注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手

旦那の両親、空気読めない?

レス42 HIT数 12106 あ+ あ-

匿名さん
10/09/04 17:20(更新日時)

長男の嫁です。
旦那の両親は、本当に空気読めないと言うか、自己中です。
もうすぐ1才の乳児がいます。
秋に実家に遊びに来なさいと言われ、飛行機を利用しないといけない距離。
子供は、今、急性胃腸炎で、下痢が続いています。
正直、連れていきたくないです。
旦那の両親は、酒、たばこ(1日1箱)
ホテルをとろうとしたら、『遠慮しないで実家に泊まりなさい』。。
結婚して2年目実家に泊まるのは初めてで、私は一番気になるのは“たばこ”うちの子は産まれてすぐ気管支炎で入院しました。
それも、知っているのに。。
子供を連れて遠出をするのは初めてで色々荷物がたくさんあるのに、さっき『○○のケーキ屋のチーズケーキ10コ入りを3箱買ってきて欲しい』と。。
旦那の実家にはそのケーキ屋さんがないから仕方がないですが3箱?『贈り物ですか?』『自宅用』。。“30コ”
子供の荷物やらなんやらたくさんあるのに。。
続きます。。

タグ

No.1412111 10/09/03 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/03 23:55
匿名さん0 

主です。。私が、気が短いのでしょうか😞正直イライラします😞
気管支炎で入院して退院して1日がたった日、まだ、安静にしていなければいけないのに、(生後3ヶ月)いきなり会いに来て、しかも自宅に。。
上がり込み。。自分達の食べたいものを買ってきて広げて、お酒をのみはじめた。さすがにたばこは吸わず外に吸いにいっていた。
この時、子供と会うのは初めてでした。
2DKと狭いので、ホテルは予約はしてあったのでホッとしました😞
次の日に、自宅から1時間離れた両親が泊まるホテルに呼ばれた。
『子供がまだ、具合が悪いので行くのは厳しいです』と、はっきり行ったんですが、『家にこもりきりもよくないから急がなくていいからゆっくりきなさい』😢って、空気読めてないのに、本人は、気を使っているつもり?

• << 19 お子さんの調子が良くないなら 普通 主さん達が出向くのでなく ご両親が主さん宅に来れば…と思う 問題は 単純化した方が 荒れが最小限ですむ こういう事って結構ありますよ 単純に初めの段階で 旦那さんが今年は 子供の調子悪いから こっちにきなよ とご両親に話してれば済んでたと思いますが、それはそれでまた違う問題がでると思いますが… 主さん 自分の選択次第で色々と道はあるし多少の変化を与えられるし自分の状況も変わります 良くなるか悪くなるかは自分次第です 今の状況は たんに主さんの選択ミス そう思わないと どんどん仲が悪くなるし離婚の原因とかの始まりになりますよ 全ては些細なことから始まります 生意気な意見 すいません

No.2 10/09/04 00:02
匿名 ( ♀ Nocwe )

うざい‥😨

実家いきたくない‥

No.3 10/09/04 00:04
匿名さん0 

続きます。。旦那は、気が強く物事をはっきり言うタイプですが、両親には言えないそうで。。 結局その時は、仕方がなく連れていきました。
今回は、逢うのは2回目です。逢いたい気持ちがあるならこっちに来たらと思う。まだ、飛行機には乗せたくないです😢
泣き出したら逃げ場がないし。。新幹線だと時間がかかりすぎるし😢
うちの親は、暑いときは、子供が可愛そうだから、実家に来なくていいからといってくれたり、実家に泊まりに行くときは、行きは電車で行き2時間近くかかり、帰りは、車で自宅まで送ってくれます。(70歳近いので往復はきついので)子供の為にチャイルドシートも買ってくれました。
泊まる時は、手ぶらできなといってくれて、必要なものは全部買って用意してくれます。

No.4 10/09/04 00:11
匿名さん0 

>> 3 続きます。。子供の為に居心地がいいように、食事用の椅子やテーブル食器にミルク離乳食、おむつなども用意してくれています。ちなみにうちの両親は、父は、元会社員(定年)、母はパート退職金は、兄が仕事を起こしたく全額貸してしまったので、(ほとんどあげたようなもの)年金と母のパートの資金とわずかな貯金生活です。実家の編み戸は壊れたままでなおされてなく、エアコンもありません。田舎なので、窓を開けて扇風機ですが暑いです。旦那の実家は、両親と旦那は警察官です。
姑は、辞めて今は違う仕事をパートでしています。義父は今も仕事をしています。

No.5 10/09/04 00:11
♂ママ5 ( ♀ )

たばこはお子さんの前で吸われるんですか?

ケーキに関しては、郵送してあげたらよいのでは?

安静っていっても赤ちゃんそんなに動かないですよね(^o^;

私も新生児で同じく気管支炎で入院経験あり、保護者同伴なので、大変ですよね。
主さんからしたら、看病疲れで、翌日訪問はしんどかったかもしれませんが、産まれて3ヶ月会えず、入院までしては、お孫さんのこと心配だったんだと思いますよ。

• << 11 5ママさん、安静にってその時は3ヶ月で確かに激しく動きませんが、電車で乗り継いで行くので、人と接触を避けたかったです😢 タバコは子供の前では吸いませんが、何度も席を立ち吸って戻ってくるので、タバコ臭いです😞 わたしが神経質すぎるんでしょうか😞 その時子供は何度も咳をしてました😞

No.6 10/09/04 00:24
匿名さん0 

続きます。。旦那の両親は住宅ローンがあってその返済で大変と旦那が言っていて。。
ちなみに中古マンション築30年ぐらい、団地にしか見えない。。
はっきりいってボロイです。お金の使い方がルーズに感じます。タバコ、お酒、甘いものを少なくしたらと思ちゃいます。体にも悪いし。。
姑は、1ヶ月に1度食材を送ってくれます。精肉魚屋でパートをしていて。見切り品を冷凍したものですが、賞味期限が1ヶ月立っているものがほとんど、牛肉が中心で、体に悪いです。。中には腐っているものがありました。しかもすべてタバコくさいです。あけた瞬間鼻がまがります。魚もビニールからでているものもあったり肉も変色しています😞旦那は、『食べれるものだけ食べればいいんだよ。せっかく送ってくれたんだから』と。。。
冷凍も肉を一枚一枚冷凍ではなく、ビニールにいれて冷凍なので肉のかたまりになってます😞もらえるだけでも感謝しなくてはなんでしょうか😞😞

No.7 10/09/04 00:33
匿名さん0 

続きます。旦那の両親と旦那は病気もなく元気で、私の両親と私は色々病気を抱えながらの生活ですが、父と母は、無農薬野菜を作っていて時々送ってくれます。子供にも体にもいいので感謝してます。お茶も薬草茶をつくって送ってくれます。旦那の親は、酒か炭酸水です。ステーキを食べながらコーラーです。。
ちなみに旦那もそうです。旦那はデブではありません。
私は、体のために野菜中心生活をしなくてはならないことも、旦那の両親は知っていますが、前回も肉ばかりでした。。。
『わたしあまり食べてはいけなくて』と言っても、『そんなこと気にしていたら長生きできないよ。遠慮しないで食べて。。』油が多い肉。。ちなみに弟、今の小錦みたいです。離婚して最近実家に戻ってきたといっていました。まだ、25歳なのに、ウィスキーや焼酎日本酒にケーキと。。。
タバコヘビーです😞

No.8 10/09/04 00:37
匿名さん0 

続きます。。愚痴になってしまって申し訳ありません。みなさんの旦那さんの両親うまくいってますか?
私がこらえしょうがないのでしょうか😢
旦那にはよく『我慢が足りない、おまえはわがままだ』と言われます😢
来年、旦那の実家に4泊もします😢
行きたくないです😢
孫を見せるために仕方がないですよね。。
旦那の両親がいなかったら旦那も生まれてこないわけだし。。
我が子にも会えなかったわけだからって言い聞かせていますが、イライラします😢

No.9 10/09/04 00:37
♀ママ9 

相当たまってますね💧
もうこの際気の済むまで全部吐き出しちゃって下さい😣

義両親が嫌いなんですよね。。

でも結局行くんですよね。
行きたくない、でも「行きたくない」って言えない、イライラする、そういえばあんな事があった、こんな事もあったなーと嫌な事ばかり思い出すし、考えたくないのに考えてしまって止まらないですよね。

わかりますよー😢

No.10 10/09/04 00:42
匿名さん0 

2さん、本当にウザイです😢

No.11 10/09/04 00:47
匿名さん0 

>> 5 たばこはお子さんの前で吸われるんですか? ケーキに関しては、郵送してあげたらよいのでは? 安静っていっても赤ちゃんそんなに動かないです… 5ママさん、安静にってその時は3ヶ月で確かに激しく動きませんが、電車で乗り継いで行くので、人と接触を避けたかったです😢
タバコは子供の前では吸いませんが、何度も席を立ち吸って戻ってくるので、タバコ臭いです😞
わたしが神経質すぎるんでしょうか😞
その時子供は何度も咳をしてました😞

No.12 10/09/04 00:49
♂ママ12 

う~ん確かにちょっと変わった方たちですねぇ💦主さんの気持ちも分かる部分もありますが、でも会うのって頻繁じゃないみたいだし、そこまでイライラしちゃいますか⁉
もうちょい主さんも考え方変えてみた方がいいかも。
実親さんが完璧にやってくれるから比べちゃってるのかな⁉
主さんのご両親はとても素敵だと思います😆なかなかそこまでやってくれないですよ⤴
だからせめて網戸直してあげては⁉
ちょっとずつ貯めて来年クーラー買ってあげては⁉熱中症怖いですよ😣

• << 14 12さん、頻繁ではないから、って、そう言い聞かせていますが、電話やメール毎日ですよ😢 義父からきたり義母からきたりです。 電話も長電話で、子供が泣いたからチャンスと思って切ろうとしたら『泣き声聞きたい』って💦『おっぱいの時間なんで』というと、『何も話さなくていいから気にしないで』と😞💨 私は、気持ちに余裕がないのかもしれません。。情けないですが😞 うちの父や母にはこんなこといえません。。 私の実家には3ヶ月に1回帰るペースで、産後も旦那と二人で育児でしたので大変でした。 編み戸やエアコンもプレゼントしようとしたら『そんな金あるなら子供のために使いなさい』といわれます😞 お金の話になりますがうちの実家はお金ないと思います。心が痛いです😞

No.13 10/09/04 00:50
匿名さん0 

9さん、優しい言葉をありがとうございます😢
家が近くてもっと大変な思いをしているママさんもいるでしょうから、あんまり愚痴れないですね😅
愚痴ってすみません。
よんでくださってありがとうございます💦

No.14 10/09/04 01:00
匿名さん0 

>> 12 う~ん確かにちょっと変わった方たちですねぇ💦主さんの気持ちも分かる部分もありますが、でも会うのって頻繁じゃないみたいだし、そこまでイライラし… 12さん、頻繁ではないから、って、そう言い聞かせていますが、電話やメール毎日ですよ😢
義父からきたり義母からきたりです。
電話も長電話で、子供が泣いたからチャンスと思って切ろうとしたら『泣き声聞きたい』って💦『おっぱいの時間なんで』というと、『何も話さなくていいから気にしないで』と😞💨
私は、気持ちに余裕がないのかもしれません。。情けないですが😞
うちの父や母にはこんなこといえません。。
私の実家には3ヶ月に1回帰るペースで、産後も旦那と二人で育児でしたので大変でした。
編み戸やエアコンもプレゼントしようとしたら『そんな金あるなら子供のために使いなさい』といわれます😞 お金の話になりますがうちの実家はお金ないと思います。心が痛いです😞

• << 16 げっ毎日のメールや電話は正直うざい😱 旦那さんはどうしてもはっきり言えないのですかねぇ⁉ 毎日は大変だからちょっと控えてくれない?とか😣言ってもらえないですかね⁉ もういっそ拒否っちゃうとか😅 でもお孫さんを可愛いくての事なんでしょうねぇ😣会えないから余計なのかも。 これでもかってくらい写真とかビデオ送ってみては⁉ 実のご両親はいいよいいよとは言ってもやっぱり嬉しいと思いますよぉ😆 エアコンは高価で気使わせちゃうならせめて網戸だけでもって⤴ まぁでも主さん相当溜まってるだろうから、とりあえずここで発散しちゃいましょ~😣 私も人の話だから冷静なのかもですね😱 偉そうに言いながら実際自分だったら爆発してるかもしれません😅

No.15 10/09/04 01:07
♂ママ5 ( ♀ )

すみません。
安静にしてないといけないのに自宅に来たと書いてあったもので(^o^;

次の日ホテル行かれたんですね…おつかれさまです。
安静なのに自宅に招かなかったのですか?

タバコは目の前で吸われないなら大目にみるしかないですね。

あと実家の対応と旦那さんの実家の対応は比べてはいけないと思います。

後半は何だか旦那さんのご両親の人間性についての批判でビックリしました。
相当お嫌いなんですね…

• << 20 5さん、飛行機で帰る日だったので自宅にいく時間がないと言うことで行きました。 今まで誰にも言えなかったので愚痴ってすみません😞ちなみに電話とメールは毎日です💨

No.16 10/09/04 01:12
♂ママ12 

>> 14 12さん、頻繁ではないから、って、そう言い聞かせていますが、電話やメール毎日ですよ😢 義父からきたり義母からきたりです。 電話も長電話で、… げっ毎日のメールや電話は正直うざい😱
旦那さんはどうしてもはっきり言えないのですかねぇ⁉
毎日は大変だからちょっと控えてくれない?とか😣言ってもらえないですかね⁉
もういっそ拒否っちゃうとか😅
でもお孫さんを可愛いくての事なんでしょうねぇ😣会えないから余計なのかも。
これでもかってくらい写真とかビデオ送ってみては⁉

実のご両親はいいよいいよとは言ってもやっぱり嬉しいと思いますよぉ😆
エアコンは高価で気使わせちゃうならせめて網戸だけでもって⤴

まぁでも主さん相当溜まってるだろうから、とりあえずここで発散しちゃいましょ~😣
私も人の話だから冷静なのかもですね😱
偉そうに言いながら実際自分だったら爆発してるかもしれません😅

• << 22 12さん愚痴になってすみません😞 DVDや写真一ヶ月に一度送ってます。うちの父が趣味で編集したりアルバムにしてくれたり別バージョンで、BGMつき編集してくれたりします。 携帯では毎日メールがくるので写メールで送ってます💨 かわいいと思ってくれてるんでしょうけど毎日は大変です💨 電話に出なければ何度も来ます💨または、『手があいたら電話ください』と。。メールは返信しないと電話が来ます💨

No.17 10/09/04 01:16
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

ちょっと比べすぎ。
義理両親がいくら嫌いでうざくても…悪気がなくて、ただの空気読めない方たちなんですよ。
そしてあなたのスレ見てる限りご両親は立派です。
ならば他の方も書いてあるように、もう少しご自分の両親に何かしてあげては?網戸やクーラーくらい買ってあげたらいいじゃないかと思います。
親があなたの事ばかり考えてよくしてるのに、何だか見て見ぬふりみたいで可哀相です。
…だから、空気読めない義理両親さんたちが余計に嫌で嫌で仕方ないんですね。
タバコは確かに気になりますが、毎日会うわけではないし、年に一回くらいですよね?
気管支が悪い事を話して、近くでは吸わないようにしてもらうのが1番です。

• << 23 17さん、他の方にも書きましたが、うちの両親は、編み戸もエアコンもそんな金あるなら子供のために使いなさいといわれます。また、実家にはあまり帰ってきてはダメと言われてます(嫁に行ったからと言う理由)3ヶ月に1度の実家帰宅ですが、旦那の両親と逢うのもおなじぐらいです。 色々愚痴ってすみません😞嫁にいった以上うまくやっていけるように努めます。

No.18 10/09/04 01:16
専業主婦18 

有り得ない😱

赤ちゃんに飛行機って
よくないんだよね?😒
原爆?被爆?放射線?
まぁレントゲン一回撮るみたいな感じなのかな?

主さん、ここで愚痴ればいいと思うよ。
育児も大変だろうし、ストレスもよくないしね😉

• << 24 18さん、そうですよね。飛行機って放射せん出てますよね💨 色々愚痴ってすみません💨

No.19 10/09/04 01:25
匿名さん19 ( ♂ )

>> 1 主です。。私が、気が短いのでしょうか😞正直イライラします😞 気管支炎で入院して退院して1日がたった日、まだ、安静にしていなければいけないのに… お子さんの調子が良くないなら

普通 主さん達が出向くのでなく
ご両親が主さん宅に来れば…と思う

問題は 単純化した方が 荒れが最小限ですむ こういう事って結構ありますよ

単純に初めの段階で
旦那さんが今年は 子供の調子悪いから
こっちにきなよ とご両親に話してれば済んでたと思いますが、それはそれでまた違う問題がでると思いますが…

主さん 自分の選択次第で色々と道はあるし多少の変化を与えられるし自分の状況も変わります 良くなるか悪くなるかは自分次第です

今の状況は たんに主さんの選択ミス

そう思わないと どんどん仲が悪くなるし離婚の原因とかの始まりになりますよ

全ては些細なことから始まります

生意気な意見 すいません

• << 25 19さん、旦那は何も言いませんが、あとでわたしに愚痴ります。 愚痴る内容が違いますが💨 旦那は『適当にやれ』といいます。 そうするしかないですね。うまくやっていくには。。 愚痴ってすみません💨

No.20 10/09/04 01:30
匿名さん0 

>> 15 すみません。 安静にしてないといけないのに自宅に来たと書いてあったもので(^o^; 次の日ホテル行かれたんですね…おつかれさまです。 安静… 5さん、飛行機で帰る日だったので自宅にいく時間がないと言うことで行きました。
今まで誰にも言えなかったので愚痴ってすみません😞ちなみに電話とメールは毎日です💨

No.21 10/09/04 01:32
新婚さん ( ♀ 30I9F )

なんだか境遇似てたのでレスしちゃいました😄

私は六ヶ月の子供がいるのですが旦那の実家に行くのがイヤで仕方ありません😣

旦那の両親も黙って突然 我が家に来ようとします💢こっちにだって予定があるのに💢💢

ちなみに 遠いので新幹線を使わないと行けずお金が無いのに 来い来い言います😖

今度 子供を連れて初めて行くのですが 考えるだけでテンション下がります⤵😱😱😱

今年は猛暑だから涼しくなったら行きますと言ったのに先月は 来いと‼待ってるとメールあったので私はメールをスルーし旦那に言ってもらい結局 今週行くことに😲

旦那の父親も警察官でお偉さんで お金持ち💰自分達の趣味などに使ってるみたい‼

私の両親は父親は定年後安い給料で重労働 母も体調よくないが働いて 逼塞な生活しながら孫の為 私達夫婦の為にお金を使ってくれてます😢

ウチの旦那も父親には言えないタイプで一緒で😁

私は できれば行きたく無いし来ないでもらいたい‼考えるとイライラしちゃいます💦💦

周りからは そんな事言うんじゃない‼と怒られますが😁

私が愚痴ってゴメンなさい
お互い頑張りましょう😌

• << 27 21さんビックリです。似てますね😅 疲れちゃいますよね💨 今週行くんですね💨 頑張っていってきてください😢 私も来週なので気が重いです😢

No.22 10/09/04 01:37
匿名さん0 

>> 16 げっ毎日のメールや電話は正直うざい😱 旦那さんはどうしてもはっきり言えないのですかねぇ⁉ 毎日は大変だからちょっと控えてくれない?とか😣言っ… 12さん愚痴になってすみません😞
DVDや写真一ヶ月に一度送ってます。うちの父が趣味で編集したりアルバムにしてくれたり別バージョンで、BGMつき編集してくれたりします。
携帯では毎日メールがくるので写メールで送ってます💨
かわいいと思ってくれてるんでしょうけど毎日は大変です💨
電話に出なければ何度も来ます💨または、『手があいたら電話ください』と。。メールは返信しないと電話が来ます💨

• << 26 ダメだ。聞けば聞く程痛い人達かも😅 それ主さんノイローゼにならない⁉ ここで話してすっきりすればいいけど、やっぱり解決にはならないよね😣大丈夫⁉ せめて電話やめて欲しいね。 メールなら手空いた時に出来るけど、電話してたら手塞がっちゃうもんね😣

No.23 10/09/04 01:43
匿名さん0 

>> 17 ちょっと比べすぎ。 義理両親がいくら嫌いでうざくても…悪気がなくて、ただの空気読めない方たちなんですよ。 そしてあなたのスレ見てる限りご両親… 17さん、他の方にも書きましたが、うちの両親は、編み戸もエアコンもそんな金あるなら子供のために使いなさいといわれます。また、実家にはあまり帰ってきてはダメと言われてます(嫁に行ったからと言う理由)3ヶ月に1度の実家帰宅ですが、旦那の両親と逢うのもおなじぐらいです。
色々愚痴ってすみません😞嫁にいった以上うまくやっていけるように努めます。

No.24 10/09/04 01:45
匿名さん0 

>> 18 有り得ない😱 赤ちゃんに飛行機って よくないんだよね?😒 原爆?被爆?放射線? まぁレントゲン一回撮るみたいな感じなのかな? 主… 18さん、そうですよね。飛行機って放射せん出てますよね💨
色々愚痴ってすみません💨

No.25 10/09/04 01:48
匿名さん0 

>> 19 お子さんの調子が良くないなら 普通 主さん達が出向くのでなく ご両親が主さん宅に来れば…と思う 問題は 単純化した方が 荒れが最… 19さん、旦那は何も言いませんが、あとでわたしに愚痴ります。
愚痴る内容が違いますが💨
旦那は『適当にやれ』といいます。
そうするしかないですね。うまくやっていくには。。
愚痴ってすみません💨

No.26 10/09/04 01:49
♂ママ12 

>> 22 12さん愚痴になってすみません😞 DVDや写真一ヶ月に一度送ってます。うちの父が趣味で編集したりアルバムにしてくれたり別バージョンで、BGM… ダメだ。聞けば聞く程痛い人達かも😅
それ主さんノイローゼにならない⁉
ここで話してすっきりすればいいけど、やっぱり解決にはならないよね😣大丈夫⁉
せめて電話やめて欲しいね。
メールなら手空いた時に出来るけど、電話してたら手塞がっちゃうもんね😣

• << 28 12さん何度もありがとうございます。 そして、すみません😢 このままだとノイローゼですよね。。 色んなことが積み重なってあのメールがきたのでこちらにきてしまいました😢 改善したいのに愚痴ってしまってすみません😢

No.27 10/09/04 01:53
匿名さん0 

>> 21 なんだか境遇似てたのでレスしちゃいました😄 私は六ヶ月の子供がいるのですが旦那の実家に行くのがイヤで仕方ありません😣 旦那の両親も黙って… 21さんビックリです。似てますね😅
疲れちゃいますよね💨
今週行くんですね💨
頑張っていってきてください😢
私も来週なので気が重いです😢

No.28 10/09/04 01:56
匿名さん0 

>> 26 ダメだ。聞けば聞く程痛い人達かも😅 それ主さんノイローゼにならない⁉ ここで話してすっきりすればいいけど、やっぱり解決にはならないよね😣大丈… 12さん何度もありがとうございます。
そして、すみません😢
このままだとノイローゼですよね。。
色んなことが積み重なってあのメールがきたのでこちらにきてしまいました😢
改善したいのに愚痴ってしまってすみません😢

No.29 10/09/04 02:36
♀ママ29 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

義両親、電話にメール、どんだけ暇なんだ😩。

でも、なんか愛情の表し方がおそろしく下手だけど、主さんたちに何かしてあげたいっていう気持ちもあるみたいだし、寂しいのかもしれないですね。

ふど思い付いたのですが、電話にハンズフリーの機能ないですか?

あれば、そうしといて、適当にふんふん言ったり、好きな事しながらでいいんじゃないでしょうか。
なにかいい方法あるといいですね。

• << 31 29さんハンズフリー機能あり前使ったら、聞き取りにくいからやめてほしいと言われました💨 本当に、気にしてくれるのは嬉しいことなのかもしれませんが、毎日は疲れます💨 私は、仕事もしながらの育児なので、メール返信がかなりしんどいです。 旦那がめんどくさがりやでメールみない、しない人で用があるときは電話な人です。実家からの電話もでないときがあるので私にくるようになりました💨 もっと大変な人がきっといるのに。。。 たくさん愚痴ってすみません💨

No.30 10/09/04 05:51
専業主婦30 ( ♀ )

自分の娘が産んだなら、貴方のご両親みたいに扱ってくれますよ⤵嫁と姑なんてそんなもの😁
お子さんの為にも爺ちゃん婆ちゃんは必要なんだから、我慢して連れて行ってあげて下さい😜

• << 32 30さんそうですよね😅こちらでみなさんに話をきいていただいてとてもスッキリしました。 毎日我慢しろといっているわけではないからと自分に言い聞かせてます😅

No.31 10/09/04 07:39
匿名さん0 

>> 29 こんばんは。 義両親、電話にメール、どんだけ暇なんだ😩。 でも、なんか愛情の表し方がおそろしく下手だけど、主さんたちに何かしてあげたいっ… 29さんハンズフリー機能あり前使ったら、聞き取りにくいからやめてほしいと言われました💨
本当に、気にしてくれるのは嬉しいことなのかもしれませんが、毎日は疲れます💨
私は、仕事もしながらの育児なので、メール返信がかなりしんどいです。
旦那がめんどくさがりやでメールみない、しない人で用があるときは電話な人です。実家からの電話もでないときがあるので私にくるようになりました💨
もっと大変な人がきっといるのに。。。
たくさん愚痴ってすみません💨

No.32 10/09/04 07:41
匿名さん0 

>> 30 自分の娘が産んだなら、貴方のご両親みたいに扱ってくれますよ⤵嫁と姑なんてそんなもの😁 お子さんの為にも爺ちゃん婆ちゃんは必要なんだから、我慢… 30さんそうですよね😅こちらでみなさんに話をきいていただいてとてもスッキリしました。
毎日我慢しろといっているわけではないからと自分に言い聞かせてます😅

No.33 10/09/04 11:28
♀ママ33 ( ♀ )

主さんの気持ちがスゴくよくわかります。

義理親に悪気が無いこと(空気が読めないだけで)や孫を可愛いと思ってくれてることは、よ~くわかりつつもイライラ、ムカムカしちゃうんですよね~💧
義理家に行くとき、またはうちに義理親が来るというときは、ホントにイライラしちゃいます。
会ってしまうとどうっていうこともないんですが。

それにしても、毎日📱や📧は、うっとうしいなー💧

No.34 10/09/04 13:26
匿名さん0 

>> 33 33さん、気持ちわかってくださってありがとうございます💨😌
きっと世の中にはもっと直接的姑からの嫌がらせを受けている人がいると思います。そんな人からわたしを見たらたわいもないたわごとと思われてしまいますね😅
真に受けてしまう物事を深く考えてしまう性格なので、受け流せるように来週から、気合い入れて頑張ります😅
ありがとうございました💨😌

No.35 10/09/04 13:29
専業主婦35 ( ♀ )

大変そうですが、ざっと読んだ感じだと、毎日の電話以外はさほど問題ない気がしました。メールくらいなら数秒で打てるんだから…(ここにこんなに長く書き込んでる余裕があるんだから、メールのひとつくらい打てるでしょう)

年に一回しか行かないような義実家、義家族がタバコ吸おうが酒飲もうが別にどうでもよくないですか?子供の目の前で吸わないなら全然良い方だと思います。
環境も思考も全く別の人間に対して、私的にはこ~だからとか私の親はこ~だからとか言うのって無意味だし、ただのウザい押し付けですよ。

無農薬野菜だろうが肉だろうが気持ちは同じじゃない⁉笑顔でお礼言っておいて、食べれるものだけ食べたらいいと思うんですけども。

「空気読めない」って、かなり上から目線ですよ。親は目上の立場の人達ですよ?

No.36 10/09/04 14:03
ぷぅ ( ♀ ypDAF )

>> 35 いやいや、そうだから空気読めないっていう事でしょ?
私も産後一ヶ月もたたない時に、家に姑が遊びに来て『これ差し入れ』と私に渡した物がオロナミンC昉
母乳の出が悪いと話していたにも関わらず。
炭酸かよ俉
実母だけじゃなく、友人なども来てくれましたが赤ちゃんの物か私にはヨーグルトや野菜ジュースなど気を使ってくれましたよ…
気持ちは同じかもしれませんが、こっちからしたらあり得ないから空気読めないってなるんですよ!!
タバコだって別の部屋で吸ってても意味ないそうですよ~。自分の子供が気管支炎とかになったなら、なおさら気になるのは当たり前では?
私の子供は気管支炎ではないですが、それでもかなり気になります。
主さん、長々とすみません。あまりの上から目線で腹立ちました!!

• << 41 ぷぅさん、ありがとうございます。そうです。たばこは目の前で吸わなくても臭いんです。家にいくわけですから相当臭いと思います。きもちわかってくださってありがとうございます。『こっちにくる暇があったら』って言葉が出たので閉めます😢ありがとうございました。

No.37 10/09/04 14:19
プレママ37 ( 20代 ♀ )

こういうスレ読むといつも思いますが、ご主人がフォローしてくれるかどうかって重要ですよね。

嫁が言うと角が立つけど、ご主人が間に立ってサラリと姑に言ってくれるだけでも全然違うのに⤵⤵

でもご主人の言う通り、もっと適当でいいんじゃないですかね。

電話も無視して夜にでも「忙しくて出られませんでした💦」ってメールするとか、メールもめっちゃ時差返信するとか。

なかなか行き来出来ない距離で良かった‼🌼って思える位にならないと👍💨

No.38 10/09/04 14:35
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

主さんもあなたも皆さんも、おいくつですか?

親があれこれやってくれるのが当たり前な年齢じゃないはずです。
大人になり、社会に出て、家庭を持ったんだから、むしろ自分達の方が親にあれこれしてあげる年齢ですよ。

それに、私の母曰わく、娘になるとやはり、妊娠、出産で働けない時期もあり、自分の収入がなく肩身の狭い想いするだろうから、色々してやりたくなるって言ってました。

息子なら、自分で稼いでるんだから、別に親の助けなんていらないだろう、って。

私もそう思います。私にも娘がいますが、娘だから将来色々やってやりたくなると思います。息子だったらほかっておくと思います。

義両親が嫁にあれこれやる訳ない。自分の息子にやってるんですよ。息子相手だから少々雑になったりするんでしょう。
嫁が義両親に実娘と同じようにあれこれしてほしいなんて無理ですよ。
嫁自身が義両親を、実親と同じように接する事ができないのだから。

• << 40 35さんの言われることは正しい。正論です。義理両親がして下さることは有難いと受け止めたい、孫を可愛いと思ってくれることを素直に喜びたいと思いつつも育ってきた環境の違い、実親の対応の違いから受け入れ固いものもあるかもしれません。 子供が病気だとより神経質になってしまいますし。 主さんがここで愚痴って、スッキリできればいいと思います。 主さんの文面からまったくの甘えで義理両親を毛嫌いしているようには、感じられなかったので。 横レスごめんなさい🙏
  • << 42 35さん、失礼しました。ヤジが飛ぶので年齢書きませんでしたが19歳です。 『こっちにくる暇があったら』って言葉が出たので閉めます😢ありがとうございました。

No.39 10/09/04 14:55
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

すみません。No.38の「あなた」とはNo.36さん宛てです。

あとタバコ。確かに赤ちゃんにはよくないけれど、周りの人間全てが自分の子供の為に禁煙してくれる訳ない。

あからさまに目の前で吸われたらまだしも、離れた所で吸ってくれたのなら、違法でもないんだから注意する資格はない。ハウスダストや排気ガスと対して変わらない。

No.40 10/09/04 15:12
♀ママ33 ( ♀ )

>> 38 主さんもあなたも皆さんも、おいくつですか? 親があれこれやってくれるのが当たり前な年齢じゃないはずです。 大人になり、社会に出て、家庭… 35さんの言われることは正しい。正論です。義理両親がして下さることは有難いと受け止めたい、孫を可愛いと思ってくれることを素直に喜びたいと思いつつも育ってきた環境の違い、実親の対応の違いから受け入れ固いものもあるかもしれません。
子供が病気だとより神経質になってしまいますし。
主さんがここで愚痴って、スッキリできればいいと思います。
主さんの文面からまったくの甘えで義理両親を毛嫌いしているようには、感じられなかったので。

横レスごめんなさい🙏

No.41 10/09/04 17:18
匿名さん0 

>> 36 いやいや、そうだから空気読めないっていう事でしょ? 私も産後一ヶ月もたたない時に、家に姑が遊びに来て『これ差し入れ』と私に渡した物がオロナミ… ぷぅさん、ありがとうございます。そうです。たばこは目の前で吸わなくても臭いんです。家にいくわけですから相当臭いと思います。きもちわかってくださってありがとうございます。『こっちにくる暇があったら』って言葉が出たので閉めます😢ありがとうございました。

No.42 10/09/04 17:20
匿名さん0 

>> 38 主さんもあなたも皆さんも、おいくつですか? 親があれこれやってくれるのが当たり前な年齢じゃないはずです。 大人になり、社会に出て、家庭… 35さん、失礼しました。ヤジが飛ぶので年齢書きませんでしたが19歳です。
『こっちにくる暇があったら』って言葉が出たので閉めます😢ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧