離婚を考えてはいるものの…

レス16 HIT数 3450 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
10/08/04 16:40(更新日時)

結婚して六年、子供が一人います。
結婚してから、旦那のいろいろなことがわかりました。
借金してたり、マザコン気味だったり、嫌なことばかりが目について、私はもう自分のパートナーとしては旦那とは一緒に居たくありません。

ですが、私には両親と兄弟がいないので、離婚をしたら子供には私だけになってしまいます。
そう思ってずっと我慢してきて、修復していけるように旦那にいつも働きかけてきました。
その都度、瞬間的に旦那も変わります。ですが、時間がたてば元通り…。その繰り返しを何回したか。
本当は私は必要としてないのに、子供の為と思っていつもいつも私から…もういい加減疲れました。
いよいよ離婚届けももらってきました。

それでもやっぱり子供のことを思うと踏み切れません。
子供が大人になるまで待つべきなのか。

半年前からは心が病んでしまい、病院に通っています。
旦那は自分のせいだと思っているのに、大丈夫か?の一言もない。
こんな生活をあと十何年も続けていくのでしょうか…(涙)

No.1386331 10/08/03 14:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/03 14:50
ベテラン主婦1 

昨日のあるテレビ📺番組で、9000件の離婚を扱ってきた離婚弁護士が離婚を判断する基準として、次の質問をするそうです。

『あなたは夫の食べ残しを食べることが出来ますか?』
例えば、ステーキや刺身など。

出来たら、まだ、家族としての愛情があるので、離婚をすることを考え直すように話をするそうです。

• << 4 レスありがとうございます。 食べ残しですか… すすんでは食べませんが、絶対に無理ではないかもしれません。 確かに六年分の家族としての情は残っています。 本当に離婚を決意するときは、この情すらなくなるんでしょうか? 一緒にいれば少なからず情はあるような気もするのですが…

No.2 10/08/03 14:57
離婚検討中2 ( 30代 ♀ )

私のまわりで離婚はしていませんが子供が6年生の女の子の3人家族。

夫婦仲が悪く会話もない。

原因は旦那サンがその子のための貯金を無断で使ったこと。

何に使ったかも言わない。

とのことでした。

娘サンは親の顔色をうかがってばかりいて自分の気持ちを表現できない。

父親にはこう接して、母親にはこう接してと自分なりのやり方がある様子で親に対しても遠慮がちな子でした。

両親そろっていて不仲より、
母親だけでも愛情たっぷりのほうが私はイイと思いました😄

頑張ってください😄

• << 5 レスありがとうございます。 うちも会話は私からしなければ、旦那からはほとんどないですね。 元々自分から積極的に話すタイプではなく、自分が話したいときだけ話してきます。仕事の愚痴とか義母がらみのことなど。 そこがまたイラッとします。 うちはまだ子供が園児なので、そこまでは勘づいてないですが、子供がそんなふうになるようなら迷わず離婚します。

No.3 10/08/03 16:48
朱鷺 ( 40代 ♂ tBbfl )

冷たいけど、離婚する、しないは、貴方次第だよ
子供の為と…

確かに子供は大切で大事な家族ですが、貴方の人生ですよ。

片親で育っても、何ら不幸では無いから

少し自身の幸せを考えたら如何です!

良い人生を歩んでください。

• << 6 レスありがとうございます。 確かに離婚するしないは私次第ですよね。 自分の幸せ…が今はよくわかりません。 一番はもちろん子供が幸せでいてくれることですが…。 迷ったり悩んだりしているうちは結論が出せないときなんでしょうか? よく考えて答えを出したいと思いますが、悩みすぎて毎日が辛いです。

No.4 10/08/03 20:00
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 昨日のあるテレビ📺番組で、9000件の離婚を扱ってきた離婚弁護士が離婚を判断する基準として、次の質問をするそうです。 『あなたは夫の食べ… レスありがとうございます。

食べ残しですか…
すすんでは食べませんが、絶対に無理ではないかもしれません。

確かに六年分の家族としての情は残っています。
本当に離婚を決意するときは、この情すらなくなるんでしょうか?
一緒にいれば少なからず情はあるような気もするのですが…

No.5 10/08/03 20:05

>> 2 私のまわりで離婚はしていませんが子供が6年生の女の子の3人家族。 夫婦仲が悪く会話もない。 原因は旦那サンがその子のための貯金を無断で使… レスありがとうございます。

うちも会話は私からしなければ、旦那からはほとんどないですね。
元々自分から積極的に話すタイプではなく、自分が話したいときだけ話してきます。仕事の愚痴とか義母がらみのことなど。
そこがまたイラッとします。

うちはまだ子供が園児なので、そこまでは勘づいてないですが、子供がそんなふうになるようなら迷わず離婚します。

No.6 10/08/03 20:10

>> 3 冷たいけど、離婚する、しないは、貴方次第だよ 子供の為と… 確かに子供は大切で大事な家族ですが、貴方の人生ですよ。 片親で育っても、何ら… レスありがとうございます。

確かに離婚するしないは私次第ですよね。
自分の幸せ…が今はよくわかりません。
一番はもちろん子供が幸せでいてくれることですが…。
迷ったり悩んだりしているうちは結論が出せないときなんでしょうか?
よく考えて答えを出したいと思いますが、悩みすぎて毎日が辛いです。

No.7 10/08/04 00:47
離婚検討中7 

私も…離婚したいけど悩んでます😥

私は…夫の食べ残しは食べれません💧夫が使っている箸で子供に食事を取り分けるのも汚い…と思って止めます。最近主人が入った後の湯船には入りません💧洗濯は別にしてます。

悪い人ではないし、そんなに嫌いでもないです。子供はパパ大好きだし、よく遊んでくれるいいパパです。
私は…私から言い出した離婚で親権が取れるのかが不安です。実家が遠いので、離婚したら子供も幼稚園や習い事もかわらなきゃいけないし、お友達ともお別れです。大好きなパパを奪った上にお友達とも…そう思うと子供に申し訳なく😢

続きます

No.8 10/08/04 01:20
離婚検討中7 

続き

嫌いになった理由

二人目出産の時、子宮内感染で入院中に主治医に呼ばれるまで一度も面会来ず。
いよいよ出産の時、電話したら飲みに行ってました。
薬の副作用で激しい動悸と喉の渇きで「ひとくちでいいから水を下さい」と看護師に泣いて懇願する私の横でポカリ一気飲み、さらにどこか消えたかと思ったらコーヒー牛乳買ってきてさらに一気飲み。私は帝王切開の可能性があり水分禁止でした。
その後、陣痛に苦しむ私の横で口開けてイビキかいて寝てました。

ちなみに上の子の出産の時も寝てました。

正直、離婚は面倒くさいから死んでくれたらいいのに。と思います。

超未熟児で生まれた子供は生後2週間で心臓の手術をしました。手術の説明の日、主人は来ませんでした。
言い出したらキリがないので終わります。

• << 12 レスありがとうございます。 そうですか…いろいろお辛いことがあったのですね。 それでも離婚なさらず、子供さんたちの為に我慢なさっていて、すごいと思います。 私なんかまだまだ自分のわがままなのか…と思ってしまいました。

No.9 10/08/04 02:27
専業主婦9 

>> 8 貴女は、経済的に恵まれているのなら離婚すべきでは無いよ!

貴女は、自分の思考を変えたら良いだけですから!

愚痴レベルですよ

• << 11 経済的に恵まれていません💧自営業なので、この不景気借金だらけです。しかも…主人は自分の身内にはいい顔をして、私の身内からお金を借りてます。この前、借金の計算をしていた時、うちの両親から借りている230万円を忘れていました。 230万⁉何の金だ💢 とプチ切れしてました。 私は利用されているだけなのでは⁉ ちなみに… 思考を変えるとは⁉ 教えて頂けると有難いです。
  • << 13 レスありがとうございます。 主の私へのレスですよね? 旦那の借金発覚や給料カットなどで、私も働き始め、決して恵まれてるほどではありませんが、確かに今は2人分の収入はあります。 フルで働いて、その他家事も育児も。 もちろん離婚して一人で育てるとなれば当たり前ですが、家庭内で自分だけ一生懸命やって旦那だけ好き勝手なのが許せません。 確かに愚痴レベルかもしれませんね。

No.10 10/08/04 02:38
専業主婦9 

主さんも、経済面で不満がないならね…

ひとりは大変な労力が必要ですよ!

目に見えない労力がね…貯金などありますか?

子供の事は…
自身の事は…

人生観を、今一度見直して下さいね

• << 14 レスありがとうございます。 今は私も働き始めましたので、2人分の収入はあります。 貯金もありましたが、旦那の借金を返して減りましたので、また今一生懸命働いて貯めています。 子供の分は別で貯金しています。 なぜ旦那の為にこんなに頑張らなければいけないのかと、時々情けなくなります。 それを思考回路をかえて、子供の為に頑張っていると思えばいいのでしょうが…なかなかそうは思えないのです。

No.11 10/08/04 07:11
離婚検討中7 

>> 9 貴女は、経済的に恵まれているのなら離婚すべきでは無いよ! 貴女は、自分の思考を変えたら良いだけですから! 愚痴レベルですよ 経済的に恵まれていません💧自営業なので、この不景気借金だらけです。しかも…主人は自分の身内にはいい顔をして、私の身内からお金を借りてます。この前、借金の計算をしていた時、うちの両親から借りている230万円を忘れていました。

230万⁉何の金だ💢

とプチ切れしてました。

私は利用されているだけなのでは⁉

ちなみに…
思考を変えるとは⁉
教えて頂けると有難いです。

No.12 10/08/04 10:40

>> 8 続き 嫌いになった理由 二人目出産の時、子宮内感染で入院中に主治医に呼ばれるまで一度も面会来ず。 いよいよ出産の時、電話したら飲みに行っ… レスありがとうございます。

そうですか…いろいろお辛いことがあったのですね。
それでも離婚なさらず、子供さんたちの為に我慢なさっていて、すごいと思います。

私なんかまだまだ自分のわがままなのか…と思ってしまいました。

No.13 10/08/04 10:50

>> 9 貴女は、経済的に恵まれているのなら離婚すべきでは無いよ! 貴女は、自分の思考を変えたら良いだけですから! 愚痴レベルですよ レスありがとうございます。

主の私へのレスですよね?

旦那の借金発覚や給料カットなどで、私も働き始め、決して恵まれてるほどではありませんが、確かに今は2人分の収入はあります。
フルで働いて、その他家事も育児も。
もちろん離婚して一人で育てるとなれば当たり前ですが、家庭内で自分だけ一生懸命やって旦那だけ好き勝手なのが許せません。

確かに愚痴レベルかもしれませんね。

No.14 10/08/04 11:00

>> 10 主さんも、経済面で不満がないならね… ひとりは大変な労力が必要ですよ! 目に見えない労力がね…貯金などありますか? 子供の事は… 自… レスありがとうございます。

今は私も働き始めましたので、2人分の収入はあります。
貯金もありましたが、旦那の借金を返して減りましたので、また今一生懸命働いて貯めています。
子供の分は別で貯金しています。
なぜ旦那の為にこんなに頑張らなければいけないのかと、時々情けなくなります。
それを思考回路をかえて、子供の為に頑張っていると思えばいいのでしょうが…なかなかそうは思えないのです。

No.15 10/08/04 13:45
しぃ ( 40代 ♀ QJanl )

>> 14 私は今別居中ですが、前は旦那の仕事は休みが多く給料少ないのに休みはゴロゴロしてるだけ、私は不安から不眠症になりました😖
子供が小さいので9~4時のパート出てましたが、それでも足りず、旦那とその家族に夜も働けと言われました😓
旦那は転職する勇気もなく、大変な時は協力するのが嫁の努めと言い、気持ちが受け付けなくなり夜の生活を断ると、その不満から言葉の暴力でもう限界でした。
まだストレスから身体中原因不明の発疹が出てます。
家族の為なら頑張れるって気持ちさえあったらそれが例え形にならなくてもここまで嫌いにならなかったと思います。

身体壊してまで一緒に居るといつか身も心もボロボロになりますよ、毎日笑って過ごす方がよっぽど子供にも自分にも良いんじゃないかと思います。

No.16 10/08/04 16:40

>> 15 レスありがとうございます。

お身体大丈夫ですか?

私も旦那の借金発覚から、不安や怒りなどで情緒不安定になり、不眠や動悸や頭痛のオンパレードでした。
今は通院してますのでだいぶ落ち着きましたが。

働く母親は休みでも休まらず、朝から晩まで座る時間さえないというのに、旦那は常に自分のペースで生活。
何度言っても、努力するのは言ったとき一瞬だけ。
もう言うのもバカバカしくなりました。
子供も自分が相手したいときだけ可愛がる。特に他人に自分の子供だと見せびらかしたいだけ。

このままこんな生活が続くなら、夫婦でなんていたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧