注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!

生活苦.夫婦喧嘩

レス62 HIT数 21604 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
11/06/16 14:38(更新日時)

沢山のご意見頂きたいです。
共働きの子無しです。旦那は真面目に仕事をしてますが、仕事量に応じた収入の為に、会社自体に仕事の依頼がないと給料も保障がない状態です。私は正社員フルタイムですが、給料は毎月決まった額ですし当然男性並みに稼げる訳でもなく…。
今まで少額ですが私が「借金」したり、カードで用立てたりして来ましたが今月は特に苦しく旦那は「実家に援助をお願いしよう。」と考えています。
ただ結婚前に、旦那が実家に対してお金の面でとても苦労をかけたらしく、実家では「その話」が出る時もあり…。旦那はいまだににクレジットカードすらも審査が通らない状況です。結婚当初は親子仲も険悪でしたが、ようやく最近仲良くしてくれてるので、私としては、正直頼みづらくて今まで借金して来たのもありました。もちろん借金する前には私の独身時代の貯金も使い果たしました。
旦那にはこの気持ちが伝わらなくて「親に頼らず借金しようとする私」に怒りをぶつけて夕べ喧嘩になりました。「別居話」にまで発展しています。
この件を包み隠さず実家の両親に話しても良いでしょうか?これから夕方にでも、私1人で実家に行こうか考えてます。

No.1358320 10/06/29 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/29 08:24
専業主婦1 ( ♀ )

あの…失礼ですがお二人で仕事しているのに生活が出来ないとはどういう事なんでしょう😥具体的に毎月の収入など教えていただけませんか❓
因みにウチは結婚前に同棲してましたが、毎月の家賃や生活費を全て込みで12万円で十分でしたよ😃
住んでいる場所にもよりますが、お互いに働いて20万円でもあれば生活出来ませんか❓

No.2 10/06/29 08:32
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 早速有難うございます。実際に20万位の収入では家賃光熱費で7万、車のローンとカードの支払いなどで10万、携帯も持ってますし食べて行かなくてはならずキツいのです。因みにあわせて30万位あればなんとかやれていましたし、現にその位は収入がありました。が、今年に入って急に旦那の仕事量が激減したのがヒビいてるのです。

• << 4 成る程、分かりました。カードローンは借金の返済という事ですか❓車は無いといけませんか😥例えば、原付きのバイクに変えるとか💦 申し訳ありませんが、主さんのところは負の連鎖貧乏ですよね❓ 元々の借金があるからなのかも知れませんが、子どもが居ても30万円って贅沢な生活が出来ると思いますよ。 生活費の改善って、削れる物は躊躇なく削るって事でしか成り得ませんよ💦 主さん夫婦は困ったら人に頼るのが解決策だと思っている節がある様な感じを受けます…。

No.3 10/06/29 08:41
マリ ( 20代 ♀ t92XKb )

どう考えてもお金かかりすぎ 親に借りる前に、毎月の収入と出費をプロにでも頼んで見なおすべし!

どんなに旦那の給料なかろうが、主さんが正社員なら暮らせるはず

子供いないんだから

うちはマンション買ったしローンあるし、私は専業主婦で、旦那の給料20万で貯金もできてるよ

No.4 10/06/29 08:45
専業主婦1 ( ♀ )

>> 2 早速有難うございます。実際に20万位の収入では家賃光熱費で7万、車のローンとカードの支払いなどで10万、携帯も持ってますし食べて行かなくては… 成る程、分かりました。カードローンは借金の返済という事ですか❓車は無いといけませんか😥例えば、原付きのバイクに変えるとか💦
申し訳ありませんが、主さんのところは負の連鎖貧乏ですよね❓
元々の借金があるからなのかも知れませんが、子どもが居ても30万円って贅沢な生活が出来ると思いますよ。
生活費の改善って、削れる物は躊躇なく削るって事でしか成り得ませんよ💦
主さん夫婦は困ったら人に頼るのが解決策だと思っている節がある様な感じを受けます…。

No.5 10/06/29 08:53

>> 4 そうですね。なるべく頼らず、削れるとこ削って、しかも来月からは私が副業して返済はして行きます。今回も親には頼りたくなかったのですが、旦那はそのつもりみたいなんです。携帯も「通話のみに絞ろう」と提案すると「ストレス溜まる」と怒鳴られました。車は一台だけですし、旦那が通勤に使ってます。

• << 9 旦那もどうかと思うけど 車は今の時代、生活苦の人はみんな売ったり、軽自動車や原付などにかえてるみたいよ どうしても電車で通えないの?他にはなにか努力してる? 旦那は仕事もなくて努力する気もなくて私ならとっくに別れてるなぁ… 親だって共働き夫婦がお金かりにきたら、びっくりだよ… 親不幸はやめましょ
  • << 17 主さんは旦那さんとこの先も一緒にいたいですか❓ それとも別れたいですか❓ ご両親に話をしたら何か変わりそうですか❓主さんが望んでいる事はなんでしょう😥 皆さんのアドバイスにも否定的ですが、まず旦那さんとの話し合いを避けては通れないのに貴女は一人で悩んでますよね。 別居して離婚しても借金はついてくるし、お互いに一人立ちできる環境じゃないですよね。じゃぁ、親に何を求めてるの❓ 離婚しても再婚すれば同じ様な結婚生活になりますよ。 まずは、もう少し金銭感覚を改善しなきゃダメ。 生活費の借金は本来なら一番避けなきゃいけなかったんですよ❓

No.6 10/06/29 08:54
専業主婦6 ( ♀ )

今年に入ってから仕事が減って借金し始めたという事ですか?
子供もいなくて二人で働いてるのに何故借金しなきゃ生活できなかったのか…旦那も仕事ないならバイトとか出来たはずだし😠
親や借金に頼る前に見直さなきゃいけない事があるのでは?

• << 8 旦那にバイトもちらっと話しましたが「俺にこれ以上働けってか」と言われました。今日両親には借金を申し込みに行くのではなく、現状を話に行こうと思ってるのですが…。

No.7 10/06/29 08:57
専業主婦7 

なぜ利子がつく借金をして
借金を積み重ねて行くのでしょうか?
確かに実家からは借りにくいかもしれませんが、まずはプライドよりも生活を立て直していく方が大事なんじゃないかと。
旦那さんの実家に頼りにくいなら
主の実家に頼ってみるとか…
それに毎月30万もないと生活していけないっていうのは
根本的に全てを見直す必要があると思います。
お金の運用を考え
どうしていけばいいかを、今一度検討してみては?

お金を足りないから消費者金融にすぐ借金は良くないかと。
それなら親に迷惑かける方がまだ良いのでは?
貯金も食い潰して、このまま借金をしていっても先は見えないんじゃないかな。

• << 12 有難うございます。「プライド」ではないんです。親子仲が険悪だったのが、結婚してからだいぶ良くなって来たのでまた「お金の事」が絡んで仲悪くなるのが嫌だったんです。その位なら辛抱して今月乗り切って行きたかったんです。

No.8 10/06/29 08:58

>> 6 今年に入ってから仕事が減って借金し始めたという事ですか? 子供もいなくて二人で働いてるのに何故借金しなきゃ生活できなかったのか…旦那も仕事な… 旦那にバイトもちらっと話しましたが「俺にこれ以上働けってか」と言われました。今日両親には借金を申し込みに行くのではなく、現状を話に行こうと思ってるのですが…。

• << 10 仕事ないのに?(笑) 親に話して息子に説得してもらうってこと?

No.9 10/06/29 08:59

>> 5 そうですね。なるべく頼らず、削れるとこ削って、しかも来月からは私が副業して返済はして行きます。今回も親には頼りたくなかったのですが、旦那はそ… 旦那もどうかと思うけど
車は今の時代、生活苦の人はみんな売ったり、軽自動車や原付などにかえてるみたいよ
どうしても電車で通えないの?他にはなにか努力してる?
旦那は仕事もなくて努力する気もなくて私ならとっくに別れてるなぁ…

親だって共働き夫婦がお金かりにきたら、びっくりだよ…
親不幸はやめましょ

No.10 10/06/29 09:02

>> 8 旦那にバイトもちらっと話しましたが「俺にこれ以上働けってか」と言われました。今日両親には借金を申し込みに行くのではなく、現状を話に行こうと思… 仕事ないのに?(笑)

親に話して息子に説得してもらうってこと?

• << 13 たびたび有難うございます。説得して貰うというよりも、縁あって結婚したわけだから、別居や離婚に発展しそうである現状をただ聞いて欲しいんです。その上でアドバイス受けれたら…。と思っています。

No.11 10/06/29 09:02
ベテラン主婦11 ( ♀ )

基本的に結婚したら自分達の生活は自分達で何とかするものです
結婚してまで金銭面で親に頼ろうなんて旦那様甘えすぎ
月20万円あれば2人の生活はできますよ
車等ローン支払い10万円は使いすぎ贅沢しすぎたのでしょう
夫婦でローン支払い詳細等家計の見直しをして引き締めましょう
親御さんには現状を正直に話していいと思います
もちろん借金申し込みのためではなく、旦那様の考え方についてや、家計について先輩にアドバイスをいただくために
話によっては旦那様と一緒に助言を受けてもいいと思います

• << 14 有難うございます。私の気持ちがわかってくださる方がいて有り難いです。 早速今日両親に話を聞いて貰おうと決心がつきました。

No.12 10/06/29 09:02

>> 7 なぜ利子がつく借金をして 借金を積み重ねて行くのでしょうか? 確かに実家からは借りにくいかもしれませんが、まずはプライドよりも生活を立て直し… 有難うございます。「プライド」ではないんです。親子仲が険悪だったのが、結婚してからだいぶ良くなって来たのでまた「お金の事」が絡んで仲悪くなるのが嫌だったんです。その位なら辛抱して今月乗り切って行きたかったんです。

No.13 10/06/29 09:08

>> 10 仕事ないのに?(笑) 親に話して息子に説得してもらうってこと? たびたび有難うございます。説得して貰うというよりも、縁あって結婚したわけだから、別居や離婚に発展しそうである現状をただ聞いて欲しいんです。その上でアドバイス受けれたら…。と思っています。

No.14 10/06/29 09:12

>> 11 基本的に結婚したら自分達の生活は自分達で何とかするものです 結婚してまで金銭面で親に頼ろうなんて旦那様甘えすぎ 月20万円あれば2人の生活は… 有難うございます。私の気持ちがわかってくださる方がいて有り難いです。
早速今日両親に話を聞いて貰おうと決心がつきました。

No.15 10/06/29 09:14
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

まさに私と元夫との生活にそっくりです。

元夫は貯金ナシ借金あり、それとは別にローンあり…で、私が正社員で安定した収入がないと生活できないと言われ子供を諦めて働いていました。生活費は完全折半でした。

車の運転が荒く、ローン残したまま故障→廃車
田舎の為車がないと通勤すらままならず、ローンを組めない元夫の代わりに私名義でローン組んで購入。

月々の支払いが苦しく、借金したくなかった私はダブルワークしました。私の収入が増えると折半の約束の生活費さえ段々いれなくなり、私の収入が多いことで男としてのプライドがズタズタだと罵られ、最終的に離婚しましたが、離婚前は完全に私が養ってました。

元夫なりに頑張ってくれてるのが見えてたら、それでも離婚はしてなかったと思います。

今は再婚して二人子供がいます。住宅ローンもありますが、月25万もあれば十分貯金もできてますよ。
借金すること考えるより収入増やさないと自転車操業になりいつまでも現状から抜け出せませんよ。
私はダブルワークしてた時、7時半~夜中2時頃まで働きました。3年頑張りました。子供いない間しかできません。頑張って生活立て直して下さい。

No.16 10/06/29 09:20

>> 15 有難うございます。正直私も子供を諦めたのは金銭的な事からです。ただ真面目に働いてくれてはいるし、他の面では問題がないので私もなんとか支えて行きたいのです。
でも「男のプライド」はあるかもしれません…。最近なんとなく感じています。私が支えすぎるのかもしれないですが、なるたけ甘えたくない性格なので…。

No.17 10/06/29 09:24
専業主婦1 ( ♀ )

>> 5 そうですね。なるべく頼らず、削れるとこ削って、しかも来月からは私が副業して返済はして行きます。今回も親には頼りたくなかったのですが、旦那はそ… 主さんは旦那さんとこの先も一緒にいたいですか❓
それとも別れたいですか❓
ご両親に話をしたら何か変わりそうですか❓主さんが望んでいる事はなんでしょう😥
皆さんのアドバイスにも否定的ですが、まず旦那さんとの話し合いを避けては通れないのに貴女は一人で悩んでますよね。
別居して離婚しても借金はついてくるし、お互いに一人立ちできる環境じゃないですよね。じゃぁ、親に何を求めてるの❓
離婚しても再婚すれば同じ様な結婚生活になりますよ。
まずは、もう少し金銭感覚を改善しなきゃダメ。
生活費の借金は本来なら一番避けなきゃいけなかったんですよ❓

• << 19 仰るとおりです。もちろん主人にだけ問題があった訳ではないとは思ってます。 正直、数年前数ヶ月程主人が無職時期がありまして、その時の生活費の借金がそもそものきっかけかと今振り返ってます。 今は真面目に仕事をしてるし、だいぶ我が儘&贅沢も改善されて来たので生活を立て直して行きたいと考えてます。

No.18 10/06/29 09:30
専業主婦18 

一人15万稼げば30万になりますよね?
フルで働いて15万も稼げないのですか?
帰宅めっちゃ早くないですか?

私的には、金利がかかる借金より親借金の方が良いと思いますが、それ以前に、絶対副業しますね💧

二人で月30万もかかるのもびっくりですよ?
誰がそんなに使ってるの?節約してないんじゃないですか?

旦那さん、真面目に働いてるといいますが、お金が足りないのに副業を拒否し、節約出来そうなところをしないのを見ると、私なら情けなくて離婚します。子供が居ないうちに。

保険とかかけてるなら、解約したらどうですか?

• << 20 有難うございます。私は副業も考えてはいますが、(来月1日からの予定)旦那はそこまでしたくないみたいですね…。 立て直して行きたいし、支えて行きたいですが、同じ条件で本来の仕事を持って副業までするなら「精神的苦痛」から離れて1人で生活しても同じかな?と考える時もありますよ…。

No.19 10/06/29 09:30

>> 17 主さんは旦那さんとこの先も一緒にいたいですか❓ それとも別れたいですか❓ ご両親に話をしたら何か変わりそうですか❓主さんが望んでいる事は… 仰るとおりです。もちろん主人にだけ問題があった訳ではないとは思ってます。
正直、数年前数ヶ月程主人が無職時期がありまして、その時の生活費の借金がそもそものきっかけかと今振り返ってます。
今は真面目に仕事をしてるし、だいぶ我が儘&贅沢も改善されて来たので生活を立て直して行きたいと考えてます。

No.20 10/06/29 09:37

>> 18 一人15万稼げば30万になりますよね? フルで働いて15万も稼げないのですか? 帰宅めっちゃ早くないですか? 私的には、金利がかかる借金よ… 有難うございます。私は副業も考えてはいますが、(来月1日からの予定)旦那はそこまでしたくないみたいですね…。
立て直して行きたいし、支えて行きたいですが、同じ条件で本来の仕事を持って副業までするなら「精神的苦痛」から離れて1人で生活しても同じかな?と考える時もありますよ…。

• << 47 何で『支えていきたい』のですか?普通夫婦は『支え合う』ものであり、一方がズタボロになるものじゃないですよ? 旦那さんは甘ちゃんなんですね。きっと、あなたが無償で支えてくれないと感じたら即離れて行くでしょうね。 そんな男を支えるなんて‥幸せにはなりたくないのですか? 旦那さんに小遣いもあげすぎですよ。うちは手取り25万の時でさえ小遣いは3万でしたよ? 現在手取り40万以上あっても5万です。 15万も稼げない人に小遣いなんか要りません。 一人っ子との事ですが、旦那さんは親の金は自分の物と思ってるのでは?いずれは遺産相続するのですから。 どうしても親を頼らせたくないなら、義親と縁を切り相続しないようにする。 または、あなたが夜🍸の仕事をすると脅すのがいいのでは? 夜🍸の仕事を認められたら‥‥愛されていない証拠です。彼が好きなのは自分です。 そんな男の為に、子供も諦めるんですか? 別の男を探しませんか?

No.21 10/06/29 10:12
ベテラン主婦21 

何故主さんばかりが苦労しなければいけないのですか?

昔お金を貸す所で働いていました。

旦那さんは稼ぐようになってもそれ以上に使う方なのだと思います。

身の丈に合った生活ができない人は一生変わらないですよ。

旦那さんと居ることだけが主さんの幸せと言うなら、主さんが旦那さんを養うしかないかも…。

No.22 10/06/29 10:20

>> 21 やはり私だけが苦労してるととれますか?私の実家の母にも言われた事あります。
自分では長くこんな生活して来たので、わからなくなって来ています。主人に対しても愛情があるから「真実の姿」から目をそらしてしまっているのかもしれないです。
私が話しても今は喧嘩になるばかりで、一番影響力があるのはやはり、親であったり、第三者からのメッセージだと思うので「考え方」について両親に助言して貰いたいんです。

• << 28 それは『愛情』なのですか? 長く一緒にいれば誰にでも『情』は湧きます。 主さん旦那さんが変わらない事、薄々分かってるんじゃないですか? あとはご自分の人生をどんなものにするかは主さん次第かと思います。 私も情で別れられなかった事あるので、少しわかります。

No.23 10/06/29 10:29
専業主婦23 

ご主人とはどういう風に話し合ってますか?
男の人って、お金がないとか生活が苦しいとか言われると甲斐性なしと言われてるような気がして凄く傷付くらしいです。

紙に収入と支出を書いて理論的に説明すると納得出来るようですよ。

• << 25 有難うございます。自分でもここ数ヶ月の仕事のなさと、お互いの給料明細と必ず支払いを優先しなくてはならないものの額は知っています。 でも、どうしても「親に頼ろう」と考えるみたいで…。主人曰わく「他に借金する位なら。」と。確かに一理ありますが、私はなんの努力もしないで、いきなり親に頼るのもどうかと思ってしまって…。だから、親に借りないでギリギリまで頑張ろうとしたところ喧嘩になったのです。

No.24 10/06/29 10:36
新婚さん24 ( 30代 ♀ )

親にすぐ頼ろうとする、稼ぐことに対して非協力的、仕事が安定してない。そんな旦那さんとこの先続けていけますか?そのことを主さんのご両親にお話したほうがいいんじゃないですか?

あと、金融会社から借金できる!っていう考え方は捨てないと節約も貯金も一生できませんよ。
気を引き締めなおさないと…世の中そんなに甘くないです

• << 27 有難うございます。この6月から法律も変わった事も知ってますし、仰るとおり新たな借り入れはせずに生活して行こうと思ってます。 両親にはどういう経緯で生活がキツくなったか?どんな努力をして行こうと考えてるか?を正直に話します。主人は自分の「無職時期」の事などは両親に隠していますので、話したら驚くと思います。が、「都合よく援助して貰えて説明もしない」という考え方は私も賛同出来ないので。

No.25 10/06/29 10:37

>> 23 ご主人とはどういう風に話し合ってますか? 男の人って、お金がないとか生活が苦しいとか言われると甲斐性なしと言われてるような気がして凄く傷付く… 有難うございます。自分でもここ数ヶ月の仕事のなさと、お互いの給料明細と必ず支払いを優先しなくてはならないものの額は知っています。
でも、どうしても「親に頼ろう」と考えるみたいで…。主人曰わく「他に借金する位なら。」と。確かに一理ありますが、私はなんの努力もしないで、いきなり親に頼るのもどうかと思ってしまって…。だから、親に借りないでギリギリまで頑張ろうとしたところ喧嘩になったのです。

No.26 10/06/29 10:45
専業主婦26 

家計簿はつけていますか?
仕事で忙しいと思いますが、大雑把でもいいので家計簿をつけましょう。
光熱費や食費など毎月いくらかかっているかしっかり把握することが大切です。
あとはお互いお小遣い制にする!
家計について数字で表していくと、旦那さんとも話し合いがしやすいし、義実家に相談に行くときも分かりやすいと思います。

• << 29 「家計簿」頑張ってみます。お小遣いは毎日手作り弁当の他にタバコや飲み物代として、1000円から2000円渡しています。私はお弁当と交通費節約で徒歩です。美容室にも年に一度位であとはセルフカットしてます。

No.27 10/06/29 10:46

>> 24 親にすぐ頼ろうとする、稼ぐことに対して非協力的、仕事が安定してない。そんな旦那さんとこの先続けていけますか?そのことを主さんのご両親にお話し… 有難うございます。この6月から法律も変わった事も知ってますし、仰るとおり新たな借り入れはせずに生活して行こうと思ってます。
両親にはどういう経緯で生活がキツくなったか?どんな努力をして行こうと考えてるか?を正直に話します。主人は自分の「無職時期」の事などは両親に隠していますので、話したら驚くと思います。が、「都合よく援助して貰えて説明もしない」という考え方は私も賛同出来ないので。

No.28 10/06/29 10:48
ベテラン主婦21 

>> 22 やはり私だけが苦労してるととれますか?私の実家の母にも言われた事あります。 自分では長くこんな生活して来たので、わからなくなって来ています。… それは『愛情』なのですか?
長く一緒にいれば誰にでも『情』は湧きます。

主さん旦那さんが変わらない事、薄々分かってるんじゃないですか?

あとはご自分の人生をどんなものにするかは主さん次第かと思います。

私も情で別れられなかった事あるので、少しわかります。

• << 33 有難うございます。主人の口からも「別居」という言葉が出て来たので…。どちらにしても両親には包み隠さず話すつもりです。

No.29 10/06/29 10:51

>> 26 家計簿はつけていますか? 仕事で忙しいと思いますが、大雑把でもいいので家計簿をつけましょう。 光熱費や食費など毎月いくらかかっているかしっか… 「家計簿」頑張ってみます。お小遣いは毎日手作り弁当の他にタバコや飲み物代として、1000円から2000円渡しています。私はお弁当と交通費節約で徒歩です。美容室にも年に一度位であとはセルフカットしてます。

• << 38 1日1000~2000円の小遣いなんて多過ぎです😨 弁当作ってもらってるなら、500円でも十分!タバコなんて辞めてたまには「いつも弁当作ってくれてありがとう」ってそのお金で主さんに美容院でも行かせて欲しい😭

No.30 10/06/29 10:52
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

再レスです。

ご主人と元夫は真逆です。

元夫はとにかく親に心配かけたくない、迷惑かけたくない、その気持ちが人一倍強く、反面私には迷惑かけても平気…という面がありました。

元夫も私が副業を始めたあたりから『あてつけか?』『俺にももっと働けって無言のプレッシャーのつもりか?』と散々言われました。

現状脱却するには、主さんだけじゃなくご主人の収入も増やす必要があります。一時的にだけでも、です。

よく話し合った方が良いです。

うちの親も私ばかり苦労していると、離婚話の時に泣いてました。

私は自分が選んで結婚した人なので支え合っていきたいと頑張ったつもりでしたが、結果元夫を甘やかしただけでした。

義理親には相当恨まれてるみたいです。

ひとりで支えるには限界がありますし、ご主人副業拒否なら家事全般負担するなどの協力する気持ちだけでもあるんでしょうか。

元夫には全くありませんでした。

ひとりで頑張ろうとすると配偶者の非協力さに嫌気がさす時が必ずきます。

• << 34 たぶん「嫌気」さしたのも通り越して今は「生活」に追われている心境です。 昨日の喧嘩では「俺になんで相談しないのか」と責められましたが旦那に相談しても必ず「親に頼る」結果しかないんです。

No.31 10/06/29 10:54
専業主婦31 

私の知り合いにも旦那さんの借金で昼、夜問わず働いてる奥さんが見えます。その方はお子さんもみえますよ。旦那さんは会社勤めで週末だけのバイトをされてますが、それは自分の小遣いだそうです。主さんが旦那さんを支えて生活を立て直したいと思うのであれば寝ずに働くぐらいの覚悟をしてください。義両親に説得してもらおうとは思わず主さんが頑張ってみたらどうですか?それから、主さんと同じ境遇の身内がいましたが(子供ナシ)、その身内は資格持ちで正社員で働き手取りは結構ありましたが、旦那さんは酷い時なんて月3万とかだったらしいです。身内が家賃から生活費から何から何まで出してましたが、生活基準を下げれなく借金しました。もちろん、旦那さんは通らないので身内の名前で。にっちもさっちも行かず離婚となった時旦那さんは「○×がつくった借金やから」と身内の親に言い放ったそうです。離婚してから7年程ですが借金全部身内が返しました。主さんもそんな風にならないように、とりあえず今ある借金だけは返した方がいいと思います。主さんが離婚考えてなくても相手が考えるかもわかりませんので…どれだけ頑張っても人生どうなるかなんてわかりませんよ。

• << 35 有難うございます。主人を信じたいけれど「お金の切れ目が縁の切れ目」になって人は変わる事もありますもんね…。

No.32 10/06/29 10:55
専業主婦32 ( 20代 ♀ )

主さんはフルタイム働いてて、副業も考えてるのに、旦那さんも副業考えるか、転職するか考えるべきですよ。

旦那さん他人任せと言うか、主さんが仕事を増やすとか親に頼るとか、旦那さん甘いですね⤵

私は子供と旦那の3人暮らしです、給料も18~20万くらいで生活しています(わけあって私は今働けません)‼贅沢はできませんが😂急な出費等は私の独身時代の貯金でどうにか生活しています。

借金分を親に貸してもらい、月々親に返済する方が、利息分が浮くんじゃないでしょうか‼

• << 36 有難うございます。借金分を親に肩代わりして貰えるかどうかは別として、状況は話して来たいと思います。 ご両親はだいぶ旦那を育てあげるのに苦労もして来てるみたいだし、「私達親はいつもあの子だけの味方とは限らないんだから、何かあったらいつでもおいでよ。」と結婚当初から言ってくれてるので…。今回ばかりは1人ででも行って来ます。
  • << 37 有難うございます。借金分、両親が払ってくれたら凄い助かりますが、今はなんとか支払っていけてるので…。 旦那はひとりっこで真面目なご両親も、かなり育てあげるのには苦労したと聞いています。結婚当初から「私達はあの子の親だけどいつもあの子だけの味方とは限らないから何かあればいつでもおいでよ。」と言ってくれてるので今回ばかりは1人ででも相談に行こうと思います。話せばわかってくれて助言もあるかと期待してます。

No.33 10/06/29 10:56

>> 28 それは『愛情』なのですか? 長く一緒にいれば誰にでも『情』は湧きます。 主さん旦那さんが変わらない事、薄々分かってるんじゃないですか? … 有難うございます。主人の口からも「別居」という言葉が出て来たので…。どちらにしても両親には包み隠さず話すつもりです。

No.34 10/06/29 11:02

>> 30 再レスです。 ご主人と元夫は真逆です。 元夫はとにかく親に心配かけたくない、迷惑かけたくない、その気持ちが人一倍強く、反面私には迷惑かけ… たぶん「嫌気」さしたのも通り越して今は「生活」に追われている心境です。
昨日の喧嘩では「俺になんで相談しないのか」と責められましたが旦那に相談しても必ず「親に頼る」結果しかないんです。

No.35 10/06/29 11:05

>> 31 私の知り合いにも旦那さんの借金で昼、夜問わず働いてる奥さんが見えます。その方はお子さんもみえますよ。旦那さんは会社勤めで週末だけのバイトをさ… 有難うございます。主人を信じたいけれど「お金の切れ目が縁の切れ目」になって人は変わる事もありますもんね…。

No.36 10/06/29 11:12

>> 32 主さんはフルタイム働いてて、副業も考えてるのに、旦那さんも副業考えるか、転職するか考えるべきですよ。 旦那さん他人任せと言うか、主さんが仕… 有難うございます。借金分を親に肩代わりして貰えるかどうかは別として、状況は話して来たいと思います。
ご両親はだいぶ旦那を育てあげるのに苦労もして来てるみたいだし、「私達親はいつもあの子だけの味方とは限らないんだから、何かあったらいつでもおいでよ。」と結婚当初から言ってくれてるので…。今回ばかりは1人ででも行って来ます。

No.37 10/06/29 11:19

>> 32 主さんはフルタイム働いてて、副業も考えてるのに、旦那さんも副業考えるか、転職するか考えるべきですよ。 旦那さん他人任せと言うか、主さんが仕… 有難うございます。借金分、両親が払ってくれたら凄い助かりますが、今はなんとか支払っていけてるので…。
旦那はひとりっこで真面目なご両親も、かなり育てあげるのには苦労したと聞いています。結婚当初から「私達はあの子の親だけどいつもあの子だけの味方とは限らないから何かあればいつでもおいでよ。」と言ってくれてるので今回ばかりは1人ででも相談に行こうと思います。話せばわかってくれて助言もあるかと期待してます。

No.38 10/06/29 11:38
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

>> 29 「家計簿」頑張ってみます。お小遣いは毎日手作り弁当の他にタバコや飲み物代として、1000円から2000円渡しています。私はお弁当と交通費節約… 1日1000~2000円の小遣いなんて多過ぎです😨
弁当作ってもらってるなら、500円でも十分!タバコなんて辞めてたまには「いつも弁当作ってくれてありがとう」ってそのお金で主さんに美容院でも行かせて欲しい😭

• << 40 それでも彼は不満みたいです。 やはり一般的に多いですか?他にも仕事に使う道具(機械系)や仕事着などは恥をかかせない程度に買っています。←これも私が甘やかして悪いのかも?と思えて来ました。

No.39 10/06/29 11:49
専業主婦 ( QSZkLb )

横レスで申し訳ないんですが…

20万や25万で生活出来るというその金額は手取り金額ですか?

保険とか税金とか引かれる前の金額?

ちょっと気になったもので…
失礼しました珵

• << 41 手取りだと思いますよ💦さすがに総支給20万じゃ私はやり繰り出来ません😥 地域によって家賃など全然違うから他の人はどうかわかりませんが、うちは都会とも言えず、ド田舎でもないので中途半端な感じで家賃7万、車必須ですし💧
  • << 42 私はあくまで「手取り」のつもりでしたが、皆さんはどうなんでしょうか…?
  • << 43 社保や年金や市民税とかすべての税金引かれた金額です‼
  • << 46 ありがとうございました。 多分「手取り」だろうなぁとはおもいましたが珵 たびたび失礼しました珵

No.40 10/06/29 11:52

>> 38 1日1000~2000円の小遣いなんて多過ぎです😨 弁当作ってもらってるなら、500円でも十分!タバコなんて辞めてたまには「いつも弁当作って… それでも彼は不満みたいです。
やはり一般的に多いですか?他にも仕事に使う道具(機械系)や仕事着などは恥をかかせない程度に買っています。←これも私が甘やかして悪いのかも?と思えて来ました。

No.41 10/06/29 11:53
専業主婦6 ( ♀ )

>> 39 横レスで申し訳ないんですが… 20万や25万で生活出来るというその金額は手取り金額ですか? 保険とか税金とか引かれる前の金額? ちょ… 手取りだと思いますよ💦さすがに総支給20万じゃ私はやり繰り出来ません😥
地域によって家賃など全然違うから他の人はどうかわかりませんが、うちは都会とも言えず、ド田舎でもないので中途半端な感じで家賃7万、車必須ですし💧

No.42 10/06/29 11:55

>> 39 横レスで申し訳ないんですが… 20万や25万で生活出来るというその金額は手取り金額ですか? 保険とか税金とか引かれる前の金額? ちょ… 私はあくまで「手取り」のつもりでしたが、皆さんはどうなんでしょうか…?

No.43 10/06/29 11:56

>> 39 横レスで申し訳ないんですが… 20万や25万で生活出来るというその金額は手取り金額ですか? 保険とか税金とか引かれる前の金額? ちょ… 社保や年金や市民税とかすべての税金引かれた金額です‼

No.44 10/06/29 11:59
専業主婦44 

今、お二人ともおいくつなんでしょう?

もし30代でそのような生活であるならば、お子さんもいらっしゃらないし、
老後の資金をどうするおつもりでしょう?
今のような生活では、収入に応じて将来もらえる厚生年金も十分ではないでしょうし。
不安ですよね。

結婚したら、よほど経済的に余裕がない限りは、ざっくりでいいから家計簿をつけて
二人で収支を把握することが、金銭による夫婦仲の悪化を防ぐ方法だと思ってます。
お互いのご両親同席の元、どう生活レベルを下げるか、今後のお話をされたら
いかがでしょう?

世間一般では、手取り収入の1割が、それぞれのお小遣いの上限とすべき、
家賃は収入の1/3未満にすべき、
とTVの家計簿診断のプロの方がよく言ってますよ。
ご夫婦二人で毎月30万円が消える生活は、収入が50万ぐらいの生活レベルです。

No.45 10/06/29 12:09

>> 44 有難うございます。
生活レベル下げて…。私は覚悟してます。
でも私がやりくりして来てしまった為と、もともとの主人の性格で甘やかしてしまったのかもしれません…。

出会った当初も私自身は何一つ金銭的に不自由ない暮らしをしていました…。住まいも、はじめは私の所へ来たカタチで結婚生活が始まりました。

過去の事話しても仕方ないですね…。

No.46 10/06/29 12:29
専業主婦 ( QSZkLb )

>> 39 横レスで申し訳ないんですが… 20万や25万で生活出来るというその金額は手取り金額ですか? 保険とか税金とか引かれる前の金額? ちょ… ありがとうございました。

多分「手取り」だろうなぁとはおもいましたが珵

たびたび失礼しました珵

• << 49 うちは、住んでる家が義両親の親戚の人の家で、今誰も住んでないという事でただで住まわせてもらってます。家賃がないのが助かってますし、旦那のお小遣いも一万だけです…旦那は仕事休みの日に少しバイトしてお小遣い足りない分を働いて稼いでます😃

No.47 10/06/29 12:54
専業主婦18 

>> 20 有難うございます。私は副業も考えてはいますが、(来月1日からの予定)旦那はそこまでしたくないみたいですね…。 立て直して行きたいし、支えて行… 何で『支えていきたい』のですか?普通夫婦は『支え合う』ものであり、一方がズタボロになるものじゃないですよ?

旦那さんは甘ちゃんなんですね。きっと、あなたが無償で支えてくれないと感じたら即離れて行くでしょうね。
そんな男を支えるなんて‥幸せにはなりたくないのですか?

旦那さんに小遣いもあげすぎですよ。うちは手取り25万の時でさえ小遣いは3万でしたよ?
現在手取り40万以上あっても5万です。

15万も稼げない人に小遣いなんか要りません。

一人っ子との事ですが、旦那さんは親の金は自分の物と思ってるのでは?いずれは遺産相続するのですから。

どうしても親を頼らせたくないなら、義親と縁を切り相続しないようにする。
または、あなたが夜🍸の仕事をすると脅すのがいいのでは?

夜🍸の仕事を認められたら‥‥愛されていない証拠です。彼が好きなのは自分です。

そんな男の為に、子供も諦めるんですか?
別の男を探しませんか?

No.48 10/06/29 13:16

>> 47 有難うございます。「夜の仕事」は何度か言ってみた事あります。
認めはしなかったけど、その理由も「一緒に夜の団欒の時間を過ごせないのが嫌。」との事…。
せめて「俺バイトしてみようかな?」とか、「違う会社探してみる。」とか、そういう前向きな意見が欲しいんですが…。彼の頭にはそういう考えがないみたいです。
若い頃から親の財産は食いつぶして来てるようで、反省してるなら今回もアテにして欲しくなかったです。
「その事」を率直に私の口からも両親に伝えようと思います。もしかしたら両親も「別れた方がいい。」と言うかもしれない…。なんて考えてます。初めから「マイナスからのスタートだからあなたが苦労すると思う。」ってお母さんが言ってましたので…。よく何も言わなくてもお米や食材など持たせて貰ってます。ご両親にはもしかしたら息子である旦那以上に私は感謝してます。
本来なら親にお小遣いあげてたまに旅行でも行って来て貰う位の親孝行したい年齢なのに…。情けないです。

No.49 10/06/29 13:18

>> 46 ありがとうございました。 多分「手取り」だろうなぁとはおもいましたが珵 たびたび失礼しました珵 うちは、住んでる家が義両親の親戚の人の家で、今誰も住んでないという事でただで住まわせてもらってます。家賃がないのが助かってますし、旦那のお小遣いも一万だけです…旦那は仕事休みの日に少しバイトしてお小遣い足りない分を働いて稼いでます😃

No.50 10/06/29 13:24

>> 49 良いですね…。ご主人も自分のお小遣いは自分で稼ぐなんて、素直にうらやましいです。
生活は人それぞれだけど、やはり「考え方ひとつ」ですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧