🆘こんな姑の対処法

レス12 HIT数 4325 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/10/02 23:09(更新日時)

姑と連絡を取り合ったり義宅へ行ったりすると、必ずその後姑は調子に乗ってか頻繁に✉をして来たり毎週毎週「今週遊びに来て」「明日孫と会わせて」となりアポ無し訪問までするので、4ヶ月前にとうとう私は自分の中でキレてしまい、この4ヶ月間姑とは一切連絡を絶ち義宅にも一切行きませんでした。

ですがこの前の日曜に4ヶ月ぶりに家族で義宅へ遊びに行った所、やっぱりその日の翌日から✉の嵐🌀
「今週も来る?」「頂き物があるのよ🎁」「孫の写メ送って」「明日孫を迎えに行きたい」「あなた達の仕事の状況や孫の学校の事を知りたい」「今から行きたい」etc💧
なにコレ😭❓
こんな時皆さんならどう対処しますか⁉
こちらの状況や気持ち的な事もあり『頻繁に行き来する』や『孫だけを会わせてあげる』のは正直、考えられません💧
この間義宅へ行った事さえ今とても後悔しています…
あのまま疎遠にしていればまたこんな思いはしなかったのに…と😔
どうにか対処したいです😫❗
今の所また義宅には一切行かない、行く気がない事を伝えてから連絡も絶つ事を考えていますが…
何か他に対処法はあるでしょうか😢
非難や説教はやめて下さい💦

No.1433158 10/10/01 17:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/01 18:01
専業主婦1 ( ♀ )

旦那さんにしつこいメールやアポ無し訪問を辞めるように言ってもらうのはどうですか?

• << 3 1番さん早速のレス有難うございます🙇 夫には4ヶ月前の頃に私が姑との連絡を一切取らなくなった時や、その前後にも何度も伝えて来て貰っていました。 お陰でそれからは姑から私への連絡は無くなったのに… この前の日曜に仏心を出してと言うか、少しの後ろめたさもあり「義宅へ行こう」と提案したのは私でした😢 なので今回(今の所)は夫に言えなくて…😫 言えば夫はまた姑に言ってくれるのは分かっているのですが、今回は自分で蒔いた種なので何とか自分で解決したくて😔

No.2 10/10/01 18:40
結婚したい2 ( ♀ )

旦那だけ付き合わせればいいじゃないですか
メールも子供連れてくのも全て旦那

携帯もメルアド変更旦那が嫁がうつで参ってるって伝えてもらう(姑が原因で、うつで本当に苦しまれてるかた😫ごめんなさい)

主さんを病気にすると姑さんが孫預かりたい病にかかりますかね

• << 4 2番さんレス有難うございます🙇 以前夫には「出来ればあなたが子供達を連れて実家に行って欲しい」と相談した事があります。 ですが夫の休みは不定期な上に、2~3週間平気で休みが無かったり最悪1ヶ月無い事もあり…夫自身も「貴重な休日は家族で過ごしたい」と言う気持ちが大きく、夫から姑に「うちも忙しいからそんなには行けない」と言ってくれていました。 連絡は先週までの4ヶ月全て夫が取ってくれていました😢 3ヶ月程前に実際に私が体調を崩し、その事でも夫は姑に「連絡は俺の方へ。自宅に勝手に来るのは嫁に負担がかかるからやめてくれ」と伝えてくれました。 その時姑は2番さんの仰るようにヒドい「子供達を預かる病」にかかりました💦 ✉アド変は以前も考えたのですが、夫と付き合っている頃からの思い入れのあるアドレスで…出来れば変えたくなくて😔 本当にこの間義宅へ行ってしまった事への後悔と自己嫌悪が大きいです😭

No.3 10/10/01 18:43
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 旦那さんにしつこいメールやアポ無し訪問を辞めるように言ってもらうのはどうですか? 1番さん早速のレス有難うございます🙇

夫には4ヶ月前の頃に私が姑との連絡を一切取らなくなった時や、その前後にも何度も伝えて来て貰っていました。
お陰でそれからは姑から私への連絡は無くなったのに…
この前の日曜に仏心を出してと言うか、少しの後ろめたさもあり「義宅へ行こう」と提案したのは私でした😢
なので今回(今の所)は夫に言えなくて…😫
言えば夫はまた姑に言ってくれるのは分かっているのですが、今回は自分で蒔いた種なので何とか自分で解決したくて😔

No.4 10/10/01 19:15

>> 2 旦那だけ付き合わせればいいじゃないですか メールも子供連れてくのも全て旦那 携帯もメルアド変更旦那が嫁がうつで参ってるって伝えてもらう(… 2番さんレス有難うございます🙇

以前夫には「出来ればあなたが子供達を連れて実家に行って欲しい」と相談した事があります。
ですが夫の休みは不定期な上に、2~3週間平気で休みが無かったり最悪1ヶ月無い事もあり…夫自身も「貴重な休日は家族で過ごしたい」と言う気持ちが大きく、夫から姑に「うちも忙しいからそんなには行けない」と言ってくれていました。
連絡は先週までの4ヶ月全て夫が取ってくれていました😢
3ヶ月程前に実際に私が体調を崩し、その事でも夫は姑に「連絡は俺の方へ。自宅に勝手に来るのは嫁に負担がかかるからやめてくれ」と伝えてくれました。
その時姑は2番さんの仰るようにヒドい「子供達を預かる病」にかかりました💦
✉アド変は以前も考えたのですが、夫と付き合っている頃からの思い入れのあるアドレスで…出来れば変えたくなくて😔
本当にこの間義宅へ行ってしまった事への後悔と自己嫌悪が大きいです😭

No.5 10/10/01 22:03
専業主婦5 

>> 4 連絡を俺の方へと旦那さんが言ってくれたので主さんは姑のメールを拒否設定にすればいいと思います。もちろん電話も。
これからはすべて旦那通して、お互いの親は自分達で対応でいいと思います。😉もちろん姑が怒って無理やり来たら居留守で対応😉

• << 7 5番さんレス有難うございます🙇 そうですね😣 今まで✉📱拒否はした事がありませんでした💦 でも今までの4ヶ月の事もありますし、今回は思い切って拒否を考えます! もう拒否しちゃってもいいだろうと、何だか自分の中でも思えました😂 有難うございます! 居留守は今まで実際に使ってましたので、もしまたアポ無しで来るようなら遠慮なく居留守を使います✊ 今回は今の所アポ無し訪問はありません😊 『お互いの親は自分達で対応』 私も前々からそう思ってました😢

No.6 10/10/01 23:01
匿名 ( WZKzl )

全く同じ姑です😫
ホントに極端で適度な距離が保てなくて疲れますよね😲

私も先日、朝イチで窓叩かれたのにはびっくりしました😱

自分で解決するにはやんわりと忙しいなどと一つ一つ断りつづけたり、無視したりするのはどうですか😣?
本当に自分の欲求だけで暴走する姑…疲れますよね😱

• << 8 6番さんレス有難うございます🙇 6番さんの所も一緒ですか😫 本当に…距離を考えてくれなくて困りますよね😔 今の所姑の欲求をほぼ断り(姑に応えたのは子供の写メくらい)時々✉の返信もしません💦 来週あたり、まだ毎日のように要求連絡をしてくるようなら✉📱拒否を考えたいと思います😣

No.7 10/10/02 12:33

>> 5 連絡を俺の方へと旦那さんが言ってくれたので主さんは姑のメールを拒否設定にすればいいと思います。もちろん電話も。 これからはすべて旦那通して、… 5番さんレス有難うございます🙇

そうですね😣
今まで✉📱拒否はした事がありませんでした💦
でも今までの4ヶ月の事もありますし、今回は思い切って拒否を考えます!
もう拒否しちゃってもいいだろうと、何だか自分の中でも思えました😂
有難うございます!
居留守は今まで実際に使ってましたので、もしまたアポ無しで来るようなら遠慮なく居留守を使います✊
今回は今の所アポ無し訪問はありません😊
『お互いの親は自分達で対応』
私も前々からそう思ってました😢

No.8 10/10/02 12:39

>> 6 全く同じ姑です😫 ホントに極端で適度な距離が保てなくて疲れますよね😲 私も先日、朝イチで窓叩かれたのにはびっくりしました😱 自分で解決す… 6番さんレス有難うございます🙇

6番さんの所も一緒ですか😫
本当に…距離を考えてくれなくて困りますよね😔
今の所姑の欲求をほぼ断り(姑に応えたのは子供の写メくらい)時々✉の返信もしません💦
来週あたり、まだ毎日のように要求連絡をしてくるようなら✉📱拒否を考えたいと思います😣

No.9 10/10/02 19:13
専業主婦9 

連絡を断つのが一番だと思います!でも、孫がいる限りお正月とか誕生日とかお祝いをくれたりお年玉をくれたりで会わざるをえない日が来る気がします💦そういう人って同じ事の繰り返しでやる事がいつまでも変わらないと思うんですよね💧
私も自分中心のパチンコ大好き家事やらない義母の事で悩んでいて…普段がありえなすぎるし孫のオムツ替えも汚いって言ってしてくれないので、同居してますけど、義母が孫に近づいてきた瞬間、子供を抱いたまま避けて外に出たりしてしまいます…。やっぱり嫁姑問題は近づきすぎない事が一番ですよね。

• << 11 9番さんレス有難うございます🙇 そうですね😣 一切会わないと言っても絶縁をする訳には行かないので、お正月やお墓参りなどには行かなくてはならないし、誕生日のプレゼントも毎年用意してくれるので放っておく訳にも行かない事なんですよね💦 ただ何も無い日には行かないという感じでしょうかね😔 今回もお盆に行かなかったので私の中で引っかかっていて、日曜日はお彼岸の終わりだったのもありお墓参りのつもりで行きました😔 9番さんは、同居という事やお姑さんの感じからして9番さんの気持ちも良く分かりました😫💦 近づき過ぎると…逃げたくなりますね😔

No.10 10/10/02 21:11
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

え~と…どんな性格の姑ですか?常識のない性悪女って感じなのですか?それともごく普通の人だけどメールや電話攻撃が凄いのかな?

• << 12 みみりんさんレス有難うございます🙇 姑は決して性悪女ではありません💦 だからと言って普通でもなく… 猪突猛進型と言うのですかね😣 見境いが無いと言うか…周りの状況や気持ちが見えず、考えられない人です。 時々『分かってはいるけど自分の気持ちがどうしても抑えられない』と言う感じでもあります😔

No.11 10/10/02 23:04

>> 9 連絡を断つのが一番だと思います!でも、孫がいる限りお正月とか誕生日とかお祝いをくれたりお年玉をくれたりで会わざるをえない日が来る気がします💦… 9番さんレス有難うございます🙇

そうですね😣
一切会わないと言っても絶縁をする訳には行かないので、お正月やお墓参りなどには行かなくてはならないし、誕生日のプレゼントも毎年用意してくれるので放っておく訳にも行かない事なんですよね💦
ただ何も無い日には行かないという感じでしょうかね😔
今回もお盆に行かなかったので私の中で引っかかっていて、日曜日はお彼岸の終わりだったのもありお墓参りのつもりで行きました😔
9番さんは、同居という事やお姑さんの感じからして9番さんの気持ちも良く分かりました😫💦
近づき過ぎると…逃げたくなりますね😔

No.12 10/10/02 23:09

>> 10 え~と…どんな性格の姑ですか?常識のない性悪女って感じなのですか?それともごく普通の人だけどメールや電話攻撃が凄いのかな? みみりんさんレス有難うございます🙇

姑は決して性悪女ではありません💦
だからと言って普通でもなく…
猪突猛進型と言うのですかね😣
見境いが無いと言うか…周りの状況や気持ちが見えず、考えられない人です。
時々『分かってはいるけど自分の気持ちがどうしても抑えられない』と言う感じでもあります😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧