泚目の話題
この幎でもう手遅れかもしれないけど
小孊生が転校せずにのぞみで通孊
矎人や可愛い子は恋愛で苊劎しない

姑💢蚱せない

レス43 HIT数 6864 あ+ あ-

ベテラン䞻婊 ♀ 
10/07/09 07:18(曎新日時)

今回あるがあり、うちの長女(14才)から聞いた矩宅での姑の態床(本性)に憀慚しおたす

うちは嚘二人(次女4才)で良く矩宅ぞ遊びに行っおいたのですが 

たず第䞀に、我が家の躟やをあえお無芖した姑の、次女ぞの過剰な甘やかし(無䜜法)
さすがに目に䜙った長女が䜕床も泚意をするも、姑は次女を庇護し長女に逆ギレ。
第二に次女莔屓(ひいき)
そしお第䞉に、毎回長女に母芪(私)を悪く蚀う事。
「私(姑)が孫に甘いのはあんたのが厳しいから。甘やかしお䜕が悪いあんたもに䌌お口うるさい」ず長女にキレるらしいです。
次女に奜き勝手する時は毎回「自分ちじゃこんな事させおくれないでしょ😊」「可哀想な子達 」ず良く口にするそうです。
今たではそこたで詳しい話しは知らなかったので私も最近は次女だけ矩宅ぞ行かせおたしたが、党おの話しを聞いた今、きっず姑は口うるさい()私や長女のいない次女ずの時間を、自由に行儀悪く奜き勝手甘やかし、曎には【預かるのは可哀想な孫を芪から解攟しおあげる為】ずの気持ちで嬉々ずしお過ごしおいるんだなず分かり、もう次女も預けたくないです
そしお姑に今の気持ちを蚎えたいです(怒)

No.1364716 10/07/07 11:39(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/07/07 11:41
ベテラン䞻婊0 ( ♀ )

䞻です。
すみたせんもう䞀぀、倧きな蚱せない事があるので曞かせお䞋さい

今幎に入り、どうも長女ず姑の折り合いが悪いなぁずは感じおいたしたが長女に聞いおも長女は倚くを語らず(埌から聞いおみれば長女は私ず姑の仲を気遣っお話さなかったずの事)
䞀方姑の方は長女の態床が悪いずずっず私には䌝えお来たした。
蓋を開けおみれば我が家の躟やを守り無䜜法な姑に泚意をする長女を姑は気に入らず「長女は反抗期だしもう婆ちゃんちに来る歳でもないでしょ」や他にも䜕かず理由を぀けおは長女を矩宅から远い払い、今では姑の望み通りに次女だけ預かっおいる 
長女が今たで䞀人で抱えおいた姑の事。
そしお悪い事は衚向きは長女のせい、裏では私の悪口も。
姑の裏衚を知り、本圓にはらわたが煮えくり返っおたす

たた、私は再婚者で長女は私の連れ子です。
そんな䞭での次女(血瞁的に初孫)びいきは本圓に蚱せない

今日にでも今回の事を旊那に話そうず考えおいるのですが 
皆さんならどうしたすか
姑や旊那さんに蚀うずか、䌚わせるずか䌚わせないずか 
ご意芋䞋さい。

興奮冷めやらず長文すみたせんm(_ _)m

No.2 10/07/07 11:45
えりmama ( WyeoLb )

サむテヌな姑ですね💢
私なら絶察預けたせん。
ずいうか甘やかすずはどのくらい甘やかすのですか
䞻さんの厳しいずはどの皋床なのでしょうか

• << 9 䞻です。 早速のお返事ありがずうございたす 姑の甘やかしのほんの䞀䟋ですが、回転寿叞に行った際に我が家ではお寿叞を食べ終わっお䞀旊ご銳走様をしおからOKです。 ですが姑達だけで行った時は垭に付いた途端次女が「矎味しそう」ず蚀っただけで、ただお寿叞も食べおいないうちから姑が「どのがいい」ず泚文準備  そこぞ長女が次女に「はお寿叞を食べおからでしょ」ず蚀ったら姑が「あんたはいいから黙っおお」ず。 たた矩宅でのご飯の時は、次女は䞊手にお箞を䜿えるのに姑はずを䞎え、曎に姑がず食べさせる。 それに察し長女が「赀ちゃんみたいね(笑)」ず嫌味を蚀ったら「あっちぞ行っおなさい」ず姑 。 ただただありたすが、それはたた远々曞きたす そんな姿に長女が口を挟めば姑は「あんたんちのなんお関係ないうちにはうちのやり方がある」ず毎回長女をき぀く叱るそうです。 すみたせん続きたす↓

No.3 10/07/07 11:56
専業䞻婊3 ( ♀ )

預けなければいい話じゃないですか
わたしも文句蚀われるのはむダだから絶察預けたせん。
ぎっくり腰になったずきでさえ預けず、自分で面倒みたしたよ 

• << 11 䞻です。 番さん有難うございたす 私から子䟛達を預けた(お願いした)事はありたせん。 今たではこんな珟状も知らず、矩芪ず子䟛達の事を思っお矩宅に遊びに行かせおたした。  が、今はもう子䟛達を預ける事は子䟛達の為にはならない、あくたでも矩芪(特に姑)の為だけにしかならない事に気づいたので、もう預けたくないず思いたす

No.4 10/07/07 11:57
専業䞻婊4 

そんな姑なら䌚わせたくないですね。
長女が可哀想です。
思春期にそんな差別的な事されたら、悪圱響です。
姑なんお責任がないから、躟の邪魔するだけで、自分の思い通りにならなかったら、党お嫁のせいにするんだから、たたったもんじゃないですね。
党おの姑さんがそうだずはいいたせんが、䞻さんの姑は明らかにそんな感じですよね。

子䟛に察しおの躟が台無しにされかねないですよね。
旊那さんに蚀うかは、旊那さんの性栌次第だず思いたすけど、姑には䞻さんがいない時には極力䌚わせないようにした方がいいず思いたす。

• << 15 䞻です。 番さん有難うございたす 私自身、こんな裏衚のある姑であった事に驚きたした。 でも䜕気ない数々の裏付けるような事も今たであったので長女の話しに玍埗し、怒り沞隰です 。 過去に『子䟛が矩宅から垰っお来るず我が儘になっおいる』ずいうような共感出来るスレを読んだ事がありたしたが、倚くのレス者の方が「祖父母は孫を甘えさせるもの。祖父母宅でくらい子䟛を甘えさせるべき(だか、甘えさせたら良い)」ずのご意芋があり、そんなもんなのかな ず思っおたしたが、いくら䜕でもこれは酷いず今回は思いたしたね(æ³£) 旊那は垞に私の味方であり、蚀えば姑にも匷く蚀っおくれる人です。 なのでたずは旊那に話しおみようかず思っおたす もう子䟛達だけでは行かせたくありたせんし、私も必芁最小限しか行かないようにしようず思いたしたm(__)m
  • << 38 わたしも姑倧嫌いです😭子育おに関しおなど旊那にコ゜コ゜入れ知恵をしおわたしの思うのずは反察のこずばかりしようずしおきたす😠その蚀いなりになる旊那も旊那なのですが自分の意芋がなくそれにたんたず流されるずころに腹が立っお仕方ありたせん😣💢蚀いたいこずがあるならハッキリ蚀え!!ク゜😜お互いがんばりたしょうね😭👍✚

No.5 10/07/07 12:04
専業䞻婊5 ( ♀ )

甘やかすのは 倚かれ少なかれ 䜕凊の姑さんでもあるず思いたすが 
陰口、初孫びいきは蚱せないです。
私も連れ子再婚なので もし 䞊の子にそんな仕打ちをされたら 怒り浞透です。 䞻人には陰口ずヒむキの事を話しお 䞋の子ももう䌚わせないず蚀うかな。

• << 16 䞻です。 番さん有難うございたす 旊那は初婚で、×①子連れの私を結婚盞手ずしお矩芪に玹介しおから再婚埌も矩芪は私に良くしおくれ長女の事も本圓の孫のように可愛がっおはくれおたんです  でもい぀からそれが倉貌したのか、それずも最初から裏衚があったのか (䜕の為)良く分かりたせんが、今回気づけた事で改善しなければ、子を守らなければず思いたした。 連れ子を守れるのはやはり誰よりも自分(母芪)ですよね お互いに䞊の子にずっおも心地良い堎所を䜜る為頑匵りたしょうね 旊那に話しおみたすね

No.6 10/07/07 12:29
専業䞻婊6 ( ♀ )

酷い👵です‌長女さん可哀想、子䟛がこれほど気を䜿っお溜めこんでたのに、👵は蚀いたい攟題ですね💢

旊那さんは👵に匷く蚀える人ですか❓

私ならたず旊那に盞談しずいお、「私自分で蚀うから、䞀緒に居おフォロヌしおね。私が興奮しお間違った事蚀っおた時は止めお」ず蚀っおおく。で埌日、倫婊揃っお👵に蚀いにいく。嚘達はお留守番。

今たでされた事はどういう぀もりか聞く。
長女はただでさえお幎頃だし、悪口やひいき止めお欲しいず蚀う。
極め぀けは「私の子育おが悪いず蚀うのは旊那の子育おが悪いず蚀っおるのず同じですからね、うちは子育お二人でちゃんずやっおたすから」

👵は裏で蚀っおるなら息子には良い顔しおるんでしょ❓
旊那に蚀っお貰うのもいいが、又聞きになるので旊那も曖昧にしか蚀えないず思いたす。
だから旊那同䌎で自分でいう‌

• << 17 䞻です。 番さん有難うございたす 本圓に 長女が気を䜿っお蚀わずにいた事、それに比べ姑の長女のせいにした蚀いたい攟題 蚱せないです  旊那は匷すぎるくらい匷く蚀っおくれる人です。 でも私も姑には私から蚀わせお頂きたす 私が蚀いたいです。 長女にも「私が党お話したず蚀っお構わない。婆ちゃんが誀魔化しおも私が蚌蚀しおやる(怒)」ず蚀っおいたす 番さんだったら のご意芋ずおも参考になりたした!! 是非䜿わせお䞋さいm(__)m たた姑は息子(æ—Šé‚£)が可愛くもあり、結婚し色々ず家族を思っお厳しい事を蚀う息子を怖がっお()もいたす。 今回長女から聞いた話しの䞭には『婆ちゃんが「は厳しいけどは優しいでしょ」っお蚀うから「も厳しいよ」っお蚀ったら「そんな事はない」っお絶察認めなかった』ずの事  そんな姑も意倖だったので驚き、本圓に衚の顔ずは違うんだなぁず呆れたした。

No.7 10/07/07 12:42
専業䞻婊7 

絶察預けない‌

そしお疎遠になる。

• << 18 䞻です。 番さん有難うございたす はい。 今埌の流れによっおは私も疎遠も仕方ないず考えおいたす 。

No.8 10/07/07 13:01
ベテラン䞻婊8 ( 40代 ♀ )

所詮他人同士💢旊那がかわいいんですよ😫

衚向きは笑顔で察応しお内面は䜕を考えおるかわからない他人の陰口ですよ☝

そう思えば腹も立たないし連絡しないし行き来しないで平和な毎日😉

• << 20 䞻です。 番さん有難うございたす やはり息子(æ—Šé‚£)が可愛いのですかね(汗) 息子可愛さから、こんなに裏衚のある接し方になるのかな (怖) 党くの他人ならもう関わらなければ枈む話しですが、そこは身内であり、私には他人でも子䟛達(次女の䞋にももう䞀人 ず今劊嚠䞭なのでもう二人)にずっおは祖母であり (æ³£) 今回の問題を解決し、平和に戻りたいです

No.9 10/07/07 13:29

>> 2 サむテヌな姑ですね💢 私なら絶察預けたせん。 ずいうか甘やかすずはどのくらい甘やかすのですか 䞻さんの厳しいずはどの皋床なのでしょうか 䞻です。
早速のお返事ありがずうございたす

姑の甘やかしのほんの䞀䟋ですが、回転寿叞に行った際に我が家ではお寿叞を食べ終わっお䞀旊ご銳走様をしおからOKです。
ですが姑達だけで行った時は垭に付いた途端次女が「矎味しそう」ず蚀っただけで、ただお寿叞も食べおいないうちから姑が「どのがいい」ず泚文準備 
そこぞ長女が次女に「はお寿叞を食べおからでしょ」ず蚀ったら姑が「あんたはいいから黙っおお」ず。

たた矩宅でのご飯の時は、次女は䞊手にお箞を䜿えるのに姑はずを䞎え、曎に姑がず食べさせる。
それに察し長女が「赀ちゃんみたいね(笑)」ず嫌味を蚀ったら「あっちぞ行っおなさい」ず姑 。
ただただありたすが、それはたた远々曞きたす
そんな姿に長女が口を挟めば姑は「あんたんちのなんお関係ないうちにはうちのやり方がある」ず毎回長女をき぀く叱るそうです。

すみたせん続きたす↓

No.10 10/07/07 13:36

>> 9 䞻です。続きです↓
私の厳しいずされおいる所は、子䟛達には自分の事は自分でやらせる事(だから私のいない所では䜙蚈に、私のいる前でも時々姑が過剰に子䟛の䞖話を焌きたす)
我が家では䜕も蚀わなくおも子䟛達は自分でやる事を、矩宅ぞ行くず特に次女は姑に甘えおやろうずしたせん。
それを泚意する私を厳しいず芋おいるようです。

たた長女はもちろん、次女も「それをやったらずに怒られる」や「そんな事やっちゃ駄目なんだよ」ずか「うちではそんな事しないよ」ず、嚘達自ら【良くない事】ず姑を非難をする姿ず、芪の蚀い付けを守ろうずする嚘達の姿を芋お姑は「は厳し過ぎるから(怒)婆ちゃんちではいいんだよ」ず蚀うらしいです。
本圓に腹立たしい
(愚痎っおスミマセン💊)

No.11 10/07/07 13:43

>> 3 預けなければいい話じゃないですか わたしも文句蚀われるのはむダだから絶察預けたせん。 ぎっくり腰になったずきでさえ預けず、自分で面倒みたし  䞻です。
番さん有難うございたす

私から子䟛達を預けた(お願いした)事はありたせん。
今たではこんな珟状も知らず、矩芪ず子䟛達の事を思っお矩宅に遊びに行かせおたした。
 が、今はもう子䟛達を預ける事は子䟛達の為にはならない、あくたでも矩芪(特に姑)の為だけにしかならない事に気づいたので、もう預けたくないず思いたす

No.12 10/07/07 13:49
専業䞻婊3 ( ♀ )

>> 11 それでいいず思いたすよ✋
わたしは同居しおるにも関わらず、子䟛をお願いしお出掛けたりする事もありたせん
矩芪にしたら可愛くない嫁です
でも預ける事によっお、子䟛に危害が加わるのなら、たたは自分自身のストレスになるのならば、自分で子䟛をみた方がずっず楜です。

こんな嫁もいたす
䞻さん、頑匵っお‌‌

• << 21 䞻です。 番さん再床有難うございたす 同じく私も可愛くない嫁だず思いたす。 兌業䞻婊で忙しいのもあり、たた䞡家芪には頌りたくない為自分から子䟛達をお願いする事も䜙皋の事がない限り今たで無いですし(矩芪には䞀床もありたせん)矩芪からの実家ぞ来い来い攻撃も基本的にかわしおきたした 。 子䟛達だけを預けるようになったのは姑が泣きながら「もっず孫に䌚わせお」ず懇願するようになったり、私の実家ぞ愚痎の☎をするようになったのず、子䟛達にずったら祖父母ずの時間も倧事かなず思ったので です。 そもそも私達家族で行っおも「孫の事は私に任せおあなた達(私達倫婊)は買い物でも行っおくれば」等蚀っおは远い出そうずする姑でもありたした(æ³£) 同じく私も姑や子䟛達の為ずは蚀え、預ける事はでしたが我慢しお来たした。

No.13 10/07/07 14:04
えりmama ( WyeoLb )

別に䞻さんは厳しいわけではないですよね😄
姑ずいうのは確かに倚かれ少なかれ甘やかすずは思いたす。
うちの姑もそうです。
でも䞻さんの姑は次女さんのためにはならない甘やかし方ですね😒
芪が叱った時の逃げ道姑や実母は䜜った方がいいず思うので倚少の甘やかしは目を぀ぶりたすが䞻さん姑は長女さんずの明らかに違う次女ぞの甘やかしず差別。
姑が長女さんに察しおしおいる事は虐埅に入るのでは
ず思っおしたうのは私だけでしょうか
長女さんはきっず心に傷を負っおいるのではないですか
今埌のこずを考えれば私は絶察に預けたせん。
旊那様はどうですか
甘やかされお育った感じなのでしょうか

• << 22 䞻です。 えりmamaさん再床有難うございたす 私も過剰な躟はしおないずは思っおいたす(æ³£) それにえりmamaさんが蚀うように祖父母ずは孫に甘いものずいう事も理解しおいる぀もりです。 でも今回の話しを聞いたら  黙っおはいられたせんね 長女には「気づかなくお、気を䜿わせおごめん」ず謝りたしたが長女は「確かにずっず婆ちゃんには頭に来おたけど根は悪い人ではないずは思っおる。それに基本的に脳倩気な私だよい぀たでも気にしおらんない。私もキツく蚀い返すタむプだし(笑)ただ効に察する態床はおかしいそろそろガツンず蚀った方がいい」ず逆に意芋を貰っおしたいたした  旊那は確かに甘やかされお(䜕でも手出し口出しされお)育ったようですが(矩宅に行くず姑の息子に察する態床で育お方が良く分かりたす)それにも関わらず旊那は甘ったれではなく、䜕でも自分でこなす自立した人だず思いたす 家事・育児も䞻婊顔負けにお手の物です。

No.14 10/07/07 14:19
ベテラン䞻婊14 

婆ちゃんが孫を甘やかすのはよくある事ですよね。
育児方針で察立するのも。
それは旊那さんず䞻さん、姑さんず話し合う問題です。

ただ長女の嚘さんに負わせた心の傷は絶察に蚱せない
旊那さんには嚘さんがどんなに蟛かったかを話しお䞋さい。

母芪ず嫁で母芪の肩を持぀事があったずしおも、母芪ず嚘で嚘を守れない父芪なんお父芪じゃありたせん。

立掟な父芪になっおもらいたしょう。

• << 24 䞻です。 14番さん有難うございたす そうですね 今回姑に䌝えたい事は育児方針の事ず、長女・次女ぞの差別の事です。 たず旊那に䌝えれば倚分即座に長女に話しを聞いお心から詫びる事をするず思いたす  そしおその堎で姑に連絡を取ろうずするか、矩宅ぞ行こうずするず思いたす でも今回の事はたず旊那に䌝え、姑には私から蚀いたいず思いたす

No.15 10/07/07 14:22

>> 4 そんな姑なら䌚わせたくないですね。 長女が可哀想です。 思春期にそんな差別的な事されたら、悪圱響です。 姑なんお責任がないから、躟の邪魔する  䞻です。
番さん有難うございたす

私自身、こんな裏衚のある姑であった事に驚きたした。
でも䜕気ない数々の裏付けるような事も今たであったので長女の話しに玍埗し、怒り沞隰です 。

過去に『子䟛が矩宅から垰っお来るず我が儘になっおいる』ずいうような共感出来るスレを読んだ事がありたしたが、倚くのレス者の方が「祖父母は孫を甘えさせるもの。祖父母宅でくらい子䟛を甘えさせるべき(だか、甘えさせたら良い)」ずのご意芋があり、そんなもんなのかな ず思っおたしたが、いくら䜕でもこれは酷いず今回は思いたしたね(æ³£)

旊那は垞に私の味方であり、蚀えば姑にも匷く蚀っおくれる人です。
なのでたずは旊那に話しおみようかず思っおたす

もう子䟛達だけでは行かせたくありたせんし、私も必芁最小限しか行かないようにしようず思いたしたm(__)m

No.16 10/07/07 14:42

>> 5 甘やかすのは 倚かれ少なかれ 䜕凊の姑さんでもあるず思いたすが  陰口、初孫びいきは蚱せないです。 私も連れ子再婚なので もし 䞊の子に  䞻です。
番さん有難うございたす

旊那は初婚で、×①子連れの私を結婚盞手ずしお矩芪に玹介しおから再婚埌も矩芪は私に良くしおくれ長女の事も本圓の孫のように可愛がっおはくれおたんです 
でもい぀からそれが倉貌したのか、それずも最初から裏衚があったのか (䜕の為)良く分かりたせんが、今回気づけた事で改善しなければ、子を守らなければず思いたした。

連れ子を守れるのはやはり誰よりも自分(母芪)ですよね

お互いに䞊の子にずっおも心地良い堎所を䜜る為頑匵りたしょうね
旊那に話しおみたすね

No.17 10/07/07 14:59

>> 6 酷い👵です‌長女さん可哀想、子䟛がこれほど気を䜿っお溜めこんでたのに、👵は蚀いたい攟題ですね💢 旊那さんは👵に匷く蚀える人ですか❓ 私な  䞻です。
番さん有難うございたす

本圓に 長女が気を䜿っお蚀わずにいた事、それに比べ姑の長女のせいにした蚀いたい攟題
蚱せないです 

旊那は匷すぎるくらい匷く蚀っおくれる人です。
でも私も姑には私から蚀わせお頂きたす
私が蚀いたいです。
長女にも「私が党お話したず蚀っお構わない。婆ちゃんが誀魔化しおも私が蚌蚀しおやる(怒)」ず蚀っおいたす
番さんだったら のご意芋ずおも参考になりたした!!
是非䜿わせお䞋さいm(__)m

たた姑は息子(æ—Šé‚£)が可愛くもあり、結婚し色々ず家族を思っお厳しい事を蚀う息子を怖がっお()もいたす。
今回長女から聞いた話しの䞭には『婆ちゃんが「は厳しいけどは優しいでしょ」っお蚀うから「も厳しいよ」っお蚀ったら「そんな事はない」っお絶察認めなかった』ずの事 
そんな姑も意倖だったので驚き、本圓に衚の顔ずは違うんだなぁず呆れたした。

• << 39 頑匵っお䞋さい、応揎したす‌ 旊那さんが味方になっおくれる方のようで安心したした。 䞻さんがおっしゃっおるように嚘さんの為にも蚌蚀しおあげお䞋さい。 姑さんが改心しおくれたすように祈りたす。

No.18 10/07/07 15:03

>> 7 絶察預けない‌ そしお疎遠になる。 䞻です。
番さん有難うございたす

はい。
今埌の流れによっおは私も疎遠も仕方ないず考えおいたす 。

No.19 10/07/07 15:13
専業䞻婊19 

あんたは子䟛達だけ矩母にあずけお䜕しおるの

普通、挚拶ぐらいいかない任せっきりだからそう蚀うこずになる
怒るの間違っおない
しかも、長女の告げ口。子䟛は芪を芋お育぀。

• << 25 䞻です。 19番さんぞ あんた ですか。 子䟛達だけ預けおいた理由は番さん宛おのレスず再レスに曞いおあるので読んで䞋さい。 私が子䟛達を矩宅ぞ預け䜕をしおいたか 遊んでいた蚳ではありたせん。 私は乳幌児も抱える兌業䞻婊です。 土日は家事育児に悪戊苊闘しおいたす。 今は劊嚠䞭でもあるのでツワリで暪になっおいる時もありたす。 だからず蚀っおこちらから子䟛達の面倒を姑に芋お欲しいずは䞀床も蚀った事も思った事もありたせん。 挚拶だけの為に矩宅ぞ䌺う暇なんおありたせん。 なので子䟛達の送り迎えは姑が  その時に挚拶はしおいたすし、手土産を枡す時もありたす。 長女が告げ口 䜕の話しでしょうか。 もう䞀床スレずレスを読み返しおみお䞋さいね。 芪を芋お育぀なら、私は今回の事で姑よりもずっず倧人だなず長女を誇りに思ったので、自分のしお来た子育おもあながち間違いではなかったっお事でしょうかね。
  • << 26 こういう人は将来嫁や孫に嫌われる姑になるんじゃないかず 悪いように解釈しお決め付けお非難しお、ストレス発散するタむプ 通りすがりでした(^Q^)/^
  • << 28 いきなりアンタ呌ばわりっお  垞識を語る前に自分を振り返っお芋たほうがいいず思いたす💚 しかも話の流れを掎めおない人間になっおたすよ💧
  • << 29 子䟛は芪を芋お育぀んなら『アンタ』の子どもは 先が芋えたしたね😣 可哀想なお子さん💊

No.20 10/07/07 15:58

>> 8 所詮他人同士💢旊那がかわいいんですよ😫 衚向きは笑顔で察応しお内面は䜕を考えおるかわからない他人の陰口ですよ☝ そう思えば腹も立たないし  䞻です。
番さん有難うございたす

やはり息子(æ—Šé‚£)が可愛いのですかね(汗)
息子可愛さから、こんなに裏衚のある接し方になるのかな (怖)

党くの他人ならもう関わらなければ枈む話しですが、そこは身内であり、私には他人でも子䟛達(次女の䞋にももう䞀人 ず今劊嚠䞭なのでもう二人)にずっおは祖母であり (æ³£)

今回の問題を解決し、平和に戻りたいです

No.21 10/07/07 16:35

>> 12 それでいいず思いたすよ✋ わたしは同居しおるにも関わらず、子䟛をお願いしお出掛けたりする事もありたせん 矩芪にしたら可愛くない嫁です でも預  䞻です。
番さん再床有難うございたす

同じく私も可愛くない嫁だず思いたす。
兌業䞻婊で忙しいのもあり、たた䞡家芪には頌りたくない為自分から子䟛達をお願いする事も䜙皋の事がない限り今たで無いですし(矩芪には䞀床もありたせん)矩芪からの実家ぞ来い来い攻撃も基本的にかわしおきたした 。

子䟛達だけを預けるようになったのは姑が泣きながら「もっず孫に䌚わせお」ず懇願するようになったり、私の実家ぞ愚痎の☎をするようになったのず、子䟛達にずったら祖父母ずの時間も倧事かなず思ったので です。
そもそも私達家族で行っおも「孫の事は私に任せおあなた達(私達倫婊)は買い物でも行っおくれば」等蚀っおは远い出そうずする姑でもありたした(æ³£)

同じく私も姑や子䟛達の為ずは蚀え、預ける事はでしたが我慢しお来たした。

• << 27 わたしも実芪に頌んだりもしないです。 䌌おたすね😌 『孫の面倒をみさせおくれない』ず蚀われた事もありたす。 恩着せがたしく『芋おやった』っお蚀われたくないからです‌ずはっきり蚀いたした 思いっきり喧嘩したしたよ。 でも譲れない所は絶察譲らない。 その代わり子䟛たちの前で矩芪の事悪く蚀ったりは絶察したせん。 䞻さんの所は䞊のお子さんが䞻さんの連れ子さんだから、䜙蚈に心配ですね。 お子さんの心のケアしおあげおくださいね。 母は匷し‌です😌

No.22 10/07/07 16:50

>> 13 別に䞻さんは厳しいわけではないですよね😄 姑ずいうのは確かに倚かれ少なかれ甘やかすずは思いたす。 うちの姑もそうです。 でも䞻さんの姑は次女  䞻です。
えりmamaさん再床有難うございたす

私も過剰な躟はしおないずは思っおいたす(æ³£)
それにえりmamaさんが蚀うように祖父母ずは孫に甘いものずいう事も理解しおいる぀もりです。
でも今回の話しを聞いたら 
黙っおはいられたせんね

長女には「気づかなくお、気を䜿わせおごめん」ず謝りたしたが長女は「確かにずっず婆ちゃんには頭に来おたけど根は悪い人ではないずは思っおる。それに基本的に脳倩気な私だよい぀たでも気にしおらんない。私もキツく蚀い返すタむプだし(笑)ただ効に察する態床はおかしいそろそろガツンず蚀った方がいい」ず逆に意芋を貰っおしたいたした 

旊那は確かに甘やかされお(䜕でも手出し口出しされお)育ったようですが(矩宅に行くず姑の息子に察する態床で育お方が良く分かりたす)それにも関わらず旊那は甘ったれではなく、䜕でも自分でこなす自立した人だず思いたす
家事・育児も䞻婊顔負けにお手の物です。

No.23 10/07/07 16:53

>> 22 えりmamaさん、远蚘です

前のレスで長女が蚀っおいた事を曞きたしたが、それでも長女が姑ず倧喧嘩をしお垰っお来お泣いた事がありたす 

間違いなく長女は傷぀いたず思っおいたす。

No.24 10/07/07 16:58

>> 14 婆ちゃんが孫を甘やかすのはよくある事ですよね。 育児方針で察立するのも。 それは旊那さんず䞻さん、姑さんず話し合う問題です。 ただ長女の嚘  䞻です。
14番さん有難うございたす

そうですね
今回姑に䌝えたい事は育児方針の事ず、長女・次女ぞの差別の事です。

たず旊那に䌝えれば倚分即座に長女に話しを聞いお心から詫びる事をするず思いたす 
そしおその堎で姑に連絡を取ろうずするか、矩宅ぞ行こうずするず思いたす
でも今回の事はたず旊那に䌝え、姑には私から蚀いたいず思いたす

No.25 10/07/07 17:20

>> 19 あんたは子䟛達だけ矩母にあずけお䜕しおるの 普通、挚拶ぐらいいかない任せっきりだからそう蚀うこずになる 怒るの間違っおない しかも、  䞻です。
19番さんぞ

あんた ですか。

子䟛達だけ預けおいた理由は番さん宛おのレスず再レスに曞いおあるので読んで䞋さい。

私が子䟛達を矩宅ぞ預け䜕をしおいたか
遊んでいた蚳ではありたせん。
私は乳幌児も抱える兌業䞻婊です。
土日は家事育児に悪戊苊闘しおいたす。
今は劊嚠䞭でもあるのでツワリで暪になっおいる時もありたす。
だからず蚀っおこちらから子䟛達の面倒を姑に芋お欲しいずは䞀床も蚀った事も思った事もありたせん。
挚拶だけの為に矩宅ぞ䌺う暇なんおありたせん。
なので子䟛達の送り迎えは姑が 
その時に挚拶はしおいたすし、手土産を枡す時もありたす。

長女が告げ口
䜕の話しでしょうか。

もう䞀床スレずレスを読み返しおみお䞋さいね。

芪を芋お育぀なら、私は今回の事で姑よりもずっず倧人だなず長女を誇りに思ったので、自分のしお来た子育おもあながち間違いではなかったっお事でしょうかね。

No.26 10/07/07 17:28
ベテラン䞻婊26 

>> 19 あんたは子䟛達だけ矩母にあずけお䜕しおるの 普通、挚拶ぐらいいかない任せっきりだからそう蚀うこずになる 怒るの間違っおない しかも、  こういう人は将来嫁や孫に嫌われる姑になるんじゃないかず
悪いように解釈しお決め付けお非難しお、ストレス発散するタむプ

通りすがりでした(^Q^)/^

No.27 10/07/07 17:37
専業䞻婊3 ( ♀ )

>> 21 䞻です。 番さん再床有難うございたす 同じく私も可愛くない嫁だず思いたす。 兌業䞻婊で忙しいのもあり、たた䞡家芪には頌りたくない為自分  わたしも実芪に頌んだりもしないです。
䌌おたすね😌

『孫の面倒をみさせおくれない』ず蚀われた事もありたす。
恩着せがたしく『芋おやった』っお蚀われたくないからです‌ずはっきり蚀いたした
思いっきり喧嘩したしたよ。

でも譲れない所は絶察譲らない。

その代わり子䟛たちの前で矩芪の事悪く蚀ったりは絶察したせん。

䞻さんの所は䞊のお子さんが䞻さんの連れ子さんだから、䜙蚈に心配ですね。
お子さんの心のケアしおあげおくださいね。

母は匷し‌です😌

• << 34 䞻です。 番さん有難うございたす 本圓に䌌おるな、ず思いたした 実際にうちは、孫の面倒ではないですが結婚圓初から家庭の事に倚く銖を突っ蟌たれ、旊那が姑に泚意した所「あなた達の為を思っおした事なのにそれなら今埌はこちらに䜕も頌らないでね」ず泣き叫ばれビックリ呆れた事もありたした。 それず私も同じく子䟛達の前では姑を悪く蚀う事はしないよう気を぀けお来たしたが、その事で今回長女から、姑の事を䞭々私に蚀えなかった理由の䞀぀にはがお婆ちゃんを嫌っおいないず思っおいたからずも蚀われたした(æ³£) 今たでは特に嫌いずたでは思っおいたせんでしたが、それでも嫁姑なら腹の立぀事もありたすがね  今回の事では姑を芋る目が倉わりたした。 長女ずはこれからも良く話しお行きたいず思いたすm(__)m

No.28 10/07/07 17:49
新婚さん28 ( ♀ )

>> 19 あんたは子䟛達だけ矩母にあずけお䜕しおるの 普通、挚拶ぐらいいかない任せっきりだからそう蚀うこずになる 怒るの間違っおない しかも、  いきなりアンタ呌ばわりっお 
垞識を語る前に自分を振り返っお芋たほうがいいず思いたす💚
しかも話の流れを掎めおない人間になっおたすよ💧

No.29 10/07/07 17:54
専業䞻婊3 ( ♀ )

>> 19 あんたは子䟛達だけ矩母にあずけお䜕しおるの 普通、挚拶ぐらいいかない任せっきりだからそう蚀うこずになる 怒るの間違っおない しかも、  子䟛は芪を芋お育぀んなら『アンタ』の子どもは 先が芋えたしたね😣
可哀想なお子さん💊

No.30 10/07/07 18:30

䞻です。
26番さん28番さん有難うございたす

もしかしたら19番さんは姑さんの立堎で、うちの姑ず同じような事をした心圓たりでもある方なのかなぁず思えたした。

それなら䜕だか玍埗ですが 
もしくはスレ・レスをざっず読んだ方かなず思いたす(汗)

No.31 10/07/07 19:05
専業䞻婊19 

䞻さん
暪レスさん

あんたは本圓にごめんなさい。

確か連れ子ずかかれおたしたが 結婚に矩芪さんは賛成でしたか
たた長女さんも思春期ですし 矩母さんに敏感になったのでは

よく姑のこずを掲瀺板で芋たすが 䞀方的に姑だけが悪く芋え可哀想 。姑ず旊那さたに芋せおあげれば、こんな所でこそこそしなくおも。
むしろ、お話をきちんずされお、長女(お子様)ず矩母さんの溝をうめおあげるべきでは
䞀床結婚されおるなら色々ご存知かず
思っおたすが。

姑ず円満にされないず倫婊もねぇ 

• << 33 >姑ず円満じゃないず倫婊もねぇ 倫婊円満だけれど、姑ずは 😣ずいう方が倚いず思いたすが。
  • << 36 党く姑根性䞞出しですね。 あなたが嫁の立堎なら、あなたのずころのお姑さんは可哀想💊 屁理屈ばかりで、優しさが感じられないから  あなたが姑の立堎なら どうかお嫁さんを解攟しおあげおください 䞍幞な嫁が増えるのは悲しいから 
  • << 37 こんな所でこそこそしなくおも。 19さんも、こんな所でこそこそしおるんですよ(笑)。 っおか、ここはそういう堎でしょ 暪レス倱瀌したした。

No.32 10/07/07 19:23
新婚さん28 ( ♀ )

>> 31 再レスすいたせん💧
19さん反省したんだず思ったら 埌半に根性悪いのが出おたすよ😥
䞀床結婚されおるからご存知 っおむダミたらしく曞いおたすけど、あなたは䞻さんの離婚理由たで知っおいるんですか❓確かに䞀方の話だけを鵜呑みにするのは良くないず私も思いたすが、だからずいっお姑の孫に察する察応は倧人ずしお蚱されるこずでしょうか❓

No.33 10/07/07 19:40
子育おmama ( Tjuzl )

>> 31 䞻さん 暪レスさん あんたは本圓にごめんなさい。 確か連れ子ずかかれおたしたが 結婚に矩芪さんは賛成でしたか たた長女さんも思春期で  >姑ず円満じゃないず倫婊もねぇ

倫婊円満だけれど、姑ずは 😣ずいう方が倚いず思いたすが。

No.34 10/07/07 19:41

>> 27 わたしも実芪に頌んだりもしないです。 䌌おたすね😌 『孫の面倒をみさせおくれない』ず蚀われた事もありたす。 恩着せがたしく『芋おやった』っ  䞻です。
番さん有難うございたす

本圓に䌌おるな、ず思いたした
実際にうちは、孫の面倒ではないですが結婚圓初から家庭の事に倚く銖を突っ蟌たれ、旊那が姑に泚意した所「あなた達の為を思っおした事なのにそれなら今埌はこちらに䜕も頌らないでね」ず泣き叫ばれビックリ呆れた事もありたした。

それず私も同じく子䟛達の前では姑を悪く蚀う事はしないよう気を぀けお来たしたが、その事で今回長女から、姑の事を䞭々私に蚀えなかった理由の䞀぀にはがお婆ちゃんを嫌っおいないず思っおいたからずも蚀われたした(æ³£)

今たでは特に嫌いずたでは思っおいたせんでしたが、それでも嫁姑なら腹の立぀事もありたすがね 
今回の事では姑を芋る目が倉わりたした。

長女ずはこれからも良く話しお行きたいず思いたすm(__)m

No.35 10/07/07 20:37
専業䞻婊3 ( ♀ )

>> 34 レスありがずうございたす😄

䞻さん
応揎しおたす。頑匵っお‌‌

No.36 10/07/07 20:41
専業䞻婊3 ( ♀ )

>> 31 䞻さん 暪レスさん あんたは本圓にごめんなさい。 確か連れ子ずかかれおたしたが 結婚に矩芪さんは賛成でしたか たた長女さんも思春期で  党く姑根性䞞出しですね。
あなたが嫁の立堎なら、あなたのずころのお姑さんは可哀想💊
屁理屈ばかりで、優しさが感じられないから 

あなたが姑の立堎なら どうかお嫁さんを解攟しおあげおください
䞍幞な嫁が増えるのは悲しいから 

No.37 10/07/07 22:29
新婚さん37 ( 30代 ♀ )

>> 31 䞻さん 暪レスさん あんたは本圓にごめんなさい。 確か連れ子ずかかれおたしたが 結婚に矩芪さんは賛成でしたか たた長女さんも思春期で  こんな所でこそこそしなくおも。

19さんも、こんな所でこそこそしおるんですよ(笑)。
っおか、ここはそういう堎でしょ

暪レス倱瀌したした。

No.38 10/07/07 23:42
専業䞻婊38 

>> 4 そんな姑なら䌚わせたくないですね。 長女が可哀想です。 思春期にそんな差別的な事されたら、悪圱響です。 姑なんお責任がないから、躟の邪魔する  わたしも姑倧嫌いです😭子育おに関しおなど旊那にコ゜コ゜入れ知恵をしおわたしの思うのずは反察のこずばかりしようずしおきたす😠その蚀いなりになる旊那も旊那なのですが自分の意芋がなくそれにたんたず流されるずころに腹が立っお仕方ありたせん😣💢蚀いたいこずがあるならハッキリ蚀え!!ク゜😜お互いがんばりたしょうね😭👍✚

• << 41 うちず䞀緒ですね。 旊那も 。 頌りない旊那も぀ず姑のいいなりずかで、腹立ちたすよね。 お互い頑匵りたしょう👍 䞻さんぞ 䞻さんの旊那さんは味方になっおくれる方なので、旊那さんを頌りに頑匵っお䞋さいね。

No.39 10/07/08 00:54
専業䞻婊6 ( ♀ )

>> 17 䞻です。 番さん有難うございたす 本圓に 長女が気を䜿っお蚀わずにいた事、それに比べ姑の長女のせいにした蚀いたい攟題 蚱せないです   頑匵っお䞋さい、応揎したす‌

旊那さんが味方になっおくれる方のようで安心したした。

䞻さんがおっしゃっおるように嚘さんの為にも蚌蚀しおあげお䞋さい。

姑さんが改心しおくれたすように祈りたす。

No.40 10/07/08 08:04
専業䞻婊40 ( ♀ )

話がずれたすが長女さんいい子ですね😄
私だったらいきたくないっおなるのにおばあちゃんは根は悪くないっおほんずむむコです😫
長女さんは効やお母さんのこずかんがえれる優しくおしっかりしたお子さんですね💕
頑匵っおお子さんを守っおね
぀わりでき぀いですねあたりストレスためずにお過ごしくださいね😄

No.41 10/07/08 20:42
専業䞻婊4 

>> 38 わたしも姑倧嫌いです😭子育おに関しおなど旊那にコ゜コ゜入れ知恵をしおわたしの思うのずは反察のこずばかりしようずしおきたす😠その蚀いなりになる  うちず䞀緒ですね。
旊那も 。
頌りない旊那も぀ず姑のいいなりずかで、腹立ちたすよね。
お互い頑匵りたしょう👍

䞻さんぞ
䞻さんの旊那さんは味方になっおくれる方なので、旊那さんを頌りに頑匵っお䞋さいね。

No.42 10/07/09 07:13

䞻です。
皆さん有難うございたす
優しいお蚀葉をかけお䞋さった方も本圓に有難うございたした

䞀昚日たた嚘ず色々話しをし、旊那が垰っお来おから旊那にも話し、土曜の倕方に矩宅ぞ䌺う事を姑にメヌルしたした。

たず長女ずの話しですが、思い切っお長女に「効は祖母にひいきされおいるずか、自分は差別されおるず感じた事ある」ず聞いおみた所「効が生たれおからはあった。でも今では違うず思っおる。」ず意倖な事を蚀い、その理由は「効の次(匟)が生たれおからは婆ちゃんは次女にも厳しくなっおる。もっず可愛い䞋が生たれた事ず、効も最近口が達者になっお来お婆ちゃんに反発するから今では効も時々『二階に行っおなさい』ずか蚀われおるよ」 ず。
長女は姑の事を「ひいきや差別ず蚀うより、玠盎で可愛い〈婆ちゃん子〉が奜きな人。新しいもの奜きなんだよ(笑)」ず蚀っおいお、私は思わず玍埗しおしたいたした(そんな姑の性栌に心圓たりがありたす)
すみたせん続きたす↓

No.43 10/07/09 07:18

>> 42 続きです↓
長女は今回党おを私に話したのは姑が次女をひいきにしおいる事ではなくお、自分(長女)は間違った事を蚀っおないのに毎回逆し自分を叱り぀ける所や、次女を間違ったやり方で甘やかせ次女は次女で矩宅ぞ行くず性栌が悪くなる。曎には悪い事は党お自分のせい ず蚀う所に限界を感じたそうです。

確かに姑は私に良く「姉効が揃っお家に来るず喧嘩ばかり。長女は倧人げない。二人が揃わない方がいい」なんお蚀っおは「だから次女だけ預かる」ず蚀った事もありたす。
でも姉効は我が家では幎の差関係なくずおも仲良くしおいたす。
矩宅ぞ行くず仲が悪くなるのは姑のせいだず本圓に思いたした

長女の気持ちは良く分かったので、旊那に話した時は〈ひいきや差別〉ず極力䜿わないようにはしたしたが、それでも長女に察する姑の態床には憀慚しおいる事を䌝え、旊那はもっずヒヌトアップしおいたした

旊那にお願いしお私から姑に話しをしたい事ず、姑から話しを聞きたいず蚀い了承を埗お、旊那は私ず長女に頭を䞋げおくれたした。
今たでも䜕床か姑の事では私に頭を䞋げお来おたので、今回は嚘にたで ず蚀う事で旊那も本圓に憀慚しおいたす

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧