注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

子供より、自分優先な母親

レス44 HIT数 15493 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/06/09 17:45(更新日時)

友達の事なんですが…。妊娠中でもタバコ、お酒を止めません。「量は減らしている」と言いますが、私としてはそういう問題じゃないだろと思ってしまうのですが…。

赤ちゃんに障害が、早産が、というのも勿論なのですが、何よりも友達の人間性に疑問を持ってしまう私は頭が固いのでしょうか?

何も一生禁酒禁煙しろと言っている訳ではない。せめて子供がお腹に居るたった数ヶ月の間くらい、何故我慢できないのか?私には全く理解できないのですが…。

あと、子供が小さな内に飲みに行ったりするのもそうですが、何故、今じゃないと駄目なんですかね?

ほっといても赤ちゃんはお腹から出てきて、数年すれば嫌でも成長して、親なんて見向きもされなくなる日が必ず来るのに、妊娠中、乳幼児期くらいは、子供優先にできないものなのでしょうか?

一生の内のたった数年だけなのに。

No.1335764 10/05/31 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/31 23:31
専業主婦1 ( ♀ )

そういう事が良くないと根強くお友達に話して下さい。
ミクルで意見を募っても何の解決にはなりませんよ。

• << 13 ありがとうございます。まぁそうなのですが…言っても「少しくらいなら大丈夫と聞いた」とか言ってるので、無駄かな…と。 「少しなら大丈夫」と言われると、私は「少しでいいなら止めればいいじゃん」と思ってしまい、彼女の気持ちがサッパリ分かりません。もしかして私の頭が堅いのかなぁ?私は少数派?と思って。

No.2 10/05/31 23:36
♂♀ママ ( 20代 ♀ NweAF )

人間性に問題ありですよね。私の近くにもいました。妊婦でいながらタバコを吸い、それを見ているその親が何も言わない。なにを教育してきたんだ‼と言ってやりたかったです。お腹の中でさぞ苦しかったろうに…

• << 14 ありがとうございます。そうです。人間性に疑問なんです。 実際に障害が出る確率とかは私は科学者ではないのでなんとも言えないのですが、とりあえず今のところお酒、タバコは胎児に有害であるという事は間違いない訳ですよね? しかも大人にとっても別に必要な物でもない。 赤ちゃんに有害な物は少しでも減らしてあげようと思わないのかな?母親なのに。と思ってしまいます。

No.3 10/05/31 23:43
匿名さん3 

ホント…でも、そんな人に限って都合の悪い事は「妊婦だから~」って言い訳するよね💦

• << 15 ありがとうございます。「妊婦は大変だから、ストレスが溜まるから、気持ちが不安定だから」で何でも許されると思っている人、多いですよね💦

No.5 10/06/01 01:04
♂ママ5 ( ♀ )

あたしも酒辞めれない妊婦でした。
あたしの場合は酒か安定剤か飛び降りるか…しか選択肢無かったなぁ~。

経度のアル中です。

ご友人もそうでは?…

• << 17 ありがとうございます。本当にその選択肢しかなかったですか?案外、「気合いで頑張る」という選択肢もあったかも知れませんよ。自分がやろうとしなかっただけで。 アル中を直してから…妊娠した方が良かったですね💦

No.6 10/06/01 01:29
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

酒を飲む前に胎児に対して[ちょっとなら良いよね…]とか念で問い掛けてそう…。

だから母体と胎児が血管で繋がってる事を教えてあげましょう👍

• << 18 ありがとうございます。「ちょっとならいいよね…」てよく言う人いますよね。 私は「ちょっとでいいなら要らないでしょ」と思ってしまうのですが💦 一応友達には私の持ってる知識は一通り伝えましたが…あまり効果なさそうな感じです💧

No.7 10/06/01 01:34
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

息子が6ヶ月の頃、旦那が息子を見てくれたので呑みに行きました。 妊娠中、授乳中はさすがに禁煙はしましたが、うちは混合だったため、時にはビールを1~2杯飲むこともありました。

喫煙は避けた方がいいとは思いますが、貴方の価値観で全てに良し悪しを言うのもどうでしょう?
貴方にとったらたった数年でしょうけど。

• << 19 ありがとうございます。私もママ友達に飲みに誘われる時もありますが…それもまた私には理解できなくて断ります💦 何故飲みに行く必要があるのですか?旦那さんが赤ちゃんを見ていてくれるなら、家族で楽しめばいいと思うのですが💦 私も母乳が出ず早い内からミルクになったので、子供が寝てから家で1缶くらい飲む時はあります。それで十分です💦

No.8 10/06/01 01:52
♂♀ママ8 ( ♀ )

妊娠中の飲酒や喫煙はありえませんが、子供が小さくてもたまには気分転換に親や旦那に預けて飲みに行ったりするのは私は別にいいと思います。
母親だって人間です。育児が趣味!って人ばかりではないはずです。
いくら可愛い我が子でも毎日24時間一緒にいればストレス溜まる事もあるでしょう。それを発散してまた育児頑張れるなら全然有りだと思いますけどね。

主さんがたった数年なんだから我慢すべきと思うならそうしたらいいんですよ。その考えを友達に押し付けるのは違うと思います。妊娠中の飲酒喫煙は注意した方がいいと思いますが、言っても聞かない人なら放っておきましょう。赤ちゃんは可哀相だけど、主さんには関係ないし、困るのはその友達本人です。

• << 20 ありがとうございます。友達は、これ以上言っても無駄かなぁと思います💦 「たまになら飲みに行くのもいい」ですか…たまにでいいなら、別に行かなくてもいい様な気もするのですが💦 それに、子供が寝た後に時間はありますし😊 私は、子供が起きてから1日の勤務開始!って感じで、子供が夜寝たら1日の勤務終了!って感じなので。子供が起きてる勤務時間中に職務を放棄して飲みに行くのは何となく抵抗があるなぁ💦

No.9 10/06/01 04:05
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

付き合いを疎遠にする😃

私は、主さんタイプ。
今、遊ばなくても、いつかは遊べるし😃今は子供中心でいい☺

ある友達は主さんの友達タイプ。

タバコ、飲酒は、ないけど親に預けて昼間だろうが夜だろうが遊びに行っちゃう🌉

私とは価値観が違うなって思って育児中は会わないようにしてる。
育児方針ちがう人とは、友達でも親友でも育児中は付き合えない。
だってストレスたまるし。イライラするし。

これで切れちゃうなら、それまでの関係だったかな😃って思ってます。

• << 21 ありがとうございます。全く同じ意見です🙇 私も、その友達とはナイなぁ…と思ってしまったので、おそらく疎遠になると思います💦

No.10 10/06/01 08:52
♂♀ママ10 ( ♀ )

たまに飲みにいくのは良いと思う。

ただし
妊娠中の限度を超えた飲酒と喫煙は言語道断。

でも
その様な母親に宿った子供はそんな運命と諦めるしかない。

以前にウサギに煙草の煙を吹きかけただけで、血管が細くなって血液の流れが悪くなる実験をやっていたけど、お腹の子供より何より自分が一番としか思えない人格なんだと思う。

結局 そんな人達には何をどう言っても「言い訳 甘え」しか言わない。

ヘビースモーカ‐だったけど、妊娠を機に煙草を一切絶った友達がいるけど、どんなに言い繕っても
愛情の濃度もその辺で図れるのが事実。

• << 22 ありがとうございます。悲しいけど、そんな母親の元に宿った子供の運命ですよね。仕方ないんですよね。 たまに飲みに行くならいいですか…やっぱり私の頭が堅いのかな?たまに飲みに行く必要、ありますかね?子供に必要な事ですかね?

No.11 10/06/01 08:53
ちい ( 20代 ♀ eA6Ge )

私も2児の母で妊娠前までタバコ吸ってました。妊娠がわかってすぐにやめました。今は母乳なのでタバコ、お酒は完全にやめてます。私も主さんの考えと同じですが自分の事ぢゃないし他人の子がどうなろうが気にしなくていいと思います。そうなった時ぢゃないと親も後悔しないと思うし。友達も妊娠中にタバコ吸ってました。
何回も注意をし『後悔してからぢゃ遅い!今から自分の事が我慢できんのに親になって子供の為に我慢できん母親になるよ』とゆっても結局タバコはやめなかったので途中から諦めてほっときました。
自分の子ぢゃないしと思うようにしました。

• << 31 ありがとうございます。私も妊娠前まではタバコ、お酒も好きでした。妊娠して辞めましたが、それでももっと早くに辞めとけば良かった、申し訳ないと子供に思いました。 …結局は人の子ですからね。

No.12 10/06/01 09:59
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

たまに飲みに行くのは別にいいと思います。
妊娠中は飲酒や喫煙はよくないと思いますが…それぞれストレスとかもあると思うし、他人がとやかく言うことじゃないと思います。

子供できたからって言っても、母親だって人間だもの。自分の時間があってもいいでしょ。
程度の問題はありますが✋

• << 32 ありがとうございます。ストレスなんて誰にでもあると思います。実際ストレスは目に見える物でもないですし、数値で表せられる物でもない。 「これくらいのストレスなら、タバコ1本に値する」みたいな基準でもあればいいですが、現在の所ありませんので、ストレスってのは言い訳かなと思います。 あと…別に飲みに行かなくても、子供が寝てから自由な時間もありますし…。 それに、一生子供が小さい訳じゃない。そのうち一緒になんて寝てくれなくなるし、一緒にお風呂にも入らなくなるし、自分の部屋にばかり居るようになるし…。 そしたら嫌でも自由な時間できてきますから😊

No.13 10/06/01 14:15
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そういう事が良くないと根強くお友達に話して下さい。 ミクルで意見を募っても何の解決にはなりませんよ。 ありがとうございます。まぁそうなのですが…言っても「少しくらいなら大丈夫と聞いた」とか言ってるので、無駄かな…と。

「少しなら大丈夫」と言われると、私は「少しでいいなら止めればいいじゃん」と思ってしまい、彼女の気持ちがサッパリ分かりません。もしかして私の頭が堅いのかなぁ?私は少数派?と思って。

No.14 10/06/01 14:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 人間性に問題ありですよね。私の近くにもいました。妊婦でいながらタバコを吸い、それを見ているその親が何も言わない。なにを教育してきたんだ‼と言… ありがとうございます。そうです。人間性に疑問なんです。
実際に障害が出る確率とかは私は科学者ではないのでなんとも言えないのですが、とりあえず今のところお酒、タバコは胎児に有害であるという事は間違いない訳ですよね?
しかも大人にとっても別に必要な物でもない。

赤ちゃんに有害な物は少しでも減らしてあげようと思わないのかな?母親なのに。と思ってしまいます。

No.15 10/06/01 14:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 ホント…でも、そんな人に限って都合の悪い事は「妊婦だから~」って言い訳するよね💦 ありがとうございます。「妊婦は大変だから、ストレスが溜まるから、気持ちが不安定だから」で何でも許されると思っている人、多いですよね💦

No.16 10/06/01 14:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 削除されたレス ありがとうございます。すみません💦そのスレの事は知りません💦

No.17 10/06/01 14:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 あたしも酒辞めれない妊婦でした。 あたしの場合は酒か安定剤か飛び降りるか…しか選択肢無かったなぁ~。 経度のアル中です。 ご友人もそう… ありがとうございます。本当にその選択肢しかなかったですか?案外、「気合いで頑張る」という選択肢もあったかも知れませんよ。自分がやろうとしなかっただけで。

アル中を直してから…妊娠した方が良かったですね💦

No.18 10/06/01 14:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 酒を飲む前に胎児に対して[ちょっとなら良いよね…]とか念で問い掛けてそう…。 だから母体と胎児が血管で繋がってる事を教えてあげましょう👍 ありがとうございます。「ちょっとならいいよね…」てよく言う人いますよね。
私は「ちょっとでいいなら要らないでしょ」と思ってしまうのですが💦

一応友達には私の持ってる知識は一通り伝えましたが…あまり効果なさそうな感じです💧

No.19 10/06/01 14:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 息子が6ヶ月の頃、旦那が息子を見てくれたので呑みに行きました。 妊娠中、授乳中はさすがに禁煙はしましたが、うちは混合だったため、時にはビール… ありがとうございます。私もママ友達に飲みに誘われる時もありますが…それもまた私には理解できなくて断ります💦

何故飲みに行く必要があるのですか?旦那さんが赤ちゃんを見ていてくれるなら、家族で楽しめばいいと思うのですが💦
私も母乳が出ず早い内からミルクになったので、子供が寝てから家で1缶くらい飲む時はあります。それで十分です💦

No.20 10/06/01 15:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 妊娠中の飲酒や喫煙はありえませんが、子供が小さくてもたまには気分転換に親や旦那に預けて飲みに行ったりするのは私は別にいいと思います。 母親だ… ありがとうございます。友達は、これ以上言っても無駄かなぁと思います💦

「たまになら飲みに行くのもいい」ですか…たまにでいいなら、別に行かなくてもいい様な気もするのですが💦

それに、子供が寝た後に時間はありますし😊

私は、子供が起きてから1日の勤務開始!って感じで、子供が夜寝たら1日の勤務終了!って感じなので。子供が起きてる勤務時間中に職務を放棄して飲みに行くのは何となく抵抗があるなぁ💦

• << 30 その“たまに”が息抜きになるんだと思います。実際私も行った事ありますし。 少しの時間子供と離れて自由に動けて、沢山おしゃべりして楽しかったですし、遊び終わった後はスッキリしました。 私は子供が生まれたからって24時間365日を全て子供のために過ごすのはちょっと無理ですね…。 だからと言って愛情がないわけではないんですけどね…主さんには理解出来ないんですよね?💦 まぁ価値観の違いですし、旦那も理解してくれてますし、それぞれの家庭によりけりですよね⤴

No.21 10/06/01 15:07
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 付き合いを疎遠にする😃 私は、主さんタイプ。 今、遊ばなくても、いつかは遊べるし😃今は子供中心でいい☺ ある友達は主さんの友達タイプ… ありがとうございます。全く同じ意見です🙇
私も、その友達とはナイなぁ…と思ってしまったので、おそらく疎遠になると思います💦

No.22 10/06/01 15:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 たまに飲みにいくのは良いと思う。 ただし 妊娠中の限度を超えた飲酒と喫煙は言語道断。 でも その様な母親に宿った子供はそんな運命と… ありがとうございます。悲しいけど、そんな母親の元に宿った子供の運命ですよね。仕方ないんですよね。

たまに飲みに行くならいいですか…やっぱり私の頭が堅いのかな?たまに飲みに行く必要、ありますかね?子供に必要な事ですかね?

No.23 10/06/01 15:12
匿名さん23 

すみません。
お礼を読んでて感じたんですが…

主さん、ちょっと自分の考えを押し付けてませんか?

私はもちろん妊娠中のタバコやお酒は反対ですが、これは本人の問題であって他人がしつこく口を出すことではないと思います。

人によって我慢の度合い、価値観の違いはあります。

5さんに対して『気合いで頑張れば』というのは主さんの価値観です。

アル中となれば、なった人にしか苦しみはわかりません。

主さん、もし貴方がどうしても無理なこと、頑張っても出来ないことを周りから『そんなのも出来ないの?努力が足りない』など言われたら、悲しくありませんか?
悔しくありませんか?

主さんが言ってることは確かに正論ですが、人によって感情、状況が違うことも理解してみて下さい。

• << 33 ありがとうございます。いや、押し付けてません💦私はこういう母親の気持ちってのは理解できないのですが、私が堅いのかな?と疑問に思っただけです💦 5さんへのレスについても、私の価値観を押し付けてる訳じゃないです。 ただ、「酒か安定剤か飛び降りるしか選択肢はなかった」と言っていたので、「実際に酒辞めて飛び降りた訳じゃないでしょ?」と思ったので。 よく、タバコや酒を辞めない人は、「辞めたら頭おかしくなる」と言いますが、それって実際に試した訳じゃないですよね。辞めてないんだから。 だから実際に辞めてみたら案外我慢できるものかも知れないよ?と言いたかっただけです。

No.24 10/06/01 16:09
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

私も主さんは自分の考えを押し付けすぎじゃないかと感じます。

煙草やお酒はそれが心の拠り所の人だっているし、飲みに行くのはお酒が飲みたいと言うよりは友達と楽しくパーっと遊びたいんですよ。
子供連れてったらお互い気をつかうし。家の事だって気にならないって訳じゃないんです。

主さんみたいに旦那と子供が世界の全て…みたいな人には理解できないんでしょうけど✋

• << 34 ありがとうございます。押し付けというか…。 『煙草やお酒はそれが心の拠り所の人だっているし、飲みに行くのはお酒が飲みたいと言うよりは友達と楽しくパーっと遊びたいんですよ。』 ですからそれが…「子供より自分優先な母親」だと私は感じた訳で。それを疑問に思う私の頭が堅いのかな?という事です。 子供連れてったら気を使うなら、行かなきゃいいのに💦家の事気になるなら、行かなきゃいいのに💦 ちなみに私も独身時代は飲みに行きまくってたし、家でも毎日500ミリを4缶は空けてたし、タバコとビール片手に朝まで麻雀打ってるような奴でした💧 今でも居酒屋は好きですが、今は独身時代とは根本的に状況が違いますから。 子供気になって楽しめないし、息抜きにもならないです。 いずれ気兼ねなく楽しめるようになる時が必ず来ますから、それからでいいです。

No.25 10/06/01 20:11
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

主さんは自分の考えを他人に押し付け過ぎって言う人が居ますけど、妊娠中に酒を飲んだり煙草を吸ったりする嫁なんて誰でも嫌だと思うんですけど…。

そもそもアル中の人がアル中を治そうとしないまま妊娠を願う自体常識からズレてると思う。妊娠を希望するならまず治療が先決です。

• << 35 ありがとうございます。私がもし男で、自分の嫁さんが妊娠中にタバコや酒をやってたら…ビンタかますかも知れませんね💦 現実は同性の友達なので、忠告だけしてあとは距離を置こうと思います💦

No.26 10/06/01 20:23
匿名さん26 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えで自分の意見は伝えますが、価値観の違いだと思って人に押し付けるつもりはありません。
確かに障害の確立の問題がありますが、私は若い時からタバコは吸った事無く、妊娠中はお酒も飲まなかったけど障害児が産まれてしまいました。

友達に子宮がんで入院して、いけないのは判っていても吸わないでいると精神的におかしくなってしまうからと、タバコは止められなかったって人いますが、本人の考えだから「止めた方がいいよ」とは言いましたが、友達とは縁を切っていませんし、今でも仲良い友達です。

人間性とか価値観とか、みんな考えが違うから、本人の責任もとやっている事なんだから、それ以上言うつもりはありませんでした。

No.27 10/06/01 21:54
♀ママ27 

主さんが仰せの通り、たった数年の我慢なんですよね。
頭で分かっていても、夜遊びしたーい!一人になりたーい!と思う時もたまにあります。
が、思うだけで実行は出来ません…。

中には子供を産んでも今まで通り自由奔放に駆け回るママさんも居ますよね。

羨ましい通り越し、嫉妬心まで持ってしまう駄目な自分です。

まぁ人それぞれだけど、あまりに自由奔放なママさんとは話もあわないし、縁があっても疎遠にしてまいます…。

No.28 10/06/01 22:40
ママ ( 20代 ♀ cSble )

子供が生まれたら母親は子供に必要なことしかしてはいけないんですか❓
タバコやお酒は赤ちゃんに確実に悪影響なので、私には信じられないことだけど、自分の息抜きまでとやかく言われたくありません✋私は乳幼児の数年だけであっても無理です✋子供預けて息抜きします✋
それが子供にとって可哀想なことだとも思いません✋だからって愛情がないなんてありえません✋自分より大切な命です✋

No.29 10/06/01 23:51
♂ママ29 

個人的には主サンみたいに思うけど…
私の周りにはそういう友達いないから、友達を止める機会はないですね。

主サンはお友達が許せない、お腹の子の為に物申したいと思うなら、言えばいいんじゃないでしょうか?

妊娠して産むなら、酒もタバコも禁止!
そんな法律でもできない限りは飲む人、吸う人はいますよね、きっと。

ただタバコは値段上がるし、かなりの人が止めたいと思ってるそうですよ。
お友達も罪悪感あるみたいだし、やめれるといいですね。

No.30 10/06/02 00:26
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。友達は、これ以上言っても無駄かなぁと思います💦 「たまになら飲みに行くのもいい」ですか…たまにでいいなら、別に行か… その“たまに”が息抜きになるんだと思います。実際私も行った事ありますし。
少しの時間子供と離れて自由に動けて、沢山おしゃべりして楽しかったですし、遊び終わった後はスッキリしました。
私は子供が生まれたからって24時間365日を全て子供のために過ごすのはちょっと無理ですね…。
だからと言って愛情がないわけではないんですけどね…主さんには理解出来ないんですよね?💦
まぁ価値観の違いですし、旦那も理解してくれてますし、それぞれの家庭によりけりですよね⤴

No.31 10/06/02 06:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 私も2児の母で妊娠前までタバコ吸ってました。妊娠がわかってすぐにやめました。今は母乳なのでタバコ、お酒は完全にやめてます。私も主さんの考… ありがとうございます。私も妊娠前まではタバコ、お酒も好きでした。妊娠して辞めましたが、それでももっと早くに辞めとけば良かった、申し訳ないと子供に思いました。

…結局は人の子ですからね。

No.32 10/06/02 07:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 たまに飲みに行くのは別にいいと思います。 妊娠中は飲酒や喫煙はよくないと思いますが…それぞれストレスとかもあると思うし、他人がとやかく言うこ… ありがとうございます。ストレスなんて誰にでもあると思います。実際ストレスは目に見える物でもないですし、数値で表せられる物でもない。
「これくらいのストレスなら、タバコ1本に値する」みたいな基準でもあればいいですが、現在の所ありませんので、ストレスってのは言い訳かなと思います。

あと…別に飲みに行かなくても、子供が寝てから自由な時間もありますし…。
それに、一生子供が小さい訳じゃない。そのうち一緒になんて寝てくれなくなるし、一緒にお風呂にも入らなくなるし、自分の部屋にばかり居るようになるし…。
そしたら嫌でも自由な時間できてきますから😊

No.33 10/06/02 07:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 すみません。 お礼を読んでて感じたんですが… 主さん、ちょっと自分の考えを押し付けてませんか? 私はもちろん妊娠中のタバコやお酒は反対で… ありがとうございます。いや、押し付けてません💦私はこういう母親の気持ちってのは理解できないのですが、私が堅いのかな?と疑問に思っただけです💦

5さんへのレスについても、私の価値観を押し付けてる訳じゃないです。
ただ、「酒か安定剤か飛び降りるしか選択肢はなかった」と言っていたので、「実際に酒辞めて飛び降りた訳じゃないでしょ?」と思ったので。

よく、タバコや酒を辞めない人は、「辞めたら頭おかしくなる」と言いますが、それって実際に試した訳じゃないですよね。辞めてないんだから。

だから実際に辞めてみたら案外我慢できるものかも知れないよ?と言いたかっただけです。

• << 37 私、主さんの気持ちわかるわ~‼‼‼私の周りにも妊娠中授乳中にタバコを吸っててその事を恥ずかし気もなく話してる人居るけど。子供は風邪も全然引かない超!健康優良児だし、体格も大きいよ‼って自慢気に話してるけど、そう言う問題じゃないよね(笑) 人の子供だから、とやかく言わないけど、せめて恥ずかしい事だと気付いてほしい!自慢しちゃダメ⤵ 私もヘビースモーカーだったけど、子供ほしくて妊娠する1年前に禁煙🎵タバコを吸えないストレスも子供に良くないと聞いていたから☺ やめられない人達はやめる気がないんだよね。結局。人間本気出せば、出来ると思うけどね😁

No.34 10/06/02 07:33
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 私も主さんは自分の考えを押し付けすぎじゃないかと感じます。 煙草やお酒はそれが心の拠り所の人だっているし、飲みに行くのはお酒が飲みたいと言… ありがとうございます。押し付けというか…。

『煙草やお酒はそれが心の拠り所の人だっているし、飲みに行くのはお酒が飲みたいと言うよりは友達と楽しくパーっと遊びたいんですよ。』

ですからそれが…「子供より自分優先な母親」だと私は感じた訳で。それを疑問に思う私の頭が堅いのかな?という事です。

子供連れてったら気を使うなら、行かなきゃいいのに💦家の事気になるなら、行かなきゃいいのに💦
ちなみに私も独身時代は飲みに行きまくってたし、家でも毎日500ミリを4缶は空けてたし、タバコとビール片手に朝まで麻雀打ってるような奴でした💧

今でも居酒屋は好きですが、今は独身時代とは根本的に状況が違いますから。
子供気になって楽しめないし、息抜きにもならないです。

いずれ気兼ねなく楽しめるようになる時が必ず来ますから、それからでいいです。

No.35 10/06/02 07:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 主さんは自分の考えを他人に押し付け過ぎって言う人が居ますけど、妊娠中に酒を飲んだり煙草を吸ったりする嫁なんて誰でも嫌だと思うんですけど…。 … ありがとうございます。私がもし男で、自分の嫁さんが妊娠中にタバコや酒をやってたら…ビンタかますかも知れませんね💦

現実は同性の友達なので、忠告だけしてあとは距離を置こうと思います💦

No.36 10/06/02 07:37
匿名さん36 ( ♀ )

主さんはものすごい完璧な人間なんでしょうね。
私はやめなきゃと頭で思っててもできないこといっぱいあります。痩せたいと思いながらお菓子食べるし、家事しなきゃと思いながら寝てたり。
確かに妊婦が飲酒喫煙はいけないと私も思います。でもその人にとってどうしてもやめられないものなんでしょう。価値観の違いもありますけどね。
たまに息抜きで飲みにいくことも理解できないなんて、堅いなぁと思いました。正論ふりかざすロボットみたい。

No.37 10/06/02 07:44
♂♀ママ37 

>> 33 ありがとうございます。いや、押し付けてません💦私はこういう母親の気持ちってのは理解できないのですが、私が堅いのかな?と疑問に思っただけです💦… 私、主さんの気持ちわかるわ~‼‼‼私の周りにも妊娠中授乳中にタバコを吸っててその事を恥ずかし気もなく話してる人居るけど。子供は風邪も全然引かない超!健康優良児だし、体格も大きいよ‼って自慢気に話してるけど、そう言う問題じゃないよね(笑)
人の子供だから、とやかく言わないけど、せめて恥ずかしい事だと気付いてほしい!自慢しちゃダメ⤵
私もヘビースモーカーだったけど、子供ほしくて妊娠する1年前に禁煙🎵タバコを吸えないストレスも子供に良くないと聞いていたから☺

やめられない人達はやめる気がないんだよね。結局。人間本気出せば、出来ると思うけどね😁

No.38 10/06/02 18:25
♂♀ママ38 ( 40代 ♀ )

私は二児の母です 同時に総合病院で働く看護師です。 職場には 禁煙外来があり 多くの患者様が見えます 成功する方 失敗する方 様々ですが 今は タバコの害を認識され お金を払い お薬を飲んでまで 止めたいて方たくさんいます。 よく 自分は 意思が弱いから やめれないと おっしゃいますが 実は 意思には関係なくタバコに含まれる ニコチンの中毒から やめられなくなるそうです 妊娠中は 奇形や 様々な異常 脅す訳ではありませんが 最近の研究で 乳幼児の 突然死にも 周りの大人の喫煙が 大きく関わっていることが 分かったと 専門医が言ってました 無事に生まれても もしかしたら 突然死で 失うかもしれない… そんな 危険も伴うと お友達に 伝えてあげて下さい。

No.39 10/06/02 23:15
♀ママ39 ( 20代 ♀ )

「堅いですか?」の答えとしては「堅いと思います。」
妊娠中のタバコ、飲酒は子供に害を及ぼす可能性があるのでもちろん反対で、その部分は理解できるんですが…
子供抜きでの息抜きが理解できないってのが私には理解できませんね。
「飲みに行く必要ありますか?子供の為になりますか?」とありましたが、その考えで行くと主さんは子供が成人するまでは飲みに行く必要なさそうですね。子供が高校行くようになろうとあなたが飲みに行くことは子供の為にはならないもの。愛情は変わらないですもんね?
一般に育児書にも「ママもたまには息抜きが必要」って書いてありますし、やっぱり堅いんだと思います。

No.40 10/06/03 00:08
♂ママ40 ( ♀ )

堅いですね😲
私はたまに友達と飲みに行ったりごはん食べに出ますよ⤴
ストレスでも息抜きでもなくただの友達付き合いです😺
子供に影響あると思わないし、行かないのと比べて愛情に差が出るわけもない。
妊娠中の酒、タバコは論外💢だけど、他人の息抜きまでとやかく言う事ではないです✋

No.41 10/06/03 00:51
ベテラン主婦41 ( 40代 ♀ )

堅いし固いですね
タバコ・飲酒についてはおっしゃる意味が分かりますが、たまの息抜きを理解出来ないという点は蓜ですね
主さんは息抜きが必要じゃないんでしょうね
でも、この世には色んな人が色んな環境で生きているんで、息抜きを必要としてる人達もいます
ただ、たまの息抜きがどのような頻度までを言うのかは、線引き難しいですよね
主さんがお姑さんになったら、この論理をますます発展させそうで、ちょっと怖いです
自分が息抜きしなくて良いなら、それで良いじゃないですか
他人は他人ですよ

No.42 10/06/03 09:49
匿名さん26 ( ♀ )

子育てしていると、煮詰まってしまうことありませんか?
ストレスやイライラがつのることありませんか?

そんな時、機嫌が悪く子どもと接するより、少し子どもと離れてリフレッシュして、新たに明るく優しいお母さんとして向かい合うって、悪いことでは無いと思います。

べったり子どもと一緒にいることが良い母で、一緒にいない母が悪いとは言えなんじゃないでしょうか?
家庭の事情で、乳幼児から預けて働くお母さんにも、数年の辛抱なんだから働かないで一緒にいべきだと言えますか?

息子は障害児で、乳幼児でなくても目が離せずストレスたまります。この場合、一生息抜きは我慢していなければならないんでしょうか?

主さんみたいに、息抜きが無くてもストレスためないで我慢できる方はそれで良いかもしれませんが、息抜きがあるからこそ頑張れるという親を否定するのは疑問が残りました。
それぞれ、頑張り方や我慢の限度が違うんですから。

No.43 10/06/09 17:00
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

私の元友達もそうです。
子宮の中でどれだけ苦しんでるか。

吸っても吸わなくても、突然死、障害をもった子が産まれるならふせげる事は母親としてするべきだと思います。
注意しない旦那も旦那。
「妊娠中ストレス」と言うバカ親は自分中心で親になるのが早過ぎだと思います。

発散方を見つける、それから子供を作るべき。

虐待で捕まる人がいるのに、妊娠中から虐待(喫煙)をしている人が逮捕されない社会もどうかと私は思います。

No.44 10/06/09 17:45
♂♀ママ44 ( ♀ )

妊娠中の飲酒・タバコは言うまでもなく、自分勝手だと私も思います😤
ただ子供が小学校にあがるまでは、私はお酒だけは飲まないようにしてましたね。煙草は母乳が終わった途端に急に吸いたくなったので、復活しちゃいましたけど、お酒に関してはシビアになっちゃって😷
小さいうちは夜中に急に具合悪くなることもあったので、そのときの為にも運転出来るように心構えはしてました👮

でも、飲みに行ったりする人はもちろん良いことだと思いますよ🎆やっぱり子育てに没頭しすぎると行き詰まること絶対にあるし、飲みに行く事でそのときだけはハネのばしてもいいと思いますよ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧