注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

嫁婿vs義家族vs孫などを題材にした本📖

レス23 HIT数 8203 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/09/28 22:21(更新日時)

姑や義家族との関係に日々悩んでいる者です…😔
何か教育的・ファミリー向け・力になるような本で<嫁姑に関する本>や<祖父母と孫の関係>に関する本<義家族と娘・息子夫婦>などを題材にしたオススメ本はありませんか⁉

ネットで色々と調べたら、例えば…
【孫との素敵なつきあい方/孫育ての時間/お義母さん、あなたのそこがストレスです!/祖母力/孫と かしこく付き合う方法/祖父母業/毒になる姑】等々とても気になる書籍が沢山ありました📖
これらの本を読まれた方の感想もぜひ聞いてみたいです😣❗
また何か姑に贈りたい(贈れる)本も探しています💦
少しでも息子夫婦の生活や孫に対する姑の干渉や依存を姑自身が見直せる教育的で贈りやすいオススメ本があれば是非教えて下さい😭

No.1424492 10/09/19 17:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/19 18:07
専業主婦1 ( ♀ )

本を読んでお姑さんに悔い改めて欲しいと…😃。
心が野太くなったおば様は、もう性格も何も変わらないでしょう。
たとえ本を贈っても説教か嫌味としか思わないんじゃないかな。
もしくは
「まぁ、ひどい姑っているのねぇ。それに比べて私はよくやってると思うわ。私のような優しい姑に当たって嫁(主さん)は幸せよねぇ。」と思うくらいですよ。

50過ぎたおばちゃん達は自分の行いを反省しませんよ、たぶん。
ましてや、嫁に対して。自分が一番立派だと思ってます、姑さん達は。

極楽三丁目…?だったかな。
嫁と姑の恐ろしいバトルの漫画がありました。

優しい嫁は姑の介護をしながら姑の命を狙う。
寝たきりの姑は毎回、殺気を感じて忍者のように逃げる。
お互いに「まぁお義母さまがお元気で嬉しいですわ」「よしこさんのおかげよ。ありがとう、私は幸せねぇ」と言い合う。
お互いに良い嫁と姑を演じる…というブラックコメディです。

笑えますよ。

• << 4 すっごい読みたい炻  ただちにネットで検索します! 申し訳ないですが、私も姑という存在は<異次元生物>だと思うので通常の人間が読む本なんて理解不可能だと思います。  読んでも、自分の事ではない。と…  馬のミミに念仏   豚に真珠   猫に小判です
  • << 6 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 そっか…そうですよね😭 今さら無茶があるかもしれませんね💧 1番さんのレスを読み、あぁうちの姑じゃ「私のような姑で嫁は幸せ」と思うかもしれないなと深く納得しちゃいました😔 『極楽三丁目』 背筋も凍りそうなアニメのようですが、ブラックコメディが気になるので探してみますね! 情報を有難うございました✨

No.2 10/09/19 20:53
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私の舅姑のことで悩んでて旦那がたしか「孫育ての時間」📖をプレゼントしたんですが、呼んでないし干渉は相変わらずです。
自分中心で、やんわり注意しようもんなら逆ギレです⤵

同居1年ですが限界です。

• << 7 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 2番さんは『孫育ての時間』をプレゼントしたのですね! あの本は調べてみた感じ、祖父母へのプレゼントに最適で実際にプレゼントした側と、プレゼントされた祖父母側のコメント等も載ってましたが… 2番さんの所は読んで頂けなかったのですね😭 お互いに何とか伝えて何とか分かって頂きたいものですね😔

No.3 10/09/20 08:17
ひろ ( QSZkLb )

そういった本を姑にプレゼントするんですか?

やめておいた方がいいですよ~猪

逆に自分がされたらいい気持ちしないと思うけど…

• << 8 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 結構子育て(孫との接し方?)等の本を祖父母にプレゼントする事もあるようなので… それに私も結婚当初や妊娠中に、姑から家事や子育てや虐待(!)についての本を何冊か頂いたので、今回は逆にこちらからも本を贈るとか?と私の妹からのアドバイスでもありました😣

No.4 10/09/20 09:34
自営業 ( GhesLb )

>> 1 本を読んでお姑さんに悔い改めて欲しいと…😃。 心が野太くなったおば様は、もう性格も何も変わらないでしょう。 たとえ本を贈っても説教か嫌味とし… すっごい読みたい炻 
ただちにネットで検索します!

申し訳ないですが、私も姑という存在は<異次元生物>だと思うので通常の人間が読む本なんて理解不可能だと思います。 

読んでも、自分の事ではない。と… 
馬のミミに念仏  
豚に真珠  
猫に小判です

• << 9 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 やはり4番さんも贈っても無駄…と思いますか😭 贈らないにしても、スレに載せた本は私も読みたい!と思った本ばかりなので私も書店などで見てみます😊

No.5 10/09/20 10:11
ベテラン主婦5 

ご自分が干渉やストレスなどとうまくつき合っていくための本を買ったほうがいいですよ。

自分以外の人間を変えるなんて不可能です。

• << 12 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 現実的に考えたらそうかもしれませんね…😭 いくら口や態度で注意や迷惑を訴えても、しばらくするとまた元に戻ってしまう姑なので残るもの(本)で訴えようと思ったのですが…無意味でしょうかね💔

No.6 10/09/20 18:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 本を読んでお姑さんに悔い改めて欲しいと…😃。 心が野太くなったおば様は、もう性格も何も変わらないでしょう。 たとえ本を贈っても説教か嫌味とし… お礼/
レスが遅くなりすみません🙇

そっか…そうですよね😭
今さら無茶があるかもしれませんね💧
1番さんのレスを読み、あぁうちの姑じゃ「私のような姑で嫁は幸せ」と思うかもしれないなと深く納得しちゃいました😔
『極楽三丁目』
背筋も凍りそうなアニメのようですが、ブラックコメディが気になるので探してみますね!
情報を有難うございました✨

No.7 10/09/20 18:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 私の舅姑のことで悩んでて旦那がたしか「孫育ての時間」📖をプレゼントしたんですが、呼んでないし干渉は相変わらずです。 自分中心で、やんわり注意… お礼/

2番さんは『孫育ての時間』をプレゼントしたのですね!
あの本は調べてみた感じ、祖父母へのプレゼントに最適で実際にプレゼントした側と、プレゼントされた祖父母側のコメント等も載ってましたが…
2番さんの所は読んで頂けなかったのですね😭
お互いに何とか伝えて何とか分かって頂きたいものですね😔

No.8 10/09/20 18:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 そういった本を姑にプレゼントするんですか? やめておいた方がいいですよ~猪 逆に自分がされたらいい気持ちしないと思うけど… お礼/

結構子育て(孫との接し方?)等の本を祖父母にプレゼントする事もあるようなので…
それに私も結婚当初や妊娠中に、姑から家事や子育てや虐待(!)についての本を何冊か頂いたので、今回は逆にこちらからも本を贈るとか?と私の妹からのアドバイスでもありました😣

• << 10 そうなんですか煜 本をプレゼントって普通に有りなんですね溿 ただやっぱり姑さんから貰うのはいいとしても、人生の先輩にあたかも勉強してくださいと本を…というのはなんか違うかな~と感じてしまいました昉 私の感覚が変なのかな昉

No.9 10/09/20 18:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 すっごい読みたい炻  ただちにネットで検索します! 申し訳ないですが、私も姑という存在は<異次元生物>だと思うので通常の人間が読む本なん… お礼/

やはり4番さんも贈っても無駄…と思いますか😭
贈らないにしても、スレに載せた本は私も読みたい!と思った本ばかりなので私も書店などで見てみます😊

• << 11 さっき、[極楽一丁目]を書店で注文してきました。ネット注文だと旦那に見つかるので 絶版とかあってビックリしました。 そういえば、主さんの旦那さんは姑さんに本を贈ることに対しての意見はないのですか? 嫌みにとられないんですか?

No.10 10/09/20 19:18
ひろ ( QSZkLb )

>> 8 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 結構子育て(孫との接し方?)等の本を祖父母にプレゼントする事もあるようなので… それに私も結婚当初や妊… そうなんですか煜

本をプレゼントって普通に有りなんですね溿

ただやっぱり姑さんから貰うのはいいとしても、人生の先輩にあたかも勉強してくださいと本を…というのはなんか違うかな~と感じてしまいました昉

私の感覚が変なのかな昉

• << 13 お礼/ 再レス有難うございます😃 子育ての先輩ではあるかもしれませんが、祖母としての孫への接し方や孫の両親(私達)への配慮などは全く分かっていない人なので、そこはやはり姑世代も…姑世代だからこその勉強が必要かとも考えました😣 人間いくつになっても勉強は大事!的な感覚で…💦

No.11 10/09/20 22:08

>> 9 お礼/ レスが遅くなりすみません🙇 やはり4番さんも贈っても無駄…と思いますか😭 贈らないにしても、スレに載せた本は私も読みたい!と思った… さっき、[極楽一丁目]を書店で注文してきました。ネット注文だと旦那に見つかるので
絶版とかあってビックリしました。

そういえば、主さんの旦那さんは姑さんに本を贈ることに対しての意見はないのですか?

嫌みにとられないんですか?

• << 14 お礼/ 再レス有難うございます😃 自営業さんは書店で注文したのですね!💓 私もひとまずネットで調べてみました🔍 【極楽町一丁目】ですね✨ どうやらDVDもあるようで、嫁役→ベッキー・姑役→室井繁らしく、DVDや本を見た方の感想も色々あって、皆さんお腹を抱えて笑えた的なコメントが多く余計に興味をそそられました✨ 私も何とか夫にバレずに見てみたいと強く思いました☺ 夫には書籍を贈りたい事は話していません💦 贈るとしたら特に夫には声はかけないと思います。 後々知っても夫は特に何も思わないか、結婚当初から私が姑に持たされた(?)本の数々を知っている事や、私が日頃から姑に対する子供達への態度で悩んでいる事は知っているので私を責めるような事は無いと思います😊

No.12 10/09/20 22:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 ご自分が干渉やストレスなどとうまくつき合っていくための本を買ったほうがいいですよ。 自分以外の人間を変えるなんて不可能です。 お礼/

現実的に考えたらそうかもしれませんね…😭
いくら口や態度で注意や迷惑を訴えても、しばらくするとまた元に戻ってしまう姑なので残るもの(本)で訴えようと思ったのですが…無意味でしょうかね💔

No.13 10/09/20 22:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 そうなんですか煜 本をプレゼントって普通に有りなんですね溿 ただやっぱり姑さんから貰うのはいいとしても、人生の先輩にあたかも勉強してくだ… お礼/
再レス有難うございます😃

子育ての先輩ではあるかもしれませんが、祖母としての孫への接し方や孫の両親(私達)への配慮などは全く分かっていない人なので、そこはやはり姑世代も…姑世代だからこその勉強が必要かとも考えました😣
人間いくつになっても勉強は大事!的な感覚で…💦

No.14 10/09/21 10:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 さっき、[極楽一丁目]を書店で注文してきました。ネット注文だと旦那に見つかるので 絶版とかあってビックリしました。 そういえば、主さん… お礼/

自営業さんは書店で注文したのですね!💓
私もひとまずネットで調べてみました🔍
【極楽町一丁目】ですね✨
どうやらDVDもあるようで、嫁役→ベッキー・姑役→室井繁らしく、DVDや本を見た方の感想も色々あって、皆さんお腹を抱えて笑えた的なコメントが多く余計に興味をそそられました✨
私も何とか夫にバレずに見てみたいと強く思いました☺

夫には書籍を贈りたい事は話していません💦
贈るとしたら特に夫には声はかけないと思います。
後々知っても夫は特に何も思わないか、結婚当初から私が姑に持たされた(?)本の数々を知っている事や、私が日頃から姑に対する子供達への態度で悩んでいる事は知っているので私を責めるような事は無いと思います😊

• << 16 本が届くのは一週間後です炻楽しみです炻 ていうか、このように自分自身がどこかで(掲示板とか本とか友達に愚痴るとか)キモチの整理をつけるしかないんでしょうね…敵(姑)は変わらないから… 実は私は以前、同居してました。自営業で長男なんて当然同居Ⅵみたいなウチ。  別居の発端は下の子の育児の口出しに私がキレました。アドバイスならまだ我慢出来ますが、押し付け的な言い方。古い考え。耐えられなかった。最近の育児書を何げにそばに広げて置いたりしても、『けっそんなの、あてにならない』  お医者さんがそう言ってた。と言っても『昔は…』って始まる。。。ウンザリ。  すみません珵長くなりました珵

No.15 10/09/21 10:40
専業主婦15 ( ♀ )

主さんはじめまして🙇
(毒になる姑)読みましたよ。
著者が臨床心理カウンセラーで義父母問題に悩む夫婦のカウンセリングを行った時の体験話と問題解決に向けての、かなり真面目な内容でした。
どんなタイプが毒になるかとかも書いてあるけど、タイトルがタイトルだけに、姑さんに贈るのに適してないかもしれないけど‥😂
(私が毒って嫌み?とか思いそうで💧)
が、嫁側が読む分には、嫁側が義父母の事に悩むとこんな心理を持つって事にもふれていて‥うわっ💦げっ!納得っ!😫
と、思う内容でした。
少なくとも私の体験からすると‥ですけどね。😊

• << 17 お礼/ レス有難うございます😃 15番さんは[毒になる姑]を読まれたのですね❗✨ 実は色々調べてみた中で私が最も興味をそそられたのが[毒になる姑]と[お義母さん、あなたのそこがストレスです!]でした👀✨ これはあくまでも自分自身で読む分には…ですが😊 [毒になる姑]…益々手に入れたくなりました❗ ただ、夫には絶対に知られたくない存在の本になりそうですね😭 でも逆に夫婦で読むのも有りかも⁉と思う気持ちも…😂 [毒になる姑]のご感想有り難かったです✨✨

No.16 10/09/21 13:13

>> 14 お礼/ 再レス有難うございます😃 自営業さんは書店で注文したのですね!💓 私もひとまずネットで調べてみました🔍 【極楽町一丁目】ですね✨ … 本が届くのは一週間後です炻楽しみです炻

ていうか、このように自分自身がどこかで(掲示板とか本とか友達に愚痴るとか)キモチの整理をつけるしかないんでしょうね…敵(姑)は変わらないから…

実は私は以前、同居してました。自営業で長男なんて当然同居Ⅵみたいなウチ。 

別居の発端は下の子の育児の口出しに私がキレました。アドバイスならまだ我慢出来ますが、押し付け的な言い方。古い考え。耐えられなかった。最近の育児書を何げにそばに広げて置いたりしても、『けっそんなの、あてにならない』 

お医者さんがそう言ってた。と言っても『昔は…』って始まる。。。ウンザリ。 

すみません珵長くなりました珵

• << 18 お礼/ 再レス有難うございます😃 本が届くのは楽しみですよねっ😚✨ 宜しかったらご感想をお待ちしています❗ ですが、自営業さんはその本を旦那さんからは隠しておきますか? 自営業さんは同居から別居になったのですね… 私なんかより遥かに大変な思いをして来たのでしょうね😢 言っても態度に出しても変わらない… 敵を変える事は確かに難しい事なんですよね😭

No.17 10/09/22 10:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 主さんはじめまして🙇 (毒になる姑)読みましたよ。 著者が臨床心理カウンセラーで義父母問題に悩む夫婦のカウンセリングを行った時の体験話と問題… お礼/
レス有難うございます😃

15番さんは[毒になる姑]を読まれたのですね❗✨
実は色々調べてみた中で私が最も興味をそそられたのが[毒になる姑]と[お義母さん、あなたのそこがストレスです!]でした👀✨
これはあくまでも自分自身で読む分には…ですが😊
[毒になる姑]…益々手に入れたくなりました❗
ただ、夫には絶対に知られたくない存在の本になりそうですね😭
でも逆に夫婦で読むのも有りかも⁉と思う気持ちも…😂
[毒になる姑]のご感想有り難かったです✨✨

• << 19 返信有難うございます! (毒になる姑)は確かに夫婦で読むのが理想的😂だと思います! ただ夫や妻が親と繋がりが密なほど、難しいと思います⤵ そもそも相手が親を客観的に見れてないと、家の親が毒なわけがない!と思ってますからねぇ😂 (気持ちは分かるけど…💧↑) 私も購入後は夫の前で、たまに声に出して読んでみたものの、他人事として聞いてるみたいでしたよ。😱

No.18 10/09/22 10:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 本が届くのは一週間後です炻楽しみです炻 ていうか、このように自分自身がどこかで(掲示板とか本とか友達に愚痴るとか)キモチの整理をつけるし… お礼/

本が届くのは楽しみですよねっ😚✨
宜しかったらご感想をお待ちしています❗
ですが、自営業さんはその本を旦那さんからは隠しておきますか?

自営業さんは同居から別居になったのですね…
私なんかより遥かに大変な思いをして来たのでしょうね😢
言っても態度に出しても変わらない…
敵を変える事は確かに難しい事なんですよね😭

• << 20 再び参上です。 本は多分、題名からダンナはあまり興味を示さないと思うのでフツーに読んでても大丈夫だと思いますⅧ [毒になる姑]私も興味津々です。 このスレいいですね炻 私、本好きなんで。 でも、書店に<嫁姑コーナー>って無いですよね?どうやって探しますか?心理学とかのコーナーですか? やはりネットの方が早いですか?うちは旦那がPCみるからバレちゃうなぁ~ このスレで役立つ本と出会えるのが楽しみです垬

No.19 10/09/22 12:57
専業主婦15 ( ♀ )

>> 17 お礼/ レス有難うございます😃 15番さんは[毒になる姑]を読まれたのですね❗✨ 実は色々調べてみた中で私が最も興味をそそられたのが[毒に… 返信有難うございます!
(毒になる姑)は確かに夫婦で読むのが理想的😂だと思います!
ただ夫や妻が親と繋がりが密なほど、難しいと思います⤵
そもそも相手が親を客観的に見れてないと、家の親が毒なわけがない!と思ってますからねぇ😂
(気持ちは分かるけど…💧↑)
私も購入後は夫の前で、たまに声に出して読んでみたものの、他人事として聞いてるみたいでしたよ。😱

• << 21 お礼/ 遅くなりすみません😫 再レス有難うございます😃 【毒になる姑】は夫婦で読まれてもいいのですね✨ 夫も、姑の言動には不快感を感じていますし、私の姑に対する気持ちや考えも知っているので夫に【毒になる姑】を見られても読まれても大丈夫かもしれませんね! それにしてもタイトルが何とも…凄いですけどね😂 ちょっと本屋で立ち読みや購入は勇気が要るのでネット購入考えます✨

No.20 10/09/22 15:11

>> 18 お礼/ 再レス有難うございます😃 本が届くのは楽しみですよねっ😚✨ 宜しかったらご感想をお待ちしています❗ ですが、自営業さんはその本を旦… 再び参上です。

本は多分、題名からダンナはあまり興味を示さないと思うのでフツーに読んでても大丈夫だと思いますⅧ

[毒になる姑]私も興味津々です。

このスレいいですね炻

私、本好きなんで。

でも、書店に<嫁姑コーナー>って無いですよね?どうやって探しますか?心理学とかのコーナーですか? やはりネットの方が早いですか?うちは旦那がPCみるからバレちゃうなぁ~

このスレで役立つ本と出会えるのが楽しみです垬

• << 22 お礼/ 遅くなりすみません😫 再レス有難うございます😃 【極楽町一丁目】はタイトルでは中身が分からないので、うちも(夫が本に興味ないので)堂々と読んでいても大丈夫そうですね✨ 私も本が大好きで家には私専用の本棚を設けています📖💕 最近本屋に行きましたが、夫や子供達とだったので来週あたり一人で本屋に行こうと思いますが… 果たしてどのコーナーを探せば良いのでしょうかね😱 家庭?教育? それかエッセイですかね☺ 良く探して来ますね👀✨

No.21 10/09/25 11:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 返信有難うございます! (毒になる姑)は確かに夫婦で読むのが理想的😂だと思います! ただ夫や妻が親と繋がりが密なほど、難しいと思います⤵ そ… お礼/
遅くなりすみません😫

【毒になる姑】は夫婦で読まれてもいいのですね✨
夫も、姑の言動には不快感を感じていますし、私の姑に対する気持ちや考えも知っているので夫に【毒になる姑】を見られても読まれても大丈夫かもしれませんね!
それにしてもタイトルが何とも…凄いですけどね😂
ちょっと本屋で立ち読みや購入は勇気が要るのでネット購入考えます✨

No.22 10/09/25 12:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 再び参上です。 本は多分、題名からダンナはあまり興味を示さないと思うのでフツーに読んでても大丈夫だと思いますⅧ [毒になる姑]私も興… お礼/
遅くなりすみません😫

【極楽町一丁目】はタイトルでは中身が分からないので、うちも(夫が本に興味ないので)堂々と読んでいても大丈夫そうですね✨
私も本が大好きで家には私専用の本棚を設けています📖💕
最近本屋に行きましたが、夫や子供達とだったので来週あたり一人で本屋に行こうと思いますが…
果たしてどのコーナーを探せば良いのでしょうかね😱
家庭?教育?
それかエッセイですかね☺
良く探して来ますね👀✨

No.23 10/09/28 22:21

こんばんは垬

スミマセン。[極楽町一丁目]まだまだ引っ張ります昉昉

さっき、購入してきました。。。。けっこう。。。。 

ブラックで…やはりカバー裏返してしまいました昉昉

小5の娘は簡単に読めそうで、隠しました昉昉

この本は私の秘かな楽しみにします垬

また、ストレス発散出来そうな本があったら購入したいです

またお邪魔しま~すヾ(=^▽^=)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧