注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

兄嫁様に対するちょっとした愚痴(超長文

レス14 HIT数 5982 あ+ あ-

サマンサ( IR1EF )
10/07/12 00:37(更新日時)

めつぁんこ長いので何度も(笑)区切りつつ愚痴ぐちします😏

兄嫁様はかなりのしっかりさんですごく気を使うので疲れるが、別に嫌いではない。
小学校高学年の男の子と2個下の女の子がいて、幼稚園の頃からピアノ・バレエ・水泳と、3つの教室にずっと通わせているが、遊ぶ時間がない、行きたくないと子供達から聞いた事がある。
月に3~4日、夏休みや盆、冬はずっと姑宅に子供を泊めるので私達一家が姑宅に行くとほぼいる。
兄嫁様の育て方も交えて気になる所をちょこちょこ。

おやつとジュースは禁止。
兄嫁が同居をやめた原因の一つがこのおやつ。でも姑のお願いでに姑宅に来た時はお菓子を食べていいルールができた。
とにかくがっつく。たまに食べすぎて吐く。
盆にゴミ袋に入りきるか!?って程のお菓子を買って持っていった。
子供達4人(兄嫁の子2人・私の子2人)でどれ食べる?とキャッキャして欲しかったんだけど、兄嫁宅の子供達がこれもこれもとお菓子を回収していく。そして兄妹喧嘩。

タグ

No.1365028 10/07/07 20:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/07 20:20
サマンサ ( IR1EF )

ワンテンポ遅れて家の子達がお菓子を選び始め、それ一緒に食べようと声をかけたけど「僕が選んだヤツだし他にもまだあるじゃん。」この子は小学5年生。
交渉は諦めて私に「今度あのお菓子買ってね」とお願いし、残り物を選んだ家の子4歳。

テレビを見てはいけない。
見てもいいのは映画と教育テレビ。ドラえもん。学校で流行っているベイとカードのアニメ。1時間と時間も決められている。
マンガとゲーム禁止。姑宅に来るととにかくテレビを見て笑ってた。
私の子が大きくなりDSを買った。
遊びに行くとすぐゲーム貸して。そして私達が帰るまでずーっとゲーム。
正月、私達は泊まりで兄夫婦は家でゆっくりする事になった。
昼到着後即ゲーム。正月だから朝まで起きててもいいと姑様からお許しが出た。が。ちょっとやりすぎ。何度注意してもやめない。
姑が正月くらい好きにさせようとの事で放っておいたけど、朝方3時頃目が覚めるとまだやってた。
激怒。ゲームを取り上げ私のカバンにしまい一緒に寝た。
しばらくしてゴソゴソ音が鳴るので目が覚めた。
私のカバンを勝手に開けゲームを取り出し始めていた。呆れた。

No.2 10/07/07 20:21

ベイブレードとカードを大量に持っている。
家の子もベイブレードを2~3個持っている。
その中の一つがコロコロを読んでいないと買えない限定?のベイ。
ゲームを持っていくのはあれ以来やめてベイを持たせた。

家に帰っくるとキラキラだったベイがまったく違うコマに。
理由を聞くと、こっちの方がかっこいいし強いよって改造してくれた。と。
本体以外のパーツ全てがボロボロの部品に取替えられていた。
息子よ・・・信じてはいけないよ・・・

家の中での鬼ごっこ。保育園児の我が子を鬼にし容赦なく逃げる。
そして興奮し戸を思い切り閉め家の子が手を挟む。
指を挟んで泣いているにも拘らず興奮しているので笑いながら更に閉める。駆けつけて必死で兄嫁の子のTシャツの首を引っ張り戸から引き剥がした。
姑宅に子供達を預けるとよく手や足を挟んでケガをして帰ってくる。
子供達も○○が戸を閉めて挟んだって教えてくれてたけど、実際その場をみて驚いたし寒気がした。

No.3 10/07/07 20:22

姑様に伝えたら、子供達が帰ってから怒られるだろうし、兄嫁には怪我をさせた事言わないでくれと頼まれた。
もうここの家に子供を預けるのはやめようと思った。

育て方は人それぞれ。うちの子だって目の届かない所で何してるかわからない。
でもちょっとあかんでえええええええええええ
子供は悪くない。でもちょっちゅね。
周りに愚痴るのも嫌だしここに書いてみた(*´ρ`*)

それは考えすぎよーとか意見あったら色々聞きたいです♪

長くなっちゃってごめーんね!

No.4 10/07/07 20:38
♀ママ4 

>> 3 いるよねぇ(;`皿´)やたら細かいママさんって。

おやつは手作り、フルーツ、おにぎりとかで、ジュースはあげないのぉ⤴とか言うママの子供って、ちょっとみんなで集まって、お菓子広げると、すげぇ勢いで最後まで食べて、無くなると催促💧

ちょっと引いちゃうよね😂

子供は悪くないって思うけど、やっぱ引いちゃうよね😂

No.5 10/07/07 20:41
♂ママ5 

親の押しつけ教育の反動がモロに爆発しとりますなぁ😂

主さんの子供が取り返しのつかない怪我をさせられる前に、一切の付き合いを止めた方がいいんでないの?

こういう子が、『刺されるとどうなるか知りたかった』とかキ〇ガイじみた事を言い出すんだよ。

子供同士の遊びや喧嘩を通じて学ぶべき事学んでないから。

No.6 10/07/07 20:58
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

そう言う人幼稚園にいた💦
その子はテレビダメ・お菓子は手作り以外ダメ・ゲームも漫画も当然ダメ!
結果
親のいないところじゃ言葉づかいが一番悪かったし、すぐキレるし、お菓子がでたら一人じめ~
人が食べてるパン(チョコ入り)を言葉巧みにとっていく。
ママとパパに持って帰る‼って言って、余ったおやつは みぃ~んなとっちゃう。
もう言い尽くせないくらい裏で悪い子になってた。
親に苦言を呈してもダメ
じじばばの所で、おやつもらったり息抜きさせてるから平気~って言うけど、幼稚園でやばい片鱗が出ているのに…
思春期に反動がすごそう😲
厳しすぎるのってやばいよね💧

私は他人でよかった😄
近所じゃないから被害にあわずに済んでよかった😄って思ってます‼

No.7 10/07/07 22:54
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私の母がそんな感じでした😂
お菓子もジュースも誕生日やクリスマス正月以外はダメ。
ゲーム禁止。
テレビは1日1時間。
上の二項は友達のお家で頂いたりして嬉しかったですけど、約束を破った罪悪感もあり💧中学は私立で周りの子も同じ様な育ちだったので問題なく過ごせました😊
厳しかったけどお陰で今は高給職になれましたが自分の子どもにはもっと自由をあげたいです。

No.8 10/07/07 23:02
ベテラン主婦8 ( ♀ )

親の同伴無しで義理実家にお子さん預けるのはやめましょうね
親戚だから、いとこだからって、仲良く遊べるとは限りませんし…
年がそれだけ離れていると、いいカモにされてしまいます
最新のゲームなんかも持参しない方がいいでしょう
義姉さんはお姑さんとのお付き合いも放棄なさってるみたいだし、こちらも距離置いていいと思いますよ

No.9 10/07/08 08:57
♂♀ママ9 ( ♀ )

私の幼なじみもお菓子食べさせない家だったらしくウチに来るとガッついてたと聞きます。
もちろん私は覚えてないし、きっと本人も覚えてないと思います。
幼なじみは今高給取りです。
成長の過程でいい方に育てばいいけど、良くない方に行くこともあると思うので
私は偏った育児はしないようにしてます。

相手の性格によりますが、お菓子ジュースはあげない TV見せてない と笑顔で話す人には当たり障りのない程度に伝えてます。
兄嫁さんは手遅れな気がするので距離を置いて 子どもさん達は泊まらせない方がいいと思います。何かあってからじゃ遅いですから

No.10 10/07/08 15:56

思ってた事シャシャっと書いてスポーン!と寝てしまいました(*ノωノ)
愚痴はやっぱり外に出すとすっきりしますね✨

家でどんなしつけしてても他人なんだし関係ない。けど自分もお母さんなのでそれはちょっとかわいそうなんでないかい?って口出したくなったり。
考え方が違うと色々もどかしいですね😂

レス遅くなってスミマセン(´゚Д゚`;)ゝ
んもうどこにでも悪ガキんちょはいますよね(笑)

>>4さん
引いちゃいますよー!お前さん遠慮って物を知らんのかね?って子供に対してペッ!って思っちゃったりしますよー!(笑)
普段食えないんだしなーわかるわかるー。なんだけどやっぱりう・・・うわぁ・・・て思っちゃいますよね😂

>>5さん
大爆発しちゃってますね😂
私がいない状態でのお泊りはもうさせない事にしました。
大人がなんでそんな事するの!?って思う事を子供達ってしでかしちゃうから、それがキッカケでダメなんだって怒られて気づいて。子供の遊びは思いやりがめちゃんこ育つから大事ダイジです🙋

No.11 10/07/08 15:58

>>6さん
言葉巧みにチョコパンが(笑)
家ではいい子で外の様子を知らないから親はこれ以上改善する必要ある?な感じなんですかね?
悪い事をしない子供なんていないし、その子が特別おかしい!とかじゃないけどやっぱりちょっと疲れる&冷や冷やなっちゃうので距離おきます。距離をおけるって素晴らしい!てかチョコパンを言葉巧みにがおもしろくてしょうがない(笑)

>>7さん
塾や習い事、社会での礼儀やマナーをお母さんがビシッっと教えてるだけあってその子すごく頭はいいんですよね。
でも自分がよければいい。というか欲求が強いというか。
我慢してるんだなぁとは思うけど、その為に家の子に我慢をさせる訳にはいかーん!
この育て方だとこうなる!って言いたい訳ではないですよ💦
この子の不満の発散の仕方が家にとって痛い( p_q)
お勉強とか健康とかも大事だけどみんなとキャッキャも大事ですよね🎵

• << 13 チョコパンにつぼっちゃいましたか(笑) いやぁ~食べ物の怨みは恐ろしいんですよ(笑) でも内容書くとつまらないけど😜 幼稚園で打ち合わせがあって、子供がお腹がすかすからって小さいチョコパンが10個入っている物を買って持って行ったんですよ。 残ったら 私のおやつに~なんて考えていたんです😜 子供に「おなかすいた」って言われたから、「パンあるよ~」って言ったら、その子が「僕もおなかすいた」って始まっちゃって、ヤバい全部取られる!って思って「ママに言ってね~」って5回くらい言ってやっと自分のママにおやつをもらいに行ったのですが、家の子の隣で食べていて さっさと自分のを食べて「一つちょうだい」っとか「もうちょといい?」「たらない」っとか言葉を変えて結局 半分以上取られてしまいました。 普段からお互い様な相手ならなんとも思わないんだけど💦 他にもやられた事あるから、余計にカチンってきました。 今は 高給取りになっていますって話も出ているけど、規制されても高給取りになる人もいればならない人もいるし、規制されなくても高給取りになる人だっていますもんね😁

No.12 10/07/08 15:59

>>8さん
兄嫁様と姑様実は仲良しだったりします😍
かなりのしっかりさんで母の日敬老の日誕生日結婚記念日なーんでもおしゃれディナーとかプレゼントとか✨話をすれば接待みたいにヨイショヨイショ!
気を使って疲れる。と愚痴をこぼすけどやっぱりうれしいものはうれしい。と😃
でも本気で言い合えない部分もあって😥
お互い気を使いあったりでいい人達なんですけどね。
ある程度子供が大きくなるまでは任せるのはやめようと思います💦

>>9さん
周りの子達がジュース飲んだりお菓子食べたりしてる時、家は家!と流されず決めた事を守る。
大人になっても仕事で活かされると思います。
我慢を納得した上でできてるならいいんですけどこの子の場合「お母さんがダメって言うから」で。
家ではダメだけどおばあちゃんの所ではいい。
毎日食わせてあげたらいいじゃないって思っちゃいます。
子育てについてはあえて話はしてないので詳しい所はわからないんですけどね😥

No.13 10/07/08 20:51
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 11 >>6さん 言葉巧みにチョコパンが(笑) 家ではいい子で外の様子を知らないから親はこれ以上改善する必要ある?な感じなんですかね? 悪い事をし… チョコパンにつぼっちゃいましたか(笑)
いやぁ~食べ物の怨みは恐ろしいんですよ(笑)
でも内容書くとつまらないけど😜

幼稚園で打ち合わせがあって、子供がお腹がすかすからって小さいチョコパンが10個入っている物を買って持って行ったんですよ。
残ったら 私のおやつに~なんて考えていたんです😜
子供に「おなかすいた」って言われたから、「パンあるよ~」って言ったら、その子が「僕もおなかすいた」って始まっちゃって、ヤバい全部取られる!って思って「ママに言ってね~」って5回くらい言ってやっと自分のママにおやつをもらいに行ったのですが、家の子の隣で食べていて さっさと自分のを食べて「一つちょうだい」っとか「もうちょといい?」「たらない」っとか言葉を変えて結局 半分以上取られてしまいました。
普段からお互い様な相手ならなんとも思わないんだけど💦
他にもやられた事あるから、余計にカチンってきました。

今は 高給取りになっていますって話も出ているけど、規制されても高給取りになる人もいればならない人もいるし、規制されなくても高給取りになる人だっていますもんね😁

No.14 10/07/12 00:37
匿名さん14 

わたしの両親もそんな感じでした。だからお友達もなるべく年上と遊べだとか夏休み冬休みは家の手伝いをさせられほとんど友達と遊ばせてもらえず流行のおもちゃも与えられずクリスマスや誕生日は本ばかり。だから大人になって友達と小さい時遊んだおもちゃの話やアニメの話が全然付いていけない😢
だから未だに孫にも本が多いな。
だから私は反面教師だったから自分の子供に結構与えてしまってるかも。
親の言ってたことが正しかったなぁと思うときも勿論あるけどやっぱり子供心に楽しくなかったなぁ。
それに兄も私もエリートコースから外れちゃったし。結婚するときに(できちゃったで反対され)全部親に打ち明けた。縛り付けが苦しかったって。そしたら父親は泣いて謝った。
だから本当反面教師だったなって今母となっては思います。だけどやっぱ性格は変えられないから孫にはかなり厳しいけどね。でも愛情かけてもらったって実感はすごくあるから道はそこまでは反れなかったよ。多少は..だけどね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧