注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。

何もできない嫁

レス35 HIT数 9249 あ+ あ-

ママ
07/08/30 09:05(更新日時)

姑とは別居してますが、3日に1日はやって来て家を見回ります。
そしてうちの息子は優しい。こんな嫁でもらってあげたんだからと言われます。
私の外見は姑の言うとおりです。昔はそれでいじめられてました。
料理も下手で何回やっても失敗。献立たてるのも下手。手際も効率も悪いです。
のび太みたいな主婦を見て姑がむかつくのは分かります。
だけどあまりに言われるとむかつきます。

1回だけ近所の人に愚痴ったら、
「お姑さんが家事の指導をしてくれてるのよ。厳しく言ってくださってるのもあなたを思ってくれるからこそ。それに気付かずに文句を言うなんてね。こんな嫁だとお姑さんが可哀想。
あなたの裏の顔が見えるわ。バカな嫁をもつと姑も苦労するわね。」と言われました。

「うちの嫁をよろしくお願いします。とてもできた嫁なんです。」姑は近所の人に言ってるそうです。

それなら姑が豚とか妖怪女とかバイ菌とか言われ、もっと美人で知的で家事上手で頭のいい嫁がほしかったと言うのも
嫁に対しての愛情の裏返しなんでしょうか?
私が愚痴ばかりこぼすバカ嫁なんでしょうか?

それなら私が出ていこうかと思っています。こんな嫁は一家の恥だもの。

No.137237 07/05/29 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 07/05/29 19:56
ママ0 

>> 2 レスありがとうございます。
子供は2人います。小学生です。
両親は亡くなってるので実家はなく、兄も家庭を持ってるので帰る場所はありません。
旦那は優しい人です。こんな私でも結婚してくれたんですから感謝してます。
だけど姑のことになるとおかんはそんな奴じゃないと私を責め立てます。
男性なのでマザコンはあると思います。
姑も旦那や子供の前では良い人ぶります。

ヤケになって出ていくなんて書いたけど本心ではないんです。すみません。
ただ誰かに聞いてほしかったんです。
書いたくらいで何になるのと思いましたが、同じ境遇の方と話ができて優しい言葉までかけてもらえて嬉しかったです。
少し勇気が出ました。みなさんの言葉を胸に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

• << 5 書いて何になるのかと思ったというのは 最初スレを建てても何の解決にもならないという意味です。 でも愚痴を吐いて聞いてもらえて少し楽になりました。 ありがとうございますm(__)m

No.4 07/05/29 20:16
ママ0 

>> 1 こんにちゎ‼どぅやら、姑さんゎ主さんより何枚も上手ですよ!世間体気にする人で主さんが近所に愚痴っても主さんの株が落ちるだけ。姑さんも主さん本… レスありがとうございます。
姑はやり手かもしれませんね。
私は物がはっきり言えないのでよけいに言われるんだと思います。
物をはっきり言えない私にも原因はあります。

姑の気持ちも分かるんです。
料理をいくら練習しても失敗。のび太みたいです。
私も姑なら怒りたくもなります。
姑は可愛くて知的な女性が良かったんだと思います。
義弟の嫁は賢いとか可愛いとかまでは行きませんが、人並みレベルの子なので姑は何も言いません。
姑はいつも用事を頼む時は義弟の嫁にいいます。私と歩くと周りから変な目で見られるからと。
デキの悪い私は恥なんですね(;_;)
だけど妖怪とまでは言わなくても…。

私ははっきり言えない性格で姑には何も言えません。
姑は口達者で怒ると怖いから実の家族ですら負けてしまいます。

髪を染めたり服を買ったりしてみたんですけど、土台がだめだと何をしてもだめでした。

長文の愚痴すみませんでしたm(__)m

No.5 07/05/29 20:19
ママ0 

>> 3 レスありがとうございます。 子供は2人います。小学生です。 両親は亡くなってるので実家はなく、兄も家庭を持ってるので帰る場所はありません。 … 書いて何になるのかと思ったというのは
最初スレを建てても何の解決にもならないという意味です。

でも愚痴を吐いて聞いてもらえて少し楽になりました。
ありがとうございますm(__)m

No.7 07/05/29 22:40
ママ0 

>> 6 40です。かなりおばさんです(^_^;)
比べられるとつらいですよね…。お姑さんは相手ができてるとかいうよりも嫌味を言いたいだけなんじゃないですか?
嫁って存在じたいが気にいらないんだと思います。
私は何もできませんが、ここで沢山愚痴って下さい。

• << 10 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;) 姑と言うのはホント困った人種ですね。 いずれは我が身なのでしょうが、、、。 でも、自分の姑のようにはなりたくないですよね。 やはり、どんなに気にいらなくても、外見の事を言ってくるのは、あまりに幼稚だと思います。 🏠は、外見は言いませんんが、夕飯の支度をしていると「今日は何?」でもそんな毎日料理名のある料理作りませんよね?ムカッときます。 自分は適当料理ばかり作るのに。 ちょっと優しくすると調子にのって、頼み事ばかりして、週に何日も外出。舅のご飯も私任せで。 すみません。愚痴ってしまいました(>_<)

No.8 07/05/29 22:51
ママ0 

>> 7 修正です。お姑さんは相手ができてるというよりもではなくて
相手(姑の甥の嫁)と比べているというよりもの間違いでした。
嫌味のネタにしてるだけだと思います。
でも私の我儘だけど姑には優しい言葉をかけてほしいと思っちゃいます。

No.11 07/05/30 22:51
ママ0 

>> 9 女性はいくつになってもかわいくなれますよ! 騙されたと思って毎日鏡に向かってにっこり笑って「私はだんだん魅力的に美しくなりつつある」と言っ… ありがとうございます。
確かに私はずっと伏せてたままで暗かったのが原因かも知れません。
鏡でにっこり笑いかけることはいいことですね。

No.12 07/05/30 22:56
ママ0 

>> 10 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;) 姑と言うのはホント困った人種ですね。 いずれは我が身なのでしょうが、、、。… 1さん気にしないで下さい。ここではいてスッキリさせて下さい。
6人分の家事、育児、仕事、姑さんのおもりと大変ですね。
私はノロマなので仕事をしてたら掃除や食事がおろそかになるので1さんには感心しますm(__)m
しかも同居は大変ですね。お姑さんも我儘な方ですね。もっと考えてほしいですよね。

うちはここ4日は来てないです。アポなしで急に来るので、姑に来るなら電話して下さいと言っても嫁のくせして命令すると騒ぐので困ってます。
3日に1回と言っても3、4日開けてくるときや2日連続で来ると言うときもあります。平均で3日に1回くらい最近はそんな感じです。
姑の気分次第なんでしょうかね?
旦那の実家は車で10分もかからないのでいつでも来られます。

1さんは子供は息子さんなでしょうか?うちは娘です。嫁姑はないですが、息子がいたら同居はおそらく避けてたと思います。
勝手な母親の思いですが、娘にはいいお姑さん、別居のとこに嫁いでほしいですね。

No.14 07/05/31 20:11
ママ0 

>> 13 こんばんは。さっきやっと姑が帰ったんです。朝11時過ぎから来ました。
せっかく掃除してもお姑さん散らかすんですか。自分が掃除するわけではないから他人事なのかしら?大変ですね。
うちも今日姑が来ました。部屋の隅々までチェック。
ここ汚いからちゃんと拭けてないから拭き直しとかゴミが残ってるとか
今日は雨だったので中で干してたら洗濯物がカビ臭くなるわねぇ。と言われました。
姑は私が掃除してる最中も監視し、ざつな拭き方とかここがまだ拭けてないとかまだ汚れてるからまた拭き直しとか
しまいにはあんたがやると人の3倍は時間がかかるわね!なんて言われます(-_-;)
夕食の準備で鶏だんごを作ってたらこね方が足りないとか卵がちゃんと割れてないとか(-_-;)
一応私でも卵は割れるんですけどね。
姑にテレビを見てもらってるんですが、飽きたら私のとこに来ます。
まだ友達の子供を相手にしてる方がましです。
子供はまだ嫁姑なんて理解できてないからおばあちゃんがくると喜んでます。さっきもトランプやままごとをして遊んでました。
私はずっと台所にいます。
居間に入ってくると姑が嫌な顔をするので。
でも台所にいる方が楽でいいです。

No.15 07/05/31 20:31
ママ0 

>> 13 おはようございます。 主さんのとこは女の子ですか(●^o^●) 🏠は女、男です。まだ幼稚園です。 私も息子とは同居は避けたいですねー。 ま… うちも言われますよ。
こんな嫁で我慢してやってるとかあんたに譲歩してるのよとか。
名前でも呼んでくれません。あんた呼ばわりです。

ちなみにうちの姑は68で今年69です。体は元気ですが、働いていません。
だからでしょうか?よく来るのは。
毎回の長文すみません。

No.17 07/06/01 12:34
ママ0 

>> 16 私は本人の目の前にするとびびってしまい、何も言えなくなってしまいます。かなりの小心者です。
姑に少し何か言ったり断ったりするだけでも近所の人や旦那に私のことあることないこと言われます。
旦那も姑の味方なので私が何を言っても私が悪いと言われるだけです。
出ていくことも考えますが、娘のことを考えると…。
姑以外のことでは優しい旦那、父親です。
やっぱり旦那以外は考えられません。

• << 20 こんばんは。 主さんの気持ち、分かります。 姑がどんなに嫌でも、旦那は子供達にとって大切なパパで、自分にとっても大切な人だから、離婚は考えたくないんですよね(>_<) 耐えるだけが全てではないけど、嫌だから離婚って風にはどうしても出来ないんですよね(-_-;) お姑さんのチェック、嫌味ですね(-_-;) 何でそんな事ができるのでしょうか、、、。 🏠はお客が来た時に 「散らかってるけどあがって~」って言います。 散らすのは誰?!

No.19 07/06/01 14:52
ママ0 

>> 18 ありがとうございます。そうですね。仕事も考えてます。
今は子供が7才と9才で私には家にいてほしいと言ってます。今は物騒ですから。
もう少ししてからになりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧