注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

シマリスの飼い方☺

レス12 HIT数 6916 あ+ あ-

リスッコ☆( yBYJ4 )
10/04/11 16:14(更新日時)

念願のシマリス飼いました☺

けど…🔰なので、なにも分かりません。大切な家族守りたくシマリス長年飼ってる方に色々アドバイス頂きたくスレたてました😊

飼育本、探したのですが近くの本屋に売ってなく明日探し回りたいと思ってます。😥

どんな事に気をつければいいのか?

食べさせてはいけない物とか?

些細なことでも何でもいいので教えてください。
m(_ _)m

ちなみに生後二ヶ月半のベイビーです。😃

No.1294456 10/04/10 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/11 00:01
匿名 ( nCTW4 )

逃げ足速いので気をつけて下さい🚅

• << 5 レス、ありがとうございます😃 確かに、逃げ足早いですね😱 ペットショップで気に入った子を捕まえようとしてもらってる最中、他の子が隙間から逃げ出し、大騒動になりました😱 逃げられないよう、気をつけます😫

No.2 10/04/11 00:06
犬好きさん2 ( ♀ )

こんばんは🌙これから夏ですので暑さには気を付けてあげて下さい。リスは暑さに弱いみたいです。昔、真夏の熱帯夜にクーラーのタイマーが壊れて、それに気付かず暑い部屋に一晩中おいていたら次の日の朝、死んでいました。 死後硬直していました。本当にかわいそうなことをしました😢

• << 6 レス、ありがとうございます😃 暑さにも弱いのですね😥 人間でも参る暑さ、彼らみたく小さい動物は死へとつながってしまう。 冬場より夏場の方が気をつけないといけないですね😥 辛い体験、話して頂きありがとうございました。

No.3 10/04/11 00:19
凜 ( 30代 ♀ QrnH4 )

こんばんは😃✨

私が幼い頃にシマリスを飼っていたと母親から聞きました🍀

シマリスは音に凄く敏感で気絶する事もあり、突然の騒音ならショック死する事もあるそぅです😥

出来るだけ広いゲ―ジに入れてあげストレスが溜まらない遊べる環境をつくってあげて下さい☺

我が家は16歳の犬です😃🎵

シマリスちゃんと素敵な日々が送れます様に。
☺🍀✨

• << 7 レス、ありがとうございます😃 えーっ😲そんなに敏感なんですか‼ ん~😥気をつけます。 今、まだベイビーなので高いケージ危険と言われたのでプラスチックのケージに入ってもらってます😥けど、ジャンプ力が大人並みにあるので高いケージでも大丈夫なような😂 まだ、早いですかね😥 16歳の🐶ちゃん☺素晴らしいです‼ まだまだ、元気に長生きしてほしいですね🙌

No.4 10/04/11 01:24
料理大好き4 ( 20代 ♀ )

8年間シマリス飼ってました💡

餌や食べさせてはいけない物などは、ハムスターの飼育書も参考になりますよ😄
ただハムスターより動物性タンパク質が必要なので、茹で卵の白身やミルワームなどを時々あげると良いです⤴
ナッツ類や果物は大好きですが、あげ過ぎると下痢や肥満で早死にの元です⚠

運動量がかなりあるので、ケージの高さは1㍍位あるのがオススメ✨
また穴掘りも好きなので、木のチップを沢山入れてあげると喜びます🎶

シマリスは野性味が強いので、ケージは静かな場所に置いてあげて下さい🎄
夏の暑さは死に直結するので25℃以上にはならないように、冬も冬眠に注意が必要です💣
また、懐くかどうかは個体差があり、秋は気性が荒くなりやすいです💦

どちらかというと可愛い仕草を見て楽しむペットだと思うので、暫くは過度なスキンシップでストレスかけないようにしてあげて下さいね😄

• << 8 レス、ありがとうございます😃 うち、ハムスターも飼ってるので食べ物同じでも大丈夫なんですね😁 良かった☺ やはり、ナッツ類、果物は控えた方が良さそうですね😥 店員さんには大好物だから沢山あげても…と言われましたが😥 たまににします😃 彼のために😃 ♂と♀どちらも秋になると気性荒いのでしょうか?😱 性質は、個性ですから♂だからとか♀だからとか関係なく大人しいとか?ないですよね😥 元気なら暴れん坊でもいいかな☺ ケージは高い方がいいのですね😃 二ヶ月半なんですがもうちゃんとしたケージに入れても大丈夫でしょうか? まだ、プラスチックのケージで飼育するよう言われたのですが…😥

No.5 10/04/11 08:59
リスッコ☆ ( yBYJ4 )

>> 1 逃げ足速いので気をつけて下さい🚅 レス、ありがとうございます😃

確かに、逃げ足早いですね😱
ペットショップで気に入った子を捕まえようとしてもらってる最中、他の子が隙間から逃げ出し、大騒動になりました😱
逃げられないよう、気をつけます😫

No.6 10/04/11 09:04

>> 2 こんばんは🌙これから夏ですので暑さには気を付けてあげて下さい。リスは暑さに弱いみたいです。昔、真夏の熱帯夜にクーラーのタイマーが壊れて、それ… レス、ありがとうございます😃

暑さにも弱いのですね😥

人間でも参る暑さ、彼らみたく小さい動物は死へとつながってしまう。

冬場より夏場の方が気をつけないといけないですね😥

辛い体験、話して頂きありがとうございました。

No.7 10/04/11 09:16

>> 3 こんばんは😃✨ 私が幼い頃にシマリスを飼っていたと母親から聞きました🍀 シマリスは音に凄く敏感で気絶する事もあり、突然の騒音ならショック… レス、ありがとうございます😃

えーっ😲そんなに敏感なんですか‼

ん~😥気をつけます。

今、まだベイビーなので高いケージ危険と言われたのでプラスチックのケージに入ってもらってます😥けど、ジャンプ力が大人並みにあるので高いケージでも大丈夫なような😂

まだ、早いですかね😥

16歳の🐶ちゃん☺素晴らしいです‼

まだまだ、元気に長生きしてほしいですね🙌

No.8 10/04/11 09:28

>> 4 8年間シマリス飼ってました💡 餌や食べさせてはいけない物などは、ハムスターの飼育書も参考になりますよ😄 ただハムスターより動物性タンパク質… レス、ありがとうございます😃

うち、ハムスターも飼ってるので食べ物同じでも大丈夫なんですね😁

良かった☺

やはり、ナッツ類、果物は控えた方が良さそうですね😥
店員さんには大好物だから沢山あげても…と言われましたが😥
たまににします😃
彼のために😃

♂と♀どちらも秋になると気性荒いのでしょうか?😱

性質は、個性ですから♂だからとか♀だからとか関係なく大人しいとか?ないですよね😥
元気なら暴れん坊でもいいかな☺

ケージは高い方がいいのですね😃
二ヶ月半なんですがもうちゃんとしたケージに入れても大丈夫でしょうか?

まだ、プラスチックのケージで飼育するよう言われたのですが…😥

• << 10 梅雨時期に入るとプラスチックケースは湿気や熱がたまりやすいので、その頃にはケージにしてあげて大丈夫だと思います⤴ 湿気は気管支炎や皮膚病になりやすいので(ハムスターも同じですよね)。 変に2階建てや3階建ての作りになってるケージより、広い空間に登り木を色々付けてあげた方が色々運動出来て良いですよ💡 金網は足を引っかけやすいですし🌀 季節での気性の変化は♂♀関係無いようですが、うちの子は♂で秋は結構苛立ってました💦 そのペットショップでの店員さんの話の感じだと、多分お店での食事はバランス悪い物だったと思います😓 うちはマルカンのリスハム用ドライフード(星形のヤツ)あげてましたが、最近はリス専用ドライフードも色々あるようですし、健康的なご飯が見つかると良いですね😄

No.9 10/04/11 11:30
匿名さん9 

シマリスちゃんまだ赤ちゃんだからあと2ヶ月位はプラスチックケースで飼ってあげてください。あと餌はまた離乳食が良いですよ😃鳥さんの餌に小動物用の粉ミルクをお湯で溶いて餌をふやかしてからあげてください。体温調節がまだ出来ないので温かくしてあげてね😊2ヶ月後には普通のリス用フードでゲージに移してあげてください😃あと人にはなかなか懐かない動物なのでその辺は覚悟は必要ですよ😃手渡しで餌をあげたりして徐々に仲良くなってください😊

• << 11 レス、ありがとうございます😃 1日三回、ミルクをあげてます😃 平日は、仕事でいないので二回になってしまいますが😥 他にはハムスターもいるのでハムと同じくモロコシや蕎麦殻とか食べさせてます😃 離乳食も‼もちろん‼ まだまだ、プラケースの方が安心なんですね😃 狭いけどもう暫し、我慢してもらわなきゃ😫

No.10 10/04/11 12:22
料理大好き4 ( 20代 ♀ )

>> 8 レス、ありがとうございます😃 うち、ハムスターも飼ってるので食べ物同じでも大丈夫なんですね😁 良かった☺ やはり、ナッツ類、果物は控え… 梅雨時期に入るとプラスチックケースは湿気や熱がたまりやすいので、その頃にはケージにしてあげて大丈夫だと思います⤴
湿気は気管支炎や皮膚病になりやすいので(ハムスターも同じですよね)。

変に2階建てや3階建ての作りになってるケージより、広い空間に登り木を色々付けてあげた方が色々運動出来て良いですよ💡
金網は足を引っかけやすいですし🌀

季節での気性の変化は♂♀関係無いようですが、うちの子は♂で秋は結構苛立ってました💦

そのペットショップでの店員さんの話の感じだと、多分お店での食事はバランス悪い物だったと思います😓
うちはマルカンのリスハム用ドライフード(星形のヤツ)あげてましたが、最近はリス専用ドライフードも色々あるようですし、健康的なご飯が見つかると良いですね😄

• << 12 こんにちは😃 6月前までにはケージを用意すれば大丈夫なんですね😃 それまでは狭い中で我慢してもらって😱 今もジャンプしながら狭いよー😂アピール😤 どのくらい気性荒くなるのか‼今から楽しみ☺ けど、例え馴れてくれなくとも元気でいてくれれば充分ですね😊

No.11 10/04/11 12:49

>> 9 シマリスちゃんまだ赤ちゃんだからあと2ヶ月位はプラスチックケースで飼ってあげてください。あと餌はまた離乳食が良いですよ😃鳥さんの餌に小動物用… レス、ありがとうございます😃

1日三回、ミルクをあげてます😃
平日は、仕事でいないので二回になってしまいますが😥

他にはハムスターもいるのでハムと同じくモロコシや蕎麦殻とか食べさせてます😃

離乳食も‼もちろん‼

まだまだ、プラケースの方が安心なんですね😃

狭いけどもう暫し、我慢してもらわなきゃ😫

No.12 10/04/11 16:14

>> 10 梅雨時期に入るとプラスチックケースは湿気や熱がたまりやすいので、その頃にはケージにしてあげて大丈夫だと思います⤴ 湿気は気管支炎や皮膚病にな… こんにちは😃

6月前までにはケージを用意すれば大丈夫なんですね😃
それまでは狭い中で我慢してもらって😱
今もジャンプしながら狭いよー😂アピール😤

どのくらい気性荒くなるのか‼今から楽しみ☺

けど、例え馴れてくれなくとも元気でいてくれれば充分ですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧