注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

孫依存に不快・迷惑な方✋

レス23 HIT数 27515 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/09/07 12:11(更新日時)

実親/義親のどちらに対してでも良いですが、こちらの迷惑や不快になる程に『行き過ぎた孫依存だ💢』と感じている方に質問です✋

●それは祖父母のどんな言動に《孫依存で迷惑・不快》と感じますか?
●そこの所に対して何か対策は取っている、または立てられていますか?

⚠依存と感じるのは個々の感じ方だと思うので、レスへの非難や中傷はやめて下さい。
⚠単に実親/義親が嫌いだから何をされても嫌!という方もすみませんがレスをご遠慮下さい💦
例え嫌いだとしても『これは孫依存でしょ⤵』という言動を教えて下さい😃

No.1406799 10/08/28 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/28 18:19
専業主婦0 ( ♀ )

主です⚠

私から書きます。
とにかく一番は姑で孫に執着しまくりです。
私との会話や連絡のやり取りはほぼ孫の事。
家族で義宅へ遊びに行けば私達夫婦に「二人で出かけてくれば?」と言い、私達が出かけないと自分が孫を連れて出かけてしまう💧
今では堂々と「あんた達(私達夫婦)に用は無い」と言い子供達だけ迎えに来る。
自分の仕事が休みの時は保育園を休ませて預かりたがる。
姑夫婦、家族が仲悪くその満たされない心を孫で満たそうと必死。
平日、休日関係なく孫を迎えに来て勝手に泊める。
何度注意しても強行突破。

そんな身勝手な姑だから、こちらから連絡しなかったり居留守を使って姑対策をするものの、涙ながらに孫の事を訴えて来る💧
ポストに手紙まで入れて帰る💧

No.2 10/08/28 18:45
専業主婦2 

うっざー 😨

そんな方もいるんですね😱

うちは幸い遠方なのでいい関係ですが主さんのお姑さんのスゴさについレスしちゃいました💦

近くにいたらうちもそうなるのかしら💦

• << 8 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ やっぱり他の方から見てもうざいですか😂 うちは義宅まで30分ですが、姑が仕事帰りに連絡も無しに来たり出かけたついでに寄ったり、以前は「道に迷ったらこの近くだった~」なんて言い訳までしてました💧 気軽に🚗で行き来出来る距離は困りものですね😔

No.3 10/08/28 18:54
専業主婦3 ( ♀ )

うちも主さんとこと同じような感じです……

それに加え、息子(私の旦那)が思うとおりに育たなかった(笑)ようで、孫に対しての執着・依存がスゴいです😓

敷地内同居だし、逃げ場がありません💦

結婚前の『俺には関心ない母だから……』の言葉を信じた私がバカでした💧

• << 9 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ うちも姑に「息子(旦那)は言う事きかないし可愛くないけど、孫はバァチャンバァチャン慕ってくれて可愛い💖」と言われます💧 敷地内同居だと中々避けようが無さそうですよね😫

No.4 10/08/28 19:36
専業主婦4 ( ♀ )

細かい事ですが
①『写真増えた?』と聞かれ義両親に渡す分の写真を焼き増しして用意していても,アルバムから気に入った写真を何十枚も抜かれる↓↓
②用事が重なり,たった1ヶ月会わないだけで『わぁ~久しぶり~』と大袈裟に言われるので少し会わないだけで,かなりプレッシャー↓↓
③会う度に『どっちに似てる??』と聞かれる…旦那に似てると言わせたいのか↓↓
④靴,服のサイズ,ご飯の量,睡眠時間を説明させられる↓
⑤義宅に行くと必ず帰り際に『〇〇は,泊まるか??』と言われる…絶対泊めないけど。

• << 10 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ アルバムから勝手に…⁉ 最低な行為ですね😣 「久しぶり~」はうちも言われます😂 あれは嫌味ですね💧 「どっちに似てる?」…って💧 嬉しそうに言ってあげて下さい! 「最近みんなにママに似てるって言われる☺」と。 お子さんの生活まで把握したいのですね…😔 子供に向けて「泊まるか?」は汚いですよね😫

No.5 10/08/28 21:06
ベテラン主婦5 

皆さんの所が羨ましい。
うちは逆の依存です。

息子、娘といますが、とにかく息子=男の子がなつかないから虐待に近い扱いです。
だからまた嫌われる→なつかない→虐待→嫌われる…の負のスパイラルで、困ってます。
息子だけに「あんたはうちの子じゃない」「出ていけ!」
で、服従を求めます。
娘はやはり女同士?で、予測できるのか、気が合うのか、あまり叱らないのですが…。

可愛がりすぎる方の「依存」の方が、子供の為にはいいと思います。

• << 11 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ 確かに行き過ぎた孫想いと、行き過ぎた孫否定では孫否定の方がお子さんが可哀想ですよね😣

No.6 10/08/29 00:56
専業主婦6 

うちの孫依存は、躾や教育に関してがウザいですね。あらゆる躾・教育に関して首突っ込みで自分達がやりたがります。それは親の仕事だっつーの。ジジババはただ可愛い可愛いって子供の逃げ場になってくれてればいいです。彼らの役目はそうであってほしい。あとは親の私達がやりたい。いちいち干渉すんな!って言いたいです、いやいつか言うでしょう

• << 12 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ それは本当に迷惑で不快ですよね😣 私も良く姑には思いますが「あなたの子育ては終わったの!」と注意したくなりますね😔 私もいつか言っちゃうと思います😤

No.7 10/08/29 10:36
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

うちは実親が重症な孫依存です😂チャリで5分の近さに住んでるので毎日顔を見ないと気がすまないらしく仕事帰りに毎日来ます💦来てひたすら抱っこして「可愛い😍」を連発し息子がぐずりだすと「嫌われたら困る😳」とすぐ帰ります😂
旦那がいる休日は気を遣って来ないのでまあ良しとしています😒
なんだかこのスレ拝見していて依存にも二種類ある気がしました~ひとつめは『かわいがり依存』ふたつめは『世話したがり親になりたがり依存』‼勝手に名前つけちゃいましたが😁ひとつめはまだ我慢できてもふたつめは相当ウザいですね😠💨

• << 13 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ 7さんは実親なのですね💦 毎日は凄いですね😣 『可愛がり依存』『世話したがり、親になりたがり依存』かぁ💡 なるほど!です😊 一くくりに依存と言っても細かく分けると○○依存と沢山ありそうですね😫

No.8 10/08/29 11:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 うっざー 😨 そんな方もいるんですね😱 うちは幸い遠方なのでいい関係ですが主さんのお姑さんのスゴさについレスしちゃいました💦 近くにい… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

やっぱり他の方から見てもうざいですか😂
うちは義宅まで30分ですが、姑が仕事帰りに連絡も無しに来たり出かけたついでに寄ったり、以前は「道に迷ったらこの近くだった~」なんて言い訳までしてました💧
気軽に🚗で行き来出来る距離は困りものですね😔

No.9 10/08/29 11:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 うちも主さんとこと同じような感じです…… それに加え、息子(私の旦那)が思うとおりに育たなかった(笑)ようで、孫に対しての執着・依存がスゴ… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

うちも姑に「息子(旦那)は言う事きかないし可愛くないけど、孫はバァチャンバァチャン慕ってくれて可愛い💖」と言われます💧
敷地内同居だと中々避けようが無さそうですよね😫

No.10 10/08/29 11:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 細かい事ですが ①『写真増えた?』と聞かれ義両親に渡す分の写真を焼き増しして用意していても,アルバムから気に入った写真を何十枚も抜かれる↓↓… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

アルバムから勝手に…⁉
最低な行為ですね😣
「久しぶり~」はうちも言われます😂
あれは嫌味ですね💧
「どっちに似てる?」…って💧
嬉しそうに言ってあげて下さい!
「最近みんなにママに似てるって言われる☺」と。
お子さんの生活まで把握したいのですね…😔
子供に向けて「泊まるか?」は汚いですよね😫

No.11 10/08/29 11:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 皆さんの所が羨ましい。 うちは逆の依存です。 息子、娘といますが、とにかく息子=男の子がなつかないから虐待に近い扱いです。 だからまた嫌わ… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

確かに行き過ぎた孫想いと、行き過ぎた孫否定では孫否定の方がお子さんが可哀想ですよね😣

No.12 10/08/29 12:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 うちの孫依存は、躾や教育に関してがウザいですね。あらゆる躾・教育に関して首突っ込みで自分達がやりたがります。それは親の仕事だっつーの。ジジバ… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

それは本当に迷惑で不快ですよね😣
私も良く姑には思いますが「あなたの子育ては終わったの!」と注意したくなりますね😔
私もいつか言っちゃうと思います😤

No.13 10/08/29 12:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 うちは実親が重症な孫依存です😂チャリで5分の近さに住んでるので毎日顔を見ないと気がすまないらしく仕事帰りに毎日来ます💦来てひたすら抱っこして… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

7さんは実親なのですね💦
毎日は凄いですね😣
『可愛がり依存』『世話したがり、親になりたがり依存』かぁ💡
なるほど!です😊
一くくりに依存と言っても細かく分けると○○依存と沢山ありそうですね😫

No.14 10/08/30 17:39
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

うちの義両親もすごいです😣💦近くに住んでいるんですが毎日会いにきます💨
休みになると私と娘の体調も考えずに車で出掛けようとか💢
そのせいで乳腺炎にもなったし💢(すいません関係ない話で😣)
しかもあまりにも娘が可愛いのか舅に「カラスがタカを産んだ(笑)」とか言われました😒💢💨
お前みたいな奴に出産の痛みは分かんねぇんだよ💢と思いました💧
舅は世界一大嫌い😒😒😒😒

• << 17 主です⚠ 遅くなりました💦 レスありがとうございます✨ 14番さんの所は義両親揃って、特に舅さんなんですね😣 確かに14番さんの言う通りです💨 特に舅さんには出産の事なんて分からないのに酷い言い草ですね😔

No.15 10/08/30 18:00
専業主婦15 

うちは舅、姑は全然そんなことないのですが…
義祖母がそうなんです😣
同居中なんか私たちの部屋に勝手に入ってきては曾孫の顔見ないと一日始まらないと言うのが日課でした。デリカシーのかけらもないです。同居解消後、電話をかけてきては「今○○(曾孫)の写真見てて涙が出た」って内容ばかり…
最近も電話がきて、「○○の写真見てたんだぁ。実家には行ってるんだろう?」
要は曾孫に会いたいってことね😒
そりゃ義実家と実家じゃ実家に行くし😒
行ったら行ったで畑の草取りが大変だとか色々聞かされて、私が畑仕事して自分が子供の相手してるのが理想なんだろうけど私もお腹に赤ちゃんいるしこんな猛暑だしやりたくないです‼
って愚痴になっちゃいました😅

• << 18 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ 15番さんの場合は義祖母さんですか💦 失礼ですが、確かに義祖母さんの言動は重いですね😔 同居が解消されて良かったと思いました💦 うちも義祖父が姑に続き曾孫に依存ぎみな所があって毎回義宅へ行くと姑と二人で取り合いをします💧 良く姑が使う誘い文句も「お爺ちゃんも会いたがってるから会わせてあげて」と言われます。 私も義宅へ行くと妊娠中だろうが畑や田植えに駆り出されて、姑と義祖父は義宅で孫とひたすら遊びます💧 嫌ですよね! と言うか考えややる事がイヤラシイです😠

No.16 10/08/30 21:36
専業主婦16 ( ♀ )

うちも義親がウザイです❗
遊びに行くと、甘やかし放題!アイスやおやつは食べてきたって言っても少しだからとか言って出しちゃう!
きつく言うと「ママがダメだって~かわいそうに」と子供にさんざん見せてしまうふりをして、結局あげてしまう💧結果、ご飯が食べられない❗
帰るときは、うちも子供だけ泊まれって言います❗泊めないけど😁
うちの姑もどっち似かもうまれた時から執着してて私に似てきたと言われたりすると、無言もしくは「そぉ、○○似(旦那)じゃなぁい」

先日も私の姪が娘の小さい頃に似てるって言ってたよ~と言うと、「えっ、だって△△(娘)は○○(旦那)にそっくりだったじゃない❗❗」と言われ💧

私の実家に対してライバル心むき出しで、ことある事にうちのこですから発言😩
挙げ句、離婚の話なんかでてないのに、「離婚するときは孫は置いてけ❗」って😩
さすがに、「もし、その時は子供は連れてくし、二度とあわせないですよ😜」って言ってやりました

• << 19 主です⚠ 遅くなりました💦 レス有難うございます✨ 分かります😣同じです😂 甘やかし放題な所も、私がダメだよと言うと「可哀想に」と言う所も…そして結局はお菓子をあげちゃったり帰りに必ず「泊まって行く?」と言う所も💧 祖父母が孫を「息子似」と言いたがる人は多いですね😱 どこも一緒なんですね…😔 最後のセリフはスカッとしました✨

No.17 10/09/01 18:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 うちの義両親もすごいです😣💦近くに住んでいるんですが毎日会いにきます💨 休みになると私と娘の体調も考えずに車で出掛けようとか💢 そのせいで乳… 主です⚠
遅くなりました💦
レスありがとうございます✨

14番さんの所は義両親揃って、特に舅さんなんですね😣
確かに14番さんの言う通りです💨
特に舅さんには出産の事なんて分からないのに酷い言い草ですね😔

No.18 10/09/01 18:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 うちは舅、姑は全然そんなことないのですが… 義祖母がそうなんです😣 同居中なんか私たちの部屋に勝手に入ってきては曾孫の顔見ないと一日始まらな… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

15番さんの場合は義祖母さんですか💦
失礼ですが、確かに義祖母さんの言動は重いですね😔
同居が解消されて良かったと思いました💦
うちも義祖父が姑に続き曾孫に依存ぎみな所があって毎回義宅へ行くと姑と二人で取り合いをします💧
良く姑が使う誘い文句も「お爺ちゃんも会いたがってるから会わせてあげて」と言われます。
私も義宅へ行くと妊娠中だろうが畑や田植えに駆り出されて、姑と義祖父は義宅で孫とひたすら遊びます💧
嫌ですよね!
と言うか考えややる事がイヤラシイです😠

No.19 10/09/01 18:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 うちも義親がウザイです❗ 遊びに行くと、甘やかし放題!アイスやおやつは食べてきたって言っても少しだからとか言って出しちゃう! きつく言うと… 主です⚠
遅くなりました💦
レス有難うございます✨

分かります😣同じです😂
甘やかし放題な所も、私がダメだよと言うと「可哀想に」と言う所も…そして結局はお菓子をあげちゃったり帰りに必ず「泊まって行く?」と言う所も💧
祖父母が孫を「息子似」と言いたがる人は多いですね😱
どこも一緒なんですね…😔
最後のセリフはスカッとしました✨

No.20 10/09/04 21:30
ママ1年生♪ ( mC6rLb )

うちはまさに『親になりたがり依存』です。
完全同居なので、どうしようもないのですが…。

☆『ジジババがいるから、○○(孫)は、まっすぐ育つよ。間違うことはない』by義父
☆『3人目の息子として育てるから心配しないで』by義母(義母には2人息子あり)
☆私が作った離乳食にはだめだし。作り直されたり、私が準備中に、他のものを与える。
☆なんでも食べさせようとする。検査して、卵アレルギーって知ってるのに、『ママは気にしすぎよ、大丈夫よこれくらい~』と、玉子料理を勝手に与え、結局じんましんでて、病院へ。☆着せた服にもだめだし。暑そうだから~とかいいながら、勝手に着替えさせてる。
などなど、上げればキリがありませんが、とにかく、私達夫婦の子育てには任せられない!との思いが、言動すべてにおいてわかります。義父母が親気分間違いありません(>_<)

• << 22 主です⚠ レス有難うございます✨ うちは別居ですが、同居をしていれば間違いなく20番さんと同じようになる事は目に見えているので良~く分かります💦 同居だと…仕方ないのですかね😔 そうは思いたく無いけど、きっと今からルールなどを決めようとしても分かってはもらえないタイプの義両親様でしょうかね😣

No.22 10/09/07 12:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 うちはまさに『親になりたがり依存』です。 完全同居なので、どうしようもないのですが…。 ☆『ジジババがいるから、○○(孫)は、まっすぐ育つ… 主です⚠
レス有難うございます✨

うちは別居ですが、同居をしていれば間違いなく20番さんと同じようになる事は目に見えているので良~く分かります💦
同居だと…仕方ないのですかね😔
そうは思いたく無いけど、きっと今からルールなどを決めようとしても分かってはもらえないタイプの義両親様でしょうかね😣

No.23 10/09/07 12:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 削除されたレス 主です⚠
レス有難うございます✨

お母様の事を考えたら気分を害してしまったでしょうか??
孫に、嫁に対して行き過ぎた態度のご両親を、息子としてはしっかり見極めて是非ご両親を止めて頂きたいと強く望みますm(__)m
私(嫁)の場合ですが、自分の親でもないのに「頼ろう、利用しよう」と思う事なんて一切無いですね💧
そんな事をしたら余計に調子に乗って孫孫言う事くらい容易に想像つきますから😊💧
利用とか有り得ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧