注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

生保で親権はとれない?

レス11 HIT数 9947 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
10/09/29 19:26(更新日時)

はじめまして。旦那と現在別居中で4才1才0才の娘達がいます。
言葉のDVで市役所の方に保護してもらい今は生活保護で母子寮に暮らしています。
旦那が離婚するなら親権で争うような素振りで話てきたんですが生保で生活していて親権は不利になりますか?
生保受給理由は生後1カ月の子(申請時0カ月)がいるのと長女が障害児でまだ未就学児なので特別支援学校に登校するのに親が付き添わないければならないという理由で私が働けないからです。
働ける見込みがあるのは何年も先なんですが親権に生保が関係してくるのかがとても心配です。

No.1431064 10/09/28 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/28 23:21
マリッジブルー中1 ( ♂ )

旦那さんのDVが有るのなら大丈夫では?

証拠有りますか?

診断書取りましたか?

後、
お子さん小さいし母親が必要だと思います。
一番下のお子さん母乳ですか?

生保でも大丈夫では?

  • << 3 主です。ありがとうございます。 診断書とかはないですが暴力が一番最近で2年前でしたがその時の目の上にできた青アザの写メを友達に送っていて聞いたら残っているみたいです。これは何らかの証拠にはなりますか? あとは言葉のDVを市役所に相談していたので記録として残っていると思います。
  • << 5 マリッジブルーさん、一番下の子はミルクなんです。

No.2 10/09/29 00:19
新婚さん2 

DVが原因の役所経由で保護されたのならそれが証拠となりほぼ旦那には親権はいきません。

ましてや、幼児で障害をかかえてるなら尚更です!
余程、主さんに落ち度がない限り安心して強気にでてください。

  • << 4 ありがとうございます。安心しました。これから親権で争う事になりそうなので頑張ってやっていくつもりです。 落ち度とはどのような内容でしょうか?

No.3 10/09/29 02:18
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんのDVが有るのなら大丈夫では? 証拠有りますか? 診断書取りましたか? 後、 お子さん小さいし母親が必要だと思います。 一番下… 主です。ありがとうございます。
診断書とかはないですが暴力が一番最近で2年前でしたがその時の目の上にできた青アザの写メを友達に送っていて聞いたら残っているみたいです。これは何らかの証拠にはなりますか?
あとは言葉のDVを市役所に相談していたので記録として残っていると思います。

No.4 10/09/29 02:19
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 2 DVが原因の役所経由で保護されたのならそれが証拠となりほぼ旦那には親権はいきません。 ましてや、幼児で障害をかかえてるなら尚更です! 余程… ありがとうございます。安心しました。これから親権で争う事になりそうなので頑張ってやっていくつもりです。
落ち度とはどのような内容でしょうか?

No.5 10/09/29 02:21
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんのDVが有るのなら大丈夫では? 証拠有りますか? 診断書取りましたか? 後、 お子さん小さいし母親が必要だと思います。 一番下… マリッジブルーさん、一番下の子はミルクなんです。

  • << 7 主さんおはようございます。 ミルクでも大丈夫です。 写メ証拠になりますよ😊 役所に相談行っているみたいなのでほぼ親権は大丈夫です。 頑張って!

No.6 10/09/29 07:24
離婚検討中6 ( ♀ )

主さんの場合、それで旦那さんの方に親権がいくことはまず有り得ません。

  • << 8 ありがとうございます。とても安心しました。 私は生保だけど旦那のDVは親権には不利だと思うので私が子供達をひきとれるだろうとは思ってましたがやはり不安なもので確証得れてよかったです。

No.7 10/09/29 07:38
マリッジブルー中1 ( ♂ )

>> 5 マリッジブルーさん、一番下の子はミルクなんです。 主さんおはようございます。

ミルクでも大丈夫です。

写メ証拠になりますよ😊

役所に相談行っているみたいなのでほぼ親権は大丈夫です。

頑張って!

  • << 9 ありがとうございます。ミルクが何らか原因になるかと思ってヒヤヒヤしてました(^^;)証拠がいろいろあるので強気で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

No.8 10/09/29 08:54
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんの場合、それで旦那さんの方に親権がいくことはまず有り得ません。 ありがとうございます。とても安心しました。
私は生保だけど旦那のDVは親権には不利だと思うので私が子供達をひきとれるだろうとは思ってましたがやはり不安なもので確証得れてよかったです。

No.9 10/09/29 08:57
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんおはようございます。 ミルクでも大丈夫です。 写メ証拠になりますよ😊 役所に相談行っているみたいなのでほぼ親権は大丈夫です。 … ありがとうございます。ミルクが何らか原因になるかと思ってヒヤヒヤしてました(^^;)証拠がいろいろあるので強気で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

No.10 10/09/29 19:22
匿名 ( bT1lLb )

取れます。
私はDVで着の身着のまま母子寮に入り、生保で、鬱とPTSDになりましたが、取れました。

弁護士さんに、「生保は問題ではない。生活できる安定収入として認められるし、父親がお金があるなら養育費を払えば 済む話なので、問題ない。
それより、鬱やPTSDでも、DV夫から離れたら、子どもの面倒をしっかり見ながら生活しなさい。しっかり子どもの養育ケアや生活が出来ている実績を証明する為に、調停を起こすのは、半年から一年待ちましょう。早く起こせばいいってものじゃないのよ。
今より具合悪くなったりしないよう、気をしっかり持ってね。子どもの面倒を見るのに、問題はないという証明として、診断書も必要になるかも…。また子どもも、DV父親と離れて、母親と暮らしが安定しているなら、そうした診断書があるといいかも。子どもにDVの影響がもしあるなら、それも書いて貰いなさい。」と、言われました。

No.11 10/09/29 19:26
匿名 ( bT1lLb )

>> 10 続きです。

因みに、DVに理解ある信頼できる病院を探したり、予約したり(私が予約した病院は新規予約が3ヶ月後でした。)、更に診断書まで書いて頂ける程、検査をしたり、経過を見て頂くには、時間が掛かるので、ちょうど良かったです。

主さん、色々大変かと思いますが、頑張って下さいね。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧