リストカットはなぜ

レス58 HIT数 7501 あ+ あ-


2010/12/06 12:17(更新日時)

リストカット
なぜ人目に付く手首に傷をつけるのですか?
見られたくないと言いながら。

No.1277954 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

大切にして欲しい誰かに
かまって欲しいからだとよく聞くけど

No.2

切りやすく動脈に近いから。

No.3

私もずっと疑問に思ってました。
私の職場の女の子は、見られなくないと言いながら腕を出してわざと目に付くようにしています。
1番さんのレスを見て納得しました。

No.4

私は自分の感情を抑えるために自傷してしまうことが多いです。

  • << 8 ? 誰も聞いてないよ?

No.5

献血に行ったらどうだろう。人の役にたつ事ができる。

No.6

見られたくない反面、助けてと叫んでるからですよ

No.7

手首が一番切りやすいんですよ。

死にたいからきるんじゃないけど、リスカしてて、動脈切ってもしそのまま死んでもいいかなとは思ったりします。

私は見られても気にしません。別に恥ずかしい事をしてるわけではないと思ってますから。(見た側は不快だと思いますけどね)

見られたくない人は、夏場とか困りますね。長袖きるわけにもいかないし、包帯巻いてるわけにもいかないですしね。

切るときは、傷残るかもとか、後先考えてないんですよ。

切り終わった後に後悔しますけど。

助けてというサインかもしれませんし、生きるために頑張るために切る場合もあります。

リスカする人はそれぞれの理由ですると思います。

No.8

>> 4 私は自分の感情を抑えるために自傷してしまうことが多いです。

誰も聞いてないよ?

No.9

流行り

悲劇のヒロインになりたい

この二つの理由以外に何かありますか。

No.10

>> 5 献血に行ったらどうだろう。人の役にたつ事ができる。 本当だよね

No.11

圧倒的に女性が多いのはなぜなんだろう。
男性でリストカットする人、いるのかな。

No.12

>> 11 夜回り先生

してなかったでしたっけ??

No.13

ただの構ってちゃんでしょ

夜回り先生(笑)「先生達の前に並んで、みんなでリストカットしなさい」

キチガイだわ

No.14

えっリストカットだから。

見えない二の腕とかにやるならアームカットです。

ちなみにアムカよりリスカの方が血が超出るし深く切れるんです。(血管のとこを切れば)

したたり落ちる血を見て落ち着くんです。
痛みがないから血を見て生きてるって実感するんです。

そして思う存分切ったら気持ちが一気にスーって軽くなる。

リスカ癖があった時はそんなかんじでした。

今は馬鹿だったとしか思いません。

No.15

かわいそうに…手首を切らないと自分の存在を維持出来ないなんて…理解はしずらいけど幸せになってほしいです

No.16

母に理解してほしいからリスカをすると本で読んだことがあります。 母性愛がある親ならいいけど違う場合は 愛されてないと思うことが多いのかもしれませんね。

No.17

皆さん意見ありがとうございます。
サイン=リスカなのかな

私は見えない所にしてますが、人それぞれですね。

No.18

・止血しやすい
・動脈は腕の奥なので静脈だけ切れる
・まず死ぬ心配がない

No.19

リストカットをする人って本心では「死にたくない‼」と思っていると思います😥
一種のアピールだと思います😃

No.20

死にたくて切るんじゃなくて、生きたいから切るんだよね。私は

血を見て落ち着くのはみんな一緒みたいだね😃

No.21

血を見て落ち着く
意見がありますが、ある程度沢山出ると焦りませんか?

私はハサミで誤って小指のフシをバッサリ切った時、血が止まらず相当焦りました。

No.22

しつこくて申し訳ないが献血しようとは思わないのですか?

No.23

>> 22 思わないです。そういう事じゃないんです。
たとえ献血した後でも切ります。

No.24

献血で血を出すのと、切って血を出すのでは違いますからね。

私も献血しようとは思いませんし、それに切りたくなる衝動は夜中に起こるので、献血しても意味ありません。

No.25

23さん、24さん、ありがとうございます。
難しい問題なのですね。
私はできが悪くて役にたたない人間だと悩んだとき献血して、こんなんでも役にたてて嬉しいと思った。だから聞いてみました。
ごめんなさいね。

No.26

>> 25 今は私は献血したくても、献血できません。

精神科のお薬(抗鬱剤、抗不安薬)飲んでいるので。

献血の窓口で、お医者さんに確認したら、薬を飲まなくなったら2週間以上したら来て下さいと言われました。

人の約にたちたいから、私も献血したいんですけどね。

私は、リスカは最近ようやく落ち着いてきましたが。たまに、切りたくなってしまう時はあります。

独り暮らしだし、友達もいないし、職場も人間関係のほとんど無いバイトをしてるので、誰かにアピールしたい訳ではありません。

No.27

欝や感受性強い人は何かに依存しやすいのかもしれませんね。リスカ依存?な感じになってるのかな。
確かに、傷付いた時、落ち込んだ時の痕跡が有ると落ち着きます。冷静になった時、跡を見ると、色々ソノ時の事考えて整理できる。
私だけかもしれないけど。

でも、手首は辞めて欲しいな。
日本舞踊や舞妓みると、手首のしなやかさが妖艶で色っぽい。過剰に太った場合以外、一生太さは殆ど変わらない部位らしいし、手首裏の肌は男女問わず綺麗です。
接客業で手の平を見せた対応が良いとされてます。他人の警戒心を解く部位なのかもしれません。手の平見せたら手首も見えます。

徒然書きましたが、
切る場所問わず、カットする事で人との付き合いが難しくなるのは間違いないと思います。

他の方法はないかな

No.28

男性の場合は攻撃が外に向かうケースが目立ち、女性は自分自身を攻撃するので(自傷)という行為に出ると思います。私の場合は 「性自傷」で表面化しました。

No.29

>> 28 性自傷っていうのは やりたいときに思いのまんま行きずりの男の人とsexすることですか?

  • << 31 それも1つのケースですね。

No.30

男性のリストカッターいますよ。
私が知ってる人達は重度のリストカッターでズバズバ切ってドバドバ出血してました。

No.31

>> 29 性自傷っていうのは やりたいときに思いのまんま行きずりの男の人とsexすることですか? それも1つのケースですね。

  • << 33 殺されようとして、Sexを武器に、相手に嫌われる事して相手を殺人に追い込もうとしてました。 って これは違うか。
  • << 39 やっぱり そういうときのsexも気持ちいいものですか?

No.32

リストカットなんてヘドがでるぜ。

No.33

>> 31 それも1つのケースですね。 殺されようとして、Sexを武器に、相手に嫌われる事して相手を殺人に追い込もうとしてました。
って
これは違うか。

No.34

>> 33 それは違うと思いますよ。

No.35

結局
リスカ=自卑自己満

そう思って
可哀相な人だと暖かい目で見てていいもんでしょうか。

No.36

人に八つ当たりすると「傷害」
物に八つ当たりすると「器物破損」
人にいろいろ言われたくない人が自傷行為に走るんじゃないでしょうか。

冷静さを失っているときや、完全に失ってしまった状態に陥った時、
「痛み」という、脳にとって一番重大な刺激を新たに加えることによって、
一時的に「落ち着き」を取り戻そうとしているのでは?

後者はつい先日テレビで「あがり症の克服」の一例として紹介されたものですが、
「落ち着きを取り戻したい」ときにやる方法としては、原理が似ているのではないでしょうか。

No.37

手首にする人は周りに気づいて欲しいんじゃないかな。
寂しくて辛くて孤独で…。
周りの注目をやたら集めたがる人は、愛情をもらえずに育った人が多いかなと思います。


もしそういう人がいたら、温かい気持ちで接してあげてください😊

No.38

結局リスカって人前で自慰行為の痕跡を見せびらかしてるようなものでしょう。自傷行為云々は否定しませんが、人目に晒されるリスクを負ってまで手首を切るなんて、恥知らずではあると思います。当事者たちがいくら「見られたくない」「見られたって構わない」と言おうそんな事はどうだっていいんです。自傷行為を行う当事者たちがどう思おうが、他者が人の自慰行為の痕跡を見たいはずがありません。

No.39

>> 31 それも1つのケースですね。 やっぱり そういうときのsexも気持ちいいものですか?

No.40

>> 39 気持ちいいより「自分を必要としてくれる」思いが強かったですね。行為より抱き締められる方が安心しました。今、考えてみると「ACの行動化」だと思います。

No.42

>> 41 そう考えるんならどうぞ、ご自由に。ただ不特定多数の相手ではなく相手は1人だけでしたが。AC、インナーチャイルドで調べて見て下さい。何も知らない人に言われる筋合いはありません。

No.44

>> 43 貴方程ではありませんがね。

No.46

>> 45 既に克服してますのでいらぬ心配はご無用です😜

No.47

>> 46 どうやって克服したのですか?よければ教えてください。
そういう方に何とアドバイスというか、声をかけたらいいのでしょうか。

No.48

>> 47 まず自覚する事。必ず原因があるはずです。それらを頭と心で納得する事。私はカウンセラーの所で心理、認知療法を徹底的にして頂きました。あと武術を本格的に習い始めたのもあると思います。自分と向き合うのは精神的、肉体的にもツラいですが向き合わない限り克服できません。…対処方法としては自覚のある、無いにもよりますが自覚していてSOSが出ているなら依存専門の受診を薦めます。自覚の無い場合は本人に気付かせる言葉を言うのもアリかと。長文失礼致しました。

No.49

>> 48 連レスすみません。貴方に危害を加えない限りは普通に接していいと思います。ただトラブルに巻き込まれない様に気をつけて下さい。

No.50

>> 49 精神と体の疲れは出来れば同程度が理想ですね。

危害とは、
正直アピールとも捉えられるリスカや自傷行為してる方は他人にはしないのでは??

  • << 51 自傷行為は自分自身に向かうのと外に出るのがあり様々なケースがあります。外に出るケースが他人を巻き込むトラブルに繋がる事が多いので…。
投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧