよ。そんな人たちこっちから願い下げよ」と思えたら良かったのかな。 話の趣旨から離れるかもしれませんが、これが沢尻エリカのようなタイプなら相手を殴るか、こんな馬鹿とは一緒にいたくないと行って他の環境に移るか考えたのかなと思います。 常に自分で図々しいタイプ(人に迷惑かけると言う意味ではなくて)、積極的なタイプの方がそこの環境から抜け出す精神力が強くなるのかなと思います(その前に沢尻エリカはいじめられるタイプではないように思いますが、あくまでたとえ話です)。 私は依存心が強くて行動力がなかったために状況がますます悪化し、立ち直るのに時間がかかりました。

No.169 10/11/08 00:46

>> 167 年をとると長引くのか……まだ 鼻がずるずるです😖 娘も今 熱計ったら 37、7℃😱💦 季節の変わり目はいつもこうなんで💦 昔は学校の「お母… 風邪は、ウィルスですから、仕方無いですよ💦だって飛沫空気感染何ですもの😥私も娘も風邪からの体力低下の為アレルギー症状が治まらず全身に湿疹が出来てます😂みささんは、お子さんを大切に考える素敵なお母さんだと思います😊くれぐれも無理しない様にね😊

• << 177 ありがとうございます。 今は くしゃみと鼻づまりの真っ最中で くしゃみと一緒に痰が……と いう自分でも汚い状態です😅 実は 学校ともまた一悶着ありフラフラで😖 欠席届け出したのに 数時間前まで38度以上熱があった娘を強引に連れて行こうとするとは さすがに思いませんでした😓

No.170 10/11/08 20:48
きき ( 20代 ♀ 3jq3xe )

お久しぶりです。再度すみません。
私が中学のある同級生は父親から体罰を受けていて、休日は施設の方に行っていました。彼女が中学を卒業してからは家を出て、バイトしながら定時制の高校に行ってたようです(施設にいたのか、寮制の高校に行ってたのかまでは聞いてませんが)。
一方、私は親との関係も良好ではなかったけど、親に固執してたために家から離れることは考えられませんでした。今思えば施設に行ってたほうが私の精神衛生上は良かったのかもしれません。親からも自立できたのではないかと思います。
当時の友人は傷ついていましたが、あまり父親に固執してませんでした。だから私ほどメンタル面で悪影響はなかった。
(続きます)

No.171 10/11/08 20:49

>> 170 何が言いたいのかというと、理解してくれない人たちに訴えるよりも理解してくれる環境に移った方が良いこともあるということです。その環境にいる一番傷つくのはそこにいる本人です。
むしろこんな低いレベルの奴らはこっちから願い下げだくらいの気持ちでいた方が娘さんのためにもいいのではないかと思うのです。
今思えば私も私立とかフリースクールとかそういった環境に移った方が良かったのかなと思います(進学面や将来の就職となるとどうなるのか分かりませんが、少なくとも私は高学歴、高収入は望んでないのでそっちの環境の方があってたのかなと思います)。
不快に感じたらごめんなさいね。ただ阻害されてた立場の人間の意見の一つとして聞いていただけたら幸いです。

• << 173 横レスすみません。でも家庭や学区の事情により義務教育で私立が近くに無い場合逃げられない事もいる事をご理解下さい。みささん体調は、いかがですか❓私は、困難に遭う度逃げるのは、今までの人生の体験から、得策だとは、思っていません。霊能者さんに相談した時に人生山あり谷ありだよ。逃げても、また同じ壁にぶち当たるだけで、解決しない。努力の先には、必ず光があると言われました😊でも人生辛い事の方が多いのは、当たり前だよ。だから、喜びも在るんだよ。と言われました。

No.172 10/11/08 20:59

>> 168 📄 また 小学生の女の子が自ら命を絶ってしまいましたね😢 お母さんに編んでいたマフラーで😖 親と学校の意見の食い違い……身にしみて分かり… 「そういった環境に身を置くことはないんだよ。そんな人たちこっちから願い下げよ」と思えたら良かったのかな。
話の趣旨から離れるかもしれませんが、これが沢尻エリカのようなタイプなら相手を殴るか、こんな馬鹿とは一緒にいたくないと行って他の環境に移るか考えたのかなと思います。
常に自分で図々しいタイプ(人に迷惑かけると言う意味ではなくて)、積極的なタイプの方がそこの環境から抜け出す精神力が強くなるのかなと思います(その前に沢尻エリカはいじめられるタイプではないように思いますが、あくまでたとえ話です)。
私は依存心が強くて行動力がなかったために状況がますます悪化し、立ち直るのに時間がかかりました。

• << 179 お久しぶりです。レスありがとうございます。 最初に思った事は 保健室登校とはいえ 辛い思いをしたその学校に通っている 小学生の小さい女の子の姿でした。……考えるだけで辛い、抱きしめてあげたいと思いました(勝手な事を言ってすみません) 実は 娘はフリースクールに行った経験があります。そして 新学期に合わせて区域外通学という形で今の学校に(指定校の隣です)転校させました。
  • << 180 昔は“越境通学”と呼んでいたと 思います。 教育委員会に申請したとしても 私の時代なら まず 認めて貰えなかったと思います。 娘のクラスには 親戚の家に住民票をうつして転校した子も 電車で通学する私立に転校した子も居ましたが うちには近くに親戚も居ませんでしたし 私立に通わせる経済力も 恥ずかしながらありませんので その時の状況をすべて教育委員会に相談しました。 「その状況なら十分に理由にあたるでしょう」と あっさり認められた時は 体中から力が抜けました。 同じ痛みでも耐えられる人と 耐えられない人が居ると思います。 私にとって 今 何より大切なのは 娘が“生きて”笑っていてくれる事です。 支離滅裂な文になってしまってごめんなさい。 これからの事をしっかり考えて 娘を守って行きたいと思います。

No.173 10/11/09 03:32

>> 171 何が言いたいのかというと、理解してくれない人たちに訴えるよりも理解してくれる環境に移った方が良いこともあるということです。その環境にいる一番… 横レスすみません。でも家庭や学区の事情により義務教育で私立が近くに無い場合逃げられない事もいる事をご理解下さい。みささん体調は、いかがですか❓私は、困難に遭う度逃げるのは、今までの人生の体験から、得策だとは、思っていません。霊能者さんに相談した時に人生山あり谷ありだよ。逃げても、また同じ壁にぶち当たるだけで、解決しない。努力の先には、必ず光があると言われました😊でも人生辛い事の方が多いのは、当たり前だよ。だから、喜びも在るんだよ。と言われました。

No.174 10/11/09 04:29

>> 173 つまり困難に当たる度逃げてたら、また同じ困難に当たって逃げてたら、いつまでたっても堂々巡りになり自分が余計に苦労するから、困難に立ち向かい克服した方が今後の人生の進歩になるし自分に自信が付いて良い方向に行く場合が多いので、人生修業だと思って生きたら、以外と前向きに生きられると言う事です😊

• << 182 私は みぃさんの爪の垢が欲しいです。 実は 私も 霊能者さんに 相談したんです💦 情けない事に 半泣きで😅 「子供は親にイジメを受けてる事を告げるだけでも、どれだけの勇気を振り絞っているか分かりますか?大人が出す勇気の比じゃないですよ?」と 静かに言われたのですが とても 心に響きました。 「診断以前に個人的な意見ですが、私なら、そんな場所に大切な子供を通わせないです。自分で色々調べて、知恵をつけなさい。」とも言われて……悩むだけで方法を考える所まで考えがおよんでなかった自分の浅はかさに落ち込みました。

No.176 10/11/09 18:58

みささん体調の悪い中余り悩み過ぎないでね😊辛い事もあればたまに、良い事もある気持ち位で生きましょう😊私も娘の為に少しでも前向きに生きて行ける母親で、ありたいと思うのですが、上手く行かなく凹む時もありますよ😊子供を思う親なら、みんな良い親ですよ⤴

No.177 10/11/10 02:09

>> 169 風邪は、ウィルスですから、仕方無いですよ💦だって飛沫空気感染何ですもの😥私も娘も風邪からの体力低下の為アレルギー症状が治まらず全身に湿疹が出… ありがとうございます。
今は くしゃみと鼻づまりの真っ最中で くしゃみと一緒に痰が……と いう自分でも汚い状態です😅

実は 学校ともまた一悶着ありフラフラで😖

欠席届け出したのに 数時間前まで38度以上熱があった娘を強引に連れて行こうとするとは さすがに思いませんでした😓

No.178 10/11/10 02:15

>> 177 少し学校の対応は、酷いですね⤵普通熱があって風邪の子は、他の生徒の影響も考えて休んで下さい。と言うのが普通です💧先生にハッキリ今日は、高熱で休ませて病院へ行くので休ませます。と言って下さい。

• << 184 その言葉通りに電話で言ったんです😅 お茶を飲ませて 少し落ち着いたらご飯にしようね?って言ってたら 9時頃玄関をドンドンとノックされて……😓 休ませるって言ってるのに「校長を呼びます!児相にも連絡します!」……なぜ児相?💦 結局 校長と話してるうちに 手招きで娘を呼んで車に乗せて、急発進でした😖 なんとか 連れ戻しましたが もう 訳分からずパニックでした😖

No.179 10/11/10 02:37

>> 172 「そういった環境に身を置くことはないんだよ。そんな人たちこっちから願い下げよ」と思えたら良かったのかな。 話の趣旨から離れるかもしれませんが… お久しぶりです。レスありがとうございます。

最初に思った事は 保健室登校とはいえ 辛い思いをしたその学校に通っている 小学生の小さい女の子の姿でした。……考えるだけで辛い、抱きしめてあげたいと思いました(勝手な事を言ってすみません)

実は 娘はフリースクールに行った経験があります。そして 新学期に合わせて区域外通学という形で今の学校に(指定校の隣です)転校させました。

No.180 10/11/10 03:01

>> 172 「そういった環境に身を置くことはないんだよ。そんな人たちこっちから願い下げよ」と思えたら良かったのかな。 話の趣旨から離れるかもしれませんが… 昔は“越境通学”と呼んでいたと 思います。 教育委員会に申請したとしても 私の時代なら まず 認めて貰えなかったと思います。
娘のクラスには 親戚の家に住民票をうつして転校した子も 電車で通学する私立に転校した子も居ましたが うちには近くに親戚も居ませんでしたし 私立に通わせる経済力も 恥ずかしながらありませんので その時の状況をすべて教育委員会に相談しました。

「その状況なら十分に理由にあたるでしょう」と あっさり認められた時は 体中から力が抜けました。
同じ痛みでも耐えられる人と 耐えられない人が居ると思います。

私にとって 今 何より大切なのは 娘が“生きて”笑っていてくれる事です。

支離滅裂な文になってしまってごめんなさい。

これからの事をしっかり考えて 娘を守って行きたいと思います。

No.181 10/11/10 03:16

>> 180 気を悪くさせてごめんなさい🙏確かに耐えられない人も居ると思います。うちの近くには、私立小学校は、無く隣の学区は、かなり遠いので今の学区で親や先生にサポートしてもらい理解してもらい。頑張るしか無いのです😥娘さんは、転校出来たのですか❓ラッキーですね。

No.182 10/11/10 03:18

>> 174 つまり困難に当たる度逃げてたら、また同じ困難に当たって逃げてたら、いつまでたっても堂々巡りになり自分が余計に苦労するから、困難に立ち向かい克… 私は みぃさんの爪の垢が欲しいです。

実は 私も 霊能者さんに 相談したんです💦
情けない事に 半泣きで😅

「子供は親にイジメを受けてる事を告げるだけでも、どれだけの勇気を振り絞っているか分かりますか?大人が出す勇気の比じゃないですよ?」と 静かに言われたのですが とても 心に響きました。 「診断以前に個人的な意見ですが、私なら、そんな場所に大切な子供を通わせないです。自分で色々調べて、知恵をつけなさい。」とも言われて……悩むだけで方法を考える所まで考えがおよんでなかった自分の浅はかさに落ち込みました。

• << 185 だからこそ私は、イジメが改善されるまで小学校に抗議に通い続けて出来る所は、実際に怪我を三度させられ、新品の筆箱に落書きされる状態を改善してもらいました。私も子供の頃都会から、田舎に親の離婚でさせられ言葉使いが気に入らないと、イジメにあい辛い思いしたので娘の気持ちがわかったので必死でした。

No.183 10/11/10 03:24

でも基本的に生きる力は、現在生きて過ごしてらっしゃるので、克服する力は、時間は、掛かるけどもってらしゃると自信を持って良いと思います。だって死ぬより生きる方が辛いんだから、死を選んだりする子は、生きる心が弱いんだと思います。娘さんがどうしても心理的、体力的に学校に行けない日もある事も理解を求めた方が良いです。私も逃げれる物なら、逃げたいです。でも逃げでも必ず困難に当たるし大事な娘だからこそ逃げたく無いのです😥みささんすみません🙏

No.184 10/11/10 03:29

>> 178 少し学校の対応は、酷いですね⤵普通熱があって風邪の子は、他の生徒の影響も考えて休んで下さい。と言うのが普通です💧先生にハッキリ今日は、高熱で… その言葉通りに電話で言ったんです😅 お茶を飲ませて 少し落ち着いたらご飯にしようね?って言ってたら 9時頃玄関をドンドンとノックされて……😓
休ませるって言ってるのに「校長を呼びます!児相にも連絡します!」……なぜ児相?💦 結局 校長と話してるうちに 手招きで娘を呼んで車に乗せて、急発進でした😖 なんとか 連れ戻しましたが もう 訳分からずパニックでした😖

• << 186 なんて傲慢な学校何でしょう💧私なら、当日病院へ行って、学校か教育委員会に診断書叩き付け謝罪を求めたかも知れません。

No.185 10/11/10 03:38

>> 182 私は みぃさんの爪の垢が欲しいです。 実は 私も 霊能者さんに 相談したんです💦 情けない事に 半泣きで😅 「子供は親にイジメを受けて… だからこそ私は、イジメが改善されるまで小学校に抗議に通い続けて出来る所は、実際に怪我を三度させられ、新品の筆箱に落書きされる状態を改善してもらいました。私も子供の頃都会から、田舎に親の離婚でさせられ言葉使いが気に入らないと、イジメにあい辛い思いしたので娘の気持ちがわかったので必死でした。

• << 188 本当に偶然ですが……私も小学校の時にイジメにあってました😓 だけど 私は 自分でも嫌になる程強かったんで なかなか服従しないから相手もエスカレートしたんでしょうね😅 友達からは「なんでアンタからこの娘が生まれた😱」と よく言われてます。 自分に言い聞かせてるルールなんですが、 ①意地悪に立ち向かうのは娘本人。 ②イジメに立ち向かうのは親。 ③イジメを“解決”するのは“教師” これは教師に依存しているのでも 華を持たせるのでもなく その後に 娘が在席するであろうクラスの学級経営の為には そうある方がいいだろうという 個人的な考えなんですが😅 イジメの証拠をドスンと音がする程持って言ってもイジメを認め様としないのに私が連絡帳に書いた日と、学校に行く日に 娘に「自分が頑張らないといけない事を全部やってクセにイジメられてるなんて言ってはいけません」と言っていたのには 呆れました😖 イジメの事故届けが出でないなら 教育委員会に事故届け不提出届けをだして 再調査か?奥の手か……と考えています。

No.186 10/11/10 03:42

>> 184 その言葉通りに電話で言ったんです😅 お茶を飲ませて 少し落ち着いたらご飯にしようね?って言ってたら 9時頃玄関をドンドンとノックされて……😓… なんて傲慢な学校何でしょう💧私なら、当日病院へ行って、学校か教育委員会に診断書叩き付け謝罪を求めたかも知れません。

• << 189 今回の事は 本当に腹立たしいし 何もせずに終わろうとは思っていません。学校が謝罪しないのも 教育委員会から(県教委を通して市教委に話を通しても)注意があっても 変わらないのは経験していますので他の方法を考えています。

No.187 10/11/10 03:48

>> 186 追記この出来事を教育委員会か心の相談に電話して、抗議した方が良いです。熱がある子供を連れ出し死んだら、責任とってもらえますか⁉出来ないなら、そう言う無理な行動は、止めてもらう様に指導をお願いして下さい。

• << 190 どうしても 娘を連れて行きたかった理由は 木曜日に校外の人間を招く“学校の日”に支援クラスで販売する 蒸しパンを試作する所の撮影日だったから としか考えられないんです。 娘にも「練習の日にお休みしたら、当日も参加出来ないよ」と言っていたらしいですし。……そんな事 ありえないんですが 実際に買い物体験の時に 話し合いの日に熱を出して欠席したら 買い物体験の日まで3日間学校に言われて欠席だった事があります。 でも、それが(私は室内に入る許可を出してないのに) 寝室までドカドカ入って来て 娘の服を選ぶ理由になるはずがないです😖

No.188 10/11/10 04:15

>> 185 だからこそ私は、イジメが改善されるまで小学校に抗議に通い続けて出来る所は、実際に怪我を三度させられ、新品の筆箱に落書きされる状態を改善しても… 本当に偶然ですが……私も小学校の時にイジメにあってました😓 だけど 私は 自分でも嫌になる程強かったんで なかなか服従しないから相手もエスカレートしたんでしょうね😅

友達からは「なんでアンタからこの娘が生まれた😱」と よく言われてます。

自分に言い聞かせてるルールなんですが、
①意地悪に立ち向かうのは娘本人。
②イジメに立ち向かうのは親。
③イジメを“解決”するのは“教師”

これは教師に依存しているのでも 華を持たせるのでもなく その後に 娘が在席するであろうクラスの学級経営の為には そうある方がいいだろうという 個人的な考えなんですが😅

イジメの証拠をドスンと音がする程持って言ってもイジメを認め様としないのに私が連絡帳に書いた日と、学校に行く日に 娘に「自分が頑張らないといけない事を全部やってクセにイジメられてるなんて言ってはいけません」と言っていたのには 呆れました😖 イジメの事故届けが出でないなら 教育委員会に事故届け不提出届けをだして 再調査か?奥の手か……と考えています。

No.189 10/11/10 04:23

>> 186 なんて傲慢な学校何でしょう💧私なら、当日病院へ行って、学校か教育委員会に診断書叩き付け謝罪を求めたかも知れません。 今回の事は 本当に腹立たしいし 何もせずに終わろうとは思っていません。学校が謝罪しないのも 教育委員会から(県教委を通して市教委に話を通しても)注意があっても 変わらないのは経験していますので他の方法を考えています。

• << 194 私も心の相談室に娘の学校の事相談しました。そしたら、途端にスクールカウセラー予約入りびっくりでした💧やっぱ外部からの圧力て凄いんだなぁ💦と思いました。でも発達診断三千円と学校への診断書送付七千円は、痛い出費です😂なぜ保険利かないのか❓

No.190 10/11/10 04:35

>> 187 追記この出来事を教育委員会か心の相談に電話して、抗議した方が良いです。熱がある子供を連れ出し死んだら、責任とってもらえますか⁉出来ないなら、… どうしても 娘を連れて行きたかった理由は 木曜日に校外の人間を招く“学校の日”に支援クラスで販売する 蒸しパンを試作する所の撮影日だったから としか考えられないんです。
娘にも「練習の日にお休みしたら、当日も参加出来ないよ」と言っていたらしいですし。……そんな事 ありえないんですが 実際に買い物体験の時に 話し合いの日に熱を出して欠席したら 買い物体験の日まで3日間学校に言われて欠席だった事があります。

でも、それが(私は室内に入る許可を出してないのに) 寝室までドカドカ入って来て 娘の服を選ぶ理由になるはずがないです😖

• << 195 エ~ッ勝手に家に上がり込んで来たのですか❓😱不法侵入で警察に相談注意してもらって下さい。普通お母さんお邪魔して良いですか❓とか許可を取ってから上がりますよね💦うちの学校の教師は、許可無く絶対に上がりません。言われても断ってます。だって寝室ってもっともプライベートな場所じゃないですか❓うちは、上げても玄関までですよ💧

No.191 10/11/10 04:58

>>175

ききさん。
削除されていたので きちんとアンカー打てたか 心配ですが ちゃんと読みましたよ。

私は荒らしなんて思ってません。

貴女は 優しい大人の女性に 素敵に成長されていると思います。

娘の事を真剣に考えて下さった ありがとうございます。

No.192 10/11/11 08:14

📄 今回は“逃げ道”に思われるかもしれませんが、公立校から公立校への転校の仕方の体験談です。一昔前までは越境通学という言葉を出した時点で教育委員会に嫌がらせれもしましたが、いまは理由さえあれば区域外通学は可能です。一番に確実な理由は“イジメ問題” そして 意外な理由として母親のパート先です。 いざという時の為に すぐに駆け付けられる勤め先の近くの学校に……これが認められる教育委員会も確かに存在します。(知り合いの店に席だけ置いている母親も存在します。)

しかし 学校は所詮入れ物です。中に居る人物次第でいくらでも変わります。

No.193 10/11/11 08:33

📄 人により学校が悪い方に変わったら、まず保護者は起動修正しようとするでしょう。その時に教師の口から「忙しい」「自分は一生懸命やってる」という言葉が出てきたら……失礼ですが「忙しい」のは仕事の要領が悪いだけです。仕事が終わらず残業費ゼロで深夜まで会社に残り それでも間に合わず持ち帰りで仕事をしている生徒達のお父さんは沢山います。しかも学校にとって一番大切な子供達を蚊帳の外に置き 何がそんなに忙しいんですか? 「一生懸命やってる」……当たり前です。人様の大切な子供を預かっているんです。しかも それが仕事です。一生懸命やっていただかないと困ります。

ただ、私個人はですが どんなハードな仕事をしていても「一生懸命やってます」と言っている 他の公務員さんに会った事はありませんが。

No.194 10/11/12 21:17

>> 189 今回の事は 本当に腹立たしいし 何もせずに終わろうとは思っていません。学校が謝罪しないのも 教育委員会から(県教委を通して市教委に話を通して… 私も心の相談室に娘の学校の事相談しました。そしたら、途端にスクールカウセラー予約入りびっくりでした💧やっぱ外部からの圧力て凄いんだなぁ💦と思いました。でも発達診断三千円と学校への診断書送付七千円は、痛い出費です😂なぜ保険利かないのか❓

• << 196 私は 市の教育委員会がやってる月一度の支援クラス編入審査と 病院から学校へ要請してもらいウィスクを受けたので出費は少なかったのですが 審査会場が市内とはいえ 数年前合併する迄は違う地区で💦主人が仕事で車を使うので バスを調べたら 時間帯が合わず タクシー往復6000円超えで しかも 順番的には30分も前に着き 一番だったのに 同席する(当時の普通クラスの)担任が 40分も遅刻してきて……と いう記憶が😅 毎月の医療費にプラスして 福岡県の田舎のほうから 博多の中心地までの交通費が痛いです💦 しかも 支援クラスって体験学習でやたら お金が実費でいるので😓 プラスして体調を崩しやすい娘の病院代……自分の心療内科の分も😆💦 医療費のポイントカード欲しいです(笑)ヨドバシカメラ並に貯まりそうwww
  • << 198 来週 区域外の話し合いで教育委員会に行ってきます。 相談するつもりだったのは「市内で“ホームスクール”のサークルなどはあるか?」だったのですが、駄目元で訊いたら 市外通学(電車で一駅でむしろ近いかも💦)も出来るらしくて😅新しく始めるならば 娘の様子や状態を前もって知らせた上でのスタートを切れるのでは?と 思いました。

No.195 10/11/12 21:23

>> 190 どうしても 娘を連れて行きたかった理由は 木曜日に校外の人間を招く“学校の日”に支援クラスで販売する 蒸しパンを試作する所の撮影日だったから… エ~ッ勝手に家に上がり込んで来たのですか❓😱不法侵入で警察に相談注意してもらって下さい。普通お母さんお邪魔して良いですか❓とか許可を取ってから上がりますよね💦うちの学校の教師は、許可無く絶対に上がりません。言われても断ってます。だって寝室ってもっともプライベートな場所じゃないですか❓うちは、上げても玄関までですよ💧

• << 197 はい。あがってきました。弁護士に相談すると 例え担任教師であっても 「住居侵入」「未成年者略取」になるそうですが 肝心の警察が 現場での通報ではないので 動けないと😢 後は 教育委員会が民事裁判しかないとアドバイスされ 教育委員会から注意して貰ったところで 校長止まり、教育委員会が教員個人に注意する事など まずないですし させたところで 何も変わらないのは何度も経験ずみなので 今回は 市長に届け出を出し 今迄のイジメの解決も出来てない事も含め 報告しました。こうしておけば 市長自身が動かないのは 分かってますが “市長命令”は学校におりるはずなので……。それとは別に 民間のイジメ対策の団体にも相談しています。 市の児童相談室にも相談に行ったのですが「呆れて言葉が出てこない」と言われました。 私も 馬鹿ですよね😖その場で 即 通報しておけば良かったのに😢

No.196 10/11/13 06:17

>> 194 私も心の相談室に娘の学校の事相談しました。そしたら、途端にスクールカウセラー予約入りびっくりでした💧やっぱ外部からの圧力て凄いんだなぁ💦と思… 私は 市の教育委員会がやってる月一度の支援クラス編入審査と 病院から学校へ要請してもらいウィスクを受けたので出費は少なかったのですが 審査会場が市内とはいえ 数年前合併する迄は違う地区で💦主人が仕事で車を使うので バスを調べたら 時間帯が合わず タクシー往復6000円超えで しかも 順番的には30分も前に着き 一番だったのに 同席する(当時の普通クラスの)担任が 40分も遅刻してきて……と いう記憶が😅 毎月の医療費にプラスして 福岡県の田舎のほうから 博多の中心地までの交通費が痛いです💦
しかも 支援クラスって体験学習でやたら お金が実費でいるので😓 プラスして体調を崩しやすい娘の病院代……自分の心療内科の分も😆💦 医療費のポイントカード欲しいです(笑)ヨドバシカメラ並に貯まりそうwww

• << 208 主さん大変ですね😃私も隣の市内に迄娘を通院させています。そこしか専門的に詳しく見てもらえる所が無いので😂うちは、京都の地方都市なんです。この前学校の先生が寝室まで上がりたいと言われましたが、断固と断りました😂

No.197 10/11/13 06:41

>> 195 エ~ッ勝手に家に上がり込んで来たのですか❓😱不法侵入で警察に相談注意してもらって下さい。普通お母さんお邪魔して良いですか❓とか許可を取ってか… はい。あがってきました。弁護士に相談すると 例え担任教師であっても 「住居侵入」「未成年者略取」になるそうですが 肝心の警察が 現場での通報ではないので 動けないと😢
後は 教育委員会が民事裁判しかないとアドバイスされ 教育委員会から注意して貰ったところで 校長止まり、教育委員会が教員個人に注意する事など まずないですし させたところで 何も変わらないのは何度も経験ずみなので 今回は 市長に届け出を出し 今迄のイジメの解決も出来てない事も含め 報告しました。こうしておけば 市長自身が動かないのは 分かってますが “市長命令”は学校におりるはずなので……。それとは別に 民間のイジメ対策の団体にも相談しています。 市の児童相談室にも相談に行ったのですが「呆れて言葉が出てこない」と言われました。 私も 馬鹿ですよね😖その場で 即 通報しておけば良かったのに😢

• << 209 私も娘と私の心の相談に障害者支援センター青空に行って来ました😃先ずは、来週にの活動の見学に行くつもりです✨

No.198 10/11/16 15:07

>> 194 私も心の相談室に娘の学校の事相談しました。そしたら、途端にスクールカウセラー予約入りびっくりでした💧やっぱ外部からの圧力て凄いんだなぁ💦と思… 来週 区域外の話し合いで教育委員会に行ってきます。 相談するつもりだったのは「市内で“ホームスクール”のサークルなどはあるか?」だったのですが、駄目元で訊いたら 市外通学(電車で一駅でむしろ近いかも💦)も出来るらしくて😅新しく始めるならば 娘の様子や状態を前もって知らせた上でのスタートを切れるのでは?と 思いました。

• << 210 うちの市内では、ケヤキ広場と言う登校拒否やイジメで学校に行けない子が通学する所が在るみたいです😃

No.199 10/11/18 19:12

>> 198 娘さん良い方向に行くと良いですね😊うちは、病院の診断書待ちでその結果で学校側が考える。と言ってました。昨日は、乳癌検診と大腸癌検診の申し込みして来ました😊

No.200 10/11/20 18:07

>> 199 ありがとうございます😄
今、これが最後か?って程のトラブル続きで😫💦

こちらも余力を残しつつボツボツ頑張って行きます💡
少~し 堪えてますけど😁💦

• << 201 うちの娘の学校も診断書で少しは、改善してくれると良いのですけどね😊今日は、中国講座の今年の最終日にいって☕さよならお茶会で、帰りに手作りの素敵なティッシュケースもらったよ。帰りにコーナンで🍊激安🍊や鶏肉半額や椎茸百円を買ったよ😊
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧