注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

人の妊娠に嫉妬を感じる自分

レス28 HIT数 63202 あ+ あ-

♂ママ
10/02/17 10:18(更新日時)

自分の気持ちがいやでたまりません😭

長くなりますが聞いて貰えますか?

今1歳半の子供がいる私ですが、人の妊娠に嫉妬してしまいます。

最初に嫉妬をしたのは、旦那と結婚を決めて、子供嫌いな自分が初めてこの人の子供が欲しいと思って妊娠に頑張っていた時です。

基礎体温も測って、病院にも通って検査してもなかなか出来ませんでした。

同時期に特に結婚も妊娠も考えてなかった友人が出来ちゃった結婚しました。

すごくおめでたい事はわかってて、お祝いしたい気持ちはすごくあるのに、自分は望んでも出来ないと言う事からうらやましくてくやしくて、一時期その友人と連絡出来なくなってしまいました。

でも病院で、もしかしたら妊娠出来ないのは筋腫のせいかもしれないからと、切除の手術を決めてからは、自分の中で納得して、友人と連絡も再開でき、友人の出産もお祝いしました。

手術が1ヶ月後くらいになったくらいに、それまで妊娠出来なかったのに、卵管ぞうえいの検査のおかげで、何も気にせずにいたせいで、うっかり私の妊娠が発覚しました。

続きます。

タグ

No.1240737 10/02/06 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/06 13:50
♂ママ0 

続きです。

妊娠は泣くほど嬉しかったのですが、筋腫のせいで流産になる可能性がある事は先生から言われましたが、手術の予定をキャンセルし、妊娠継続を希望しました。
妊娠は、本当に辛くて切迫早産は当たり前につきまとい、つわりやお腹のハリにも耐え、帝王切開で無事に産む事が出来ました。
先生には、正直妊娠継続は無理だと思っていたと言われるほどでした。

筋腫は出産1年後くらいに、母乳をやめてから取りましょうと言われました。
私自身もダメかもしれないという不安な妊娠はもういやなので、二人目は筋腫切除の後と決めました。

私が育児に奮闘してる時に出来ちゃった結婚した友人にまた妊娠が発覚しました。
一人目の時よりはまだ強くないですが、やはり私は嫉妬してしまいました。
私は今二人目が欲しくても作れない。
簡単に妊娠出来る友人がうらやましい。
そう思ってしまいました。

でも、そういう気持ちは人には出さずに育児に専念して、なんとか同じ月齢の子を持つママ友も作る事ができしました。

続きます。

No.3 10/02/06 14:02
♂ママ0 

長くてすいません続きます。

筋腫切除の手術は、この前受けてきました。
でも、子宮に傷がついてるので次の妊娠は半年はおいた方がいいと言われました。
本当だったら二人目妊娠してもいい時期なのですが、ゆっくり一人目の子とすごそうと決めて、半年生活しようと思いました。

その矢先、ママ友さんから二人目妊娠の報告を受けました。
…うらやましいです。
また嫉妬してしまうような、気持ちが盛り上がってきて、もやもやしています。

自分はなんて心が狭いんだろうと思います。
祝いたいという気持ちは本当にあるのに、ママ友さんが妊娠発覚前に「まだわからないけど、多分出来たかもしれない」と言われた時に、私は間違いであったらいいのにと頭によぎってしまいました。
自分が気持ち悪いです。

私よりももっと不妊で悩んでる人は大勢いるのに、まだ一人生めただけでも幸せなのに、と心におもうのですが、もやもやと考えてしまいます。

長々とすいません。
なんか聞いて欲しくて書いてしまいました。

• << 8 嫉妬する気持ちは、妊娠に限らず誰にでもありますよ。ただ、その気持ちを表に出してはいけませんが。 嫉妬する気持ちはあってもいいんです。自分の中で抑えていれば大丈夫。むしろ、自分の中でさえ抑えようとして、いつか耐えきれずに爆発してしまった方が、周りも主さん自身も傷付いちゃいますから😣 私は病気があって妊娠すると流産するので、病状が安定するまでは妊娠できません。そんな私からしたら、一人お子さんのいる主さんが羨ましいし、不妊症で妊娠不可能な方からしたら、私も妊娠はできる体だし羨ましいとなるでしょうし、結婚したいけど独身の方からしたら、結婚してるだけいい、となります。 上を見たらキリがありません。旦那様とお子さんに恵まれた家庭を持っている現状を幸せと思いましょうね😊

No.4 10/02/06 14:07
♂ママ0 

>> 2 私は死産してから 子どもが居てる友人とは 連絡とってません。 普段から思います。 なんであの子は産めたのに私は産めないの?って 主です。レスありがとうございます。

2さんと同じく、なぜあの人は簡単に妊娠出来るのに…と思ってしまいました。
私は一人生んだのに、2さんよりも私の方が心狭いですよね炅

No.13 10/02/06 17:19
♂ママ0 

主です、沢山のレスありがとうございます。

一括にて失礼いたします。

厳しい意見が多いだろうなと思ってましたが、暖かいお言葉もあって、嬉しく思います。

自分でもわかってるんです。
子供生めてるわけですし、そんな嫉妬の気持ち、お門違いだということも…
だから自分が気持ち悪いとも思ってしまいます。
でももやもやと考えてしまう…

ねたむ気持ちあってもいいと思いますとの言葉もあり、なんとも言えぬ気持ちになりました。

人には出してません。
でもいやな考えを持ってて恥ずかしくも思います。

いろいろなお話ありがとうございました。

No.20 10/02/09 16:49
♂ママ0 

主です。レスありがとうございました。

私は嫉妬心が出ても自分がされていやだなぁと思う事は相手に態度に出しません。
心でもやもやしてしまいます。

皆さんの言うように、一人生めてるんだから、こんな事思うのおかしいですよね。

自分がきらいです

• << 22 私も主さんと同じような気持ちでいました。 自分よりも後から結婚したのに赤ちゃんが出来た友人や子供はまだいいと言っていたのに妊娠した同僚をたくさん見てきました。 嫉妬することはあっても決して顔には出しませんが、ひとりになるとモヤモヤ🌀 ちょっと考え方を変えてみました。 今は赤ちゃんが来る準備中なのだから、赤ちゃんが来やすいようにいつも明るく温かい気持ちでいよう、と。 おめでた話を聞けば、次は私かもしれないと思いました。 当たり前だと思っていたすべてのことに感謝をし、主人を大切にしようと思いました。 自分でも漢方を飲んだり冷えに気をつけたりしながら、やっと結婚6年目にして赤ちゃんが我が家にも来てくれました。 難しいですが主さんも温かい気持ちを持つようにしてみてはいかがですか。

No.25 10/02/16 17:35
♂ママ0 

主です、一括にて失礼いたします。

極端に距離置いたわけではないです。
連絡がこなかったので、こちらからも連絡出来ないでいたので、結果距離があいてしまったかたちになりましたが、無視したり等はしてないし、心に思ってるだけで態度には出してません。
言う時は笑い話で友達に後日談では言いましたけど。

自分でもなんでこんな事思うのか、自分でいやです。

• << 26 主さん、あまり自分を追い詰めないで下さいね😣 前にもレスしましたが、嫉妬って誰にでもある感情なんですよ。妊娠だけじゃなくて、進学や就職、結婚に関してだって嫉妬する時はしてしまうんですからね😂その気持ちを表に出さなければ大丈夫なんですよ。 自分を嫌いにならないで。今はお子さんとの時間を大切にして、いずれ授かれる時を待ちましょう😊お子さんがもう少し大きくなってからなら、子育ても少し楽できるかもしれませんし😁 ちょっと気を抜いて、ゆったり構えてみましょうね😉
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧