ママ友の本性

レス101 HIT数 10752 あ+ あ-


2010/04/07 07:30(更新日時)

小学生と年少の子供がいます。 

上の子も下の子も同い年のママ友(Aさん)の話です。 

上の子の同級生のママ(Bさん)が、1年くらい前から具合が悪くなり欝状態になってしまいました。 

Aさん、Bさん、私の子供はそれぞれ違う学校で、Aさんの下の子とうちの下の子は同じ幼稚園です。  

上の子の同級生ママたちも、Bさんの具合を気にしたりたまに話題になってましたが、メールも電話も連絡がつかない状態でした。 
そんな中、Bさんから私に電話があり色々話して、AさんとBさんは一緒に役員をやっていたことから、『具合が悪くて指がしびれたりでメールも出来る状態じゃなかった。ごめんね。具合が良くなってきたから、Aさんも一緒に今度ランチしたいな』と言われました。 

私はBさんと仲良かったし回復してきた事がうれしくて、Aさんにだけ電話がかかってきた事とランチの事を話しました。 

Bさんと同じ小学校のママ達は、色々ありBさんと疎遠になってるので、興味本意でしかBさんの話をしないので、電話が来た事はAさんにしか話してないんです。 

続きます

タグ

No.1274269 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

続きます 

電話の事をAさんに話して1週間もしないうちに、Bさんと同じ学校の人の話題好きなおしゃべりママにBさんの事を聞かれ『私も最近会ってないから分からない』とごまかすと、『え~! 電話かかってきたんでしょ? 指がしびれてメール出来なかったって聞いた』とAさんに話した細かい内容まで知ってました。 

私はAさんに口止めしなかった事を悔やみましたが、他のママがBさんのことを欝だとか悪口言ったりしてるのに、私が話した内容を人に普通ベラベラ話しますか?  
私もBさんが可哀相だしAさんに腹が立ち、『Bさんの事を誰かに話したかな?』とやんわりとメールで聞きました。 

Aさんは『Bさんと最近会わないね』と他のママと話したらしいですが、それ以上は覚えてないと言いました。 

私も呆れてしまい深くつっこみませんでしたが、その件以来Aさんは私を避けるようになりました。 

またまた続きます。 
すみません

No.2

またまた続きます。 

今まで深く考えませんでしたが、同級生ママのトラブルは他の学年ママまで知ってる事が多いんです。 

今年度Aさんは役員やってますが、役員同士のトラブルで他のママが『今役員は揉めて大変なんでしょ?』と聞かれて『もう落ち着いた』とAさんは認めてしまう人です。 

私はもしかしたらAさんは、人の揉め事が好きでベラベラ話す人なんだろうと感じました。 

お迎えでも向こうから話かけて来た人が、一気に目も合わせなくなりました。 
ただ一見いい人で人に物ばかりあげてるので、周りのみんなは騙されていますから、私が避けられるのはいいとしても、Aさんの味方が多くなりそうです。 

皆さんはそんなAさんをどう思いますか? 
またどんな付き合いをしていきますか? 
学校に下の子が入れば、離れられます。 

長文で読みにくくてごめんなさい。

  • << 33 基本的には口止めしてようがしてまいが、話はどこからともなく流れるって思っていた方がいいかも。 私も散々昔は人を信じて秘密とか話したりしたけど、決していい事ないよ😅 言わないでねって言ったって守らない人は守らないもんだよ😣残念だけど⤵ ちなみに鬱になってたママからしたら主さんも同じじゃないかな⁉細かい事まで伝えなくても、良かったんじゃない⁉ 鬱のママからしたらその細かい事は主さんにだけ伝えたかったってもしかしたら思ってたかもよ。 気分良くなってきたしランチ行こうって言ってたよ。だけで良かったかも😌

No.3

人の口に戸は立てられません。

細かな内容まで伝えず、いかにも主さんが立案したようにランチに誘えば良かったのでは?


まだまだ精神病に対する理解は浸透してませんし、症状だって様々です。
電話もメールも連絡つかないって何で?ってなるのは不思議じゃないし、その疑問に答えたんでしょう…うかつですけど。

  • << 6 3さんありがとうございます。  Bさんが具合悪くなったのは1年くらい前なので話題も下火になってたので、『電話もメールも連絡つかない』ともう話題にはなってないんです。  Bさんから電話あった時に『Aさんにメール出来なかったことやランチの事伝えてね』と言われ、Aさんにそれだけ伝えました。  他のAさん関連以外の話はしていないので大丈夫です。  精神的な病気だろうと人にベラベラ話すことではないので、私はAさんを信用出来なくなりました。  今までは全くいい人だと思ってましたが。  どこにでも人の揉め事や噂が好きな人っていますね。

No.4

主さんが言うように口止めしなかったらしょうがない気がします。

「メールでやんわり」とおっしゃってますが、明らかに責めていますよね。

今となってはどうしようもないので、Aさんと距離をおくのが良いでしょう。

私も今主さんと同じような感じで、ママ友と距離を置いているところです😂

  • << 9 4さんありがとうございます。  口止めされなかったら何でも話していいわけではないし、そういう人なら口止めしてもベラベラ話すタイプかもしれません。  私責めてますか?  口止めしてなくても、欝と話題になってた人の話題を、関係ない人に話す人の方が問題ですよね。  口止めしなかった私は、Bさんに頼まれた事しか話してないです。

No.5

これはあくまで私だったらの話しですが、私ならAさんとは距離をおきます。病気などナイーブな事まで面白おかしく他人に話されたらやっぱり嫌ですから。
Aさんが主さんと目もあわせないで避けてらっしゃるなら無理に仲良くする必要もないんじゃないですか❓あぁ、そういう人なんだなと💦

Bさんには『Aさんも一応声は掛けてみたんだけど、役員もされてて忙しいようなので、よかったら私達だけでもいいかな❓』とおっしゃってみてはどうですか❓

  • << 10 5さんありがとうございます。  そうですね。  今まで普通にいい人と思ってたので、今本性が分かって良かったです。  他にも役員のトラブルを色んな人が知ってて、当事者が誰に話したとか言ってるとAさんが含まれているので、人の噂や悪口が好きな人でベラベラ話すのって最低ですよね。

No.6

>> 3 人の口に戸は立てられません。 細かな内容まで伝えず、いかにも主さんが立案したようにランチに誘えば良かったのでは? まだまだ精神病に対す… 3さんありがとうございます。 

Bさんが具合悪くなったのは1年くらい前なので話題も下火になってたので、『電話もメールも連絡つかない』ともう話題にはなってないんです。 

Bさんから電話あった時に『Aさんにメール出来なかったことやランチの事伝えてね』と言われ、Aさんにそれだけ伝えました。 

他のAさん関連以外の話はしていないので大丈夫です。 

精神的な病気だろうと人にベラベラ話すことではないので、私はAさんを信用出来なくなりました。 

今までは全くいい人だと思ってましたが。 

どこにでも人の揉め事や噂が好きな人っていますね。

No.7

主さんはランチの事だけAさんに言えば良かったですね。

ランチの時Bさんが自分の事話すのは自由です。

それでAさんが他にしゃべっていたらBさんはAさんを信用しなくなるだけ。

今回は主さんもBさんにおしゃべりな人だと思われたかも。
やはり体の事は自分以外の人は他の人に聞いていても喋らないのが1番です。

Aさんや周りの人たちとの関係はギクシャクして辛いですが主さん頑張って。

  • << 11 7さんありがとうございます。  説明不足でした。  Bさんに『Aさんからメールもらったことが何回かあったのに返信出来なかったから、伝えておいてほしい。 ランチもしたいから伝えておいてほしい』と頼まれて話しました。  私の勝手で話してません。  それにBさんが欝だとは一言も言ってません。 Bさんは更年期と自分で言ってるので。  欝状態とは旦那さんが、当時仲良かったママ友に話した事や色んな事から噂になり私も聞きましたが、私は他の人に一切話してません。  私が欝とか言ったわけじゃないし頼まれた事だけ伝えたし、Bさんが私に話してくれた細かいことは話してないですよ。 伝えておいてほしいと頼まれたことを伝えただけで口止めしなかった私が悪いですか? 

No.8

他人は信用出来ません。所詮アカの他人です。一匹狼でいきましょう。しかしそのAさんは‥信用も信頼も出来ない人だね‥そんな人間もういらないので自ら捨ててしまいましょう。

  • << 12 8さんありがとうございます。  人の病気の事をベラベラ話す神経って理解出来ません。  幼稚園のママ達に色んな物を配り続ける人だし、裏ははっきり言って読めません。  他の役員もかなり引き気味で、お菓子の詰め合わせや高い物を色んな人にあげまくる本音も分かりません。  私は避けられてるのでもうターゲットから外れてますが、物で人を味方につけたいのか何なのか不思議です。

No.9

>> 4 主さんが言うように口止めしなかったらしょうがない気がします。 「メールでやんわり」とおっしゃってますが、明らかに責めていますよね。 今と… 4さんありがとうございます。 

口止めされなかったら何でも話していいわけではないし、そういう人なら口止めしてもベラベラ話すタイプかもしれません。 

私責めてますか? 
口止めしてなくても、欝と話題になってた人の話題を、関係ない人に話す人の方が問題ですよね。 

口止めしなかった私は、Bさんに頼まれた事しか話してないです。

  • << 13 主さんに参考になればと思い私の意見を述べました。 でも、主さんのレスを見ると何だか私が責められている気がします💧 特に主さんを否定してるわけでもないのですが…。

No.10

>> 5 これはあくまで私だったらの話しですが、私ならAさんとは距離をおきます。病気などナイーブな事まで面白おかしく他人に話されたらやっぱり嫌ですから… 5さんありがとうございます。 

そうですね。 
今まで普通にいい人と思ってたので、今本性が分かって良かったです。 

他にも役員のトラブルを色んな人が知ってて、当事者が誰に話したとか言ってるとAさんが含まれているので、人の噂や悪口が好きな人でベラベラ話すのって最低ですよね。

No.11

>> 7 主さんはランチの事だけAさんに言えば良かったですね。 ランチの時Bさんが自分の事話すのは自由です。 それでAさんが他にしゃべってい… 7さんありがとうございます。 

説明不足でした。 
Bさんに『Aさんからメールもらったことが何回かあったのに返信出来なかったから、伝えておいてほしい。 ランチもしたいから伝えておいてほしい』と頼まれて話しました。 

私の勝手で話してません。 
それにBさんが欝だとは一言も言ってません。
Bさんは更年期と自分で言ってるので。 
欝状態とは旦那さんが、当時仲良かったママ友に話した事や色んな事から噂になり私も聞きましたが、私は他の人に一切話してません。 
私が欝とか言ったわけじゃないし頼まれた事だけ伝えたし、Bさんが私に話してくれた細かいことは話してないですよ。

伝えておいてほしいと頼まれたことを伝えただけで口止めしなかった私が悪いですか? 

No.12

>> 8 他人は信用出来ません。所詮アカの他人です。一匹狼でいきましょう。しかしそのAさんは‥信用も信頼も出来ない人だね‥そんな人間もういらないので自… 8さんありがとうございます。 

人の病気の事をベラベラ話す神経って理解出来ません。 

幼稚園のママ達に色んな物を配り続ける人だし、裏ははっきり言って読めません。 
他の役員もかなり引き気味で、お菓子の詰め合わせや高い物を色んな人にあげまくる本音も分かりません。 
私は避けられてるのでもうターゲットから外れてますが、物で人を味方につけたいのか何なのか不思議です。

No.13

>> 9 4さんありがとうございます。  口止めされなかったら何でも話していいわけではないし、そういう人なら口止めしてもベラベラ話すタイプかもしれま… 主さんに参考になればと思い私の意見を述べました。

でも、主さんのレスを見ると何だか私が責められている気がします💧

特に主さんを否定してるわけでもないのですが…。

No.14

>> 13 4さん、すみません。 

『口止めしてないのに、明らかに責めてるから悪い』って文章に感じたので。 
内容によっては、口止めしてなくてもベラベラ話す方が悪いと私は思ってるので。 

これも4さんを責めてるわけではなくただ疑問ですが、私がAさんを責めるのがいけないですか?

  • << 18 Aさんを責めるのが悪いのではなく、言い方の問題でしょうか。 前の方もおっしゃるように主さんの言葉の表現が少しキツく感じてしまいます。 あと、自分の意見に共感した意見でなかったら「じゃあ私が悪いの?!」と言われると💦 色々な意見が聞きたくてスレをたてたのかなと思っていたもので…。

No.15

主さんは真面目で正義感が強い人のように感じます。

でも主さんを中傷しているレスは無く意見を言っているのに、ちょっときついお返事が有る感じです。

私、悪いですか?とか。

悪いとかでは無く「~かな」「~が良かったかな」で主さんを責めている感じがしますか?

スレの内容は主さんが私は正しいと思いますが、主さんのレスは「自分は正しい!」感がしてちょっと引いてしまいます。

  • << 19 7さんありがとうございます。  正義感が強い…確かにそうかもしれないです。  デリケートな内容なので、今回のAさんについてはかなり腹が立ちました。  ただ『~じゃないかな?』みたいなレスには、普通にレスしてるつもりですが、断言する様なレスもあり、私が一方的に悪いという感じのレスもあったので、私が悪いですか?って聞いたんです。  『口止めしなかったから』『余計な話はしない方がいい』などは、批判されちゃってる感じがしたんです。  このレスも『私が正しいと正当化』してると感じますか?  それなら私の文章力のなさです。  ごめんなさい。

No.16

Aサンはお喋りな人だと思います。

主サンが悪い…とかじゃなく
でも少なからず関与してる事だし
キツイ言い方のレスは自分を正当化しすぎな感じを受けます。

  • << 22 16さんありがとうございます。  キツい言い方については15に書いた通りなんですが、文章で伝えるのは難しいし違う意味で取ってしまう事もあります。  私は『私が悪いですか?』ってキツい、自分を正当化してる、人に食って掛かる言い方では使ってないつもりです。 『私が悪い』というレスも少なからずありますが、私がキツく感じた文章もあります。  それで私が悪いですか?と書いたんですが、それがいけなかったかな?

No.17

私がBさんなら…。
相談とはいえ、不特定多数が見るここに(ミクル)事細かに症状まで書かれて、スレ立てられる方が嫌昉Bさんが見たら、自分の事だってバレるよね涬

主もAさんに伝えるにあたって、配慮が足りなかったと想像出来るけどな

どっちもどっちだょ瀨

  • << 23 17さんありがとうございます。  事細かに…と仰いますが、本人達に分からないように書いてます。  『私がAさんに症状も話したからで、ランチのことだけ話せば良かった』と思われるし実際にレスしてる方がいるので、書いただけです。  顔と名前が一致する人にベラベラ話す人と同類と言えます?   不特定多数の人に事情を説明する為に、最低限のことを書いただけです。

No.18

>> 14 4さん、すみません。  『口止めしてないのに、明らかに責めてるから悪い』って文章に感じたので。  内容によっては、口止めしてなくてもベラベ… Aさんを責めるのが悪いのではなく、言い方の問題でしょうか。

前の方もおっしゃるように主さんの言葉の表現が少しキツく感じてしまいます。
あと、自分の意見に共感した意見でなかったら「じゃあ私が悪いの?!」と言われると💦

色々な意見が聞きたくてスレをたてたのかなと思っていたもので…。

  • << 24 4さん、私が悪いですか?について19に書きました。  4さんが私の言葉にキツく感じたように、4さんのレスにキツく感じたと言うか責められてる感じはしました。  私が悪いですか?については、開き直りとか上からの意味では書いてないつもりでしたので、4さんが嫌な風に感じたことはお詫びします。  ごめんなさい。  『口止めしてなかった私が悪い』から、どんな内容でも話したAさんは悪くないというレスについては『本人か?』と思ってしまいます😅  このレスもキツかったらごめんなさい

No.19

>> 15 主さんは真面目で正義感が強い人のように感じます。 でも主さんを中傷しているレスは無く意見を言っているのに、ちょっときついお返事が有る感じ… 7さんありがとうございます。 

正義感が強い…確かにそうかもしれないです。 

デリケートな内容なので、今回のAさんについてはかなり腹が立ちました。 

ただ『~じゃないかな?』みたいなレスには、普通にレスしてるつもりですが、断言する様なレスもあり、私が一方的に悪いという感じのレスもあったので、私が悪いですか?って聞いたんです。 

『口止めしなかったから』『余計な話はしない方がいい』などは、批判されちゃってる感じがしたんです。 
このレスも『私が正しいと正当化』してると感じますか? 

それなら私の文章力のなさです。 
ごめんなさい。

No.20

Aサンと主サンは同類だと思います💧

【私は言ってもいいけどAは言っちゃダメ】って聞こえます💧

Bサンは主サンに口止めしなかったんですよね❓だから主サンもAサンに言って噂が広がった感じがします😥

だから、どっちもどっちかな💧

  • << 25 20さん、申し訳ないですが、『Aさんは言っちゃいけないけど、私はいい』と感じた文章を教えてください。  私がキツい言い方したレスに、そんな内容ありました?  私がそこまで自己中なら、Aさんにここまで腹立ちません。  20さんは口止めされなければみんなにベラベラ何でも話しますか? 

No.21

残念な事ですが⤵Aさんのような人は世の中結構います😢

なので、Aさんのまわりでも言わないだけで主さんと同じように思ってる人もいると思いますよ💧

職場でもそうですが、まして女性だらけの状況での人間関係は本当に難しいです😂

Aさんが自分から離れていってるなら、主さんも距離を置いて今後はあまり関わらないようにお付き合いされてはいかがですか❓


他の方のレスにもありましたが、世の中色々な人がいるので善し悪し関係なく、やはり人の口に戸は立てられません。

大変でしょうが、これも社会勉強だと思った方がいいと思いますよ😊

  • << 26 21さんありがとうございます。  本当ですね。  世の中信用出来る人の方が少ないくらいかもですね。  私は『口が軽い』と思われたくないので、人に口止めされなくても他の人には話さない様に特に気を付けていたので、今回は予想もしなかったAさんにビックリしました。  Aさんからもこの1年何回も『Bさんから連絡あった?』と聞かれたので、心配してると思っていたら違ったようです。  少なからず他の人も嫌に感じてる人はチラホラ聞いたことがあります。  私は一切Aさんの事を口が避けても言いませんが、Aさんなら私の悪口言ってるかもしれないです。

No.22

>> 16 Aサンはお喋りな人だと思います。 主サンが悪い…とかじゃなく でも少なからず関与してる事だし キツイ言い方のレスは自分を正当化しすぎな… 16さんありがとうございます。 

キツい言い方については15に書いた通りなんですが、文章で伝えるのは難しいし違う意味で取ってしまう事もあります。 

私は『私が悪いですか?』ってキツい、自分を正当化してる、人に食って掛かる言い方では使ってないつもりです。

『私が悪い』というレスも少なからずありますが、私がキツく感じた文章もあります。 

それで私が悪いですか?と書いたんですが、それがいけなかったかな?

No.23

>> 17 私がBさんなら…。 相談とはいえ、不特定多数が見るここに(ミクル)事細かに症状まで書かれて、スレ立てられる方が嫌昉Bさんが見たら、自分の… 17さんありがとうございます。 

事細かに…と仰いますが、本人達に分からないように書いてます。 

『私がAさんに症状も話したからで、ランチのことだけ話せば良かった』と思われるし実際にレスしてる方がいるので、書いただけです。 

顔と名前が一致する人にベラベラ話す人と同類と言えます?  

不特定多数の人に事情を説明する為に、最低限のことを書いただけです。

No.24

>> 18 Aさんを責めるのが悪いのではなく、言い方の問題でしょうか。 前の方もおっしゃるように主さんの言葉の表現が少しキツく感じてしまいます。 あと… 4さん、私が悪いですか?について19に書きました。 
4さんが私の言葉にキツく感じたように、4さんのレスにキツく感じたと言うか責められてる感じはしました。 

私が悪いですか?については、開き直りとか上からの意味では書いてないつもりでしたので、4さんが嫌な風に感じたことはお詫びします。 
ごめんなさい。 

『口止めしてなかった私が悪い』から、どんな内容でも話したAさんは悪くないというレスについては『本人か?』と思ってしまいます😅 

このレスもキツかったらごめんなさい

No.25

>> 20 Aサンと主サンは同類だと思います💧 【私は言ってもいいけどAは言っちゃダメ】って聞こえます💧 Bサンは主サンに口止めしなかったんですよ… 20さん、申し訳ないですが、『Aさんは言っちゃいけないけど、私はいい』と感じた文章を教えてください。 

私がキツい言い方したレスに、そんな内容ありました? 

私がそこまで自己中なら、Aさんにここまで腹立ちません。 

20さんは口止めされなければみんなにベラベラ何でも話しますか? 

  • << 27 主さんもBさんに口止めされなかったからって、Aさんにべらべら話してるではないですか?だから、同罪って言われるんです。ランチの事だけ伝えてメールが打てなかった話しはしないほうが良かったのではないですか?私も主さんはAさんの事言えないなと思いましたよ。
  • << 28 ではなぜ…主サンはAサンにBサンの事を喋ったのですか? 主サンはBサンの話をAサンに話➡Aサンは主サンからの話を他の方に話しただけ☝ 主サンだってAサンにベラベラ喋ってるじゃないですか😥 主サンだって今【ランチの話だけでよかった…】って思うようにAサンだって【余計な事喋り過ぎた】って思ってるんじゃないですか? だから態度が変わったんじゃないですかね?

No.26

>> 21 残念な事ですが⤵Aさんのような人は世の中結構います😢 なので、Aさんのまわりでも言わないだけで主さんと同じように思ってる人もいると思います… 21さんありがとうございます。 

本当ですね。 
世の中信用出来る人の方が少ないくらいかもですね。 
私は『口が軽い』と思われたくないので、人に口止めされなくても他の人には話さない様に特に気を付けていたので、今回は予想もしなかったAさんにビックリしました。 

Aさんからもこの1年何回も『Bさんから連絡あった?』と聞かれたので、心配してると思っていたら違ったようです。 

少なからず他の人も嫌に感じてる人はチラホラ聞いたことがあります。 
私は一切Aさんの事を口が避けても言いませんが、Aさんなら私の悪口言ってるかもしれないです。

No.27

>> 25 20さん、申し訳ないですが、『Aさんは言っちゃいけないけど、私はいい』と感じた文章を教えてください。  私がキツい言い方したレスに、そんな… 主さんもBさんに口止めされなかったからって、Aさんにべらべら話してるではないですか?だから、同罪って言われるんです。ランチの事だけ伝えてメールが打てなかった話しはしないほうが良かったのではないですか?私も主さんはAさんの事言えないなと思いましたよ。

  • << 29 27さん、メールのことはBさんに頼まれたんです。  『Aさんからメールもらったけど指がしびれる症状があり返信出来なかったと伝えて』と頼まれたんです。  Bさんに頼まれたとスレには書かなかったからレスに書きましたよ。 友達に頼まれたことを伝えてるだけなのに、ベラベラしゃべる人と同罪と思うんですか?

No.28

>> 25 20さん、申し訳ないですが、『Aさんは言っちゃいけないけど、私はいい』と感じた文章を教えてください。  私がキツい言い方したレスに、そんな… ではなぜ…主サンはAサンにBサンの事を喋ったのですか?
主サンはBサンの話をAサンに話➡Aサンは主サンからの話を他の方に話しただけ☝
主サンだってAサンにベラベラ喋ってるじゃないですか😥

主サンだって今【ランチの話だけでよかった…】って思うようにAサンだって【余計な事喋り過ぎた】って思ってるんじゃないですか?
だから態度が変わったんじゃないですかね?

  • << 30 20さん、私はBさんに『Aさんからメールを何回かもらったけど、指がしびれて返信出来なかったから申し訳ないことをAさんに伝えておいてほしい』と頼まれたから、ランチのことを合わせて伝えただけです。  頼まれたことを伝えたことと、関係ない人に『指が痺れてメール出来なかったみたい』とベラベラ話すことは同じだとお考えですか?

No.29

>> 27 主さんもBさんに口止めされなかったからって、Aさんにべらべら話してるではないですか?だから、同罪って言われるんです。ランチの事だけ伝えてメー… 27さん、メールのことはBさんに頼まれたんです。 
『Aさんからメールもらったけど指がしびれる症状があり返信出来なかったと伝えて』と頼まれたんです。 
Bさんに頼まれたとスレには書かなかったからレスに書きましたよ。

友達に頼まれたことを伝えてるだけなのに、ベラベラしゃべる人と同罪と思うんですか?

  • << 74 すみません、勘違いしてました。 ランチの事だけ頼まれたのかと。 それなら同罪ではないですね。失礼しました。

No.30

>> 28 ではなぜ…主サンはAサンにBサンの事を喋ったのですか? 主サンはBサンの話をAサンに話➡Aサンは主サンからの話を他の方に話しただけ☝ 主サ… 20さん、私はBさんに『Aさんからメールを何回かもらったけど、指がしびれて返信出来なかったから申し訳ないことをAさんに伝えておいてほしい』と頼まれたから、ランチのことを合わせて伝えただけです。 

頼まれたことを伝えたことと、関係ない人に『指が痺れてメール出来なかったみたい』とベラベラ話すことは同じだとお考えですか?

  • << 35 だったら【BサンがAサンに(返信できなくてごめんね)って言ってたよ~】だけで良かったですね☺ 主サンもチョット一言多かったですね☺ これから気をつければいいですよ☺

No.31

色々な方が色んな意見を言ってくれてるのに主サンはわからないみたいですね。
とにかく自分は悪くない。

なら
それでいいのでは?と思いました。
これから先もPTA絡みで色々あると思いますが… その都度また愚痴り「私悪いですか?」でいいんじゃないですか。
主サン
みなさんの批判?
自分と共感してない意見も受け止め聞き入れるようにしないとこれからもっと苦労しますよ。

無駄レス失礼しました。
私はこれで失礼しますm(._.)m

No.32

再レスです
主さんが正義感の強い人だとはわかりましたが…
やっぱり何か違います涬

Aさんだって、Bさんの復帰が嬉しく話してしまったのかも知れないし、反省しているかも知れない…。まるでそんな事は考えず、白か黒なんですね

おまけに、Aさんなら私の悪口言ってるかも?なんて…余計なことではないですか?
口が軽く思われたくない…ってこれだけ言ってれば十分ですが昉


確かにAさんに落ち度はあります。
でもこういうスレ立ててる時点で、Aさんへの批判ばかりでBさんの気持ちは置き去りになっている気がします
面識はなくとも一緒ですね涬

  • << 37 なんで主さんがここまで批判されるんだろうと思っていましたがこのレス読んでなるほど…と思いました。 確かにAさんの本心は分かりませんよね…。 私もまだまだガキだな⤵反省…
  • << 38 17さん、Bさんの気持ち…確かにAさんへの腹が立った私の気持ちばかり考えていました。  AさんはともかくBさんは一番の被害者ですね。 Bさんが直接Aさんに連絡しなかった理由は何故か分かりません。  Aさんの感情や本音は確かに分かりませんが、憶測じゃなく今までの経緯を思い出すと色々一致することがあります。  だからAさんを庇うようなレスを見るとキツい言い方や正当化するレスになっていたんですね。  スレやレスだけだと私も悪いと感じることはあってもおかしくないはずです。  Aさんについてあまり細かいことは何でもかんでもここで書けないからこそ、難しいです。
  • << 44 17さん、付け足します。  43に書きましたが、AさんがBさんの回復を喜んで…は、Aさんが直接話したおしゃべりママから聞いたら嘘と言うか違う内容の面白おかしいニュアンスだったので違うと思います。  おしゃべりママが勝手に内容を面白おかしく話すタイプではないので、人のトラブルなどをすぐに面白おかしく話すなどの過去の経緯からAさんだと思ったのです。

No.33

>> 2 またまた続きます。  今まで深く考えませんでしたが、同級生ママのトラブルは他の学年ママまで知ってる事が多いんです。  今年度Aさんは役員… 基本的には口止めしてようがしてまいが、話はどこからともなく流れるって思っていた方がいいかも。
私も散々昔は人を信じて秘密とか話したりしたけど、決していい事ないよ😅
言わないでねって言ったって守らない人は守らないもんだよ😣残念だけど⤵
ちなみに鬱になってたママからしたら主さんも同じじゃないかな⁉細かい事まで伝えなくても、良かったんじゃない⁉
鬱のママからしたらその細かい事は主さんにだけ伝えたかったってもしかしたら思ってたかもよ。
気分良くなってきたしランチ行こうって言ってたよ。だけで良かったかも😌

No.34

>> 33 他の人のレス全部読む前に書いてしまいました。主さんは伝えてと言われていたんですね。でも誰かもおっしゃってましたが、他の人も心配で気になってたから教えたのでは⁉
言った事はそこまでいけない内容ですかね⁉皆心配してたなら、最近連絡あったみたいとかゆう話になるのは普通じゃないですかね⁉
主さんはとにかくその方が嫌いって事ですよね⁉皆物貰って騙されてるとか、その方も周りのママもバカにしてる感じだし、嫌なら付き合いやめた方がいいと思います。

  • << 40 33さんありがとうございます。  Aさんの他のママさんへの言い方が腹が立った部分があるんですが、ニュアンスが難しく文章でうまく伝えられないので書かなかったんです。  確かにスレやレスを読み返すと皆さんが私批判してもおかしくない文章になってます。  あまり細かい事情を説明すると『Aさん、Bさんの事を公の場で詳しく書くから良くない』とか『ああ言えばこう言う』とか『自分の事を正当化して、相手ばかり悪く言う』とレスされるので、もうあまり事実を書けません。  ただAさんは私に口止めされてないから他のママにBさんの事情を説明しただけではなく、私が言った事実以外にも色んな付け足しがあったからなんです。 メール出来なかった理由も頼まれて話したことが、こんなに悪いことだとは思いませんでした。

No.35

>> 30 20さん、私はBさんに『Aさんからメールを何回かもらったけど、指がしびれて返信出来なかったから申し訳ないことをAさんに伝えておいてほしい』と… だったら【BサンがAサンに(返信できなくてごめんね)って言ってたよ~】だけで良かったですね☺

主サンもチョット一言多かったですね☺

これから気をつければいいですよ☺

  • << 41 20さん、 これからはBさんに頼まれてもAさんに伝える事は無理とBさんにはっきり言うしかないですかね?  事実を伝えても、付け足しで嘘が噂で広がっていきますから。

No.36

「Bさん良くなってきてるみたいだよ」
「そうなんだ、良かったね~。久しぶりにメールしてみようかな?」
「まだ指が痺れるからメールは出来ないみたい」
「そうなの?じゃあ電話がかかってきたとか?」
「私じゃなくて主さんにね~」


とか、この程度の会話だったのでは?

悪意でベラベラ話したつもりじゃないと思うけど…

コレは話してもいい、話すべきじゃないの基準がAさんと主では違ったんでしょうね。

  • << 43 36さん、ありがとうございます。  確かに私が話した事実だけなら広まっても仕方ないですよね。  それがおしゃべりママに伝わっても…私が口止めしなかったからです。  それなら完全に私に非があり、Aさんを責められません。  ただAさんは『最近会わないね~』と、直接話したママさんから、嘘と言うか面白おかしいニュアンスの聞き方したそうなんで腹が立ってしまいました。   細かいことは『AさんやBさんがここを見たら分かる』と、また私が批判されるので言えませんが。 

No.37

>> 32 再レスです 主さんが正義感の強い人だとはわかりましたが… やっぱり何か違います涬 Aさんだって、Bさんの復帰が嬉しく話してしまったのかも… なんで主さんがここまで批判されるんだろうと思っていましたがこのレス読んでなるほど…と思いました。

確かにAさんの本心は分かりませんよね…。

私もまだまだガキだな⤵反省…

  • << 45 37さんありがとうございます。  確かに人の本心は分かりませんね。  私も色んな経験しましたが。

No.38

>> 32 再レスです 主さんが正義感の強い人だとはわかりましたが… やっぱり何か違います涬 Aさんだって、Bさんの復帰が嬉しく話してしまったのかも… 17さん、Bさんの気持ち…確かにAさんへの腹が立った私の気持ちばかり考えていました。 

AさんはともかくBさんは一番の被害者ですね。

Bさんが直接Aさんに連絡しなかった理由は何故か分かりません。 

Aさんの感情や本音は確かに分かりませんが、憶測じゃなく今までの経緯を思い出すと色々一致することがあります。 

だからAさんを庇うようなレスを見るとキツい言い方や正当化するレスになっていたんですね。 

スレやレスだけだと私も悪いと感じることはあってもおかしくないはずです。 

Aさんについてあまり細かいことは何でもかんでもここで書けないからこそ、難しいです。

No.39

私もこんな感じで伝わったのかなぁって思いましたよ。

主さんが、余計な事は話さない主義で、Bさんの✉を打てなかったこととランチの事だけAさんに伝えたんだとしたら、その程度のことは別に伝わって良いんじゃないですか?そんなに伝わったらまずい内容?手がしびれたって事が。

もし付属で主さんがAさんに「声はまだまだ暗くて、前は何か急に叫んでもの投げて暴れたり旦那さんとすごい喧嘩したらしいよ~」みたいな事を喋っていて、それが周りに伝わったのなら「え⁉」って思いますが、口止めされてない症状位いいのでは?

それに、他人である主さんに話せるなら、心配してくれてるママ友に分かったとていいのでは?主さんはBさんにとってそんなに特別な存在なんでしょうか?

Aさんが離れていったのは、責められて気まずいと言うより、「何、この人😒?」って思って避けてるんじゃないかなぁ?

以上は主さんのレス見て感じた内容でした。

もう少し、物事を広く客観的に見てみてくださいね。何か勘違いもあるかもしれませんよ。

  • << 46 39さんありがとうございます。  今まで書いてなかった付け足しを43に書いてあるので、読んでみてください。  Bさんを心配して私が話した症状だけの事実を人に話したなら、興味本位だろうと口止めしなかった私がいけないですが、実際にAさんが話した内容はBさんをバカにした内容だったので腹が立ってしまいました。  Aさんもおしゃべりママだと知ってたので、その点もおかしいんです。

No.40

>> 34 他の人のレス全部読む前に書いてしまいました。主さんは伝えてと言われていたんですね。でも誰かもおっしゃってましたが、他の人も心配で気になってた… 33さんありがとうございます。 

Aさんの他のママさんへの言い方が腹が立った部分があるんですが、ニュアンスが難しく文章でうまく伝えられないので書かなかったんです。 

確かにスレやレスを読み返すと皆さんが私批判してもおかしくない文章になってます。 

あまり細かい事情を説明すると『Aさん、Bさんの事を公の場で詳しく書くから良くない』とか『ああ言えばこう言う』とか『自分の事を正当化して、相手ばかり悪く言う』とレスされるので、もうあまり事実を書けません。 

ただAさんは私に口止めされてないから他のママにBさんの事情を説明しただけではなく、私が言った事実以外にも色んな付け足しがあったからなんです。

メール出来なかった理由も頼まれて話したことが、こんなに悪いことだとは思いませんでした。

No.41

>> 35 だったら【BサンがAサンに(返信できなくてごめんね)って言ってたよ~】だけで良かったですね☺ 主サンもチョット一言多かったですね☺ これ… 20さん、

これからはBさんに頼まれてもAさんに伝える事は無理とBさんにはっきり言うしかないですかね? 

事実を伝えても、付け足しで嘘が噂で広がっていきますから。

No.42

>> 41 主サンがムリと思うなら、それでいいと思いますよ☺

それが主サンの性格なのですから☺

  • << 47 20さん、私は人が病気でそれをバカにしたような言い方をする人とかは無理です。  あと人とトラブってる話題をあちこちにバラまく人も。  実際に人とトラブルをよく起こすママさんがトラブルを起こすと決まって、Aさんが知った後すぐに同じ学年や違う学年のママさんも知ってましたから。

No.43

>> 36 「Bさん良くなってきてるみたいだよ」 「そうなんだ、良かったね~。久しぶりにメールしてみようかな?」 「まだ指が痺れるからメールは出来ないみ… 36さん、ありがとうございます。 

確かに私が話した事実だけなら広まっても仕方ないですよね。 

それがおしゃべりママに伝わっても…私が口止めしなかったからです。 
それなら完全に私に非があり、Aさんを責められません。 

ただAさんは『最近会わないね~』と、直接話したママさんから、嘘と言うか面白おかしいニュアンスの聞き方したそうなんで腹が立ってしまいました。  

細かいことは『AさんやBさんがここを見たら分かる』と、また私が批判されるので言えませんが。 

No.44

>> 32 再レスです 主さんが正義感の強い人だとはわかりましたが… やっぱり何か違います涬 Aさんだって、Bさんの復帰が嬉しく話してしまったのかも… 17さん、付け足します。 
43に書きましたが、AさんがBさんの回復を喜んで…は、Aさんが直接話したおしゃべりママから聞いたら嘘と言うか違う内容の面白おかしいニュアンスだったので違うと思います。 

おしゃべりママが勝手に内容を面白おかしく話すタイプではないので、人のトラブルなどをすぐに面白おかしく話すなどの過去の経緯からAさんだと思ったのです。

No.45

>> 37 なんで主さんがここまで批判されるんだろうと思っていましたがこのレス読んでなるほど…と思いました。 確かにAさんの本心は分かりませんよね…。… 37さんありがとうございます。 

確かに人の本心は分かりませんね。 

私も色んな経験しましたが。

No.46

>> 39 私もこんな感じで伝わったのかなぁって思いましたよ。 主さんが、余計な事は話さない主義で、Bさんの✉を打てなかったこととランチの事だけAさん… 39さんありがとうございます。 

今まで書いてなかった付け足しを43に書いてあるので、読んでみてください。 
Bさんを心配して私が話した症状だけの事実を人に話したなら、興味本位だろうと口止めしなかった私がいけないですが、実際にAさんが話した内容はBさんをバカにした内容だったので腹が立ってしまいました。 
Aさんもおしゃべりママだと知ってたので、その点もおかしいんです。

  • << 48 バカにした内容とは、Aさんの勝手な想像とかですか?「手が震えるなんて別の病気だったりして~!」みたいな。 どこから情報が出たのでしょうね。 主さんがAさんを嫌いというのは分かったのですが、AさんとBさんも微妙な仲ですか? スレ本題の質問の答えですが、私ならうまく付き合います。Aさんが言ったか確かでないなら、聞かなかった事にします。わざわざAさんに「言った?」って確認はしません。 今後疑いながら距離をおきつつも、挨拶世間話は大人としてスマートに付き合います。

No.47

>> 42 主サンがムリと思うなら、それでいいと思いますよ☺ それが主サンの性格なのですから☺ 20さん、私は人が病気でそれをバカにしたような言い方をする人とかは無理です。 

あと人とトラブってる話題をあちこちにバラまく人も。 

実際に人とトラブルをよく起こすママさんがトラブルを起こすと決まって、Aさんが知った後すぐに同じ学年や違う学年のママさんも知ってましたから。

  • << 49 あ~そうですか☺ 私も主サンみたいに自分の事ばかり考えて言い訳ばかりしてる人とか無理ですね☺ だって自分で言ってるじゃないですか…😥 【もしかしたらAサンは揉め事が好きな人なのかも…】って書いてるのに今は【揉め事が好きな人】に言い切っちゃったし😥 あと【口止めしなかった事は悔やむけど普通、私が話した内容をベラベラ人に話しますか?】って書いてるのに今は、私が話した内容とは違ってる…ってさ💧

No.48

>> 46 39さんありがとうございます。  今まで書いてなかった付け足しを43に書いてあるので、読んでみてください。  Bさんを心配して私が話した症… バカにした内容とは、Aさんの勝手な想像とかですか?「手が震えるなんて別の病気だったりして~!」みたいな。
どこから情報が出たのでしょうね。

主さんがAさんを嫌いというのは分かったのですが、AさんとBさんも微妙な仲ですか?

スレ本題の質問の答えですが、私ならうまく付き合います。Aさんが言ったか確かでないなら、聞かなかった事にします。わざわざAさんに「言った?」って確認はしません。

今後疑いながら距離をおきつつも、挨拶世間話は大人としてスマートに付き合います。

  • << 50 39さん、おしゃべりママから聞いた内容は、Bさんが精神的な病気だからと人間性批判や性格批判、家族批判です。  Aさん、Bさんの仲はお互いから、良し悪しは聞いたことはないので分かりません。  役員以外では接点がなく、グループが違いました。  Aさんは顔が広いタイプでBさんは特定のママ以外はあまり苦手なタイプではありました。

No.49

>> 47 20さん、私は人が病気でそれをバカにしたような言い方をする人とかは無理です。  あと人とトラブってる話題をあちこちにバラまく人も。  実… あ~そうですか☺

私も主サンみたいに自分の事ばかり考えて言い訳ばかりしてる人とか無理ですね☺

だって自分で言ってるじゃないですか…😥
【もしかしたらAサンは揉め事が好きな人なのかも…】って書いてるのに今は【揉め事が好きな人】に言い切っちゃったし😥
あと【口止めしなかった事は悔やむけど普通、私が話した内容をベラベラ人に話しますか?】って書いてるのに今は、私が話した内容とは違ってる…ってさ💧

  • << 51 20さん、何か勘違いしてますか?  私はあなた批判したわけではないです。  無理と書いた内容はすべてAさんのことですが、それに対してご立腹なんですか?  そこまで怒る理由は?  まずスレやレスに途中まで書かなかった理由と言うか、スレに『面白おかしく』と書いてなかったのを気付いたからレスに書いたんです。  人のもめ事が好きなのかも→好きと断言してしまうのは、レスを書き続けて昔を思い出し一致したから書きました。 何かどうしても私をムキになって批判したいように感じますが、その理由を聞かせてください。

No.50

>> 48 バカにした内容とは、Aさんの勝手な想像とかですか?「手が震えるなんて別の病気だったりして~!」みたいな。 どこから情報が出たのでしょうね。 … 39さん、おしゃべりママから聞いた内容は、Bさんが精神的な病気だからと人間性批判や性格批判、家族批判です。 

Aさん、Bさんの仲はお互いから、良し悪しは聞いたことはないので分かりません。 
役員以外では接点がなく、グループが違いました。 
Aさんは顔が広いタイプでBさんは特定のママ以外はあまり苦手なタイプではありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧