🔰原付初心者です🔰
何個か質問させて下さい。
①信号待ち中、携帯取り出して開いて時間確認したりする動作は違反なんですか?
ほんの五秒もしない一瞬の動作で?
さすがに会話やメールとかは違反でしょうが。
②あと運転しながら喫煙は違反ですか?車も?
③標識でチャリや歩行者はOKで原付は走行禁止になっている下り坂をエンジンかけてない状態でまたがって下るのは「走行」になり「違反」になるのですか?
④交通ルールなんかで規則としてはっきりさせてないグレーゾーンや暗黙の了解なんてありますか?
⑤原付でやりがちやありがちな違反やミスがあれば教えて下さい。
一つでも良いのでレスよろしくお願いします🙇
タグ
新しいレスの受付は終了しました
①信号待ちでも携帯持つだけで違反ですよ
②運転中の喫煙は違反ではないですがバイクの場合灰が顔や目に当たって火傷する恐れがあるんでしないほうがいいよ
③エンジン止めて押したら歩行者になりますがエンジン止めてても乗って下ったら勘違いされて違反にされてしまうんじゃないかな?
③運転の定義は「車両等に運転者が乗車し、原動機等の動力を用い、アクセル・ハンドル・ブレーキ等を操作し走行する事」
だそうなので、③のケースは運転にはあたりませんが、類似判例の注釈として、「平たん地や登坂にエンジンの力を利用し、下り坂のみ惰力で走っていた場合は一連の行為とみなし、運転とする」
とあるので、結局ケースバイケースになるようですね。
ちなみにもし警察に止められて、「これは運転じゃない!」と言い張っても多分無駄ですよ。
「今エンジンを切っただけで、さっきはエンジンかけてただろう」て言われて違反になるでしょう。
警察は賢くない人間には厳しいんです。
免許取ったんでしょ?
一応勉強はしたのよね?
じゃあそういう事。
でも、やりがちなのはスピード違反でしょうね。
50cc以上のいわゆる原付二種の方に乗った方がいいですよ。
原付なんかなら自転車で充分。健康にもいいしね。
バイクで喫煙とかバイクをナメてんの?
ライディングはバランス大事でちょっとしたギャップでバランス崩れてすぐに増幅されるから即座に対処しなくちゃダメでしょ!
それに吸い殻を投げ捨てるんじゃないよ!
ジジイが配達で喫煙しながら片手運転してたから車で追い越して前でエンブレかけてストップランプ点けずに嫌がらせしてやったよ!
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何で結婚したがるの?10レス 90HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 66HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 96HIT 雑学王さん
-
たとえ同じ地上だとしても5レス 88HIT 匿名さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍7レス 183HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
俺の言う通りに人生を送れば幸せになるんだよ。 (知りたがりさん0)
60レス 1087HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
何で結婚したがるの?
誰だって好きで一緒にいたいから結婚するけど、その結果として離婚になる人…(匿名さん10)
10レス 90HIT 自由なパンダさん -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
そして主さんの仰ること正しいですよ。 仕事も家事育児も、きちんと…(おしゃべり好きさん2)
20レス 371HIT おしゃべり好きさん -
あなたの一票は何処に…
https://youtube.com/shorts/FYGOwwnQ…(匿名さん12)
30レス 612HIT ちょっと教えて!さん -
私のこと見えるよね…?
うおおおおぉおぉ~~~~っ!!!三三\(;・ω・)/ダダダダダダッ!!…(saizou_2nd)
208レス 2077HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 345HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 133HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 129HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 345HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 340HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 337HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 215HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 268HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る