知的障害の妻⑨

レス500 HIT数 18362 あ+ あ-

エリカ( ♀ xuI1l )
10/09/06 10:45(更新日時)

初めまして😃私は軽度の知的障害で今月で結婚👰して10年目になります😃

こんな私で良ければお友達になって下さい😃
色々と楽しくお話して私と一緒に盛り上がりませんか😃

あまり上手く気持ちを伝える事出来ないと思いますがこんな私で良ければここで楽しくお話しませんか😊

お返事は必ずお返しします😊

傷つく事はやめて下さい。

タグ

No.1361035 10/07/02 20:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/07/08 14:33
あんず ( KMuuLb )

主さん、皆さん
 はじめまして✋

私の娘(中1)は軽度知的障害です。主さんも同じなんですよね?とてもしっかりとした文章を書かれているので娘にも少し希望が湧いてきました。よければ、仲間に入れて下さい😅

• << 53 あんずさん  初めまして。エリカさんより先にレスしちゃいます。当スレの黒一点、パパです。神奈川在住です。47歳です。  高2の娘が軽度知的障害を持ちます。中2の息子も「近い」ですが、まあ、彼はギリギリの健常者範囲です。しかしあんまり線引きに意味はないですね、こういうことって。  ヨロシク!
  • << 54 あんづさん  実は娘も一時、ブログをやっていて、その文章なんて見ると結構ちゃんと書けているんです。知らない人が読んだら普通高校に行けなかった人間の文章とは思わないでしょうね。そのぐらい。  軽度知的障害の特徴として、いわゆる当意即妙が難しいということがあると思います。その場で機敏に応対するというか、そういう能力ですね。その点、メールやブログによる人とのコミュニケーションって、自分のペースで考える時間が持てますから、彼ら彼女らには便利なものなんだと思います。娘も(ブログは根気が続かなくて止めちゃいましたが)携帯メールはしょっちゅうやってます。  そういう意味では今はいい時代だと、ボクは思ってますよ。
  • << 58 あんずさん😃 初めまして😊全然良いですよ🙋大歓迎です😃 って言うかお返事遅れてすみません🙏 簡単ではありますがまず私の自己紹介から😊 私の名前はエリカと言います😃 年齢は30歳後半です。 子供はいないけどワンコが子供変わりです。男の子でもうすぐ8歳です。 住まいは東京です🗼 こんな感じですけど☺ 楽しくお話出来たらと思うのでよろしくお願いします😊 差し支えなければ、あんずさんの簡単な自己紹介して頂けると嬉しいです😃 仕事をしているのでお返事が遅れてしまうとは思いますがここはあんずさんの好きな時間に書きに来てくださいね😃 それと、私は中学までは普通学期でした。高校から養護学校の高等部に入学しました😃中学の時は嫌な事や辛かった事いっぱいあったけど養護学校の高等部に入って友達もたくさん出来たし、好きな人も出来た☺(それは片思いのまんま終わりましたが)今となっては楽しい懐かしい思い出です😃

No.52 10/07/08 15:29
kiyomi ( hiebLb )

皆さんこんにちは😃
昨日は仕事に行く前に普通に何もないところで家の中でコケて親に心配をかけました😂最近は転けて足を痛めるなどして親には 仕事のしすぎで疲れてんのよといわれたばかりなのに😠

• << 59 きよさん😭大丈夫❓ すごく疲れてるんだね😔あんまり無理しないで下さい😢 疲れたらゆっくり体休めて一息入れて😉 ところで…きよさん😃 嵐の新曲買いに行きましたか❓私は明日取りに行きます🙋 なんか噂で聞いたんだけど、今度潤くんの月9のドラマの主題歌、嵐みたいだよ😃 噂だから本当かは分からないけど💦 きよさん知ってたかな❓また出たら予約しないとだね🙋

No.53 10/07/08 15:57
パパ ( j1cuLb )

>> 51 主さん、皆さん  はじめまして✋ 私の娘(中1)は軽度知的障害です。主さんも同じなんですよね?とてもしっかりとした文章を書かれているので娘… あんずさん
 初めまして。エリカさんより先にレスしちゃいます。当スレの黒一点、パパです。神奈川在住です。47歳です。
 高2の娘が軽度知的障害を持ちます。中2の息子も「近い」ですが、まあ、彼はギリギリの健常者範囲です。しかしあんまり線引きに意味はないですね、こういうことって。
 ヨロシク!

No.54 10/07/08 16:10

>> 51 主さん、皆さん  はじめまして✋ 私の娘(中1)は軽度知的障害です。主さんも同じなんですよね?とてもしっかりとした文章を書かれているので娘… あんづさん
 実は娘も一時、ブログをやっていて、その文章なんて見ると結構ちゃんと書けているんです。知らない人が読んだら普通高校に行けなかった人間の文章とは思わないでしょうね。そのぐらい。
 軽度知的障害の特徴として、いわゆる当意即妙が難しいということがあると思います。その場で機敏に応対するというか、そういう能力ですね。その点、メールやブログによる人とのコミュニケーションって、自分のペースで考える時間が持てますから、彼ら彼女らには便利なものなんだと思います。娘も(ブログは根気が続かなくて止めちゃいましたが)携帯メールはしょっちゅうやってます。
 そういう意味では今はいい時代だと、ボクは思ってますよ。

No.55 10/07/08 16:33

>> 54 パパさん、はじめまして😄
娘さんもブログをやってたんですか?うちの娘にも早めに携帯持たせたほうがいいのかなぁ~

軽度って、見た目は普通だし、やる事もそれほどの差はないんですよね。でも、軽いからこその悩みもありますよね…😢 どっちつかずというか…

また、色々と相談させて下さいね😄

ちなみにウチは、娘の上に高2の息子がいます✌
坊主頭のくせに色気づいて困ったヤツです😲

No.56 10/07/09 07:54
エリカ ( ♀ xuI1l )

>> 49 おはようございます😃今日は気温が非常に高いです。車の運転の時に窓を開けても風が全然無いので、エアコンをつけました。 今日は、エリカさんお休… ゆみさんおはようございます😃

一昨日は、買い物に行きその後は喉が渇いたのでカフェで一息入れてからまた少しブラつきうちに帰りました😃
主人へプレゼント🎁するのを買いに行きました😃タバコ入れをプレゼント🎁したよ😊
すごく喜んでくれました。

No.57 10/07/09 07:58

>> 50 皆さんこんばんは😃今日の鳥取は☀ギラギラです😱 昨日は気分が悪くてご飯食べれなかったです😱昨日も仕事中に嘔吐してしまいました😭今日は仕事休… いくさん💦大丈夫❓
本当に安静にしてゆっくり体休めてくださいね。きっとこの毎日の炎天下があるから体が疲れちゃたんだね😠
お大事にして下さい。

No.58 10/07/09 08:23

>> 51 主さん、皆さん  はじめまして✋ 私の娘(中1)は軽度知的障害です。主さんも同じなんですよね?とてもしっかりとした文章を書かれているので娘… あんずさん😃
初めまして😊全然良いですよ🙋大歓迎です😃

って言うかお返事遅れてすみません🙏
簡単ではありますがまず私の自己紹介から😊

私の名前はエリカと言います😃

年齢は30歳後半です。
子供はいないけどワンコが子供変わりです。男の子でもうすぐ8歳です。
住まいは東京です🗼

こんな感じですけど☺
楽しくお話出来たらと思うのでよろしくお願いします😊

差し支えなければ、あんずさんの簡単な自己紹介して頂けると嬉しいです😃

仕事をしているのでお返事が遅れてしまうとは思いますがここはあんずさんの好きな時間に書きに来てくださいね😃

それと、私は中学までは普通学期でした。高校から養護学校の高等部に入学しました😃中学の時は嫌な事や辛かった事いっぱいあったけど養護学校の高等部に入って友達もたくさん出来たし、好きな人も出来た☺(それは片思いのまんま終わりましたが)今となっては楽しい懐かしい思い出です😃

• << 63 エリカさん、  ありがとうございます。 私は、 静岡に住んでいます。 子供2人(高2♂、中1♀)年齢は39です😱😱😱 うちにもワンコ🐶居ますよ Mダックスの♂、1才です😄 エリカさん、養護学校では楽しい高校生活を送ったんですね🎵  うちの娘も、小学校から現在まで普通学級に在籍しています。 でも、やっぱり中学では勉強にはとてもついていけません😱 普通の高校には行けないので色々悩みます😢養護学校の事とか、また話聞かせて下さいね😅

No.59 10/07/09 08:32

>> 52 皆さんこんにちは😃 昨日は仕事に行く前に普通に何もないところで家の中でコケて親に心配をかけました😂最近は転けて足を痛めるなどして親には 仕事… きよさん😭大丈夫❓
すごく疲れてるんだね😔あんまり無理しないで下さい😢
疲れたらゆっくり体休めて一息入れて😉

ところで…きよさん😃
嵐の新曲買いに行きましたか❓私は明日取りに行きます🙋
なんか噂で聞いたんだけど、今度潤くんの月9のドラマの主題歌、嵐みたいだよ😃
噂だから本当かは分からないけど💦
きよさん知ってたかな❓また出たら予約しないとだね🙋

• << 69 エリカさん こんばんは👮 疲れているんですかね😔ゆっくり休みたいのは山々なのですがなかなかそうはならないです😢 ところで嵐メール届きました✌ひさびさの嵐メール✨ 7日発売の予約しなかった😔そうなんだ😲全然知らなかった よやくしなきゃだね✌

No.60 10/07/09 08:38

皆さんおはようございます😃

今朝も、蒸し暑い朝の東京です。
今日と明日は仕事お休みです🙋

本日もまたまたまた
カラオケです😹
どんだけ、歌いまくればですが今日も毎度の養護学校のお友達と今日もフリータイムでじゃんじゃん歌ってきます👮

本日も各地楽しいステキなひと時の時間をお過ごし下さい😃

No.61 10/07/09 09:08
yumitan ( zqVal )

エリカさんおはようございます😃ご主人にタバコケースのプレゼント💝喜んで下さったとのこと、良かったね✨
今日は、お友達とカラオケ🎤フリータイムで沢山歌って、お喋りして楽しいひとときをお過ごしください✨🍀

今日は、実力テストがあり、朝少し速く起きて、算数や社会を中心に勉強📝してから、学校に登校しました。

社会は漢字で書かないと○にはならないので、難しい人名とかを私に確認の意味で聞いてきました。私は、暗記科目は好きでしたが、算数の図形問題はどちらかというと苦手です。娘は暗記より算数が得意です。昨日は、試験前なのに、ポケモンを見ました。テレビがないとさみしいタイプですが、来年は受験生なので、今日のテストもそれなりの点数が取れると良いな。

では、今日も1日元気にがんばりましょうね😃

• << 65 ゆみさんこんにちわ🙋 昨日は、友達とカラオケ7時間歌いましたってどんだけ歌いまくってんのって感じですけど😁 いっぱい歌えて発散出来ました🙌 娘さん、今年受験だから色々大変だね💦昨日、Mステに嵐出たけど見れましたか❓私はビデオを撮りしてからカラオケ行ったから今朝見ました😃 今日も暑いので、水分補給してステキな土曜日の午後をお過ごし下さいね😃

No.62 10/07/09 09:13

皆さんおはようございます😃昨日は晴れていましたが、今日は雨がザアザア降ってきました。今はやんでいますが、あまり良いお天気ではないです。最近1日がとても速く感じます。今日も良い1日でありますように✨🙏

No.63 10/07/09 17:09

>> 58 あんずさん😃 初めまして😊全然良いですよ🙋大歓迎です😃 って言うかお返事遅れてすみません🙏 簡単ではありますがまず私の自己紹介から😊 私… エリカさん、
 ありがとうございます。
私は、
静岡に住んでいます。
子供2人(高2♂、中1♀)年齢は39です😱😱😱
うちにもワンコ🐶居ますよ Mダックスの♂、1才です😄

エリカさん、養護学校では楽しい高校生活を送ったんですね🎵  うちの娘も、小学校から現在まで普通学級に在籍しています。
でも、やっぱり中学では勉強にはとてもついていけません😱 普通の高校には行けないので色々悩みます😢養護学校の事とか、また話聞かせて下さいね😅

• << 66 あんずさんこんにちわ😃 分かりました🙋 私の説明で良ければ、養護学校の事お話しますね😃 あんずさんのとこもワンコ飼ってるんですね😃うちもダックスフントです😃 一歳かぁ~😃可愛いですね😊 あんずさん静岡県にお住まいなんですね😃私たまに主人の車でうちのワンコをドックランに遊ばせに行ったりしますよ😃 静岡県のどの辺りに住んでるのかな❓伊豆の方かな❓もう少し山の方かな❓ 静岡県は、温泉も食べるのも美味しいし海も綺麗だし静岡大好きです😃 今日も暑いので水分補給して楽しいステキな土曜日をご家族でお過ごし下さいね😃

No.64 10/07/10 07:27

>> 63 あんずさん
 ウチの娘は星槎学園っていうところに通ってます(http://www.seisagroup.jp/)。そこの湘南校(高校)です(http://www.seisagakuen.jp/syonan/)。
 日々の勉強や将来の就職に向けてためになることをしっかりやってくれているか、というと正直ちょっと?です。が、学校生活、楽しくはあるようです。「居場所」的な意義を重視している学校といってよいかもしれませんね。静岡の方にはあるのですかね?
 娘も、特別支援学級と普通学級のどちらにしようかで、われわれ親が悩んだこともあります。結局、中学を出るまで普通で通しました。が中学の成績はほぼオール1でした。いわゆる普通の高校は無理ですねぇ、これじゃ。
 ところで静岡といえば、関係ないですけど、ボクは浜松の出身です(本当にカンケーないなぁ)。

• << 77 パパさん、ありがとうございます。聞こうと思ってた事ズバリでした😄 早速、学校のHP見ました。障害や不登校など色々な子が通えるんですね。うちのほうにはそういう学校はないんじゃないかな… 不登校や問題を抱えた子供が行く学校は幾つかあるので、考えてはいるんですけど、うちの娘のような子を受け入れてくれるかどうか…? 例え入ったとしてもほっとかれるんじゃないか…? 詳しい事は調べてないんで分かりませんけどね 悩みます…😣

No.65 10/07/10 12:31

>> 61 エリカさんおはようございます😃ご主人にタバコケースのプレゼント💝喜んで下さったとのこと、良かったね✨ 今日は、お友達とカラオケ🎤フリータイム… ゆみさんこんにちわ🙋

昨日は、友達とカラオケ7時間歌いましたってどんだけ歌いまくってんのって感じですけど😁
いっぱい歌えて発散出来ました🙌

娘さん、今年受験だから色々大変だね💦昨日、Mステに嵐出たけど見れましたか❓私はビデオを撮りしてからカラオケ行ったから今朝見ました😃

今日も暑いので、水分補給してステキな土曜日の午後をお過ごし下さいね😃

No.66 10/07/10 12:43

>> 63 エリカさん、  ありがとうございます。 私は、 静岡に住んでいます。 子供2人(高2♂、中1♀)年齢は39です😱😱😱 うちにもワンコ🐶居ます… あんずさんこんにちわ😃
分かりました🙋
私の説明で良ければ、養護学校の事お話しますね😃

あんずさんのとこもワンコ飼ってるんですね😃うちもダックスフントです😃
一歳かぁ~😃可愛いですね😊

あんずさん静岡県にお住まいなんですね😃私たまに主人の車でうちのワンコをドックランに遊ばせに行ったりしますよ😃

静岡県のどの辺りに住んでるのかな❓伊豆の方かな❓もう少し山の方かな❓

静岡県は、温泉も食べるのも美味しいし海も綺麗だし静岡大好きです😃

今日も暑いので水分補給して楽しいステキな土曜日をご家族でお過ごし下さいね😃

• << 78 エリカさん こんにちは 私は静岡市内です😄 ウチから富士山が見えますよ~🗻 エリカさんちもダックスなんですね🐶ドッグランは富士のほうに行くのかな⁉ またワンコの話もしましょうね~😄

No.67 10/07/10 12:55

皆さんこんにちわ😊

今日もこちら東京もめちゃくちゃ暑いで~す😱

今日は、主人と少し車で出掛けます😃今主人床屋💈に行ってるので、主人帰って来たら少し休んでから少し遅めのランチと、リサイクルショップに行ってまいります👮

昨日は、金曜日で主人との外食の日🙋
昨日は、和食レストランでディナーをしました😃

私は、煮魚定食に主人は、ネギトロセットを食べて、デザートには、私は🍈パフェ主人はめったに食べない😲ソフトクリームを食べました😃

美味しいかった😃

ではでは~🙋
本日も楽しいステキな土曜日の午後のひと時を各地お過ごし下さい🙋

No.68 10/07/10 16:20

>> 67 エリカさん
 いいですねぇ~、ダンナさんとラブラブで。うらやましいです。毎週金曜が外食の日なんですか?

• << 80 はい😃毎週金曜日主人が会社の飲み会以外は金曜日に外で食べます😃

No.69 10/07/10 23:33

>> 59 きよさん😭大丈夫❓ すごく疲れてるんだね😔あんまり無理しないで下さい😢 疲れたらゆっくり体休めて一息入れて😉 ところで…きよさん😃 嵐の新… エリカさん
こんばんは👮

疲れているんですかね😔ゆっくり休みたいのは山々なのですがなかなかそうはならないです😢

ところで嵐メール届きました✌ひさびさの嵐メール✨

7日発売の予約しなかった😔そうなんだ😲全然知らなかった
よやくしなきゃだね✌

• << 81 きよさん今晩👮 嵐メール来たんだね😃良かった😃私もどうだったかなって心配してたけど来たって📝見て安心しました😃 うん😊私も出たら絶対に予約するよ✊どんな曲か楽しみだね😃ラブストーリーだから、花男みたいな感じの曲かな❓本当に楽しみだぁ~い🙋

No.70 10/07/10 23:41

皆さんこんばんは👮

今日は風が強かったので涼しかったです😃仕事を終えてから寝て過ごしてました

No.71 10/07/10 23:53

>> 70 きよさんこんばんは🌠今日は、きよさんの住んでいる場所は、涼しかったんですね。仕事を終えてから、ゆっくり身体を休められたようで良かったですね。夜勤お疲れ様でした✨私は土日は休みにしています、自営業なので…でも夏はお客様は少なめです。今日は、子供達は宿題や勉強📝をして、夕方実家でご飯を食べました。母がタラスパとカレーを作ってくれていて、子供達はやっぱり麺を食べました。昼も素麺だった。あまり食欲はないみたいで、きゅうりの塩揉みとか夏野菜がむく感じです。

明日は卓球頑張ります、私も会議があります。良い1日で有りますように✨🙏

• << 73 ゆみさん  自営でいらっしゃったんですね。どういう方面の? お店ですか?  いいですよね、なんというか、融通が利いて。特に子育てに手間がかかるような時期にはね。ちなみにボクも一応自営です。  で、実家がお近い? それは最高ですね。こちらが助かるのはもとより、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、それは楽しくて良いことじゃないですか? と、そういうボクも義理の両親と同居してます。いわゆるマスオさん状態です。

No.72 10/07/10 23:57

皆さんこんばんは🌠今日もお疲れ様でした😃今日は、阪神が負けて娘の機嫌が悪いこと😭本当に⚾おたくの家族です😁。

明日も水分補給をしっかりしてがんばりましょう🍀

おやすみなさい💤また明日ね✋

No.73 10/07/11 08:50

>> 71 きよさんこんばんは🌠今日は、きよさんの住んでいる場所は、涼しかったんですね。仕事を終えてから、ゆっくり身体を休められたようで良かったですね。… ゆみさん
 自営でいらっしゃったんですね。どういう方面の? お店ですか?
 いいですよね、なんというか、融通が利いて。特に子育てに手間がかかるような時期にはね。ちなみにボクも一応自営です。
 で、実家がお近い? それは最高ですね。こちらが助かるのはもとより、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、それは楽しくて良いことじゃないですか? と、そういうボクも義理の両親と同居してます。いわゆるマスオさん状態です。

• << 76 パパさんこんにちは😃私の仕事は、婦人服の販売(中古)です。 実家は車で15分くらいです🚗弟も近くに住んでいて、弟の子供三人とうちの子二人、いとこ五人とても仲良しですよ😃

No.74 10/07/11 15:15
いく ( 30代 ♀ Vv3pl )

皆さんこんにちわ😃お久しぶりです🙋体調不良が続き8日から入院してます😠食欲もないので点滴💉してお粥さん食べてます😠
昨日は心療内科の🏥に外出したせいか今日は朝から頭痛嘔吐です。生理も予定より早くきて売店でナプキン買いました。いっつも入院すると生理になります😱今日は😪の日です。

• << 82 いくさん今晩🙋 まだ体調悪いんですね😢生理が来ると私もネムネムになるよ。食べれる時はしっかりと食べて早く元気になるように心から祈ってます🙏 ゆっくり静養してあまり無理しないでくださいね🙏

No.75 10/07/11 15:25

皆さんこんにちは😃今日は、蒸し暑いです。今日は、朝子供達をクラブに送ったあとに、選挙に行って来ました、沢山の人で、駐車場がいっぱいでしたが、何とか中に停めることが出来ました。

来週は、試合があるので今日は、いつもより少し厳しい練習でした。

• << 85 ゆみさん今晩😃 ゆみさん選挙行ったんだね😃娘さん試合が有るんだ😃 また試合の事お話してくださいね😃

No.76 10/07/11 15:39

>> 73 ゆみさん  自営でいらっしゃったんですね。どういう方面の? お店ですか?  いいですよね、なんというか、融通が利いて。特に子育てに手間がかか… パパさんこんにちは😃私の仕事は、婦人服の販売(中古)です。

実家は車で15分くらいです🚗弟も近くに住んでいて、弟の子供三人とうちの子二人、いとこ五人とても仲良しですよ😃

No.77 10/07/11 16:29

>> 64 あんずさん  ウチの娘は星槎学園っていうところに通ってます(http://www.seisagroup.jp/)。そこの湘南校(高校)です(… パパさん、ありがとうございます。聞こうと思ってた事ズバリでした😄
早速、学校のHP見ました。障害や不登校など色々な子が通えるんですね。うちのほうにはそういう学校はないんじゃないかな…
不登校や問題を抱えた子供が行く学校は幾つかあるので、考えてはいるんですけど、うちの娘のような子を受け入れてくれるかどうか…? 例え入ったとしてもほっとかれるんじゃないか…? 詳しい事は調べてないんで分かりませんけどね
悩みます…😣

• << 79 あんずさん  ウチが娘の高校探しを本格的に始めたのは、彼女が中2の秋頃からですね。想像ですが、東京や神奈川は、まあ人がいっぱいいるせいでしょうが、そういう「わけあり」っ子のための学校も多くあるようです。  まずはネットで調べて、あとは週末ごとに歩きましたね。実際に予約なしで学校に行っちゃって、生徒さん達の様子を見るようにしました。知的障害は受け入れていません、とか素(そ)っ気(け)なく言われて悔(くや)しい思いをしたことも何度か…。が、慣れますね、あれも。慣れてしまえば怖い物なしです。  気になることがあれば、何でも聞いて下さい(バ~ン=胸をたたく音)。

No.78 10/07/11 16:58

>> 66 あんずさんこんにちわ😃 分かりました🙋 私の説明で良ければ、養護学校の事お話しますね😃 あんずさんのとこもワンコ飼ってるんですね😃うちもダ… エリカさん こんにちは

私は静岡市内です😄
ウチから富士山が見えますよ~🗻

エリカさんちもダックスなんですね🐶ドッグランは富士のほうに行くのかな⁉
またワンコの話もしましょうね~😄

• << 83 あんずさん今晩🎵 静岡県富士市って冨士サファリパークがある辺りですか❓私は大体海側伊豆の方にうちのワンコをドックランに連れて行きます😃 ワンコの友達が来ても、メスしか興味がないらしくメスのお尻ばっかりおっかけてます😁 でも相手のワンコは少しうちのワンコのお尻かいだだけでそそくさと他のワンコのところに行っちゃいます😁 でも負けずにそのメスのワンコのところに遊ぼうよと言って行くけど相手にされなくって、結局一匹で遊ぶはめになるパターンが多いです😁 あんずさんのうちのワンコはいつもごはんは何をあげてますか❓ うちは、ワンコの缶詰あげたりしてます😃すごい食べっぷりです😁 ちなみにうちのワンコはミニチュアダックスじゃあなくスタンダードです😃お父さんかお母さんかのどちらかがスタンダードだったようです😃

No.79 10/07/11 18:14

>> 77 パパさん、ありがとうございます。聞こうと思ってた事ズバリでした😄 早速、学校のHP見ました。障害や不登校など色々な子が通えるんですね。うちの… あんずさん
 ウチが娘の高校探しを本格的に始めたのは、彼女が中2の秋頃からですね。想像ですが、東京や神奈川は、まあ人がいっぱいいるせいでしょうが、そういう「わけあり」っ子のための学校も多くあるようです。
 まずはネットで調べて、あとは週末ごとに歩きましたね。実際に予約なしで学校に行っちゃって、生徒さん達の様子を見るようにしました。知的障害は受け入れていません、とか素(そ)っ気(け)なく言われて悔(くや)しい思いをしたことも何度か…。が、慣れますね、あれも。慣れてしまえば怖い物なしです。
 気になることがあれば、何でも聞いて下さい(バ~ン=胸をたたく音)。

• << 87 パパさん こんにちは😄 パパさんは立派ですね✨ 娘さんの事を色々考え、行動して、娘さんにとって一番良さそうな学校を探したんですね。 うちの主人は『なんとかなるよ!』的な考えなので、あまり真剣に考えてないですね😞 結局すべて私が決めなければなりません。 まぁ、彼なりに考えはあるんでしょうけど…。 ただ、娘の事はめちゃめちゃ可愛がっているので、仲はすごくいいです。 逆に私は心配のあまり、つい口うるさくなってしまうので、ウザがられますね😖 パパさんの娘さんは、お金の計算や時間の感覚とかはどうですか? 問題ないですか?

No.80 10/07/11 20:45

>> 68 エリカさん  いいですねぇ~、ダンナさんとラブラブで。うらやましいです。毎週金曜が外食の日なんですか? はい😃毎週金曜日主人が会社の飲み会以外は金曜日に外で食べます😃

No.81 10/07/11 20:52

>> 69 エリカさん こんばんは👮 疲れているんですかね😔ゆっくり休みたいのは山々なのですがなかなかそうはならないです😢 ところで嵐メール届きまし… きよさん今晩👮

嵐メール来たんだね😃良かった😃私もどうだったかなって心配してたけど来たって📝見て安心しました😃

うん😊私も出たら絶対に予約するよ✊どんな曲か楽しみだね😃ラブストーリーだから、花男みたいな感じの曲かな❓本当に楽しみだぁ~い🙋

No.82 10/07/11 21:00

>> 74 皆さんこんにちわ😃お久しぶりです🙋体調不良が続き8日から入院してます😠食欲もないので点滴💉してお粥さん食べてます😠 昨日は心療内科の🏥に外… いくさん今晩🙋

まだ体調悪いんですね😢生理が来ると私もネムネムになるよ。食べれる時はしっかりと食べて早く元気になるように心から祈ってます🙏

ゆっくり静養してあまり無理しないでくださいね🙏

No.83 10/07/11 21:32

>> 78 エリカさん こんにちは 私は静岡市内です😄 ウチから富士山が見えますよ~🗻 エリカさんちもダックスなんですね🐶ドッグランは富士のほうに… あんずさん今晩🎵

静岡県富士市って冨士サファリパークがある辺りですか❓私は大体海側伊豆の方にうちのワンコをドックランに連れて行きます😃

ワンコの友達が来ても、メスしか興味がないらしくメスのお尻ばっかりおっかけてます😁
でも相手のワンコは少しうちのワンコのお尻かいだだけでそそくさと他のワンコのところに行っちゃいます😁

でも負けずにそのメスのワンコのところに遊ぼうよと言って行くけど相手にされなくって、結局一匹で遊ぶはめになるパターンが多いです😁

あんずさんのうちのワンコはいつもごはんは何をあげてますか❓
うちは、ワンコの缶詰あげたりしてます😃すごい食べっぷりです😁

ちなみにうちのワンコはミニチュアダックスじゃあなくスタンダードです😃お父さんかお母さんかのどちらかがスタンダードだったようです😃

• << 96 エリカさん 今日はお仕事なんですね。お疲れさまです。 ドッグランは伊豆方面に行かれるんですね🎵 うちはドッグランに行っても逃げ回ってばっかりで全然ダメです。最後には主人に『抱っこしろ~💦』って感じですよ🐱 うちの🐶は去勢手術してるので、ゴハンは太らない為のドライフーズです。たまに野菜や果物もあげますよ エリカさんちはスタンダードなんですか?体重は何キロありますか? うちはミニチュア(のはず)なんだけど、7キロあります🐷太ってはいないんですが、大きいんですよ💦 なので、周りからはミニチュアじゃないね~と言われてます😁 エリカさん、嵐好きなんですね⤴実は私も嵐ファンなんです💕

No.84 10/07/11 21:48

皆さん今晩🙋

今日は選挙でしたが皆さん行かれましたか❓私は行って来ました🙋仕事から帰ってから行きました😃
でも誰に入れていいか分からないですよね😫私も悩みました💦

今ZERO見てます😃この後櫻井翔くん出るけどいつ出て来るか待ち伏せしてます😁

明日と明後日仕事行ったらお休みだぁー🙋でも明日はどうかな❓まぁ頑張りますよ✊

今日の東京はジメジメムシムシでした😫全国的にムシムシジメジメだったのかな❓皆さんの地域はどうでしたか❓そんな中今日も皆さん一日お疲れ様でした🙇
明日も皆さん無理せず少しづつマイペースに頑張っていきましょうね🙋

おやすみなさい😃

No.85 10/07/11 21:55

>> 75 皆さんこんにちは😃今日は、蒸し暑いです。今日は、朝子供達をクラブに送ったあとに、選挙に行って来ました、沢山の人で、駐車場がいっぱいでしたが、… ゆみさん今晩😃

ゆみさん選挙行ったんだね😃娘さん試合が有るんだ😃
また試合の事お話してくださいね😃

No.86 10/07/12 06:38

皆さんおはようございます🙇

今朝も湿度が高い朝の東京で曇り空です。この後雨降るのかな❓
おっ😲二宮くんだぁ~☺

失礼しました😁

さぁ~て🙋
今日も仕事だぁ~💪

皆さんもお仕事に家事に育児にと毎日忙しい日々かと思いますが、あまり無理せずマイペースで何事も今日一日も乗り切ってまいりましょう✊

今日一日皆様にとって楽しいステキな一日を各地お過ごし下さい😃

私はこれから歯を磨いて顔洗って会社に行ってきます👮

そして毎度のミスドで朝食して今日も頑張ってきます😃

んじゃ🙋
いって来ま~す💨

• << 91 エリカさん  ミスドのドーナッツ、最近ボク、はまってます。美味(うま)いですよね! 特にあのイボイボっぽい形の、モチモチしたヤツ(何ていうんでしたっけ?)。  ここのスレは本当に楽しいです。素敵な場所を提供してくださって、本当に感謝しています。  エリカさんは時間やお金のやりくりで苦労されたこととかありますか?

No.87 10/07/12 12:20

>> 79 あんずさん  ウチが娘の高校探しを本格的に始めたのは、彼女が中2の秋頃からですね。想像ですが、東京や神奈川は、まあ人がいっぱいいるせいでしょ… パパさん こんにちは😄

パパさんは立派ですね✨
娘さんの事を色々考え、行動して、娘さんにとって一番良さそうな学校を探したんですね。
うちの主人は『なんとかなるよ!』的な考えなので、あまり真剣に考えてないですね😞 結局すべて私が決めなければなりません。
まぁ、彼なりに考えはあるんでしょうけど…。
ただ、娘の事はめちゃめちゃ可愛がっているので、仲はすごくいいです。
逆に私は心配のあまり、つい口うるさくなってしまうので、ウザがられますね😖

パパさんの娘さんは、お金の計算や時間の感覚とかはどうですか?
問題ないですか?

• << 89 あんずさん 続きです  さて、グチってばかりもいられませんやね。  お金の計算。難しいですねぇ。本屋でマンガ本、コンビニでお菓子の買い物ぐらいは自分でできますが、おつりの計算とかはできていませんね。  例えば今日は映画に行った帰りに買い物、友達と遊ぶ。じゃ映画にいくら、買い物用にいくら、お茶代にいくら、だから今日はこのぐらい持って行こう、とかいう思考はほとんど全くできないと思います。親に渡された金額をただ持って行くだけです。600円の物を買うなら1000円出せばよい(つまり1000は600より大きい)ぐらいは分かるようですが。
  • << 90 あんずさん さらに続きです  時間の感覚。幼少児よりやはり弱かったです。時計が読めるようになったのは小学校の4~5年ぐらいかなぁ。今は読めます。  でも時間のやりくりは今でも苦手ですねぇ。電車が8:20に出るから家を7:50に出ようとか、そのぐらいはできます。でも、また例えば映画が1pmに始まる、駅から駅まで何分、駅まで歩いて何分。だから家を何時に出ようとか、そういうことはできませんね。  そもそも、学校に行って帰って来て、あとは家でテレビ見てコンピューターゲームやって、だけの生活です。特にお金や時間を「あやつる」必要がないわけですね。  いかん、いかん、というわけで目下、なにかバイトでもさせようと探し中です。が、知的障害者を受け入れてくれる所が見つからず、悩んでいるところです。  んなわけで、あんずさんと同じで(しょうか?)、ボクも思いっ切りウザがられます。また娘はちょうど反抗期ですので、ボクに「死ね」とか「消えろ」とかいいますね。可愛いもんですが。

No.88 10/07/12 14:24

>> 87 あんずさん
 ウチと反対ですね、お宅は。ウチは妻もちょっとぼんやりしてまして、これが娘に遺伝したっぽいです。妻の親戚にも知的障害の方いらっしゃるようですし…。とにかく、彼女はほとんど何にもやりません。学校探しは、だから、ボクがほぼ全部やりましたし、娘を精神科医に連れて行って知的障害の診断を受けさせたのもボクです。
「なんとか」なってくれれば、本当にいいのですがねぇ。そういう方面の本を読んでいると、なんともならない、ということが分かるわけです。ここでまた問題。妻は一切本を読みません。それで「なんとかなるわよ」「そのうちに」の一点張りでしたね、普通高校に行けないことが明らかになってくるまでは。

No.89 10/07/12 14:25

>> 87 パパさん こんにちは😄 パパさんは立派ですね✨ 娘さんの事を色々考え、行動して、娘さんにとって一番良さそうな学校を探したんですね。 うちの… あんずさん 続きです
 さて、グチってばかりもいられませんやね。
 お金の計算。難しいですねぇ。本屋でマンガ本、コンビニでお菓子の買い物ぐらいは自分でできますが、おつりの計算とかはできていませんね。
 例えば今日は映画に行った帰りに買い物、友達と遊ぶ。じゃ映画にいくら、買い物用にいくら、お茶代にいくら、だから今日はこのぐらい持って行こう、とかいう思考はほとんど全くできないと思います。親に渡された金額をただ持って行くだけです。600円の物を買うなら1000円出せばよい(つまり1000は600より大きい)ぐらいは分かるようですが。

• << 93 パパさん 続きです。 時間に関しても、やっぱり時計は読めますが、時間の長さがまだわかってません なので、うちの場合は、友達との待ち合わせに何分に家を出ればいいのか分からず、やたら早く出ようとしたりしますね…😲 こういう子の為に、時間やお金など含めて指導してくれる場所がないかな…と思いましたが、なかなか無いですね。家庭教師もつけましたが、あんまり…💧でした。やっぱり経験を積んでいくしかないんですかね?お金も時間も生きてく上で絶対必要ですからね。親が生きているうちはまだいいんだけど…。

No.90 10/07/12 14:29

>> 87 パパさん こんにちは😄 パパさんは立派ですね✨ 娘さんの事を色々考え、行動して、娘さんにとって一番良さそうな学校を探したんですね。 うちの… あんずさん さらに続きです
 時間の感覚。幼少児よりやはり弱かったです。時計が読めるようになったのは小学校の4~5年ぐらいかなぁ。今は読めます。
 でも時間のやりくりは今でも苦手ですねぇ。電車が8:20に出るから家を7:50に出ようとか、そのぐらいはできます。でも、また例えば映画が1pmに始まる、駅から駅まで何分、駅まで歩いて何分。だから家を何時に出ようとか、そういうことはできませんね。
 そもそも、学校に行って帰って来て、あとは家でテレビ見てコンピューターゲームやって、だけの生活です。特にお金や時間を「あやつる」必要がないわけですね。
 いかん、いかん、というわけで目下、なにかバイトでもさせようと探し中です。が、知的障害者を受け入れてくれる所が見つからず、悩んでいるところです。
 んなわけで、あんずさんと同じで(しょうか?)、ボクも思いっ切りウザがられます。また娘はちょうど反抗期ですので、ボクに「死ね」とか「消えろ」とかいいますね。可愛いもんですが。

• << 92 パパさん 丁寧なお返事、本当にありがとうございます m(__)m そうですかぁ、ほとんどパパさんが1人で動いたんですね。ホントうちと逆ですね😲 まぁ、2人からガーガー言われたら娘は堪らないでしょうけど…😁 時間やお金は、やっぱり同じ感じですね。 私は、娘にも周りにも障害の事を話していません。 なかには『アレ?』と思っている友達もいるでしょうし、娘も『みんなとはちょっと違う?』と思っている(どうかな?)かもしれませんが…。なので、友達と買い物に行く時などは困らない様にと、ついつい多めに持たせてしまいます。 それじゃダメなんですけどね😫 最近は、ズル賢い子に『一緒に合わせて買おう』などと言われて、娘は訳もわからず、ほとんど払ってしまった!という事もありました…😢 修学旅行の時などは、お土産なんかに、ほとんど千円札で払ったのでしょう。小銭を山ほど持って帰ってきました。(笑)

No.91 10/07/12 14:36

>> 86 皆さんおはようございます🙇 今朝も湿度が高い朝の東京で曇り空です。この後雨降るのかな❓ おっ😲二宮くんだぁ~☺ 失礼しました😁 さぁ~… エリカさん
 ミスドのドーナッツ、最近ボク、はまってます。美味(うま)いですよね! 特にあのイボイボっぽい形の、モチモチしたヤツ(何ていうんでしたっけ?)。
 ここのスレは本当に楽しいです。素敵な場所を提供してくださって、本当に感謝しています。
 エリカさんは時間やお金のやりくりで苦労されたこととかありますか?

• << 98 パパさん今晩😃 ミスドパパさんもハマってるんですか😃私は毎朝ミスドの朝食セット食べます😃 🍩とミルクティーをね😊それで毎朝仕事頑張ってます💪 お昼前になるとお腹のむしが鳴きますけどね😁 お金の管理は主人に全て任せてます😃働いたお金は少しだけ家計に入れます😃 時計は小学校の五年生までは、デジタルでしか分からなかったけど今は普通の針時計は分かります😃 パパさんが楽しんで貰えて私も嬉しいです☺ ところで、パパさんはビールはどんだけ飲みますか❓ 主人は毎晩の様に晩酌してます🍺五百の缶🍺を多い時だと軽く六本位飲みます😃 パパさんは良くお酒呑まれるんですか❓

No.92 10/07/12 15:54

>> 90 あんずさん さらに続きです  時間の感覚。幼少児よりやはり弱かったです。時計が読めるようになったのは小学校の4~5年ぐらいかなぁ。今は読めま… パパさん 丁寧なお返事、本当にありがとうございます m(__)m

そうですかぁ、ほとんどパパさんが1人で動いたんですね。ホントうちと逆ですね😲 まぁ、2人からガーガー言われたら娘は堪らないでしょうけど…😁

時間やお金は、やっぱり同じ感じですね。
私は、娘にも周りにも障害の事を話していません。
なかには『アレ?』と思っている友達もいるでしょうし、娘も『みんなとはちょっと違う?』と思っている(どうかな?)かもしれませんが…。なので、友達と買い物に行く時などは困らない様にと、ついつい多めに持たせてしまいます。 それじゃダメなんですけどね😫 最近は、ズル賢い子に『一緒に合わせて買おう』などと言われて、娘は訳もわからず、ほとんど払ってしまった!という事もありました…😢
修学旅行の時などは、お土産なんかに、ほとんど千円札で払ったのでしょう。小銭を山ほど持って帰ってきました。(笑)

• << 95 あんずさん 「障害の事を話していません」  知能(IQ)検査はやりましたか?

No.93 10/07/12 16:14

>> 89 あんずさん 続きです  さて、グチってばかりもいられませんやね。  お金の計算。難しいですねぇ。本屋でマンガ本、コンビニでお菓子の買い物ぐら… パパさん 続きです。

時間に関しても、やっぱり時計は読めますが、時間の長さがまだわかってません なので、うちの場合は、友達との待ち合わせに何分に家を出ればいいのか分からず、やたら早く出ようとしたりしますね…😲

こういう子の為に、時間やお金など含めて指導してくれる場所がないかな…と思いましたが、なかなか無いですね。家庭教師もつけましたが、あんまり…💧でした。やっぱり経験を積んでいくしかないんですかね?お金も時間も生きてく上で絶対必要ですからね。親が生きているうちはまだいいんだけど…。

No.94 10/07/12 16:23

>> 93 あんずさん
「やたら早く出ようとしたりします」
 そこは全く同じですね。娘も最寄り駅を、朝、登校の電車が出るのが8:20で、駅まで歩いて15分ですから、本当は8am頃に家を出れば十分なんです。が、出るのはいつも7:40頃。30分近くも駅のホームで待っています。
 まあ、ウォークマンで音楽聴いたりして、待つのも楽しんではいるようです。また、遅く出るよりは早く出る方が、習慣としてはマシではありますよね。

No.95 10/07/12 16:24

>> 92 パパさん 丁寧なお返事、本当にありがとうございます m(__)m そうですかぁ、ほとんどパパさんが1人で動いたんですね。ホントうちと逆です… あんずさん
「障害の事を話していません」
 知能(IQ)検査はやりましたか?

• << 97 パパさん 小2の手前でIQ検査やりました。70ぐらいでした。 うちの子は、頭の中の脳室が普通の子よりも大きいという事で検査しました。 たまたま頭を打って病院に連れて行ったらそれがわかったんです。脳室が大きいからといって、みんながみんな…と言う訳ではないとの事でしたが、うちの場合はそれが影響しているみたいです。

No.96 10/07/12 16:40

>> 83 あんずさん今晩🎵 静岡県富士市って冨士サファリパークがある辺りですか❓私は大体海側伊豆の方にうちのワンコをドックランに連れて行きます😃 … エリカさん 今日はお仕事なんですね。お疲れさまです。

ドッグランは伊豆方面に行かれるんですね🎵 うちはドッグランに行っても逃げ回ってばっかりで全然ダメです。最後には主人に『抱っこしろ~💦』って感じですよ🐱
うちの🐶は去勢手術してるので、ゴハンは太らない為のドライフーズです。たまに野菜や果物もあげますよ
エリカさんちはスタンダードなんですか?体重は何キロありますか? うちはミニチュア(のはず)なんだけど、7キロあります🐷太ってはいないんですが、大きいんですよ💦
なので、周りからはミニチュアじゃないね~と言われてます😁

エリカさん、嵐好きなんですね⤴実は私も嵐ファンなんです💕

• << 99 あんずさん今晩😃 あんずさん嵐好きなんですね~😃嵐の中で誰が一番好きですか❓ 私は潤くんと相葉ちゃんが大好きです☺ ファンクラブには入ってるのかな❓なんか嬉しいです☺私と同じ嵐好きな方と出会えて🙌 うちのワンコは8㌔くらいです😃 さっきもごはんあげたらすごい行きよいでガツガツ食べてお皿をナメ回してまだ足りないって言う目で私の顔を見てました😁

No.97 10/07/12 16:51

>> 95 あんずさん 「障害の事を話していません」  知能(IQ)検査はやりましたか? パパさん

小2の手前でIQ検査やりました。70ぐらいでした。
うちの子は、頭の中の脳室が普通の子よりも大きいという事で検査しました。
たまたま頭を打って病院に連れて行ったらそれがわかったんです。脳室が大きいからといって、みんながみんな…と言う訳ではないとの事でしたが、うちの場合はそれが影響しているみたいです。

• << 103 あんずさん  娘さん、脳室が大きいのは何故でしょうね? 脊髄に形成異常(けいせいいじょう)とか、ありますか(さしつかえなければ)?

No.98 10/07/12 19:48

>> 91 エリカさん  ミスドのドーナッツ、最近ボク、はまってます。美味(うま)いですよね! 特にあのイボイボっぽい形の、モチモチしたヤツ(何ていうん… パパさん今晩😃

ミスドパパさんもハマってるんですか😃私は毎朝ミスドの朝食セット食べます😃
🍩とミルクティーをね😊それで毎朝仕事頑張ってます💪

お昼前になるとお腹のむしが鳴きますけどね😁

お金の管理は主人に全て任せてます😃働いたお金は少しだけ家計に入れます😃
時計は小学校の五年生までは、デジタルでしか分からなかったけど今は普通の針時計は分かります😃

パパさんが楽しんで貰えて私も嬉しいです☺

ところで、パパさんはビールはどんだけ飲みますか❓
主人は毎晩の様に晩酌してます🍺五百の缶🍺を多い時だと軽く六本位飲みます😃

パパさんは良くお酒呑まれるんですか❓

• << 102 エリカさん  旦那さんが素晴(すば)らしい方なのですね。お金の管理をして下さって、毎週一度は一緒に外食なさって…。彼とはどんなふうにして出会われたのですか(差し支えなければ)?  いや、知的障害を持つ娘の親として、これ実に大きな心配事(しんぱいごと)なんです。いい人に出会えるだろうか、と。じゃないですか、あんずさん? そんな意味で、エリカさんの幸せぶり、元気ぶりには本当に力づけられます。  お酒! よくぞ聞いてくれました。ボクも以前はエリカさんぐらい飲んでましたよ。一晩にビール500ml×5~6本は軽かったですね。でもボクの場合せっかちですので、ウォッカとかのもっと強いお酒に行っちゃうことの方が多かったです。一晩でウオッカ半瓶(はんびん)なんて当たり前でしたね。それも毎晩です。  ボクのは立派なアルコール依存症ですね。止まらなくなるんですよ。しかも楽しくない、暗いお酒です。目の前にあることから逃げたいだけで、ね。  遺伝です。ボクの父が同じで、果ては、60で急性アル中で死んじゃいました。  こりゃいかんなぁ、と、ボクは2年前に45歳ですっぱりやめました~。今は一滴も飲みません。

No.99 10/07/12 20:03

>> 96 エリカさん 今日はお仕事なんですね。お疲れさまです。 ドッグランは伊豆方面に行かれるんですね🎵 うちはドッグランに行っても逃げ回ってばっか… あんずさん今晩😃

あんずさん嵐好きなんですね~😃嵐の中で誰が一番好きですか❓
私は潤くんと相葉ちゃんが大好きです☺
ファンクラブには入ってるのかな❓なんか嬉しいです☺私と同じ嵐好きな方と出会えて🙌

うちのワンコは8㌔くらいです😃
さっきもごはんあげたらすごい行きよいでガツガツ食べてお皿をナメ回してまだ足りないって言う目で私の顔を見てました😁

• << 114 エリカさん こんばんは🌃 今、『くちこみ』に 松潤出てますね~😄 嵐ファンは多いですね⤴ 私は娘の影響で嵐が好きになりました。ファンクラブには入ってません。娘は入りたがっているんですけどね…ずっと考え中です😜 私も娘も大野くんファンです💕 娘は私と一緒なのを嫌がってますけど…😠

No.100 10/07/12 20:09

皆さん今晩🙋

今日も仕事頑張ってきました👮
今HEY!HEY!HEY!見てます😃今日は嵐が新曲歌ってくれます🎵
嵐のトークも楽しみだぁ~い🙋

今夜は昨日カレーだったので残ったカレーを食べました🍛
お腹いっぱいです😚

今日も皆さん色々お疲れ様でした👮
明日も元気に楽しく何事も頑張っていきましょうね🙋

そんでは~🙋

少し早いけど…

おやすみなさい👮

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧