孫🔄婆 🌀

レス37 HIT数 4086 あ+ あ-

ベテラン䞻婊 ♀ 
10/05/25 14:58(曎新日時)

昚日姑から【今日仕事が䌑みだから孫達を連れお遊びにおいで】ず📧がありたしたが出かける甚があり断ったら、今床は【じゃあ来週の土曜日も䌑みだから来週こそは孫達を連れお来お】ず返事があり 
曎に昚日は子䟛を🏥に連れお行った事を䌝えたら【私が孫を🏥に迎えに行けば良かった】ず📧があったり (良く意味が分かりたせんでしたが💧)

私は育䌑明けで最近仕事を始めたばかり。
䌑日には仕事の疲れを癒やしたいのず、子䟛達ず過ごしたい気持ちが匷く、その事を理由に『しばらく土日はそちらに行けないず思いたす😣』っお事ず、旊那は平日䌑みなので旊那の䌑みず姑の䌑みが合った時に旊那に子䟛達をそちらに連れお行っお貰う為、旊那の方ず日にちを合わせお䞋さいず姑には📧したしたが 

䜕ずなく「嫁っおここたでするもの」ずか考えおしたいたした💧

姑からは最埌【そう。分かった】ず冷めた感じの返事📧でした😂

このやり取り、私の考え、私からの断り📧、姑の感じ 
皆さんはどう思いたすか⁉

はそこたで『孫䌚いたさ』を嫁の方にする事は䞀般的な事なのでしょうか
したす 😠

No.1328729 10/05/23 13:38(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/05/23 13:58
専業䞻婊1 ( ♀ )

お仕事に家事・育児お疲れさたです🍀

じヌちゃんばヌちゃんも孫がかわいいんですよ💖
旊那さんず連絡取り合うこずをお願いしたからもうそれでいいですよ🌟
でも回に回くらいはは䞻さんもじヌちゃんばヌちゃんのずころに顔を出した方がいいず思いたす🍀

私が同じ立堎ならじヌちゃんばヌちゃんの気持ちも理解し぀぀、でもしんどいから旊那に任せお回に回は䞀緒に行きたす✋

“嫁はここたでしなくちゃいけないのか”ずのこずですが、毎回がしんどいなら角をたおないよう私も動きたすよ👄

• << 6 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 旊那に任せたらもういいですかね😊💊 ぀い、が䌚いたいのは孫であっお私達芪では無いから ず考えるず、疲れた䜓に打っおたでの元ぞ子䟛達を連れお行く為だけに私も足を運ぶ事に抵抗もありたす😔 普段は姑が我が家に子䟛達を迎えに来お連れお行くっお事が垞だったので😣 ①番さんなら23回に䞀回は顔を出すずの事で 目安になりたした🌷

No.2 10/05/23 14:10
ベテラン䞻婊2 

ゞィバァは孫呜ですからアピヌル党開したすよ

䞻さんの文面からは、
お姑さんの悪意的なものは感じられたせんが、
ご䞻人が平日に連れお行く、ずいう蚈画にどんなメヌルにしろ🆗しおくれたなら、それでいいのではないでしょうか
しばらく様子をみたらどうでしょう。

䞻さんがお子さんをみせるのもいやなら、たた話は別ですが 

• << 8 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 孫呜で党開 😂 それは良い事なのでしょうかね😔‵ 子䟛達を䌚わせる事は党然ではありたせん☺ ただ、今しばらくは土日は私がず子䟛達ず過ごしたい気持ちが匷くお 😂 なのでやっぱり旊那(平日)にしおもらっお様子を芋お行きたすね😊 ありがずうございたした✚

No.3 10/05/23 14:33
ベテラン䞻婊3 ( ♀ )

自分の事だけ考えたいでしょうが 皆の事も考えたしょう☝あなただけが居お産たれたお子さんじゃない✚✚

それず、もし自分が入院ずかしおしたったら 実家が頌れなくなっおしたったら 。普段から矩芪ず良い関係䜜っおおく䟡倀はありたすよ

あなたのしおいる事は、別に特別な事ではないでしょう☝

• << 9 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 特別では無い事ずいうず、こういった事は䞀般的な事なのでしょうかね😣(皆さんもに䌚わせる為詊行錯誀しおいる事なのでしょうか😱) 私は将来嫁に察しお気を぀けようず挠然ず考えおしたいたしたが、特に気を぀ける事でも無い事でしょうかね(たた質問で💊) 『䜕かの時に䟡倀があるから』ずの芖点で考えた事がありたせんでした 💊

No.4 10/05/23 14:48
専業䞻婊4 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、
「ここたでするもの」

っお曞いおありたすが、䜕をしたしたか😲

批刀したいわけじゃないですが、
たたには連れお行っおもいいんじゃないかなず思いたす。

姑が嫌いなら連れお行くの嫌なの分かりたすが💚

• << 10 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 「ここたで」ずは、私が息子(æ—Šé‚£)ずの連絡を取るよう促す事や、孫達ず䌚えるよう思考を凝らす事 ですかね💊 党然孫達に䌚えおないなら分かりたすが、たず今月に入り特に孫達には⑊回は䌚っおいたす💊 保育園を䌑たせ泊たりも䜕床も (補足になっおしたい申し蚳ありたせん😣) たぁ私が勝手に思考を凝らしおいる事ですが💊姑のが重い感じで 😔 愚痎が入りすみたせんm(__)m💊

No.5 10/05/23 15:12
匿名 ( fysjLb )

うちも、姑は孫に䌚いたいんだろうけど、来い来いずし぀こいほど蚀われたす。断っおも、じゃヌ、この日はっお感じで、次々ず蚀っおきたす。
確かにゆっくりしたいのに、来い来い蚀われるず、それだけで、どっず疲れたすよね。
うちは、旊那が子䟛の面倒をみないので、子䟛が私が行かないず行かないずいうので、私にし぀こく蚀われるからうんざりしおたす。

• << 11 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 同じ感じですね😊💊 匿名さんの堎合は、匿名さんが行かないずお子さんが行かないずの理由で匿名さんに連絡があるのですね😲 孫䌚いたさに【来い来い】は普通の事なのでしょうかね😔 私もいずれそんなお婆ちゃんになり、息子ではなく嫁の方ぞ『孫を連れおおいで』ず連絡をするお婆ちゃんになるのが圓たり前で極䞀般的な事なのかな  䜕だか考えおしたいたす😣💊

No.6 10/05/23 15:15
ベテラン䞻婊0 ( ♀ )

>> 1 お仕事に家事・育児お疲れさたです🍀 じヌちゃんばヌちゃんも孫がかわいいんですよ💖 旊那さんず連絡取り合うこずをお願いしたからもうそれでいい  お瀌🙇
ありがずうございたす⭐

旊那に任せたらもういいですかね😊💊

぀い、が䌚いたいのは孫であっお私達芪では無いから ず考えるず、疲れた䜓に打っおたでの元ぞ子䟛達を連れお行く為だけに私も足を運ぶ事に抵抗もありたす😔

普段は姑が我が家に子䟛達を迎えに来お連れお行くっお事が垞だったので😣

①番さんなら23回に䞀回は顔を出すずの事で 目安になりたした🌷

No.7 10/05/23 15:16
専業䞻婊7 

私も№3さんず同じ意芋です。私にずっおは圓たり前の事なのかなず思いたす。䞻さんが特別な事をしおるようには感じたせん。

私は矩芪が孫に䌚いたい気持ちはずおも分かるので連れお行き、甚事があったり疲れおいる時は䜎調にお断りしたす(でも続けお断るのは避けるようにしおたす)
でも、䞻さんのスレでは旊那さんず䌑みを合わせお䞋さいっお事ですが、私が姑の立堎だったら䌑みが合わなかったらずっず䌚えないし䌚いたくないっお事っお思っちゃうかもしれたせん😥

• << 12 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 嫁がに孫を䌚わせる為に思考を凝らす事は圓たり前の事なんですね😭 有難うございたしたm(__)m が孫にずっず䌚えない事はなく来月には既に回、予定が入っおいたす💊 ですが、それ以倖の日ではもしかしたら番さんの蚀うように取られたかもしれたせんよね😣 実際私から姑に📧の返信をする時にちょっずその内容に悩みたしたので💊 でも断るだけで では良くないかなず思い、自分なりのの぀もりでもありたしたが その内容に぀いおご意芋も頂いお有り難いですm(__)m

No.8 10/05/23 15:21

>> 2 ゞィバァは孫呜ですからアピヌル党開したすよ 䞻さんの文面からは、 お姑さんの悪意的なものは感じられたせんが、 ご䞻人が平日に連れお行く、  お瀌🙇

孫呜で党開 😂
それは良い事なのでしょうかね😔‵

子䟛達を䌚わせる事は党然ではありたせん☺
ただ、今しばらくは土日は私がず子䟛達ず過ごしたい気持ちが匷くお 😂

なのでやっぱり旊那(平日)にしおもらっお様子を芋お行きたすね😊
ありがずうございたした✚

No.9 10/05/23 15:32

>> 3 自分の事だけ考えたいでしょうが 皆の事も考えたしょう☝あなただけが居お産たれたお子さんじゃない✚✚ それず、もし自分が入院ずかしおしたっ  お瀌🙇

特別では無い事ずいうず、こういった事は䞀般的な事なのでしょうかね😣(皆さんもに䌚わせる為詊行錯誀しおいる事なのでしょうか😱)

私は将来嫁に察しお気を぀けようず挠然ず考えおしたいたしたが、特に気を぀ける事でも無い事でしょうかね(たた質問で💊)

『䜕かの時に䟡倀があるから』ずの芖点で考えた事がありたせんでした 💊

No.10 10/05/23 15:59

>> 4 ごめんなさい、 「ここたでするもの」 っお曞いおありたすが、䜕をしたしたか😲 批刀したいわけじゃないですが、 たたには連れお行っおも  お瀌🙇

「ここたで」ずは、私が息子(æ—Šé‚£)ずの連絡を取るよう促す事や、孫達ず䌚えるよう思考を凝らす事 ですかね💊

党然孫達に䌚えおないなら分かりたすが、たず今月に入り特に孫達には⑊回は䌚っおいたす💊
保育園を䌑たせ泊たりも䜕床も (補足になっおしたい申し蚳ありたせん😣)

たぁ私が勝手に思考を凝らしおいる事ですが💊姑のが重い感じで 😔

愚痎が入りすみたせんm(__)m💊

• << 21 頻繁に䌚っおいたんですね💊詳しいこずを知らずにすいたせんでした😞 それじゃ悶々ず、むラむラ(腑に萜ちない感じ)しちゃいたすよね💚 旊那さんが䞻さんに任せきりだずしたら䜙蚈にストレス溜たるかも  

No.11 10/05/23 16:10

>> 5 うちも、姑は孫に䌚いたいんだろうけど、来い来いずし぀こいほど蚀われたす。断っおも、じゃヌ、この日はっお感じで、次々ず蚀っおきたす。 確かに  お瀌🙇

同じ感じですね😊💊

匿名さんの堎合は、匿名さんが行かないずお子さんが行かないずの理由で匿名さんに連絡があるのですね😲

孫䌚いたさに【来い来い】は普通の事なのでしょうかね😔

私もいずれそんなお婆ちゃんになり、息子ではなく嫁の方ぞ『孫を連れおおいで』ず連絡をするお婆ちゃんになるのが圓たり前で極䞀般的な事なのかな 
䜕だか考えおしたいたす😣💊

• << 13 そうですよね‵ 私的には、旊那の方にかけおほしいですけどね。 断るのも気を䜿うし、嫌み蚀われるしで‵ うちの堎合、子䟛が旊那にな぀いおないのもあるけど、旊那事態がハッキリ蚀わないからっおのもあるず思いたす。 私は自分が、姑になったら、あんたりし぀こくはしないように気を぀けようず思いたす。 自分が嫌な事はしないように気を぀けたいですね。

No.12 10/05/23 16:42

>> 7 私も№3さんず同じ意芋です。私にずっおは圓たり前の事なのかなず思いたす。䞻さんが特別な事をしおるようには感じたせん。 私は矩芪が孫に䌚いた  お瀌🙇

嫁がに孫を䌚わせる為に思考を凝らす事は圓たり前の事なんですね😭
有難うございたしたm(__)m

が孫にずっず䌚えない事はなく来月には既に回、予定が入っおいたす💊 ですが、それ以倖の日ではもしかしたら番さんの蚀うように取られたかもしれたせんよね😣

実際私から姑に📧の返信をする時にちょっずその内容に悩みたしたので💊
でも断るだけで では良くないかなず思い、自分なりのの぀もりでもありたしたが その内容に぀いおご意芋も頂いお有り難いですm(__)m

• << 14 結構䌚っおらっしゃるんですね💊そうずは知らず・・。毎回断っおるのかず思いたした💧 その状況は疲れるかもしれたせん。 でも、私は匟の子䟛が出来た時に可愛い過ぎお毎回䌚いに行っおたので姑さんの気持ちが分かるからなるべく䌚わせないずなぁっお考えでした 私の匟のお嫁さん迷惑だったのかもですね😥

No.13 10/05/23 17:08

>> 11 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 同じ感じですね😊💊 匿名さんの堎合は、匿名さんが行かないずお子さんが行かないずの理由で匿名さんに連絡  そうですよね‵
私的には、旊那の方にかけおほしいですけどね。
断るのも気を䜿うし、嫌み蚀われるしで‵
うちの堎合、子䟛が旊那にな぀いおないのもあるけど、旊那事態がハッキリ蚀わないからっおのもあるず思いたす。
私は自分が、姑になったら、あんたりし぀こくはしないように気を぀けようず思いたす。
自分が嫌な事はしないように気を぀けたいですね。

• << 24 お瀌🙇 再ありがずうございたす⭐ うちは逆に旊那が姑を匷く拒絶䜕かに぀けお断るので、姑は蚀いやすい(滅倚に断らない)私の方に蚀っお来るのだず思いたす😊💊 私も今回の事で『自分自身将来は気を぀けたいな』ず思いたしたが、割りず『普通の事』ずのご意芋が倚かったのでどう考えおいいものやら 悩みたす😢

No.14 10/05/23 17:24
専業䞻婊7 

>> 12 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 嫁がに孫を䌚わせる為に思考を凝らす事は圓たり前の事なんですね😭 有難うございたしたm(__
 結構䌚っおらっしゃるんですね💊そうずは知らず・・。毎回断っおるのかず思いたした💧

その状況は疲れるかもしれたせん。

でも、私は匟の子䟛が出来た時に可愛い過ぎお毎回䌚いに行っおたので姑さんの気持ちが分かるからなるべく䌚わせないずなぁっお考えでした

私の匟のお嫁さん迷惑だったのかもですね😥

• << 25 お瀌🙇 再ありがずうございたす⭐ 今回、䌚わせおる回数は特に芖野に入れおいなかったのでの方には敢えお曞きたせんでしたので🙇💊 孫も姪甥も 捉える偎の問題っおのもありたすね😣

No.15 10/05/23 19:17
専業䞻婊15 ( ♀ )

私の姑も『孫に䌚いたいアピヌル』したすょ‵『早いうちにたた遊びに来お』ず銬鹿の䞀぀芚えみたいに連呌しおきたす😜産前は私自信倧切にしおくれおた感があったので嫌なこず蚀われおも『悪気ない』ず流しおきたしたが出産しおからは孫ばかりで私には県䞭無し😲『嫁はしょせん嫁で孫を産む道具か❗❓💢』ず思いたくなるかんじ💚なので姑ずはいいかんじに距離をあけようず思っおたす😁自分話しばかりでごめんなさい💊䞻さんの姑も自己䞭ですよね💢共働きならなおさら時間ないんだしせめお長期䌑暇だけでいいっお蚀っおくれたらいいのに💢だから自分䞭心にしか考えられない姑は嫌われるんですよ💢子䟛が別の家庭持ったら䟝存しお入ろうずせず芋守っおほしいですよね😥颚通しいい関係が䞀番なのに😥✉内容からしお姑は怒っおいるんだろうけどそういう人ず割り切っお近すぎず遠すぎの関係保぀のが䞀番ですよ😃お互い頑匵りたしょ✚

• << 26 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 同じです😊💊 うちも遊びに行けば毎回垰り際に『次はい぀来る』平日だろうが『泊たっお行けばせめお♚くらい入っお行きなさい』このは必ずです😊💧 うちも家族で行っおも甚があるのは孫だけ😣 私達倫婊には毎回『人ででもしお来なさい😊』ずお金たで持たせようずしお远い出したす😂 でも 私の効の姑は孫達よりも䜕よりも息子呜で、悩む効を芋おいるず自分はただ恵たれおいる 莅沢だ😣ず考えおしたいたす😢 他、15番さんのは私の本音の郚分に深く響きたした  正盎蚀っお今たで(普段)は色々ず思う事を抑えや子䟛ずの関係を思い尊重しお来たしたが、そこには倚少なりずも無理も生じおいた郚分もありたしたので 💊 すみたせん😣愚痎にはしたくないず思っおいたしたが、぀い愚痎っぜくなっおしたいたす😫💔

No.16 10/05/23 19:50
ベテラン䞻婊16 

うヌん😔小孊生になれば「おばあちゃん家行きたくない‌」ずか子䟛が蚀っおくれるし、今だけなんだからがんばっおみおは 。幌皚園ぐらいから蚀う子もいるし、あず34幎ぐらいのこずですよ 。
なんだか珟実の忙しさにいっぱいいっぱいになっおる感じがしたす😅
もっず芖野を広げたしょうよ。倧切な事をメヌルで䌝えるのもどうかず思いたすよ。姑以䞊に口うるさくおごめんなさいね 。がんばっおくださいm(__)m

• << 27 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 💊うちは長女が今䞭なのですが 長女は䞭孊に入るたでは喜んで行っおたした😊💊 今では長女も自ら行きたいずは蚀いたせんが、姑が来おは長女にも『甚意しなさい』ず蚀われ枋々矩宅ぞ連れお行かれたす😔(ず蚀うか長女も逆にの垌望を叶える為に孝行の぀もりのようです😂本人談) たた、実際私は今、仕事埩垰しおから䜓も気持ちも䞀杯䞀杯です😫💊💊 朝3時起き4時出瀟➡1718時たで仕事で寝るのは2122時😭 赀ちゃんもいるのでただ母乳も倚少あげおいたす👶✚ 仕事は系の仕事で䜓力勝負💊 仕事↔家事育児ず、たるでキツい二぀の仕事を掛け持ちしおいる気分です😂(やり甲斐は十分感じおいたすが✚) 今たでは育䌑䞭で緩い感じ(芖野を広げお)でやっお来れたしたが、今はせめお䜓が生掻に慣れるたでは ず思い姑に『しばらくは』ず蚀った蚳なのですが、姑も私の生掻状況を良く分かっおいるはずなので尚曎に『私がここたでするもの』や『土日くらい私も子䟛達ず䞀緒に過ごしたい😫』ずいった気持ちからでした m(__)m💊 本圓私 䜙裕が無い感じですね😢

No.17 10/05/23 20:17

特別な事ではない、ずいうのは 

嫁が祖父母ず孫を䌚わせようず努力する事が、です。そりゃあ、理由もなく党く䌚わせようずしない愚嫁も居るかもしれたせんが 。祖父母にだっお、孫を可愛がる暩利はあるのですから。䞻さんは、土日がお䌑みでしたっけ月に10日は䌑みがあるんですかね
私は、週䌑日です。䌑みの床に甚事がありたすが、実家の芪に週回は䌚わせたいず思っおたす。孫に䌚いたい気持ち、分かりたすからね。

䞻さんも、自分が祖母の立堎になったら、分かりたすよ。孫の可愛ささえ想像出来ないうちは 自分の事しか考えられないのは、仕方ない事でしょうね。

• << 29 お瀌🙇 再ありがずうございたす⭐ そうですね😣 今たでの自分自身を振り返っお考えおみた所、特に矩芪の方には子䟛達を十分に䌚わせお来おいるずは思いたした が、それはあくたでも姑が蚪問し子䟛達を連れお行くずいう圢が䞀番倚かったのず、その頻床が私的には倚いず感じおいた為に、私自らが『䌚わせおあげよう✚』っお気持ちになれなかったかもしれたせん😣(今たで深く考えた事はありたせんでしたが💊) それに加え今回は生掻環境が倉わり䜙蚈に 😔 皆さんからのも読み぀぀改めお考えみるず、ず孫達が䌚えるよう率先しお取り蚈らう事の出来るお嫁さんは もしかしおが謙虚で匷匕ではない芪をお持ちの方なのかなず考えおしたった私は芋圓違いですかね⁉💊 ゚ゎでしょうか 😣 色々ず頭の䞭で考えたり思い返したりしおいるので、支離滅裂なになっおいたら申し蚳ありたせん💊💊

No.18 10/05/23 20:38
専業䞻婊18 ( ♀ )

ならば連絡があったずきに姑さんに来おもらえばよくないですか
たたには䞀人の時間をずかで姑さんに近所の公園に
子䟛連れおっおもらっお䞻さんは昌寝しおみんなで倕飯食べおバむバむずか。
それなら移動せずゆっくりできたすよ。

• << 30 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 姑さん ず、぀いでに旊那の効ずで毎回我が家に来おたす😂 今回事前に連絡があった事ず、私だけの時に私に『連れおいらっしゃい』ず蚀った事はずおも珍しい事でした😣 産䌑・育䌑䞭の時だったら私も沢山子䟛ずの時間を持おたしたが、今は土日の朝晩たでが私にずっおの癒やしの時間なので、今回姑にはその旚を䌝えおしたいたした😢

No.19 10/05/23 23:09
専業䞻婊19 

矩芪が䌚いたいんだから
矩芪が来たらいいのに 
ず思う私はひどい嫁なのかな😱笑
正盎そこたで䌚いたいんなら
䌚いに来たらお感じです💊
嫁は孫を連れお行く道具じゃ
ないんだし姑に䌚いに
来おあげお䞋さい✚お感じよさげに
蚀っおみるずか😊
もちろんたたには連れお行くのも
必芁だずは思いたすが💊

No.20 10/05/24 00:45
専業䞻婊20 ( 20代 ♀ )

䌚いにこいっず蚀っおしたえば長居されおず次の䞍満が出おきちゃいたすよ。䞖の䞭アポなし蚪問で䞍満溜たっおるお嫁さん沢山いるんだから。
うちも同じですよ。
うちの堎合は旊那が実家嫌いでアテにならないから圓たり前のように私に連絡ありたすよ。
の保蚌人ずか倧事な話すら旊那がだから どっちが芪子か分かりたせん。
初めはあたりのし぀こさに衝突しお無芖しおたら保育園にたで電話しお子䟛の様子聞いたりされ私が悪者になったり。
でも逆にそれだけ思っおくれおるんだず思い、本圓に自分が䜓調悪い時など喜んで芋おもらえるので助かっおたす。
考え方しだいです。
蚀葉は悪いですが私は利甚させおもらっおたす。
疲れた時は遊びに行きたすず蚀っお姑に任せお私はこっそり昌寝しおたす。

No.21 10/05/24 01:04
専業䞻婊4 ( 20代 ♀ )

>> 10 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 「ここたで」ずは、私が息子(æ—Šé‚£)ずの連絡を取るよう促す事や、孫達ず䌚えるよう思考を凝らす事 ですかね  頻繁に䌚っおいたんですね💊詳しいこずを知らずにすいたせんでした😞

それじゃ悶々ず、むラむラ(腑に萜ちない感じ)しちゃいたすよね💚

旊那さんが䞻さんに任せきりだずしたら䜙蚈にストレス溜たるかも  

No.22 10/05/24 05:13

ずいうか 私は、息子であるご䞻人に連絡が無くお、嫁である䞻さんに連絡があるっお、すごく誠意があるように思いたす。

これが逆に、䞻さんがのけもの扱いだず、それもたた嫌な気分になるず思いたす。

たずは、祖父母は孫が可愛くお仕方ないんだ、っお理解する事から初めれば良いでしょう。そうすれば、今より気持ちが楜になりたすよ。

No.23 10/05/24 06:29
専業䞻婊23 ( 20代 ♀ )

>> 22 旊那じゃなく嫁に連絡は誠意の堎合もあるけど(分かる分かる 確かに)

たぁ時ず堎合によっおは
嫁は䞀番断れない立堎
でもありたすよね

䞻さんは仕事で忙しかったり家事や甚事もありヌので心身疲れたり
子䟛ずたたにはゆっくりしたい願望もあり

たくさんの気持ちの䞭
矩母がこうだず疲れる気がしたす

芁は気の持ちようだよね

䞊手く亀わしお
䞊手く付き合っおいきたしょう

無理しないでね

No.24 10/05/24 07:09

>> 13 そうですよね‵ 私的には、旊那の方にかけおほしいですけどね。 断るのも気を䜿うし、嫌み蚀われるしで‵ うちの堎合、子䟛が旊那にな぀いおないの  お瀌🙇
再ありがずうございたす⭐

うちは逆に旊那が姑を匷く拒絶䜕かに぀けお断るので、姑は蚀いやすい(滅倚に断らない)私の方に蚀っお来るのだず思いたす😊💊

私も今回の事で『自分自身将来は気を぀けたいな』ず思いたしたが、割りず『普通の事』ずのご意芋が倚かったのでどう考えおいいものやら 悩みたす😢

No.25 10/05/24 07:54

>> 14 結構䌚っおらっしゃるんですね💊そうずは知らず・・。毎回断っおるのかず思いたした💧 その状況は疲れるかもしれたせん。 でも、私は匟の子䟛が  お瀌🙇

今回、䌚わせおる回数は特に芖野に入れおいなかったのでの方には敢えお曞きたせんでしたので🙇💊

孫も姪甥も 捉える偎の問題っおのもありたすね😣

No.26 10/05/24 08:22

>> 15 私の姑も『孫に䌚いたいアピヌル』したすょ‵『早いうちにたた遊びに来お』ず銬鹿の䞀぀芚えみたいに連呌しおきたす😜産前は私自信倧切にしおくれおた  お瀌🙇

同じです😊💊
うちも遊びに行けば毎回垰り際に『次はい぀来る』平日だろうが『泊たっお行けばせめお♚くらい入っお行きなさい』このは必ずです😊💧

うちも家族で行っおも甚があるのは孫だけ😣
私達倫婊には毎回『人ででもしお来なさい😊』ずお金たで持たせようずしお远い出したす😂
でも 私の効の姑は孫達よりも䜕よりも息子呜で、悩む効を芋おいるず自分はただ恵たれおいる 莅沢だ😣ず考えおしたいたす😢

他、15番さんのは私の本音の郚分に深く響きたした 
正盎蚀っお今たで(普段)は色々ず思う事を抑えや子䟛ずの関係を思い尊重しお来たしたが、そこには倚少なりずも無理も生じおいた郚分もありたしたので 💊

すみたせん😣愚痎にはしたくないず思っおいたしたが、぀い愚痎っぜくなっおしたいたす😫💔

No.27 10/05/24 08:52

>> 16 うヌん😔小孊生になれば「おばあちゃん家行きたくない‌」ずか子䟛が蚀っおくれるし、今だけなんだからがんばっおみおは 。幌皚園ぐらいから蚀う子も  お瀌🙇

💊うちは長女が今䞭なのですが 長女は䞭孊に入るたでは喜んで行っおたした😊💊
今では長女も自ら行きたいずは蚀いたせんが、姑が来おは長女にも『甚意しなさい』ず蚀われ枋々矩宅ぞ連れお行かれたす😔(ず蚀うか長女も逆にの垌望を叶える為に孝行の぀もりのようです😂本人談)

たた、実際私は今、仕事埩垰しおから䜓も気持ちも䞀杯䞀杯です😫💊💊
朝3時起き4時出瀟➡1718時たで仕事で寝るのは2122時😭
赀ちゃんもいるのでただ母乳も倚少あげおいたす👶✚
仕事は系の仕事で䜓力勝負💊
仕事↔家事育児ず、たるでキツい二぀の仕事を掛け持ちしおいる気分です😂(やり甲斐は十分感じおいたすが✚)

今たでは育䌑䞭で緩い感じ(芖野を広げお)でやっお来れたしたが、今はせめお䜓が生掻に慣れるたでは ず思い姑に『しばらくは』ず蚀った蚳なのですが、姑も私の生掻状況を良く分かっおいるはずなので尚曎に『私がここたでするもの』や『土日くらい私も子䟛達ず䞀緒に過ごしたい😫』ずいった気持ちからでした m(__)m💊

本圓私 䜙裕が無い感じですね😢

• << 32 4時から仕事ですか😲それはいっぱいいっぱいになりたすね😲劎働基準法なんお関係なしなんですね😢 私は子䟛が4ヶ月の時に仕事埩垰したしたけど、授乳期は本圓にキツかったですから、無理なさらないように😢 うちは小孊生の時「おばあちゃん家行くよ」っお蚀っおも「埅っおるからいい早く垰っおきおね」ずか蚀われおいたもので、「説埗したけど嫌がるんですぅ」ずか蚀っおお姑さんを悲したせおたした 。 おばあちゃん孝行できるっお事は、小さい頃のおばあちゃんの接し方も良かったんだず思いたすから、䞋の子も同じようなお嬢さんになれるように やっぱり今をがんばりたしょうよ。

No.28 10/05/24 09:38

ご䞻人が匷く姑さんを拒絶しおいるのなら はっきり蚀っお、嫁がそのフォロヌするのは圓たり前のように感じたす。今回、䞻さんが断りのメヌルを入れた事で、倫婊揃っお拒絶した圢ですよね 
ご䞻人がそんな感じなら、嫁は䜙蚈に気を遣う事になるず思いたす。
ご䞻人が匷く拒絶しおいるのに、息子である䞻人に連絡しお䞋さいっお 冷たい嫁だな、っお印象持たれおも仕方ないず思いたす。

身䜓がき぀い時は正盎に蚀い、わかっおもらいたしょう。

• << 36 お瀌🙇 3番さん远蚘です✏ 旊那が姑に察する態床は私を思っおの事なんです💊 なので、旊那の行き過ぎた郚分をするのは圓然私の圹目ですね😊💊 それず倫婊揃っお拒絶 は違うんです😣 旊那は姑が䜙蚈な事を蚀う時に特に拒吊しお(あしらう、泚意、反発する)来たので💊 今回は私が姑の事を旊那に䌝え、旊那は姑に仕事の日皋を俺の方ぞ📧しおくれず䌝えたした😊 この間の📧で、私の心身の事は䌝えた぀もりでしたが、状況が倉わり倕べ、旊那の方に姑から☎があり、平日の日皋ず『土曜はやっぱり孫達に䌚いたい。○(私)に蚀っおみお』ずいうような事を蚀ったようで、旊那が断っおくれたしたが  私の心身の事はいずわないのかず姑に察しおは思いたした💧 昚日の事もあり、孫䌚いたさばかりを䞻匵し、こちらの事に気を䜿えない姑には今埌私の方ももう気を䜿う必芁は無いんじゃないかずさえ今考えおいたす  疲れお気持ちに䜙裕が無いせいか  䜙裕が無い今だからこそ、姑の思い遣りの無さを知った(気づいた)気もしおたす😔

No.29 10/05/24 10:20

>> 17 特別な事ではない、ずいうのは  嫁が祖父母ず孫を䌚わせようず努力する事が、です。そりゃあ、理由もなく党く䌚わせようずしない愚嫁も居るかもし  お瀌🙇

そうですね😣
今たでの自分自身を振り返っお考えおみた所、特に矩芪の方には子䟛達を十分に䌚わせお来おいるずは思いたした が、それはあくたでも姑が蚪問し子䟛達を連れお行くずいう圢が䞀番倚かったのず、その頻床が私的には倚いず感じおいた為に、私自らが『䌚わせおあげよう✚』っお気持ちになれなかったかもしれたせん😣(今たで深く考えた事はありたせんでしたが💊)
それに加え今回は生掻環境が倉わり䜙蚈に 😔

皆さんからのも読み぀぀改めお考えみるず、ず孫達が䌚えるよう率先しお取り蚈らう事の出来るお嫁さんは もしかしおが謙虚で匷匕ではない芪をお持ちの方なのかなず考えおしたった私は芋圓違いですかね⁉💊
゚ゎでしょうか 😣

色々ず頭の䞭で考えたり思い返したりしおいるので、支離滅裂なになっおいたら申し蚳ありたせん💊💊

No.30 10/05/24 11:12

>> 18 ならば連絡があったずきに姑さんに来おもらえばよくないですか たたには䞀人の時間をずかで姑さんに近所の公園に 子䟛連れおっおもらっお䞻さん  お瀌🙇

姑さん ず、぀いでに旊那の効ずで毎回我が家に来おたす😂
今回事前に連絡があった事ず、私だけの時に私に『連れおいらっしゃい』ず蚀った事はずおも珍しい事でした😣

産䌑・育䌑䞭の時だったら私も沢山子䟛ずの時間を持おたしたが、今は土日の朝晩たでが私にずっおの癒やしの時間なので、今回姑にはその旚を䌝えおしたいたした😢

• << 33 暪レスすみたせん 確かに子䟛ずの時間を倧切にしたいのに、邪魔っお蚀い方は悪いかもしれないけど、芪子団欒したいですよね。 働いおるず、時間が限られおるし、姑ず䌚わせるず、取り䞊げられるっお感じになりたすよね。 姑は孫をなかなか離さない人が結構いるし。 姑の気持ちも分かるけど、やっぱりそれぞれ家庭には家庭のペヌスがあるから、それを乱されるず、぀かれたすよね。 その蟺を理解しおくれる姑ならいいけど、自分の気持ちだけで行動するような姑だず、䌚わせるのも嫌になりたすね。

No.31 10/05/24 11:37

お瀌🙇
19番さん20番さんぞ
(䞀括ですみたせん😣)

前のにも曞きたしたが、普段は姑が我が家に来る方が垞です😣
今回は本圓に珍しい事でした😲

たた、姑は来おも長居はせずに、子䟛達の準備が出来たず同時に子䟛達を連れ、垰りたす🚗

20番さん、私の姑も保育園や産院や私の実家などに☎をかける人で、同じく過去に衝突した事もありたす😂

私は を䞊手く利甚する(甘える)ず蚀う事が出来ない可愛げの無い嫁だず思いたす😔💊

No.32 10/05/24 11:38
ベテラン䞻婊16 

>> 27 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 💊うちは長女が今䞭なのですが 長女は䞭孊に入るたでは喜んで行っおたした😊💊 今では長女も自  4時から仕事ですか😲それはいっぱいいっぱいになりたすね😲劎働基準法なんお関係なしなんですね😢
私は子䟛が4ヶ月の時に仕事埩垰したしたけど、授乳期は本圓にキツかったですから、無理なさらないように😢
うちは小孊生の時「おばあちゃん家行くよ」っお蚀っおも「埅っおるからいい早く垰っおきおね」ずか蚀われおいたもので、「説埗したけど嫌がるんですぅ」ずか蚀っおお姑さんを悲したせおたした 。
おばあちゃん孝行できるっお事は、小さい頃のおばあちゃんの接し方も良かったんだず思いたすから、䞋の子も同じようなお嬢さんになれるように やっぱり今をがんばりたしょうよ。

No.33 10/05/24 12:47

>> 30 お瀌🙇 ありがずうございたす⭐ 姑さん ず、぀いでに旊那の効ずで毎回我が家に来おたす😂 今回事前に連絡があった事ず、私だけ  暪レスすみたせん

確かに子䟛ずの時間を倧切にしたいのに、邪魔っお蚀い方は悪いかもしれないけど、芪子団欒したいですよね。
働いおるず、時間が限られおるし、姑ず䌚わせるず、取り䞊げられるっお感じになりたすよね。
姑は孫をなかなか離さない人が結構いるし。
姑の気持ちも分かるけど、やっぱりそれぞれ家庭には家庭のペヌスがあるから、それを乱されるず、぀かれたすよね。
その蟺を理解しおくれる姑ならいいけど、自分の気持ちだけで行動するような姑だず、䌚わせるのも嫌になりたすね。

No.34 10/05/24 22:47
専業䞻婊34 ( ♀ )

うちのゞゞババは毎日です💀アピヌルどころではありたせん、ズカズカ我が家に入っおきたす‵

もちろん我が家は党お戞締たりしおたすが、返答あるたで🏠のあちこちをノックし私の名前を呌び続けたすから、毎回無芖は出来ず日回は入り蟌たれたす😩

私は専業䞻婊なので平日は耐えおたすが、土日は断りたした💚
自分の苊痛は蚎えれないので『倫の䌑日は父子のスキンシップを倧事にしたいから、ゞゞババが来るず👶はそっちに行っちゃうから🙅』ず。
䜕を蚀っおも通甚しないババですが、息子(倫)可愛さにそれはすんなり受け入れおくれたしたよ😒

でも結局来るけど‵少しは控えめにはなったかな 。

No.35 10/05/25 08:17

お瀌🙇
4番さん(No.21)
3番さん(No.22)23番さんぞ
(䞀括ですみたせん😣)

4番さん、旊那が私に任せきりっお蚳では実は無いんです😣
旊那が姑を拒絶()冷たくあしらうのは、色々事情(過去)があっお私を思っおの事なんです💊

3番さん、孫が可愛い事は十分に理解し今たでもやっお来た぀もりでいたしたが、ただただ理解し埗おいないのかもしれたせんね😣
疲れもあっおだず思いたすが正盎、姑の孫䌚いたさを『重い』ずさえ感じたした😔

23番さん、姑は確かに残念ながら誠意からでは無いですね😭
気の持ちよう 
本圓にそうですね😣
今は気持ちに䜙裕が無いのだず思いたす😫

No.36 10/05/25 10:27

>> 28 ご䞻人が匷く姑さんを拒絶しおいるのなら はっきり蚀っお、嫁がそのフォロヌするのは圓たり前のように感じたす。今回、䞻さんが断りのメヌルを入れた  お瀌🙇
3番さん远蚘です✏

旊那が姑に察する態床は私を思っおの事なんです💊
なので、旊那の行き過ぎた郚分をするのは圓然私の圹目ですね😊💊

それず倫婊揃っお拒絶 は違うんです😣
旊那は姑が䜙蚈な事を蚀う時に特に拒吊しお(あしらう、泚意、反発する)来たので💊
今回は私が姑の事を旊那に䌝え、旊那は姑に仕事の日皋を俺の方ぞ📧しおくれず䌝えたした😊

この間の📧で、私の心身の事は䌝えた぀もりでしたが、状況が倉わり倕べ、旊那の方に姑から☎があり、平日の日皋ず『土曜はやっぱり孫達に䌚いたい。○(私)に蚀っおみお』ずいうような事を蚀ったようで、旊那が断っおくれたしたが 
私の心身の事はいずわないのかず姑に察しおは思いたした💧

昚日の事もあり、孫䌚いたさばかりを䞻匵し、こちらの事に気を䜿えない姑には今埌私の方ももう気を䜿う必芁は無いんじゃないかずさえ今考えおいたす 

疲れお気持ちに䜙裕が無いせいか 
䜙裕が無い今だからこそ、姑の思い遣りの無さを知った(気づいた)気もしおたす😔

No.37 10/05/25 14:58

䞻です🙇
䞀括ですみたせんm(__)m

あれから倚少の状況ず心の倉化がありNo.36でも曞きたしたが 

【しばらくの間土日は無理だけど、その分平日に孫達ず䌚えるよう取り蚈らう私】に察しお姑は【平日も䌚える時は䌚うし、でも嫁の状況を知り぀぀も土曜も孫達に䌚いたいず曎に䞻匵する姑】

今たではの孫心をなるべく尊重しお来たしたが、芪心は尊重しおくれおない事にこんな状況だからこそ気づいた思いです😔

この機䌚に、姑にも孫可愛さも分かるけど盞手の状況の刀断や気持ちを、冷静になっお少しでも考えお貰えるよう距離を取ろうず思いたした😫

䜕だかからずれおしたい、䞀人で勝手に決断付けおしたいたしたが、たた良く考えおみお垰ったら旊那に話したいず思いたす😣

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

カテゎリ䞀芧