注目の話題
全員和食にしてと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています
赤ちゃんの名前について

アスペルガー

レス101 HIT数 15983 あ+ あ-

匿名
11/04/04 12:48(更新日時)

身内が「アスペルガー」の診断を受けました😫どのように接して良いか分かりません⤵
同じ境遇の方、色々教えて下さい✋

No.1364754 10/07/07 12:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/07 14:07
社会人1 ( ♀ )

基本接し方は、普通の子と同じでいいと思いますよ。
必要なのは、理解だと思います🍀

• << 3 社会人1さん レスありがとうございます。今までずっと普通に接して来ました。いっぱいいっぱい好き勝手されても、我慢してきました。でも、理解出来ないし、もう限界です。アスペルガーの方と、どうやって付き合われていますか?どういう理解をしていますか?教えて下さい。

No.2 10/07/07 14:40
匿名2 

私の息子も「アスペルガー」かな?と最近感じて来ました。

もし主さんが差し支えなければ、アスペルガーがどんな感じなのか教えて頂けないでしょうか?

それから…どういった🏥に行き診断を受けたかもわかれば教えて頂きたいです。

質問返しですいません🙇

• << 4 レスありがとうございます。質問 大丈夫ですよ。 息子さんがアスペルガーかも…と思われているのですね。 身内の症状は、人間に大切な感情や表情がない。一人が大好き。孤独が好き。話をしないが話をしたら変。一つの事しか出来ない。等色々あります。タイプも色々みたいです。 病院は少ないかもしれません。都会はいっぱいあるかもしれませんが‥。精神的な病気ではなく、生まれながらの脳の病気なので。病院で診察されるのですか?

No.3 10/07/07 15:58
匿名0 

>> 1 基本接し方は、普通の子と同じでいいと思いますよ。 必要なのは、理解だと思います🍀 社会人1さん
レスありがとうございます。今までずっと普通に接して来ました。いっぱいいっぱい好き勝手されても、我慢してきました。でも、理解出来ないし、もう限界です。アスペルガーの方と、どうやって付き合われていますか?どういう理解をしていますか?教えて下さい。

No.4 10/07/07 22:29
匿名0 

>> 2 私の息子も「アスペルガー」かな?と最近感じて来ました。 もし主さんが差し支えなければ、アスペルガーがどんな感じなのか教えて頂けないでしょう… レスありがとうございます。質問 大丈夫ですよ。
息子さんがアスペルガーかも…と思われているのですね。
身内の症状は、人間に大切な感情や表情がない。一人が大好き。孤独が好き。話をしないが話をしたら変。一つの事しか出来ない。等色々あります。タイプも色々みたいです。
病院は少ないかもしれません。都会はいっぱいあるかもしれませんが‥。精神的な病気ではなく、生まれながらの脳の病気なので。病院で診察されるのですか?

No.5 10/07/07 22:40
匿名2 

>> 4 お返事ありがとうございます🙇

一応、🏫の担任にも話をしたのですが…

ネットでもいろいろ調べて…当てはまるところが余りないような…あるような…

家の子の行動は…
みんなと遊ぶのは大好き。一人でいるのは逆にイヤみたいです。

気になる行動は
・友達とのトラブルが多い。
・相手が笑っているから嫌がってないと思って嫌がる事をする。
・「イヤ」と言われたら辞める。テンションが上がりすぎて「イヤ」と言うのが聞こえていない。
(アスペルガーは他人の言ってる事が理解できないと書いてあって当てはまるかな?とおもいました。)

・私が「最近どう?」と聞くと「何が?」とよく聞かれます。
(これもネットからですが、例題に出てて、その先を意味する事を理解できないと書いてありました。)

一つの事に拘ったりはないのですが、言ってる意味の理解力はないように思います。
違う発達障害の疑いもありますが、躾の問題ですかね??

長々と読んで頂きありがとうございました🙇

• << 8 こんにちは。息子さん、病気ではないような気がします。身内とタイプが違うだけかもしれませんが。医者ではないので、無責任な事は言えませんが‥。 息子さんとよく接しているからアスペルガーかも…と思われたはず!!躾も間違っていないような気がします。

No.6 10/07/07 23:46
フリーター6 

はじめまして。ちょっと気になったもので.我が家の娘もアスペです.もうすぐ成人するのですが・・家族は大変です。アスペの症状は ネットで調べてみて下さい。家族の対処法は.保育園児に接する様に 接しないと 本人は理解出来ません.しかも同じ事を何度も・・です.アスペの診断は非常に難しいです。考え方も行動もとにかく保育園児です。うちの場合は その上に 統合失調ですから大変です。私は 本人よりも 廻りの家族の方が 大変だと思います。

• << 9 こんにちは。はじめまして! そうなんです。本人は病気と言われても全く普通。平気です。困るというか迷惑なのは家族や周りの人達です。人の気持ちが分からないから、ある意味‥本人は幸せかも?
  • << 37 うちの高2の娘がアスペです。 本人が大学は県外を希望しています。 うちの娘は私物の片付け 料理 掃除など出来ません。 私と夫が世話をして成り立っている生活です。 なのに本人はなんでも自分は出来ると思っているから(知的障害はありません) 娘の主治医は出してみるのもいいかもとおっしゃっていますが 県外に出せば 恋愛→同棲→妊娠→結婚 などに発展しないか 不安です。 自分の生理の始末も出来ない娘を県外に出せば 上の展開になりそうで 不安です。 アスペの我が子と別居経験どう思いますか?

No.7 10/07/08 00:11
名無し7 

まず最初に「わざとではない」です。

してはいけない行動や
言動は、ハッキリ言ってあげて下さい。
けして怒らないように。

でも、きっと理解できないと思います。

同じ行動をしたら
次は
してはいけない行動を紙に書いて下さい(とても簡潔になるべく短文で)
紙に書いたら、それを渡してあげて下さい。

それの繰り返しです。

• << 10 こんにちは。 病院でも同じ事を言われました。ワザとではなくても、不愉快です。人間だけど、人間ではない生き物なのです。普通‥と思ってはいけないのです。私の人生、メチャクチャです。私が病気になりそうです。

No.8 10/07/08 12:39
匿名0 

>> 5 お返事ありがとうございます🙇 一応、🏫の担任にも話をしたのですが… ネットでもいろいろ調べて…当てはまるところが余りないような…あるよ… こんにちは。息子さん、病気ではないような気がします。身内とタイプが違うだけかもしれませんが。医者ではないので、無責任な事は言えませんが‥。
息子さんとよく接しているからアスペルガーかも…と思われたはず!!躾も間違っていないような気がします。

No.9 10/07/08 12:42
匿名0 

>> 6 はじめまして。ちょっと気になったもので.我が家の娘もアスペです.もうすぐ成人するのですが・・家族は大変です。アスペの症状は ネットで調べてみ… こんにちは。はじめまして!
そうなんです。本人は病気と言われても全く普通。平気です。困るというか迷惑なのは家族や周りの人達です。人の気持ちが分からないから、ある意味‥本人は幸せかも?

No.10 10/07/08 12:45
匿名0 

>> 7 まず最初に「わざとではない」です。 してはいけない行動や 言動は、ハッキリ言ってあげて下さい。 けして怒らないように。 でも、きっと理解… こんにちは。
病院でも同じ事を言われました。ワザとではなくても、不愉快です。人間だけど、人間ではない生き物なのです。普通‥と思ってはいけないのです。私の人生、メチャクチャです。私が病気になりそうです。

No.11 10/07/16 12:16
名無し11 ( ♀ )

>> 10 主さんこんにちは。
うちは旦那がアスペの傾向がみられます。
最初は変わった人だと思ってましたが、結婚してこの人おかしい!と思いはじめました。

空気は読めないし人の気持ちも察することができない。他人の受け売りで言葉を話すから最初は私も騙されてましたが、本人の心から言葉じゃないんだって気づきました。
簡単に嘘をついて、私が怒るとそのときは謝るのに、次の日もまた同じことをする。私はこういう気持ちになるんだよ、と説明しているのにわかってもらえず一方通行
どんなに切実に私の想いを訴えても…わかった😄ごめんなさい😄と言うのにまた裏切る
喧嘩しててもいきなりお腹すいたとか話が飛ぶ。(←最初はわざとだと思ってた)話し合いができない…

もう限界で、私が精神的に参ってしまってます。離婚を本格的に考えてます…

一番近くにいるからこそ味わう身内にしかわからない辛さってありますよね😢
旦那のご両親はアスペだなんて気づいてません。あいつは何考えてるのかわからないと言ってましたが

No.12 10/07/16 12:43
匿名0 

>> 11 こんにちは😊主です。感動です✨嬉しいといっては失礼かもしれませんが、私の気持ちを本当に分かってくれる人に出会えました😭私は、結婚前も結婚後も「おとなしい人」と思っていただけでした。まさか病気だったとは…情けないしもぅ一緒に生活したくないと思いました。だって…人間なのに感情がないんですよ😣私自身も人間ではなくなった気がして‥。これから一生一緒に生活していく自信がありません。家族なのに、相手を思いやる気持ちが全くないし、マイペースに自分の好き勝手😣もぅ、ウンザリ😫一緒にいてどんなに辛いか、本人も他の人も全く分かってくれません💦ワザとではないと分かっていても一生続くと思うと‥。離婚して、人生をやり直したい👊普通の生活を送りたい😢明るい前向きな人生を送りたい😔あんな人と出会わなければ良かった。後悔💧

No.13 10/07/16 20:06
名無し11 ( ♀ )

>> 12 こんばんは。
わかります😢私も同じ気持ちです。
具体的な症状をあげても、アスペの被害に遭ったことのない人には伝わらない。「男って大体みんなそういうとこあるよ」と思われてしまう
でも、そうじゃないんですよね
本当に心がない。ぬけがら…
私も最初はおとなしい人って思ってました。喜怒哀楽を示さないから。怒ったりもしない。嫌味言われてもわかってない💧
一緒に喜んだり楽しみたいことがあっても相槌はうてない。共感してくれない😢

よく言えばマイペース。でもただの自己中ですよね。自分主体にしか物事を考えられない。
本人には悪気はないし、障害なのだから仕方ないって思いたいけど、こっちも人間だし、旦那に頼りたいときだってある…
悪気がないことは本当に罪ですよ。傷つけてる自覚もなければ、反省することもない
私の身にもなって!と何度言ったことか…

No.14 10/07/17 12:17
大空晴田 ( 40代 ♀ aGZQRb )

>> 13 こんにちは 以前フリーター6で カキコミしました.主さんのご主人がアスペだと 大変ですね。アスペルガーは腦内ホルモンの異常と言われています。離婚するのが 1番早いでしょうね~.しかし 一度は 神経内科で投薬を して貰った方が良いと思います~。先ずは本人に自覚させる事ですね~.それから・・離婚かなぁ~晗でも毎日 一緒に居る貴女が 1番大変だろうし湜離婚した方がはやいかなぁ~晗うちは 娘だからさぁ~湜捨てる訳にはいかないし~煜家族は 本当大変だよね~湜とにかく 毎日毎日 同じ事の繰り返し 注意しても 理解能力無し・・逆切れされてさぁ~湜ほんと 疲れるぅ~湜

No.15 10/07/19 08:05
社会人15 ( 20代 ♀ )

アスペルガーの傾向があるといわれた者です

病気、障害者と扱われるのはおいといて、
皆さんひどいです

アスペルガーの中には、話がしたくても何を話せばいいのかわからない、
表情から推測するのが苦手できつい事を言うことがある、
そのために周りから無視されることが多いなどとありますが、
アスペルガーでなくても、自己中の人や寡黙な人、ムードメーカーみたいな人、いろいろいます
アスペルガーと病気として扱われていますが、他の人と差はありません

なかなか馴染めなくて、生きにくい、つらいと思い、不安障害やうつ病を併発する人もいます
偏見で接しないでください

No.16 10/07/19 11:05
名無し11 ( ♀ )

>> 15 15さん、少なくとも私の話は『偏見』ではありません。『現実』です。
当人もわかってもらえない辛さはあるのでしょう。でも、それをフォローしている周りの人間も辛いんです。
アスペの方を周りがフォローしますが、その私たちをフォローはしてくれる人はいないんです。

No.17 10/07/19 12:43

>> 16 そりゃ力いっぱい見ようとするからではないでしょうか?

他の非障害者に対して、注意しなきゃってみますか?

周りの方が大変だろうという事はわかります。
いきなり直球できますから。
かなりきつい発言もあるかと思います
仕方がないとは言いません
発言の前に考えることをすれば、できるはずですから。
(本人の注意が必要ですが)
アスペルガーくらいでは他の非障害者とあまり変わりません

アスペルガーの人すべて自己中と言うような発言がひどいと言いたいんです。
甘えて育った世間知らずもいるでしょ

個人的には、フォローしてるのに陰ではこそこそ悪口を言う方が怖いです。
例えが通じないなら、直球で言えば良いでしょ?

No.18 10/07/19 13:04
名無し11 ( ♀ )

>> 17 正直、あなたと話をしていても、私の言わんとしていることをちゃんと汲み取ってくれているのかわかりません。
直球だから直球で?それは無理ですよ。直球で言ったってまた違う方向にいきますからね。
そういう問題じゃないんです。

あなたはどのような症状が強いのか知りませんが、私はアスペルガーの基本的症状を調べて、またうちの旦那から知ったことを元に話をしています。

不快に思われたかもしれませんが、このスレはあなた側ではなく、被害を被ってる方のスレですから…陰口ではなくこれは私たちの生の声なのです。

本人に言って伝わったら苦労しないですよ。どんなに言っても伝わらないから苦しむのです。

No.19 10/07/19 19:20

>> 18 このスレはどのように接したらいいかわからないといった趣旨ですよね?

アスペルガーに関する本がいろいろ出ていますので、勉強なさってはいかがでしょうか?
このレスにもあるように、アスペルガーを理解できていないと単なる自己中と捉えがちになり、その対応に悩む方も多いようです。
そのあたりについては、アスペルガーの傾向があると言われた身としては、もしやっていたらごめんなさい。
また逆に無視し続けられることもあり、孤独感をもっている人もいます。
さらには生きにくいと感じ、うつ病を併発する事があります。
ただし、障害と言えど普通に生活はできるので、その中で双方が気を使い、対応する事は可能かと思います。

アスペルガー持ちの誰かさんの愚痴を宣いたいだけスレであれば、がっかりですが…

No.20 10/07/19 22:05

>> 19 社会人15さん?よこ入りで ごめんなさいね煜・・スレ主はアスペルガーの症状や 治療法などは とっくに 調べてるし・勉強もされてる様に 見えますよ~煜・・それが 文面で解りませんかぁ~晗私には 解ります煜病気や障害を持ってる当人は・・本当に大変だと思います。でも?アスペルガーの場合は.本人が・俺は 病気なんだ!って 気付いてないのですよ~!はっきり言って.君は 病気だよ!って言っても 本人は理解出来て無いのです!一晩寝れば 忘れてます湜・はっきり言って 家族は・本当に 大変なんですよ~湜本人は 言う事言ったら 知らん顔なんですよ~湜どれだけ側に居る人がしんどいか?・・病人の方が楽やなぁ~晗って いつも思ってます。何度言っても理解してくれ無いんですよ~!どう思います晗このスレが 不満を言うだけのスレに見えますか~晗

No.21 10/07/20 03:53

>> 20 私のレスで荒れてしまったようで、申し訳ありません。

書き込みについても、携帯からでは話の前後をあまり記憶できていなくて、感情的だったかと思います。
ごめんなさい。

ただ、このスレのような特性上、同じ問題で苦労している方が集まり、その問題を抱えている側は出て来れないように思いました。

私のアスペルガー傾向が、皆さんの上げている状態とかけ離れているからかもしれませんが、まとめられてはつらいです
アスペルガーと一括りにまとめて欲しくない

脱線してしまうため、上手くまとまらず、申し訳ないです

No.22 10/07/20 10:02
名無し11 ( ♀ )

>> 21 ご自身の症状を把握されてるようですが、やはり自覚が難しい部分も多々あるのでは?

私たちはこういう場でしか理解者に滅多に出会えません。

アスペルガーの家族をもつとこういうところが大変ですよね、と同調してもらえるだけでも、心が少し楽になるのです。

一くくりにしないでと言われても、やはりアスペルガーという名前がついている以上、医学的に一つの障害として一くくりにされているわけですから、仕方ないと思います。
あなたについて悪く言ったりしているわけではないのですから、そこまで気にしないでください。

No.23 10/07/20 12:50

>> 22 私の場合の自覚症状はコミュニケーションの欠如と感情が表に出せないことです。また、いまは不安障害も併発し、薬を飲んでいます。

私の母の場合は、変わっていて何が悪いの?おもしろくて良いじゃない💓な人なので、そこまで、違いを障害だ、言葉が通じないんだと言われるとは思ってもいなかったです。

周りにあなたがたのような、アスペルガーさんと接したくないという人が多ければ、死んでいたんだろうなぁと思います

それでは、あなたがたの大切な仲間との語り合いの場を壊して失礼しました。

特に主様、散々迷惑をお掛けして、申し訳ありません。

• << 25 何だか嫌味たっぷりのレスですね。そういうつもりがあって書いているのか、そうじゃないのか。自分の書いたレスを読み返して、何とも感じないのでしょうか。 平気で人を傷つけるような発言をしてしまうという症状を自覚していても、実際は人を傷つけても気づかないんですよ。 主さんが同じ境遇の方いますか?といっているのに、陰口だの何だの… 空気を読めないって言われませんか? お母様も苦労されてる部分は必ずあるはずですよ。それを感じさせないよう振る舞ってくれているのではないですか?いいお母様じゃないですか。
  • << 27 やっぱり…レスなしですか?予想はしていましたが、ガッカリです。私はレスなしの方が迷惑だと思うのですが‥とレスしても無視されるんですよね。

No.24 10/07/20 13:18
匿名0 

社会人15さん。主です。
迷惑をかけた!と思われているようですが、大丈夫ですよ。立場によって、色々な考え・意見がある事が分かりました。ちょっと質問させてもらってもいいですか?病院に行き診察してもらいアスぺと診断されたのですか?通院はされていますか? それと、家族(奥さん又は旦那さん、子供さん)はいらっしゃいますか?家族があれば、家族の方は理解してくれていますか?失礼な質問で、すみません。

• << 30 かなり遅れて申し訳ありませんm(_ _)m 私は最初、上手く話せないことから、話すことに対して恐怖があり、精神科を受診しました。 診断の結果、不安障害でしたが、通院を続けてから、アスペルガーの傾向があると言われました。 実際に脳のレントゲンを診たわけではないので、脳に障害があるのか、わかりません。 確かに言葉を話すのは遅かったですし、医師の説明にも当てはまることはありました。 詳しく調べようと本を読んだり、ネットで調べたりして、ここに行き着きました。 アスペルガーについては初心者です。 家族とは普通に問題なく接することができます。 よく話を聞き逃していても、天然とか時差が起きたと言って、場を和ませてくれています。 苦労も知らずに…とは言われましたが、手間がかかって当然、おもしろいからみんな違って良いと言って、母は接してくれています。 診断前後で変わったことは、何もありません。 携帯から投稿すると、前後判断ができないので、論点がずれていましたら、ごめんなさい。

No.25 10/07/20 19:01
名無し11 ( ♀ )

>> 23 私の場合の自覚症状はコミュニケーションの欠如と感情が表に出せないことです。また、いまは不安障害も併発し、薬を飲んでいます。 私の母の場合は… 何だか嫌味たっぷりのレスですね。そういうつもりがあって書いているのか、そうじゃないのか。自分の書いたレスを読み返して、何とも感じないのでしょうか。
平気で人を傷つけるような発言をしてしまうという症状を自覚していても、実際は人を傷つけても気づかないんですよ。
主さんが同じ境遇の方いますか?といっているのに、陰口だの何だの…
空気を読めないって言われませんか?

お母様も苦労されてる部分は必ずあるはずですよ。それを感じさせないよう振る舞ってくれているのではないですか?いいお母様じゃないですか。

No.26 10/07/20 19:46

アスペルガー症候群は・まだまだ未知の部分が多いらしいですよ~湜って言うよりも.日本の医療が 他国よりも 遅れてるそうです.社会人15さん?もしまだ見てるならば.その症状を持ってる立場として.お話しされてはどうでしょうか~?私は 患者の家族として 知りたい事も沢山ありますし・・それに このスレが荒れようと・・私の家庭内から比べたら 全~然平和なんですよ~煜せっかく来たんだからさぁ~?煜

No.27 10/07/22 12:31
匿名0 

>> 23 私の場合の自覚症状はコミュニケーションの欠如と感情が表に出せないことです。また、いまは不安障害も併発し、薬を飲んでいます。 私の母の場合は… やっぱり…レスなしですか?予想はしていましたが、ガッカリです。私はレスなしの方が迷惑だと思うのですが‥とレスしても無視されるんですよね。

No.28 10/07/22 23:44

>> 27 申し訳ありません。
レスの返事を見て、ここまで理解されないものなのかと、何をするにも泣いてしまう状態でしたので、見ていませんでした。

それにかなり荒らしてしまい、私は場違いで、来るべきではないと思いました。

アスペルガーと言っても、症状はたくさんあります。
知的障害はありません。
理解が遅いことはありますが、考える事が不自由な訳ではないです。
アスペルガー=自己中、わがままという認識が無くなる事を願います。

ご迷惑をかけて、申し訳ありません。

No.29 10/07/22 23:57
名無し11 ( ♀ )

>> 28 言葉の認識にすごく偏りがありますよね?これは自覚はできないから仕方ないでしょうが

自己中という言葉一つにすごく固執してませんか?

他人の気持ちや、暗に言いたいことを察したりできない、つまり自己中心的に物事を考えてしまう。これはアスペルガーに特徴的な症状の一つだと思いますが。
自己中=ワガママはあなたの解釈の上での図式ですよね?

結局、こういうスレ自体を非難するような言葉を吐いてみんなを気分悪くさせといて、「自己中」というただの一つの表現にしつこく囚われて怒っているのはあなた。

• << 31 自覚してないかもですね 申し訳ないです いろいろ疲れてしまうので、怒っていないですが、書き方がまずかったでしょうか? 丁寧に書かなきゃと思っていましたが、ずれてしまったみたいですね すみません

No.30 10/07/23 00:04

>> 24 社会人15さん。主です。 迷惑をかけた!と思われているようですが、大丈夫ですよ。立場によって、色々な考え・意見がある事が分かりました。ちょっ… かなり遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

私は最初、上手く話せないことから、話すことに対して恐怖があり、精神科を受診しました。
診断の結果、不安障害でしたが、通院を続けてから、アスペルガーの傾向があると言われました。
実際に脳のレントゲンを診たわけではないので、脳に障害があるのか、わかりません。

確かに言葉を話すのは遅かったですし、医師の説明にも当てはまることはありました。
詳しく調べようと本を読んだり、ネットで調べたりして、ここに行き着きました。
アスペルガーについては初心者です。

家族とは普通に問題なく接することができます。
よく話を聞き逃していても、天然とか時差が起きたと言って、場を和ませてくれています。
苦労も知らずに…とは言われましたが、手間がかかって当然、おもしろいからみんな違って良いと言って、母は接してくれています。
診断前後で変わったことは、何もありません。

携帯から投稿すると、前後判断ができないので、論点がずれていましたら、ごめんなさい。

• << 33 こんにちは。私の質問が悪かったのでしょうか?家族とは…旦那さん又は奥さん、そして、子供さんの事です。本当に血のつながった母親は病気前後で変わるはずがありません。変われるはずがありません。アスペルガーは生まれ持っての病気ですから、母親なら自分自身を責めたりします。社会人15さんが悪い訳ではないのですから…。そういう意味で血のつながっていない家族がいらっしゃるのか、そして、理解されているのか聞きたかったのです。 それと、アスペルガー初心者って何ですか?

No.31 10/07/23 00:14

>> 29 言葉の認識にすごく偏りがありますよね?これは自覚はできないから仕方ないでしょうが 自己中という言葉一つにすごく固執してませんか? 他人の… 自覚してないかもですね
申し訳ないです

いろいろ疲れてしまうので、怒っていないですが、書き方がまずかったでしょうか?
丁寧に書かなきゃと思っていましたが、ずれてしまったみたいですね
すみません

No.32 10/07/23 02:15

>> 31 社会人15さん?そんなに 謝らなくても 良いと思いますよ~煜掲示板での言葉は 受け取り方ひとつで意味が 大きく ズレてしまいます~煜私が 読んだ限りでは 別に なんて事は 無いと思いますよ~煜うちの娘なんか 文章にしたら 驚くほどに 大人なのに・・実際は・保育園児並 なんですよ~煜びっくりしますよ~煜

No.33 10/07/23 12:44
匿名0 

>> 30 かなり遅れて申し訳ありませんm(_ _)m 私は最初、上手く話せないことから、話すことに対して恐怖があり、精神科を受診しました。 診断の結… こんにちは。私の質問が悪かったのでしょうか?家族とは…旦那さん又は奥さん、そして、子供さんの事です。本当に血のつながった母親は病気前後で変わるはずがありません。変われるはずがありません。アスペルガーは生まれ持っての病気ですから、母親なら自分自身を責めたりします。社会人15さんが悪い訳ではないのですから…。そういう意味で血のつながっていない家族がいらっしゃるのか、そして、理解されているのか聞きたかったのです。
それと、アスペルガー初心者って何ですか?

No.34 10/07/23 17:03

>> 33 すみませんm(_ _)m
携帯からだと内容を忘れやすいので…、申し訳ないです。

未婚なので、血のつながらない家族はいません。
他人との接点は会社です。
わかる前から、人と話すことに慣れようとしていたので、身近な課員の方とは、少し話せるものの、病気以前に女性が少ないため、話しにくい雰囲気を与えているようです。
ごく一部の上司には、一番最初に診断された不安障害と説明しています。
(症状など詳しい家族から、アスペルガーとはもうじき診断されなくなると聞き、必要もないかと思いました)

今月の通院までは聞いたこともなく、知らないことが多いです。
アスペルガー初心者は、そういう意味で私個人が勝手に使いました。

主様の身内の方は、どのような症状なのでしょうか?

また、ネットで調べると苦労されている人や天才気質としてなりたがる人もいて、どう捉えられているのか、極端だと思います。
主様はアスペルガー症候群と聞いて、どのように思われていますか?

長々とごめんなさい。

No.35 10/07/24 16:05
匿名0 

>> 34 こんにちは。これからの結婚‥アスペルガーの事を理解してくれる奥さんだといいですね。
症状は、話をしない。自分に都合の良い話は大きな声で話す。身振り手振りが大きい。話す言葉が丁寧過ぎる。人の気持ちが分からない。感情がない。話をしていても自分の思いがあればいなくなる。等 まだまだ色々あります。病気と聞いて…というより、人として大切なコミュニケーションが欠けすぎていると思います。病気だから…という偏見はありません。普通の考え・行動なら、問題ありませんから‥。普通が出来ないから普通の人は困るのです。

No.36 10/07/24 19:07

>> 35 コミュニケーション能力の欠如のようなものは、私もありますが…、話をしないは何をしたらいいかわからないのかと思います。その分、話が興味のある話だと、勝手に盛り上がってしまう事があります。逆についていけないと、いていいのかわからなくなってしまうのかもと思います。
感情がないというのは、表情でしょうか?
出し方がわからない場合もあるようです。ただ、普通の生活の中で習得しにくいということはありそうですね。
…注意していたら、普通にできると思いますが…、症状の程度も様々とわかりました。
ありがとうございます。

明確に知的障害など目に見える障害らしい症状があれば、障害者だから仕方ないととられますか?

それと、やはりこのような顔が見えない掲示板でも、怖いと感じる事が多く、休職になってしまうとまずいので、発言は控えさせていただきます。
今までご迷惑、不快感を与えてしまい、申し訳ありません。

No.37 10/07/25 08:12
匿名37 

>> 6 はじめまして。ちょっと気になったもので.我が家の娘もアスペです.もうすぐ成人するのですが・・家族は大変です。アスペの症状は ネットで調べてみ… うちの高2の娘がアスペです。
本人が大学は県外を希望しています。
うちの娘は私物の片付け
料理
掃除など出来ません。
私と夫が世話をして成り立っている生活です。
なのに本人はなんでも自分は出来ると思っているから(知的障害はありません)
娘の主治医は出してみるのもいいかもとおっしゃっていますが
県外に出せば
恋愛→同棲→妊娠→結婚
などに発展しないか
不安です。
自分の生理の始末も出来ない娘を県外に出せば
上の展開になりそうで
不安です。
アスペの我が子と別居経験どう思いますか?

No.38 10/07/25 20:42

>> 37 こんばんは、アスペの娘の一人立ち.は・・その娘の病気の軽重によって変わると思います。うちの娘の場合 100%無理です.掃除 かたずけ 後始末・全く駄目.生理の始末は 出来るようですが 便座が生理で汚れていても 知らんぷり.料理は卵焼き ぐらい.かろうじて炊飯器で米は炊ける程度(しかも自分の気が向いた時だけ).風呂が嫌い 歯は磨かない.こだわりが強すぎて 友達も出来ないですし.オマケに統合失調ですから煜先生方は 割と簡単に それも良いかも?って言われますが.うちの娘の場合 先生の前では 良いカッコしてますので・普段の本人を知らないのだと思います。この前も変な広告の電話占いをして 契約料¥10000円の請求が来てました.淋しくて 自分の相手をしてくれれば 相手は 誰でも良い様です。注意しても 返事は ハイ晙で良いのですが.解って無い様です湜本当に回りは 限界を越えてます湜

No.39 10/07/26 21:26
匿名(42♀) ( cexfSb )

>> 38 状況を教えて下さり
ありがとうございます。
うちの娘も軽い方ではないと思います。
感情の起伏が激しく、家やものに当たり散らします。破壊行為が怖いんです。
とんでもないことが起こったりします。
本人は悪かったとか
自覚がないです。
なんでも、人のせいにします。自分は絶対に悪くないのです。
理解させようとしても
聞く耳を持ってくれません。私には。
夫の言うことには
従おうとします。
犬(ペット)が序列を勘違いしていて飼い主の言うことを聞かないのと
レベルは変わらない気がします。
私に一番甘えるくせに
私を一番強いたげます。
私も、娘の自立を願いながらも自分の許容範囲に置いて置きたいエゴなのかも。

No.40 10/07/27 02:17

>> 39 うちの娘も 最近まで 破壊行為が凄かったです.アスペの症状の ミツ組の欠陥の中の[創造性の欠如]そのものです.物を造った事が ありません.生き方は[猫]です.お腹が空いたら・煩いし.食べる事しか 関心無し.眠くなれば・寝る.一日中ゴロゴロ。旦那の言う事に対しては・返事だけ・行動無し.私の言う事には・無視.前日の出来事も全く意味無し・一晩寝たら.リセットされてます湜ですから今まで.娘が 想い悩んでる姿を 見た事が無いです湜理性のカケラも有りません。とにかく 楽しい事だけ していたい煜らしいです・が・笑い声が有りません。娘の回りは ドンヨリ暗いのです.テレビのお笑いを見てても・醒めてます湜それ+統合失調です湜回りは どれだけ心配しているか晗今願うのは・お願いだから 他人様を 傷つけない様に猤それだけです。

No.41 10/07/27 04:26

こんなに 娘と状況が似ていて 話が噛み合って 驚いています。 周りにアスペっ子がいないので、理解不能でしたが やっぱり、娘にはアスペを自覚させる必要がありそう。私はいつか劇的な変化が起こり一般的な女の子に変身!?してくれるのではと 願望がありました。 しかし、訓練しかなさそうですね。気長にとなるでしょうが 娘は基本的に私の言うことは聞きませんが、ゴクタマに起こる好奇心を利用しようと思いつきました! 体は大人ですが 中身は幼児なので外見で判断してしまうとコワイメに遇います!!恋でもしちゃったら 大変なことになりそう。 知的障害がないので 反対にスゴく面白い娘になって😅学校生活や部活では慕ってくれる子もたくさんなんです。 娘に自覚はなし。日常で 手紙やお菓子を沢山もらってきます。娘は女子高です。娘のほうから積極的になったことがなく、娘のこと親友と思ってくれている子が2人いますが 娘は大事には思っているようですが、私からすると淡白で、女の子特有のベタベタや独占欲がありません。芽生えるのか? 不思議ちゃん

No.42 10/07/27 07:54

>> 41 おはようございます煜主さん抜きで・・申し訳けないのですが.それも有り!と言う事で煜学校に行けてて 友達も居て煜可愛いアスペっ娘に なれれば良いですねぇ~煜うちの娘は 高二の一学期までは行ってました.かなり精神的に 無理をしていた様です.普通に過ごせる事なんですがね~昉本人の体内時計が普通と違う様です.一日24時間が彼女の場合72時間以上 要る様です.友達との会話も 自分なりに理解して 自分の意見を言おうとしたら・・話題は三つも四つも 先に進んでる様な感じです煜とにかく 全てにおいて鈍臭い!旦那に 言わせると[あれでは側に居るだけで虐めたくなるなぁ!]らしいです。人里離れた田舎の山奥に入って 虫や動物と時計の要らない自然の中での生活なら多分 彼女には 向いてると思います。しかし そんなおっとりした 性格なのに・死んでしまえ!ウザイ!等と言いながら 物に当たり散らす!訳分かりません煜うちの娘には たった一人 友達が居ます・その娘も・少し おかしいです煜病気の事は 本人にも話して居ます 色んな本も読ませました・・が・どうも 自分の事!とは思って無い様なんです瀇お手上げ状態なんです湜

No.43 10/07/27 13:13
匿名0 

>> 42 主です。
主抜きで、全然いいですよ。共通する病状や境遇の方といっぱいレスして下さい。私も色々勉強させてもらいます。

No.44 10/07/27 21:02

>> 43 主さんありがとうごさいます😉
アスペっ子の娘と予備軍の息子が中2でおります。
息子は現在不登校が7ヶ月になりました。
娘とは全くタイプがちがうのですが、やはりこだわりがあります。娘は我が道を行くので個性的ですが
息子は自閉的です。
高2の娘より中2の息子の方がお兄ちゃんのようにしっかりはしてます。
娘の主治医は息子はアスペではないとのことですが
こだわりかたが違うだけで似ている部分があります。このことからも
アスペは遺伝子がにているのかな~
実は夫もアスペに近いと思います。
夫も学生時代引きこもりを4年経験しています。
夫の肉親はみな離婚しています。親、姉、妹
みなとても個性的です。
自由人タイプの家計なのかもしれません。

No.45 10/07/28 01:46

>> 44 こんばんは~煜アスペルガーが 遺伝するか どうかは まだ未知の世界と聞きました.そしてアスペルガーという病名自体も 医者によっては 違う病名になる様ですよ~煜 アスペの基本は [ミツ組の欠如]が基本らしいです.一般的には 自閉症でかたずける事が 多い様です.弟さん?・心配は有りますが.学校に行くだけが良い訳ではありません.どうか その子の良い所を伸ばせる環境を 与えてあげたいですねぇ~煜うちはその環境が 与えられ無かったのです・・唯一 興味を示したのが 吹奏楽でした・家でクラリネットの練習が出来るほど・広くありませんもの湜

No.46 10/07/28 04:43

>> 45 娘も中高、吹奏楽部です😜大空晴田さんのお嬢様と同じ😉 部活のおかげでに学校行けてます。娘は強迫観念が強く不潔恐怖があり。 アライグマちゃんと命名するぐらいに手やモノを石鹸でゴシゴシします。中学1年の時に学校でお漏らししました。皆が使っているトイレがどうしても使えなかった。嫌な所ではおしっこも出来ない娘に養護の先生が、先生用のトイレの一室?を娘が掃除するなら そこは使ってもいいとの事。これでクリア。高校では片付けられない娘のためにコンビニ袋を娘専用ゴミ箱としてセットしてくれる友達が。周りの人にいつも助けられていて 娘いわく変わり者過ぎてまわりが合わせてくれる!有難いです(涙) 娘は人の目を全く気にしません。息子は気にしすぎて学校に行けない。対極の2人ですが 本質はとても似ています。娘の場合、人を巻き込んで自分のペースを崩しません。 それがなんとかやって行けている理由だと思います。娘のお世話してくださる方々に感謝です。 大空晴田さん ありがとうごさいます😉 私、毎日娘に振り回されていますが、ここでずいぶん解放出来て娘が生きやすさを自分で引き寄せるサポートしたくなりました。やっと思えています

No.47 10/07/28 07:56

>> 46 みなさん スレ主さんおはようございます。46さん?お嬢さんは・アスペルガーでは 無い様な気が致します~煜何故かと言うと・アスペの人が 先頭に立って 物事を進める!って聞いた事が無いのです~煜もっと軽い 適応障害とか潔癖症とか・単発的な病ではないでしょうか?友達とのコミュニケーションも取れているようですし煜何故おもらしをしたのか?を先生方に 伝える事が出来てる様ですし。アスペの子は自分の気持ちを 相手に伝える事は 出来ないようですよ~湜単語的に・ウザイ・死ね・向こう行け・嫌い・アホ・等 単語を並べる事は出来るのですが・うちの娘は 会話が成り立ちません。お嬢さんは友達との会話が出来てる訳ですから~・知的障害も無く・進学を考えている煜等をみると そう思います~煜基本的に アスペの子は自分の将来について 深く考える事もなく ただ目の前の 欲求だけを 本能的に欲する!様ですよ~!うちの娘なんか 本能だけで生きてる様に見えますから~・しかもノラ猫の様な瀇その日 何が食えるのか??煜それしか頭に無い様です煜

No.48 10/07/28 13:27
匿名0 

名無し11さん
お元気ですか?その後、旦那さんとはどうですか?変化というか進歩はありましたか? 私の所は、後退しています。

• << 57 主さんこんにちは。気にしていただいてありがとうございます。 うちは変わらずです。 相変わらずイライラさせられます。が、私の気持ちを訴えても伝わってないし怒ってもわかってないしもうこの心からイライラをどうやって消し去るか悶々としています。 儲からない実績がこれだけ出てるのに儲かると思い込んでいて今の仕事をしているお陰で経済状況最悪です。稼げないなら時給800円くらいのアルバイトでもしてくれたほうがまだ助かるのに。 分かりやすい嘘ばかりつくし隠れてギャンブルするし 話し合いができないから何を言っても無駄だし 本当にストレス溜まります どうやってこれから生活していくの?どうするつもりなの?と聞いても「普通に生活していくよ」とか意味がわからないこと言って答えになってないし 早く離婚したいです

No.49 10/07/29 15:55

>> 48 主さん こんにちは~!・・後退している・・ってちょっと心配ですね?御主人の調子が 良くないのでしょうか?湜横レス すみません猤

No.50 10/07/30 09:53
匿名0 

>> 49 こんにちは。
病院も通院すると自分で決めたのに、一回行き、やめたみたい。「これから良くなるように通院する」と言っていたけど…また嘘!意味不明!どう思いますか?

• << 52 とにかく、精神科に通ってる方は 沢山居られますし.みなさんしっかりと投薬をして 健全な社会生活を 送られて居ます.気合いだ!気合いだ!って言うレベルではありません.是非とも 義両親を説得されて 三人で御主人を説得して 一日もはやく健全な社会生活を送れる事を 願います。それと大切な事は 主治医を しっかり選ぶ!と言う事です。本人に気性が合わない主治医は すぐに代えて貰って下さい。いくら有名な医者でも・です[うちは病院を三つ代わりました]。まずは本人に合うかどうかです。合えば信頼して主治医の言う事を 守りますから~煜
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧