注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

旦那が鬱?どうしたら…

レス20 HIT数 12395 あ+ あ-

匿名
10/04/04 06:53(更新日時)

旦那が鬱っぽいです。
1カ月ほど前から「上司とうまくいかない。仕事がおもしろくない。」などを言うようになり、しばらくすると元気になってたんですが、最近、急に元気がなくなりました。なにもかも面白くない。と言って泣いたり、人生が嫌だと言ったり、飲まない酒も飲むようになりました。子供好きだった旦那がほとんど子供の相手をしなくなり、

私はどう接したらいいのでしょうか?

元々 すごく明るくて悩んだことがない。かなりプラス思考人間だ。が口癖の旦那でした。
鬱じゃないんでしょうか?

旦那が帰ってくる時間がくると、またあの空気を…また泣かれるのか…どう接しよう…そればかり考えてしまい、もうどうしたらいいかわかりません。
助けてください。

No.1284008 10/03/29 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/29 14:31
小学生1 

励まさない。
優しく見守ってあげて下さい。
貴女も辛いだろうが旦那様は、限界を超えてしまった様子なので、のんびりさせてあげて下さい。

No.2 10/03/29 14:34
匿名2 ( ♀ )

こんにちは
色々大変なようでお気持ち察します。
旦那さんお仕事が余程大変で、辛い事が色々あるんでしょうね…。私で良ければ色々ここで話しをして解決策を見出してきましょう。そうなかなか簡単にはいかないかもしれませんが。話すだけでもラクになると思うので。
うちも旦那本人いわく鬱のようで病院に通っているんですよ。

No.3 10/03/29 14:41
社会人3 ( 30代 ♂ )

典型的な【そう鬱】の状態かと思われます。

一度精神科へ行かれる事をお勧めします。

旦那様にとって抵抗はあるかと思います。

そこで主さんが旦那様に付き添っていただいて主さんが診断してもらいに、という口実で連れ出してみてはいかがでしょうか?

旦那様ご自身、大好きなお子様と楽しく接する事も主さんに優しく接し、明るい雰囲気作りをする事さえ出来ない今のご自身の精神状態に苛立ちさえ感じてるかと思います。

助けてあげれるのは主さんだけです…

諦めないで下さい。

No.4 10/03/29 15:21
匿名0 

皆様ありがとうございます。

最近、ご飯もろくに食べてくれません。食べても吐いてしまうそうです。
2カ月で8キロも痩せています。

病院は昨日、泣かれた時に言ってみたのですが、「行かない」と言われてしまいました。胃も痛いらしく、内科に行ってみたら?とも言ったりしたんですが、それも断られました。気晴らしにどっか行く?と聞いても断られます。

私も働くから仕事変えてもいいんよ?と言ったら「仕事は辞めない。」とか「父親は辞めれへんやろ」とか…旦那は子供たちの父親もやめてしまいたいのでしょうか?
なんだかもう、私が疲れてしまい…私がしっかりしなくちゃと思うと押し潰されそうです。

No.5 10/03/29 16:10

>> 4 違いますよ💦

お子様が大好きだった旦那様じゃないですか。

外で抱えたストレスを家庭に持ち込むのを嫌う旦那様だった事は推測出来ます。
しかし耐え難い現実があり、つい食事も喉を通れない程に苦しみを抱え、妻に心配をさせている…お子様に構う余裕さえ無い。

こんな現状さえ旦那様にはストレスです。
責任感が強いからこそストレスなんです。

主さん自身も今、非常に大変な時だと思います。

まずは主さんが押し潰されないで下さい…

No.6 10/03/29 16:41
匿名0 

ありがとうございます。

とても子供が大好きな旦那でした。離婚しても子供は絶対渡さない!と冗談を言い合うほどでした。
休みの日は必ず子供たちをあちこち連れ出す旦那でした。

私はどう接したらいいんでしょうか?
もうわかりません。

• << 9 お気持ち、お察しします。 レスNo.1番の方も仰有っていましたが、励まさずに優しく見守ってあげて下さい。 主さんのその苦しみは旦那様にも伝わりますよ。責任感が強い旦那様だからこそ、です。 その旦那様が主さんの優しさを最後に求めています。厳しい言い方してると思いますがご容赦下さい… 今主さんがオロオロしたらダメです。まず、どう行動するかを考えて下さい。 いずれにしても現状を第三者の介入無しには解決は難しいと思います。メンタルケアが必要です。 お子様の事を真剣に考えてないのでしたら逆に優しくも出来ます。主さんに対してもそれなりに。他所にストレスの発散を求めて浮気や風俗に行くなどして… 苦しんでも家族だけは、と必死にもがいていればこそ愛想ふってる余裕さえ無いんです。 絶対、救ってあげて下さい。

No.7 10/03/29 17:11
匿名7 ( 30代 ♀ )

主様大丈夫ですか❓
私の旦那も鬱で投薬治療中です😥
昨年少し様子がおかしいなぁと思って病院に行こうと言ってたのですが、旦那が『行かない』とのやり取りあって、暫く経ったある朝、急に包丁を持ち出して『一緒に死のう…と😨』その事があって、旦那を説得して心療内科に連れていきました💦
主様の所は仕事が大変みたいですね😢
うちの場合は、無職になってしまい、職が見つからない事で発症しました⤵
私も時々くじけそうになりますが、子供達の為にもわたしがしっかりしなくてはと思ってます😊

No.8 10/03/29 17:29
名無し8 ( ♀ )

厳しい世の中‥会社側の都合も色々あってのことだと思います‥それは旦那さんが悪いからとか責任がある訳でもなくて‥この御時世会社側も経営難で厳しく‥会社側の都合からなんだと割り切って‥また1から新しくスタートするように考え方を変えたらどうでしょうか?確かに厳しい世の中ですが‥例え今のような生活水準を維持出来なくなるかも知れませんが、夫婦共働きしながら夫婦で助け合いながらやっていけば生活は出来ると思います。病気になってこじらせると再起するのにも何倍もの時間が年月も掛かってしまいます。今なら少し心身休めたら再スタート可能な余力があります。

No.9 10/03/29 19:50

>> 6 ありがとうございます。 とても子供が大好きな旦那でした。離婚しても子供は絶対渡さない!と冗談を言い合うほどでした。 休みの日は必ず子供たち… お気持ち、お察しします。

レスNo.1番の方も仰有っていましたが、励まさずに優しく見守ってあげて下さい。

主さんのその苦しみは旦那様にも伝わりますよ。責任感が強い旦那様だからこそ、です。

その旦那様が主さんの優しさを最後に求めています。厳しい言い方してると思いますがご容赦下さい…

今主さんがオロオロしたらダメです。まず、どう行動するかを考えて下さい。

いずれにしても現状を第三者の介入無しには解決は難しいと思います。メンタルケアが必要です。

お子様の事を真剣に考えてないのでしたら逆に優しくも出来ます。主さんに対してもそれなりに。他所にストレスの発散を求めて浮気や風俗に行くなどして…

苦しんでも家族だけは、と必死にもがいていればこそ愛想ふってる余裕さえ無いんです。
絶対、救ってあげて下さい。

No.10 10/03/29 19:52
名無し10 ( 30代 ♀ )

辛いですね💦
うちも似たようなことありました😥
旦那の仕事が急に忙しくなって、最初は不眠になり、食べられず痩せて、最後には

一人になりたい
離婚したい

と言われました😭

明るかったのに、別人でした😢

でも子供も小さくて😣なにより今離婚したら旦那は死んでしまう💦と思ったので、離れないと心に誓いました😠

でも、旦那に逃げ道を作ってあげる意味で、

一人になりたかったらマンスリーとか借りてみる❓
と提案したら、実際には別居にはならず、落ち着きました😢
とにかく話を聞いて、反論せず逃げ道を作りつつ、でも適度に干渉を数ヶ月😱

病院には行きませんでした😥
食べられるようになったら、少しずつ改善されました😚

いちばん好きな人に冷たくされて、つらかったです😱
ママも愛情もらえないと、パワー切れます😢
でも、4年たって、少し影はあるけど元気になりました☺

主さん、大丈夫ですか❓
とにかく、睡眠と食事は大切です😚
あと、先のことを考えると気が遠くなるので、今日のことだけ考える😣と、私は乗り越えました💦

でも、無理しないでくださいね😚

No.11 10/03/29 21:00
人事部採用担当 ( jTRKl )

心療内科に、看てもらうとよい。

薬で良くなります。

No.12 10/03/29 21:10
名無し12 

旦那さん 眠れてますか?

寝付きがわるいとか、
早朝目覚めるとか、
たびたび目を覚まして寝られないとか、
熟睡感がないとか、

ないでしょうか?

うつなどのサインの一つです。
睡眠障害が続くようなら受診を勧めます。

No.13 10/03/29 21:59
匿名0 

皆様ありがとうございます。
同じような経験をされている方もいて、頑張らなくちゃと思いました。

今日、旦那が帰ってきたら高熱&頭痛&悪寒で帰ってきてすぐ横になり寝ていました。ご飯ができて起きると、今日は完食してくれました。そのあと、風邪薬を飲んで今は寝ています。

睡眠度合いですが、仕事終わりに帰ってきて1階のリビングではよく寝ています。晩は私も寝ているので寝れているかどうかわかりませんが、夕方に寝ているのもあって晩寝るのは、とても遅いと思います。でも、この不規則なリズムは独身時代からずっとです。

今日、旦那が些細なことで子供に怒鳴っていました。鬱のせいかな?と思うと、なぜか涙が止まりません。普段から結構怒鳴る人なんで、今思えば泣くようなことではないのですが、旦那の1つ1つの行動が鬱?と思ってしまい、涙が出てきます。私の方がおかしくなってきてしまったのかと思ってしまいます。

No.14 10/03/29 22:10
名無し14 ( 30代 ♂ )

自分も鬱病経験者です、旦那さんと同じくプラス思考が強く、自分自身、間違っても鬱病にだけはならないと思ってたので混乱している自分自身のショックが大きく当初は同じように妻が受診を勧めてくれるのを全部断ってました…認めたく無かったんだと思います、妻はよく「頑張らなくていいよ」と私の横に座って手を繋いでくれたり、泣き出してしまった時は黙って抱き締めてくれました、思い切り泣いたら少し楽になって病気と向き合う気持ちになれ、結局は約一年、無職の状態でしたが今はちゃんと社会復帰出来ました、主さん自身大変だと思いますが旦那さんの病気に打ち勝つ可能性を信じてあげて下さい✋そして先ず主さん1人で心療内科の先生に相談されるのが良いと思います。

No.15 10/03/30 11:01
匿名0 

経験談やアドバイスありがとうございます。

日に日に不安感が積もるばかりです。
旦那が元気じゃなくなってからあまり日がたっていないのに、私がこんなんじゃ駄目ですよね。
旦那は本当に鬱なのか?
鬱じゃないと思いたい!
そればかり考えてしまいます…
今、旦那はどんな気持ちなのか?とてもしんどいのか?
聞きたいけど、もし聞いてまた落ち込むのかなと考えると、怖くて聞けません。
昨日からずっと変に気をつかってしまい、何かするたびに元気ない返事をされると、私が落ち込み…熱のせいかな?と自分に言い聞かせている感じです。

旦那より先に寝てしまうと旦那が1人で落ち込んでしまうんじゃないかと思うと、先には寝れず、昨日も深夜の3時に寝ました。
4月からは上の子が保育園始まるし、やっていけるか不安です。

No.16 10/03/30 14:33
旅人16 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして。

私の夫は鬱病を患っています。
診断されたのは一昨年の夏ですが、その前からおかしいなぁと感じていました。
本人は最初認めたくなかったみたいですが、不眠、食欲不振等体調が悪くなってきて…私から見て限界を感じたときに受診を勧めたら病院に行ってくれました。

主さんの旦那さんもそういう限界の時を迎えているように思います。
ぜひ、早めに受診してください。鬱病は自殺願望が出てしまう恐い病気です。手遅れにならないように、すぐにでも病院に行ってください。

No.17 10/03/30 16:23
匿名0 

レスありがとうございます。

様子がおかしいな?と思ったのはどんな様子でしたから?また その時はどのように接していましたか?
もしよかったら教えてください。

旦那に私が以前、通院していた病院へ行こうか?と言ったのですが
「行かない」と一言、言われてしまいました…

もう少しで旦那が帰ってきます。憂鬱です。

No.18 10/03/30 19:33
旅人16 ( 40代 ♀ )

>> 17 そうですね…
なるべくおろおろしないようにしました。これはその後も今も気を付けています。

本当は私だって辛いし、どうしたらいいか分からなかった。泣きたい事も、安定剤を飲まないと眠れない事もある。
でも病気の本人が一番辛いんだ、と我慢してます。
『大丈夫よ』と本人の前で演技してます。

病院に行かない、と言われても連れていかないと治りません。
ゆっくりでもいいですから、『辛いのなら病院に行きましょう』と説得しましょう。
まずはそこからです。その後は医師の指示をあおいで接していけば、少しずつ良くと思います。

No.19 10/04/04 06:49
名無し19 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして、大丈夫ですか?うちの旦那も鬱で、今は休職してます、お気持ちよくわかりますよ、まずは主さんが旦那さんの鬱に引き込まれないように気をつけて下さいね

うちの旦那は、2月は月曜日休みがちになり、3月に入ると見るからに元気なくなり愚痴も増え、体が辛そうだから病院行こうと連れて行きました、医者からは昨年春から鬱だったかもね、と言われました、もっと早く連れてくるべきと後悔しました、旦那も会社に行くと言ってばかり大変でした

最初は励ましこそしないものの、旦那のそばでずっと話しを聞いて、マイナスな空気の中にいたからか、私からは愚痴を旦那にぶつけられないし、私も具合悪くなりましたよ、トイレでこっそり泣いたし、眠れなくて、旦那の主治医から睡眠薬もらって飲んでました、いまは飲んでません

No.20 10/04/04 06:53
名無し19 ( 30代 ♀ )

続きです

あと、あまり付きっきりはせず、優しい無関心でいたほうがいいですよ、私は旦那からマイナス空気出てきたら、席を外します、冷たいようだけど家族は巻き込まれやすいから

今後の事、旦那の事、頼りの旦那が病気になり不安や寂しさで潰れそうになりますが、まずは旦那さんを病院に連れて行って下さいね、旦那さんも辛いですからね、今は薬もよくなったそうですから効き目あるそうです
ちなみに私達は今の主治医に会うまで3人医者巡りしました、合う医者はひとそれぞれですからね、主さん大丈夫ですよ、1人じゃないからね、1人で抱え込まず、身内に相談出来る人いますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する