注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

団地内生活格差

レス7 HIT数 4369 あ+ あ-

汚れキャラ
10/04/24 15:22(更新日時)

最近団地住まいでも贅沢する世帯が多いと思います。うちは収入がないので買いたくても買えませんが、同じ棟のあるお宅はゼロクラウンを。隣の棟ではベンツ、向かいの棟にはグロリアとレクサスを所有している世帯があります。正直羨ましいです。団地の集まりでは高級車を持つ奥さんたちが実権を握っていて、お金のある順に格付けされているかんじです。でも疑問なんですが、高級車と言われる車種は税金やガソリンも高いと思います。その維持費を払えるのに団地住まいをしていても大丈夫なんでしょうか?ここの家賃は最高額で2万7千円です。うちは1万3千円です。車はありません。所得が低い程肩身が狭いです。ブランド服を着た奥さんたちからは仲間外れにされていて、草むしりの時も彼女らは座っておしゃべり。団地って所得が低いから安い家賃で借りられる住居ではないのでしょうか?
団地内での生活格差と格付け、仲間外れで悩んでいます。できれば出たいけれど収入がありません。貧乏は立場が弱いのは仕方ないのですか?団地住まいが毎日辛いです。

No.1305359 10/04/24 14:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/24 14:27
ヒマ人1 ( ♀ )

こんにちは。 団地に住まわれることに偏見があるのではないでしょうか?
私も団地で育ちましたが、私の家はかなり贅沢三昧でした。
個々に考え方があり、私の両親は住宅ローンを気にして生きるくらいなら、
気楽に団地住まいしてようという考えでした。父の収入だけで家族全員が贅沢でき、
2.3ヶ月に1度は旅行している家でした。子供にお金をかけてくれる両親です。
今は私も嫁ぎ、父と母がそれぞれ持ち家の自宅を持っています。
人それぞれだと思います。他の団地住まいの方も他人の家が所得が低いから、
差別なんて考えていないと思います。
気にされすぎではないでしょうか?

No.2 10/04/24 14:39
名無し2 

節約とかしてやりくり出来る家庭だから高い車を買う事が出来たんでしょう。

団地に住まれてる理由も千差万別でしょうに。

そんなに気にする程の事なんですか?

このスレを見る限りでは、あなたが自分の家庭に引け目を感じ、指をくわえて羨ましいオーラがぷんぷん発してるのが分かりますよ。

No.3 10/04/24 14:40
匿名3 ( ♀ )

団地って所得制限ないの?…薄給で、団地に入りたくて順番待ちの人達って、多いと聞きますが何か理不尽。

No.4 10/04/24 14:49
匿名4 

団地って入居制限あるんですか?
場所や地域によるの?

別に何にお金をかけるかは家庭毎にそれぞれですよね😅
子どもが小さいうちは住宅にお金かけず、レジャーや車にお金をかけたい家ってことじゃないですか?

No.5 10/04/24 15:00
名無し5 

うちの地域では、公営団地は収入制限があります。
で、以前公務員の家庭が収入をごまかしていたと(公営側も見てみぬふりをしていた)、テレビで摘発されてるのを見ました。

それより団地って、所謂=安い住宅ですよね?

なんだか、私としては、例えばベンツなりリッチな車乗る前に、リッチな家に住んでる人のが「贅沢」=「羨ましさ」を感じます。

いい車に乗っていても所詮団地住まい~車だけか昉的に思います。

何かうわべだけな感じというか…。

団地内でそんな車やブランド服を自慢する神経が解らない。

自慢は一軒家持ってからじゃない?

No.6 10/04/24 15:15
匿名6 ( 30代 ♀ )

所得によって決まる団地の場合、入居後に高収入になっても上限までの家賃になります

入居後に高収入になったからといって退居させられることはありません

主さんの卑屈感が団地内孤立感の要因であるように思います

どこに住んでも格差はありますがそういう部分関係なしに付き合いしてる方のほうが多いですよ
底辺同士であっても顔を合わす度、傷の舐めあいのような付き合いは疲れます

もっとポジティブに貧乏してても(✋失礼💦)明るい人になって気の合う友人見つけて下さい

No.7 10/04/24 15:22
汚れキャラ0 

うちの団地は入居の条件は所得が低いこと、母子家庭であることです。所得が上がると退去しなければなりません。県がふさわしくないと見なした世帯には半年前に通知を送り、退去させます。隣のお宅は手取り20万になったら退去通知が来たそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する