人と話が続かない
最近悩んでるのですが、人と話が続かないんです。初対面の人とは特に。
私はどちらかと言うと自分から話すタイプではなく、聞き手に回る方が多いです。
友達には聞き上手と言われます。
付き合いの長い仲が良い友達とは普通に話が続きます。
ですが、進学やバイトで新しく出会う人となかなか話が続かないのです。
相手が積極的に自分から話すタイプなら、それにのって話題を広げられます。
でも逆に相手が自分からあまり話さないタイプだと、何を話していいのか分からず沈黙が続いてしまいます。
私は基本他人に興味がないので、自分から質問して聞きたいことがあまりないのです。
この先のことを考えて、もっと話が続くよう努力していこうと思うのですが、似ているような方いらっしゃいますか?
アドバイスもあればお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
同感です昉受け身なので、話を振るのが苦手です涬
特に聞き上手でもなく、相手の話に気の利いたコメントもでません炅
今育児中で人と話す機会がないので、社会復帰して人と上手く関われるかめちゃ不安です🌀🌀
私も初対面の人と話すのが苦手です😠
話すことも思い浮かびません💧
だから なかなか友達も増えません。
だけど元々マメなタイプじゃないし、
メールしたり電話したり遊んだりする暇もないしいっか~って 感じです😁
ほっとくと人間と接する時間がなさそうなので、仕事は接客業にしています✊
私も‼
気のきいた質問ができない😭
ってか思い浮かばないんです…💧
あとこんな事聞いてもいいのかなぁとか考えてしまったり💦
数人で話してるとあぁこういう事聞けばいいんだなぁと思ったり(笑)
ちなみに私B型✋
関係あるのかな😱
そう! 他人に興味ないと話ってできませんよね。私もそうでした。でも相手が感じていることを共感する っていうことも話になるんじゃないでしょうか?
私はですね、静かで気まずい時、
"静かですよね…"
"なんか気まずいですよね"
とか自分が思うことを言います。相手は大体クスクス笑い出します。
それか、相手が今日自分と出会うまでたどってきた道のりと感じたこと、相手がみてきたことを自分が想像できるようにインタビューします。
そして自分の感想をつけ加えます。
"どっからきたんですか?"
"電車に乗って?"
"え?遠いですねえ"
"早くに起きないといけなかったでしょう?"
"まじめなんですねえ!"
話すことがなくても、相手がしゃべりすぎるときもあります。
静かなひとなら、感じたそのまま。
"静かな方ですね"
いろいろあります。
ナイスな人生を築いて行ってください。
分かります💦
私といるグループだけいっつもだんまりになってしまい、まるで自分がいるせいで盛り上がらないのかなと思ってしまうほど。
でも最近気付いたのが、相手に気を使ったり緊張したりするとそれが伝わってしまうということですね
友達とかならなれなれしく図々しいくらいの態度がいいみたいです。
あと、自分のことばっかり話すのはうざがられますが、自分のことを話すことは非常に大切なんだそうです。自分のことを話すことで相手も警戒心をといて心を開いていろんな話題を提供してくれますよ😁
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問3レス 60HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 181HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 138HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 98HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 77HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
私もABです 私は頻繁に連絡を取り合ったりとか、全部を見せたりしたく…(匿名さん3)
3レス 60HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 688HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 181HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 138HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 98HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 230HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 230HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 449HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 352HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 350HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る