注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

近々アルコール依存症の舅と同居……

レス18 HIT数 6256 あ+ あ-

新婚さん
10/06/08 23:58(更新日時)

結婚して1年、今は旦那と生後4ヶ月の娘と3人暮らしです💡
娘が小学校にあがる頃には同居しようと旦那は考えてるみたいです。
ですが舅がアルコール依存症で昼夜関係なくお酒に浸ってるんです💦
暴力はないんですが、私の目の前で75歳の祖母に向かって「バカ」や「ババァ」など暴言をはいたり、挙句の果てには「殺すぞ」まで言った事もあります…
飲酒運転も平気でしてていつ捕まってもおかしくないと思います。
こんな場面を目にしといて同居なんてとても無理です💦
舅はもちろん家事炊事しなくて祖母(75)にまかせっきりなので、祖母が動けなくなったら…と考えると不安で仕方ないです💦
姑は離婚しているのでいません(たぶん舅が原因)旦那は一人っ子なので舅をかばうばっかりで相談にのってくれないんです⤵⤵
私が我慢するしかないんですかね…💦

No.1340973 10/06/07 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/07 18:36
専業主婦1 ( ♀ )

そうですねぇ。
旦那さんがそんなんじゃ我慢するしかないかな。
どうやっても旦那さんからしたら親だからね。
でも奥さんをかばう気持ちもなきゃやってけないかな。
ただ旦那さんが奥さんをかばうより親をかばうなら
旦那になにか変化を求めたり、期待を持つのはやめましょう。
親をかばうばかりでなにも変わらないだろうし。
離婚したくないならそういう旦那なんだ、と我慢するか
どうしても同居が無理ならば早めに離婚されたほうがいいかな

No.2 10/06/07 18:37
専業主婦1 ( ♀ )

書き忘れですが…
結婚前に同居の話しなどされませんでしたか?
結納のときなど、結婚を意識しはじめたとき将来の話しなど。
婚約する前にきちんと同居の話はすべきでしたね

No.3 10/06/07 18:46
ベテラン主婦3 

アルコール依存と同居は無理でしょ💧
そんな人子供に悪影響💧
私なら離婚覚悟で拒否します💧
一緒に暮らしても旦那さん守ってくれなさそうだし💧
無理😱

No.4 10/06/07 19:03
専業主婦4 

絶対子どもに悪影響だよ💧
暴力ふるってなくても、言葉の暴力あるじゃん😱
アルコール依存症は病気だから、専門の病院に入院させた方がいいですよ!
しかも飲酒運転って…💀それで事故起こして人死なせたらどうするんですかね?!そういう人ってひき逃げしそう…😱💦
匿名でもいいので、警察に通報して舅は検挙(逮捕?)された方がいいと思う…。
旦那さんの大事な父親かもしれないけど、同居と引き換えに主さんの家庭は確実に崩壊すると思いますよ💧

No.5 10/06/07 21:11
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

アルコール依存を甘く見ないように…。

同居を求められたら
「舅のアルコール依存が治ったら」とキッパリ断って下さい。

祖母さんは確かに心配ですが、それと主さんと娘さんが巻き込まれるのは別の話。

旦那さんも現実を見るように、アルコール依存について勉強してもらいましょう。

No.6 10/06/07 23:18
ラブラブ婚約中6 ( ♀ )

アル中は無理だな、病気だし

No.7 10/06/07 23:23
新婚さん0 

レスありがとうございます‼
同居の話は結婚前からしてましたし、その時は舅も優しく気を使っていたみたいで…
最近になってやっと本性がわかったんです💦
初孫なので今のところ舅は娘をとても可愛がってくれます✨しかし酒を飲むと尚更ハイになり、人混みの中でもかまわず娘のほっぺにチューをしたりします⤵
1度旦那に、「私とお父さんどっちが大事なの」と聞いた事があったんですが、その時は私が大事と言ってくれました。
一人っ子は親離れできないと聞きました💦旦那もその場しのぎで言ったんだと思います。
どうにか旦那を説得して同居を回避できる方法はありませんかね⤵
不謹慎ですが毎日舅の死を祈ってしまう自分がいます💦とても悲しいです⤵

No.8 10/06/08 07:39
ベテラン主婦8 ( 30代 ♀ )

うちの舅と似てます💧
私は次男と結婚して他に家を建てたのでいいのですが、長男の嫁さんは苦労しています💧
最初は同居していましたが、耐えられず今敷地内別居です😱
間に入ってくれていた姑が亡くなって、更にアルコール依存が酷くなり、一日中飲んでいる日もあります⤵
また同居の話を持ちかけられたようですが、絶対嫌と言っていました💨
孫は可愛がるけど自己中で酔うと誰にでも絡むチンピラみたいな田舎のオヤジは最悪です😱
口に出して言えませんが💦
同居する事で離婚になるケースも多いですからその辺の所をご主人とよく話し合って回避できるといいですね💦
アドバイスにならなくてスミマセン💦

• << 10 8さん、私も同居は拒否するつもりです。 ただ旦那が毎日娘の写メを送ったり電話かけたりで親離れできてないようで逆に舅も子離れできない上に75の祖母からも離れられないようです💧 いつか75の祖母が倒れたりした時、舅は私に祖母の介護と舅の身の回りの仕事をさせるに決まってます💧 私はそんなことをするために結婚したんじゃないのに⤵⤵ せめて舅の家の近所に住む程度にしたいんですが旦那は実家に愛着があるのかわざわざ不便な周りにコンビニ1つもないような田舎の実家に住みたがります💦 家も築60年でボロボロなのに建てかえたくないようです💧 話がそれましたがやっぱり田舎のボロ家にアル中舅と同居なんて楽しい気がしませんよね💦 舅はガンコジジイなので旦那が何を言っても聞きません💧 旦那も気が弱くなんでも舅の言う通りにホイホイ動くので毎日イライラです💧 グチみたいになってすみません💦

No.9 10/06/08 08:19
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

アル中の治療をしない限り嫌だ。

飲酒運転なんて単身で事故するぐらいなら自業自得だけど人ひいたらどうするの❓
もし、事故して相手も舅さんも死んだら旦那さんが息子なんだから償っていかなくちゃいけないんですよ❓
近所の人だったら引っ越さない限り一生言われ続けるんですよ❓
今居る娘さんまで幼少期(もしくは一生)は必ず言われかねないし、イジメの対象にもなりかねません。

旦那さんは自分のお子さんや奥さんが飲酒運転してる人にひかれて死んでも一言も責めずに「あぁ、いいっすよ😃そんな気にしないで下さい😁」って言えるわけ⁉💢

「酒飲んでるのに何で運転するんだ‼💢」って思わないの❓

有り得ない。同居どうこうの前に舅さんの為に治療するべき。

父親に早く死んで欲しいなら別だけどね‼

No.10 10/06/08 09:55
新婚さん0 

>> 8 うちの舅と似てます💧 私は次男と結婚して他に家を建てたのでいいのですが、長男の嫁さんは苦労しています💧 最初は同居していましたが、耐えられず… 8さん、私も同居は拒否するつもりです。
ただ旦那が毎日娘の写メを送ったり電話かけたりで親離れできてないようで逆に舅も子離れできない上に75の祖母からも離れられないようです💧
いつか75の祖母が倒れたりした時、舅は私に祖母の介護と舅の身の回りの仕事をさせるに決まってます💧
私はそんなことをするために結婚したんじゃないのに⤵⤵
せめて舅の家の近所に住む程度にしたいんですが旦那は実家に愛着があるのかわざわざ不便な周りにコンビニ1つもないような田舎の実家に住みたがります💦
家も築60年でボロボロなのに建てかえたくないようです💧
話がそれましたがやっぱり田舎のボロ家にアル中舅と同居なんて楽しい気がしませんよね💦
舅はガンコジジイなので旦那が何を言っても聞きません💧
旦那も気が弱くなんでも舅の言う通りにホイホイ動くので毎日イライラです💧
グチみたいになってすみません💦

No.11 10/06/08 10:13
新婚さん0 

9さん、おっしゃる通りです💦
飲酒運転で人をひいたりなんかされたらみんなにも迷惑かかるし一生償わなければいけませんよね💦
いっそのこと事故を起こさないうちに捕まってほしいものです💧
先日、娘の百日祝いを私達の家でしました。
舅、祖母が来たのですが祖母は免許をもっていません。
前日に私が電話で「明日はお酒を飲まないで」と忠告すると、舅もわかったと言ってくれました。
なのに舅は家に来る途中ビールを買ってきました💧
私も我慢の限界だったのでその場で「飲酒運転になるので飲まないで下さい‼」と言ったのに「いいから冷蔵庫からもってこい‼」と言われ、せっかくのお祝いの場が嫌な雰囲気になりとても残念でした⤵
その後舅は普通に運転して帰り途中でパチンコに行って帰ったそうです💦
旦那ももう何を言っても聞かないから諦めてるようです💦
諦めてるなら施設に入れるなりすればいいのに…
親想いなのか何なのかわからなくなってきました⤵
長くなりすみません💦

• << 14 旦那さん共依存になってませんか❓ あと、アル中について知識が乏し過ぎます。 病院で手足を縛ったのも暴れるからでしょ❓😥病院が止めたのも糖尿病との合併症を防ぐ為、舅さんの命を縮めない為ですよ(-_-#) 舅の治療の前に旦那さんと義祖母さんの治療をしないといけないかもしれません。

No.12 10/06/08 10:43
新婚さん0 

主です。旦那な舅をかばうのには理由があるかもしれません。
旦那から聞いた話ですが、一度お酒が原因で舅が倒れ、入院した事があったそうです。
1週間ほど集中治療室で生死の境をさまよっていたらしく、医者からはもうダメだと言われたのですが、その後回復したそうです。
その後、入院中もお酒を買いに行こうとして医者に見つかり、ベッドの冊に手足を縛られ、「あの医者は自分を殺そうとしている」と叫んでいたそうです💧
旦那はそれを見てられないほどショックだったそうです💦
その経験から病院や施設に入れることをこばんでいるのかもしれないです。

旦那もとにかく親離れできないのも悩みです💧
もし私と結婚してなくてそのまま独身だったら、親と祖母と心中するつもりだったと話された事がありました💦(旦那は今26歳)
自立できないファザコン旦那でアル中の舅を更生させる事が出来るでしょうか…💧
このままでは舅と祖母が亡くなった時後追いするのではと不安になります💦
舅は糖尿病も持ち合わせているので先は長くないかもしれません。
まず旦那から立ち直させる事が先なんでしょうか…💦
長くなってすみません💦

No.13 10/06/08 11:23
専業主婦13 

百日祝いの件。
主さん達も飲酒運転を認めた事になり、罪に問われるんじゃなかったっけ?
雰囲気が悪かろうがキレられようが、お酒を出さずに飲むのなら帰ってくださいと言えたら良いんですけどね。
実際は難しいことですけど…。
主さんが舅さんと対決するのが難しいならしばらく実家に帰ったら?
ご主人が目を覚ましてくれたら良いんだけど、それでも舅さんを取るなら主さんも腹をくくったらどうでしょう。

No.14 10/06/08 13:59
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

>> 11 9さん、おっしゃる通りです💦 飲酒運転で人をひいたりなんかされたらみんなにも迷惑かかるし一生償わなければいけませんよね💦 いっそのこと事故を… 旦那さん共依存になってませんか❓

あと、アル中について知識が乏し過ぎます。

病院で手足を縛ったのも暴れるからでしょ❓😥病院が止めたのも糖尿病との合併症を防ぐ為、舅さんの命を縮めない為ですよ(-_-#)

舅の治療の前に旦那さんと義祖母さんの治療をしないといけないかもしれません。

No.15 10/06/08 15:18
専業主婦4 

とにかく飲酒運転の件は早めになんとかした方がいいと思いますよ😥
今日にも人をひき殺したら舅だけじゃ責任取れなくて、主さんの旦那さんにも金銭的な問題や世間の厳しいバッシングがくる可能性がありますよ。
とにかく酒を飲んで車を運転しそうなら、事前にコッソリ警察に通報しましょう!
舅が運転し始めたら、近くでパトカーが隠れていて、舅を職務質問して検挙されます。 警察は誰からの通報だったなんて舅にはいちいち言いませんし、通報したときに匿名でって言えばいいんです。
そうすれば、それをきっかけに入院させることが出来るかもしれませんよ。
旦那さんも警察沙汰になれば、少しは考え変わるかもしれないし。
私の知人が、家族の飲酒運転に悩んで警察署に相談に行ったら、『飲酒運転しそうになったら、110番して下さい。パトカーが張り込みして職務質問します!』って言われたそうです。
主さんも警察署に事前に相談に行っておいた方がいいかもね😥

No.16 10/06/08 16:40
専業主婦1 ( ♀ )

主さんはどうしても離婚したくないみたいだけど
やはり旦那さんを変えるのは無理かと思います。
何度もいいますが期待しても無理だと思いますよ。
覚悟を決めて旦那についていくか、無理だからと離婚するかしかないんじゃないの?

No.17 10/06/08 23:20
ベテラン主婦8 ( 30代 ♀ )

再です。
平気で飲酒運転しようとする所も似てますね⤵
うちの旦那も、旦那の兄も、あまり舅に強く言えません。
嫁二人はいつもそれでイライラさせられてます💧嫁の立場は弱いんですよね😢
主さんの旦那さんも、ちょっと頼りないですね💦
心中なんて…そんな事を考える前に出来る事を全てやったのかな?

うちもそうだけど、舅さんから逃げてちゃダメだと思います。
主さんの気持ちをちゃんと話して、絶対に同居は出来ない事を伝えましょう‼
それでも旦那さんが理解してくれないようなら離婚も視野に入れてみては😔
幸せになるために結婚したんですもんね👊応援しています💪

No.18 10/06/08 23:58
ベテラン主婦18 

まずご家族でアルコール依存症に対する知識を養って下さい。
死に至る重篤な病気で、周りの人を巻き込んでしまうやっかいな病です。 アルコール依存症専門病院に入院させるのが先決ですが 保健所か市役所に相談し本人が同意しなくても飲酒運転等をきっかけに警察から保護入院する人もいますから、電話でもいいので是非行政に!
それでも理解が得られずに同居を迫られるならご主人との別居も視野にいれた長期的な目標を持つと楽になりますよ。
私もアルコール依存症者で断酒して10年以上経ちました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧