注目の話題
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

風邪の子を児童センターに連れていくのは普通ですか?

レス6 HIT数 5936 あ+ あ-

♂ママ
10/05/09 12:19(更新日時)

私はよく児童センターへ行くのですが、鼻がずるずるとでて、ごほごほと咳をしていてあきらかに風邪だと思える子を連れてきているお母さんや朝から熱があるのー、先週からずっと下痢でーといった症状の子を元気だから、遊びたがるからといって連れてこられるお母さんが一部いるのですが、それをうーん( ̄~ ̄;)と思ってしまうのは私だけでしょうか?💦 そのセンターは0歳~幼稚園に入れるくらいまでの子を対象とした広場、幼稚園~小学生を対象とした広場で建物ごと別れていて、0歳~のほうには入り口に咳や鼻水などの症状がある方は感染防止のため入所をおひかえくださいと書かれた紙が貼られています。 息子はまだ保育園にも幼稚園にも通っておらず、移ったら嫌だなと思うためあきらかに風邪だと思われる子がいれば早めに帰るようにはしているもののそういった子と遊んだ日の晩か翌日に息子も私も同じような症状で体調をくずしたことが何度もあります; 皆の場だということはわかっていますが、我が子がみて風邪だとわかる時には他の子に移しては悪いし元気そうにみえてしんどいのかもと私は入所をひかえるのですが、考えすぎでしょうか?😖

No.1301335 10/04/19 13:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/04/19 14:09
匿名 ( AHK3e )

居ますよね!そういう方😱私も児童館に行くと遭遇しますが 私も主さんと同じ考えです。我が子が熱は勿論、咳鼻水が出るときは、外出は控えます!常識だと思ってました

No.2 10/04/19 14:31
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

わかります⤵うちの息子(一歳半)もよく利用するのですが、何度か風邪うつりました💧冬場の風邪が流行る時期や、予防摂取が控えてたりして体調崩しちゃ困る時は行かないようにしてます👍

入り口には消毒が置いてありますし、体調不良の際はご遠慮下さいと書いてありますが、やはり全員が規則を守るとは言えませんよね⤵保育園などでは働くお母さんが多いので、多少の無理は仕方ないと思いますが、鼻水垂らしてるのにも気付かずママ同士お喋りに夢中な姿を見ると、なんだかなぁと思います💦

No.3 10/04/19 14:35
匿名さん3 ( ♀ )

主さんが仰る
『児童センター』とは
いわゆる『児童館』のことですよね?

東京23区でもいろいろな呼び方があるかも知れませんが……😓

私の居住地では『児童館』なので その話をします。

小学校1年生から3年生の親御さんが就労等の事由により放課後から最長
18時まで預かる『学童保育』というのが運営されています。

そこを利用されている児童たちの殆どは鼻水・咳・微熱 程度の状態でも平気で入室してますよ!

去年…新型インフルエンザが猛威をふるった時期なんか…高熱でどうしようもない状態になるまで職員に不調を訴えなかった為、一般で来館した小さい赤ちゃんやママにまで感染が広がりました。

学童保育を利用しているお子さんも自分のお母さんが忙しいことを熟知しているせいか?お休みしたら親に迷惑がかかる…と自覚?している子が多いんですよね。

別に学童保育への偏見ではないですが、保護者さんも館の職員も、きちんと指導して欲しいですね~😞

No.4 10/04/19 20:21
匿名さん4 

風邪の状態で外出はありえませんけど、鼻水だけとかはアレルギーの可能性もあるのでそこは理解してほしいかな・・・
アレルギーっこママなんで😢

No.5 10/04/19 22:05
ふたりのママ ( 20代 ♀ vQm0F )

うちもアレルギーの鼻水や、喘息の軽いときの咳は連れて行ってましたが、人数が多いときは帰ってました。うつらないけど、嫌だろうし…

ただ…熱は有り得ないかな…私も遭遇した事あります昉

ただ、そういった施設は公共の施設だから、個人に対して遠慮してくれ、と断る事はできないらしいです。担当してる先生たちは大変だろうなと思います昉

No.6 10/05/09 12:19
匿名さん6 ( ♀ )

私は,たまにしか行かないので,そういう子は連れてこないものと思って,かえって安心して行っていました。比較的マナーは守られている地区だとは思いますが,もしかしたら,そういう方もいらっしゃるのかも…。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧