ゴミ屋敷をこれから片付けます 2

レス500 HIT数 15434 あ+ あ-

ふぅ( ♀ wJ8Al )
10/07/20 20:57(更新日時)

前スレからの継続です。

新規の方の参加もどうぞよろしく🙇

現状…家は、皆さんのアドバイスにより少しづつ片付けが進んでいます。

ゴミ屋敷脱出まで
諦めずにいきます✨
……

4人家族

私はadhd、鬱病があることも関係していますが
家はゴミ屋敷です🌀
でもゴミ屋敷 脱出したい😢

今から かたづけたいのですが、とりあえず何からしたらいいですか?

部屋は足のふみばもありません。

どなたか指示お願いします。

かたづけを学びたいんです。

スレをみられた方、私のトレーナー役で教えていただけませんか🙇

🏠=アドバイスや具体的な方法(あとでアドバイスのみ すぐ探せるため)文頭につけてください。

🌱= 主

…引き続きよろしくお願いします

No.1352702 10/06/22 06:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/22 07:29
旅人1 ( ♀ )

🏠 確実にゴミと判るモノをゴミ袋に入れましょう。🏠 服👕 本📖 食器等と分類しましょう。
🏠 アッチもコッチもと片付けると始末が悪いので、一部屋ずつ片付けましょ♪🏠 衣類は季節ごとに洗濯してオフシーズンの👕は衣装ケースに入れましょう。🏠 着用しない服は捨てましょう。リサイクルショップに売るのも🆗です。
🏠 収納などの買い足すモノは後半にします。
とにかく仕分け!
捨てる勇気を持ちましょう!!

No.2 10/06/22 08:08
ふぅ ( ♀ wJ8Al )

>> 1 🌱旅人さん アドバイスありがとうございます。

とにかくまずは捨てる…ですね。

毎日 「捨てる」を意識していますが、特に子供の絵や工作などが捨てれません😔
写真にとれるものはとるけれど、やはり実物がなかなか捨てられずです…

No.3 10/06/22 08:19
ママ ( 20代 ♀ qbnMRb )

🏠まずは目に見えるものから片付ける💡
食器や洗濯物、洗面所やトイレ、お風呂…日常的に使用するところを徹底的に💡

🏠 💡いらないものは捨てる💡

今使わないけどとって置いたら便利かも✨と思うものってありますよね⁉
そういうものは大概忘れて使わないことが多いので捨てた方がいいです💡

質問💡
今、家の中を見渡して目につくものはなんですか❓

例えば、いらない雑誌とか貯まった郵便物などなど

• << 9 🌱 レスありがとうございました。 家で一番目立つもの… ぬぎすてられた洋服、 畳んでない洗濯物です⤵

No.4 10/06/22 10:11
匿名4 

台所から片付けるとよいと前にテレビでやっていましたよ。
何故なら、賞味期限が切れた食品を捨てるだけで物が減るから!
衣類や雑誌などは期限があるわけじゃないから迷いますよね?
でも食品は、賞味期限だけをみればいいから迷わない✊
居間や寝室は物が特に多いので、よけいゴチャゴチャになって手がつけられなくなって、テンションも下がるみたいなので、後回しがいいですよ😥
一番ゴチャゴチャが目につくと思いますが我慢です!
ちなみに私は先日下駄箱を片付けました✌
狭い範囲からコツコツ頑張りましょ―✊

No.5 10/06/22 15:19

>> 4 🌱 4さん レスありがとうございます。

やっぱりコツコツと…ですね💦

私も 靴箱はメチャクチャです⤵

今週中に靴箱を片付けるのを目標にしたいです。

No.6 10/06/22 16:13
塩梅 ( ♀ IOqim )

新スレ
おめでとうございます😄

またヨロシクお願いします😌

私はマスキングテープでこどもの絵を壁に貼ってます😄自分の絵を見てアレコレ話したり、新しい絵が出来た時はどれと交換するか相談したり…楽しいです😆

外した絵は誰かにプレゼント(祖父母など親戚に荷物を送る時に同封します)、出来がいいのは、こどもごとに賞状用ファイルに入れてますよ😄

1年に5~6枚にしたいけど、10枚近くになってしまってるので、取捨選択がまだまだ足りないかな😅

• << 10 🌱リラさん、梅ちゃん 新しいスレにきてくださってありがとうございます。 ふりかえると 最初のスレをたてた時は、本来に 何から手をつけたらいいかわからないゴミ屋敷でした😭 今は とても片付いたとは言えないけど、 手をつけだしたゴミ屋敷(笑)といえる位にはなりました💦 ちょっとづつ ましになってきています! これも 皆さんのお陰です😭 一人じや絶対にできなかったもん… 大げさでなく、本当に私は 皆さんが 命の恩人くらいに思っています😭 これからも どうぞよろしくお願いします🙇
  • << 12 🌱梅ちゃん 絵を壁にはるのいいですね✨ うちは 塗り壁(土壁?むかしの和室みたいな)で 画鋲が使えなくて セロテープもきかなかったり あとになったりで うまく使えなくて⤵ 何かいい方法探してます。 リラさん タオルを白と青にするだけでもすっきりするでしょうね✨ タオル100均でもいいから 色をそろえようかなあ なんておもいつつあります。 ホテルライクな フカフカ厚手タオルはあこがれるけど 洗濯が大変で 我が家の日常にはむかなくて… 100均の薄手タオルやバスタオルが 大きさや厚さも実用的だったりします。 ちょっと悲しいけど💦洗濯には実用的…。 フォーシーズンの スリッパ!あれ いいですよね✨ 何とも足ざわりが👍気持ちわかりますっ。 フォーシーズンの タオルも わかりますか? ワッフル地だけど両はじは平織り地になっています。 厚すぎず薄過ぎずすごく使い勝手がよく大好きです。 フォーシーズンは タオルいいですね✨ 今治のガーゼタオルとかも好きです✨ 家はゴミ屋敷なのに 理想は高い私⤵

No.7 10/06/22 21:33
名無し7 

リラです✨

No.8 10/06/22 22:02
名無し7 

>> 7 こんばんは~💕

がんばりましょうね😉

我が家の洗面所も 毎日使うもの以外はしまってますよ😉

げた箱で 思い出しましたが
うちのスリッパはふぅさん家の 整髪料と似た状態です

フォーシーズンのスリッパが4足ずつ💦
困った主人です

因みに タオルをホテルみたいに揃えるのは ふぅさんと同じく 私の理想とするところで
今は
色だけはこだわって いただいたタオルの中でも 青 白 を 洗面所用にしています
それだけでも 自分の理想には 近づいてて 嬉しいです☺

我が家はタオルだけで 小さな衣装ケース?3個半の量が押入に今しまわれてます

今使ってるのは
小さな衣装ケースにして3個分くらい

• << 17 洗濯もの干しました 気分スッキリですね✨ よく眠れそうです😃 タオルで思い出しました 我が家は 今約6個の小さい衣装ケース分のタオルがありますが それまでは その約1.5倍以上あり、自分の好き嫌いで分別して 人に譲りました😉 まだ 手元に残ったタオルが 好きなデザインのものだけなので 毎日 使ってても 気持ちいいです 好き嫌いも ゴミ処分 脱ゴミ屋敷には 重要な要素かもしれないですね✨😉 使えても 使って不快なものは 処分対象になり得ますね😉 今日はキティちゃんの梅の花の形のお盆を捨てました😉 結構捨てるのに勇気が出なかったものですが ようやく捨てれました✨ おやすみ💕なさい✨

No.9 10/06/22 22:24

>> 3 🏠まずは目に見えるものから片付ける💡 食器や洗濯物、洗面所やトイレ、お風呂…日常的に使用するところを徹底的に💡 🏠 💡いらないものは捨て… 🌱 レスありがとうございました。

家で一番目立つもの…

ぬぎすてられた洋服、
畳んでない洗濯物です⤵

No.10 10/06/22 22:31

>> 6 新スレ おめでとうございます😄 またヨロシクお願いします😌 私はマスキングテープでこどもの絵を壁に貼ってます😄自分の絵を見てアレコレ話し… 🌱リラさん、梅ちゃん 新しいスレにきてくださってありがとうございます。

ふりかえると 最初のスレをたてた時は、本来に 何から手をつけたらいいかわからないゴミ屋敷でした😭

今は とても片付いたとは言えないけど、
手をつけだしたゴミ屋敷(笑)といえる位にはなりました💦

ちょっとづつ ましになってきています!
これも 皆さんのお陰です😭

一人じや絶対にできなかったもん…

大げさでなく、本当に私は 皆さんが 命の恩人くらいに思っています😭

これからも どうぞよろしくお願いします🙇

No.11 10/06/22 22:49
名無し7 

>> 10 新レス祝✨

と ゆうか 触発されて
今 少し 家事すすめてます

新しい方から
キッチンから
げた箱など

と アドバイスが あったのと
ふぅさんが
げた箱片付けたいと
レスされてたので

私も 一緒にやろうと
思い立ち

先ほど げた箱に手を入れ
洗面所を片付け

今 キッチンを 片付けてます😉✨

ふふん💕

• << 13 🌱 リラさん さすがに 素早い… わたしなんて「今週中に」なんていってます💦 けど 絶対やることにしました。 さきほど、洗濯をして干して 洗濯物カゴ3つ分の 干して とりこんだままの洋服の山を 仕訳し それぞれにしまいました。 カゴ3こが数週間ぶりに空きました。 どんだけ ためこんでおくんだって感じです💦

No.12 10/06/22 22:58

>> 6 新スレ おめでとうございます😄 またヨロシクお願いします😌 私はマスキングテープでこどもの絵を壁に貼ってます😄自分の絵を見てアレコレ話し… 🌱梅ちゃん 絵を壁にはるのいいですね✨
うちは 塗り壁(土壁?むかしの和室みたいな)で 画鋲が使えなくて セロテープもきかなかったり あとになったりで うまく使えなくて⤵ 何かいい方法探してます。

リラさん
タオルを白と青にするだけでもすっきりするでしょうね✨

タオル100均でもいいから 色をそろえようかなあ なんておもいつつあります。 ホテルライクな フカフカ厚手タオルはあこがれるけど 洗濯が大変で 我が家の日常にはむかなくて… 100均の薄手タオルやバスタオルが 大きさや厚さも実用的だったりします。 ちょっと悲しいけど💦洗濯には実用的…。

フォーシーズンの スリッパ!あれ いいですよね✨ 何とも足ざわりが👍気持ちわかりますっ。

フォーシーズンの タオルも わかりますか? ワッフル地だけど両はじは平織り地になっています。 厚すぎず薄過ぎずすごく使い勝手がよく大好きです。

フォーシーズンは タオルいいですね✨

今治のガーゼタオルとかも好きです✨

家はゴミ屋敷なのに 理想は高い私⤵

• << 16 我が家の スリッパは残念ながら そのフォーシーズンでは ないんですよ😃💦💦 ワッフルわかります~ 我が家は 春夏秋冬の4シーズンで 安いスリッパ16足なんです そんなに来客ありませんが💦💦 他にも たくさん 主人には必要で 私には不必要なものが あって 切ないですよ😉 扇風機4台とか カウンター用椅子2脚とか 折り畳み式椅子4脚とか 私が必死で片付けた 段ボール何箱か分の スペースに 彼が 鼻歌混じりに買ってきてそれらを嬉しそうに並べた日の中には 我慢しきれず 泣きながら怒ったことがあります 特に折り畳み式椅子4脚は 年に1度の 花火大会用です🎆😂 もう その時は ほんとに 辛かったです😂😂😂

No.13 10/06/22 23:07

>> 11 新レス祝✨ と ゆうか 触発されて 今 少し 家事すすめてます 新しい方から キッチンから げた箱など と アドバイスが あったのと … 🌱 リラさん さすがに 素早い…

わたしなんて「今週中に」なんていってます💦

けど 絶対やることにしました。

さきほど、洗濯をして干して

洗濯物カゴ3つ分の 干して とりこんだままの洋服の山を 仕訳し それぞれにしまいました。 カゴ3こが数週間ぶりに空きました。

どんだけ ためこんでおくんだって感じです💦

• << 15 いつも えらいですね 洗濯 洗い物 私も今日はふぅさんを 見習って 洗濯ものを干してから 休もうと思います😉

No.14 10/06/22 23:31
名無し7 

>> 13 いいと思います

では 私も
今週中にげた箱を
片付けます😉💕

ロングブーツの移動と
はきにくいペタンコ靴の
処分など
あんまり 出番のない
靴や

におうグローブの処分など 考えます😃

No.15 10/06/22 23:42
名無し7 

>> 13 🌱 リラさん さすがに 素早い… わたしなんて「今週中に」なんていってます💦 けど 絶対やることにしました。 さきほど、洗濯をし… いつも えらいですね

洗濯 洗い物

私も今日はふぅさんを
見習って 洗濯ものを干してから 休もうと思います😉

No.16 10/06/22 23:52
名無し7 

>> 12 🌱梅ちゃん 絵を壁にはるのいいですね✨ うちは 塗り壁(土壁?むかしの和室みたいな)で 画鋲が使えなくて セロテープもきかなかったり あと… 我が家の
スリッパは残念ながら
そのフォーシーズンでは
ないんですよ😃💦💦

ワッフルわかります~

我が家は
春夏秋冬の4シーズンで

安いスリッパ16足なんです

そんなに来客ありませんが💦💦

他にも たくさん
主人には必要で
私には不必要なものが
あって 切ないですよ😉

扇風機4台とか
カウンター用椅子2脚とか
折り畳み式椅子4脚とか

私が必死で片付けた
段ボール何箱か分の
スペースに

彼が
鼻歌混じりに買ってきてそれらを嬉しそうに並べた日の中には

我慢しきれず
泣きながら怒ったことがあります

特に折り畳み式椅子4脚は 年に1度の 花火大会用です🎆😂

もう その時は
ほんとに 辛かったです😂😂😂

• << 21 🌱 リラさん 4シーズンだったんですね💦 常識的に考えればあたり前よね、私ったら~😹🙆 うちはスリッパはおいてありません。 部屋でスリッパをはくのは日本人だけと聞き(ここは日本だけど) スリッパ嫌いな私だったので おかないことにしました。トイレだけは一応おいてあります。 一応来客用に 使い捨てだけどペラペラじやないスリッパや洗えるスリッパがあったらいいかなあと思っているところです。 花火用椅子にカウンターチェア… 邪魔ですよね💦 でも 楽しみというかちょっとした贅沢というか…男の人の方が 片付けに目を光らせていない分 余裕があるのかな… リラさんでも泣いて怒る時もあったんだぁ…と なんかちょっと ほっとしました。 炊き込みごはん いいですね✨

No.17 10/06/23 00:20
名無し7 

>> 8 こんばんは~💕 がんばりましょうね😉 我が家の洗面所も 毎日使うもの以外はしまってますよ😉 げた箱で 思い出しましたが うちのスリッパ… 洗濯もの干しました

気分スッキリですね✨

よく眠れそうです😃

タオルで思い出しました

我が家は
今約6個の小さい衣装ケース分のタオルがありますが

それまでは
その約1.5倍以上あり、自分の好き嫌いで分別して 人に譲りました😉

まだ 手元に残ったタオルが 好きなデザインのものだけなので 毎日 使ってても 気持ちいいです

好き嫌いも
ゴミ処分
脱ゴミ屋敷には
重要な要素かもしれないですね✨😉

使えても
使って不快なものは
処分対象になり得ますね😉

今日はキティちゃんの梅の花の形のお盆を捨てました😉

結構捨てるのに勇気が出なかったものですが
ようやく捨てれました✨

おやすみ💕なさい✨

• << 19 タオル1つでも人それぞれで面白いですね🎵 私は薄手の浴用タオルを8枚と厚手のタオルを6枚、ロッカーに閉まっています😄バスタオルは浴用6枚、薄手です🎵 浴用ではない厚手のバスタオルもあります😄 これはなんと台所用?です😉こどもがお皿を拭く時や、サラダの野菜をちぎる時にバサーッと食卓に広げて使います😆 3枚、台所に置いてあります😄 浴用タオルはいつか雑巾にするので厚手だと使いにくいん😅 厚手のタオルはトイレと洗面所のタオルです😄 来客用タオルはシーツ類と一緒に衣装ケースにしまってあります😉

No.18 10/06/23 05:30
名無し7 

リラ✨です

おはようございます😃

目が覚めたので
活動開始します😉

昨日は もっと 早く
目が覚めました‥

先ほど 窓を 開け放し
換気しています

昨日の続きで
キッチンの片付けから
かかります😉

• << 20 子供の🍱できました 今 炊き込みご飯が 炊けるのを 待ってます😊 美味しくできるといいなぁ‥ 今朝は スキンケアは済んでるので そろそろ身支度しながら 7時半出発を 目指します😉💕

No.19 10/06/23 05:35

>> 17 洗濯もの干しました 気分スッキリですね✨ よく眠れそうです😃 タオルで思い出しました 我が家は 今約6個の小さい衣装ケース分のタオル… タオル1つでも人それぞれで面白いですね🎵

私は薄手の浴用タオルを8枚と厚手のタオルを6枚、ロッカーに閉まっています😄バスタオルは浴用6枚、薄手です🎵

浴用ではない厚手のバスタオルもあります😄
これはなんと台所用?です😉こどもがお皿を拭く時や、サラダの野菜をちぎる時にバサーッと食卓に広げて使います😆
3枚、台所に置いてあります😄

浴用タオルはいつか雑巾にするので厚手だと使いにくいん😅
厚手のタオルはトイレと洗面所のタオルです😄

来客用タオルはシーツ類と一緒に衣装ケースにしまってあります😉

No.20 10/06/23 06:59
名無し7 

>> 18 リラ✨です おはようございます😃 目が覚めたので 活動開始します😉 昨日は もっと 早く 目が覚めました‥ 先ほど 窓を 開け放し … 子供の🍱できました

今 炊き込みご飯が 炊けるのを 待ってます😊

美味しくできるといいなぁ‥

今朝は
スキンケアは済んでるので
そろそろ身支度しながら
7時半出発を 目指します😉💕

No.21 10/06/23 08:09

>> 16 我が家の スリッパは残念ながら そのフォーシーズンでは ないんですよ😃💦💦 ワッフルわかります~ 我が家は 春夏秋冬の4シーズンで 安… 🌱 リラさん 4シーズンだったんですね💦

常識的に考えればあたり前よね、私ったら~😹🙆

うちはスリッパはおいてありません。

部屋でスリッパをはくのは日本人だけと聞き(ここは日本だけど) スリッパ嫌いな私だったので おかないことにしました。トイレだけは一応おいてあります。

一応来客用に
使い捨てだけどペラペラじやないスリッパや洗えるスリッパがあったらいいかなあと思っているところです。

花火用椅子にカウンターチェア… 邪魔ですよね💦

でも 楽しみというかちょっとした贅沢というか…男の人の方が 片付けに目を光らせていない分 余裕があるのかな…

リラさんでも泣いて怒る時もあったんだぁ…と なんかちょっと ほっとしました。
炊き込みごはん いいですね✨

• << 25 今日は 焼きめしを作りました 朝の 炊き込みご飯が 薄味だったので😊💧 キッチン片付けたから 料理がはかどりました
  • << 26 💖そうそう 泣いて😭 怒る😠ほど 感情が 高ぶって 「自分は こんなに 一生懸命やってるのに 何にも分かってくれない」 と 思って きれた時の話です ほんとに 何か物を投げつけて 泣きながら怒ったのを 思い出しました でも 主人は 分かっては くれませんでした だから ふぅ さんの 気持ちは ほんとに 分かりますよ😉 ただ 治りましたら このような 現在のリラ✨に なってます😉 確か 二年弱前の話です 春にふぅさんと 出逢ってるから 厳密に言えば 1年半経てば泣きわめかずに 逃せるようには なってます だから 治ると思います 毎日 コツコツとやれば 昨日以下には なりませんから 登ってゆけますよ😃

No.22 10/06/23 19:21
名無し7 

>> 21 スリッパについては
私は ふぅさんと
同じ感覚✨です

だから
来客用のスリッパが
16足とか
ほんとに いらない気がします

あと スリッパで言えば
食べこぼしを踏んづけたあと ‥ そのまま歩く主人が嫌です😉

私の中で
いらないものを処分して部屋がスッキリしたら ご褒美に お気に入りのものを 少しずつ 買い揃えてゆく
といった暮らしを考えていたのに ガンガンスリッパを買われた時には

私の楽しみを奪って😭
と 感じました

No.23 10/06/23 19:35

🌱 ただいま帰りました。

まだ時々 出先で 体中の力がぬけてしまいヘタヘタっと座り込んで動けなくなったり足がでなくなる時があります。

さっきもそうでしたが、今子供に夕飯だけ出し、私はマイルームで横になり 徐々に戻ってきています。

帰宅したら 10分でもマイルームにこもらないと 復活できない感じです。

私の部屋にある 洗濯済洋服は あとカゴ3こになりました。

今晩はこれから子供の勉強をみて 寝かせたら 復活してたらまた片付けたいと思います。

何か登山みたい。

• << 27 お疲れのようですね 無理は禁物ですよ😉 10分休むってゆうのは かなり 効果的な気がします ずいぶん パニクらなくなって こられたと 思います😉 今日は 私も 洗濯ものを片付けたいと思いました😉 一緒に やってゆく スタンスをとろうかと 考え中です✨ 今 湯船ですが お風呂入る前に カレー🍛作りました😊 また 眠る前に 来れたらきます💕

No.24 10/06/23 20:08

🌱 タオルについて厚手バスタオルは 雑巾にもならないんですよね。 キッチン利用いいですね。うちは 使わなくなった厚手バスタオルは 2つ折りして 両脇をぬい 足ふきマットとして 使いました。この時 雑巾みたいにぐるり4方や 中にバッテンを縫ってはダメ。むかいあう2方はぬいますが、 もう2方は縫わずに 枕カバーみたいに 筒状にしておきます。すると 洗濯の時に 筒状でほせて 乾きが早いです。縫い目は色糸でジグザグかけたり、余った花柄やストライプのプリント布でテープイング(名前わすれた💦くるんで縫う方法)してぬったり、はしにひっかける部分をつくっておくと、出入り口窓のカーテンフックに見えないようにかけておけました。小さい子もちのママたちには便利でかわいいと人気で、よく作り方を教えてといわれました。子供が小さい時は これを 玄関や 庭から入る窓辺で 子供がドロドロで帰宅した時に くつ下をぬぎ足マットで足をふいてあがれて重宝していました。あと子供の公園散歩時のちょっとしたシートにも。ビニールのピクニックシートより座りごこちよくザバザバ洗えて、私は好きでした。梅ちやん小さい子供がいるならオススメかも。

• << 29 😆😆😆😆😆 いいこと聞いた⤴⤴⤴ なるほど、筒状にするのね😍バイアステープつけるなら、端の固いところを切り落としてもいいもんね🎵 ミシンでガーッとやれば🆗だし、嬉しい💓 絶対作ります⤴ありがとう😆 スリッパ、うちにもないです😁トイレだけ🎵 狭い賃貸だからスリッパが合わないの😢 ところで…家族の協力について少し話したいと思います😄

No.25 10/06/23 20:42
名無し7 

>> 21 🌱 リラさん 4シーズンだったんですね💦 常識的に考えればあたり前よね、私ったら~😹🙆 うちはスリッパはおいてありません。 部屋… 今日は
焼きめしを作りました
朝の 炊き込みご飯が
薄味だったので😊💧

キッチン片付けたから
料理がはかどりました

No.26 10/06/23 22:16
名無し7 

>> 21 🌱 リラさん 4シーズンだったんですね💦 常識的に考えればあたり前よね、私ったら~😹🙆 うちはスリッパはおいてありません。 部屋… 💖そうそう

泣いて😭 怒る😠ほど
感情が 高ぶって

「自分は こんなに
一生懸命やってるのに
何にも分かってくれない」

と 思って
きれた時の話です

ほんとに
何か物を投げつけて
泣きながら怒ったのを

思い出しました

でも
主人は 分かっては
くれませんでした

だから
ふぅ さんの 気持ちは
ほんとに 分かりますよ😉

ただ
治りましたら

このような 現在のリラ✨に
なってます😉

確か 二年弱前の話です

春にふぅさんと
出逢ってるから

厳密に言えば
1年半経てば泣きわめかずに
逃せるようには なってます

だから
治ると思います

毎日 コツコツとやれば
昨日以下には なりませんから
登ってゆけますよ😃

• << 31 🌱 そうですか😭 何か 今すごく 希望をもらえました… 片付くほど 自分も楽になれるって思えました ありがとうございます😭

No.27 10/06/23 22:23
名無し7 

>> 23 🌱 ただいま帰りました。 まだ時々 出先で 体中の力がぬけてしまいヘタヘタっと座り込んで動けなくなったり足がでなくなる時があります。 … お疲れのようですね

無理は禁物ですよ😉

10分休むってゆうのは
かなり 効果的な気がします

ずいぶん パニクらなくなって
こられたと 思います😉

今日は 私も 洗濯ものを片付けたいと思いました😉

一緒に やってゆく
スタンスをとろうかと
考え中です✨

今 湯船ですが
お風呂入る前に
カレー🍛作りました😊

また 眠る前に
来れたらきます💕

No.28 10/06/23 23:18
名無し7 

>> 27 おやすみ🐻✨

眠くて😪
眠くて😪

今日は これ以上は無理です

先ほどまでに
オルゴールCD聞きながら
*食品整理
*キッチン片付け
*床拭き
*タオル類片付け
*洗面所掃除‥😪

おやすみなさい😃

• << 32 🌱 すごい 仕事量ですね✨ 一緒にやっていくスタンスをとろうかと…なんて 言ってくださって ありがとうございます😭 一緒も嬉しいし、 バラバラでも嬉しいです(笑) ここがあるから どんなペースであっても大丈夫です🙇 今晩は私は 友人の悩み相談で2時間も電話で話をしていました。 掃除したかったんだけど…👉👈 明日 「掃除をする」感じがしません…なぜなのだろう💦 何か 落ち着きません。 明日のことは明日考えることにしなくちゃね…

No.29 10/06/24 00:05

>> 24 🌱 タオルについて厚手バスタオルは 雑巾にもならないんですよね。 キッチン利用いいですね。うちは 使わなくなった厚手バスタオルは 2つ折りし… 😆😆😆😆😆
いいこと聞いた⤴⤴⤴

なるほど、筒状にするのね😍バイアステープつけるなら、端の固いところを切り落としてもいいもんね🎵
ミシンでガーッとやれば🆗だし、嬉しい💓
絶対作ります⤴ありがとう😆

スリッパ、うちにもないです😁トイレだけ🎵
狭い賃貸だからスリッパが合わないの😢

ところで…家族の協力について少し話したいと思います😄

No.30 10/06/24 00:20

私と夫は元々、片付けのタイミングや、やる気が出る時期が合わなかったほうなんですが…夫は、わりに整理整頓は得意だったんですね😒

ところが結婚して3年ほどするうちに、少しずつ少しずつ片付けをしなくなってしまったんです😓

理由は「私のモノをどう扱ってよいか分からない」「モノの置き場所が変わるので対応出来ない」でした😁

これは目から鱗でしたが、私からすると暮らしやすく変化させている筈が、夫にとっては暮らしにくくなっていたことにショックも受けました😣

それで、機能的かつ合理的な土台を作ることにしました😄それまでの間は(試行錯誤している間は)夫に片付けを期待するのはやめました😉

引っ越しをした時、アレコレ変えたい部分もありましたが、基本的には前と同じように家を整えました😅
こどもが小さいので夫の協力は不可欠です😄
彼がやりやすいようにすることで、協力してもらえるなら仕方ないと折り合いをつけています😁

No.31 10/06/24 02:00

>> 26 💖そうそう 泣いて😭 怒る😠ほど 感情が 高ぶって 「自分は こんなに 一生懸命やってるのに 何にも分かってくれない」 と 思って き… 🌱 そうですか😭

何か 今すごく 希望をもらえました…

片付くほど
自分も楽になれるって思えました

ありがとうございます😭

No.32 10/06/24 02:11

>> 28 おやすみ🐻✨ 眠くて😪 眠くて😪 今日は これ以上は無理です 先ほどまでに オルゴールCD聞きながら *食品整理 *キッチン片付け *… 🌱 すごい 仕事量ですね✨

一緒にやっていくスタンスをとろうかと…なんて 言ってくださって ありがとうございます😭

一緒も嬉しいし、
バラバラでも嬉しいです(笑)
ここがあるから
どんなペースであっても大丈夫です🙇

今晩は私は 友人の悩み相談で2時間も電話で話をしていました。

掃除したかったんだけど…👉👈

明日 「掃除をする」感じがしません…なぜなのだろう💦

何か 落ち着きません。

明日のことは明日考えることにしなくちゃね…

No.33 10/06/24 02:28

🌱 梅ちゃん、そうです! バイアステープですっ(笑)😃

パイピングは 片側だけでなく 縫う必要ない2つ折りの輪の方にも つけた方が やっぱりバランスとれてかわいいです。

バイアステープを
はじで縫い止めずに輪にしてフックにかけれるようにする話はしましたが、

やはりテープを長くのこして、テープを追加し三本にして、意味なく三つ編みのフリンジをつけるとかポンポンをつけるとか何かつい凝ってしまっていましたが結構センスでて楽しいですよ😉

あと タオルが薄ければ、 筒状にせず真ん中を ミシンでかわいく絵をかきながら縫ってしまっても、いいです。

うちの雑巾は子供の手サイズです。
私も手が小さいからその方が使いやすくて。

真ん中は バッテンではなく、赤や レインボーの糸で 渦巻きや お絵かき縫いして かわいくしています。

家事分担の話 興味深いです…明日お返事かきます。

おやすみなさい

• << 35 Σ( ̄□ ̄;) レス途中で寝てました😫 続きです(ごめんね💦)夫と暮らす私のコツ?です😁 1 初めに置く場所、置きかたを吟味する→彼は初めにセッティングした場所を変えることに抵抗感が強いので、新しいものを家に置く時は、よくよく考えなくてはなりません😅 2 許容範囲を明らかにする→書類や衣類などの仮置きは、場所と入れ物を決めてあります。入れ物の中に入っている分には口を出さないけど、溢れた(厳密にいうと入れ物から顔を出した)場合は、容赦なく私が処分することを伝えてあります😁 彼から「警告」をして2日待って欲しいと要望があったので、今はそのようにしています😉 3 いらないものは持ち帰らない、いるものは活用する→夫は「おまけ」に弱いので、ペットボトルにマスコットがついているようなものを買ってしまいます😆 いるなら飾るとか、ストラップにつけるとかしてくださいとお願いしています

No.34 10/06/24 05:48
名無し7 

おはようございます🐻✨

眠い気がしたけど😪
目が覚めました😃✨

なんとか やれそうな気分に
今 切り替わりました😃😃

さて と
今日は 時間休暇を 取っているので 慌てずに 準備しようと 思います😃

2時間も 悩み相談受けたら ぐったりして 動けなくなることも あるかもしれませんね

ただでさえ
昨日は おつかれのようだったのに😥

掃除する気がしない時は

する気になるまで
心を 整理してても
いいかも しれませんね😉

もしくは 金曜日に するから いいや って切り替えて 今日は掃除にこだわらない のも 手ですよ😃

じゃ また😉😉

No.35 10/06/24 09:53

>> 33 🌱 梅ちゃん、そうです! バイアステープですっ(笑)😃 パイピングは 片側だけでなく 縫う必要ない2つ折りの輪の方にも つけた方が やっ… Σ( ̄□ ̄;)
レス途中で寝てました😫

続きです(ごめんね💦)夫と暮らす私のコツ?です😁

1 初めに置く場所、置きかたを吟味する→彼は初めにセッティングした場所を変えることに抵抗感が強いので、新しいものを家に置く時は、よくよく考えなくてはなりません😅

2 許容範囲を明らかにする→書類や衣類などの仮置きは、場所と入れ物を決めてあります。入れ物の中に入っている分には口を出さないけど、溢れた(厳密にいうと入れ物から顔を出した)場合は、容赦なく私が処分することを伝えてあります😁
彼から「警告」をして2日待って欲しいと要望があったので、今はそのようにしています😉

3 いらないものは持ち帰らない、いるものは活用する→夫は「おまけ」に弱いので、ペットボトルにマスコットがついているようなものを買ってしまいます😆
いるなら飾るとか、ストラップにつけるとかしてくださいとお願いしています

• << 37 1は うちの主人も 同じです 場所が 変わることへの抵抗感が強いです (病の頃の話ですが、私が移動させた家具を帰宅するなり怒って元へ戻されたこともありました😉) なので うちは 引越の時に ほんとによく考えて ものの配置をしました😃
  • << 39 🌱 置き場所を家族で決める話 参考になります! 私の悩み…うちは 置き場所を決めても 主人が全く覚えてくれないんです。 どこにある?…と、いつも聞かれてイライラします😭 おまけに、使ったものを元の場所に戻したためしがないです😭 もちろん ケースにはラベルをはってありますが、わかっていないようです。 どうしたらいいと思いますか?😢 あと うちも 主人は タダというだけで 喜んでもらってきます。 昔は 勝手に捨てたら悪いと思っていたけど、どうせ放置してあるので、勝手に捨てることにしました。 でも なくなったことに 気がついたことはないので、本当に必要ないものなんだと思います😁

No.36 10/06/24 09:55

🌱 おはようございます。

昨晩は三時間位しか寝てないですが、今朝はそう調子悪くありません。
自分でも、どんな時動けてどんな時がダメかよくわかりません…。

今朝は

ゴミだし
キッチン掃除

靴箱整理のため、冬の靴を外へ出し風にあてています。

運動靴 夏の靴など
5足を今 お風呂の残り湯で洗って干しました。

洗濯も干しました。
朝は☀で天気予報でも今日は雲間の晴れ日といっていたので頑張って洗ったのですが、干す頃には 曇ってきてしまいました💦

トイレは 手でピカピカにしました。 トイレ掃除用のブラシ…ホント嫌いです😠

新品にかえましたが、 手でスポンジとタオルで洗った方がよほど 気持ちよく楽にきれいになるんですね✨

しつこい汚れには
歯磨きペーストを使いました。手もあれないし ミントの香だし、主人の山ほどある歯磨き粉も減るし😁で よいです🎵

トイレは ピカピカになれば、洗面ボールと同じ感覚で手で洗えるものだと わかりました。

汗ばむ位 掃除したので ちょっと休憩します…

私は今日たまたま動けたけど、普通の主婦は毎日こんなに家事してる、できるなんて尊敬です…

• << 38 リラ✨です お疲れ様です😃 ほんとよくがんばられましたね💕 良かったですね~ やることやったんだし お昼寝も できますね😪✨ おつかれさまでした💕 私は 10時半から 仕事です😉 今日は いいスタートで 良かったですね😉💕✨

No.37 10/06/24 10:01
名無し7 

>> 35 Σ( ̄□ ̄;) レス途中で寝てました😫 続きです(ごめんね💦)夫と暮らす私のコツ?です😁 1 初めに置く場所、置きかたを吟味する→彼は初… 1は
うちの主人も 同じです
場所が 変わることへの抵抗感が強いです

(病の頃の話ですが、私が移動させた家具を帰宅するなり怒って元へ戻されたこともありました😉)

なので うちは 引越の時に
ほんとによく考えて
ものの配置をしました😃

• << 40 ウワォッ😱 リラさんとこもそうなんですか⁉…男の人の特性なのかしら😆 ホントによっぽどの不具合がないと嫌みたいです😅 私が「家にいる時間が少ないから、使いにくいのが分からないんじゃなぁい?」と聞いたら、「そこにあるもので、なんとかしていけばなんとかなるものなんだよ」だそうです😓 これは、解り合えないなとたぶんお互い思いました😁 お仕事ファイトです⤴

No.38 10/06/24 10:04
名無し7 

>> 36 🌱 おはようございます。 昨晩は三時間位しか寝てないですが、今朝はそう調子悪くありません。 自分でも、どんな時動けてどんな時がダメかよくわ… リラ✨です

お疲れ様です😃

ほんとよくがんばられましたね💕

良かったですね~

やることやったんだし
お昼寝も できますね😪✨

おつかれさまでした💕

私は 10時半から 仕事です😉

今日は いいスタートで
良かったですね😉💕✨

• << 41 🌱 珍しくタイムリーですね😃 リラさん ありがとうございます😢 これからお仕事なんですね、いってらっしゃい😃 皆さん 家事もして 仕事もして 子育てもして… 私はちょっと動いただけど 全エネルギーを消耗したみたいになり 休憩…で お恥ずかしい限りです。 でも しばらくは 社会復帰は諦めて 家の掃除と家族が片付けやすいシステム作り?と体調管理が私の仕事と思って 頑張ってみます。

No.39 10/06/24 10:15

>> 35 Σ( ̄□ ̄;) レス途中で寝てました😫 続きです(ごめんね💦)夫と暮らす私のコツ?です😁 1 初めに置く場所、置きかたを吟味する→彼は初… 🌱 置き場所を家族で決める話 参考になります!

私の悩み…うちは 置き場所を決めても 主人が全く覚えてくれないんです。

どこにある?…と、いつも聞かれてイライラします😭
おまけに、使ったものを元の場所に戻したためしがないです😭

もちろん ケースにはラベルをはってありますが、わかっていないようです。
どうしたらいいと思いますか?😢

あと うちも 主人は タダというだけで 喜んでもらってきます。

昔は 勝手に捨てたら悪いと思っていたけど、どうせ放置してあるので、勝手に捨てることにしました。

でも なくなったことに 気がついたことはないので、本当に必要ないものなんだと思います😁

• << 42 不覚にも、笑ってしまった😆😆😆 やったことはないけど…捨てても気づかないのね😁 私も今度やってみようかなぁ⤴ 例えば爪切りを使う時…私の夫は耳かきも綿棒も鼻毛カッターも同時に使いますから、全て1つのケースに入れてあります😄 身繕いの時はケースを出して、終わったらしまう😁 それすらしないなら、夫袋でも作るかなぁ😆 取っ手に紐で色んなモノを縛りつけたら、タグをつけて、「ブラシ」の紐を引っ張るとブラシが出てくる仕掛け😉 紐が絡まっちゃうからダメかなぁ😄中身の数に袋の中を仕切れば🆗かなぁ😄 良く聞かれるモノってなんですか?

No.40 10/06/24 10:21

>> 37 1は うちの主人も 同じです 場所が 変わることへの抵抗感が強いです (病の頃の話ですが、私が移動させた家具を帰宅するなり怒って元へ戻され… ウワォッ😱
リラさんとこもそうなんですか⁉…男の人の特性なのかしら😆

ホントによっぽどの不具合がないと嫌みたいです😅
私が「家にいる時間が少ないから、使いにくいのが分からないんじゃなぁい?」と聞いたら、「そこにあるもので、なんとかしていけばなんとかなるものなんだよ」だそうです😓

これは、解り合えないなとたぶんお互い思いました😁

お仕事ファイトです⤴

No.41 10/06/24 10:24

>> 38 リラ✨です お疲れ様です😃 ほんとよくがんばられましたね💕 良かったですね~ やることやったんだし お昼寝も できますね😪✨ おつ… 🌱 珍しくタイムリーですね😃

リラさん ありがとうございます😢

これからお仕事なんですね、いってらっしゃい😃

皆さん 家事もして 仕事もして 子育てもして…

私はちょっと動いただけど 全エネルギーを消耗したみたいになり 休憩…で お恥ずかしい限りです。
でも しばらくは 社会復帰は諦めて
家の掃除と家族が片付けやすいシステム作り?と体調管理が私の仕事と思って 頑張ってみます。

No.42 10/06/24 10:44

>> 39 🌱 置き場所を家族で決める話 参考になります! 私の悩み…うちは 置き場所を決めても 主人が全く覚えてくれないんです。 どこにある… 不覚にも、笑ってしまった😆😆😆
やったことはないけど…捨てても気づかないのね😁
私も今度やってみようかなぁ⤴

例えば爪切りを使う時…私の夫は耳かきも綿棒も鼻毛カッターも同時に使いますから、全て1つのケースに入れてあります😄
身繕いの時はケースを出して、終わったらしまう😁

それすらしないなら、夫袋でも作るかなぁ😆
取っ手に紐で色んなモノを縛りつけたら、タグをつけて、「ブラシ」の紐を引っ張るとブラシが出てくる仕掛け😉
紐が絡まっちゃうからダメかなぁ😄中身の数に袋の中を仕切れば🆗かなぁ😄

良く聞かれるモノってなんですか?

No.43 10/06/24 20:47
名無し7 

こんばんは😃

充電中です🐻✨

今日は 残業しました
ご飯は 米の麺をゆで
カレースープで煮込みました

めちゃめちゃ
おいしかったです

米好きなので
フォーとかも好きです💕

今日の 米の麺は
少し前に 着物屋さんで
いただいてたんですが

今日
思い切って茹でたら
ライス代わりになり
良かったです😃

食べ過ぎると
いつも 動けなくなるので

30分くらい ゴロゴロします 🐻✨

• << 45 🌱 おいしいもの好きな私…気になります… 米粉の麺… 食べてみたいです!スーパーとかで普通にあるのかしら… カレースープもいいですね👍 ココナッツミルクとかいれたい❤ 今晩は 私は頭痛で薬を飲みました。まったりしています。 主人は珍しく早々に帰宅し就寝… (絶対夜中に起きてサッカーみるつもりにちがいない😒(笑) 何かちょっと片付けて 罪悪感へらしてから寝たいです。

No.44 10/06/24 21:43
名無し7 

>> 43 米粉の麺でした🐻

No.45 10/06/24 22:41

>> 43 こんばんは😃 充電中です🐻✨ 今日は 残業しました ご飯は 米の麺をゆで カレースープで煮込みました めちゃめちゃ おいしかったです … 🌱 おいしいもの好きな私…気になります…

米粉の麺… 食べてみたいです!スーパーとかで普通にあるのかしら…

カレースープもいいですね👍 ココナッツミルクとかいれたい❤

今晩は 私は頭痛で薬を飲みました。まったりしています。

主人は珍しく早々に帰宅し就寝… (絶対夜中に起きてサッカーみるつもりにちがいない😒(笑)

何かちょっと片付けて 罪悪感へらしてから寝たいです。

No.46 10/06/25 00:12

🌱 頭痛で眠れない
片付けもできない

😢

No.47 10/06/25 07:24

🌱 今日は頭痛デーです。

今 お弁当、朝ごはんを作り皆を出しました。

薬をのみました。
きくといいのですが…

No.48 10/06/25 08:22

🌱 わすれてた😭

明日は電車で5時間かけて親戚の家に行くんでした。

用意とか すごいパニクってます。

用意あせります

こんな時皆さんはどうしてますか

紙に今日やるべきことをかきだしたらいいのかな

あせります

No.49 10/06/25 08:41

>> 48 おはようございます😌
頭痛や生理痛は、酷くなる前に薬を飲んだほうが効く、と遥か昔、准看だった友達が言ってました😄
私は頭痛になった記憶がないので、効果は分からないんですけどね😁

さて荷造りですね🎵

泊まりなら、泊数分の下着と靴下、服、ハンカチタオル3枚、ティッシュ1袋、常備薬、ビニール袋1枚、ジップロック1枚、歯ブラシセット、財布、携帯、化粧ポーチ、飴10コ

泊まらないなら、下着と歯ブラシはなしで😁

最悪、携帯と財布があればなんとでもなりますから、あんまり悩んだことないです🎵

No.50 10/06/25 16:24

>> 49 🌱 梅ちゃん リストありがとうございます。

そっかそっか💦と 落ち着きました。

頭痛になった記憶がないってすごいです✨
私は頭痛を感じない時はこの数年なく、週に何回かは頭痛薬を飲みます⤵

今日は ラッキーなことに薬がきき動けるようになりました。
さきほど
子供部屋にボイルのカーテンを2枚ぬいました。

子供部屋はブランドがついていますが、いがいと暗くて⤵
窓とブランドの間に突っ張り棒で、
薄い布をかけました。

これで、隣の視線を気にせず窓をあけられるようになり、部屋が明るくなりました。
掃除する気分になります⤴

子供服のつくろいもしました。

ミシンタイムは無心になれて至福です❤

• << 51 おお ✨ すごい😉 心配していましたが なんとか なったみたいですね💕 しかも カーテン縫ったなんて 超すごいじゃないですか😃 私はまだ 縫ってません😂✨ 先を越されましたな‥ くつ箱もやりますよ😉 気をつけて お出かけくださいね😉✨ 🐻
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧