注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

通報通報通報

レス15 HIT数 3202 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/05/31 08:43(更新日時)

私は7年前から3年間くらい、何度も保健所に通報されました。理由は、私の子どもが軽度の発達障害で、言葉を喋り出したのが4才だったからだと思います。うちの家は山の中で、隣りは30m離れています。あと、反対隣りは200m離れています。なのに、何故かしょっちゅう保健所から電話が来ました。ある日掃除機を掛けていた時、窓の外に女の人が立っていて目が合いました。道路じゃない場所に入り込んでてギョッとしましたが見覚えのある町内の主婦の方でした。結局、その人が覗きをして、うちの子が奇声を上げたりすると保健所に通報していたようです。私は子ども好きの元保育士で、虐待していません。保健婦さんも家庭訪問してうちの子の手足やお腹を見た(多分痣を探してた)のは1回だけで後は電話でした。そして何度目かの電話の時、「もしご近所から嫌がらせや差別されてるならいつでも電話して下さいね😃」と言われました。あれから4年くらい経ちます… 続く…

No.1334221 10/05/30 00:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/30 00:43
匿名さん1 

____
  /  ~  \
./~ ( ● ) \
|( ● )    |
|    ω   /
|       /
.\_   ⊂ヽ∩\
  /′  (,_ \\
  | /    \_ノ

No.2 10/05/30 00:52
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

…続き…あの頃は、必死に子育てしていて気にしないようにしていましたが、ちょっと言葉が遅いだけですごく偏見の目で見られていたのだと思います。心当たりは他にもあり、普通に散歩していてもその主婦から睨みつけられたり、その主婦が「先週は2回通報した」などと話しているのも聞きました。しかもうちの玄関の前でうちを指をさしながら…。
最近、町内のAさんが、虐待してると誰かから通報されて、ノイローゼみたいになっています。私は子供会の役員なのですが、Aさんのお宅に用があり、行って話をすると、通報通報で頭がおかしくなりそうだと突然泣きながら語りました。
その場は黙って帰宅しましたが、あの主婦…まさかまだやってるのでしょうか。運動会の写真を見れば顔は分かりますが、名前は調べて知っておくべきでしょうか?
因みにAさんちも発達障害ですが虐待はしていません。話を聞いて、あまりに似ているので怖くなりました。今は私の心に閉まってあります。

• << 7 何回も何回も同じ人から通報されれば保健所の人も通報者の方がおかしいと気づきますよ。 通報者が(主サンちは虐待してませんでした)って保健所から言われて標的がAさんちに代わっただけの気がします。 ともかく毅然として子供さんを守って上げて下さいね。頑張って。

No.3 10/05/30 01:06
匿名さん3 

ん~難しい問題ですね。

子供の叫び声に反応して通報してくれるのは、本当に虐待に有ってる子供たらには大切な事です。

その主婦は勘違いなのか、奇声に聞こえる声が気持ち悪く聞こえるのか?

Aさんとお子さんたち連れて通報先(センター)に出向いて相談してみたらどうですか?

私の甥も障害が有り変わった行動と思われますが、知ったり慣れたりしたら可愛い行動に見えます。

周りの皆さんが理解してくれると良いですね。

No.4 10/05/30 01:22

>> 3 3さん有難うございます🙇主です。

私も通報は必要だと思います。
保健婦さんの話は黙って聞いて、ついでに色々教えてもらえるしラッキーくらいに思っていました。
でも、今思い出すと道でつきまとわれたり、他の主婦と2人で私と子供を指差して睨みつけたり、ストーカーぎりぎりの行為をされました💦
Aさんがかなり消耗していて心配です。
それから、Aさん、どうやら被害妄想が出て来てます😣
子供会の役員が陰で悪口を言って、保健所に電話してると怒鳴ったので、なだめました。かなりの時間、号泣されました。

No.5 10/05/30 01:49
匿名さん5 

>> 4 その保健所に行って相談した方がいいかも……

Aさんノイローゼになって、子供が奇声を発するたびに

「また通報されるかも😫」

って思って声を出させないようにって、逆に本当に虐待しちゃうかも……

Aさん連れて保健所訪ねた方がいいと思います。

• << 8 5さん 有難うございます🙇主です。 私とAさんとの話し合いは書いた通りなんですが、他の子供会の役員さんに聞いたところ、Aさんの旦那さんキレてしまってます。 Aさんのお子さんと他の数人が、遊んじゃダメな所で遊んでいました。見た人は車で通り掛かり、停車出来ない場所だったので、子供会に連絡してくださいました。 それで、子供会役員さんから遊んでいた子供全員に、「お子さんに確認してみてください。もし遊んでたなら注意お願いします」とかなり丁寧な口調で電話したんですが、Aさんちは普段から保健所に通報されているので、ストレスが溜まっていたらしく、キレてしまったのです。 今Aさんと保健所に行くのって無理かも知れないです😣電話してみようかな。

No.6 10/05/30 02:23
♂♀ママ6 ( ♀ )

主さん 頑張って子育てされているのに 大変ですね。
保健所に行って通報された時点で 訪問し問題は ありませと言い聞かせてもらうか?
子供会があるとゆう事は 行事があると思うので Aさんと一緒に 皆さんに実は、私達の子供は…と少し話されて 一緒に子育て協力していただけませんか?とお願いしてみては どうでしょうか?
昨年うちの息子の入学式で 一通りの進行が終わった後で 一組の夫婦が前に立たれ
実は うちの娘には 少し障害があり こうゆう症状があるので 一緒のクラスに なった時には ご迷惑を お掛けすると思いますが どうぞ宜しくお願い致します…と深々と頭を下げ 挨拶されてるのを見て 私も周りのお母さん達も 少し感動してしまいました。
その後も クラスの子達も ちゃんと その子のサポートを して問題なく過ごせていますよ!
主さんも 色々あると思いますが頑張って下さいね!

• << 9 6さん 有難うございます🙇主です。 うちは以前通級していたので、言葉の遅れがあることをみんな知っています。知っていて、通報するんですよ。差別する人は、障害があるのは親がちゃんと育ててないからだとか、虐待しているに決まっていると考えます。又、私が話し掛けても、睨みつけるか無視します。 障害を公表すると、こういう人にずっと監視されるんですよ💧 うちは今6年で、全く何の問題もなく通常学級に通っています。そして公表していないうちより重い障害の子が各クラスに1~2人います。 その状況でも「障害があるのに最近親が付いてないようですが?暴れたりしませんか?」と子供会に電話が来るんですよ。 そういう理由で、私の口から障害を公表しましょうとは言えないですね😣みんな6さんみたいな人なら良いですが、あからさまな差別はしなくても、障害児の兄弟との結婚とか、嫌だと思う人の方が多いと感じます。

No.7 10/05/30 07:10
匿名さん7 

>> 2 …続き…あの頃は、必死に子育てしていて気にしないようにしていましたが、ちょっと言葉が遅いだけですごく偏見の目で見られていたのだと思います。心… 何回も何回も同じ人から通報されれば保健所の人も通報者の方がおかしいと気づきますよ。

通報者が(主サンちは虐待してませんでした)って保健所から言われて標的がAさんちに代わっただけの気がします。

ともかく毅然として子供さんを守って上げて下さいね。頑張って。

• << 10 7さん有難うございます🙇主です。 多分、あの保健婦さんは私が虐待してないと、通報者に言ってくれたと思います。私を疑っていたのは最初の家庭訪問の時だけでしたから。 でもうちへの電話確認は3年に渡りました😣とりあえず月曜日に保健所に電話してみようと思いますが、通報があったら必ず電話か家庭訪問なのかなと思います。 私の場合、あの主婦が通報してるってわかってたけど、3年も止められ無かったです。

No.8 10/05/30 08:48

>> 5 その保健所に行って相談した方がいいかも…… Aさんノイローゼになって、子供が奇声を発するたびに 「また通報されるかも😫」 って思っ… 5さん 有難うございます🙇主です。
私とAさんとの話し合いは書いた通りなんですが、他の子供会の役員さんに聞いたところ、Aさんの旦那さんキレてしまってます。
Aさんのお子さんと他の数人が、遊んじゃダメな所で遊んでいました。見た人は車で通り掛かり、停車出来ない場所だったので、子供会に連絡してくださいました。
それで、子供会役員さんから遊んでいた子供全員に、「お子さんに確認してみてください。もし遊んでたなら注意お願いします」とかなり丁寧な口調で電話したんですが、Aさんちは普段から保健所に通報されているので、ストレスが溜まっていたらしく、キレてしまったのです。
今Aさんと保健所に行くのって無理かも知れないです😣電話してみようかな。

No.9 10/05/30 09:04

>> 6 主さん 頑張って子育てされているのに 大変ですね。 保健所に行って通報された時点で 訪問し問題は ありませと言い聞かせてもらうか? 子供… 6さん 有難うございます🙇主です。
うちは以前通級していたので、言葉の遅れがあることをみんな知っています。知っていて、通報するんですよ。差別する人は、障害があるのは親がちゃんと育ててないからだとか、虐待しているに決まっていると考えます。又、私が話し掛けても、睨みつけるか無視します。
障害を公表すると、こういう人にずっと監視されるんですよ💧
うちは今6年で、全く何の問題もなく通常学級に通っています。そして公表していないうちより重い障害の子が各クラスに1~2人います。
その状況でも「障害があるのに最近親が付いてないようですが?暴れたりしませんか?」と子供会に電話が来るんですよ。
そういう理由で、私の口から障害を公表しましょうとは言えないですね😣みんな6さんみたいな人なら良いですが、あからさまな差別はしなくても、障害児の兄弟との結婚とか、嫌だと思う人の方が多いと感じます。

• << 13 そうなんですか💧 厳しい現実ですね… 本当に どうしたら良いの~😱って 叫びたくなりますよね💧 何とか保健所の方に通報された時点で 定期的に訪問してますが 問題は ありませんよ☝とか 対象してくれたら良いのにね😔 もし虐待したくなりそ~だと思うんだったら お母さんのストレスを 取り除く事も 真剣に考えて欲しいですね☝ 本当に色々大変だけど 頑張って下さいね😃 近所の おばさんに言ってやりたいけど…無理だし💧 何も お手伝い出来ないのが 歯痒いです🙇

No.10 10/05/30 09:12

>> 7 何回も何回も同じ人から通報されれば保健所の人も通報者の方がおかしいと気づきますよ。 通報者が(主サンちは虐待してませんでした)って保健所か… 7さん有難うございます🙇主です。
多分、あの保健婦さんは私が虐待してないと、通報者に言ってくれたと思います。私を疑っていたのは最初の家庭訪問の時だけでしたから。
でもうちへの電話確認は3年に渡りました😣とりあえず月曜日に保健所に電話してみようと思いますが、通報があったら必ず電話か家庭訪問なのかなと思います。
私の場合、あの主婦が通報してるってわかってたけど、3年も止められ無かったです。

No.11 10/05/30 11:03
匿名さん7 

>> 10 異様な執着ですね😨😨その通報者💧

個人的な恨みすら…感じてしまいますが…😥

明日、今までの7年間の思いを全て吐き出してきてね。

頑張ってね💪

• << 14 7さん 有難うございます🙇 執着主婦の友達が2~3人いますので、一緒にやってるのかも知れないですね。 この件だけでなく、色々と町内での揉め事に関わっているようですし…💧

No.13 10/05/31 01:25
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 9 6さん 有難うございます🙇主です。 うちは以前通級していたので、言葉の遅れがあることをみんな知っています。知っていて、通報するんですよ。差別… そうなんですか💧
厳しい現実ですね…
本当に どうしたら良いの~😱って 叫びたくなりますよね💧
何とか保健所の方に通報された時点で 定期的に訪問してますが 問題は ありませんよ☝とか 対象してくれたら良いのにね😔
もし虐待したくなりそ~だと思うんだったら お母さんのストレスを 取り除く事も 真剣に考えて欲しいですね☝
本当に色々大変だけど 頑張って下さいね😃
近所の おばさんに言ってやりたいけど…無理だし💧
何も お手伝い出来ないのが 歯痒いです🙇

• << 15 6さん 有難うございます🙇保健所には今日電話します。 やっぱりあの主婦がやってるのかな。分からないですが、気を付けて見ていようと思います。

No.14 10/05/31 08:37

>> 11 異様な執着ですね😨😨その通報者💧 個人的な恨みすら…感じてしまいますが…😥 明日、今までの7年間の思いを全て吐き出してきてね。 頑張… 7さん 有難うございます🙇
執着主婦の友達が2~3人いますので、一緒にやってるのかも知れないですね。
この件だけでなく、色々と町内での揉め事に関わっているようですし…💧

No.15 10/05/31 08:43

>> 13 そうなんですか💧 厳しい現実ですね… 本当に どうしたら良いの~😱って 叫びたくなりますよね💧 何とか保健所の方に通報された時点で 定… 6さん 有難うございます🙇保健所には今日電話します。
やっぱりあの主婦がやってるのかな。分からないですが、気を付けて見ていようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧