注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

1歳の子の叱り方💦優しめor強め

レス23 HIT数 4073 あ+ あ-

ヒマ人( 20代 ♀ )
10/07/11 14:46(更新日時)

1歳2ヶ月の娘をもつ者です😃

先輩ママさんのご意見を聞きたいです‼

昨日娘と一緒に友人(数日前に出産して入院中)の所へ行った際、ロビーで友人と話していたら娘がウロウロ動き始め、壁をどんどん叩いたり、他の病室の扉を開けようとしていたので思わず『コラッ😣そこは開けちゃダメだよ』と少し強めに言いました。
すると友人は『ママ(私)怖~い💦』と言ってきました。今まで当たり前の様に…つい反射で『コラッ』とか強めの言葉で注意していましたが、友人の怖~い💦という発言が気になってしまってる自分がいます😥

1歳くらいの子にはダメなことも優しい言葉で注意していく方がいいのでしょうか?私は『普段のトーンとは声とか変えてダメなものはダメ』だとはっきり言うのが躾だと思っているのですが、まだ産まれて1年しか経っていない子に『強めの言葉』というのは酷なのですか??
育児の仕方は人それぞれだと思うのですが、自分の育児方法に自信がなくなってしまってます💦

ご意見よろしくお願い致します。

No.1341160 10/06/07 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/07 21:34
名無し1 ( ♀ )

まずその友達にじゃあどうやって注意したら良いか聞けば良かったのに💦
私も知りたい💦

うちも主さんみたいにやってたけどだめなんですかね?💦

• << 3 名無し1さん、ありがとうございます🐰 そうですね💦聞けば良かったですね⤵その一言を言われた瞬間ショック受けて『そ…そう?家ではもっと強く言うことだってあるよぉ💧』とか返した気がします😱 数ヶ月前にその友人と会った時はこんな叱り方していませんでした。 まだ歩いていなくて基本『その場にあるおもちゃで遊ぶ子』だったので。ハイハイしてもついて行ける程度でしたから。今はちょうど歩くことが楽しくてどこにでもよちよち歩きで行っちゃいますし毎日『それはダメ‼わぁぁ😱‼コラッ‼』等々無意識に出てしまいます⤵ 昨日のことを気にして今日あまり強く言わないように心がけてみましたがコラッ‼とつい出ちゃいました💧2回くらいには強く言うこと抑えられたけどストレスが溜まり夕方くらいから無気力&イライラしてます😭 寝れば明日はまた頑張れるんでしょうけど…自分の心とうまく付き合えてないです😠

No.2 10/06/07 21:37
匿名2 ( ♀ )

叱り方より何より……身内のどうしても行かなきゃいけないお見舞いじゃないんだから、1才の動きたい盛りの子供をつれて病院には行きませんよね……
お友達は主さんの叱り方以前に、そういう点にイラッとしていたのではありませんか?

No.3 10/06/07 21:44
ヒマ人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まずその友達にじゃあどうやって注意したら良いか聞けば良かったのに💦 私も知りたい💦 うちも主さんみたいにやってたけどだめなんですかね?💦 名無し1さん、ありがとうございます🐰
そうですね💦聞けば良かったですね⤵その一言を言われた瞬間ショック受けて『そ…そう?家ではもっと強く言うことだってあるよぉ💧』とか返した気がします😱

数ヶ月前にその友人と会った時はこんな叱り方していませんでした。
まだ歩いていなくて基本『その場にあるおもちゃで遊ぶ子』だったので。ハイハイしてもついて行ける程度でしたから。今はちょうど歩くことが楽しくてどこにでもよちよち歩きで行っちゃいますし毎日『それはダメ‼わぁぁ😱‼コラッ‼』等々無意識に出てしまいます⤵
昨日のことを気にして今日あまり強く言わないように心がけてみましたがコラッ‼とつい出ちゃいました💧2回くらいには強く言うこと抑えられたけどストレスが溜まり夕方くらいから無気力&イライラしてます😭
寝れば明日はまた頑張れるんでしょうけど…自分の心とうまく付き合えてないです😠

No.4 10/06/07 21:44
名無し4 ( 20代 ♀ )

ダメはダメだと言うのが躾!
他人が口を挟むのは、困るものです💧

とくに、ママ怖いね~などと言う友人系💧
私もカチンとくるかも(笑)

まぁ、相手は子育ての初心者✋
気にしないで、主さんの躾は間違ってないです😄

• << 9 名無し4さん、ありがとうございます✨ そう言っていただけて本当に嬉しいです。間違っていないですという言葉に胸が締め付けられるほど嬉しく感じました。 友人は高校からの付き合い。グループでちょくちょく会っていてすごく仲良しな友人なんです☺その子に対しイラつきなどはないのですが、仲良しだからこそ聞き流すことができず、自分はそんなに怖い母親になっているのか…無意識にヒステリー起こしてるのか… と不安になっていました。 しかし名無し4さんのお言葉で自信を持って育児をしようと思いました。感謝です✨✨…あ、嬉しくて泣きそう😢💕

No.5 10/06/07 21:48
匿名5 

私も主さんと同じ躾の仕方ですよ😃

小さくてもダメなものはダメと言うべきだとおもいます。まして🏥や公共の場では特に。

• << 10 匿名5さん、ありがとうございます✨ 同じ躾の仕方で安心しました。 私も公共の場だし、優しめに『ここは叩いたらいけないんだよ』と言った所で娘には全くNOダメージな感じです💧 強く言えば何いってるのかまでわからなくても何か怒ってるんだ…くらいはわかるみたいでしばらくは壁を叩いたりしなくなります。 匿名2さんの様な意見もあるので1歳の娘を病院に連れて行った私がいけない部分もあるのかもしれませんが、ご意見聞けて安心しました☺

No.6 10/06/07 21:52

匿名2さん、ありがとうございます✨そうなのでしょうか??

臨月前から友人には『出産する頃には●●ちゃん(娘)歩いてるよね💕産まれたらすぐに来てよね💓』と言われてました。

その友人とは全員で5人グループで、私達以外にも友人A(♀)、友人Bカップル(婚約中)も一緒にお見舞い行きました💨もう1人は風邪で欠席です💧

私の出産の時も、今回出産した友人夫婦・友人Aカップル・友人Bカップルが全員そろって来てくれたので当たり前のように母子でお見舞い行っちゃいましたが、本心は娘には来てほしくなかったのでしょうか💧みんなに来てもらってホントに嬉しい☺と言ってくれたことが本心であってほしいです。

No.7 10/06/07 21:53
名無し7 ( 30代 ♀ )

一緒4ヶ月の娘がいます 同じく怒りますよ…
駄目ですか?
当たり前の事を怒ってるだけだし
怒鳴り散らすわけでもなし教育の一つでしょ?
私も普通に怒ります
ただ、ついつい
あれも駄目これも駄目って言いがちになるんで
注意してますが
ついつい駄目って言ってます
もうしっかりわかって来てますよ
駄目ぐらいのことは

• << 11 名無し7さん、ありがとうございます✨私も教育の一つだと思っています💡 ただ、歩くようになるまであまり叱るってほどのことをしたことがなかったので、1歳になるまでとなってからでは私的にも『よく言う(叱る)ようになったなぁ』とは思ってました。 でも言わずにはいられないし💧 あれもダメ、これもダメ…は娘も萎縮しちゃうと思うので🏠では『ダメ』と言いたい所でも『後で片付ければいいか』と私の限界が来るまで遊ばせたりすることもあるのですが…やはり公共の所では『ある程度ならいい』とはいきませんものね。ご意見いただけて安心しました😭💓

No.8 10/06/07 21:57
匿名8 ( ♀ )

ちょっと、ふざけた感じの「ママ、恐~い」じゃないのですか?

本気っぽく、言われたら
大きなお世話ですよね😒

躾の仕方なんて、各々違うと思うし💡

私は、自分が小さなころ
母に、やんわりした怒られ方をして育ちました💡

そのころ思った事が
怒られたという感覚より
あっ、母が構ってくれてるぞっ😁と思っていて逆に
その行為を繰り替えしてました💧

なので、子供(二歳)には
ダメな事は、理由を言ってきつく叱っています💡

• << 12 匿名8さん、ありがとうございます✨ 友人のキャラ的に普段は冗談まじりにいろいろ言われることはあるのですが、昨日の『ママ、怖~い』は真顔でした😢 しかも娘を注意してしばらくしたらまたイタズラが始まったので2回目の『コラッ‼そこは他の人いるからダメって言ってるでしょ』と言うとまた友人に『ママ、怖~い』と言われまして💧2回も…しかもまた真顔😭 産後2日目で友人も疲れてたのかもしれないけどあの真顔さが頭から離れなくて⤵⤵ 匿名8さんはやんわり叱られて育ったのですね❤それだとすごく優しいママ☺ってイメージは残りますが、ダメな物がダメだと理解するのが遅くなりますよね⤵ 匿名8さんは今しっかり叱って子育てしているということで、どちらの立場もわかっている方からのご意見とても参考になりました💡本当にありがとうございました😍 ちゃんと理由づけして叱るということが大切ですね😊

No.9 10/06/07 22:02

>> 4 ダメはダメだと言うのが躾! 他人が口を挟むのは、困るものです💧 とくに、ママ怖いね~などと言う友人系💧 私もカチンとくるかも(笑) まぁ… 名無し4さん、ありがとうございます✨
そう言っていただけて本当に嬉しいです。間違っていないですという言葉に胸が締め付けられるほど嬉しく感じました。

友人は高校からの付き合い。グループでちょくちょく会っていてすごく仲良しな友人なんです☺その子に対しイラつきなどはないのですが、仲良しだからこそ聞き流すことができず、自分はそんなに怖い母親になっているのか…無意識にヒステリー起こしてるのか…

と不安になっていました。
しかし名無し4さんのお言葉で自信を持って育児をしようと思いました。感謝です✨✨…あ、嬉しくて泣きそう😢💕

No.10 10/06/07 22:09

>> 5 私も主さんと同じ躾の仕方ですよ😃 小さくてもダメなものはダメと言うべきだとおもいます。まして🏥や公共の場では特に。 匿名5さん、ありがとうございます✨
同じ躾の仕方で安心しました。

私も公共の場だし、優しめに『ここは叩いたらいけないんだよ』と言った所で娘には全くNOダメージな感じです💧

強く言えば何いってるのかまでわからなくても何か怒ってるんだ…くらいはわかるみたいでしばらくは壁を叩いたりしなくなります。

匿名2さんの様な意見もあるので1歳の娘を病院に連れて行った私がいけない部分もあるのかもしれませんが、ご意見聞けて安心しました☺

No.11 10/06/07 22:16

>> 7 一緒4ヶ月の娘がいます 同じく怒りますよ… 駄目ですか? 当たり前の事を怒ってるだけだし 怒鳴り散らすわけでもなし教育の一つでしょ? 私… 名無し7さん、ありがとうございます✨私も教育の一つだと思っています💡

ただ、歩くようになるまであまり叱るってほどのことをしたことがなかったので、1歳になるまでとなってからでは私的にも『よく言う(叱る)ようになったなぁ』とは思ってました。

でも言わずにはいられないし💧
あれもダメ、これもダメ…は娘も萎縮しちゃうと思うので🏠では『ダメ』と言いたい所でも『後で片付ければいいか』と私の限界が来るまで遊ばせたりすることもあるのですが…やはり公共の所では『ある程度ならいい』とはいきませんものね。ご意見いただけて安心しました😭💓

No.12 10/06/07 22:25

>> 8 ちょっと、ふざけた感じの「ママ、恐~い」じゃないのですか? 本気っぽく、言われたら 大きなお世話ですよね😒 躾の仕方なんて、各々違うと思… 匿名8さん、ありがとうございます✨
友人のキャラ的に普段は冗談まじりにいろいろ言われることはあるのですが、昨日の『ママ、怖~い』は真顔でした😢
しかも娘を注意してしばらくしたらまたイタズラが始まったので2回目の『コラッ‼そこは他の人いるからダメって言ってるでしょ』と言うとまた友人に『ママ、怖~い』と言われまして💧2回も…しかもまた真顔😭

産後2日目で友人も疲れてたのかもしれないけどあの真顔さが頭から離れなくて⤵⤵

匿名8さんはやんわり叱られて育ったのですね❤それだとすごく優しいママ☺ってイメージは残りますが、ダメな物がダメだと理解するのが遅くなりますよね⤵

匿名8さんは今しっかり叱って子育てしているということで、どちらの立場もわかっている方からのご意見とても参考になりました💡本当にありがとうございました😍
ちゃんと理由づけして叱るということが大切ですね😊

• << 16 主さん✨うれしいですね💕私どこも一緒なんだ😂と安心しましたよ✨ きっと友達さんも理想と現実の差を知ることになるでしょうね💦

No.13 10/06/07 22:33
おとおと ( 30代 ♀ GjZXRb )

主さん‼こんばんは⤴
その友達は 最近ママになって 赤ちゃんを産んだばかりで 一番可愛くて愛おしくて仕方ないから ちょっと叱る主さんをみて 驚いただけで 絶対一年後自分もオコリンボしてると思いますよ‼
うちも一歳9ヵ月の娘がいますが きつく怒ります 私自身夜きつく言いすぎたかなーと反省もしますが ダメなものはダメだと教えてあげるのも親だと思いますから 主さん‼自信をもって頑張ってください 友達もわからないだけで悪気はないんですよ 一年後 ね❓子育てって奥深いねーって教えてあげればいい‼甘やかすだけが親じゃないからね

• << 15 おとおとさん、優しいお言葉ありがとうございます❤ 言われてみればそうかもしれません。予定日過ぎて、入院➡陣痛おこさせてから産むまでフルコースな処置をしまくった友人がやっとの想いで抱くことができた赤ちゃんは愛しくて仕方ないと思います👶💓旦那さんも赤ちゃん溺愛ですごくほんわかしてる中で私が1歳の娘を叱っているからビックリしてしまったのかも。そうだとしたら逆に申し訳なかったかな😥 でもやはりダメな物はダメと言うべきですよね‼1年後に友達の育児っぷりを見て『やっぱりどこも同じように注意するんだ』と確認したいです😁友人も全く悪気ないことはわかっているので、またグループみんなで夏に集まる時は普通に仲良くしていこうと思います🎵 産む前は『常に仲良しの友達親子』と言う物に憧れを抱いたこともありましたが、私の場合はしっかり善し悪しを教えていかないとちゃんとした子に育たないと思い、善し悪しはしっかり教えるつもりです。甘やかすだけが親じゃない‼本当にそうですね👍肝に命じます💨

No.14 10/06/07 22:49
通りすぎて戻ってきた ( jmydSb )

公共の場で人の迷惑をして、母親が叱って当然でしょう。叱らない親が問題ですよ。入院中の彼女の子が、もしそうだったら、叱らない.....かな? 出来なきゃ躾も出来ないのかって引いちゃいます😨 大丈夫だよ。立派なお母さんだよ。ただし、どうしていけないと話てあげなきゃ何度も同じ事するよ。上手に出来たら、褒めるのも良いじゃない😃

No.15 10/06/07 22:50

>> 13 主さん‼こんばんは⤴ その友達は 最近ママになって 赤ちゃんを産んだばかりで 一番可愛くて愛おしくて仕方ないから ちょっと叱る主さんをみて… おとおとさん、優しいお言葉ありがとうございます❤

言われてみればそうかもしれません。予定日過ぎて、入院➡陣痛おこさせてから産むまでフルコースな処置をしまくった友人がやっとの想いで抱くことができた赤ちゃんは愛しくて仕方ないと思います👶💓旦那さんも赤ちゃん溺愛ですごくほんわかしてる中で私が1歳の娘を叱っているからビックリしてしまったのかも。そうだとしたら逆に申し訳なかったかな😥

でもやはりダメな物はダメと言うべきですよね‼1年後に友達の育児っぷりを見て『やっぱりどこも同じように注意するんだ』と確認したいです😁友人も全く悪気ないことはわかっているので、またグループみんなで夏に集まる時は普通に仲良くしていこうと思います🎵

産む前は『常に仲良しの友達親子』と言う物に憧れを抱いたこともありましたが、私の場合はしっかり善し悪しを教えていかないとちゃんとした子に育たないと思い、善し悪しはしっかり教えるつもりです。甘やかすだけが親じゃない‼本当にそうですね👍肝に命じます💨

No.16 10/06/07 22:54
名無し1 ( ♀ )

>> 12 匿名8さん、ありがとうございます✨ 友人のキャラ的に普段は冗談まじりにいろいろ言われることはあるのですが、昨日の『ママ、怖~い』は真顔でした… 主さん✨うれしいですね💕私どこも一緒なんだ😂と安心しましたよ✨

きっと友達さんも理想と現実の差を知ることになるでしょうね💦

• << 18 名無し1さん、同じご意見の方がたくさんいらっしゃって本当に良かったです😢💓安心・安堵です✨✨✨ 私も産むまでは『叱るとかはしないで優しく言い聞かせて育てよう』とか思ってて今コレですから、友人もたぶん理想と現実を知ることになりますかね😥 友人夫婦の場合、旦那さんが異常なほど赤ちゃん溺愛で、お見舞い行った時にミルク・おむつ・あやすのも全部旦那さんやってたから、友人が🏠で昼間1人で育児してる時に爆発しないといいけど…とちょっと心配💦

No.17 10/06/07 22:58
匿名17 ( ♀ )

普通じゃないでしょうか。別に憎しみ的な叱り方じゃないんでしょ?最近はメリハリをつけない親が増えて困ったもんです。

• << 19 匿名17さん、ありがとうございます✨ 普通…ですよね。その普通のことがわからなくなってきて1人苦しんでました😨 でも『普通』と聞いてますます安心です☺ 決して憎しみ的な叱り方ではありません💦人様に迷惑をかけることはしないよう躾として注意しています。 メリハリをつければ叱ることも必要ですよね👍 無気力・イライラがすーっとなくなりました✨明日は娘が起きたらまず抱きしめてから1日スタートしたいと思います☺

No.18 10/06/07 23:14

>> 16 主さん✨うれしいですね💕私どこも一緒なんだ😂と安心しましたよ✨ きっと友達さんも理想と現実の差を知ることになるでしょうね💦 名無し1さん、同じご意見の方がたくさんいらっしゃって本当に良かったです😢💓安心・安堵です✨✨✨

私も産むまでは『叱るとかはしないで優しく言い聞かせて育てよう』とか思ってて今コレですから、友人もたぶん理想と現実を知ることになりますかね😥
友人夫婦の場合、旦那さんが異常なほど赤ちゃん溺愛で、お見舞い行った時にミルク・おむつ・あやすのも全部旦那さんやってたから、友人が🏠で昼間1人で育児してる時に爆発しないといいけど…とちょっと心配💦

No.19 10/06/07 23:21

>> 17 普通じゃないでしょうか。別に憎しみ的な叱り方じゃないんでしょ?最近はメリハリをつけない親が増えて困ったもんです。 匿名17さん、ありがとうございます✨

普通…ですよね。その普通のことがわからなくなってきて1人苦しんでました😨

でも『普通』と聞いてますます安心です☺
決して憎しみ的な叱り方ではありません💦人様に迷惑をかけることはしないよう躾として注意しています。

メリハリをつければ叱ることも必要ですよね👍
無気力・イライラがすーっとなくなりました✨明日は娘が起きたらまず抱きしめてから1日スタートしたいと思います☺

No.20 10/06/08 02:31
名無し20 ( 30代 ♀ )

主さんは間違ってないと思います☺
うちも、危険な時、他人に迷惑な時、行儀が悪い時、最終手段は大きい声で叱ります💦
どれくらい大きい声かというと、下の子(4ヶ月)がビックリして泣くくらい😂
初めは静かに「駄目よ」でも、きかなかったら「こらー」と大きい声😤
大抵、大きい声の後は涙がポロリ😢
もう4歳になったので、叱った後は「何で大きい声出したかわかる❓」の確認もしてます😁だから最近は「わからない子には大きい声だすよ😣」で、大抵はきくようになってきました😁
この前お風呂で旦那がママ怖いか聞いたら、
「怖くないよ☺私が悪いから怒られたんだよ」
と答えたみたいで、感動😲
大丈夫☺主さん、メリハリは大切です🙆

No.21 10/06/08 12:39

>> 20 名無し20さん、暖かいお言葉ありがとうございます✨
名無し20さんもしっかりメリハリをつけて叱ってらっしゃるんですね✨
お子様はしっかり悪いことは悪いとわかってらっしゃいますね💓
私が悪いから怒られた…とちゃんと理解してる姿には感動ですね😢❤

今朝は娘が起きたらまず抱きしめました☺
好きだよ~💓って気持ちと叱る時強く言い過ぎたならごめん⤵という気持ちを込めてハグしました✨
これからもいけないことはいけないと叱るつもりです。
自分の育児というものは間違ってるのか…と不安になりどう子供と接したらいいかわからなくなっていましたが名無し20さんを初め、レスして下さった全ての方から暖かいご意見をいただけたことで自信を持って子供も向き合えます‼
やみくもに叱る・怒鳴りつけることはやはり良くないと思います。
でも幼児とは言え1人の人間を育てるというのはやはり仲良しこよしだけではうまく育てられないと(少なくとも私の場合は)思いました。なので臨機応変に対応し、人間として当たり前のことを当たり前にできる人に育つよう夫婦で躾をして行こうと思います☺
皆様のご意見心から感謝しております🍀ありがとうございました✨

No.22 10/07/11 02:45
社会人22 ( ♀ )

子供が公共の場でウロウロしたりされたり音立てられるのはかなりの迷惑。
なんでも初めは肝心と同じように躾は小さい頃の方が肝心だと思います
あなたの友人を悪く言いたくないですが言葉だけで聞くと友人はバカ親予備軍でしょうね…
叱る時はきつく叱った方がいいでしょうね
それでもわからない場合は叩いてでも教えるべきです

No.23 10/07/11 14:46
名無し23 ( 20代 ♀ )

私も一歳二ヶ月の娘がいます。
強めに言いますよ。

友人ママさんは

お子さんがまだ赤ちゃんだから わからないんじゃ❓

一年後には
強めに叱ってるママになってると思います。

生まれたばかりの
赤ちゃんなんて
強く叱らなくて済むもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧