運送会社の方、教えて下さい。

レス26 HIT数 16808 あ+ あ-


2010/10/27 19:24(更新日時)

運送会社に勤めてる方にお聞きしたいです。
運転中に事故を起こした場合(100%過失が自分にある)車の修理代は自腹ですか?


実は今度転職を検討してる運送会社がありまして上記のことを言われたので、運送会社って車両保険に入ってないのか⁉と…ちなみに従業員は10人以下で緑ナンバーです。

もちろん事故を起こさなければいいのですが、人間のやることなんで絶対大丈夫とは言い切れませんよね?

転職先としてはふさわしくないでしょうか?

No.1401887 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そんな会社は止めましょう。

No.2

やめたほうがいい

No.3

免責の部分だけは自分で払えって事じゃないか?

No.4

そんな会社って簡単に言うけど、実際はそんな会社ばかりです。
大手なら条件は良いですが、運送業は孫請けまでありますから、車両保険に入るゆとりはない会社が大勢です。
運送業で気を付けるのはそんな所よりも、荷が遅れた時の損害負担についてです。運転手に負担させる(例え折半でも)所も少なからずありますが、辞めた方が無難です。
事故の最大原因になります。

余談ですが、「運送業に詳しい方」と主さんが指定している以上は、詳しい方がレスするべきだと思います。

No.5

昔 運送業の事務をしていました。
参考になるかわかりませんがレスします🙇

事故を起こしたくて起こす人はいないと思いますが、やはり事故率が高い人というのは存在します。
無事故無違反で何年も仕事をしているドライバーと金額は大小あれど毎年必ず事故を起こすドライバーと給料が同じ…っていうのは道理に合わない。
という事で、以前働いていた事業所では、自己責任の事故については修理代の2割程度は負担してもらってました。

ちなみに、緑ナンバーであれば100%ドライバー責任の事故でも事業所が知らん顔する事は出来ませんよ。

No.6

そういう会社は辞めたほうがいいと思います。
だいたいの運送屋は事故したら罰金のようなものがあります。
私の勤める会社は月に一万円の無事故手当が半年間なくなります。
しかし、他社の話しを聞くと、免責50万とか30万とかってのもあります。
でも、会社を辞めてもいいなら払う必要はないです。
以前に勤めてた会社の誓約書(事故したら罰金50万とか書いてある)を職安に持っていき職員に見せたら《こんなの話しになりませんね》って解答が、つまり誓約書ってのは弁護士等の立ち会いのもと書いた書類でなければ効力を発揮しないとのことです。
でも事故る度に辞めるのもどうかと思います。
せめて免責10万以内の会社に入るのがいいかと。

No.7

ちなみにトラックの事故を舐めてはいけません、バランス崩してひっくり返ったりしたら総額で3000万とか(単独でも)かかります。
相手がいると更に倍になったりします。
医薬品とか一車で積むと、積荷だけで億の金額になったりしますよ。
電柱を倒して電線を切断し、近くの大手工場のラインを止めてしまい億単位の請求がきた、なんて話しも聞いた事があります。

  • << 19 自分は大型トレーラーに乗務して12年になります。 小規模会社はリスクが大きいので主さんのような方は大手で修行してからの方が良いですが、乗る前からそんな事を気にしているのなら、運転手は辞めた方が良いです。 事故をしなけば良いだけの事ですから、始めから『事故をするかも』と思っていると本当に事故りますよ。

No.8

>> 7 質問内容は車の修理費用ですよ 積み荷や対物対人とは書いて無いのですが

No.9

>>8
貴方は自分に過失がある対人、対物事故でも、自分の車だけ修理して終わりですか?
同乗者が怪我しても知らんぷりですか?
自分に過失がある事故の場合、自分が壊したもの全部 弁償しないといけないと思うのですが?
トラックの場合は積み荷もそれに含まれます。
事故して自腹の会社で車両だけ弁償って、そんな会社 聞いた事ないです。

No.10

貴方が聞いた事が無いだけでしょう

普通の常識から言うと 被害者の弁償をする事や 荷主様の大事な荷物には保険を掛けてますよ
しかし自社のトラックの価値は上記に比べれば大した物では無い上に保険料が高いから車輌保険は掛けて無いか 免責を多めに付けてる

個人の乗用車だって古くなれば車輌保険は外す事が多いのも常識

貴方の様に対物も対人も荷保険も入らない非常識な会社はまず無いよ

No.11

超大手運送会社は保険に入らないらしい 代わりに自社積立てはしてるだろうけど

No.12

10 11 は 名無し6宛てです

No.13

業界関係者や運転手なら知って居る事だけど、緑ナンバー貨物トラックの車両保険は普通の白ナンバートラックに比べ格段に加入料金が高くなるから、緑ナンバートラックは車両保険の加入率が低いから、事故やらかすと大変な事は事実。ただウチの会社でも自腹は(例え、車両保険は使えなくても)事故総額の10パー以内の弁償が内規。事故時損害の全額弁済が採用条件の会社なら?自分なら絶対に行かない。借金背負わされて、結果的に無報酬労働の末路が目に見えてる。😨

No.14

旦那が運送会社勤務です。事故を起こすわけはないと思ってましたが、100%自己過失の事故をしてしまいました💧リース会社が絡んでいたので免責分だけなのかよくわからないのですが給料天引きで総額35万ぐらい返済中です⤵辞める場合は一括返済することと誓約書にサインしました。

主さんはご結婚されてますか❓ご家族がいるなら無理にリスクが高い仕事を選ばない方がいいと思います💦まだあと一年ぐらいは返済続きますが、正直また事故起こすのでは⁉といつもヒヤヒヤしています😨

No.15

大手はどうか分かりませんが、
中小のとこは、車両入ってないとこも多いかと思います。
以前勤務してたとこは、対人、対物免責10万ずつ、
車両は入ってなくて、修理代は会社と折半でした。
4トン10台ほどの小さな会社でしたが。。。

友達のとこは、2トン車メインの15人程度の小さいとこですが
対物対人免責分負担。
車両は入って無くて、修理代全額負担だそうです。

今のいるとこは、大型しかない会社で車両もかけてますね。
免責分ドライバー負担です。

No.16

運転手やってます、長年にわたり。運行管理者という資格を持つため一通りの法律も踏まえて、あくまで『こうでないか?』としてください。弁済金について、どこでも聞きます、やってます。一部を払うか、全額か、または『飼い殺し』というパターンもあります。ただ運行に関して、絶対をつけてマトモな創業を行う会社もないと思います。ならば…無理な運行を強いられて起きた事、故意に起こしたものでないなら弁済はさせてはいけない事と思います。労働基準監督署へ聞いて確かめてみては?では『いけない』ことでも『どこの会社も』なら…了解した上で就業して事故がおきたら辞める、請求されたら役所など公的機関を盾にして拒否すればいいことです。無理を承知で走るのが運転手…もとから言えば割に合わないつまらん仕事ですよ…。

  • << 21 16さんのおっしゃる通り仕事内容で言ったらつまらん仕事かもしれませんが、トラックが好きで乗っている方も居るので言葉には注意した方が良いと思います。 自分も妻もリスクは100も承知でこの業界に身を置いてます。 でも、それ以上にトラックが好きなんです。 好きなトラックに乗ったら事故はしないと誓って走ってます。 みんなの生活のために走ってます。 だいたい事故を起こしているトラックは運転手が愛着が無いから洗車はしないとにかく傷だらけの多いです。 自分の時間使ってでも洗車しているトラックは事故率が少ないと思います。 この仕事はまずどれだけトラックが好きかという事だと思います。 乱文失礼

No.17

主です!反応かなり遅くてすいませんでしたm(_ _)mレス下さった方、一括で申し訳ないですがありがとうございます!

私は性格的に心配性な所がありまして、どれだけ安全運転してても、事故って100%避けられるものではないと思ってます。

No.18

運送会社に限らず、リスクを社員に負担させる企業が目立つ。
完全歩合の営業や、生保や損保の営業が良い例。
運送会社にしても賃下げ圧力に屈して、再び上げる営業力のなさ。その会社の会社名晒して、関係企業からは消費行動はしない様にしよう

No.19

>> 7 ちなみにトラックの事故を舐めてはいけません、バランス崩してひっくり返ったりしたら総額で3000万とか(単独でも)かかります。 相手がいると更… 自分は大型トレーラーに乗務して12年になります。

小規模会社はリスクが大きいので主さんのような方は大手で修行してからの方が良いですが、乗る前からそんな事を気にしているのなら、運転手は辞めた方が良いです。


事故をしなけば良いだけの事ですから、始めから『事故をするかも』と思っていると本当に事故りますよ。

No.20

俺の事故の場合は、免責分でだいたい20万円くらいだったなか?保険は当然加入してるけど、保険料安くするためある程度の事故じゃないと保険おりないんだわ。全く保険入ってないのは無理だと思うよ?人身だったら億いく場合もあるしね。

No.21

>> 16 運転手やってます、長年にわたり。運行管理者という資格を持つため一通りの法律も踏まえて、あくまで『こうでないか?』としてください。弁済金につい… 16さんのおっしゃる通り仕事内容で言ったらつまらん仕事かもしれませんが、トラックが好きで乗っている方も居るので言葉には注意した方が良いと思います。

自分も妻もリスクは100も承知でこの業界に身を置いてます。

でも、それ以上にトラックが好きなんです。

好きなトラックに乗ったら事故はしないと誓って走ってます。
みんなの生活のために走ってます。


だいたい事故を起こしているトラックは運転手が愛着が無いから洗車はしないとにかく傷だらけの多いです。
自分の時間使ってでも洗車しているトラックは事故率が少ないと思います。

この仕事はまずどれだけトラックが好きかという事だと思います。

乱文失礼

No.22

No.21、若いな…言葉を慎め??自分ではないか?何年乗ってるか知らんが好きだの何だの…経験浅いな…定期便か??慎めと言うのは君の事、目上に『慎め』は言ってはアカンな…運転手としての常識やで…。
主さん、リスクが怖ければ辞める事。自分の意識、経験、知識で切り抜けるのが運転手だ。自分が気をつけてても相手から来る事故、疲れや病気などで集中力がかけて事故をすることもある。いかに避けるか…トラックを降りるまでの最大の問題だよ…

No.23

>> 22 少なくとも16よりは年上です。

それに、トレーラーに乗って15年ですが浅いですか?
若いですか?
あなたと一歳違いですがガキですか?

19歳から運送業に携わってますが…

  • << 25 も一つ、先日近隣の会社でやはりトレーラーでしたが…しかも安全第一主義のドライバーで無事故無違反の続く方だったそうですが…走行中隣りのレーンを走ってきたバイクが分離帯に接触、トレーラーの後輪に巻かれて即死だったそうです。警察では『仕方ない』『貴方は悪くない』でしたが保証は保証、損害金が発生しやはり弁済という形になったそうです。避けれない、自分は悪くない事故もある。貴方はそれでも払えますか?リスクは小さいですか?納得できますか?一部であっても自分が悪くないものに支払えますか?

No.24

>> 23 口論する気はないので。一応言っておきますよ。トレーラーは19から乗れないでしょ?あと、車の大きい小さいは関係ない、私もトレーラーです。歳は多少サバよんで出してます。一つでも歳が違うなら大きな違い、この業界で昔堅気でトラック野郎なら尚更でしょ?時代の流れもある、昔とは違う。私は運転手でもあり、運行管理者でもあり会社役員でもある。正直トラックが好きとか嫌いとか、車を洗う洗わないで分別出来る時代ではない。弁済…あえて言うならこれをヤラセる会社は二流だ。密告により労働基準監督署、陸運局の監査が入ればどれだけのリスクをかけられるか…。今やいけないものはいけない、それをやらないでも経営は成り立つ。

No.25

>> 23 少なくとも16よりは年上です。 それに、トレーラーに乗って15年ですが浅いですか? 若いですか? あなたと一歳違いですがガキですか? 1… も一つ、先日近隣の会社でやはりトレーラーでしたが…しかも安全第一主義のドライバーで無事故無違反の続く方だったそうですが…走行中隣りのレーンを走ってきたバイクが分離帯に接触、トレーラーの後輪に巻かれて即死だったそうです。警察では『仕方ない』『貴方は悪くない』でしたが保証は保証、損害金が発生しやはり弁済という形になったそうです。避けれない、自分は悪くない事故もある。貴方はそれでも払えますか?リスクは小さいですか?納得できますか?一部であっても自分が悪くないものに支払えますか?

No.26

>> 25 19歳の時に新車や中古車の陸送から始めて26歳からフェリートレーラーと海コンをやってます。

毎日リスク背負ってます。

そういう事故を聞くと人事ではないですよ。

いくら気をつけていても事故に遭ってしまう事は有りますからね~

この仕事は、そういうリスクを背負っても乗る気が有るかという事ですから、主さん良く考えてください。

て、主さんどっか言っちゃったかな~


旅人さん口論のようになってしまってすみませんでした。

お互い厳しい業界ですが頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧